セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 59講目

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 10:43 ID:DJQoHge+0
>>670-671
ベアドール、オークベビーはともかく他は供給厳しすぎるな・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 10:52 ID:qhpJ6PHq0
セージ始まったな

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 11:19 ID:NPE3VIXx0
>>670
武器カード刺すならモロクパッチで来る魔法の定石[2](MATK+20% INT+3 SPR+5%)が最強

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:22 ID:lQ/d49Ic0
>>675
バグだろうけど、昨今の攻撃力インフレ状態からすると、これくらい出来たって罰は当たらないよな(つ△T)

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:28 ID:bRxfgAFJ0
>>674
なんか追加詠唱のタイミングが良く分からないけど
最後のFBが追加詠唱分?
てかこれ、DCとスクロールでボルト3本落ちるのと同じ原因な気がする

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:52 ID:k4rrRaUM0
>>675
おそらくその現象の影響かと思うんだけど、氷Dでこんなのが発生してた。

・LB10詠唱→AS発動→殴られる→フェンなしなのになぜか詠唱が止まらない

・LB10詠唱→AS発動→なぜか詠唱中なのにアイテムが拾える→詠唱LB発動

AS発動時点で内部的に詠唱終了(待機状態)と判定されてるっぽい。
当然次の詠唱も可能。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:07 ID:AkZ5sQql0
次の詠唱可能って、出たAS分のディレイはあるだろ?

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:12 ID:quaOWd8Q0
魂無しFCAS亀地上で使うボルトが迷うなコレ
普段FB7だが二重詠唱できると過剰火力だし
下げるとAS発動しなかったりASのディレイ中に詠唱ボルトが落ちたりしそう…

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:56 ID:SIJh533g0
ちょ、マジでできるなw
仕様だったら素でもかなり強いぞ
なにこのFCAS神パッチ

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 14:41 ID:3iDISl0v0
流れぶった切ってトール火山1F狩りの感想

DV教授、廃Wiz、廃プリのトリオで教授がタゲ持ち
教授の基本装備は火服、レイド肩、無形盾と人盾切り替えにコンバット
消耗品は名声WSP、イグ葉、青黄ジェム、蜘蛛糸を持っていった程度
他の2人が火服持ってなくて水服装備だったんでかなり慎重に移動
EC極力維持、廃プリにこまめにSP供給
教範なしBase2.5m/h程度
滞在時間が半端で数字は適当、参考程度にお願いします
Jobは計ってませんというか70なんで不明
PTMの装備と慣れ、歩き方次第でもう少し伸びる?

詠唱反応でタゲ取れるんで活用
ノックバック対策に壁際で固定すると良
カーサ1体じゃまず死なないと思う、2体以上は状況次第?
アスム有で、FBL2k前後、SpP3500前後、うっかりタラで食らうと5k前後
SpP見てからフェンつけっぱSW出して間に合うくらい
サラマンダーはAspd早めでヒール間に合わずSWで対処
2HQしたらディスペルが無難?
一応効果は見込めるがすぐ倒せたりもするので何とも
ソードガーディアンも同様対処でいけると思う、が
ノックバックスキル有りで安定せず結局蜘蛛飛ばし
タゲ持てなくもない、が、名声WSP垂れ流しは覚悟

自衛と装備、タゲコントロールさえしっかりしてれば
DV教授としてはそうそう死なない、と思う。
ただ殲滅役側の自衛能力に依存する面が強く
頻繁に行くかどうかは謎、といった感想。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:15 ID:titVc0kJ0
>>681
さっき氷Dデビューしてきたんだけど、
フェンつけてないのに詠唱途切れない?あれれ??
っと思ってたんだがやはりバグか;

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:34 ID:jug1QJ++0
>>685
MRの出番はありそう?

