セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 80講目

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:32 ID:igalXpfB0
サイキックだけど素INT90 未精錬鯖杖で
2000*7くらいは普通にでたんだが

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:33 ID:nzfH7uS80
FCASの武器は死神より定石がいいんかな?

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:33 ID:SwxzUFDd0
なんでこんなにINTあげを強制される仕様なんだろうな・・・

DV教授からしてみたら、ひどいいじめ。。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:47 ID:4qhXJ89+0
>>694
他人に頼んでの検証だとどうも怪しかったから2PCで詳しく検証したが
5×5だとバキュームの中央に吸い込む効果がやたらと発動しにくいだけで動き自体はちゃんと止められた
吸い込む地点にブレがあるって話はサクライからあったがこんなにもだとは思わなくて勘違いしてた、すまん

それから、試したところ発動後に後から入ってきても動きは全く止まらずスルーできる
つまりスキル発動時点で範囲内に居た対象が数秒動けなくなるスキルって状態になってる
設置したら後から入ってきても効果中なら吸い込んで足を止められるスキルかと期待してたんだがそうではなかった
敵に使うとそこそこ以上のレベルの敵は全部飛ぶしGvではクモもあるし、だが
7×7になったら多少面白いかもしれない もう少し様子見てみる

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:54 ID:byJ6CNi+0
>>699
同じく未転生魂FCASだけど、SD4の効率が、がた落ちだた。

ブレス込みint130で、アヌビスをFWで10枚。今までは、5枚だったのに、これはひどい…。
ブレスなしだと、FW12枚くらい必要。
あと、CB8でミノ1確だったのが、2確に。

1.5倍期間中に、もっとがんばって転生しておけばよかった…。

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 00:57 ID:YYZ94FFW0
監獄に行ってみた91/59教授
Int100、Dex80(補正込み)。詠唱は前より早い。
武器は+5リリ杖(MATK142+150)。一応片眼鏡懐中時計メモ本セット。

R化前はギリでFW1枚焼きだったゾンプリが確実に2枚必要に。
わりと簡単に処理できてたインジャスティスが妙に焼きにくくなった。
FW1枚の持続中に倒せないことのほうが多い。
その代わりなぜかリビオが倒しやすくなってた。
昔のインジャスティス並みの燃えやすさ。
もともと経験値が低くてお邪魔だったインジャがさらに邪魔になった印象。

MATK高い杖や本を持って行かなかったのであとで試してみようと思う。

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:02 ID:SwxzUFDd0
>>704
検証お疲れ様でした

なんか、地点指定型のちょっと範囲の広い蜘蛛糸って感じになってるようですね。。
もしかしたら、霧みたいに対人とモブで仕様が違う感じになってるのかな・・・
(このままでは対人とか錆びついたspタンクとかストライキングマシーンとか言われそうですね;)

>>701
無属性というのは、裏を返せば属性でのブーストが一切ないということで
MATKとスキル倍率だけの魔法と言えますね
つまり、MDEFでごっそりダメージが減少されるんだと思う

サクライ動画みた感じだと、闇や聖が無属性の恩恵を受けて有効かと思えば
だいたい闇聖はMDEF高いから実はそんなにダメがでなかったり・・・
闇聖で低MDEFってそんなにいないんだよねえ

ちなみに、ニコ動画だと狭間の物質は闇で低MDEFで、高いダメ出てた
名無しのスローターは不死で魔法に弱い印象だけど、MDEF以外と高くて
サイキック弱い感じになってたよね。。

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:03 ID:MKFjp9oB0
>>702
Dセシル定石セットのint極で、ウアーさんにLBが5〜6kと
ほぼ半減って感じ。
ASPDは、盾装備なしでAgi極+Agi3服+忘れ物でR前に比べ186と
3上がったんだけど、確実に戦闘時間は長引いてる。

定石は、もともと精錬してなかったんで、したんだけどMatkのプラス分が
+160から+185になった。

死神はどうなんだろね。


サラがさらに遠くなった気がする教授娘であったorz

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:05 ID:uim7SowG0
未転生IAステでメイン狩場のSD4行ってみた
アヌビスFWは、ダメージ低下でFW枚数増えたけど、
まあ避け感とかRoWでの回復率はそんな変わらない感じ
今までDEXだけだった詠唱速度がInt分加わったからマジカルアタック後の
FWとかフェンなくても通しやすくなった

問題はWシロマで落としてた牛パサナで
CBLv8〜10+殴りFCAS分で割とさくさくだったのがダメージ2、3割低下ですごく面倒になった
アヌ混じりMHでサークルトレインしながら先にCBで倒すって時に時間がすっげかかる
正直これからもここで狩り続けるには快適さが足らない

