セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 65講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 10:52 ID:7bTLlzq30
ああ、sage時代の話ならSPRの方が良いかも

・FBL:窓手通い、月光持ちの場合
・SPR:監獄online予定者

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 11:14 ID:66X8wKEh0
>>99
OK、修正しといた、効果に修正はないよな?

既出以前に、そもそもセージセットって話題に出たっけ・・・

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 13:38 ID:NMD+Rtru0
セット効果が発表されたときに「何このゴミ」程度の話題なら出た

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 17:39 ID:spPZ2SuE0
サマル型セージの60台後半のキツイレベル上げを
クエ+ネカフェ+分厚い教範使って一気にクリアしようとしてるんだけど、
計算したら経験値のオーバーフローがやばすぎる。
きついけど、70まで上げてからの方が良いのかな?

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 17:42 ID:5mbv2KbQ0
70からクエひたすらやれば、80以上になるね

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 18:19 ID:Owg3G9R80
>>104
キツイならやらなきゃいいじゃん。
お前には向いてないよ。

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 18:37 ID:LkUW6FIh0
60代は今じゃモッコスもあるしそんなにきつくないんじゃないかとか言ってみる
むしろ70~90が暗黒時代・・・

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 19:52 ID:1aR4pRut0
ウォールオブフォグのAS不発するっていうのは、霧の効果時間中にはASボルトは絶対発動しないってこと?

それとも他のスキルと同じように不発する確率が75%なだけで、たまに発動するってことなんかね?

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:10 ID:7bTLlzq30
ASは出る。ASに乗ったDCが仕様通りの確率で不発する。

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:23 ID:ir6IKbs/O
オーバフローて一度に入る経験値の範囲てどんくらいなんだ?2147483647以上かね

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:33 ID:EgjUqWQN0
クエWIKIに細かく書いてあったが、固定数値でオーバーフローするんじゃなくて
(次のレベルまでの必要経験値-現在の経験値)+(次のレベルまでの経験値)だったかそんな感じの数値らしい
クエWIKI見にいけたらいいんだが今垢ハックおおいらしいしな

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 20:47 ID:nn9LeS1m0
ASボルトも不発してるっしょ。出ないから判らないだけで。
霧に漬けて殴るとめっきり出なくなるよ。

どうでも良いけど初撃ボルトが不発してもDCボルトだけ出ることもあるね。

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/07 21:53 ID:0YtJc3m30
>>102
ありがたう。効果自体はそのままでレッドノーバスとイエローノーバスのcの効果が
実装時に逆になったというだけらしい。

セットが微妙すぎてスルーされてるからか、どの職Wiki見てもレッドノーバスのままで
気持ち悪かったんだ。せめて本職Wikiくらいは・・・と。

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 03:54 ID:OKh9h9/z0
新米教授なのですが、生命力変換をいま2とっています。
これから3にしようかと思うのですが、3くらいはあったほうがいいですよね。
型はDVで、タナ等行こうと思います。

DVってことはソロできないし、PT行こうと思ったらブガギが居る確立って結構高いと思うのですが、変換5と言うのはアウトですかね?
ブラギでディレイ消えるなら3でも5でもあんまり変わらないのではないかと思うんですが・・・
変換5をとってる人の意見とか聞かせて欲しいです

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:09 ID:/osBnyvH0
ブガギとか新しすぎてボケなのかどうか判断に悩むでござるの巻

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:49 ID:ukGkSZMm0
アサスレじゃ誤字を指摘した奴にスルーしとけって諭してるのにこっちじゃ触るんですね^^;

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 04:56 ID:/osBnyvH0
>>116
賢者である俺と暗殺者である俺とで違うのは当然だろ

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 06:10 ID:gS/nHR3VO
書きおわってから誤字脱字確認すらしないのかよ

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 06:25 ID:LDMp23E40
>>111
最近のWikiは改竄対策でRead Onlyだったり
他のWiki以外のサイトでもクエスト攻略してるので
一応は安全ではないのかな。まぁ一応対策はして閲覧してるけど。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 08:42 ID:i8xw46oA0
>>114
自分は早々に5にしちゃったんでそれ以下の使用感はわからないけど、ディレイよりスキルポイントの関係で削ってる人はいるんじゃないかなと思う。
知人のJOB70教授はカンスト時にキラキラで5→3にしてたけど理由はポイント不足で切り詰めた結果と言ってたし。