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:49 ID:FHuCT9WG0
    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  呼ばれた気がする!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:25 ID:t3d5Lt9z0
>>685
同じく3Fまでいってきたので追記。

カーサ・サラマンダー・ソードガーディアン・ビョルグは糸で飛ばせるので、
交戦中に追加が来たらためらわず飛ばす。
なにげにガーディアンはタゲりにくい気がした。
出血はVI100だと喰らわないが、VIT低いPTMには常時SPを回す状態だった。

カーサは教授は死なないものの、FBLを喰らうと周囲の後衛が即死するので
(アスム・火鎧なしだと20k近く喰らっていた)
抱えた時は後衛に近づかないように。

サラマンダーは攻撃は強いけど脆いので、ディスペルよりもSWで防いだ方がいいと思う。
SW2〜3枚でいける。ただし教授のMHPで抱えるのは不安があるのでLKがいたら任せる。
2HQしたら連打の方がいい。切れてからかけ直すとLKでも死ぬことがある。

ボウガーディアンは強力なスキルはないもののタゲがランダムに散らばるので、
範囲の広いWoFが役に立った。が、他のモンスが踏むとボス属性なのでえらいことに…

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:25 ID:t3d5Lt9z0
ソードガーディアンはSWで支えてみたところ、倒すまでに6枚とか必要だった。
倒せなくはないが、消耗が激しすぎるので飛ばした方がいいと思う。
糸で止めるとSBを投げてくるが、気が狂った威力なので注意。

ビョルグは本体は大したことないんだが取り巻きのガーディアンx2がきつすぎる。
ガーディアンを飛ばしても即座に呼び戻してくるし…

イフリートはその、接敵した瞬間にあの世行きだったりするので見かけたら逃げましょう。
一応糸飛ばしはできた。

とりあえず飛ばしまくればそんなに死なずに勝てるけど、
そこまでして行く狩場かな?という気がした。
生体でこんなに糸使ったことねーよってくらい使った。

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:27 ID:KTob3faQ0
>>688
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡/ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}  ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\  ,. -‐'''''"⌒>\丶\ヽヽ ',!|/〃/ //,. ゙ : ' .: ゙
ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了|   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ/             }(.___,,,.... ⌒丶\丶ヽ`、', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' ,
ノ _ノノノイシノ| U 〈八ミ、、;.)_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', ,,. . -一ァ',二二二{|i i|    }! }} /.__\ヽヾ:ヾ_ヾミ[]―‐[〕-''''"~´ 彡 . ゙
ノ‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) f==<r'二二二{|l、{   j} /,,ィ/⌒\ ミ|{「己川ロ后叨:.: し___! 彡 ;' . ゙
U ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~__,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (   弋ッ-ミ"テ~ナ/i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ. ヾレュ三<´{(厶ニニ-‐、>ヽ ; : . ,゙i
    `二´/' ; |丶ニ  ノノ ̄ u  小, |:::::::|:::l\i ', li{ u',..`二/ =|/' |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | ,{ {(j  } }==Y∠r:ュ.ヾ,  く;/^ヽ!
ヾ、     丶 ; | ゙U イ:}. u   `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |ヽ    {   =|/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人{ ト >-<ン ,'  ~厂 ̄´`ヽ  ,ィ个 }
. ` U    ,.__(__,}   /ノ.     ∠ニニ} |:::::::::|/ / / / u   u  丶,-‐ ,>. ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽト{〔!厂〈ー‐、 '":::...  u  }  )丿,ハ
 U    ,.,,.`三'゙、,_  /l、.u'  {⌒ヽr{ |:::::::::|,///  u' 、____`7" ゙/ )ヽ iLレ  u' | | ヾlト. )|? `-'"       / (__/,/
    /゙,:-…-…、 ) ト、丶、. u ヾ二ソ |:::::::/∠-''´ l>、   ヽ`,二/|/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V::!|  「r三三ヽ J   l  /⌒l !
.\   `' '≡≡' " ノ\\丶、 `''''''′!:::::::レ〈 ´"''ー-L__\  ∠三ノ// 二二二7'T'' /u' __ /:::! |    } ,. ―-| u   ,/ 、_,ノj
 ヽ\    彡  ,イ   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ      ``ヾニ='゙./'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::::!.ハ  ノノ二ニ二!     ノ `7

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:35 ID:C/yQPT4t0
アインがゴミ狩場になったのでJKが居なくなった騎士団2F行ってみた。
セージなんでマジ狩り。カリツ増えててcウマー
I-Dステだとグリム痛いんで微妙。I-AのFCASとしては良いと思った。
もっともアイン監獄ほどはExp出ないけど。
深遠血騎士を落とす気なら土変換あたり取っといたほうが良いと思う。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:42 ID:3iDISl0v0
>>687
無理矢理なら使える、けど

