セージ・プロフェッサー・ソーサラー 99講目
- 1 : みけねこ ★ : 11/09/01 22:48 ID:???0
- 賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
- 【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/
■ 関連スレ■
-【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1313892326/
-【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1314873634/
■ 関連サイト■
-【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
-【マジWizセージ隠れ里】 http://regulus.mods.jp/bbs/
-【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
■ 情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
※質問する前に、まずテンプレサイト・関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※それぞれの型にはそれぞれの利点があります。型叩き、煽り等はスルー推奨。
※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を
- 2 : みけねこ ★ : 11/09/01 22:48 ID:???0
- Q:棚臨時(タナトスタワー9F/10F)に入りたい
A:
必須→天使盾、闇鎧、イミュン肩(ステ次第で木琴も)
推奨→アリス盾、深淵兜、ピアレス兜(低Int)、とんがり帽(SP補強)、+9SoC、バリアント
基本的に棚臨時における教授の役割はSP譲渡です。
HP12000以上が理想(最低10000)、SP2000以上(魔が火力の場合は多いほどいい)を確保しましょう。
足りない場合は装備(D靴や鯖セット等)やHP増加ポーションで補いましょう。
消耗品はHP回復薬、SP回復薬、万能薬、青石、黄石(釣りがLKやRKの場合)、蜘蛛糸を。
必要数はPT構成や滞在時間・混雑具合に応じて大きく変わります。慣れるまでは多めに持っていきましょう。
釣りがLKやRKの場合、バーサク解除にディスペルやクリアランスが必要になります。
ディスペルを取得していなかったりLvが低い人は、必ずPTメンバーと相談して問題が無いか確認しておくように。
拳聖火力の温もりPTの場合、教授はストライキングを取得できない理由でお断りされる可能性が高いです。
Q:インプcを挿すアクセは何が良いですか?
A:目的によって違うから自分に合う物を選んでください。
ASPD重視→コンチ、コンチ+野牛(ソーンセット前提)
MATK重視→ブライヤ、オル手
使い回し重視→SBP+QPR、クリップ、Dリング
強い装備は装備制限(Lv、転生専用)で使い回しにくい物が多い。
コンチは垢移動や処分が出来ないのでよく考えてから。
水牛とかオルネックあるなら挿してもいいんじゃない?
- 3 : みけねこ ★ : 11/09/01 22:48 ID:???0
- Q:SFでソロしたいけど武器は何がいい?
A:
威力ならクロノスで
┐ \
. / . \
/ ┘
少しは威力も、SoCで! やはりWiz杖のAspdも捨てがたい
┌ ./
\ /
. \ └
でも盾も持ちたいから定石に
要するに、自分で好きなのを使うのが一番
- 4 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 00:38 ID:T9Kjz6d60
- >>1乙です
弱体化まとめ
共通
・MHP減少
・Matk弱体化 (運営の意図と異なるらしい)
・精霊実装
・精霊の支援有りで、今と同程度のMHP、Matk?
