セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 59講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 10:57 ID:CPMLzSWI0
急に何を言っているんだ

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 16:24 ID:3VV1Brtq0
まったりて自分の価値観が絶対正しい!それ以外のプレイスタイルは認めません!という頭の固い連中のこと?w

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 16:33 ID:cLhoTUVW0
だらだらおしゃべりして何日も狩りに行かなかったり
いざ狩りに行こうという流れになっても出発までに2時間掛かるような人たち
・・もたぶんまったり派だとおもう。

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 18:31 ID:vyDdfLqw0
枝テロが起こると怒りをあらわにし
犯人がわかると激しく糾弾するのも自称まったり

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 19:05 ID:vnKQGA2W0
じゃあ俺は自称まったり

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/19 20:52 ID:iYF8PbXO0
未実装スレかと思った

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/20 00:41 ID:HYtHi2Q10
何はともあれ
V-D教授以外の教授は氏んでくれ
ってことだな?

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/20 00:51 ID:YerSl4Dj0
とりあえずsakage以外はオーラ吹いちゃだめってことサ

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 15:48 ID:FxB1D7u60
FCASセージ志望のマジなのですが、質問です。
現在Job46まで育てて時計2Fで狩りをしてるのですが、
本や箱に張り付かれたときの上手い剥がし方がいまいちよくわかりません。

Wikiにあるように足元にFWして移動しようとしても詠唱中断されて唱えられなかったり、
唱えきってもヒットストップで移動できなかったりですぐ死んでしまいます。
ましてカビまで一緒にいたりすると、カビ特有のダメージ発生の遅れのせいで座標ずれして
どこが足元なのかすらわからなくなって死亡なんてことも…。

あまりに死にすぎて(1hで20回前後)時計前で辻支援してるプリさんに会うのが辛くなってきました…。
何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか?

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 16:24 ID:jXcjh+EK0
>>609
練習でもないなら飛ぶのが最善。ハエを常備しヤバイとおもったら連打する癖は今後も必須
次点狩場変更、フェンアクセを使う。
練習するにしても、とりあえず違う狩場の方がいいとおもう。(毒キノコとか。フェイ↓↓↓)

このゲームのダメージ判定はダメージの数字が出た瞬間ではなくそのほんの後。
コツとしてはHPバーが減った瞬間に魔法を唱え始める事。
縦置きと同じで体で覚えるしかない

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 16:33 ID:x/Ck495L0
フェンクリなどが
ある→移動せずに(座標ズレ対策)かじられながら斜めFWを用いて敵をはがす、FW設置できたら当然移動する
ない→飛ぶor思いっきり逃げる

FWに関してはマジスレテンプレのほうのFW関連を見れ
斜めFWの敵はがしを知ってる人がいたら実戦で見せてもらうのもいい


ただマジのHPだと隣接される前からFWの詠唱を開始してないときついので
隣接されたら飛ぶのをすすめます

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 16:33 ID:Z5IhwaY50
攻撃モーションをよく見て
攻撃した瞬間に詠唱すると結構うまくはがせる

箱はまだ飛んでもいいと思うが
本くらいは捌けるようになった方がいいので
レベル上がりたての頃に練習したらいいと思うよ

ちなみに辻支援してるプリさんに会わないようにする為には
アルデ宿屋セーブってのもある

私はずっとそこだったから。。。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 17:20 ID:FxB1D7u60
>610-612
皆様ありがとうございます。
FWは今のうちに練習しておかないと辛いと思ったので時計で練習を兼ねて育てているのですが、
フェンクリはまだ到底手も出ない状況なので、攻撃モーションをよく見て練習してみます。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 18:40 ID:eN1mN9aQ0
優しいなみんな
とりあえずフェンクリ目指してがんばれ
まあフェン手に入れたらトグルの練習が待ってるがw

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:04 ID:OrOFywEU0
フェン無しで狩ったほうがスリルあって楽しいと思う俺ガイル