インプはFB、FBLは吸えるが食らってもあまり痛くない
Intがカトリと同等と言えどスキルレベルがLv10止まりのようで
ちゃんとした装備とアスムさえあれば弓だろうが即死はしない
FWだと吸えずに位置ずらされる、Bdsやらもある、で
スペルブレイカーで止めたほうが安定、ついでに詠唱反応でタゲ拾い

カーサはFBLが吸える、けど詠唱早くて見てからじゃ外すことも
ファイアブレスだっけ? あれは吸えない上にSW貫通だった
MR3だと連打じゃ漏れる、たまに吸える感じ。
一応SW+MRでヒールの手間軽減くらいにはなる・・・かもしれない程度。
それでも食らうものは食らう

サラマンダーのFBLは普通にダメ1〜2桁なんで問題外で。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:58 ID:jug1QJ++0
>>693
thx

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 18:06 ID:3iDISl0v0
>>689-690
カーサのそれはFBLのときもあるけどファイアブレス?だかも多い印象
広範囲#みたいな感じで前衛後衛まとめて食らう
タゲ持ちが軸ずらして対処するしかなさそうな気がする
ぞろぞろ歩いてると出会い頭に撃たれて全員食らったりがザラでした

ガーディアン系は容姿が特殊なためかタゲ取りにくいね
下半身部分から影のあたりにマウス合わせるとターゲットしやすいかな、と。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 18:08 ID:SIJh533g0
きつそうだね火山
カードもいい感じだし安定求めて狩りするなら
今度こそ生体止めて棚かなあ

697 : 681 : 07/10/24 19:01 ID:H8dxBaC50
上記現象の検証完了しました。長いけどごめん。

・発生条件
ボルト詠唱中に同じボルトがASで発動すること。
レベルは問わない様子。

○ LB8詠唱→ASLB
× CB10詠唱→ASFB
× ボルト以外の詠唱

AS発動時のボルト詠唱完了フラグが
詠唱ボルトのフラグを上書きするようで、詠唱完了となる。
詠唱してたスキルは詠唱時間終了時に発動。

詠唱完了扱いなので殴られてもとまらないしキャストキャンセルも不可。
歩行速度も通常、アイテムも拾える。
ASディレイ終了後はほかのスキルも詠唱可能。

ちなみに次のスキルをキャストキャンセルすると同じスキルが
勝手に詠唱開始しました。
キャンセルしたのは最初のボルトで
AS後のスキルは先行入力という扱いらしい。

例) LB10詠唱→ASLB1発動→HD5詠唱→CC→自動でHD再詠唱

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:07 ID:titVc0kJ0
教授スキルとは違う意味でダブルキャスティングだな
トリプルキャスティングも場合によっては可能か・・

699 : 681 : 07/10/24 19:07 ID:H8dxBaC50
魂・DCともにASのディレイが長くなるので
その性質上、多重詠唱は魂DCなしの素FCASのほうが
発生させやすいという結論。
魂狩りでも2PCで魂かけに戻る前にうっかり切れたときとか便利。

魂DCAS状態でのメリットは
フェンなしでも詠唱がとまりにくくなること。
逆にデメリットはオーバーキルした後の
キャストキャンセル→テレポ索敵のテンポが悪くなること。

おそらくASに詠唱完了フラグを立てるようにしたせいで
発生したバグですかね。
こっちは想定外の現象っぽいので修正が来る可能性はあります。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:12 ID:KTob3faQ0
なんかパッチ配布きたから出来なくなるかもな

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:18 ID:qjfR5Zwb0
プレイ情報には多重詠唱の事書いてないな

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:23 ID:zZ2IulUO0
いちいちんなこと書く会社かよ

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:30 ID:qjfR5Zwb0
>>702
それもそうだと思い実験してみた

結果:多重詠唱の修正は来てない様子
あとこれ忙しいな。いつAS来るか解らんから見張ってないとイカン

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:43 ID:sSXqZ4xI0
フリーキャストがほんとにフリーキャストって感じになってよろしいことで^^

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:53 ID:uKJCi/9n0
教授でDEX VIT INTの場合
みんなFWってとってる?
それともきってる?

