セージ・プロフェッサー・ソーサラー 106講目

1 : みけねこ ★ : 12/06/14 07:00 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
 -【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1336060570/
 -【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1338202499/

■情報サイト・シミュレータ■
 -【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
 -【戦闘データ計算機】 http://roratorio.2-d.jp/ro/

※質問する前に、まずテンプレサイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※それぞれの型にはそれぞれの利点があります。型叩き、煽り等はスルー推奨。
※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

2 : みけねこ ★ : 12/06/14 07:00 ID:???0
Q:棚臨時(タナトスタワー9F/10F)に入りたい。
A:SageWikiに詳細がありますのでどうぞ。
http://www.ragfun.net/sage/?%A5%BF%A5%CA%A5%C8%A5%B9%BE%E5%C1%D8%A1%CA%A3%D2%B2%BD%C2%D0%B1%FE%A1%CB

Q:インプcを挿すアクセは何が良いですか?
A:目的によって違うから自分に合う物を選んでください。

ASPD重視→コンチ、コンチ+野牛(ソーンセット前提)、通学バッグ(重い、スモックとセットでMATKも)
MATK重視→ブライヤ、オル手、光闇指輪、フレイムグローブ
使い回し重視→SBP+QPR、クリップ、Dリング
強い装備は装備制限(Lv、転生専用)で使い回しにくい物が多い。 が、使いまわしと言っても他に使える職は限られる。
コンチは垢移動や処分が出来ないのでよく考えてから。
水牛とかオルネックあるなら挿してもいいんじゃない?

Q:SFでソロしたいけど武器は何がいい?
A:目的によって違うから自分で好きなのを使うのが一番

3発以内に倒しやすいブラゴレを筆頭に、主だったSF狩場では本の方がいい場合が多い。
安価な定石や死神、蛇蝎など。
1回のチャージで倒せる敵の数が変わるなら威力重視で杖もあり。
スカル茨セットやマジブSoPセットなどが良い。

1匹倒すのに何度もSFをかけなおすような狩場ほど本が有利 。

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 13:29 ID:zNzcO+IT0
>>1

テンプレの
>> 1匹倒すのに何度もSFをかけなおすような狩場ほど本が有利 。
ってのがよくわからん
火力が高い杖のほうが、SFをかけ直す回数が減っていいんじゃないの?
1セットで倒せる場合で、ASPD高い本のほうが有利になる・・・という認識でいたのだが・・・

前スレ>>980
生体2、狭間、センチでどうかなーって思ったけど
Flee低いとキツそうだw



これからマリシャス作ろうとおもってて、DM本すら振り回したこともないから自分で使用感がわからないんだよね;;
教えて君ですいません

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 13:38 ID:MKAvsm800
>>1乙です

>>3
火力が高い杖はASPDが低いから何度も殴る必要が出てくると
ASPDの関係で秒間ダメで本が逆転するってことだと思う。

ただ、テンプレができたころだと、クロノスとかのことかもしれない。

いまだとSoP等、最低Matkも底上げしながら強い杖もあるから
テンプレ一度見直したほうがいいかもね

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 14:05 ID:q/oUcbgB0
ASPD190越えるとリチャージが面倒臭くなるので
190から1上げる装備よりMATK装備の方が楽になる

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 14:28 ID:x8k3FeAK0
あああああぁぁ!
キラキラ使ってスキル振り直したら
アーススパイク5取り損ねてアースグレイブ取れない…orz

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 14:47 ID:q/oUcbgB0
あるあr…あるわorz

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 14:59 ID:q/oUcbgB0
 *'``・* 。
 |    `*。
,。∩    * もうどうにでもな〜れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
 `・+。*・' ゚⊃ +゚
 ☆   ∪~ 。*゚
 `・+。*・ ゚

っ【間違えた】キラキラスティック 2本目【1500円】

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 18:08 ID:DxFr1/HS0
うちのギルドでサラになった子が10回くらいちゃんと確認しろよと注意されてたのに
FDとか取りやがったわけだが一体どういうミスしたらそういうことになるの
いくらなんでもうかつすぎねえ?

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 18:11 ID:9OjEFNFK0
迂闊だったんじゃなく必要だと思って取ったんじゃね?