大魔法型
・VS、EG 固定詠唱増加
SF型
・SF スキル倍率の低下
支援
・アルージョ 固定・変動詠唱増加 地面指定化 効果範囲減少 成功確率減少
・ストライキング 被スキル者の武器Lvで効果変動
強化まとめ
大魔法型
・PW Lvにより固定詠唱減少 HIT間隔短縮 (サクJ未実装?) 精霊による属性付加
・CK Lvにより固定詠唱減少
大魔法は使ったことが無いので、ちょっと適当、詳しい人修正よろしく
このまま来られるとMHP最底辺職になりそうだし、
今のうちに要望はSNSへどうぞ
- 5 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 01:42 ID:ih9lQ53N0
- クラウドキルの反射バグはもっと声を大にして追求すべきだ。
このビッグウェーブで声を挙げずしていつ挙げるのか。
- 6 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 03:07 ID:UbNHYY/Z0
- 前スレ992です
トール火山1Fでの狩りを撮影してみました
最初は無属性サイキック+DD
次に水属性サイキック+DD
最後に火インシグニアに敵乗せて水サイキック+DDって感じです
狩り方が適当+最後がわかりにくいかもしれないですが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15487760
動画撮影など初めてなどで至らない部分があると思いますがご了承下さい
装備ステは動画コメント部分に乗せてあります
- 7 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 05:43 ID:UbNHYY/Z0
- 連投になっちゃったけどご了承を・・・
前スレでSFダメージについての意見があったので動画を取ってきました
素のSFでブラゴレ数匹
アグニLv1のFB威力増加利用後にブラゴレ数匹
火インシグニア上でブラゴレ数匹(アグニ利用)
土インシグニア上でブラゴレ数匹(アグニ利用)
という感じです
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15488297
- 8 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 06:59 ID:HgVEoH6/0
- >>7
乙
昨日まではSFが南無ったと言われてたがこれ見ると南無ったのはPWメインの大魔法型か?と言われるぐらいの差だな
- 9 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 07:21 ID:oveh2cbM0
- 抽選落ちてるので参加できない情弱ですが
MATK不具合で威力6割減とか噂を聞いたが
大魔法型が南無ってるのはそのせい?
- 10 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 07:37 ID:HgVEoH6/0
- >>9
本鯖で平均5kぐらいのPWが同じLvステ装備でサクライだと3kになるのでその噂は本当
- 11 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 07:47 ID:MrelvMFe0
- アースインなんとかさん強いけど取ってる余裕無いな..ティウンさんlv3は流石に
EGの前提も腐ってるからなあ
- 12 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 08:25 ID:k5zkpKTi0
- インなんとかさん併用で実用的なダメージになるのか
SF兼大魔法とかポイント足りなくてもうどうにもならんね
- 13 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 08:53 ID:7CetP7Fo0
- 精霊を使っていると、真っ先に精霊が狙われる狩場と
基本的にプレイヤーを狙ってくる狩場があるような気がする。
後者の場合、普通にマジ狩りしようとすると、
敵の辺りで漂ってる精霊にタゲが移ってボコられて死んでしまうし
精霊を逃がそうとするとFWの軸から外れてひどい有様になりやすい。
バキュームで飛ばない狩場ならこっちの方が良いかも?
1垢しか無いので試せないけど、カアヒをかけて
プレイヤーが前面でタゲ取りするスタイルなら、安定するかも知れない。
今のところ、精霊が一番使いやすいのは殴りタイプ(SF含む)だと思う
(AGI皿が素でタイマン出来る狩場なら早々死なないので)
逆に範囲で大量に狩るような場合は運用が難しい印象
タゲ取り役が居て、後ろから属性範囲を撃つような状況の構築が必要だと思った。
- 14 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 09:07 ID:NUDfY18Y0
- >>7
乙乙
カアヒありゃ精霊守りながら戦うのは全然無理ではなさそうだね
MATKさえまともになりゃ大分狩場が広がるだろう
まともになればね
- 15 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 09:12 ID:xlRDLvu70
- >>7
前スレのSFの質問した者です
わざわざこれの為に動画撮影本当に感謝!!