そいや月光剣でアヌビスFWしたらInt115でダメージ12とかでて笑った

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:19 ID:igalXpfB0
とりあえず監獄で軽く遊んできてみた@皿
I150 A60 D1 武器は+7SoP

このAGIでも2-3匹ならサクサクよけるので便利

ファイアウォークLv5
ちょっと出方が微妙で、敵をまっすぐに並べなきゃならないのにコツがいる感じ
アイシラ出すために適当に使っておくのが便利
威力は1発1200-1300位

サイキックLv5
詠唱はI150でもアイシラないと厳しいレベル
ウォークアイシラ+バキューム+サイキックで運用
威力は3300前後*7でフェンダークも7Hitで落ちる感じ
リビオやらは3Hitでおちます

ヒールLv1
回復量700とか神過ぎる

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:21 ID:ocTQRLwC0
>>定石は、もともと精錬してなかったんで、したんだけどMatkのプラス分が
>>+160から+185になった。
これは……倉庫の肥やしになってた過剰定石達が、金の卵になるのか……!

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:23 ID:IK3KEENI0
次元の狭間

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:24 ID:IK3KEENI0
誤爆すまそ

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:27 ID:pOa9Bx970
I=Dのセージ持ちだけど、I=Aのがいいっぽいな…
避けやすくなってるようだし、Aちょっと削ってDにふれば詠唱そこそこはやくて避けるように…!

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:43 ID:2M7Sdc7R0
ソロ1PCでI>D=Vくらいなの考えて育ててたけど
この仕様で先が見えなくなってしまった

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 01:55 ID:IK3KEENI0
次元の狭間でのスペルフィスト報告

結論から言うと4種の化身全てをスムーズに倒すことができました。
ステは素のI90A90、装備がダブルインプ、Dラビット死神、アリス盾、火服、モッキングベントスです。
詳しい戦闘経過は以下のようになりました。

・人間型
 スペルフィスト3セットで撃破。なぜか一度も沈黙しなかった。
 ありえないくらいザコと化してました。
・物質肩
 フィスト10セットほどで撃破。相手の攻撃をほとんどよけれます。
 MBのダメージはリニューアル前と変わらなく感じました。
・精霊型
 リニューアル前とまったく変わりません。フィストは10セットほどで片つきますが手間取るとヒールがうっとしいです。
 もちろんヒールはフィストの殴りで詠唱妨害できます。
・天使さん
 信じられないくらい弱体化しました。多分こちらの回避は9割越えていたような気がします。
 バルスが回避できるようになっている上威力がほぼ半減しています。
 おそらく常識的な範囲で対策を行えば耐えることもできるのではないでしょうか。
 まあそもそもめったにあたりませんでしたが。その代わりダークグランド?の威力は健在でした。
 しかしこれも詠唱を見てから歩いてかわせます。ディスペルが天敵ですが攻撃をほとんど回避できるため
 急に打たれたとしても致命的な事態にはなりませんでした。
 フィスト8セットほどで倒せます。フィストは魔法反射されないようです。

※フィストの1セットは6回攻撃分です

また、魂でのボルトですが少なくとも人間型に対しては
以前よりやや弱体化したかな、というレベルであり
むしろ敵が攻撃弱体化EXPアップのせいでリニュ前より快適にかれると思います。
なのでJOBが70より低い人は無理に転職せずに狭間とかで
JOB上げをじっくりしたほうがいいと思います。
以上

あとフィスト覚えたらもう魂いらないです。

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 02:57 ID:IK3KEENI0
スペルフィストの検証報告

ライドワード帽をかぶってスペルフィストを
スタラクタイトゴーレムに何発か当ててみました。
結果としては一発につき4000〜8000ほどのダメージを与えることができ
HPもまれに400〜600ほど回復しているようでした。
どうやらスペルフィストのダメージで回復効果は完全に動作しているようです。
ライド帽ではどうみてもTOMですがIA型ソーサーラーはカアヒにかわる回復手段として
トリプルマリシャスブックだかロッドだかを調達して常時利用したりするのもありなのかもしれません。
ただし上記の意見はハンターフライカードでも同様の効果を発揮できるであろうという
仮定の下の意見です。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:01 ID:igalXpfB0
キラキラして属性魔法使ってみた
ヴェラチュールとグレイブ、毒系列だけ

グレイブは出の早いHDって感じ(詠唱1秒程)
威力的にはサイキックの1発より強いかどうかみたいな
Int150で4k程度 一応ダブルヒットは確認
 
ヴェラチュールは威力的にはグレイブより若干上、
ただその分詠唱も若干長い(2秒程?)
Int150で5k程度

消費SPキツすぎるのでこれならHDやTSつかってたほうがいいやレベル
クールタイムあるのでブラギ上での性能もあんまり期待できない

ただ、ヴェラチュールは高レベル高付与ストライキングと合わせるとどこまでいくかだけは気になる。
S=Iなんて特化ステ作ればひょっとしたら化けるかも知れないし。
ダストはグレイブとほぼ同威力っていわれてたので放置 状態異常的にはダストに軍配が上がりそうだ

