*対人支援型プロフェッサー [#le2ea773] #contents **概要 [#qd24b8b8] -基本的な概要、ステータスタイプは[[対人支援型>対人支援型]]参照。~ マジ時代は相変わらずマゾく育成は困難を極めるが~ 転職するとセージの対人支援型と比べて一転、~ プロフェッサーが持つ重要な支援スキルを一番上手く扱えるステータスタイプなので~ PTではメンバーを補助する重要な役割を担い、高い需要を持つ。~ 昨今のプロフェッサーの主なタイプとなりつつある。~ またGvにおいてもメモライズ高速LPや各種嫌がらせスキルにより、より活躍の幅を広げた。~ セージの同タイプと違い育てやすく、PT、特に最近の難関ダンジョンでの需要も高いので、対人をやるやらないに関わらず~ 狩り型セージで転生した後この型に落ち着くといった人も多く見られる~ **スキル [#u181e496] 基本的な形を挙げてみました。&br; それぞれの型名をクリックすると[[わむてるらぶ>http://uniuni.dfz.jp/]]様のスキルシミュレータで詳細が表示されます。&br; HP変換などの細かいスキルレベルは用途に応じて上下させると良いでしょう。 |BGCOLOR(#C4C4C4):型名|BGCOLOR(#C4C4C4):1次/2次Job|BGCOLOR(#C4C4C4):説明| |BGCOLOR(#E6E6E6):[[SW-LP型>ProfessorSkillTree:20doaNfkeKcnkAaCgEkDrA1gN1dx]]|40/49|LEFT:最低限のスキルを取った基本形。1次Job38までで必要な前提は取り終わってしまう為、&br;2ポイントが宙に浮いてしまう。この例ではMbr前提の為にSPRをLv3にするのに使った。&br;FD・FW等を取る場合は転職レベルを上げた方がいいでしょう。| |BGCOLOR(#EEFFFF):[[SWFD−LPSlb型>ProfessorSkillTree:20qoGNfieKcskBbcnekDrA1kfabdx]]|50/66|LEFT:PP向け。FD取得型。火と風付与を成功率100%のLv4まで上げる事で安定性を上げる。&br;この例ではSW8FD10ですが、FDの凍結率が十分と考えるならばSW10FD8としてもよい。&br;この型からの派生として、対策のされにくさから「[[土付与4を取る>ProfessorSkillTree:20qoGNfieKcokBbcoekDrA1k1bdx]]」、&br;GG・狩りでの性能UPの為に「[[SlbをLv2まで下げ、Mbr取得>ProfessorSkillTree:20qoxAfheKcskBbcnekDrA1kcqodx]]」等がある。&br;ステータスの面では、FDを生かす為にIntをサブステにしたほうがよい。| |BGCOLOR(#EEFFFF):[[SWFW−LPSlb型>ProfessorSkillTree:20eEaufheKcskBbcnekDrA1kfabdx]]|50/66|LEFT:PP向け。FW取得型。おおむね上記のFD型と同様だが、&br;FWのMATK倍率はFDよりも低い為、PPやGGで生かそうとする場合は&br;FD型よりも多めにIntに振る必要がある。| |BGCOLOR(#FFFFEE):[[SW−LPMbr型>ProfessorSkillTree:20doaNfkeKcskAaCgEkDrA1kcqodx]]|40/63|LEFT:GG向け。50転職の場合はFD6を取るといい。→[[○>ProfessorSkillTree:20qounfkeKcskAaCgEkDrA1kcqodx]]&br;完成後はSlBを上げる、HP変換を上げる、FCを取得する、MRを4にする、&br;対策されにくい土付与を初めとした各種付与を補完する等の選択肢がある。| |BGCOLOR(#FFFFEE):[[SW−LPMem型>ProfessorSkillTree:20doanfkeKcokFdPgEkDrA1k1odx]]|38/59|LEFT:GG向け。SP回復剤の回復量を抑えるためSPRは1で止める。&br;50転職の場合はFD8かFW4を。&br;完成後のスキル振りはSW-LPMbr型に準じる。