プロフェッサースキル Edit

生命力変換(Health Conversion) Edit

HP10%を削り、スキルLVに応じた割合でSPに変換する。
自然回復を気にせずに89%積載で戦えるようになる為、使い勝手が良く、教授必須スキルのひとつとなっている。
高レベルであるほど便利だが、自分のスキルポイントと相談するのが良いだろう。
3〜5あると便利。

レベル12345
HP減少10%
変換SP量10%20%30%40%50%
使用後ディレイ1.0秒1.2秒1.4秒1.6秒1.8秒
消費SP12345
  • SPの変換量はMHPに対する割合で決まる。 なので、MHPが高く一度の変換量が多いVIT型が使うと真価を発揮する。
  • MSPが高く回復するまでに何度も使わなければいけなかったり、そもそもSP自然回復速度が速くSP切れを起こす事が少ないINT型とは根本的に相性が悪い。
  • SPが全快の時は使用出来ない。また、HPが1割以下の場合にはスキル使用失敗になる。
  • D-V型支援教授の場合は2〜3が一般的でSP充填量から3が主流。
    ただし、これが最適解ではないので周りの環境(主によく組むモンク・チャンプのMSP)を吟味すること。
    何度か試してみて足りないと思ったら継ぎ足していくとよい。
  • 如何にD-V型とは言え、固定ディレイが大きめなのでブラギ無しでは高速回復というわけにはいかない。
  • 非VIT型で頻繁に使う場合は回復量からいってほぼ5必須と言える。

ソウルチェンジ(Soul Change) Edit

味方や敵と、SPを交換するスキル。
生命力変換と合わせて使うことで、味方のSPを無限に補充できる。
詠唱有り。
ディレイが長い。

  • 消費SP5 詠唱時間3秒 使用後ディレイ5秒
  • 同じパーティーメンバーに可能
  • 一般フィールドでプレイヤー相手に使うにはSHIFT+クリックが必要
  • PvPとシーズモードでは誰にでも可能
  • SPを交換した時、余剰分量が発生したらその部分は無視される
  • モンスターに使用した場合はSPが0になる。
    同じモンスターにもう一度使用すると交換前のSPが返ってくる。
    現在、モンスターに使った場合、変換したSPが返ってこなくなっているので誤射に注意。
  • 黄金蟲Cを装備している相手には詠唱のみで発動しない
  • バーサク状態の相手には成功しない。
  • 使用感
    • 瞬発力が高い接近職(剣士系・商人系・弓手系)に対して使うと全攻撃スキルにさせる事が出来る程のSPを提供出来る。
    • 阿修羅との相性が特に高いが、チェンジ後はSPが0となるのでECが強制的に切れる。モンク側にSP回復剤を毎回1回齧ってもらえれば解決するがコストが掛かるので要相談。
    • 対人だと自分と相手のSPを容易に調節出来る。

ソウルバーン(Soul Burn) Edit

レベル毎に一定の確率で敵のSPを0にする。
Lv5成功時には相手に減少SP*2のHPダメージを与える。失敗時には自分のSPが0になり、SP分のHPダメージ。
詠唱はないが、ソウルバーンのみに適用される再使用ディレイが15秒ついている(他のスキルは使用可)。
ソウルチェンジを覚えていれば、失敗後に敵とSPを交換することで、 結果相手のSPを0近くまで減らす事も出来る。

レベル12345
成功率40%50%60%70%70%(80%?)
精神ダメージ0000減少SP×2倍
使用後ディレイ10秒15秒
消費SP8090100110120
  • 失敗時は、その効果がそのまま自分にくる(自分のSPが0になり、スキル使用後のSPの2倍のダメージ)
  • 使用後ディレイはソウルバーンに限ってだけ適用
    (失敗してもソウルバーン→ソウルチェンジで相手のSPを0にする事が可能)
  • ソウルバーンLv5の成功確率が不正確なため検証待ち
    (kRO公式では70%、スキル説明欄では80%になっている)
  • ソウルバーンLv5使用時に与えるダメージの仕様は以下
    • バーン5ダメージ=飛ばしたSP*2*((100-装備Mdef)/100)-減算MDef
      ※減算Mdef=Vit/2+Int
    • 対人装備で軽減は不可能
    • 与えるダメージはスキル系を無視する(LA、キリエ、アスム、献身)
    • 乗算MDEF,減算MDEFで軽減可能
    • シーズ制限は無視する
  • 黄金蟲Cを装備している相手には発動しない
  • ソウルバーンによるダメージで氷を割ったり、石化を解除することはできる