クラウドキルはMOB狩りだと微妙の一言
ただGvなら相当にいやらしそうだとは思う。ダメージ感覚パネェっす威力はお察しだけど。
バスターは超詠唱&微妙火力(8k前後)すぎてもうね
耐性高い敵だと詠唱前に毒切れて終了ってのも多かった ゴミスキル

総じて、
狩り専なら、フィストかサイキックの2択だと思う
補助にストライキング、バキューム、ウォーク一種とっていけば問題なさそう
ステはどっちにしてもI=A推奨かな、サイキックならD多目に振ってもいいと思う

正直サイキック(3k*7)との落差がありすぎて属性魔法がなんつーかもにょもにょ

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:21 ID:YYZ94FFW0
時代はAgiなのか。
しかし重力のアホさ加減を考えるに
将来的にはどうせドラゴンボール状態なんだろうから、
結局Vitも必要になってきそうな気はするんだよね。

その頃にはRO自体が終焉を迎えている? ごもっともですね、はい。

うーん、いざステ振りなおし可と言われると迷うぜ。

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 03:23 ID:IK3KEENI0
アルージョの狩りでの使用報告

敵を眠らせることができるらしいアルージョですが
事前にいくらか出ていた情報どおり通常のフィールドでは使用できないようです。
wikiによってそのように明示されていたり、されていなかったりしているようですが
とにかく実際に使用できなかったので一応報告しておきます。
ついでに言うと使用可能な場所とはPK可能フィールドなどらしいです。

orz

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:27 ID:VNelrxqH0
Matkは
ステMatk=INT+{(INT/8)^3}/40+Luk/3
武器Matk=武器Matk*(1±0.2*武器Lv)

大体こんな感じっぽ

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 04:49 ID:rpXZGHDW0
これみると過剰定石で名簿は終わりだなぁ

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:12 ID:rI3gwLHq0
過剰する必要あるの?
721の式にはMATKの計算に入ってないけどバグ?

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:46 ID:YYZ94FFW0
>>720
Urdrならモンスターにも使えるのか気になるところだなw

>>723
精錬するとステータス欄の武器MATKが直接増えていくよ。
増加値が計算式のどこにかかるのかは知らんけど。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 05:49 ID:eoZZOcoU0
>>724
未実装wikiに書いてある事だけど

Lv1武器…精錬ごとにMATK2追加
Lv2武器…精錬ごとにMATK3追加
Lv3武器…精錬ごとにMATK5追加
Lv4武器…精錬ごとにMATK7追加

JROの仕様がこれかどうかは知らん

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:07 ID:RnDFcqBo0
検証してくれてる方々に感謝をしつつ
狩り専なら>>ID:igalXpfB0氏が挙げてるスキルだけ取って
残りは精霊用に取っておけば良さそうかなぁ

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 06:14 ID:6CQz59oz0
スペルフィストちょっとだけ補足

既出ならごめん、殴ったら死ぬは修正されてた

LB付与 ウアー確認
+7デスノと+5SOPでは1kぐらいデスノのほうがダメ↑
杖じゃなくてもよくなったっぽい?
MATKもっと高い杖誰か持ってたら確かめてみてください

その他 CDについて

STR初期、風付与なしでウアーに80ぐらい
付与して試す気も失せた

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:22 ID:YYG1aFcT0
当然っちゃあ当然かもしれないが、フォグのなかでもフィストは必中だった
超Freeに加えて霧の中に引っ張りこめば無傷で殴り放題。アヌのJTも抑えられるおまけつき
FCASだと狩りに使いにくかった霧だが、ようやく有効活用出来るようになった

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:33 ID:/5gaqP0p0
スペルフィスト万能説?

AS4止め、ダブルキャスト切りでも良いということかしら
あと、ボルトの取得lvが低いとスペルフィストの与ダメって減りますよね?常識的に考えて..

