Last-modified: 2007-04-18 Wed 19:03:10 JST (6226d)

考察 Edit

AGI振りのタイミング Edit

  • 原則としてINT-AGI。
  • マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
  • どこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するかによって、最終狩り場が変わる。
  • INT補正込み70〜(素INT60代)
    赤芋、土精でFW狩り。 転職直後(Lv60代くらい)からFCASで戦える。
    FCASセージ特有の戦い方を早く行えるようになる反面、後々殲滅力に困るかもしれない。
  • INT補正込み85〜(素INT70代)
    赤芋、土精でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。
    Lv70代前半からおもちゃ・ミノなどでFCASができる。
    『賢者の日記』実装後は、MATK+20%、ASPD+5%の恩恵を90台前半で受けることができる。
    これから主流(サマルトリア型)となる可能性あり?
  • INT補正込み95〜(素INT80代)
    赤芋、土精でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。
    Lv70代後半からFCASが出来る。
    STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流。
  • INT補正込み105(素INT90代)
    かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 Lv80代後半からFCASで戦える。
    一般のFCAS型向け、このINTでサマルトリア型を目指そうとするとかなりかつかつになる。
  • INT補正込み112〜115(素INT99)
    FCのボルトを主眼とするFCAS型として、最高の殲滅力を持つ。Lv90代からFCASで戦える。
    STRに振らない分高めのFleeを得る事ができ、上級狩り場でもFCASで戦う事ができる。
  • 番外 INT50以下
    AGI先行、STRDEXを必要なだけ振って育てた方がまし
  • Flee確保後にまたINTを上げていく。
  • また、必要Fleeを確保後、STR、DEXをあげていくとサマル型になる。

Flee200達成レベル Edit

  • Q.何故Flee200なのか
  • A.監獄での狩りが可能になる。   無理をすれば亀島フィールドも可能。   QMで殆どの敵を回避できる。
  • 注)ブースト装備(頭:エルダー 武器:バイブル 外套:木琴マフラー 靴:マーターシューズ)を計算に入れてます。
  • 想定INT70(素INT58)→Lv79 AGI102(素AGI96)[Flee201]
    素AGIを90で止めるとLv85必要
  • 想定INT91(素INT79)→Lv85 AGI95(素AGI89)[Flee201]
  • 想定INT105(素INT93)→Lv89 AGI93(素AGI86)[Flee200]
  • 想定INT110(素INT99) →Lv92 AGI89(素AGI83)[Flee201]
  • 補足
    • どのタイプでも素AGIを80で止めてFlee200達成しようとするとLvが95必要
    • もちろん装備で補足可能

ロングボルトの属性に関して Edit

  • Q.ロングボルトは火が一番使いやすいと言われているが、本当にそうだろうか?
    A.ベストとは言えないが、ベターではある。
  • 最終狩場予定地に合わせてボルトの属性を決めた方が良い。
    •   亀島F、GHカタコンベ、GH修道院
    •   ピラミッドB2、ノーグロード
    •   コモド浜辺、海底神殿
  • ボルトが火の場合はFWとの相性が良いので、使いやすさと言う点ではやはり火に軍配が上がるだろう。

オートスペルにおける各武器の時間当たりの期待ダメージ効率 Edit

  • ある程度INTがあることが前提で、基本的に「賢者の日記≧バゼラルド>杖≧素手>他武器」
    • 魔法ダメージにおいては賢者の日記=バゼだが物理攻撃ダメージ、カードが2枚刺せるといった差により賢者の日記が上回っている。
    • ASPDは素手の方が早いが、AS一発あたりのダメージの大きさの差がありすぎて実際は大して効率はよくない場合が多い。
    • 極端にASPDが早い場合は素手の位置はもう少し高い。
    • 実際は殴りダメージも加味される為、敵によって大きく変わる。
    • 魂状態ではこの関係はほぼ変わらない(一部高MDEFmob除く)。
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