121 : 120 : 08/06/08 08:47 ID:i8xw46oA0
ああ、肝心の5の使用感だけどD>V>Iステの自分的には

ブラギ有り→どっちみちディレイとかあんま関係ないんで気にならない。
ブラギ無し→変換よりむしろチェンジが以下略。
てことで別に不満を感じた事も無いです。

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:08 ID:gmcFpqsD0
>>114
DV型で3→結局キラキラ5にして、ついでに廃支援も持ってる意見としては。
DV教授で低変換だと、変換連打回数が多くなおかつ1回の変換で減るHPが多い。
なので、ヒールもサンクも余計に喰うことになって支援が教授を気にかけるべき時間が増える。
ブラギ上だと秒間のHP減少量が半端無いんだよ低変換のDV型は。
後、自分のHP残量気にせず連打して頻繁に赤くなり、横湧きでパタリとかされるとうんざりくる。

INT型低VITだと変換回数は多いが秒間HP減少量は緩やかだし、ステ上仕方ないと割り切れる。
3にしても周りは何も言わないだろうけど、ステと教授事情知ってる支援的には内心嫌だよ。

変換削る必要があるMbrメモ型にしたいなら、99/70になってからキラキラした方がいい。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:17 ID:gmcFpqsD0
追記
棚だけなら1戦闘中に砂Sbr、移動中に支援にチェンジする程度だから
3でもそこまでは問題ない。
>>122の感想が顕著に現れるのは生体ニヨ(前に出ることもあるのにHP減がやばい)・
生体ブラギ無し階段(ディレイがやばい)・修正前温もりおでん(今はそこまででもない)かな。

後、カアヒ貰って壁する時は5欲しくなる。2HQ剣的に。

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:44 ID:ZbtuI+CC0
>>122
生命力変換はDV教授が最も相性良い。
低変換より高変換の方がHP減る量が多い。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:46 ID:ZbtuI+CC0
間違えた。
低変換も高変換もHPの減る量は同じ。

ブラギがあるなら3も5も大して変わらないから他に欲しいスキルあるなら後回しでよいと思うけど、
最も使うスキルの1つだから早めに5取るとストレスが減る。

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 11:53 ID:gmcFpqsD0
なおかつ1回の変換で減るHPが(低Vit型に比べて)多い。
分かりにくかったかもしれないが文意読み取って。

せっかくDV型=変換チェンジ最特化型にしてるのに低変換ってのも本末転倒じゃね?
って意見もある。LPDis糸と欲しくなるスキル多いから低Lvなら止むを得ないが。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:02 ID:ZbtuI+CC0
特化だからこそ削れるんじゃない?
メディ上げるとInt下げられたりするのと同じで。
オレはI>V=Aだから割と早め(それでもjob60くらい)に5にしたけど
DVなら3で困る場面は少ないと思う。
V高いことがデメリットのように読み取れるけど、変換はV上げた方がいいよ。
V上げるからこそ変換下げても高性能なわけだし。

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:12 ID:gmcFpqsD0
>>127
自分もそう思って93/60位(正確にはLP5Dis5糸取る迄)迄3でやってきたんだよ。
で、生体やおでんメインで相方廃支に5にしろ5にしろと>>122以降の意見を
言われ続けて折れて5にした。
で、自分も廃支作って色んな型(INT型低VIT・殴り・変換5DV・変換3以下DV等)と
組んだ結果の結論がこれ。そしてトールカアヒ壁するようになって5以外ありえなくなった。

そういう背景の下の意見だって事で適当に読み流してくれ。

129 : 114 : 08/06/08 12:39 ID:OKh9h9/z0
修正ブガギ→ブラギですね、すいません。

wikiみると「3くらいでおk」って書いてあったからそんなものなのかと思ったら「5取ったほうがいい」って意見のほうが意外と多いんですね。
ブラギが居ないPTだと確かにチェンジのディレイのほうがネックになりますねorz
「時間当たりのSP回復率は変換3のほうが高いけど、HPの減りとか総合的に見ると5のほうが良い」ってことですかね。
今のところ、変換、チェンジ、蜘蛛の3つ以外特に取りたいのはないので(LPとか取るつもりですが後でで構わないと思いますし)変換を先に5にしようと思います
意見ありがとうございました〜