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:43 ID:6CQz59oz0
ちょうど霧との相性最高って書こうとしたらすでに書いてあったw

あと思ったのは、魂ボルトはいらないけど魂Fbl10も相性抜群

>>729
正確には取得ではなく詠唱Lvにより増減
Wインプも効果あります

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:TNLRQlU00
棚臨時行ってきた感想 LK 砂 ミンス サラ ウォーロック アクビ2

LK
キリエのおかげでつりやすそうだった
こぼれたのは蜘蛛、決壊しそうならバキュームおいとくといい感じ



シャープの連射能力低下、ただしストライキングで大幅強化
LAあれば本やらミミックがDSで一発

ミンス
ブラギ→SRS→ブラギ
ミンスがSRSはさむかどうかで殲滅速度が倍違うが消費SPがきつくてこまめにチェンジしないときつい
風車で攻撃力もあげてくれてた

ウォーロック
水場だしてたものの砂とミンスの火力が強いのでそこまで水場に固執する必要はないっぽい

アクビ1
INTDEX100型で範囲ブレスと範囲キリエを使用
MSP2600くらいで、チェンジは一度も必要なかったみたい

アクビ2
様子見とのことでINT抑え目
MSP1900くらいだったかな?常時SPが無い状態だったらしい

サラ(自分)
MHP10kMSP3k変換3チェンジ譲渡量1.5k DEX100、VIT40、INT80
とにかく砂とミンスにMAXわたすには満タンでチェンジしないといかんのでひたすら変換してた
加えてヒールの回復量がおちてるんで変換すればするほどアクビのSPがきついというジレンマ
しかもMAXで渡せないし変換レベル5必須かもしれない
ストライキングはディレイも無いんでさくさくかけなおせる良スキル
チェンジの優先順位を砂>ミンス≧アクビ2でやってたけどアクビ2にはもっと頻度あげて渡すべきだったかも

とにかく一番きついのが変換の頻度があがったことこれに尽きる

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 07:51 ID:ewWhN1yT0
ストライキングでフィストのダメージ変わる?

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:00 ID:/5gaqP0p0
>>730

即れすさんくす

>魂Fbl10も

マニアックw
ってことは、まとめると高lvFBL取るならAS10あっても良いけどダブルキャストは切ってもよさげということですねぇ

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:19 ID:vdwU9OJ10
>>731
貴重なPTのレヴューサンクス

ワンミンのシビアもストライキングかけると凄いダメ出たりしますか?

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:34 ID:n0YTLD4i0
ちょこちょこGvしてるD-V教授だけど、チェンジの変更でINT振らないと役にたたなそうだな…
Gvの使用感覚はさすがに来週以降待ちかな。

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:6CQz59oz0
>>730

愛用武器が+7バーニングメテオライト デスノなもので・・・
いつか効果が実装されることを祈ってFbl10取得しているのですw


スペルフィスト+霧の謎仕様

あらかじめスペルフィストかけた後霧に浸かると効果が消えてしまう
使うなら霧→スペルフィストの順で

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:43 ID:Wl1TzLQx0
Int で詠唱縮むらしいしI-V>Dとかが主流になるかもね

俺は詠唱の仕様が出揃うまで様子見

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 08:57 ID:h+0EZET60
詠唱に関してはサクライと同じ仕様じゃないか?

基本詠唱時間*(1-√(DEX+INT/2)/265)

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:05 ID:vdwU9OJ10
>>737
現在の仕様はDはIの2倍短縮するからそれなりにDあったほうが・・・

そんな自分は、I≧D>V>L≧Sといったところか・・・一応対人目指す
最終150であれなんだが一応、方向性として明確にさせておきたい
SとLは魚のプリズンとシエナ対策・・・
皆、気にしてないがやばいスキルなんだ。。

仕様変更するかもしれないが突っ込まないで;

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:13 ID:n0YTLD4i0
>>739
対人ってことだけど、どのスキル取る予定?
まだジョブ60しかないんで3次にはしないけど参考までに聞いておきたい。

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:26 ID:rtQ9//sr0
739でないけど
一応対人で使うのも前提にプチWIZ型皿を設計してみた。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10qoHaGAdxIOkBbsrEkDrArAqAabdnafrArFqsIn
使ってみたけど蜘蛛はバキュームで代用できないので両方とることに。

ステはI≧V=Dフラットよりにする予定。
中途半端な感じは否めないが、これぐらいしかすることないかな。
PTはストライキングで生きれればいいや。
あと散歩狩りもそこそこはできるんでないかな。
体感ではMatk調整のせいでソロだと三次魔法スキル使わないとお話にならない。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:30 ID:vdwU9OJ10
>>740
最終的にバキューム、毒雲、ストライキング、サイキック、ダスト、エレクトリックウォーク
(槍、グライブを余裕があればとる)こんな感じですかねえ
クールある魔法をまわしてヒットストップできればいいけど都合よくいかないだろうし
範囲系は2つくらい切ってもいいかもしれんね
エレクトリックは趣味、アクセントとしてけん制に使えるかな?程度だが・・・

