プロフェッサースキル
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経験値テーブル
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Online 2
Last-modified: 2010-06-03 Thu 10:58:06 JST (5086d)
プロフェッサースキル
†
アドバンストブック
本装備時のダメージとASPDを増加させる
重要度
あったほうがいい
推奨取得Lv 5,9〜
超強いマジ型としてはドラゴノロジーのInt+3と糸は取得したいところなので、9取得推奨。
ドラゴノロジー
竜に対する知識を深め攻撃力と耐性を得る
重要度
あったほうがいい
推奨取得Lv 4〜
スキルLvに応じて竜族に対するダメージ、耐性を最大20%上昇させる。
物理ダメージのほか魔法ダメージも増えるようになった。
さらにLvごとに最大でINTに+3のボーナスが入るようになり俄然注目を浴びたスキル。
アビスにて竜盾+ドラゴノロジー+ECでかなりの防御力を誇れる。
現在ではソロINT120達成のためのスキルと言う認識の方が多いような気がする。
現在はLv4でINT+3なので4止めもありだが将来的に変更の可能性も。
かなり必須に近いが消費SkillPointを考えれば切る選択もありだろう。
料理でINTを上げられるようになった為、コストパフォーマンスはやや微妙になった。
キャストキャンセル
詠唱中の魔法を中断しすばやく次の行動に移る
重要度
必須
推奨取得Lv 1
DC取得にむけて1取得は必須、それ以上は好み。
詠唱中の魔法を最大で通常使用時の90%のSPを消費し中断させるスキル。
LV上昇と共に消費SPも低下するが前提以上にとる意味は薄い。
実は詠唱後少し時間が経過しないとキャンセルができなかったりもする。
FD、SS、NBといった短詠唱スキルの場合キャンセルできないことも。
マジ→セージで戦闘の組み立て方が変わるスキル。主に高Lvボルト詠唱中に横湧きした時に使う。
詠唱中に他方向から近付いてくる敵にミスミス殴られて泣いた日々とサヨナラです。
仕様変更で詠唱中のハエ飛びが不可になったので更に価値UP!
フリーキャスト
魔法詠唱中の移動と攻撃を可能にする
重要度
あったほうがいい
推奨取得Lv 4
超強いマジの基本となるDC取得のために4必須、それ以上はいらない。
オートスペル
物理攻撃と同時に自動で魔法を発動させる
重要度
必須
推奨取得Lv 1
これもFCと同じくDCの前提1のみでOK。
マジックロッド
自分を対象とする攻撃魔法を吸収しSPに変換
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 5
単体指定の攻撃魔法ならばどんな威力だろうと全て吸収可能。
ドル服を装備した状態ならばヒールだって吸収できたりします。
唯一実用的なのは生体3F対カトリ。特に釣り時。
臨時で決めるとPTMからショックエモの嵐がいただける事うけあい。
コツは相手の詠唱バーが消える瞬間ではなくやや前に押すときれいに決まります。
Lv4以降は受付時間がディレイタイムを越えるので連打するだけで全て吸収可能になるので使いたいのであれば5推奨。
スペルブレイカー
対象の詠唱付きスキルを全て中断させる
重要度
必須
推奨取得Lv 2〜
ソウルチェンジの前提として2必須。
生体3FPTに潜れるなら最優先して持ちたいスキル。全滅しやすい対WIZに対してPTが安定しやすい。
詠唱バーが発生するスキルであれば魔法、物理攻撃問わず全て打ち消すことができる。
打ち消した際にそのスキルで使用するSPの数割を吸収できる。
ディスペル
対象にかかっている支援スキルを全て消滅させる
重要度 なくてもよい
推奨取得Lv 5
主に対人で使用される嫌がらせ魔法。
対人考えてないのであればとる必要性はまったくない。
逆に対人でこれがあるとそれだけで活躍(暗躍?)できる可能性のあるスキルでもある。
でも、雑魚狩り専門なら発光までに使うことは片手で数えるくらい…。
成功率の関係上とるならLv5は必須。
ちなみにボスは一生懸命ディスペルしてもすぐ爆裂したりするのであまり意味がなかったり。
サイズミックウェポン
PTM一人の武器に土属性を付与する
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 1〜