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:11 ID:NEIgVMJC0
氷D3Fに行って来た
3FWP手前で魂支援掛けてFCASで殴り倒す当方84歳セージです

賢者+天使忘れ+水ロンコ+木琴+無形ガード+ベリット靴+ハ-トファン+ヒゲ+テレポフェンクリ装備
ステは補正支援込みでINT91+23、AGI78+18、Flee206です
時給は教範使って2.6Mでした・・・

質問なんですが先輩方はどのような狩り方をされてるのでしょうか?
過去ログでは時給4M出ると書かれていたもので・・・
今後の参考までに教えて頂けたら幸いです。

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:33 ID:cXRKiFqV0
ステが貧弱なだけ

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:46 ID:6hdK1Ya00
4Mって無限カアヒ教範つき90後半教授の時給だったりするんじゃないの。
80台で素で1.8M↑も出て何が不満なんだ。80台FCASで4M出たら98で5〜6M出るよ。
wizの支援付き監獄ソロですら90台でそんだけ出ればいい方なのに。。。

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:46 ID:gy2fDKd40
85くらいからこもり始めて今96のI>A>D
聖支援なし、魂5カアヒ3
WP付近でSP譲渡、ASセット、魂、カアヒ
(カアヒ>魂>ASのタイミングで切れるので)

タイタンはLB詠唱しながら、他は1匹ずつなら素殴り。
ゲイズは3以上いたらSP枯渇するので飛び。
ボルト2本で大体落ちるのでタイタンの沸きが甘ければ食べます。
90くらいまでは悪魔盾と持ち替えてました。(SP温存のため)
スノウアは周りに人がいなければ無視。(ゲイズより時間かかる)

INTカンストするまでは自給1.8Mくらいでした。
90でINTカンストしてやっと2.3Mくらい。
今は教範つかって3.6Mくらいです。(ないと2.5Mくらいでしょうか)
AGI振ってASPD早くなれば、ボルトが振りやすくなるので
それまでの我慢かと。
あとは時間帯、というか他PTの数次第のような気がします。

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 19:52 ID:l58J6qlg0
きっとすきまくっている時間の見え張っている感じ

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/21 22:27 ID:KX457x500
>>619と同じような環境だが、無視で飛びとかやりたくないわ

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 00:49 ID:LL4GfMcG0
なら全部食えばいいだけのことじゃ?

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 01:00 ID:MM5nkHy50
やりたくないならやらなきゃいい

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 05:28 ID:Zu6V/6vq0
>>619
カアヒ3って高杉じゃね?
flee高めのヤツならカアヒ1
agi1でもカアヒ2で十分じゃ?

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 13:10 ID:mG/1Xhha0
>>624
スノウィアが被ダメ350〜600、タイタンの被ダメが500〜900程度だろうから
回復量600のLv3でいいんじゃない?

Free高くても数回攻撃されないと全快しないよりかは、1回攻撃
されるだけで全快する方が安心だろうし。SP消費も結局対して変わらんし。

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 19:11 ID:HccW3Cf3O
いくらSP係数高いセージとはいえHP管理をカアヒ3に頼りっきりだと枯渇する
まぁ、魚使うよりレモン使いたいってならいいんでない?

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/22 20:55 ID:7frQnJLN0
教授な俺は常に3だぜ

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 00:05 ID:KxxP6Q6HO
むしろ7でも永久機関なV型+変換5持ち教授

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 02:18 ID:G87A2qKn0
リンカーもセージも氷Dで効率を求めるなら低カアヒ運用ほどに効率が出る。
まあ氷Dはaspd高いMOBがいないから自覚症状ないのかもな、
おでんのリンカーとか10M時給MEとかカアヒ1を目指すヤツがざらだぞ。
本職のリンカーと違ってカアヒコントロールとかできないが、緊急時にSWそのものを
ヒール扱いで使うヤツも氷Dでみたことがある。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 12:58 ID:n/wLU5+70
それは別に氷Dに限ったことでもないだろ
効率を取るか、事故の危険を減らすかの選択だな