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 20:26 ID:QPvCLNIT0
これさあ修正されたら多分

ASでた時点でFCで先に詠唱してた魔法がキャンセルされるようになるだろうね。
しかも再修正されない

707 : 674 : 07/10/24 20:34 ID:29Ey/FZe0
皆様、検証乙であります
帰宅したら予想以上の反応が

再びDC無効化が一番ありそうな修正で怖い・・・

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 20:48 ID:13mBSqYl0
でも複数詠唱とかできてもいいと思うんだがな


はい妄想妄想

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 21:13 ID:zTAP6fsG0
528 :(○口○*)さん :07/10/24 20:18 ID:SfyyyKFN0
99教授で移動狩りした感じスキル前より死ななくなったなぁ。
SPP弱体化で難易度下がりまくり。AXは後衛にはきついだろうけど、HP10k↑職はタラ盾でも余裕で耐えれる
SNは射程さえとれればスキルこないし、HWも魔法力落ちてるし、WS相変わらずカモだ、HPは倒すのだるくなった程度
順位つけると
AX>>>SN>LK=WS>HW>>>HPかな。


エレメスが厄介になって、セイレンが楽になったって事?

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 21:44 ID:d92sj/qxO
そんなところだ。
MAで暴れられると凄く厄介。

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 23:57 ID:mh3i4jwp0
オートスペル詠唱完了→キャンセル

したときのスキル使用不可状態も修正されてないのね。あれか、報告する人が少ないってことか

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 00:19 ID:XToXimaA0
しかしボルトのASキャンセルも、
ある程度詠唱長くないと狙いにくいし
便利ではあるけど、強くて仕方ない感じでもないな

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 00:30 ID:Uy10n0w30
ディスペルで出血なおせるって本当かね

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 00:58 ID:Afp23XMu0
検証乙っす。
ちなみに純正AS以外のASボルトで多重詠唱はできるんかな?
バニル帽で誰か検証した方居ます?

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 01:13 ID:EResJovL0
宝剣ASと宝剣詠唱ボルトでも試したほうがいいのかね

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 01:27 ID:1cNko8w/0
無理無理 ASもボルトなんてなんの価値もないって;;;
V-D以外の教授は氏んだ方がいいと思うよ

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 01:29 ID:1cNko8w/0
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \    |     (__人__)    |

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 01:29 ID:1cNko8w/0
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 01:31 ID:1cNko8w/0
       ____
     /      \
   /  _ノ ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__) |  
  \     ` ⌒´ /

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 02:06 ID:bAt8J8X70
二重詠唱ちょっとだけ試してきた
98/50 Int110 Flee216 Dex47
武器:+5オットー(一枚)バイブル
防具はとんがり、木琴、エギラ靴、動物盾、テレクリ固定、ヒール・パピヨンクリ持ち替え

・亀地上
特に使用スキルは以前と変わらず。
兎が数匹居たら別の兎にFB10を使うくらい。
人が多くてマジ狩り気味だったので30分で退散
経験値:600k/30min位?

・氷D3F
今まで行ったこと無かったので行って見た。
タイタン1匹狩って2匹目でデスペナ
無形盾と水服ある人試してください・・・
経験値:-1M/5min

・ジナイ森
アノリアンが動物だと勘違いしていた。
貸切状態。
LB10→LB10→LB5で大体倒せた。初回以外パピ固定
書いてから気がついたけどASでれば妨害されないしsignにすればよかった。
FWで足止めできるしTSあればMHも美味しいかも。
攻撃が痛いのとLB結構使うのでSP辛くて少し座ってた。
スクワットすれば多分休憩無しでいける。
経験値;800k/h


今のとこ経験値的には生体1以上の狩場は見当たりませんでしたが
結構楽しい狩りでした

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 02:43 ID:0vhvtR+r0
相談なんだが、緑ペロスc求めてアビス1Fいったら黄色ノーバスcと赤ペロスcが出たんだ
赤ペロスはWizたちに需要あるから売れるとして黄色ノーバスcは需要あるのかね?