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 18:19 ID:jrDcHhG70
FD10だけど問題を感じたことがない

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 18:20 ID:bd2on6fw0
フロストダイバーさん強いだろ・・・

13 : 3 : 12/06/15 18:22 ID:d9RBXtNx0
>>4
SoP+マジブでシミュってみたら秒間ダメがどの本よりも強かったので、テンプレが古いみたいですね
新米なもので、すいません;

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 19:05 ID:a33eGdgQ0
生体を視野にいれるならありかね>>FD
Gvでも稀に欲しくなる

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/15 20:03 ID:PQyfHhQLO
>>13
らとりおのSFはチャージを計算に入れてないからな。
実際は、ボルト詠唱時(FC由来のASPD)とSF発動の2回分のディレイがある。
つまり最短でも8回殴る時間でSF6発攻撃になるわけ。
高ASPDなら杖でいいけど、FCやAGIや装備補正で低ASPDだと杖でチャージしてる間に敵を倒せちゃう勢い。
大抵は杖でも本でも6発以内に倒せる狩場に行く事になるので
チャージモーションが早い分、本が有利。

16 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 13:00 ID:TTkLQpaM0
ソロETで配置変換後初の60F生体フロアに突撃。
敵が予想以上に強くなってて詰んでしまいました。変更前は服は適当だったけど
他の方は今どんな装備でいってますか?

ソロET毎週の楽しみだったけど、一般MOBがこんなに強くなりすぎるとしんどいなぁ。

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 15:06 ID:apsDwAmE0
ダブルキャスティングについての質問なんですが
1発目と2発目のボルト打つ間に若干の間があるんですが
これってAGIあげたら短くなるんですかね

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 15:06 ID:758V4+ahO
60Fまでソロで行けるような人がそんなこと悩むとは思えんが…
少数ずつ丁寧に処理しか無かろう。
50F越えるって事はグロ渦あるでしょ?

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 15:09 ID:QR+SCOQA0
>>9
あ?FDさんdisってんじゃねーよ

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 15:37 ID:isz1n4oC0
無くても60は超えられる
まあ明らか60Fと65&70Fの難易度間違ってるが

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 19:35 ID:m8Rppaqs0
FW切った大魔法型なら1次ポイント余るからFD取ったな
8だがGvでゴスつけっぱの人が割と凍るから使ってる

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 21:14 ID:son5lpzK0
エレメンタルチェンジの主流って今どんなものなのかしら?
生体3全盛期に地チェンジしてペア狩りしてた程度の記憶で止まってるんだけど

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 21:15 ID:530ReDZj0
そもそも流れが無い

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 21:24 ID:rLf4PxoR0
一番熱いのは火チェンジして頭領cでWB撃ちこむことだなw

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 22:51 ID:d44Upnb40
教授とリンカー同時に育てるの 意外と面倒だね
JOB捨てて夫でBase上げた後JOB行くのが正解かなぁ

26 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:04 ID:530ReDZj0
なんでリンカー育ててるの?

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:11 ID:d44Upnb40
2PC結婚用ってのもあるけど、前のDDみたいに95↑お断りとか
今後もありそうだから念のために上げてる感じです
カアヒ反射スパセルで試しに伊豆5行ったら SpPで瞬殺されましたorz

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:23 ID:LXSKYgyj0
やかん美味しいよやかん

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:26 ID:530ReDZj0
氷に行けばいいじゃなーい

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:26 ID:rLf4PxoR0
タコDでいいじゃないかw
魂ASでぶちかませばベースもジョブも同時に上がる

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/16 23:49 ID:d44Upnb40
あ、そっか。位置ずれで殴れば 一方的にボルト落とせるんですね
試しにリンカー連れて ASで行って見ます

32 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 03:45 ID:3P9Yqlz10
俺の魂教授はDCの途中更新無しで21〜22本/h
睡魔との闘いが辛いんだよなこれw

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 19:41 ID:o7Pzkp2a0
位置ずれうまくできなくて4回に1回ぐらい死ぬなあ・・・
キャストキャンセルの空打ちでやってるんだけど
応急手当とか拡大鏡の方がいいんだろうか。

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 19:48 ID:xcyHw0RFP
俺も今日初めて位置ズレ殴りやってみたけど、クリックして動いたと思った次の瞬間に虫眼鏡でやれてる。
安いし、どうせ時間制限あるから、キャストキャンセルでだめそうなら虫眼鏡試してみるといいと思うよ。

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 20:10 ID:MCJdcTMJ0
Fキーにキャストキャンセル入れて押しっぱなしにすると簡単

