セージ・プロフェッサー・ソーサラー 113講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 08:05 ID:uzz87Xlv0
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/14769.png
初期グラ案はこれだったな
俺は教授もパラも初期案のほうが好き

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 11:59 ID:1MFyZYyo0
随分懐かしいものだしてきたな
確かクリエのドット絵も、初期案→正規版で
スカートの丈が1ドット短くなったんだよな

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 18:40 ID:w1b57QO00
3次のやる気のないグラに比べると全部かっこよく見える

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 19:02 ID:svViaoN+0
WSと冠とパラと教授は随分と変わったんだな
悪い方向に

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 19:35 ID:gfoNY6QO0
初期案からの変更で恩恵受けたの♀アサクロだけだろ
♀HiWizは好みが分かれるところだが今のドット絵がビグザムな事を考えると初期案の方良かったかも

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 19:54 ID:4i5WJzbX0
殆どの職が初期案の方がデザインいいね

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/09 20:14 ID:62bEMifQ0
教授♂♀、冠は正規版の方が好きだな
どれも3次になって廃れてしまったけど。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 00:26 ID:4rTCwnu/0
♂ぷろふぇ気に入ってたから、皿にしたらデブくてちょっとやる気が。。。

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 06:40 ID:kPCzy4Zo0
巨乳だが浴衣サンダルのせいで一気にババ臭くなったなぁって三次イラスト公開の時に思った。
まぁ前まで♀教授好きじゃなかったが、セリア可愛すぎる。

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 08:15 ID:Csj8Axaf0
sfで暴走魔力みてえー

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 08:32 ID:p+v3oOa90
PWは共闘目的と違うんか?

NB共闘のがいい気がするが

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 09:52 ID:LkyA1gE90
SFで暴走魔力て無詠唱ボルトになってかなしいことになるよね・・・

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 09:58 ID:xWi6ej0z0
つーか自分にかけるスキルなのに相手に書ける必要があるのがまずおかしい
まぁ選択式にしたらしたでテンポ最悪になるからあれだけど

1度SF使ったら
次、そのまま直でSFおしたら前回チャージした属性のSFをチャージするって使用にしてくれたら楽でいいのに

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 19:05 ID:+VVMVznC0
共闘だったらNBやFBlの方が優れているわな
百歩譲ってもDD
PWを撃つというのは明らかに火力目的

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 20:15 ID:vQSRtMVn0
SFとPWが弱体化されても、結局は下水蟲2種とナーガでずっと過ごさなきゃいけない感じがする
というかSFはどれぐらい弱体化されるんだ?必中じゃなくなるとかだったら斜め上で笑えるがw

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 20:19 ID:OV6mWv1Z0
何言ってんだ
その2つの狩場にも修正入るに決まってんだろ

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/10 21:19 ID:M/kFR0wq0
必中じゃなくなるような変更って、重力に頼まないと出来ないんじゃない?
今回は単純に1/3とか1/2みたいな調整だけだと思ってるが・・・

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 00:14 ID:i4E7fFZL0
多分こんな感じ
PW→無属性以外の敵にHITしなくなりました。
SF→使用するとLvに応じた回数、武器の属性が発動したボルトと同じになります。(付与を上書きしません)

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 00:36 ID:cjV3/4zj0
>>318
つまり聖ボルトSF出来て大勝利?

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 00:50 ID:Enj53gzx0
FBでSF発動したら通常攻撃が火属性になるって話だろ
くだらん妄想にツッコミ入れても仕方ないが

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 01:06 ID:R/XV9MwX0
馬鹿に触るの馬鹿ってことよ

単に一方的なスキル弱体だけをしたってガンホーの言うPT推奨ゲーにはならないことは流石のガンホーも分かってるから、
お座り育成とかで問題になってた超時給部分を真っ先に修正いれて、
細かい調整はもっと内容煮詰めて持ってくるはず。
RCとテレポ禁止だけですら実施がこの遅さだから、恐らく修正の本体はまだ調整の詳細もまとまってないレベルだろう。
そしていざ内容がまとまっても、パッチを作るのは重力なので、そこでまた時間を食う。
まぁ当分来ないと思って良いよ。

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 01:09 ID:EuXP48Bj0
癌「皿スキルや修羅スキルの弱体化修正したかったけどどうやればいいのか分からなくなってきた」
癌「あと半年ぐらい待っててちょ!」
珍「・・・・・」

割と有り得そうだから困る

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 01:09 ID:Y2S3x9tf0
だとするならやはりRCだけ真っ先に殺されたのは運営による悪意があるとしか思えんな

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 02:24 ID:qFdy9gNa0
ここまで珍が沸くのかよ

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 08:25 ID:1VXbYTIz0
>>321
何で温もりを修正しないんだ?って話になるが

皿弱体化って公式で告知されてるの?

