セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 82講目

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/24 08:48 ID:+7igpXhs0
霧で不発するのは対象指定スキルのみなので、パルスを霧そのものによる不発で防ぐ事は出来ません。
但し遠距離攻撃に対するダメージを一定量減少させる為(これは対象指定スキルである必要は無い)、それによりパルスのダメージを軽減する事が出来ます。
あと、霧の中にいる対象に対しての攻撃が遠距離攻撃の場合、その攻撃のHITが-50となる為、自身のFree次第では回避可能と思われます。
ただこの遠距離攻撃HIT-50に関しては、BOSS属性の攻撃なので無効なのか?それともBOSS属性MOB自体を霧に入れてる使い方では無い為-50となるのか、未検証で不明です。

BOSS属性MOBごとを霧に入れても、BOSS属性MOBには暗闇効果および不発効果は発生しませんが、PC側はBOSS属性MOBに対する対象指定スキルの不発(霧から出ても30秒間は継続)や、
遠距離攻撃等特定攻撃のダメージ軽減が発生する為、デメリットしか発生しません。但し自身に対する霧効果(特定攻撃ダメ軽減等)は発生するので、そういう意味ではメリットも存在すると思われます。
またプリのバックサンクに近い形で、自分には霧が入ってMOBにはかからないように置けばデメリット効果は特に無い為便利ですが、東西に伸びる長方形型と若干サンクより特殊のためうっかり入れてしまわないよう
注意しないといけないと思います。

SF型はまだ持ってないんで実際には試せていませんが、SFは必中との事ですし判定そのものは近距離物理攻撃扱いのようですので、仮に自分と一緒にBOSS属性MOBを入れてもデメリットはそう無いと思われます。
但し危なくなった時や横脇した場合、仕切りなおし等の為の蜘蛛等も不発する為、普段の戦闘時間等とも相談するのが吉と思われます。
自分のみを霧に入れる使い方なら、少なくとも横脇を除けばデメリットはほぼありませんが、それでもパルス→よけれなかった場合ノックバック→MOBが追ってくる時に霧を踏む→30秒間はMOBに対して不発効果発生、
といったような事になる可能性はある為、その辺も考慮すると良いかもしれませんね。

長文失礼しました。

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