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:53 ID:IUsshs5X0
レベルが上がればMHP増えて変換効率が上がるからこそ変換削りという選択肢が出てくるだけ
転職したてでレベルの低いときは変換レベル低いと相応に変換量も少ないから結局は回転率の問題

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:54 ID:8x3qfWo90
>129
時間当たりの変換量も5>3。 変換効率だけなら常に高レベルの方が高効率。
ディレイが伸びる(=無力な時間が伸びる)、必要SPが増えるってデメリットもあるけど、さしたる問題じゃない。

変換を削る最大の理由は、「他に取りたいスキルがある」から。
どうしても取りたいものがないんなら変換を伸ばしておけば良いと思うぞ。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 12:56 ID:+I534lWs0
対人型以外は取りあえず変換5でいい
削れるのが変換しかないから、やむを得ずってのが本当のところだけど

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 15:45 ID:iatOrE6M0
DVなら、5にすれば最終的に2回で1000ちょっとくらい回復してちょうどいい気分
でもMAXSPもとめられるとSP増やして3回かな

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 16:57 ID:BeLpsnG20
こんにちは。98Sageです。
色々みたのですがわからなかったので教えてください。

Gvでは、どこもかしこもDV型の教授ばかりなので、
ちょっと変わった教授が作りたいな、と思っています。
LP教授は足りてますし。

そこで候補として、
・I>V>S
・I>V>A=S
を考えています。

使い方としては、
LP教授と思わせ、殴ってきた相手に思わぬ反撃をする。
野牛やFAR、バサクピッチャーなどを駆使しASPDを上げ、ロキを殴る。
などのTOMなことを考えています。構想段階なのでツッコミ歓迎です。

そこで伺いたいのですが、
・ロキ内でセージスキルのASやASDCは発動するでしょうか?
ASは発動すると書いてあったと思うのですが念のため伺いたく。
・V肩を利用してのロキ内でASFBDCは可能でしょうか?
そもそもV肩でASは出るのでしょうか?

>127さん
珍しい型ですね。もしGvなどでたらっしゃるようでしたら、
使用感など伺いたいです。

教授はやったことなく、セージも氷ごもりだったので、
基本的な考え方が間違ってたりもするかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:05 ID:IUsshs5X0
AS発動を封じるにはDisって効果を打ち消すしかないよ
あと、本家ASは反射じゃ出ない(カードとかのASは出る)

まあ、ぶっちゃけTOM

136 : 134 : 08/06/08 17:19 ID:BeLpsnG20
>>135
ありがとうございます。
まあTOMですよね・・。

あと今露店をみてて分かってしまったことなのですが、
V型は教授が着ても完全回避・・でしたね・・・。
勘違いしていました、ごめんなさい。

DV以外でキラっと光れるタイプはないものでしょうかね・・・。

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:31 ID:N6VIAc/i0
Vは中途半端に振っちゃうとADS1発で蒸発してしまう、教授は狙われやすいしね

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 17:44 ID:gmcFpqsD0
INT振って後方支援に徹する教授はいるよ。
役割はWP越え叫びが届かない位置で、wiz陣保護LP(LP返し役とは
別にしなきゃいけないし)や、そのMSPを利用して高INT職へのSP供給・
防衛線抜けた敵の追っかけ等。DV型とは役割が全く違う。

SC蜘蛛DCFBなら結構な1撃ダメージがソロで不確定ながら出せるので
低MHP職はある程度落とせるんじゃないか?と計算してないけど思っている。

ASFC型は分からない。

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 19:15 ID:HimwGxRu0
DisじゃAS消せないぞ

本格的に防衛するところなら知らないが
レーサーとかなら魂カアヒとタラレイド位あればFCASでも戦えたりする

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 20:57 ID:iatOrE6M0
ASってdisって消えないっけ?