教授スキルはソウルバーン切りで、メモか蜘蛛のどっちかも切る
LPは無視スキルのオンパレードで5は邪魔で3がいいかもしれない

ちなみに、未実装の精霊は今の韓国の情報みると対人だけを考えるなら切り候補かもしれん。。
すぐやられて溶けてなくなるそうだ

まあ、いまの段階だと妄想レベルの予定でしかないんだが
くるくる変わるだろう仕様に対応できずに中の人いなくなるかもしれんしw

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:36 ID:QPE1gnKh0
狩り型でスキルシミュ弄ってたけど
パッと見た感じ

・ダイヤモンドダスト、アースグレイブが付与でどれだけダメージが増えるか
・バキュームは取るべきか、その場合蜘蛛糸は必要か
・スペルフィストとAS/FCの関連性。魂が要らないのならASとFCは要るのか

が分かればスキル振りは決まりそうなので
この辺の情報が分かる方が居たらお願いしたい

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:38 ID:n0YTLD4i0
>>741 >>742
ありがと〜!参考にさせて頂きます。

ステはVIT>INT>DEXorVIT=INT>DEXで考えてみるかな。
…の前に、教授のLV上げかorz

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:39 ID:h+0EZET60
一応サクライの情報な
ttp://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC

3次スキルの倍率とかはこれと変わってないと思うがどんな感じ?

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:45 ID:MbSuSc1O0
殴ったら死ぬ報告してくれた人、やり方間違ってないか?
属性Lv3以上のMobに、そのMobの属性と同じボルトをチャージするんだ。

弱点突いたらダメ。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 09:48 ID:vdwU9OJ10
>>744
警告、VIT上げ過ぎるとADSで死ねます。。
サクライではVIT極にした50kのロイガが一撃だとかなんとか・・・
かといって低くすると他火力の耐性と回復剤効率とsp交換効率とか犠牲になるし、かなり厄介

かのスキルが仕様変更で正常化すると思うなかれ、重癌がまともなことするわけが・・・

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:04 ID:rtQ9//sr0
ADS以外も火力が高くなってるからなぁ
ところでDDの冷凍って未実装?なんか固まる敵なんて全然いないんですけど…

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:32 ID:h+0EZET60
冷凍と凍結は違うよ
冷凍はエフェクトがない

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:50 ID:qta8s0Ov0
狭間でスペルフィストテストしてきた97/1教授の体感

INT100AGI99ほか1
ヘルモ 木琴ランシャツ 火パンツ +7CD インプコンチインプ野牛
教範JOB教範ありで1.5時間狩りしてJOBが1→18に

(1)魂FCASで狩りしてたけどスペルフィスト取得後はカアヒのみ
 魂でボルト落ちた後のディレイでスペルフィスト詠唱が遅れるので
 魂かけないほうが明らかに殲滅が速いため

(2)ソーンは最初装備していたけど非ダメが減ってたので外した
 AGI10料理速度10して盾ありASPD182 盾なしASPD184
 人型だけ食べるやり方なら盾なしでもまったく死なない

>>743
魂はいらないと思うけどASPDの低下はひどいのでFCASはいると思う
あとバキュームは詠唱ありなのでやっぱり無詠唱の蜘蛛が便利でした
JOBが18まで上がったのでこれからダイヤモンドダスト試してきますー

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:52 ID:YYZ94FFW0
氷系の状態以上増えすぎてワケわからんねん。

●凍結
FDやSGでかかる今までのヤツ。耐性:Int

●氷結
移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
詠唱時間が増加する。

●冷凍
移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
一定時間ごとにHPとSPを失う。
攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
風属性魔法で受けるダメージが増加する。
火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。

公式サイトのパッチ情報から抜粋。
冷凍ってなんの効果で発生するんだろう。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 10:56 ID:h+0EZET60
氷結はウォーロックのフロストミスティ
冷凍はソーサラーのダイヤモンドダスト

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:09 ID:jZsfy68n0
ダスト、グレイブは各付与レベルの影響が大きいようなのでそれも書いてくれると助かる
Matk倍率計算式
  (付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

式はわからんけどヴェラチュールもたぶん似たような感じだろう

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:h+0EZET60
サクライのヴェラチュールは武器のATK(MATKでなく)がかなり影響してたよ

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:QPE1gnKh0
やっぱりスキル振りのキモは付与なのかな
3次のポイントを2次に回した方が良さそうな気がしてきた

>>750
ありがとう
でもASPD低下ならASは関係なくないです?

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:15 ID:jZsfy68n0
と思ったけどヴェラは物理計算もあるから全然違う可能性もあるか
適当なこと書かない方がいいな

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:16 ID:rtQ9//sr0
ちょっとDD使ってきた。
敵の頭の↑の氷マークみたいなのが出るのが凍結のようです。

でも移動してくるよ?
パンクですら1秒もしないうちに解除されてるよ?