PTM内の誰か一人の武器に対してLv1〜4で20分間、Lv5で30分間土属性を付与する。
触媒にイエローライブをひとつ消費し、失敗時には武器が外れる。
現仕様では武器破損がないためLv1でも十分実用可能。
ただしPTで使うなら武器が外れたタイミングでMobが湧くと危険な為高Lv推奨。
むしろこのスキルに関してはHD前提という側面の方が強い。
有効な狩場はカララ沼、馬車のある森など。
属性付与の中では一番微妙。
フレイムランチャー
PTM一人の武器に火属性を付与する
重要度
PTM内の誰か一人の武器に対してLv1〜4で20分間、Lv5で30分間火属性を付与する。
触媒にレッドブラッドをひとつ消費し、失敗時には武器が外れる。
現仕様では武器破損がないためLv1でも十分実用可能。
ただしPTで使うなら武器が外れたタイミングでMobが湧くと危険な為高Lv推奨。
有効な狩場は監獄、カタコン、洛陽フィールドなど。
フロストウェポン
PTM一人の武器に水属性を付与する
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 1〜
PTM内の誰か一人の武器に対してLv1〜4で20分間、Lv5で30分間水属性を付与する。
触媒にクリスタルブルーをひとつ消費し、失敗時には武器が外れる。
現仕様では武器破損がないためLv1でも十分実用可能。
ただしPTで使うなら武器が外れたタイミングでMobが湧くと危険な為高Lv推奨。
有効な狩場はGH最下層、ピラ地下2、時計地下2、SD4、火山など。
ライトニングローダー
PTM一人の武器に風属性を付与する
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 1〜
PTM内の誰か一人の武器に対してLv1〜4で20分間、Lv5で30分間風属性を付与する。
触媒にウィンドオブヴェルデュールをひとつ消費し、失敗時には武器が外れる。
現仕様では武器破損がないためLv1でも十分実用可能。
ただしPTで使うなら武器が外れたタイミングでMobが湧くと危険な為高Lv推奨。
有効な狩場はイズルード海底洞窟、FD4、ココモビーチなど。
ボルケーノ
火属性を活性化させる属性場を展開する
重要度 なくてもよい
推奨取得Lv 5
火鎧を装備して上に載るとATKが上昇するのでブースター代わりにもなるがマジ狩りするなら無意味なボーナス。
もちろん魔法ダメージもあがるので使いようによっては強力な支援スキル。
しかし、火属性が有効な狩り場はテレポ狩りのほうが効率が出たりするのが実情。
うっかり火属性攻撃を使うボスを乗せると驚異のMPKスキルに早変わりするので注意。
デリュージ
水属性を活性化させる属性場を展開する
重要度 なくてもよい
推奨取得Lv 5
一応水鎧を着ればHPが上昇するのだが場から出ると下がるので実用的ではない。
Wizの足元に出してSGブーストやWBの媒体とするのがメインの使い方になる。
あるいはプリの足元に出して即席水汲み場とするか。
臨時広場の近くで定期的に出せばそれなりに商売になったりするかもしれない。
自分に使うよりは他人に使う用途の方が向いているかも。
バイオレントゲイル
風属性を活性化させる属性場を展開する
重要度 なくてもよい
推奨取得Lv 5
風鎧を装備すれば最大でFlee+15の効果を得られるので足りないFleeを補うのには向いている。
が、例によって長い詠唱がその有効性を台無しにしている感が否めない。
オットーや伊豆などでは定点が可能なのでその効果を存分に発揮できる。
属性場は使えるスキルではなく自分から率先して使っていかないと難しい。
ランドプロテクター
あらゆるオブジェクトスキルを不発させる場を展開する
重要度 なくてもいい
推奨取得Lv 1〜
アクエンやゴスリンのテレポ封じから闇ポタ封じまで地面スキルに対しては最強の防御となる魔法。
が、前提に各属性場Lv3と膨大なスキルポイントを消費する。
マジ型でこの魔法を使うには定点狩りすることが必要であり、定点狩り=効率ダウンはほぼ決定的。
アブラカダブラ
全てのスキルをランダムで発動させる。
重要度 不要
あまりにも膨大な前提が必要になるわりに見返りは少ない。
アブラがもてはやされたのは過去の話。もはや完全にネタスキル。
アーススパイク
土属性の単体攻撃魔法