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 20:59 ID:IUsshs5X0
少なくともwikiにはセージスキルで消せない物はないとなっている

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 21:04 ID:8x3qfWo90
何度も何度もベアドールにDisられた経験から言うと、ASは消えない。

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 21:23 ID:ZbtuI+CC0
支援魂HSP全部消えてASだけ残るから悲しいだけなんだけどなw

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:21 ID:HimwGxRu0
ブルーリボンってFCASとかサマルだと使えるかね?
エルダ刺風車使ってるから発動率によっちゃ乗り換えたいと思うのだが・・・

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:56 ID:iatOrE6M0
集中Lv2は+4%
AGIが75を越えてれば、AGI+3、持続時間80秒
発動までAGIが低いけど、ヤファ帽位の発動率なら、こっちのほうがいいかもね
賢者に見た目が似合うかどうか怪しいけど

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/08 22:59 ID:wyJOr3a/0
きてみないとわからないが、微妙じゃね・・・
FCASやサマルだと常に殴ってるわけじゃないし
維持がむずかしそうだ
あと、FC10以外だとごにょごにょ・・・

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 01:41 ID:Sl4dcshY0
aspd再計算ですね、わかります

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 11:38 ID:Idh1lmrH0
ヤファ帽だと、移動速度も増えるから一概にどっちがいいとは言えないだろう

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 12:01 ID:ODcnhJHDO
>>134
うちの鯖には防衛時にロキ殴ってる敵に魂ASで殴り掛かってる人がいますよ。
FBをセットしとけば水アンフロでない限りそこそこ落ちてますね。
ただGvリンカで魂持ってる人があまりいないのと、攻め時に暇そうなのが大変そうですね。
2PCでリンカ出せれば攻め時はカイトカウプを回せるので輝くかも!

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 13:25 ID:Idh1lmrH0
GvリンカでもWiz魂持ちなら必然的に前提分は持ってたりするんじゃないの

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 13:46 ID:ogvrEUer0
魂Lv1はSPコストがひどいから、GvでFCASはリンカ持参が前提だなあ

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 14:35 ID:fgFCl9XV0
sage魂3持ちのGvリンカーだけど、FCASがいないから使い道がない
臨時でも最近FCAS見かけないし、俺に魂をかけさせろ!

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 14:51 ID:i/M8WZIa0
鯖にもよるけど、ミノ・オットー・調印・氷辺りいけばセージ、教授がいるんでないかな

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 16:32 ID:Idh1lmrH0
狩り場でFCASやってるのはたいてい自前で用意してるからな
氷は素FCASじゃやってられない

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 19:25 ID:wfFxoR8zO
結婚してない限り支援が一緒じゃなきゃ氷はいきたくないな
飛べない、ゴリ押しできないのが痛い
支援いればある程度ゴリ押しできる
リンカー側が壁してもいいんがそれだとAGI型のfleeの高さの意味無くなる
+リンカーのガス欠で休憩が多くなるのと決壊しやすいのが上げられる
オットー、ワニ、調印、ミノ、亀地とか魂無しでも狩れる場所ならペアでもよろしくなんだろうけど
でもトリオなら面白いけどね
臨時だとほとんど2PCでリンカー出す羽目になってるけど(泣)

以上、相方いない4キャラでリンカー魂使用で魂FCASの感想

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/09 20:10 ID:4SOHHs8p0
>>134
一度課金切れれてて、FCAS振袖で出たが・・・
やめとくが吉、Dis通せなくて、しょうがない・・・と殴り掛かるとカイトの反射で死ぬ

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 11:37 ID:w+OhXQ7f0
俺もFCAS振袖いるけど、たとえ魂あっても出る気にはならないなぁ。
ある程度大手になると、アンフロ水なのかアンフロ風なのかも分からないし、
金ゴキもちも増え始めるし。
VIT高くないとスタンするわBBで殺されるわ、でもAGI高くないとAS発動しないし。
DEXないからDisでない、スキル的にLPも取れない。

俺はおとなしく廃Wizで出て、2PCリンカーは普通にWiz魂リンカ魂カイトカウプ撒いてる。
振袖はGvリンカーを公平で育てるという裏方。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:27 ID:iX9PVnOt0
Wikiを見ていて、FCASのI=A型のことを調べたんですが
みなさんDEXはどのくらい振っていますか?
それとも☆短剣とかでアイスタイタンとかいってるんでしょうか…
当方まだ65歳で魂リンカーが相方にいるんですが、INT極振りでMiss連発だったので;;
(Miss連発したのは廃兄貴相手です)

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:28 ID:mqDrafA00
もうちょっとWikiを読めば、セージのASは当たらなくてもボルトが出るということが判っただろうに…