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 03:50 ID:YyOczexV0
ASによる2重詠唱はロング詠唱→AS→2回目詠唱で
最初のロングが発動するまでにAS再び出てなくても詠唱開始できるみたいで
最初にに殴って発動さえしてしまえばロングボルト連打でも行けるみたい
意味があるかといわれたらディレイがなく連打できるくらいのメリットだが。

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 03:52 ID:YyOczexV0
書き方わるかったな 最初のボルト発動で完了判定が起きてるみたいでだ
故に最初のボルトが発動するまでは再度詠唱は不可能

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 04:04 ID:YyOczexV0
さらに追記だが当然AS発動で詠唱完了フラグが立ってしまうので
普通のFCASの狩り方でピンチになってもロングボルトがccできんから
急な湧きでは逃げれず死亡することもありえる

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 04:13 ID:YyOczexV0
・・・ごめん長々と書いたけど724のは詠唱完了してるからテレポ事態が発動できるわ
すまんorz

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 04:30 ID:wv/Z0X0P0
97/50セージ(I>A>D)
氷D3Fで検証してみました。
保険にカアヒかけて魂なしでやってみましたが、
タイタン2匹ずつ程度ならなんとか狩れます。
ASディレイがあるので、結局ゲージ半分以上いかないと
再詠唱できないので、オーバーキルの場合に面倒です。
ゲイズの横沸きやスノウアのスタンが地味に危険でした。

魂かけてのメリットはあまりないかと。
低Lvでボルトがあまり振らないorINT低くてダメ少ない
場合には多少有効かもしれません。あとフェンないとか。
魂あるなら無理して使うことない気がします。

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 05:26 ID:dspedKki0
コンボモンクみたいに、追加詠唱の対象を他mobに回すことはできないのだろうか
オーバーキルになりそうなら他mobへ詠唱回し、現行のmobにはこのまま殴りASで片付ける、的な

そんな俺は70/30のFCAS志望セージなんだが、窓手は沸き減るしガゴ増えるし
カタコンは囚人いなくなってどこで育てりゃいいんだよ\(^o^)/
当分土精オンラインです
というわけでASした事ないんで上の質問的外れだったらすまない

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 05:36 ID:WPRSTd3p0
監獄はどうだろう
沸き変更来ていたはずだが、囚人は減っていないような
調べたわけじゃないから減っていたらゴメン

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 05:51 ID:dspedKki0
ふむ、監獄とな。
囚人の生息数は変わってないとの情報は俺も掴んだんだ。
でももともとちょっと敵の種類多すぎじゃね?俺には無理じゃね?
といったところから食わず嫌いだった。
背に腹はかえられん。
がんばって食べてみる!ありがとう!

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 05:54 ID:WPRSTd3p0
iROと同じに変更されているんじゃないかという噂があるから、ドドリアさんの所を調べてみた
それが日本に適用されているなら囚人の数は減っているっぽい

監獄自体は慣れればなんとかなる難易度だからがんばれ

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 06:46 ID:fkOljEwO0
バニル帽検証した

できました

同じボルトじゃないといけないのは>>697の通り
セージとは関係ないし確証ないけどTUとGX、WBとヤカンとかでも
できるかもなー。
セージ以外のキャラで検証できる人いましたらぜひ。

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 06:53 ID:fkOljEwO0
ってFCないと詠唱中攻撃できませんよね
失礼しました。

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 08:50 ID:SQ2Ffn07O
仮称はこんなのでどうか。
A:賢者式DC
B:バグるキャスティング
C:ドリームキャスティング

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 09:10 ID:swtNycH70
何そのCのコケそうな名前
頑張れ湯川専務

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 09:50 ID:VaAel3HE0
>>727
昨晩試した、追加を他Mobに回すのはできる

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 12:17 ID:GUVIs+GN0
そういや、ベインスで来るとかこないとか言われてた対BOSSのLPテレポってどうなったの?

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 12:39 ID:3qyLugfH0
きてない

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 12:46 ID:pSnVYWp30
昨日アイン2F行ってみたけど案外空いてた
ソロするには敷居高めだし、カード狙うには篭らないと微妙だから
妥当と言えば妥当かも。狩ってる人も転生オーラの人のが多かったw

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 16:04 ID:vqreEes40
>>717-719
なんかいえよww

