Last-modified: 2010-09-15 Wed 21:15:28 JST (4982d)

スキル Edit

純殴りであることを前提にスキルを見ていきます
Intはほぼ初期状態であることを想定します

マジシャンスキル Edit

  • 基本スキル
    スキル有用度取得目安コメント
    SP回復力向上10壁スキルくらいしか取るスキルが無いので取得は容易なはず
    ECやヒール使用を大きく助けてくれる
    これがあるが故にINT1でもスキルが多用出来ると言っても過言ではない
    サイト-ホロンアクセでもいいのだけど1ポイントなので取ってもいいのでは?
    ファイアーウォール取得の場合は取得
    エナジーコート-常時活用できる頼りになるスキル
    ヒールの連打量も減らせて超便利
    リニューアルで魔法にも反応するようになった
    敵スキルによってはSPが一気に減るので注意

  • 壁スキル
    スキル有用度取得目安コメント
    セイフティウォール10リニューアルによりAGI型が使いやすいスキルになった。
    ちょっとFLEEが足りない時や避けられるが敵ATKが高いときに有効
    青ジェムの出費は思ったよりかからない
    ファイアーウォール取るなら10回避不可能な数のMobと一時的に接敵しなくて済ませる
    フロストダイバー取るなら10一時的にMobを保留するが凍結率には問題あり
    ソーサラーならお邪魔MOBにFD→VSなんて手も
    ストーンカース×6か10FDと目的は同じだが赤ジェムを消費する
    射程が2と短いのは殴りには問題ない
    取得するなら失敗時に赤ジェムを消費しない6か成功率最大の10

  • ダメージ系スキル
    ダメージ系スキルは軒並みダメージは入らないので使用することはないだろう
    他のスキルの前提として必要な物は多い
    FCで殴りながら草刈りが出来る
    スキル有用度取得目安コメント
    ナパームビート×SW前提対象指定スキルでありながら3×3の範囲攻撃であり
    属性相性100%↑であれば最低ダメージ保障の1ダメが発生するので
    SGの氷割りに使いやすい
    短い詠唱を利用してタゲ取りにも使える
    ソウルストライク×SW前提SWの前提分で3HITするので草刈の効率を多少上げられる
    だがそんなことのために覚える必要はあるはずなく
    そのためのSCも勿体無い
    ファイアーボルト
    コールドボルト
    ライトニングボルト
    ×付与前提本装備時だと意外なダメージが与えられる
    AS10と一緒に取ると派手
    ファイアーボール×6〜10ナパームビートの火属性版に近い
    だが火→水1は75%なので凍結したモブ相手にミスが出ることがあり
    氷割りには使いづらい
    サンダーストーム×1〜10低レベルならば氷割りに使えるが長いディレイがネック
    位置ラグが起きやすいSG相手に使うのは難しい

セージスキル Edit

対人の感想ではないので注意!
純殴りは対人型ではありません

  • パッシブ
    スキル有用度取得目安コメント
    アドバンスドブック10武器として本を使うなら取得
    使わないのなら他のスキルの前提分取得
    カウンターダガーが優秀なので本を使う機会は減ったが
    s属性本があれば狩場が広がる
    ドラゴノロジー4or5アビスの竜族は大型メイン
    ノーグには大型闇属性のナイトメアテラーがいるため
    セージ系には狩りづらく優先度は低い
    フリーキャスト10ECや属性場などを詠唱しながら殴ることができる
    ASPDや移動速度が低下するため取るなら10

  • 属性付与
    一つのマップに長時間籠もる場合は4〜5欲しくなるが
    触媒自体は入手が容易なので属性場前提の2でも問題ない
    本・杖・ダマスカスは(破壊が実装されても)壊れない
    ただしLv.1と5では原石の消費が2倍以上違う計算になる
    最近はスリーパーから属性石がたくさん手に入るので触媒の入手は楽になった
    属性場の欄や狩場情報(未編集)と併せて見るのが良いだろう。

    スキル有用度取得目安コメント
    フレームランチャーお好みでスリーパー、ピンギキュラなどで使用、不死にも使える
    最終狩場の一つ、ピンギキュラマップは倉庫から近いため
    付与に失敗してもすぐに属性石を取りに行ける。
    長く籠もるマップになるので5でも良い。
    フロストウェポンお好みで水付与で行けるマップにはノーグ1、SD、PDなどが上げられるが
    経験値の良い火属性モンスターは大型が多い
    もしくは大型モンスターと一緒にいる事が多いため
    殴りセージが行くには辛い狩場が多いため優先度は低い
    ライトニングローダーお好みでシロマが小型でおいしいが、必要FLEEが高く意外と辛い
    まずはオットーマップでまったりと狩るのも良いだろう
    レベルが上がるにつれて使う機会が減ってくる
    他3種に比べ触媒が高いため5取るのも手。
    サイズミックウェポンお好みでパンクMAP・調印 などで使用
    時計塔1Fで高効率を出す事が出来る
    触媒も大量に低入れやすく時計塔なら倉庫も近いため1で問題ない。