マインドブレーカー(Mind Breaker) Edit

対象MDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させる。
前者の効果は対した変化はみられない。
後者の効果はGv、Pv共に効果は絶大だが
Gvだとギルド、PvだとPTを抜けなければ相手に使うことができないためかなり不便である。
Pvでの使用頻度は極めて低いだろう。
Gvでは神スキル。
狩りではAD限定で、ギルドを抜けることでPTにかけることができる。
詠唱なし。
効果時間は30秒。
スキルLV5で80%の確率で成功する。
WizとのAD狩でサクっとLVを上げたいならこれを取らない手はない。
MEプリとの相性も良い。BADの場合INT105のME1枚でデッドリーレイスを処理できる。

レベル12345
MDEF減少量12%24%36%48%60%
MATK増加量20%40%60%80%100%
成功率60%65%70%75%80%
使用後ディレイ0.8秒0.9秒1.0秒1.1秒1.2秒
消費SP1215182124
  • 減少するMDEFは減算MDEFのみ。(相手がモンスターでもプレイヤーでも同様)
  • 成功時と失敗時のエフェクトが同じため、成否の判断が難しい。
  • 一度成功すると効果が切れるまで再使用はできない。
  • BOSSと不死属性には効かない
  • 魔法版プロボック。成功すれば詠唱中断、タゲ取り、共闘経験値、凍り割りが可能
  • MBr状態はディスペルで解除が可能
  • GvG,AD時に使う場合で、抜けたギルドに所属している相手に使う場合はシフト+クリックによって誰にでも使用することができる
    • Gv中…味方の範囲攻撃に巻き込まれて死ぬのを良く見かける。居た堪れない…

メモライズ(Memorize) Edit

効果は、自分の以後使用する5回分のスキルを、詠唱1/2にしてくれるというもの。
効果だけ聞くと良く聞こえるが、このスキルの詠唱が5秒間固定とやっかいもの。
Pvの戦闘中では5秒間の詠唱してる暇はないので、戦闘前の事前スキルといえよう。
GvだとWP突入前にLPの詠唱を減らすために使うのに良い。
だが、Gvではゴスペルを使用すれば無詠唱までもっていけるため、イマイチかも。
詠唱のないスキルを使用したとしても、使用回数にカウントされるのが欠点。

以前は設置型魔法の詠唱効果が1/3になっていたが
何時の間にか修正され、一律1/2になった。
攻城戦用としては、特化ステ&装備&メモラでゴスペルを待たずに
限りなく無詠唱に近い速度まで持っていけるのが強み。
特にテコン系マスターのEmCを使った連続突入時に効果大。
対人セージとの差別化の意味でも存在価値の大きいスキルである。

  • 消費SP1 DEX・サフラ・ブラギ・メモライズ自身に影響されない強制詠唱時間5秒
  • プレーヤーが死ぬと効果は消滅する
  • メモライズ効果中に再びメモライズを使用すると5回制限は上書きされる。
  • ヒール、テレポートなどのスキルにも適用されてしまうため使い勝手は良くない
  • 用途はFCAS型が事前にかけるか、対人時におけるランドプロテクター用の二通り。
  • ディスペルでメモライズ状態は解除される。

スパイダーウェブ(Spider Web) Edit

  • 取得条件:ドラゴノロジーLv4
  • 種別:アクティブ/遠距離
  • 略称:SpW、蜘蛛糸
  • レベル選択:不可

最大3体まで同時に蜘蛛の糸に縛っておける直置き専用アンクルみたいなもの。
詠唱は無く、火属性限定でLA効果もつく、非常に使い勝手の良いスキル。
蜘蛛の糸1個消費。

  • 消費SP30 詠唱、ディレイなし 一度に3つまで設置可能
  • エフェクトは3*3だが範囲は1*1、若干吸い付きのような挙動をするように見えるが 見た目のちょっとしたずれだけであり、3*3ではない。
  • スキルを使用する際、アルゴスの落すクモの糸を1個消費
  • 持続時間は8秒 効果時間は一般フィールド:8秒 対人フィールド:4秒
  • スパイダーウェブにかかった相手はFlee-50のペナルティを受ける
  • スパイダーウェブにかかった状態で火属性攻撃を受けるとダメージが2倍になる。
    • 同時にクモの巣は解除される。
    • 火属性付与されたADSなど、軽減しか関係ないスキルはスパイダーウェブは反応しない。
    • 逆にBS製造の火属性武器は、軽減は無属性適用だがスパイダーウェブで2倍になって解除される。
  • 相手を指定してそのセルに対してクモの巣OPを展開するため、足の速い相手に使用すると抜けられる事がある
  • 遠距離射程で直に相手を指定できる(足元置き可能)ため対人では非常に強いスキル
  • 黄金蟲Cを装備している相手でも捕縛可能
  • 同一セルにいる対象ならば1つで複数捕縛可能
  • 複数束縛した後にもう一度使った場合は対象のみ束縛、よって複数束縛は1回のみ可能
  • 使った蜘蛛糸に対象がかからなかった場合(味方を対象にした場合含む)ハンターのアンクルスネアと同じように次に通った敵を捕縛する
  • 生体のオーラ飛ばしを筆頭に、強敵を"飛ばす"ことに関しては神スキル