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 13:15 ID:iDArFsLw0
>>630
同意。
それに時給10M出るならデスペナ痛くないかもしれないけどなw
>>629がなんでそこまで低カアヒにこだわるかわからん。

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 13:19 ID:wE/40MYl0
そもそも一発最低400ラインのダメージを食らうんだから1の意味がまるでない、2でok
ダメージを受けなくても発動すると誤解してるかの様なレスだ

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 13:32 ID:J3jtvga20
カアヒは通常物理攻撃に対して避けても発動する。
…のだが、ぶっちゃけ5%は運なのでガンガン当たったりするためLv2↑のが安心。

Lv1の利点は減ってるHPが200以下のときにSP無駄にしないこと。

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 13:46 ID:l/7VWZhd0
スタンしたときが怖いんだよなぁ。
回復量が200だと持たない時とか有りそうだし。

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 14:30 ID:NibWGVb10
今日もまた流れをぶった切ってDVマジでパンクを狩る仕事が始まるお…
DV教授のマジ時代は誰でも2PC
そう思っていた時代が俺にもありました
ちくしょう意地でも50転職してやる

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 14:34 ID:O7jM5uy70
レース以外じゃ火ダマ持って鮎D1の葉ぬこ行ってたな
Dex高いから確実だしJobもうめぇ

魚は怖ろしい勢いで減っていくから散財なのは否めない

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 19:34 ID:dZCqO46V0
ぷち強いマジ型セージ作ろうと思い、wiki見たけど
FCAS型にはスキルタイプ雛形があるのですが、ぷち強いマジ型には例がありません。
魔法職は初めてなので、例えばマジスレwikiのようなカローラ型のようなスキル取得例を教えて欲しいのですが。

ぷち強いマジ型・INT-DEXで監獄ソロをメインに考えています。
装備は+4程度のプパ・闇服、フェンクリ、移民、人・動物盾、とんがり、s無メモライズ・マジコ、骸骨くらいです

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 19:50 ID:Zq1c5CKj0
ついにDCAS来たっぽい
一発ずつ殴って確かめたので間違いないです。

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 19:56 ID:n/wLU5+70
>>637
FB10 FW10 TS10 DN4 FC1 他前提

ぶっちゃけ、監獄だとこんなもんしか使わないからあとは好きにしてくださいってとこ
SPR上げるもよし、SW取りにいくもよし、各種ボルト+HDを揃えて狩り場を広くするもよし
基本的にマジとほとんど変わらない

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:12 ID:kE31fZk60
>>638

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:23 ID:GpO6jZm50
DCASやべぇwwww
もうすぐ転生でDC型D>Iにしようと思ってたけど転生後もDCFCASってのありだな

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:29 ID:o4UHCO9J0
>>638

アイスタイたん超涙目

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:32 ID:4Q2egLht0
■プロフェッサースキル「ダブルキャスティング」がオートスペルで発動する各ボスト系スキルに適応されるように
  仕様変更いたしました。

いきなりキタコレ

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:32 ID:kE31fZk60
ミス送信;

再びFCAS時代の到来???

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 20:39 ID:i2ClU+qJO
携帯から失礼。DCASの仕様変更は、魂ASのボルトにも適用されているんですか?

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 21:19 ID:kE31fZk60
カードや装備のASにも適用されるのか知りたいな
バロン+デュークのLB5とかボルト帽とか

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 21:45 ID:jBWwZTx30
>>645
試したのがポリンとか一撃で死ぬ相手だったからわかりにくかったけど
これはどうやら出ないっぽい・・・よ?間違いだったらごめんね。

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 21:52 ID:x9BmnV/N0
>>645
トールついでに検証してみましたが普通に乗りました。
これはヤバイ。癖になる。

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 22:00 ID:jBWwZTx30
>>648
えマジで?すまそ

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 22:24 ID:VVZZNWit0
ちょっとトール行ってきたんだが
カーサにRSで拳聖死亡みたいだな
となると教授もトールじゃいらない子になるんじゃね?