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 09:06 ID:EOAqQgO20
>>325
告知による「弱体」するという明確な内容は掲載はされていないが
『獲得経験値効率を是正するための各種調整について』という告知において

 ・運営として好ましくないと考えている状況を是正したい。

 ・今後実装されるアップデート等への対応も考慮したスキル調整として
  スペルフィストとサイキックウェーブを対象とした

といった内容から、ソーサラーに関して弱体化がされると少なからず読み取れる。

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 09:11 ID:EOAqQgO20
その調整が、下方修正になるのか上方修正になるのかは
書かれていないから推測の範疇だって事。

ただ、いままでの調整の傾向として、下方修正にシフトすることは
ほぼ間違いないだろうっていうだけの話なのさ。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 09:15 ID:5CB99yvp0
サイキックウェーブが弱すぎたんだよ、きっと上方修正される。

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 09:16 ID:GsvObcIF0
暴走魔力無し状態だと威力上がって暴走魔力有りだと威力下がる調整はしてくれるかもしれない
まぁ両方弱体化される可能性も高いがな

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 09:22 ID:Enj53gzx0
告知のあの書き方と列挙してある他のスキルを見て
上方修正が来ると思えるお花畑脳もそうそう居ないと思うがw

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 11:33 ID:EuXP48Bj0
あまりのSF弱体化で使い物にならなくなったら
セシル2枚挿し死神名簿とかインプ挿し水牛とか持ってる人は泣いていいと思う
SF修正は未だに納得いかないなぁ

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 12:56 ID:Sg+uDiEb0
いっそSFも大魔法もなくしてくれたらせいせいするんだがな

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 16:17 ID:08Um/CtP0
範囲DISとか広範囲ガンバンとか面白いデバフスキルくれるなら攻撃スキルいらんな

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 16:23 ID:9Z2JQpSH0
LPでいいだろw

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 17:06 ID:e9/Jzfys0
火力低くても攻撃魔法も欲しい俺としては不死属性の魔法とか欲しいです^q^

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 20:52 ID:VAi0sM3O0
召喚でネクロマンシーとか?

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/11 20:53 ID:rQObXVNb0
無属性魔法って何気に優秀なんだがな。
PWは使いこなすのが簡単じゃないからな・・・惜しい。

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 14:54 ID:ITaokjN00
属性1は125にすりゃsf弱くする必要ない気がするけど
R前は倍率低くなかったけ?

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 16:27 ID:CfTwtcaW0
R前どころか転生来る以前から普通に150%だったぞ、毒属性がやたら不遇だった記憶はあるが

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 16:44 ID:5o5vdZeR0
威力そのままでも
物理扱いから魔法扱いにするだけで十分弱体化だな
RSも狩れるから悪い話でもあるまい

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 17:03 ID:fpcPeYfA0
アースウsパイクスペルフィストはよ

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 17:30 ID:1xQYw8KL0
おちつけ

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 18:02 ID:rTmu00yq0
パイクフィストって…パイクバンカー?

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 19:04 ID:LzhUXKhp0
魔法化の意味が一瞬わからなかったけど各種吸収系が乗らなくなるわけか…
1PC組は一気にきつくなるねそれ
ゴツさん狩れちゃう限り許されなさそうだけど

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 19:19 ID:gNaTxAyt0
暴走のせいで騒いでるなら魔法化したら問題なんじゃないのか…?

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 19:33 ID:sK1F2hf30
もしもの話から発展させてもしょうがないけど暴走した瞬間無詠唱条件達成してSFのチャージはできなくなる

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 23:13 ID:SeFkuTYH0
DEX調整してれば無詠唱ってことはない
メッチャ早くはなるだろうけど。

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/12 23:20 ID:cMQo838C0
暴走が発動したら普通にPW撃つでしょ

これまでのガンホーの調整の仕方を見てると、
そんな微妙な調整はしてこない気がするなあ

いつものように、威力半分+固定詠唱追加+CT倍増、みたいに、
1つで十分過ぎる修正を重ねがけしてくるんじゃないんかな

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/13 00:31 ID:UGRTe8Bt0
そしてなぜかウォーマーがもっと色濃くなるよ

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/13 01:15 ID:omKt6tBW0
/mineffectのやる気のなさ