ウォールオブフォグ(Wall of Fog) Edit

キャラタゲ系スキルを、75%の確率で失敗させたり、威力を75%にする。
敵が霧の中に入ると暗闇状態にさせ、ターゲッティングを解除することもできる。
いわば設置型の万能防御スキル。(悪く言えば中途半端スキル)

スパイラルピアース、ソウルブレイカー、ファルコンアサルト、といった強力な転生二次スキルを防ぐために使う。
強化版ニューマ。

別の側面としては対モンスター(ボス除)を一定時間無力化させることができる危険回避スキルとも言える。

  • 消費SP25 詠唱、ディレイなし 一度に2枚まで設置可能。重ね置き可能。
  • 設置範囲は5*3で持続時間は20秒。設置点を中心に3×3、さらに東西に1セルずつ伸びた状態で展開される。
  • 霧の中にいる相手にキャラ指定スキルを使用した場合75%の確率でスキルが不発する
    狩りで使用するとモンスターにも同様の効果が30秒間(モンスターが霧の効果で暗闇になっている間)持続するため使い勝手が難しい
  • mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)は不発しない。
  • ASは関係なく不発しない。
  • 霧の中に入った対象は100%暗闇にかかる。対人では自分とパーティメンバーは暗闇にかからない。
  • 霧の中から外に出る時に暗闇状態から回復する(対人、通常フィールド共)(モンスターは回復しない)
    • つまり入れればターゲットを外すことができる。(暗闇状態=アクティブでもmob隣接セルのプレイヤーしか攻撃しなくなる)
      遠くから霧に入れればすぐターゲットが外れるが、接敵してる状態からターゲットを外すなら霧に入れたあと一度離れる必要がある。
  • BOSS属性の敵には効果無し
  • 不発効果はキュアーでは回復しない、またディスペルでも解除できない
  • 霧の中にいる状態で遠距離物理ダメージを受けた場合、通常攻撃に対して75%、スキル攻撃に対して25%のダメージを軽減する。
    また、通常攻撃の場合敵HITに-50の補正がかかる。
  • バイオレントゲイルボルケーノランドプロテクターの上に設置することはできない。ニューマ上に重ねることは可能。
  • デリュージの上に設置すると、接続時間が40秒になる
  • 不発スキル一覧
    「不発」とは、対象を指定してクリックしても何も発動せず、またSP消費やジェム消費、阿修羅による爆裂の解除や気孔の消費も起きない。スキル使用失敗やミス等の表示もでない。スキル使用後ディレイがあるスキルでもディレイが発生しない。
職業不発スキル未検証スキル
SwordManバッシュ、プロボック無し
Knightピアース、スピアスタッブ、BDS、BB、SB無し
LordKnightスパイラルピアース全て
CrusaderHX、SdC、SdB献身、プロヴィデンス
Paladinプレッシャー全て
MagicianFBFBlCBFDLBNBSSSC(ジェム消費無)無し
WizardWB、JT、ES無し
HighWizardナパームバルカン、マジッククラッシャー無し
SageスペルブレイカーESディスペル無し
ProfessorMBrSpWバーン無し
ArcherDS、CA無し
HunterBB無し
SniperFA、ShS(霧内を直接狙った場合)無し
BardMS無し
Clownアローバルカン無し
Dancer矢撃無し
Gypsyアローバルカン無し
Acolyte速度減少、HL無し
PriestLA、TU、サフラ、LD無し
HighPriest無し
Monk阿修羅、指弾、発勁無し
Champion全て
Thiefインベナム、スティル無し
AssassinSBグリム、EP、VS
AssassinCrossSBr他全て
Rogueバックスタブ、DSストリップ系、インティミ
Chaser全て
Merchantメマー、CR無し
BlackSmith武器修理
WhiteSmith全て
AlchemistアシッドテラーPP、ケミカル系
Creator全て

ダブルキャスティング Edit

  • タイプ: アクティブ
  • 対象: 自分
  • 取得条件: オートスペルLv1
  • 詠唱時間: 2秒(固定)
  • スキル使用後ディレイ: なし

ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる
ダブルキャスティングがアクティブになった以後ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る

レベル12345
確率40%50%60%70%80%
接続時間90秒90秒90秒90秒90秒
消費SP4045505560
  • 06/03/14現在、ASボルトには乗りません。なので、基本的には非AS型向け。
  • 発動モーションが2回出るのでその分硬直が大きくなる。
  • 説明ではわかりにくいが、持続時間中は何度でも発動する。
  • DEX型、特にブラギの上で使うと魂AS並のボルトシャワーになる。
  • オーバーキルになった場合も発動することがあるので使いづらい場面もある。
  • 低ASPDの場合に限り、SCやFDなどの属性変化計算が変わらない場合がある。
    詳しくは超強いマジ芸で。
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