アインブロック↑。
弓手、マジ系、弓シーフ(ローグ)、リンカー他遠距離職を中心に常時混んでいる。
主食はジオ(とメタリン)。
アクティブはジオのみで、横湧きと障害物の陰にさえ気をつければよい。
カプラからも近いので補給は楽だが、倉庫の在庫が少ない場合
アインブロックには道具屋が無い為、アインベフまで買出しに行くことになる。
ジオは非移動というだけで、レベル56という強力なモンスターで前衛1次職では無謀。
火力が必中の魔法手とHitの双方が一つのステータスで向上する弓手向きのマップ。
当該マップでは、湧きが均等ではなく局所的に湧く。
ジオが密生していることも珍しくない。
さらに人口密度によっては、刈り取った瞬間に何度も横湧きすることもままある。
ジオは1064固定のヒールをするので、
密生しているところでは高火力のファイアーボルトで一気に倒さないとなかなかHPが減らない。
ただ、セルフヒールはしない、ヒール間隔は5秒、ヒール対象は被る。
ヒールし始めてHP回復する前に対象を倒してしまうと次のヒールは5秒後。
ジオが密生している場合はファイアーウォールを上手く使い下方にノックバックさせてしまうか、
フロストダイバーがあれば周囲のジオを凍結させてその隙を狙う。
ジオの95%回避は高く射程も長いので、横湧きから歩いて逃げようとするとヨーヨー現象に遭いかなり厄介。
マジシャンでHP装備がない場合、あっさり転がることも。
実は、1次職の餌とも言えるメタリンも非常に優秀な相手。
ある程度のレベルがなければ、1発あたりの経験値はメタリンの方が高い。
また、ジオのドロップ品を貯め込んでいる事が多いので、叩いておくと小銭が稼げるかもしれない。
遠距離攻撃職の人気マップ故、タゲ被りは珍しくない。
タゲが被った時は謝罪して、トラブルにならないようにしよう。
金銭的には、ジオC・食人植物の花とも供給過剰で微妙。
資金繰りを考える場合、他のマップも考慮した方が良い。
MAP南東の陸地一帯のエリア(通称ジオ園内部)には、ジオ5〜6体即沸きしている。
回転数を高めることによって高経験値を狙える為、時間帯によっては常駐しているPCも多い。
一帯は殊に殺伐としているため、自身の殲滅力と相談して狩った方が無難である。
上記の通り、あまりに殲滅力が低いとジオを狩るより他の選択の方が良い場合が多い。
フローラやメタリンを高回転で狩ったほうがよい場合が多々ある。
横沸き1匹から諦めざるをえないような能力ではなかなかここで狩るには厳しい。
あまりに殲滅が追いつかない場合次々とジオが増えてくる、という状況もこのマップでは起こりうる。
どうしてもジオを狩りたい場合はジュノーフィールド08、アインブロックフィールド07といったマップも検討のうちに。
人が少なく、ジオの絶対量も少なければ横沸きの懸念もそれだけ少なくなる。
別問題として、1stの場合、このMAP篭もりの育成だと資金・経験(経験値、ではない)ともに不足気味となってしまうきらいもあるのであまりお勧めできない。
地道に叩いていれば労せずして稼げるのが特徴ではあるのだが、それは同時にひたすらの単調作業となってしまうことを意味する。
マジシャンの基本的なプレイヤースキルであるFW縦置きなどをいち早く身につけるため、ある程度のLvになったら時計塔2Fや赤芋台地などで経験を積んでいくことをお勧めする。
転生後のハイマジシャンでは比較的敷居が低くなってくる。
足下沸きで死亡した場合でも、数匹倒せば悠に取り戻せる範囲であろう。
また、マジシャンのJOB追い込みには最適な狩り場となるが、
即沸き地帯だけは他PCの有無に関わらず1匹倒せば横沸き、ないし足下沸きの危険があるため避けた方が無難。
Sage転職後は特定のタイプを除きMATKが向上し、殲滅力も相応に向上する。
駆け出しのSageのジョブを稼ぐには比較的お勧め。
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ページ名 ↓(1) | ジョブ | 型 | BaseLv | Flee | INT | DEX | VIT | 武器 | 装備 | PT構成 | 滞在時間 | Exp効率 | ワールド |
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1 | Professor | I-A | 66 | 192 | 70+29 | 1+13 | 1+2 | +5DWo定石 | ヘルモ、オペラ、メモ本、木琴ベントス、エギラ靴、Wインプクリ | 2PC-魂 | 2時間 | 1.75M/h | Verdandi |