740 : 656 : 07/10/25 16:47 ID:RkfeBmI/0
多重詠唱な流れの中狩場報告。

* Lv 90/57 Int>Agi>Dex DCFCAS教授
* 条件詳細
o ステータス:INT99+24 AGI78+23 DEX31+20 他初期値
o 装備:+4天使の忘れ物 目隠し +4水ミンク +5Dオットー賢者日記 +7ペノガード +9狐マフラ +7マタシューズ Dサイン
o スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20dnandnabcoksGAar3eAqAaneK
o サーバー:古いほう
* 狩場:氷D3
* 時給:base4M/job未測定(おそらく2M近く)
* 主な立ち回り、対処等
   2Fにプリ・魂カアヒリンカ・リンカ魂リンカを配置(同垢のため3PCカアヒ)
   DC・EC・ASにLB10・メモライズセットで魂狩り。カアヒ1、ブレス速度。
* 所持
   ハエ300、マステラ10、覚醒4本

DC修正ということで宣言どおりいってきた。
念願の4M↑出ました。靴・教範使えば7M近くいくかも。
狩場は魂セージ1、アサペア1くらいでガラガラ。ボスなし。

基本的に全て食う。ゲイズティ・スノーウェアーは魂DCボルト(20本)振ればほぼ1発。
アイスタイタンは3〜4セットで落ちる。アイシクルはNV。
ひたすらハエ>殴り。タイタン2体のときのみFCでLB10詠唱。DCだけは切らさないように注意。
5匹↑のMHも食う。SPが減ったらASLBのディレイの合間に変換5。
HPが減ったらゲイズティを放置しつつ他を先に殴る(カアヒで回復)


DC修正で単純に火力180%。脳汁でっぱなしでした。
ダブルセシル賢者日記と、レベル上がってAGIあげる。INT・AGI料理使えば5Mも可能な範囲だと思う。

ちなみに同条件で亀地上は2.4Mだった。パーメットタートルも紙になるうまさ。

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 17:44 ID:GN/dfFME0
FCAS教授オーラも難しくないね
殴りは南無って感じだが。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 18:37 ID:OGRRduwG0
>>740
>ダブルセシル賢者日記
セシルのASPDアップは重複するの確定?

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 19:39 ID:MeVzfwMv0
>>741
もし重複するならTセシルブックもいいかも。
賢者のMATK増加とセシルのASPD増加、どっちが得かって計算だな。
ってか、ブックにしてMATK増加を捨てるんならQセシルマインの方がいいかw

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 19:50 ID:cOpJ/AXA0
しかし、FCASでHit-30のペナルティを考えると、ぶっちゃけナイフでも構わない気がする
QセシルならHit-120だぜ・・・?

ちなみに自分はcの値段が落ち着いたらQセシルナイフを作るつもりだ
支援+FAR込みでAspd190達成できる可能性が出てきたんでな・・・

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 21:26 ID:6RRvoc0h0
ASPD190で魂DCAS・・・
(゚Д゚)

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 21:27 ID:GN/dfFME0
うーんそこまで早くなると流石にQセシル強いな・・・

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 21:28 ID:vkobEmyS0
ちょっと今からセシル買い占めてくるわ

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 21:34 ID:XToXimaA0
その前に素手ASPDと比較しないと
INTやMATKの恩恵を失って素手と大差無くなったらあんま意味ないからなぁ
別に素手でもフル支援でASPD190は可能なわけだし

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 21:39 ID:YyOczexV0
魂ある場合はセシル4枚のほうがいいかもしれんな
魂なしの場合は賢者のほうが総合火力は高そうな気はする
計算したんじゃなく個人的意見だがしかし4枚のほうが楽しいよな感覚w

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 22:05 ID:vFN+o4BKO
転生後に絶望してI>D>Vにした96歳教授だけど、そんな楽しい未来予想図があるならまたセージから作り直しても良いな…
何が未来予想図かって、4枚買えるほどセシルcが安くなる頃ってあたりが未来。

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/25 22:30 ID:R3creWkz0
セシルc自体はHITに左右されないクリかFCAS以外じゃ使い道ないからそこまで価値はないと思う
まぁ、入手手段がアレだから値段は相応になるだろうけど

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 00:52 ID:v9amssii0
座りながら魔法発動とかしたの初めてだ……

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 00:54 ID:g70Ph8A70
素手でいいような気がするんだが何でセシル?