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 01:25 ID:MpVmO84r0
数年ぶりに魔法職がやりたくなり、皿不足ということもあってセージを育成しています
PTは教授になってからと思っているのでほぼソロ、1PCということもありぷちマジ型を選びました
現在Lv90素INT99DEX67、残りステP、及びセージのスキルPを25ほどを保留しています
装備はRoW、ヒルクリ、Matk装備、だいたいの属性服、盾などがあります
何年か前は魔法型のソロといえば監獄とかブラゴレだったと思うのですが、
現在の主流はどこになるのでしょうか
人に聞いても忍者とか、虫PTで釣りなどの回答しか得られず
ネペンテス、ピンギ、オットー、アラーム、ブラゴレなんかを回っています
ここに行ってみなされ的なアドバイスをよろしくお願いします

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 02:44 ID:SctgXvSgO
魔法にしても物羅にしてもタルタノスシリーズが実装されたアプデが日本もくるから
ダメの5%のHPSP吸収は止められなくね?

タトゥー並の入手難度ならバランス取れるか?

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 07:47 ID:nvMxAx8L0
>>351
ピンギとネペンテス以上に美味しい所はセージ時代は厳しいかもな。
特別うまいかは別として、狩り場ローテーションの候補としてマラン島とかどうかな。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 07:49 ID:nvMxAx8L0
>>351
あともう一カ所、GH修道院のドルをFW逃置き狩りってのもあるな

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 08:19 ID:kmN1R8ds0
$はHP高すぎるからTUで倒すもんだ
FW踏ませて倒すなら悪夢カタコンの墓守の方いいんじゃね

特にこだわりが無いなら転生してから3次になるまではスパセルかステアー使う事をオススメする

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 09:55 ID:5d488/Rt0
回ってますってブラゴレ行けるなら未転生なんて一瞬じゃね?
倒すの多少時間かかるけど98→99が200匹で終わるし
教授になってからはWインプとマジブSOPのDキャスFBでナーガの半1確で上げた

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 10:00 ID:mq6p/oi90
ワンパン即死は結構だるいぞ
過疎狩場だったら数回死んでもまとめ焼き成功すれば問題ないけどな

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 11:12 ID:FJPSUDl80
agi降ってナーガ行けば2M弱くらいは出る

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 14:46 ID:xKSmjj7Y0
エクラのグローブは性能が微妙だな
インプ、シロマ刺しを作るまでもないかな

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 14:52 ID:81+idUWK0
インプはフレイムグローブがあるからいらんけど
シロマは知力に刺してもいいかもなー

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 16:27 ID:8H8N2bZh0
インプフレグロとかどうなの、AS邪魔にならない?
説明文読んでこれはないと思ったんだが。

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 16:56 ID:81+idUWK0
使ってるけどそこまで気にはならないかなぁ

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 17:36 ID:xKSmjj7Y0
うちもインプ刺しフレイムグロブ持ってるけど、AS打ち消せなくなってから、ASでた後のディレイが気になる。
精霊来たあとの大魔法皿用に使えるかもしれないから、一応売らないでとってある。

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 19:08 ID:ExZkx9EG0
SFでAS発動すんの?

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/14 20:38 ID:2TcXxHUS0
物理攻撃が命中

366 : 351 : 13/05/14 23:43 ID:MpVmO84r0
皆さんアドバイスありがとうございました
狩り場の選定は大きく間違ってなかったようですからよかったです
ドルも悪夢カタコンも行ったことはあるのですが
呪い攻撃がめんどくさくてローテーションからは外してました
倉庫に秘密結社が眠っていましたからそれを被ってまた行ってみようと思います
ブラゴレはオワタ式なので回復も必要ないですし、それ自体は楽しいのですが
いかんせん倒すのに時間がかかりすぎて、すぐだれます
ネペンテスはあまり行きたくない狩場の筆頭ですねw

魔法がしたいとぷちマジ型にしたので後悔は全くないですし
一気に皿にしたいというわけでもないですから
道中をゆっくり楽しもうとは思いますが
今の時代的に育成を考えるならAGIで殴る型が育成しやすいのでしょうね
転生できたらPTもしやすいステを考えつつ、FCASかサマルでの育成を考えてみようと思います

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 00:16 ID:ud9w67Eo0
今は育成でDex殆どいらんよ
Intで十分なぐらい詠唱短くなるしマジ狩りならFWでアイシラ発動するしね
FCASやるなら必中させるだけのHit欲しいけど、まあCダガーでもいいし

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 08:25 ID:KerzdyzZ0
一応DEXはダメが底上げされるからボルトで何確狩り、なんてときに攻撃回数下げられたりすることもあるね
無くてもいいけど突き詰めるなら覚えとくといいかも

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 08:26 ID:+3xqng0c0
遅レスだが魔法型未転生ならカリツも気楽でいい
職は違うが虫が混みすぎ横湧きしすぎで気分転換でいったら良かった
場所は騎士団2

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 08:33 ID:fazztHLQ0
なんでFCASでDexが必要なんだろうと思ったが、
セルステアーズが前提だったわけか

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 10:03 ID:MTs8jPR+0
>>369
グリムでひどい目に遭わない?