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 22:43 ID:wFIF2lJ40
SF型での魂ASって結構いいダメージソースになる?
切るか迷ってるんだけど・・・

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 22:46 ID:FwPWv8Et0
SFの方が強いから反射される状況でもない限り今のところ要らない
だからこそ皿になった人は魂ASじゃなくSFを使うわけだしね

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 22:53 ID:wFIF2lJ40
そうか
よくよく考えたらデュレイが邪魔だねー、という事で切る事にする、ありがとう

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/17 23:05 ID:o7Pzkp2a0
>>35
すごい、押しっぱなしでやったら簡単にできたよありがとう。

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 01:16 ID:I0Hlvl4X0
本当に1mも触った事ないんだけど、GvG用の皿を作ろうと思ったんだけど
完全支援型で行こうと思うんだけど、同じような型の人で、ステータスを教えて欲しい…。
wikiの情報は2007年のだったから、鵜呑みにしていいのかもわからなくて
すまんが、ご指導願えないか。

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 01:24 ID:k0CHtEix0
セージ→教授時代をスルーして皿に転職できる上に
Gv関係はLv150がほぼ必須ということを理解しているのなら
手伝う人とギルメンに必要な情報を聞いたほうがよい

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 01:25 ID:KARWCKYl0
VITとLUKを合計250振ります
おわり

43 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 01:36 ID:Qt9CH61U0
完全支援ってことはベースでひたすらストラとSp回す役ってことかな
それならステはある程度融通効くとは思うけど
Gに皿が飽和してて前に出ることなんて絶対ないです!と断言できない限り>>42
勿論自分で狩りなんかできないから座れる環境が無いならGv専門皿なんかすっぱり諦めたほうがいい

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 03:11 ID:I0Hlvl4X0
なんとなくだけど、庭とかいけないなら相当厳しい事はわかった・・・ありがとう・・・

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 05:56 ID:6veF3lSrO
別に棚ヘルの雑魚育成でも素VL100↑なんか難しくもないけどな
SPタンクでも中Intで十分

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 09:48 ID:G2Z62oV90
+7冷気の魔法書30Mって昔のデスノートに比べたら大分安いよな
これでマリシャス作るかどうか悩むな

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 12:30 ID:IvXV0IFr0
火ヴァージョンか雷が出たら使うんだがな。
CBでは狭間一部MOBとトール2。トールに関しては既にインプSF1セット出来てたらほぼ意味なし
エレメンタルチェンジ毎回できんし、使いどころに困る
ダイヤモンドダストでも杖セットのが威力上だろうし、spも多くて変換回数が増えそう。

未来の配置変更待ちだが、待ってる間に+7の値で+8が買えるようになってるだろうな

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 13:40 ID:OD7FQzJl0
雷でたらほしいね
うちの鯖、冷気書3Mってところだけどまだまだ産出がなぁ

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 15:08 ID:1vdO6mhO0
>>40
皿を出して何がしたいのかよくわからないが、ストだけならSF皿でもできる

参考になるかわからんが、
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebfcUaYababbWbMcgbT3b5ahD13anqabe10axW13aeJ13afi13aAVacG10atiabD10anOabM10atn13atn12f1k1f95kk102b555kkkkk2bb1b7b15d222
Intを削れば削るほどGv型に近くなる

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 16:16 ID:bxDCKPB70
魔法書の風版とか言う前にLB強化カードをですね・・・

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 16:49 ID:42LNXFfUO
INT144調整AGI110の俺のSF皿でセンチSFをシミュってみたんだけど、
+7冷気本INT3、+7スカルマジブだと、
威力は最低値の関係で+7スカルマジブ+8SOPにすら劣る。
冷気本に悪鬼インキュAGI3をつけたら戦闘時間はわりと拮抗。

ムキになって悪鬼インキュAGI3とD虫+8冷気本INT3魔力3(いくらかかるんだよ!)
にしたら、
+7スカルマジブ+10SOPと割と拮抗した戦闘時間になるけど、
確殺の不安定さと、MHを大魔法処理する事も踏まえると完全に+10SOP優位…

というわけで既存装備の方が上位という結論に至った。
魔力3ダブルの詠唱カット性能以外に冷気本が上位に躍り出る場面は無さそう。

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 16:57 ID:j/DQgV1K0
Wマリシャス武器としては優秀な方なんじゃない