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 1
いわゆる土属性ボルト。HDより出が早くSP消費が少ないがディレイが長い。
ターゲッティング型なのでFCでちょこまか動いてもスカらない。
火力はHDと同じな為、大抵は範囲攻撃のHDが優先される。
Wizのそれと性能自体はまったく一緒。
でも、HD前提は1で済むのが経済的。
ヘヴンズドライブ
土属性の範囲攻撃魔法
重要度 あれば使える
推奨取得Lv 3〜
超強いマジ的に取得の有無はTSと同じ、範囲が欲しい人向け。
基本的にとれるのであればLv5ほしいが一応Lv3くらいから実用になる。
以前あったダブルヒット現象は修正されている。
ESと同じくWizのそれと性能自体はまったく一緒。
効果範囲が狭いのでよく考えて置かないと空振りする。
モンスター情報
対象のMobの現在の状態を表示する。
重要度 不要
PTM全員にも同じ情報を表示させるがウィンドウが馬鹿でかいため人によっては画面全体を占有する。
使いどころを間違えると素敵なMPKにもなってしまう悲しいスキル。
無理してとるものでもないです。
生命力変換
HP10%を削り、スキルLVに応じた割合でSPに変換する。
重要度
必須
推奨取得Lv 4〜
教授必須のスキル、重量オーバーになっても狩場に篭ることが可能(回復の手間は増えるが)
Vitの低い超強いマジではなるべく高Lvでの取得が望ましい。
スキルLvが低いと変換効率が悪すぎてHP回復の手間ばかりになる、Lv4あればそこそこ安定。
ソウルチェンジ
味方や敵と、SPを交換するスキル。
重要度
必須
教授の花形スキル。
瞬間火力の高いハンターやLKと組むとものすごい殲滅速度を可能にする。
ディレイが長いのが困りものだがブラギがあると解決。
PTメンバーへの使用にはShift+クリックが必要だが/nsにするとMobと交換して泣くハメになるのでできるだけ手動がおすすめ。
ソウルバーン
レベル毎に一定の確率で敵のSPを0にする。
重要度 なくていい
推奨取得Lv 4
Gvに参加する&Mbrを取得している、この二つの条件をもつ人がオマケで取るようなスキル。
一応GvではWizプリを瞬間的に無力化させたりロキのSP蒸発を狙ったりもできるが、バクチ的要素が濃いので重要視するほどでもない。
マインドブレイカー
対象MDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させる。
重要度 あればつかえる
推奨取得Lv 5
Gv参加者以外では不要ともいえる、取るならば5推奨。
プロボのMDEF版だが連打することはできない。
DCコンボと組み合わせるとかなり効果が大きい。
メモライズ
自分の以後使用する5回分のスキルを、詠唱1/2にする。
重要度 不要
取得して便利なのは序盤のみ、ステが安定するにつれ固定詠唱5秒という縛りがかなりわずらわしく常用はできなくなる。
タフな敵に対して高速DCボルトというのも面白いかもしれない、面白いだけ。
スパイダーウェブ
最大3体まで同時に蜘蛛の糸に捕縛し移動不可能にする。
重要度
あったほうがいい
足止め効果、火属性ダメージの倍加等かなりの良スキル。
スキルを使用する際、アルゴスの落す
クモの糸
を1個消費
糸コンボや糸飛ばしなど教授として使用する場面は多いが、触媒の収集率が悪い為利用頻度には個人差がでる。
ウォールオブフォグ
キャラタゲ系スキルを、75%の確率で失敗させたり、威力を75%にする。
重要度 あればつかえる
敵が霧の中に入ると暗闇状態にさせ、ターゲッティングを解除することもできる。 いわば設置型の万能防御スキル。(悪く言えば中途半端スキル)
スパイラルピアース、ソウルブレイカー、ファルコンアサルト、といった強力な転生二次スキルを防ぐために使う。 強化版ニューマ。
使いどころが難しいスキルだが、アサシンやモンク等パッシブ系の仲間がいると実は相性が良い。
ダブルキャスティング
使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る。
重要度
必須
推奨取得Lv 5
超強いマジの基本スキル、単体に対して抜群の高火力を期待できる。
体感では廃WisのAMPボルトと変わらない火力が出る
AMPが単発なのに対しDCは一定時間効果があるのでその点を考えると単体火力としては廃Wizのそれを凌ぐ。