たまに解除されないのもいるんだけど移動して攻撃してくる。
バグかもしれない。

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:24 ID:80pGehEI0
ヴェラlv5
THwメス ポリンに10000前後
+9SOC  ポリンに12000前後

付与はlv5

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 11:56 ID:qta8s0Ov0
>>755
おっとそうだった。つい勢いでASまで書いてたよ

ついでにダイヤモンドダストとサイキックのテスト IN SD4

装備は>>750で頭だけアイシラ道標に変更
CB1しかないので牛パサナはダイヤモンドorサイキックで
(両方ともMAX5 フロストウェポンLv2)

ミノ → ダイヤモンドダストダメージ4k前後。2回で落ちない
     サイキックダメージ1.5k×7回。1回で落ちる
    
パサナ → サイキック+ダイヤモンドで落ちる

アヌ → スペルフィスト2セット未満で落ちる
      ぶっちゃけ一番楽な相手になってる


本でも杖でもなくCDなのでmatk装備ならもっと楽なのかも?
INT100DEX1でのサイキックは相当詠唱長いです

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:03 ID:QPE1gnKh0
ラーゲの情報を漁ってると
ダイヤモンドダストとアースグレイヴは
基本650%+付与Lv*100%ってなってるんだけど、この辺どうですかね?

>>759
ASが4で良いなら3次のポイントで付与マスター出来そうな感じかも
どもでした

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:14 ID:MbSuSc1O0
http://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC#hd883f89
ここによるとSakrayではこうなってたらしい。

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:15 ID:fLdp5zNO0
D>IでDEXカンストしてから2年放置していたセージを目覚めさせるか
FCASって一度やってみたかったんだよな

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:26 ID:Ir/mzOGN0
80台セージで魂FCAS狩りしてきたんだが報告してみたほうがいい?

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:33 ID:4NSQcnsN0
ウィザードのところにHDの変更入ってて、
セージのところには無かったので一応確認してきた。

素MATK166(Int123、Luc4)、素手で
ルナティックにHD1→207ダメージ
ポリンにHD1→198ダメージ

MDEFの計算式が間違ってなければ
1レベルあたりMATK125%攻撃になってる、はず。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:36 ID:eLKQiFSF0
あくまで個人的だが、魂はあったほうが楽じゃないかと思うけどな
俺なんかはわざわざ6回殴って更新なんてめんどくさいからやってないしな・・・

良い所ばっかり挙げて使いまくってると下方修正されかねないしな!

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:42 ID:4NSQcnsN0
ごめん>>764
Int123は111のまちがい。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 12:45 ID:wy7/XHtq0
>>763
今は1つでも多くの狩り情報欲しいな
セージの育て方とかも今後は重要になってくるし

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:14 ID:Ir/mzOGN0
じゃあ報告を

レベル:85
ステ: Agi 86+19 Int 84+32 Dex 9+15
Job:50

装備:+4アリア道標  片めがね +4アクアマジコ 
    +5魔法の定石 +4メモライズ +5木琴マフラ
    +4ヴィダル 司書 銀時計

狩り方:2PCで魂、カアヒ2と速度ブレスキリエかけてASLBするだけ。

感想:ウアー・・・MDEFが上がった感じがする。ボルト5、6発ぐらい必要。
          通常で400以下なのでカアヒあればスタンしても死なない。
          属性で700、バッシュで1200。Expは8823。
    タイタン・・・MDEFはウアーより低い感じ。ウアーと大差ない戦闘時間で落ちる。Expは20kぐらい。
    顎・・・R前より避けやすい。だからSP切れにくい。Exp8.6kぐらい。LB2発ぐらい。鴨になった。

769 : 768 : 10/07/07 13:18 ID:Ir/mzOGN0
続き
   シロマ・・・LB1じゃ落ちない。2必要。
   アイシクル・・・EXP7


ドロップをみると新ドロップはそれぞれ1〜3個ぐらいあつまった。これらを本格的に集めたいなら3Fに行ったほうがいいと思う。セット装備のASPD上昇がいい感じ。このステこの装備で盾持ってASPD178。Agiあげればもうちょっと上がる余地はありそう。

時給・・・1.8M。最初の10分間違って結婚指輪装備してた→セット効果発動してないミスをした。これがなければ2M行ってたと思う。

ということで氷2Dは死んでない予感。

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:19 ID:TNLRQlU00
>>734
ミンスのステ、武器は不明だがアローバルカンでAミミだかに24k、LAで48kは見た
シビアは#やらSGやらとびかっててダメージは見えなかったが明らかに殲滅速度はあがってた
風車の物理攻撃1.5倍とストライキングのATK+175のコンボはヤバイというのはわかったかな

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:49 ID:qjg6vL0x0
レベル 97-J14 皿