思ったよりダメージも落ちてない印象で精霊楽しみになったなぁ
インシグニア上のダメージ素敵すぎる…
- 16 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 09:31 ID:CdehBcMT0
- MATKってかそもそもブラゴレのステがぶっ飛んでてそこも修正予定なんだよな
- 17 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 09:31 ID:1SnhEpka0
- インシグは弱点属性ひくよりも該当属性ひいて弱点ついたほうが圧倒的にいいんだな・・・
それ考えるとほんとSP振り迷うな
- 18 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 09:38 ID:NUDfY18Y0
- あの使い方だとPTでも十分つかっていけるだろうね
威力おもいっきり変わるし
むしろ支援皿には最優先で求められるようになるんじゃないだろうか
SPがきつすぎて死にそうだわ
- 19 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:00 ID:7CetP7Fo0
- てことはバキューム→インシグニア→属性サイキックみたいな使い方も出来るのかな
- 20 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:03 ID:pittlgGa0
- オススメは
バキューム→地変換→地インなんとか→LA→火サイキック
だな
- 21 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:03 ID:pittlgGa0
- 蜘蛛挟むの忘れた\(^o^)/
- 22 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:04 ID:LuLqPize0
- >>20
そこはLAじゃなくて蜘蛛糸で自己完結できるだろ
- 23 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:21 ID:YVbkcdCm0
- 約1年ぶりに復帰しようかと思うんだけど
SF皿 I=A>>V
BaseLv99 JobLv38
武器 デスノ、SOC
防具 ソーン盾 闇D服 フレジD靴 モッキングベントス
アスレコンチガード アスレ野牛の角 女神仮面 天使の忘れ物
忍びの巻物 インキュ角 悪鬼の仮面
なんかSF弱体化?精霊って強いの?
ステスキル再振りってまだできるのかな?
教えてエロイ人
- 24 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:27 ID:oqvhaoieO
- インシグニアの使い方例
・トール火山やノーグ火山などの火属性狩場にて
火力の足元に水インシグニアを敷く(水威力25%UP)
釣られたmobの着地点に火インシグニアを敷く(水属性ダメージ50%UP)
これで単純計算で通常の187.5%のダメージになる。
定点狩りでは素敵なことになるが、
現在、インシグニアのエフェクトがどの属性でも、
ジェネのデモニックファイア(沢山のイフリートが点滅する)と同一で、
属性の見分けが付かない上に範囲もわかりづらく、
エフェクト自体が色濃く煩雑すぎる。
オブジェクト発生優先度はまだ調べてないけど、
LPやIW以外のほかのスキルと併用可能っぽい。
その意味でも、既存の属性場より数段使いやすいと思われる。
- 25 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:28 ID:NUDfY18Y0
- インシグニアいらんと思ったらむしろ精霊よりよほど使えるかもしれんな
誰が見ても明らかにPT狩りに影響を与えるし
- 26 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:30 ID:LuLqPize0
- 複数のインなんとかさんとってたらスキルポイントが爆死するorz
- 27 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:41 ID:vgKfsJQR0
- トールでインシグニアしてもカーサに掻き消されるから止めておけ。
- 28 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:43 ID:YMHzMEWr0
- >>25
むしろ精霊の価値ってインシグニアだと思ってたわ
- 29 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 10:55 ID:kUq9AOoE0
- 精霊はインシグニアの前提スキル
魚が魔法覚えるためにサモン系を覚えなきゃいけないのと同じだ
- 30 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:00 ID:IOwu8/+H0
- 庭とか、WLのMATK下がるから、その分インシグニアで補ってね!ってことじゃないのか
相変わらず弱体化が好きな会社だ
でも実際、Lv150近くなってきた庭だと、皿の仕事ってウォーマーしかないんだよなぁ…
外S4Uありゃ、WLもABも壁もSP切れねーし、釣りもバクステ以外はSP余裕だし
- 31 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:02 ID:1SnhEpka0
- インシグとるのに精霊3必要だし二つきっちりとるとそれだけで12
今までどおりの仕事と共存は厳しい気するわ
- 32 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:04 ID:kUq9AOoE0
- つーか精霊さんもうちょいまともに戦えるようにならないのかな
半永久的に手伝ってくれるホムと違って、高いお金払って一定時間だけ手を貸してくれるバイトなんだから
相応の戦闘能力くらいは持ってて欲しいよ
大魔法
支援
SF
サマナー
っていう4タイプに別れるかと思えばMATKがクソになってINTとDEXの制約が余計に厳しくなってステ自由度もねーし
- 33 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:06 ID:7CetP7Fo0
- ただインシグニアはポンポン出せるものでも無いから
定点じゃないと使いにくいと思う。
- 34 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:06 ID:nk2HZNY40
- ホムは触媒もなしで火属性増加技使えるし、なんだかなという気もする
インシグニアと重複で使えるかは不明だけど
- 35 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:08 ID:IOwu8/+H0
- もっとみんなSNSに書き込もうぜ!