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 17:44 ID:IvXV0IFr0
割とまじで課金装備がなければ、氷本まともだったわ。
過剰氷本エンチャ彷徨うセットには、パッケくじなしではかなわない

始まる前から潰されていたんだよ。
もしくは、課金>ゲーム内装備を徹底するために調整されたとか

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 18:06 ID:P1oZoP/x0
>>42
100ずつ振って+20料理×2食えばいいんじゃ

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 18:32 ID:h8pywQeA0
蛇蝎は効果を引き出すためのcが微妙なのがネックだし
冷気は強いけどSopが強すぎてやってられないし
頼みのVSもサイズ補正でSop安定だし

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 20:48 ID:bPBC4oaw0
新装備はほとんど微妙だもんな
皿でほしいのは金装飾くらいか?

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 21:08 ID:QqCpMIF30
>>40
ぼくのかんがえたさいきょうのGv皿だ、1から始めるGv皿の知識として参考にしてくれ。
もちろん所属同盟の規模や趣向やポジション、役割によって変わるので、下記はあくまで参考な。


■ステータスと装備
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebfcUaYaEbWbRblbybTahgb2c1kamv12eanqabe10aCQahH10aFo13afi12ealGacH9eaCRabD9hanOabM10axbacP10axbahY9fjk1e95kk1b97abff218k27cU12cq2k290kkkkk2b2b2b4b4b10d222
・上記にゴスティドゥン、+7カトリバルーン、スプ輪1、ペスト服持ち替え、2PCでフルコ。あとテレポ。
・Dスプ輪に長い舌が来ればDEX130ブラギから無詠唱も可能。
・グロ込みでマンドラゴラ1耐性のVITとLUK。
・オーラにもなってない特化でもない影葱から100%マスカレ食らうのはしゃくなのでAGIも上げる。
・戦闘計算のTS5はLPの詠唱時間(変動5秒)の参考に。

■スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10qoGNfkeKcokKeFrEkErAqoqAaodnafqnrAqsIn
・バーンやCK取りたいならFCやPWを削る。
・BM使ってもsc欄がかなりきつい。

■携行品
名声スリム・イグ実・オレンジ・アサイー・HSP・サラマイン・各種料理・トキシン・シュバおやつ・HP増加大・水風レジポ・陽光・増加pot・馬牌・蝶
青J・黄J・蜘蛛糸。役によっては守護石修理材料。

動きについては後述

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 21:08 ID:QqCpMIF30
■動き(中堅〜大手のSE寄り)
◎基本
・物理職にストラを維持、戦線にはバキューム、射程内に来た敵に蜘蛛Disをまわしつつ、StBにはSpB。
・敵の塊にはアルージョ。または突っ込む味方にアルージョをシフト詠唱→敵陣内で発動という手も。
・ブラギや味方の射程ラインを意識して、出過ぎないように、目立たないように動きながらも要所でスキルを通していく。
・陽光で敵を発見したときはバキューム→EGで炙り、蜘蛛Dis。
・SPが減ってきたら敵の修羅やWLあたりとソウルチェンジ。
・SpB粘着や単体指定魔法を受けたときは華麗にマジックロッド。
・弓粘着や珍さんはペスト服で固める。ギロチンさん相手には触られたら耐えることはキツい・・。
・PWは激突前の牽制用。VE出したとこに魔法陣を見せておけば敵は無闇に突っ込んで来なくなる。
・敵EMC後の動かない2PCキャラなら割と倒せる。
・ステイシスを受けて、デコイも出来ない時は一度戻る。WIやマンホのハメも同じ。
・アンクル、蜘蛛、地獄、茨罠、バキュームあたりはLPで対処。マスカレは効果切れまで下がる。

◎攻め
・前衛のやや後ろあたりで、適宜LPや解除水場やWoFやSWやウォーマーやバキュームを設置。
・射程内で詠唱する敵RK、他にもWLや湾民あたりの詠唱をSpBなどで止める。
・ブラギが無い時や要所では隙を見てメモライズを仕込む。
・復帰や撹乱などの後方の敵にも注意。
・FEではロキ地獄潰しに詠唱装備でLP。

◎防衛
・旗移動を活用。出現位置は攻略サイト活用も有るが、基本的には覚える。
・前衛のやや後ろでLPやバキューム等は攻め時と似る。
・攻めのラインを意識して、あまり防衛ラインから離れないようにする。
・突破してきたゴス持ちにはFD(水100が多いのであまり有効ではない)、SC(射程が短いので当てにくい)。ただし狙いすぎないように。
・後方皿だと守護修理を頼まれる事もある。
・攻めの時よりも物資切れに注意。

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/18 22:42 ID:42LNXFfUO
>>56
まさかアイシラ挿すなんて考えてないだろうな…?