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:31 ID:qCIbkOFp0
読んでないってすぐばれるよ
そういう人のためにらいぶろにいいスレがあるじゃないか

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:43 ID:+UIvyEP70
>>158
Wikiを眺めただけで読んではいないなってのを承知でレスすると、
ウチのI=A教授のDEXは1+補正だ。

で、プリと組んでてLA使うのを前提にわざと相手の得意属性を付与して
通常攻撃が当たらないようにするって狩り方があったりするわけだ。

要するにI=AにとってDEXは飾りってこと。

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:48 ID:fK0gbRSy0
>>158
突っ込みの追い打ちは避けるとして
Dexについてはすっぱり切り捨てる人もいれば若干のASPD増加を狙って振る人もいる

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 17:52 ID:bbWu6b9w0
>>162
DEX振るのは詠唱(とHIT)狙いかと、
純粋にASPDだけ狙うならAGIに振った方が多少早いよ

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:qCIbkOFp0
教授ならINTとAGIカンストさせても他に振れると思うんだ
VITにしようかな、DEXにしようかな、ぼく悩んじゃうな
そうだ、DEX振ればASPD増えるじゃん、やっぱぼく天才

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:qh4orCUn0
AGI1=DEX4じゃなかったっけ? ASPDへの影響
DEX1上げるのに必要なステポイントがAGI1あげるのに必要なポイント数の1/4以下の場合は
ASPD重視で振るのもアリだと思うんだけれど

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:02 ID:TwKZZ00F0
多少って言うのも余ったポイントでDEX振った場合と比べてもASPD0.1単位の誤差だからなぁ
FLEEをとことん上げたいならAGI、詠唱とHITも確保したいならDEXでいいんじゃね

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:09 ID:9iTlmCJC0
緊急時のFWの出の速さを気にしてDex20〜25になるように振る人もいるんじゃね?
前スレに書いてあったけど、本とか箱に絡まれた時に差が出るとか。
FCの詠唱速度が多少上がるのを気にする人もいないこともないし。
まあ、それを気にしはじめるとサマル型になっちゃうけどな。

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:21 ID:TwKZZ00F0
とりあえず、実数で出すと
セージLv99J50 ブレス速度HSP使用
+4Wセシル死神 天使の忘れ物

素AGI99 素DEX9 > ASPD181.91
素AGI96 素DEX21 > ASPD181.85
素AGI91 素DEX34 > ASPD181.59

この差を多いと見るか少ないと見るかだな

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:35 ID:w+OhXQ7f0
ASPD目的でDEX振るときは、
以下の2つのときのどちらかほとんどじゃないかな。

1:AGIカンストさせてさらにDEX振ってASPDをあげたい場合
2:AGIがカンストしてない場合でポイントをケチりたい場合

たとえば似たような条件(教授だけど)だと、
素AGI93 素DEX1 > 181.14
素AGI91 素DEX11 > 181.20
で、さらに下の場合のほうがポイントが2点安い。

なので、AGIカンストさせない場合は、DEX11まではDEX振るほうが有利。
DEX11以上振るのは、詠唱とHIT目当てだね(もしくは1の場合に該当)

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:36 ID:w+OhXQ7f0
おっと、最後の行「DEX12以上振る」の間違いだな。

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 18:41 ID:mqDrafA00
素AGI99DEX9と素AGI98DEX13はASPDに関しては同じで、後者はSTRかVITかLUKを1だけ伸ばせる。
変わりにFLEEが1低くなるが…
そもそもINTカンストしてたらこの時点でオーラなので無意味か。

教授なら素AGI91で素DEX11まで先に上げる方がASPDは上がるけど、ホント微々たる差だし、どうだろね。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/10 19:02 ID:TwKZZ00F0
教授の場合だと、FCASでもPTでSP供給求められることはあるし、
ある程度のDEXはあって損はないから難しいところだな
うちは20くらい振ったけど

173 : 158 : 08/06/11 13:24 ID:SaHWhD/60
皆さんありがとうございます
MissでもAS発動するんですねorz
「DEX」や「HIT」ばかり探してたので見落としていたみたいです
☆武器を装備したときのほうが発動した気がしたんですが気のせいなんですね
このままI=A型でがんばってみます!