| |BGCOLOR(#FFFFEE):[[SW−LPMbrMem型>ProfessorSkillTree:20doaNfkeKcskFdPgEkDrA1kcqBdx]]|40/70|LEFT:GG向け。MbrとMemを両方取得したJob70完成の晩成型。| ~ **装備 [#c87cadee] (対人装備は[[こちら>対人#s54763ff]]をご覧下さい。)~ ここではPTでの装備を記す。~ 基本的にはPTはSPチェンジ役を主とする。~ しかしINTを全く振らない場合、特に生体での阿修羅狩り時一撃で倒すSPを供給できない、といった問題が起こりかねない。~ SP増強装備はある程度は揃えておこう。~ -武器 -- QVロッド、QDロッド、フォーチュンソード、コンバットナイフ、月光剣(SP増強用)、バゼラルド、素手 -頭 -- あれ、とんがり帽子、ウィザード帽子 -鎧 -- 各種属性服、プパ服、ペコペコ服、 -盾 -- 各種3減盾、ゴキ卵盾、蟻卵盾 -肩にかけるもの -- イミューン系 -靴 -- ハイレベル系、ベリット系、マタ系、ソヒー系 -アクセ -- フラッシュ系、ニンブル系、MB系、フェン系~ (情報求む)~ **育成 [#b7246855] 転職さえすればひっぱりだこなのだが、兎に角マジ時代が地獄~ 2アカウント2PCで高効率職と公平、あるいは理解ある協力者に引っ張ってもらうのが最善である。~ 教授になってからはSPタンク役ができる為、SP次第で強くなれる職と組めば育成が楽である。~ 特性上、3人以上のPTになることが多い。~ **狩場 [#uebcfee0] 生命力変換とソウルチェンジを取った後は、SP消費の激しい攻撃職+プリ+教授のトリオを基本としたPT狩りが中心となる。~ この場合、狩場はその攻撃職が得意とする狩場となる為多岐に渡る。~ また、タナトス7階8階臨時や生体3階臨時に入るのも良いだろう。~ SP消費の激しい攻撃職の例)~ -スパイラルピアース持ちのLK、アローバルカン持ちの冠占、阿修羅八景持ちのモンク、ソウルブレイカー持ちのアサクロ、温もり持ちの拳聖etc~ ~ SP消費の激しい攻撃職・スキルの例)~ BB・SpP(騎士/LK)、DS(弓手系)、阿修羅(モンク)、ソウルブレイカー(AX)、○○の温もり(拳聖)etc~ **考察 [#lb22b666] 対人関係の考察は⇒[[対人>対人]]で詳しく行っています。 ***転職jobレベルについて [#a1412588] 転職するjobLvは40でも全く構わない。~ 調度40でほしいスキルがぴったり取れる為、50にしたところでFD6ぐらいしか取るものがない。~ FDは6では凍結判定が弱く、INT依存でもあるので初期値のこの型にはあっても無いようなスキルである。~ 後々は足止めとしてSCや蜘蛛、共闘や飛ばしにはMbr、物理攻撃で十分。~ ~ 但し~ -今後のアップデートで何か後悔するような事もあるかも -転生職なんだから50までやろう -早く転職しても効率が変わるわけじゃない~ などの考えをお持ちなら50までやった方が気分がいいだろう。~ ***生命力変換の理想 [#zb9cb01e] --スキル生命力変換のレベルは最大SPまで何回使用すればいいか、で決めた方がよい。 ---例えばLv5とLv3の場合で両方とも3回使用するとSPが全快する場合、ディレイの関係上3Lvの方が優秀である。必ずしも高レベルが良いとは限らない。 --ただし装備によってこの回数が同値でなくなる場合が良くある。最後まで5未満にする場合良く計算しよう。 --とりあえず3でとめておく、困ったらさらに振る、といった方法が最善か。~ ***確保すべき最大SP量 [#i30e4897] --これは特に生体3F阿修羅狩り時非常に重要である。 ---モンク系が阿修羅一撃で倒すのに欲するSPは高く、大体1000がある程度の最低ライン。 阿修羅特化ともなれば最大SPは1400にもなる場合がある。 --よって1200、できれば1300を目標としたステ装備が理想である。 --しかしこの為にINTを半端に振るのはベストではない。なるべく装備やレベル向上に伴う増加に任せよう。振ったとしても30程度が限度。 それ以上は本来の方針から外れ、本末転倒になりかねない。INT型の方がよい。
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