皿の書き込み少なすぎる
- 36 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:08 ID:vAB3ym0m0
- ポイントきつすぎてハイブリッド型は現実的じゃないな
支援型はインシグのみで精霊本体は捨てるしかないかも
- 37 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:09 ID:3usXPOn/0
- SNSの不具合報告用トピにいつの間にか追記されてるな。
[9/1 20:56追記] ■Matkによる魔法攻撃のダメージが仕様と異なっている ※上記につきましては、現在詳細確認中です。
もし俺がスレ内見落としてるだけならすまん。
- 38 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:10 ID:GoNsyrhNP
- >>36
インさんの前提は精霊3
- 39 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:10 ID:CdehBcMT0
- 精霊の前提から大魔法が消えてくれればいいのに
- 40 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:11 ID:kUq9AOoE0
- 大魔法→インシグニア
エレメンタルコントロール→各精霊
こんなツリーだったらいいのに
- 41 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:18 ID:vAB3ym0m0
- >>38
コントロール、アクションを切るって意味ね
- 42 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:39 ID:3usXPOn/0
- >>35
アナライシスのLv選択不能はバグこ仕様か書いといてくれ
- 43 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 11:48 ID:IOwu8/+H0
- >>42
俺はもう書いたし、ほかにも書いてる人はいる
けどこういうのは1人や2人が書いただけじゃ意味がないんだよな
みんなで声高にいかないと
まぁ、サクライ垢持ってないと意味がないわけだが…
- 44 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:15 ID:oQmEJhxW0
- クラウドキルについて反射するのを修正しろっていうカキコの中、「バキュームとクラウドキルを使って長時間足止めできる代償の反射は当然。嫌なら前衛に使用しなければいい」とかいう意見もあるんだがどうおもうよ
嫌なら使用しなければいいって、前衛とめなきゃ意味ねーだろ・・
- 45 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:17 ID:YMHzMEWr0
- 個人的には反射しなくなったほうが困る
- 46 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:24 ID:QJd6Jql30
- >>44
多分元々は
テキトーに物理属性ダメージにしてみました、すると反射ダメージが発生することになっちゃいました
くらいの話だと思う
代償とかバランスとか絶対考えてない
- 47 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:26 ID:NOh8kRHn0
- >>40
俺今回のテストプレイヤーじゃないけど、習得条件に関して
精霊系と大魔法は別々にすべきでは?と要望送ってみた。
- 48 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:27 ID:LuLqPize0
- さすがにスキルツリーの変更までは癌に権限ないんじゃない?
- 49 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:32 ID:2Go/WBUQ0
- >>44
魔法なのにV肩で反射するのはバグかどうか。
「ソードマン系、マーチャント系、シーフ系職業が装備すると、
物理攻撃の5%を反射する。精錬値の2倍、反射ダメージ増加。」
V肩の仕様上魔法は反射しないとなっているのだから反射するのはバグだ。
強いから代償を受けろというのは話を逸らしている。
- 50 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:33 ID:LuLqPize0
- インシグニアLvを2種、キュア、前提大魔法5、VE、PW
これだけでもJOB39か
エレメンタルチェンジのコンボは微妙か・・・w
- 51 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:50 ID:NOh8kRHn0
- うーん、でも、なんだっけ。
「3次職になった直後から頼もしい見方として云々」みたいな宣伝あったじゃない?
あんな言い方しといてあのツリーはひどい(´Д`;)
- 52 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:51 ID:IOwu8/+H0
- >>51
公式サイトに書いてあったあの文面どこいったっけ
消された気がするんだけど
- 53 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:56 ID:NOh8kRHn0
- >>52
ttp://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update2011/addsystem.html
一応まだあった。
>そのため、「精霊」は、3次職になりたての頃から
>戦力にできる非常に頼もしい存在だ。
あ、精霊を呼び出す「だけ」なら、そんなにスキルP要らない、のか…?