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 13:31 ID:1yrBhcXOO
そういや防衛中ゴス相手に魂FACS振袖のSSってどうなんだ?
生憎FACSは持ってないんだが。
……凍らせて阿修羅しろって意見は却下する。

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 13:50 ID:ibuWXR8O0
念1に対して念攻撃は125%だから、普通にボルト落とすほうが威力高いよ。
そして、LKにVITのないFCASで挑もうものなら、
スタンバッシュかBBであっという間に殺される。

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 15:27 ID:olGUQLQF0
補正込みint91でstrを補正無し50で賢者の日記使って戦いたいセージなのですが、
intはどれくらい振れば良いでしょうか?
今は75で止めてagiに振りはじめ装備とドラゴロジーでintを91にしていますが、
いずれagiとFleeを高める装備に移行しようと思ってます。

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 16:00 ID:bakovXAP0
>>176
俺はI=A志望なんでアドバイスできないが、STRが決まってるのなら、
あとはどれくらいAgiを振るのか決めればIntは出て来ないか?
賢者で50振るくらいだからAgiカンストする気もするけど。

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 16:02 ID:WskQMi7N0
>>176
正直に言って正解はありません。ただまぁ、7の倍数で止めておくか5と7の公約数で止めておけばダメージに無駄がないだけです。
なのでDN込み装備抜きでINT91にして装備を自由にするもよし、INT105まで頑張ってみるもよしですね。
魔法の火力と殴りの火力と装備と相談という形で、ココからは自分で判断するのが一番後悔しないと思いますが。

頭装備に天使の忘れ物で回転率(ASPD)上げたいならAGIカンストでINT抑え目が確かに有効かと。ポイント足りるなら・・・ですが。

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 16:12 ID:Iju+e4oN0
ドラゴロジー(笑)とは新しいな

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 16:31 ID:eLWouPTW0
漠然としすぎてるなぁ
メインにしたい場所のFleeから逆算してStrとIntの兼ね合い考えた方がいいと思う

>>178
公約数じゃ1になってしまうぞ!

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 16:56 ID:XSL99Eza0
STR素50も振っちまうとポイントがカツカツすぎてAGIかINTのどっちかが犠牲になるぞ。DEXだって振るだろうし。
AGIがなければ避けられず、INTがなければボルトがおまけにしかならず…
どっちかを犠牲にしてでも浪漫を追いたいなら、INT削るよりはAGIを削るのを薦めるけどな。

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 17:18 ID:sHDd8pvs0
普通にサマルステで良いんじゃないか

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 18:23 ID:gBdFi24yO
素STR50でINT93+12(DN5)まで振ったよ
素AGI80くらいしかなかったけど狩場のFLEEは満たしてたから特に問題はなかった
賢者よりカウンターダガーの出番が多かったのは秘密だ

先日無事に転生しました

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 18:47 ID:P1MtCR0G0
おめでとう

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 22:59 ID:KRL4XpNN0
なんかDV教授とFCASの話ばかりで、聞いていいか不安なんだが、
純殴りのスキル振りについての相談。殴りsageスレ行けって言われそうだけど、
昨年12月からまったく書き込みのないあっちに行っても…と思って。

今まで殴りハンタと殴リンカーしかやったことなかったが、
+7カウンターダガーと+7大百科事典が偶然できたので、
これを機会にセージに挑戦してみようと思ってシミュってみたが、
欲しいスキルが多くて絞れない俺。正直格好悪い/(^o^)\

とりあえずこんなのを雛形にと考えてる。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10qoCAfkeBboakaA1qn3Jy
悩んでるのは
・付与を全部5にするか。
・他の属性場も取るか。
・本修練伸ばすか(本と短剣どっちをメインにするか次第?)。
・(↑を前提として)ドラゴノロジーってどうよ。
の4点。ボルケーノのATK+50は馬鹿でかいアドバンテージだと思うが
バイオレントゲイルのFLEE+15にあまり魅力を感じないというか、
もちろん、対応属性攻撃+20%は非常に魅力的なんだが。
付与はできればLv5欲しいけど、ポイント足りなそうなら
少し削るのもありかなーって感じで考えてる。
ドラゴノロジーについてはLv5あればプティットや
デリーター、ノーバス相手に無双できるかなーって妄想。

