現在の情報は生体研究所3層からどうぞ
ここのMAPに入るためには、未転生職ならBase95以上、転生職ならBase90以上である必要があります
アジトダンジョンやジュピロス、ゲフェニアを越える最難関MAP。
転生DOP6種、オーラBOSSDOP6種、そして時間湧きのMVPDOPが徘徊しています。
廃レベルの転生PTでも処理を誤ると即全滅です。準備は念入りに。
なお、各転生DOPの挙動に関してはアサシンスレテンプレがなかなかの情報量なので、そちらにも事前に目を通しておくと良いでしょう。
注意:3/13パッチにより全Mobに属性攻撃が復活しました。セイレンにはスパイラルピアースとスピアブーメランが追加。
ラヘルパッチにてAXとLKが悪魔化、その他多数の修正点により今までの情報はほぼ役に立ちませんので注意
ベインスパッチにて各Mobが更に強化
一応参考として過去情報はこのまま記載、現生体情報求む!!
ソロではテレポ・ハエとクローキングによる策敵が基本、マジ狩り主体になります。
先人達のたゆまぬ努力により様々なPT構成での生体3狩りが確立されてきている。
教授はそのPTの要といっても過言ではない、生体3での超高効率狩りを夢見る者へその立ち回り等を紹介。
遠距離攻撃を持たないが、隣接されるとアドレナリンラッシュ、爆裂からハンマーフォールにメマーとへたに抱えるとLKでも秒殺するほどの攻撃力を誇るアニキ。
特徴
・HP・DEF共に高くタフ
・近距離戦は、HF・AR・メマー・装備破壊・爆裂など無類の強さ
・遠距離攻撃スキルを持たず、移動速度も遅く
・状態異常に強い
AI
[突撃時]
・移動
[攻撃時]
・通常攻撃
・(高確率)マキシマイズパワー
・メマーナイト
・赤オーラ(爆裂波動の赤Ver) Atk3倍・(Dex3倍?)
・ハンマーフォール
・装備破壊攻撃(鎧が壊れるエフェクトが出る)
・アドレナリンラッシュ
・火属性攻撃
[対策]
・生体ソロでのメインディッシュ、近距離戦に強いが遠距離攻撃を持たない。
・地属性なで容易にマジ狩り可能。
・悪魔化で水属性に変更、FWが効かないため、狩るなら蜘蛛&属性チェンジが妥当か。
・PT狩りではMHPが非常に高く、阿修羅特化型以外で白羽阿修羅をするには多少削るかLAが必要。
・団体でのSG狩りの際には、よくPTの中ほどまで滑ってくるのでセイレンと同じく最優先で処理したい。
HP・DEF共に高く遠距離近距離ともに攻撃能力のあるバランスの取れた敵
フィゲルパッチで属性攻撃とスピアブーメランを使わなくなった為、糸やFDで固定し地変換してマジ狩り・・・・が出来てたのだが。
2007/3/13のメンテで属性攻撃とスピアブーメランが復活、さらに高頻度でスパイラルピアース(SWで防御可能)の使用が追加がされ
ソロ狩りするにはリスクの高すぎるMobへと戻ってしまった
おまけに悪魔化した事でこちらのハイド&クロークを見破る。
特徴
・やや足が遅め、ほとんどの状態異常にかからない
AI
[止まっている相手へ接近時]
なし
[トレイン・逃亡している相手を追跡時]
・プロボック、スパイラルピアースを高確率で使用・まれにスピアブーメラン
[接敵時]
・ボウリングバッシュ
・(高確率)赤オーラ(爆裂波動の赤Ver) Atk3倍。(Dex3倍?)
・マグナムブレイク
・スパイラルピアース
[スパイダーウェブ・崖を挟んでる時]
・(高確率)スピアブーメラン
[攻撃射程外からの崖撃ちに対する反応]
・テレポート
対策
・石化コンボを駆使すれば狩れないこともないが、使用する触媒の多さ手間を考えるとソロでは無視するに限る。
・PT固定狩りではSG阿修羅することが多く、凍結したセイレンがPTの中まで流れて来ることがよくある
そのまま凍結解除してしまいマグナムブレイクで消し飛ぶ危険もあるので火レジストポーションの常用も有用
SPPが飛んできてもめげない。
・こちらもWSと同じく、阿修羅特化型以外で白羽阿修羅をするには多少削るかLAが必要。
マジ狩り可能な転生DOPの二匹目。
通常の転生エレメスはクロークや爆裂などは使用しない。
クロークする上、悪魔種族なのでこちらのハイド&クロークは見破られる。
先制できれば後述の狩り方が可能と思われるが、上記の理由により先制する事すら難しい。
また、超FLEEになると移動速度が上がり、通常攻撃はほぼ当たらなくなる。
4セル〜6セル程度の距離で逃げるとグリムトゥースを放ってくるので多少広めの距離をキープしつつ釣るのが良い。
なお、グリムのダメージはタラ盾・レイドなしで2000を越える上、連続で使用することもある。
特徴
・足が早い。
AI
[接近時(トレインなど)]
・グリムトゥース
[接敵時]
・アジリティアップ(速度増加と同じエフェクト) Agi3倍 移動速度1.5倍?