  • 属性場・場
    殴りながら詠唱するため、取るならFC10も必須。
    リニューアルにより鎧の属性関係なしにATK上昇などの効果が得られるようになったが。
    さほど強力ではなくダメージアップ効果もレベル4と5で1%しか違わないため、取得するなら4で問題ない。
    敵にも効果があるため武器によってはFLEEが上がる風場のみ注意が必要。
    ダメージアップは特化カードと同じような扱い(検証中)
    交戦時間、沸き、詠唱時間、敵の使用するスキルなどで使えるか使えないかを決める事になる。

    スキル有用度取得目安コメント
    ボルケーノ4,5リニューアルによりATK上昇が属性や特化の影響を受ける+50から
    属性や特化の影響を受けない+25に低下。
    大幅に弱体化されてしまった
    デリュージ4,5水付与で戦う狩場そのものが減ってしまったため使う機会は減った。
    バイオレントゲイル4,5主にオットー、モスコビア3で使う事になる
    シロマはノンアクティブだがルートで寄ってくるので使えない事もない。
    敵のFLEEが上がるのでCダガー以外で戦うときは注意
    ランドプロテクター1セージの間は使う機会はほとんどない
    教授・ソーサラーはゲフェニアでジョブを稼ぐときにあると便利
    GXやベノムダストを封じる事が出来る。

  • 詠唱制御
    付与&属性場と並んでセージらしいスキル
    使う機会がありそうであまりないスキル

    スキル有用度取得目安コメント
    マジックロッド1か5ボルト系のスキル対策なら1で十分。
    レベル5を連打していると効果時間>ディレイとなり
    WBのようなスキルを全段吸収できる。
    属性場を詠唱している事が多いため使いたいときに使えない事が多い。
    スペルブレイカー1基本詠唱時間が短いとはいえ高DEXでなければ使いづらい
    大人しく耐えるか避けたほうが楽。
    ディスペル×取るなら5ソロなら使う機会がない
    キャストキャンセル1〜属性場を使う場合、強力な敵の横沸きに対応する事が出来る
    SCが空いているなら入れておくと地味に便利。
    オートスペル0or10MATKのある本を装備すれば意外なダメージが与えられる。
    10取っておくと楽しいかもしれない。

  • ダメージ系
    セージ・教授時代なら取得する必要はない。
    ソーサラースキルのアースグレイヴや精霊スキル(未実装)の前提になる。
    スキル有用度取得目安コメント
    アーススパイク×0-
    ヘヴンズドライブ×0-

  • その他
    スキル有用度取得目安コメント
    アブラカタブラ現在アブラは消費などから開催されているようなことは聞きません
    モンスター情報-今のところ役に立つかと言われると、立たないとしかお答えできません

教授スキル Edit

  • SP操作スキル
    教授の柱の一つ、SP操作
    殴りステでも前衛のSP供給くらいは十分可能
    スキル有用度取得目安コメント
    生命力変換5型に関係なく有効なスキル
    5まで取っておきたい
    ソウルチェンジ1前衛と弓職のSPならばINT1でもカバー出来るので
    PT狩りする機会があるなら取ろう
    ソウルバーン×4〜5対人のみ使用可能
    狩りしかしないのであればとる必要はない

  • 壁スキル
    一方で狩りでも有効といわれる新たな壁スキル
    スキル有用度取得目安コメント
    ウォールオブフォグ1ソロかパッシブ職と組んだ場合に強力
    その一方で使い方に注意しなければMPKを起こすこともあり
    スパイダーウェブ1足止めに使えるが逃げた方が早い事も多く
    使う機会は少ない。

  • その他
    スキル有用度取得目安コメント
    マインドブレーカー×5MATKがない殴りにはいらない
    Gvにでるのならほしいもの
    メモライズ1テレポ狩りを制限されるが属性場の詠唱時間を半分に出来る
    属性場展開後のヒマな時に殴りながら詠唱すればよい
    ヒールやサイトも属性場から出ずに次の敵と戦えるなら十分に使える
    そうでなくてもFCがあるので歩きながら詠唱できる
    ソーサラーになると頻繁にストライキングを使うようになるため
    教授時代のみ使う機会があるスキル。

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