S1+12 A99+31 V1+2 I99+23 D1+11 L1

武器は+7Dゴキ司書で試しにFB10 スペルフィストでスリッパに
ばらつきはあるけど7500くらいから10000もでてスリッパが楽々w
サイキックウェーブ5を撃ってみたが詠唱に結構時間かかる
スリッパに対し一発2000くらいでてたので1セットで倒しきれる
バキュームエクストリーム3なので試してみたがスリッパがそこから動かなくなる
範囲蜘蛛?みたいな感じかな

狭間人間型魂AS狩り
今までの装備ではボルトが7000から10000くらい与えていたのに現状は3000からいいところ6000くらい
盾外したほうがASPDは最速という・・・ 盾外してククレコンチにしてもククレ野牛にしてもASPDは変わらなかったような

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 13:56 ID:uv0JLGxr0
スペルフィストってボルトの詠唱が短すぎると発動すらできないんだな・・・

ちょっとキラキラかってくる

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:01 ID:0HgNz6DN0
99/9 皿で試しに色々行ってみた

素A30 V30 I99 D89
+9DDSoC、サイキック5、FW10
◆監獄
1F、2FともにFWでアイシラ発動させてサイキック
フェンダーク以外は1確、フェンダークは2確。

◆伊豆4
ヴェラチュ2(風付与Lv5)とったので試し撃ち。
1発3k程度。試しにサイキック撃ったらどのMobも1確。

◆聖域2
どのMobもサイキック1確。シーカーは勿論の事、ホドレムリンまで1確可能。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:14 ID:TNLRQlU00
バキュームの検証してきた

対ポリン

アイテム

〆 ●<バキュームエクストリーム!

      ☆  ○<ぽりーん

   ○<ぽりーん

−−−−−−−−−−−−−−

〆 ●


 ○..   ☆  ○..

−−−−−−−−−−−−−−

〆 ●


  !?>☆<ぽ、ぽりーん!?


−−−−−−−−−−−−−

ノンアク、移動速度遅いポリンだと範囲内にはいったとたんパッっと吸い込まれた

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:15 ID:TNLRQlU00
続き


対狭間Mob


●<バキューム!   ☆      ○←天使

−−−−−−−−−−−−
                   !
   サササ...●   ☆      ○

−−−−−−−−−−−−

   ●三     ☆  ○<ゴルァ!

−−−−−−−−−−−−

●ハァハァ  ○<!? ☆

−−−−−−−−−−−−


狭間Mob相手に待ち伏せるようにバキュームおいて誘い込むと、タゲられた場所までは普通に来る
ただし、向かってくる途中に詠唱をはさんでくるとちゃんとバキュームの位置(☆)でとまる

蜘蛛と同じで、対象の移動速度でだいぶかわる模様
待ち伏せで使うなら移動速度はやい相手だとおそらくミスることがある
分からないことがあったら管理板@MMOBBSへ。。。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:25 ID:eLKQiFSF0
元々Boss属性持ってる奴はタゲった位置まで突っ込んでくるぞ

ついでに、バキュームで止まったBossに更にバキュームすると
1回目の持続時間が切れた後、タゲられてる人の所まで動く
そもそもバグってるのか仕様なのか、範囲がおかしくなってるっぽいから何ともいえんな

ちょっとバキュームの仕様が分からないから管理板行ってくるわ・・・

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:27 ID:jZsfy68n0
管理板行ってくる

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:30 ID:j3pSwlh40
氷3の魂狩りはまだできる感じなのかねえ
R化前にがんばてマジハイになったけどこれからどう育てようか迷う。
AgiゲーなんだったらこのまままたFCASになろうかしら

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:33 ID:q9dJTvLC0
テンプレ確立するまでお座りで上げて全ステポイント未振りにする俺チキン
皆様の検証待ちです

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:37 ID:eLKQiFSF0
魂狩場で死んでるところは無いんじゃないか?
狭間はかなり敷居低くなってるしな

PTやるならI>V=Dじゃないかね
メンテきてるし何とも言えんがw

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:42 ID:4NSQcnsN0
昔からセージ教授は魔法職扱いされないことが多かったが、
こうしてみるといかにハミられてるかが分かるアップデートだなあ。

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:43 ID:j3pSwlh40
どうでもいいけどハミられるって初めて聞いた
今はハブられるっていわんのかな

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:45 ID:eLKQiFSF0
ハミられてるって何かこう・・・

本当かどうかは知らないけど、メンテは錬金できちゃったからっぽい
引き続き精霊実装をお待ちください

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 14:47 ID:kfdbw6vR0
>>778
普通に出来るけどバッタバッタとなぎ倒す爽快感はなくなったかも
まあ3次になれば拳で語れるけどさ

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
仕様変更後の生命力変換のススメ

・自分のSPの1/2を渡し、相手の持っているSPをもらう(現状1/2をもらってる?)