- 54 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 12:59 ID:IOwu8/+H0
- >>53
おお、あったのか、すまない俺が見落としてただけか
- 55 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 13:01 ID:pittlgGa0
- 頼もしい味方×
頼りない囮○
- 56 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 15:40 ID:oqvhaoieO
- 任意の位置に移動させたり出来ず、精霊を歩かせるには先にプレイヤーを歩かせないといけないので囮にもならない。
精霊システムは、惜しいって感じだな。
精霊のステータスウィンドウもないからHP/SPの確認もできないし、各ステータスも不明、低い事だけは確か。(現在はmobが強すぎるのもあって一層そう見える)
かといって高レベル帯の人が満足する強さにすると、皿なりたて時だと強すぎるかもしれない。
精霊システムは、AIと操作性の見直し、精霊ステータスが術者のベースレベルに依存するようになるだけでかなり化けるかも。
- 57 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 16:05 ID:dvNgaszl0
- 支援状態だと影が薄くなって無敵状態(ダメ受けないシルエット的な・・)
ものになってくれないかな
- 58 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 16:10 ID:7CetP7Fo0
- 精霊のステータスって、プレイヤーのレベルとステータスに影響を受けて
呼び出す度にランダムで補正が入るんじゃなかったっけ?
もしかしたらAGI型じゃ無い精霊は避けないとか
ランダム補正の振れ幅が大きくて、毎回全然強さが違うとかあるのかも知れない。
- 59 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 16:35 ID:pittlgGa0
- 狭間ぬるすぎワロタw
流石にこれは需要無いだろうから動画撮らんけどw
- 60 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 16:51 ID:3usXPOn/0
- >>59
すぐ落ちたのではっきり確認できなかったけど、どの現身もHPが本鯖の1〜2割くらいしかないよね…。
- 61 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:19 ID:q+IjgfBq0
- 人間 レベル96 HP14,300 BASE3,000 JOB9,600
天使 レベル97 HP19,000 BASE3,320 JOB9,800
物質 レベル97 HP19,000 BASE3,580 JOB9,400
精霊 レベル98 HP15,000 BASE3,650 JOB9,500
- 62 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:22 ID:HBTHGPfI0
- その経験値が美味いのかどうかもわからない
- 63 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:24 ID:GoNsyrhNP
- 経験値テーブルが1/10スケールになってるから10倍すればおおよそ現行にあてはまるっぽい
- 64 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:24 ID:FGCtTwFM0
- そのへんは直接来ることはないから美味いかどうか考えてもしょうがない
直接きたらテーブルも変わるってこったい
- 65 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:26 ID:q+IjgfBq0
- まだ狭間のは詳細出てないから変わる可能性あるし、なんとも言えないよね
- 66 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 17:26 ID:pittlgGa0
- 精霊本体の属性とか、防御モードの効果の検証って既に出てたっけ?