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 00:36 ID:HFGL2kil0
>>59
幾つも手に入る環境ならありじゃね?
150Lvならステ補正ALL2付いた7スカルだし
俺はそんな勇気起きないけど

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 05:19 ID:u1RuXMfC0
AGIあきらめてグロなし+10料理二種だけでVL250めざしたほうがいいんじゃねーの

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 07:57 ID:sqF1QF1k0
>>57のいう中堅~大手SE勢力相手だとしたらそんな中途半端なAgiいらねーと思うけどな

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 10:18 ID:sTWg9mUH0
Agi100+46だと耐性装備の影葱(Dex170)の成功率が35%程度、20料理が切れると100%になってしまう
Agi110まで振ると20料理なしで60%になるので、常に料理を用意できなら素110↑を勧める

しかしマスカレ防いでも2、3回目でかかるし、掛かるものとして行動した方がいい気がする
マンドラと違ってDisで簡単に解除できるから予め打ち合わせておけば即復帰できる
結局のところDex Agi Vit+Lukどれを重視するかは環境次第

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 14:32 ID:NAYF7jui0
ブラギ無詠唱装備と献身揃えられるなら素A120とV100L100もなかなか熱い
まあ環境次第だよね

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 14:33 ID:lemYJqrx0
>>57
返事ありがとう、要所要所でパクらせてもらうね。
動きの事とかは、最初鵜呑みにしてやってみるわ

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 15:09 ID:U9Ca7c4x0
>57
>61-63の意見も確かに最もだけど、
たとえば終了時間付近の確保戦に向けてのFE砦派遣などに行く時とかは
下位同盟や少数規模のGとの乱戦もあるから、そういう意味ではなんとなくでもマスカレ耐性あるだけでも
変わってくる可能性が無きにしもあらずなのか・・・・?とも思った。
セシル過剰デスノ+悪鬼セットでAspd190行くだろうし、ラストワンチャンブレイクにも混ざれるしね・・

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 18:54 ID:YmnGsqnI0
ワンチャンブレイクに参加するくらいならアルージョでもした方がいい気がする

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 19:57 ID:3FIldqnH0
やっともうそろそろJOB70ってところまで来たので皿の質問なのだけれど、
スペルフィスト型ではDEXどれくらいまで振ってるものなのだろう。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 19:58 ID:qNYsueUF0
>>68
未振り or 自分が欲しいだけ

これはもう自分で決めるしかない

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 20:03 ID:S+z/wiQJ0
エンペに群がる敵にアルジョとかdisだな
珍相手だとそうでもないがRKなどあのAspdはブーストで無理やり作ってるようなものだ
dis一発で惨めな速度まで落ちる
最後のレースなんて支援置いてけぼりだから相手にとってはウザイ事この上ない

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 20:49 ID:LXGxTlUVO
もちろんDISアルジョ入れてからの話でしょ?w

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/19 20:50 ID:sTWg9mUH0
まず味方のRKにストいれて殺しにかかった方がいいと思うぜw
逆に敵のRKに殺されないようにSpB粘着大事

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 00:02 ID:lTG8d5bF0
味方に任せてStB潰ししたほうがいいとは思う
珍さんとかは割り早いけど蒸発もしやすいし

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 09:48 ID:Dmu0PPw90
今回のキャンペーンでスパセルを手に入れたからスパセル型セージを作ってみようかと思うけど
なんかテンプレみたいなのありますか?