INT,DEX,VITのうち2つを100にするものとする(Lv99時)
残りひとつは16くらい
PTプレイを考え、ブラギありとする

−−−−−−−−−−−−−−−−−

高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)

高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)
渡せるSP量:少(×)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:小(○)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

高VIT、低DEX、高INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:大(×)

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:10 ID:TNLRQlU00
高VIT、低DEX、高INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:遅(×)
プリの負担:中(△)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

低VIT、高DEX、高INT、変換3
1回変換量:少(×)
SPMAXまでの変換回数:多(×)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:大(×)

低VIT、高DEX、高INT、変換5
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:中(△)
渡せるSP量:多(○)
チェンジ速度:早(○)
プリの負担:中(△)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

PTプレイを考え「プリの負担」項目を置いた
プリの負担が増えると、プリがヒールを沢山しないといけない→プリのSP枯渇&他PTメンバーへ手が回らなくなる
ただし毎回サンクを置いてもらえるなら少しは緩和する+固定狩りならウォーマーでもなんとか回復可能

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:20 ID:y6LVUr9b0
R化によって実質D=V型と狩り型の壁は消失した
よって今後皿様は観賞用に・・・zzz

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:24 ID:MbSuSc1O0
INTでも詠唱早くなるんだからDEX99INT1はもうありえなくね?
ポイント効率だけ見てもDex86INT41の方がコストパフォーマンスいいんだし。

対人やらないD=V型とかだとVIT100の必要性も薄れてる。
呪いはLUK、出血と睡眠はAGI、沈黙はINT。

D=V=Iくらいでいいんじゃねーか?

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:29 ID:9LdyKHcI0
すみません、情弱で申し訳ないんですが
このソウルチェンジの仕様って確定なんですか?

事前アナウンスと違うし、なんかすごい納得いかないんですが・・・

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:33 ID:qeq6+PXP0
公式のスキル仕様変更の項目に

ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。

ってあるから確定っぽんだよな困ったことに

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:36 ID:q9dJTvLC0
これはこれでいいんじゃないの?
阿修羅狩でSP剤叩かないハズレいるし
教授側50%オーバーがデフォだから
I>V>DでSPかなり高めにすればいままでより重量的に楽なる

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:39 ID:4NSQcnsN0
正直ソウルチェンジは弱体化されて当然の性能だと思うけど、
セージ教授はもちっと強化されてもよかったんじゃあ、と思うよなあ。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:42 ID:eLKQiFSF0
高VIT、高DEX、低INT、変換3
1回変換量:中(△)
SPMAXまでの変換回数:少(○)


高VIT、高DEX、低INT、変換5
1回変換量:多(○)
SPMAXまでの変換回数:中(○)

なぜ変換Lv上がってるのに変換回数が増えるし

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:43 ID:jVJlBm850
I120(支援込み145)D57に振ったインデックスちゃん型皿でPT狩り報告

mobのATK弱体化?ECの耐久が上がってる?
V1でHP増強系装備はDマント+ローLvD靴ぐらいでMHP8000ちょい
死ぬ気配はなく「Vいらねんじゃね?」だが状態異常は勘弁な

 サイキック
過剰定石でだいたい3k*7ぐらい
PTに魚もいたが補助火力ってLvじゃないし、他の属性いるのこれ?って感じ
ただDに振ってても詠唱が若干長いので、アリアやメモライズなどのサポートがあるといい
自分はメモライズ取ったがGvLP以外で初めて役に立ってるよ母さん
 ストライキング
しゅごいほんとしゅごい
RKにかけてあげたらスパイラルピアースの威力が5k跳ね上がった
単純に殴りもバカみたいに強化されるので、PTやるなら取っておけば幸せになれそう
 バキューム
バンシーバイバイ ^^ノ
 毒
森へお帰り
 ウォーク系
アリア発動には良いんじゃない?

気付いたらスキル短評になっとった

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:44 ID:QPE1gnKh0
ふと思ったけど、I-A寄りでサイキックを使うのにメモライズは使えそう?

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:QPE1gnKh0
滅茶ダイレクトな寸評と被ったw

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:46 ID:9jVejAQn0
>>790
PTプレイに憧れてDV教授になった俺はどうすれば
しかも廃マジ42転だ・・・w
自己責任ですね、わかります。
ツライ

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:9LdyKHcI0
レスありがと。ソウルチェンジはこれで開発者の意図した通りなのか・・・

正直プリの負担が半端ないんだよなぁ。

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:49 ID:ewWhN1yT0
というかチェンジ弱体化してもツケを払うのは教授ではないっていうね

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 10/07/07 15:50 ID:wy7/XHtq0
>>797
振りなおせばいいじゃない
そのための振りなおしNPCなんだし

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