・ソニックブロウ
・毒属性攻撃
[アンクル時・崖を挟んでる時]
・グリムトゥース
[攻撃射程外からの崖撃ち]
・テレポート
[対策]
・ソロ狩り
狩り条件:1セル幅、距離9セルの通路
AXは足止めすると射程内ならばグリムを連発してきます、グリムの射程は7セルあるので射程外での足止めをします。
※この方法は1セル通路でFWが1セルしか出せない状況でしか使えません。
7セル前方へFWを置くため通常にFWが3セル分出てしまうとそれが消えるまで次のFWが出せないからです。
●:プレイヤー
○:ガイル
※:ファイヤーウォール
■:壁
□:通路
■■■■■■■■■■■■■ FWを1セルだけはって足止め、FWから7セルはなれます
□●□□□□□□※○□□□
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■ もう一枚FW追加、そして地エレメンタルチェンジ→(Mbr)→FB詠唱開始
□●□□□□□□※※○□□
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■ FBが着弾するころにはこのように接近してます
□●□□□□□□※○□□□ なので一枚目のFWにFWを重ねて補強、その後すぐに後ろに2枚目をはりリピート
■■■■■■■■■■■■■
※まれにラグでAXがFWを抜けてくる場合もあります、SWがあるなら保険として(横沸き対策もかねて)SWをはっておくと良いです。
高Intの超強いマジ型教授で地レメンチェンジ有りならばDCFBx2(FB10が4発分)で、無しならDCFBx5でおおよそ倒せます。
・生体3へ来るモンク・チャンプであればガイルまでは大抵普通に阿修羅で倒せる
しかし白羽中にブレスが切れたりと確殺条件が崩れる場合もあるのでその際は削るなりLAが必要。
・団体狩りではSGである程度HPを削れるのでよほどでない限り阿修羅での打ちもらしは無い。
しかし教授のいるところでベノムダストされると座ってもSPが回復しなくなり、Slcの回転が途切れる為、高Vitの教授以外は即座に緑Pを使用するべきである。
PCをタゲるとFD→JT→TS→CB→Fbrと順に放つ。いずれも詠唱速度はそれなりに速い。
ダメージはFDが5000前後、JTが素だと1200*30Hit(凍結時1800*30Hit)程度のダメージ。
交戦中の他PTに注意。サイトラッシャーとファイアボールが壁、段差を無視してくるので巻込まれることもある。
AI
[接近時(トレインなど)]
・魔法(フロストダイバー→ユピテルサンダー→サンダーストーム→コールドボルト→ファイヤーボール)
[接敵時]
・通常攻撃
・サイトラッシャー
・クァグマイア
・魔法(フロストダイバー→ユピテルサンダー→サンダーストーム→ファイヤーボール)
[アンクル時・崖を挟んでる時]
・魔法(フロストダイバー→ユピテルサンダー→サンダーストーム→コールドボルト→ファイヤーボール)
[攻撃射程外からの崖撃ち]
・テレポート
[対策]
・ソロでは基本は素直に逃げの一手、振り切れなければテレポ・ハエで逃げる。
マジックロッド5があれば多少逃げやすい。
テレポで場所を移りたくない場合、教授であればSW→糸とばし。
Sageならば沈黙インベがあれば比較的安全にスルーできる。
・D-V型のSage教授であればスペルブレイカーとマジックロッドを駆使して比較的安全に釣る事が可能。
PT構成によっては釣り役の前衛が引っ張ってきたカトリを引き受ける役割をすることもある
ただしその際は他のDOPの横沸きに注意が必要。
・白羽阿修羅狩りの場合、直線な場所で白羽を狙うとスキルを使ってくる為、FA(ファーストアタック)が通常攻撃になる曲がり角で白羽を狙うのがセオリー
それでもまれにスキルを使ってくることがあるので曲がり角から1〜2セル目にSWを置くと良い。
念属性なので、阿修羅で倒すには石化か属性変換が必要、凍結はすぐ解凍されてしまうので不向き。
PCをタゲると自分にIA、PCに速度減少とLAをかけてくる。
フィゲルパッチにて最大の恐怖だった聖属性攻撃がなくなり、減速LAクリティカルの面倒なだけの存在と化していたが
2007/3/13のメンテで恐怖の属性攻撃復活(ちまたではHLと言われているが属性攻撃である)
SWなしで抱えるには危険な存在へと逆戻り。
AI
[接近時(トレインなど)]