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 12:28 ID:T1T+oXNM0
テンプレあるかないかで言われたらあるよ

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 16:41 ID:rrRJ1G7T0
教えるか教えないかで言うと教えないよ

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 18:52 ID:l1YUK4ye0
装備品のASがどういう仕様で発動するかわかれば
自ずと普通のAS型と違うということが分かるだろう

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 19:44 ID:9hdDVMLD0
ヒント1 I=A

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 20:31 ID:nD5uQsZA0
ぱぱーっと適当に作って スパセル反射+魂FCAS+DC+カアヒで
マラン島行って見たら ボルト出すぎて 変換する間も無くSP切れて死んでしまったorz

Dis無ければ やかんに行くんだけどなぁ

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 21:38 ID:BL/rd95b0
困ったときの虫眼鏡

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 23:47 ID:Dmu0PPw90
>>77-78
ありがとう

色々と調べてみたがまずはINT全振りで
最低1ダメ出すSTR(Atk)と必命するDEX(Hit)を確保してAGI振りが一番なのかな
なんか間違いあったら指摘お願い

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/20 23:59 ID:nD5uQsZA0
必命とかROで初めて聞いたわ

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 00:30 ID:bo2kTEvf0
ヒント2  アイスタイタンなどの高DEFな敵は風付与すればSTR1でもダメが通る

ヒント3 魔法を詠唱するにしても高いINTなら十分な詠唱速度がでるので、命中は武器にマミーカードなどを刺す予算があればDEXは低めに抑えてもいい

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 00:33 ID:4vPzYiTV0
> 風付与すればSTR1でもダメが通る
そうだっけ?
STR1だと通らないからATK上昇c挿すかSTRにちょっと振るかって話が度々出てなかった?

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 07:54 ID:KcrNcxlF0
オットーでいいじゃん

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 08:41 ID:Ha4Mj0NvO
>>84
風付与すればダメでるよ

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 10:44 ID:eKoJSE/n0
もうオットー飽きた
全キャラ未転生はオットーだから飽きるわまじで

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 12:54 ID:jG+TT8Bi0
そんなあなたに
っオッター

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 13:13 ID:3qYtwhKs0
転生実装前にオットー2万匹とか倒してやっとカンストしてた頃に比べればマシだろ

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 15:05 ID:xTLI9seL0
オットーに人が多いって事はオッターはまずいって事なのかな

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 15:06 ID:AzaT56Nz0
2PCだと移動が面倒

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 15:19 ID:TXGa9MgF0
オッターはオタオタしてるからオットーでおぉっと

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 15:20 ID:QLxLwsYe0
メモ可能MAPが隣接してないからな
あとスイッチ入れるとWB飛んでくるからスパセルと相性悪い
収集品が良いから俺はオッター好きだよ

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 18:10 ID:En17Z6Hg0
ようやく皿になり最終的に魔法もSFもやりたくてステータスとスキルを悩んでるのですが意見を教えてください。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebfcUaYaEbibHbZcqabalmb2c1iamv13anq12faAjaje10aFo13afi13apX12eawXabz10anN13aqm13aqm13j2f196amIf812

http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GKanIxeBcokEosrFkEh2qA1dnbsqnqsrAIn

Lv150なのは最終的にこうなればいいなという感じにしたためで、AGIは最終的に上げられればいいなといったところです。

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 18:26 ID:mVwI/Lhn0
スキルはあとWoFあれば問題ない感じ

問題はステータス
SF+大魔法が150になる目的なのか手段なのか
どういうつもりかわからないけど両立はすごい中途半端

SFを有効に使うなら低レベルだからAgi先行、Dex低め
大魔法を使うならDex高め

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 19:26 ID:E+dPNUyZ0
ボルト詠唱→SF発動までの間隔が詠唱中のASPDで決まる、つまりFCのレベルが高いほど短くなるからFCは10ほしい
のでスキルはWoFとFC取って完成かな

ステは難しいところだ…
魔法とSF両方使いたいっていうのが、単体はSFたくさん来たら大魔法ってスタイルなんだとしたら俺ならこんな感じにする
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebfcUaYaubSbHbHcnabalmb2c1iamv13afT12faAjaje10aFo13afi13apX12eawXabz10anN13aiM13aiM13j2f196aaZk573b238

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 19:49 ID:jd8AmYlC0
>>83-84
フレイムシューターc大勝利ってことか

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 20:04 ID:LnQYuOlw0
>>86
S振らないとシミュでダメだったんだがなー、と思っていろいろためしてみたら
hit確保のためにD30弱振ると最低ダメージ底上げでS1でも大丈夫になるんだな。
いつもオットー挿してhit確保してたから盲点だったわ。

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 12/06/21 20:12 ID:Dam0Wz6E0
最大が0じゃないのであればMPが有効

100 : 357 : 12/06/21 20:56 ID:8mQ43f+70
いま流行りのセンチって経験値どれくらい出るもんなの?

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