現状の仕様じゃ再計算されない限り平気だからFC削れ
って言われそうだけど、まぁそこのところは拘りということで…。

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/11 23:17 ID:xTYXG2Nt0
付与については1か属性場の前提分の2かな
ポイントが余ってれば一番多用するのを5にしてもいいと思う

属性場は詠唱の関係もあるから行く狩り場の湧き具合によるから何とも…
スリッパで火場、SDやノーグで水場、オットーや氷で風場を極稀に見かけるぐらい

本修練については書いてあるとおりどちらをメインにするか次第

ドラゴノロジー5を取って竜相手に無双はロマンとだけ
その際は遺産やドラキラもセットでどうぞ

と、あくまで個人的意見

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 02:13 ID:SNTBggJo0
o

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 02:27 ID:SNTBggJo0
98のI=Dセージですが転生後I=DにするかI=Aにするか悩んでます、教授になってI=Dのいいところってどこでしょう?

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 02:57 ID:kyVEaM600
そりゃやっぱり超詠唱に加えてDCでの単発火力も上がることじゃないかね。
蜘蛛にSoPにエキスパと単体火力は転生前とは格段に違いがでると思う。

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 03:25 ID:akAxZon60
>>188
189に同じくDCによる単発火力の上昇やな。
今後、インプc(FBダメージ+25%・詠唱時間-25%)とかの実装もあるし
面白いことになりそう

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 04:09 ID:cJ1ytcP90
>185
・付与
前提の2止めか、30分の5のどっちか。
ぶっちゃけ触媒にかかる費用しか変わらないんで、スキルポイントが足りないなら削ればいい。

・属性場
火は鉄板として、水風も最大20%アップの恩恵は大きい。火以外の追加効果は正直イラネ('A`)
錐やCD持ってるならノーグや氷Dも狩場候補になるので、その時水風が無いのは切ない。
取るなら5。

・本修練
バカDEF相手でなければ特化挿した大百科の方が強いんで、MAXを薦めたいところ。
LUK振ってソルスケ挿してクリ殴りセージなんて道を選ぶなら…応援はするぜ!

・DN
竜どもは正直ちょっと微妙(´・ω・`)
5まで取ればINT+3が地味にありがたいし、まあ取っても良いけど夢は見すぎるなよ的な。

というわけでオレならこう取る。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10qoCAfkeBcBakaCgSrF3Jy

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 04:44 ID:NLm/MQnO0
ちゅぺるぶれいかーと取らないとは何事か

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 10:24 ID:2bsmNceR0
>>185
93の純殴りやってますが、個人的な意見ってことで。

・付与
属性塊が多い、原石がたくさんあるというのでしたら1もしくは属性場前提2でいいです。
自分はあまり料理使わないのでHSPの時間とあわせて土意外は5にしました。
土は原石がたくさんあるので、そして装備付け直しがめんどうなので4にしました。

・属性場
CDあるのでしたらスリーパーもいけなくもないので火場+火服あるだけで結構ちがいました。
水場は一番使ったのはノーグ1Fで、あとはギルメンにその場で聖水作り時にありがたいとかだけでした。
風場は…氷Dで使ってもいいのですが、風場+風付与でも、タイタン倒すの一苦労でした。
なのであまったポイント3だけふりましたが、それでも使っていないほどです。

・本修練
やはり狩場次第だとはおもいます。MAXあるなしで調印とか倒しやすいmobに便利ですね。
ただ殴りセージ的に考えて、HITが足りなくなるとおもうので結局CD便りの狩場ばかりだったりとか後半はつらいです。
教授になれば霧と併用して楽しいことになりそうです。
大百科は…むしろ使用感を聞きたいくらいです…

・DN
好みだと思います。たまに空プティ狩ってるので、あるだけでかなり違いはでますが…それだけですね。
龍盾+DNだけでも空プティの被ダメが2桁とか、アビスとかのG狩りのときの被ダメも結構おさえられたり(あまりこれでは参加しませんが)

自分のスキルフリですがこう取っています
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10qoCAfkeBcBakaCgSrF3Jy
FDかSCで迷いましたが、赤ジェムたくさんあるのでSCに、それでもあまり使ってません。