・速度増加
・速度減少
・レックスエーテルナ
[接敵時]
・通常攻撃
・レックスエーテルナ
・クリティカルスラッシュ
・聖属性攻撃
[被遠距離攻撃時]
・ニューマ
[被近距離攻撃時]
・セイフティウォール
[スパイダーウェブ・崖を挟んでる時]
・なし
[攻撃射程外からの崖撃ち]
・テレポート
「対策」
・ソロでは地エレメンタルチェンジとMbr必須でAXと同じ狩り方で倒せる・・・が、MDEF高くて時間食うわ終了時には減速LAかかりまくりだわで面倒なのでスルーが一番。
・白羽阿修羅狩りでは非常に白羽し辛いDOPとして有名、釣ってきた場合一度全員ハイドしてクロキン白羽を狙うとスムーズ。
通常攻撃がぬるいといって処理にもたつくといきなり聖属性攻撃を食らい即死するので迅速に。
・団体SG狩りになると一応凍結するが高MDEFの為すぐに自然解凍する。
SGのHit中に高確率で減速や沈黙を仕掛けてくるのでSG役はピアレス必須である。
処理にもたつくとSWを張り面倒なことになるのでニュマなど置いて対応したい。
高DEXのスナイパーでも当たらないFleeと高FleeのアサシンですらHitさせる命中度を持つ最強のスナイパーDOP。
AI
[接近時(トレインなど)]
・攻撃範囲>索敵範囲なので、敵を追いかけるor敵に近づく事はしない
[接敵時(索敵範囲に敵が入った時)]
・ダブルストレイフィング
・アローシャワー(このアローシャワーはニューマを貫通する、Hitすると西側へノックバックする)
・風属性攻撃
・(高確率)赤オーラ(爆裂波動の赤Ver) Atk3倍。(Dex3倍?)
・(高確率)アジリティアップ(速度増加と同じエフェクト) Agi3倍 移動速度1.5倍?
・(低確率)チャージアロー
[反撃時(索敵範囲外から攻撃したとき)]
・通常攻撃のみ。スキルは使わない
[攻撃射程外からの攻撃に対する対応]
・一定条件下にてテレポート
※FWやFP等設置系スキルを置き画面外へ移動する、移動先にてハイド状態では無い時にセシルが自分から設置スキルでダメージを負うとテレポートする。
要はセシルにダメージを与えた時にセシルの画面上にダメを与えたプレイヤーが居ないとテレポートするようである。もちろんタゲ移りすれば飛ばない。
[アンクル時・崖を挟んでる時]
・接敵時、反撃時にそれぞれ対応する
[ウォールオブフォグなどによる状態異常[暗黒]時]
・遠距離からの1回の攻撃に対して、1回だけ反撃する。スキルは使わない
[対策]
・ソロではどうしようも無いのでハイドで立ち去るのを待つか素直に場所移動。
階段でマジ狩り中に横沸きした場合はヘタに耐えず即飛び推奨、CAでスタンしたら泣くしかない。
・慣れたプリがいればニューマの出し方を次第でボルトやHDで食べれる。
ASとCAのノックバック方向に壁を背負うのと、ASに巻込まれないようにタゲを持ってる人とは距離を置くこと。
スキルを使用しない9〜10セルの距離を取ると安定する。
・団体狩りではセシルの処理中に他のDOPが横沸きしたりとかなり厄介なので、インティミディトで拉致してもらおう。
拉致役不在でどうしても狩らざるをえない場合は、なるべく魔法スキルでの処理推奨(処理時間はかかるがすぐに引ける為、横沸きに対応しやすい)
阿修羅をするなら周囲の安全を見つつ処理するべし。
階段前のセシルは即沸きが多いので拉致推奨。
基本的にオーラDOPは全スルーだがPT固定狩りではそうも言っていられない状況が多々ある。
教授では糸飛ばしを狙って行くが、DOPの位置やメンバーの連携次第ではバードの「不協和音」、ウィザードのIW(アイスウォール)→SG(ストームガスト)のほうが安全に飛ばすことができる場合もある。
糸飛ばしをして近くに着地されても泣かない。
ニブルヘイムのMVPボス「ロードオブデス」の出現時にロリルリ等が沸くように
MVPDOP出現時にオーラDOPが数体召還されるようであるが、その際MVPが速度上昇状態であった場合、
追加されるオーラDOPも速度上昇状態で召還され最悪の状況となる。
ちなみに、ノーマルセシルのテレポート条件はオーラを含め全DOPにも当てはまる。
※画面外まで行かないとテレポートしないのはセシルのみ。
階段にてFWを先置きして上の方へ逃げて勝手に当たるのを待つなど、
Sageでもできる飛ばしかたではあるので、覚えておくと何かのときに役に立つかもしれない。