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 00:57 ID:HwOBllUo0
セシルcの利点は武器の性能を活かしつつASPDを上げられることだけど
武器性能を捨ててASPDを追い求めるだけなら素手の方がいい罠

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 01:08 ID:twB0Y3d90
一番良いのはDOPなんだろうが、あんなもん手に入らんしな

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 01:11 ID:J0O8JW+S0
でもDOPCなんて有効に使える職って少なくね?
Aspd190達成できないなら、大人しく特化使ったほうがいいし。
武器Cってのがネック。

しかも武器Cなだけに、別スロに何を刺して何に対して特化させるのかが難しい。

その点FCASだと手数が重要になるので気兼ねなく刺せる。
サマルはしらねw

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 01:17 ID:zC58bYkZ0
問題は費用対効果だな

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 10:31 ID:g+cAjYdMO
素手ボルトの間抜けな音にたえられない俺はセシルが欲しい

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 10:57 ID:PZrUL8NE0
でも今度は魔法以外の打撃音がないスカスカオンラインに

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 11:08 ID:J0O8JW+S0
短剣はカッコイイと思う俺は異端だろうか。
MATK上がる短剣ないかなー。できればS4。

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 11:15 ID:HwOBllUo0
MATK上がる本なら4つ追加予定があるんだけどな

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 12:34 ID:Sb8TLo3J0
>>760
セージが装備できなくてもいいならs3阿修羅ってものがだな。
装備できなかったら意味ないから本末転倒\(^o^)/

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 12:45 ID:HwOBllUo0
てか、調べてみたら魔法書セットやばくね?
魔法の定石[2] MATK+15% INT+3 SPR+5%
古代の魔法[2] MATK+15% マジコとセット装備でINT+4 MDEF+8 MSP+10%
これにで追加で
司書の手袋[1]と懐中時計同時装備で
INT+5 MSP+700 攻撃速度+5%

アクセ2つ埋まるとしてもFCASには十分すぎる性能だ…

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 14:04 ID:mY1RuO9R0
手に入りやすいのならともかく、そうでないなら…。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 14:23 ID:HwOBllUo0
本2種はモスクワマップのHP20k以下の雑魚がドロップ
手袋はセージワーム、懐中時計は不明

やっぱ、懐中時計はキエルなのかな

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 15:08 ID:PbYOU1JH0
教授が長剣もって戦えれば色っぽいのに
萌えるのか

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 15:22 ID:XojLmVEs0
ハンドアックス持った方が萌えるだろ・・・

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 16:03 ID:9I4ysPIT0
アフリカ投げナイフ一択だろう、どう考えても

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 16:40 ID:JwwopQ/D0
ぷち強いマジをお使いの先輩方へ質問

フェンcって持ってたほうがいいかな?
現在Lv73Int99Dex40で補正込みInt117?Dex45で
二極を目指していて普段の狩場は監獄です。
将来の狩場は・・・これもやっぱり監獄orz

ギルメンほとんどにフェンクリないの?って言われます。
普段詠唱が止まるような横沸きの場合は
FC→テレポで逃げちゃってます・・・。

そのせいか知れませんが、効率が悪いような・・・。
効率はちゃんと計っていませんが二時間くらい狩りして
ようやくレベルアップとかですorz

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 16:56 ID:FU1rKFHs0
マジ狩りでフェンcは要らないと思うけどなぁ。
回復剤使ってゴリ押しても、結局補給時間でチャラになると思う。

経験値は単なる慣れの問題でない?
まだ詠唱の長い時期だけど、横湧きしたらCC→立て直しとか、FCで調整とか
素直に逃げるべきなのかとか判断出来るようになれば時給上がるんじゃないかな。

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 16:57 ID:cq1JvvjB0
PTの話なのかソロなのか知らんが
ソロなら使ってないなぁ
テレポ・ヒルクリでフェン持って3個まわすのはめんどくさい…
と、プチ強い型95わっかが言ってみる

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 16:59 ID:Qjk5CQtXO
>>760
バゼで我慢しる

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 17:00 ID:yyzRPUi50
PT狩りでしか使わないな

774 : 769 : 07/10/26 17:04 ID:JwwopQ/D0
ごめ!ソロの話でした
しかもFCじゃなくてCCorz

やっぱマジ狩りでは使わないですよね
経験地は慣れですか・・・
ご解答ありがとう!

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/26 17:31 ID:6kxUpIRt0
FCASってヒットしなくても発動したっけ?

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