なさそうならやってみようと思うが
- 67 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 18:28 ID:9bstd+uB0
- もう頼りない仲間でいいから精霊は触媒なしにしてくれw
- 68 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 18:37 ID:wu+L2FIV0
- このままで触媒なしかジェム1個で呼び出せるようにするとか
召喚時間を倍にするとか、むしろ攻撃しなくていいからペット化させるとか
それぐらいにしないと本鯖じゃ使ってられんかなって感想
確かに強いし魅力的なんだけど・・・
- 69 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 18:59 ID:pittlgGa0
- 一応報告、動画は撮ったから後でupするけども
Lv3精霊でしか試してないけど
精霊自体はそれぞれ別に属性を持ってる
おそらく属性Lv3↑
同属性で攻撃すると不発したかのような感じでmiss表示なし
ヴェントスLv3の防御モード
遠距離物理攻撃を無効!とかいいつつ何故かクリは当たる
レンジャーで殴ってみて、トゥルーサイトすると通常攻撃ですら当たったりした
魔法回避については大体10%くらいで大魔法、ターゲッティング魔法関係なく回避する
近距離物理も同じくらいの確率で回避、スキルの方は試してないので不明
- 70 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 19:30 ID:pittlgGa0
- 追記
聖矢でダメが減ったので精霊の防御属性はLv4
精霊の大きさ問わず属性Lv4で固定
ヴェントスLv3防御モード
近距離物理スキル 100%回避
遠距離物理スキル 100%回避
ストブラみたいなスキルは分からん
- 71 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 19:50 ID:UbNHYY/Z0
- 誰かサイキックの「ダメージを与える間隔が短くなります」って検証とかしました・・・?
体感だと変わった感じは全然しないんだけど・・・
- 72 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 19:52 ID:aylJS7F30
- >>71
SNS皿スレで他の人に聞いてみてNGなら報告すべし
- 73 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 20:09 ID:Jx9RniGk0
- >>60
KRO仕様だと狭間モンスターのHPは軒並み低い
- 74 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 20:51 ID:CdehBcMT0
- えー・・・
2011年
09月02日
20:365: RO運営チーム
こんばんは、SakrayJ調査担当です。
「3次職スキル・精霊システム」特設サイトおよび
当コミュニティにおけるスキル仕様の説明に関して、
「スキル再使用時間」など新規用語の説明が不足しており、
誠に申し訳ありませんでした。
こちらに関しては、現在、用語の説明や図解等を作成しておりますので、
準備でき次第、掲載予定となっております。
また、現在、「SakrayJ」ワールドに適用されている説明文において、
下記職業に関しては、今回の調整内容が未適用となっております。
・ロイヤルガード
・ソーサラー
・ミンストレル
・ワンダラー
・修羅
・シャドウチェイサー
・ジェネティック
こちらに関しては、後日、適用予定となっております。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。
- 75 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 21:15 ID:iCW5AtiJ0
- 説明文、例えばウォーマーの効果時間がテスト中の内容じゃないって話だろう
多分
- 76 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 21:28 ID:qr8LoYvj0
- 精霊動画に続き、今日は属性付与ごとの
大魔法の威力変化調査動画にしてみました。
お暇な方はどうぞ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15493240
- 77 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:05 ID:NOh8kRHn0
- うp乙です。m(_ _)m
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:23 ID:PcKCTiIL0
- ストラで、武器の切り替えは普通にストラきれるけど
素手にストラして武器装備はストラが切れない・・・
昨日に続いてVS検証中です、、、がサバまた落ちて入れねー
接続人数も初日の2kからいまや1k以下
鯖キャン多すぎで、ほんとまともに検証できないわ
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:34 ID:EAx+F9fz0
- 何キャラか用意してると、普通に入れるキャラも居る。
6キャラ作っておけば、どれか一つは入れるよ。
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:39 ID:HZStd7lm0
- 6キャラ別々のプロにおいてても、全部入れないこともあるんだよなぁ
後、ダメージ検証してるときに検証してるダンジョンが落ちると
キャラ云々の前に詰む
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:44 ID:PcKCTiIL0
- VS検証の画像貼り付けがやっとわかったのでペタペタ
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/11557.jpg
ステ考察が終わったら付与Lv依存がどれだけ減ったかと
前も言ってた方いましたが、ウアーとかアリノアン一撃で倒せる最低条件でも検証してみます
なんかここの検証が抜けてるーとかありますか?
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 22:51 ID:U0vSNThm0
- 鯖缶、鯖落ちが酷くて検証くじけそうだ。
まだベントス1〜2のチェック途中だけど、
SF型にとってASPD+5はかなり良い。
盾使ってASPD185だったのが190になってヒャッハァ!!