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 10:13 ID:tIxVFJaL0
未3次なら月光剣で悪夢カタコンでいいでしょ…

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 13:18 ID:EZY+6VhQ0
>>371
連発でされることは無いから多少VIT振るかAGIや回避装備で避ければそこまで痛くないよ
耐性無しで800程度。個人的にR時のアヌより狩りやすい印象

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 13:22 ID:InSj83ER0
カリツの最低ATKが1000超えでグリムLv5の200%倍率かかってるのに…?

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 13:34 ID:U7RXUX6b0
耐性無し800は無いわwwww

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 14:06 ID:U5ul6tH40
動画あげてよ

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 14:54 ID:MDdp+gMW0
きっとEC

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 16:39 ID:+O30DpgU0
まあそれなりのDEFとイミュンECがあればそのくらいのダメージにはなりそう
やってないからわからんけど

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 18:41 ID:Fi8h5B5H0
ダメージの減少係数
3減盾 =0.7
イミュン =0.8
エナコ(SP半端として)=仮に0.85
装備DEF+精錬値(除算DEF)仮に100 =0.82

全て掛けて =0.39032
つまり上記に当てはまるダメージなら39%のダメージしか受けないってことだな。
もとのダメージが2000なら780のダメージってこと。

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 18:54 ID:xK7eW3TB0
SPがMAX時3000だとしたら最初の方は一発SP90減るけどな
たったSP35でHP1400も補充してくれるカアヒが異常すぎるのがよく分かる

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 19:25 ID:myu7Tu8T0
耐性無しってどういう意味だろう
イミュン3減は耐性とは言わないのだろうか

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 21:27 ID:Qz8ApUkZ0
メモ本 時計 片眼鏡のセット着けてみたけど効果発揮されない
どうゆうこと?

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 22:04 ID:ud9w67Eo0
ステータス画面には反映されないよ
素手で魔法撃って比べてみ

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/15 23:14 ID:Qz8ApUkZ0
ありがとう
確かにダメージが底上げされたように感じた
7%上昇ってもっと変わるもんだと思ったがそうでもないな

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/16 21:48 ID:sSj1j4un0
7%って100が107になるだけだからな

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/16 22:12 ID:4k0TYIbQ0
TheSign「・・・」

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 00:17 ID:4jOj8vvq0
時計と片眼鏡にまともな単体性能があればなぁ

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 00:53 ID:rOT7yWGL0
セットからメモ本除外、時計にスロット付きなら選択肢に入るんだけどね

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 02:30 ID:kv4h7JG00
s片目眼鏡が先に来そうだな

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 07:00 ID:geqeUMBd0
WLだと5%でも差を如実に感じるよ
バラつきまくる今の計算式が悪いだけ

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 07:42 ID:egI2VNO80
セットによってどこかのMatk装備が外れて上昇率が7%切ってるとか

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 07:57 ID:nXtqjRnt0
加算MATKに乗算MATK乗らないから、スカラバcやマジブセットやらスカルセットの時体感は変わらないかも
インプcなんかはスキル計算に乗るからMATK計算後の処理なので加算MATKにも乗ります

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 08:13 ID:4jOj8vvq0
言いたいことは判るけどマジブと片眼鏡は併用不可だな

しかしマジブ+Signのバラで8%付いちゃうのがなんともはや
下段埋まるとは言え、ティアドロップ+Signのクエ装備ですら盾フリーで似たようなもんだし

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 08:15 ID:NBV1MZ9p0
加算matkに乗算matkはのるんじゃないか

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 15:16 ID:dYLBBObv0
AMPが載らないだけじゃね?

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 15:28 ID:rOT7yWGL0
のりますん

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/17 16:22 ID:4sj/v0Jh0
乗算部分はもちろん加算部分にものるし、amp部分にものる。しかも、種類が違う乗算同士が乗算になるから、複数の装備を積み上げていくとダンチ

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/18 11:51 ID:cD2VbUrc0
理由なき弱体化回避!

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/18 12:15 ID:kmed7Bv70
スピード重視(笑)

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 13/05/18 12:49 ID:i+Eghcy/0
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000w1bw.html

そのため、次回調整についての現段階でのスケジュールをご案内させていただきます。
また、調整にあたりましては、いただきましたご意見も含め、幅広く検討して問題点をクリアしてまいります。

▼次回実施スケジュール
 6月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
  (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
 ※次回はスキルの調整を行いません。

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