思い切って風場きって、スペルブレイカーまでとるのもいいかもしれませんね。
トールでカーサ単体狩れるか試してみたいのでマジックロッドもほしかったりしますし。

長文失礼しました。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 10:49 ID:Y3AMHgTA0
大百科はFCAS向きだと思う。
クルーザー二枚刺し作ったら、
STR1DEX9でもオットーに結構クリダメでて気持ちよかった。

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 14:19 ID:im4JIE9k0
>>185
殴りで転生して教授になっても殴ってる自分の意見。

・付与
よく行く狩場で使う付与は5だとストレスなかった。
このHSP切れたら切り上げようかな〜と思ったときに、付与残ってると
なんとなく勿体無い気分になったものでw
自分の場合、スリーパー・ドリラー・カビ・ノーグ1・調印あたりだったので
火水土は5にした。

・属性場
火鎧があるなら火場はとっておくべきだと思う。ATK+50は馬鹿にならない。
自分はCD使いで最終狩場がスリーパーだったため問答無用で5にした。
ネタとしてLP1をとっていたので他の属性場も前提分あったが
使ったのは>>193と同じにノーグ1とギルメンの聖水作成に水場くらい。
氷Dで風場を使った狩りはできないことはない。
ただすごくステと装備と立ち回りが厳しいとだけ。

・本修練
CD使いならなくても困らない。
殴リンカをやっていたなら言うまでもないことだと思うが
大概の狩場がこれ一本あれば事足りると言っても過言ではないかと。
とはいえ、自分は趣味でDNとっていたので9までは振った。
たまに本で殴りたくなったときに、調印を土本で殴り倒してた。

・DN
これはアビスPTで最も生きてくるスキルだと思ってる。
現在廃プリ冠教授のトリオでよくアビスへ行くのだが
DN+竜盾+EC+アスムで素vit1の殴り教授が前衛をしている。
見的即殺が前提だけれど、Vit振っている二人より自分の方が被ダメ少ないので。
それ以外ではあまり使い道はないんじゃないかな。
ゼージ時代はほぼ死にスキルになっていた。いやINT+3は地味によかったけど。

ちなみにセージ時代のスキルが↓コレ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10jOcAfkeBcoaebshSrddnabJy
マジは40転職でも困らなかった。
ぶっちゃけSWとSPRと付与前提さえあればどうにでもなる。

教授になってひとつだけ心残りなのが、Job70になっても
スキルポイントかつかつでモンスター情報とれないことなんだぜ……。

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 17:12 ID:CWJy7nOC0
>>195
アビスのどこかわからないけどVIT1+job補正だとスタンが多くならない?
ダメージは低いけど、自分はハイドラを安定して抱えられなかったから前衛は剣士系にまかせたよ。
でも確かに最近だと頭、肩装備とさらに竜耐性装備でてるからDNで鉄壁なりそう。

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 17:18 ID:ksyhfTY+0
対龍装備で固めれば教授だと70%カット(石盾で大型相手なら75%)まで行くよ
これにアスムついてりゃ、被ダメは12.5%まで下げられるからほとんどダメージはない

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 17:52 ID:4ZKFzjV60
>>194
むしろ大百科は殆どのセージ教授の味方
自分はI>Dだけど「最初からドロップス二枚刺さっててまだ二枚刺せるアークワンド」
として重宝してる ちと重いけどな

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 18:08 ID:im4JIE9k0
>>196
狩ってるのは2Fだけど、思ったほどスタンはならないな。
抱えるのが多くても2〜3体で即殺して次、って狩り方だからかもしれない。
万が一スタンしても致命的になる前に冠が落としてくれるし。
範囲魔法はSpBで吸えるし、数が多くて危険なときは
蜘蛛で調整したり、自力SWあるんで他のVit前衛より安定するとは言われてる。
身内なんで話半分にしても、毎回誘われるから
それなりに仕事はできてるんだと思うよ。

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 08/06/12 19:12 ID:S08B5NDt0
DN持ち教授はアビスでかなり耐える。
V初期値の私もDN+EC+イミュン+竜石盾+竜骸骨+アスムでハイドラの取り巻きを抱えていたりする。
さすがにデータルの取り巻きは無理だったw
現在、さらに耐性上げるべく、ドラゴンブレスをゲットするために貯金中。

だがしかーし
ペロスオシドス数匹の追加よりも、古代箱1匹のが痛いんだよな…

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