アクアのMATAK追加で確殺が変わるかや、
戦闘時間の変化でどっちを使うか悩ましいかも。
あとベントス2の支援モード時にMOBにフルボッコにされたからハエしたら
テレポ先で移動速度がジェネのカートブースト並になったんだが
バグなのか、それとも隠し効果があるんだろうか。
精霊のマイナス点は、MOBと精霊が重なった場合に
タゲれなくてボルト詠唱ができないのがウザイ。
動画で精霊にボルト詠唱してSF仕込んでた気がするんだが気のせいだったんだろうか。
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:07 ID:nbyzuBPf0
- 出先で入れないからわからんけどシフト押したらできるとかじゃね
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:35 ID:uMaRq/Vm0
- 大魔法型はインシグニア取る余裕ないから
インシグニアはSF型で取るようにしようかな
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:43 ID:1SnhEpka0
- 4種インシグを取っても汎用的で問題ないのはSF型だな・・・
精霊の前提が大魔法だから大魔法型にもそう悪いわけではないんだが
現実的な構成はインシグとっても2種くらいで属性で狩場絞った型にならざるをえない
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:49 ID:c1vW48ns0
- インなんとかって属性ダメ増加効果がメインじゃないの?
だったらSF型だと地属性ダメ増加のは切って3種取得じゃね?
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:52 ID:kUq9AOoE0
- でも、SFでインシグニアとろうとすると、SFなのに中途半端に全部の大魔法を取らなきゃならんっていう
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:53 ID:HZStd7lm0
- 地が一番微妙な気がする、主に前提的な意味で
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:57 ID:k5edgIxk0
- 大百科に十七カード挿したクリ型が流行る予感・・・!
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/02 23:59 ID:1SnhEpka0
- 地インシグは乗っかってる奴に火属性1.5倍があるから意味ないわけじゃないぞ
っていうか地属性に火SFで狩るなら火インなんとかより地インのがダメージ効果は強い
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:02 ID:mxTPGsYa0
- >>90
あ、いやそうじゃなくて地属性が1,5倍になる方(多分風インシグ?)
地属性SF撃てないんだから効果薄いんじゃないかと思ってさ
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:06 ID:7+LcLLcb0
- あーそっちか 風インさんは確かにいらんねえ・・・。
PTでも要求されなさそうだしなあ
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:21 ID:VEx6ohV30
- 敵に火インさん自陣に水インさんでアクアPWがMATK的に一番加速する組み合わせか・・・?
地+火インさん+蜘蛛糸+アグニPWもいろいろ熱いな
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:24 ID:bartTFXi0
- >>82
ベントス1の防御スキルかなと思ったけど
テラでもなぜか速度上がったことがある(ペコHBより早い)。
謎すぎる。
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:51 ID:VowMoIZs0
- いっそストライキング切ってインシグみたいな選択もあるかもねー
あれが一番SP圧迫する要因だし
インシグのが威力うpに貢献するなら文句はないだろう
いやあるかもしれんけど無茶言うなと
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:52 ID:bartTFXi0
- 少なくともJob50ないと要求に答えるのは不可能
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 00:58 ID:BA48UFGE0
- そもそもインなんとかさんは術者以外にも効果あるんだっけないんだっけ。
どちらにせよ対人で使えそうっていうならば、いまんとこテラさんのレベル1で支援モードのSC成功率UPくらいですかね
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 01:01 ID:VowMoIZs0
- 試してないから知らんけど多分あるだろうし、
そもそも弱点属性の1.5倍は敵を弱体化するものだと思うから効果あると思うよ
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 01:03 ID:7+LcLLcb0
- 一応精霊スキル紹介のページみると、コンセプト上術者以外にも効果あるで正解な感じ
- 100 : (^ー^*)ノ〜さん : 11/09/03 01:04 ID:bartTFXi0
- iRoか何かのビフロスト精霊狩り動画だと
精霊は攻撃されてなかった気がしたんだけど仕様が違うのかな?