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 22:28 ID:n/wLU5+70
まだ、砂に譲渡してフルスキルという手がある

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 22:48 ID:dZCqO46V0
>>639
サンクス、その辺りで考えてみます。

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 23:02 ID:hnHL/mIe0
いや威力阿修羅だね

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 23:06 ID:Hx0uHUn50
サクッと試せる草で一発ずつなぐってDCAS試してみたが
2発落ちる時にモーション2回で断続で落ちてきてたから
たぶんちゃんと実装されたぽい

4発以上のボルトに耐えれる相手に試すのがほんとはいいんだが時間ないのでノシ

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 23:12 ID:MR9CfGQg0
マジで恵ええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!1
俺のDCFCAS教授の時代きたあああああああああああああああああああああああ

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/23 23:29 ID:MR9CfGQg0
というわけでざっくりと検証画像撮影してきた。

ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/3490.jpg

ASにCBをセットして伊豆の水属性モンスを殴り。
CBは属性相性の関係でミスになる。
画像では4連ミスが出ている>ASボルト2が2回乗っている。

教授持ちならわかると思うが、DC発動時は2回手を振る動作(スキルモーション)をするが
殴り途中に2回殴りが入る。

さっそく氷D試してくる!!!!

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:07 ID:vsTtZq1O0
誰もボスト系につっこんでないんだなw

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:25 ID:29Ey/FZe0
さっき辻魂貰ったが、DCFCAS・・・本気でヤバイな・・・
もちろん素FCASでもかなり火力が向上してる(気がする)

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:26 ID:DfxUK8YJ0
DCってなに?
ダブルクリティカル?

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:30 ID:titVc0kJ0
もしかしてINT押さえてSTR多めに振る賢者本サマルの時代か?

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:32 ID:/p68Vw5v0
ふと思ったけど、ボウガーディアンって霧効かない?

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:40 ID:CBXeCJnv0
ちょっと魂+夕陽のアサクロ+DCASで遊んでたんだが
枝からでたマヤパがCBで20秒以内に消しとんだ
ボルトが重なりまくって隙間が見えない様はすさまじかったよw

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:47 ID:NPE3VIXx0
>>660
STR上げるほどのメリットがないよ

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 00:55 ID:3ayHOjh40
>>661
SGでノックバックしなかったからボス属性=状態異常にかからない
防御目的なら効果あるけどタゲリセットは無理っぽいね

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 01:46 ID:eVAeEV5y0
あああああAGIがほしいいいいいい
Intあげすぎでマジ狩りしかできねぇ・・・

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 01:56 ID:a3phofpU0
トールPTで教授は必要。
何故なら出血攻撃の頻度が高すぎて後衛が出血しまくり=SP自然回復ストップ
あとはやばい時の蜘蛛飛ばし。
教授のSP供給が無いとSGやってられんぞあれ

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 02:07 ID:/p68Vw5v0
>>664
防御にはいけるのか、それならまだいいか(´・ω・`)


それにしても剣ガーディアン強すぎてワロタ
まさかあんな一瞬で殺されるとはw

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 02:22 ID:cMADCtBv0
>>661
ボウガーディアンに効かないなら自分が霧の中に入ればいいさ

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 02:27 ID:SIJh533g0
魂ない状態なら最近の敵の具合では若干サマルのが自由度あるが(強いかは不毛)
魂付くとマズいな。変態的な強さだぞこれw
氷D通ってる2PCFCAS教授なんて早々いないだろうが、是非行ってみてくれ
ワロス状態だぞ

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 02:44 ID:SIJh533g0
ついでにFCASに効果のありそうな新c羅列
全体的に互換装備が多く、精錬値を上げて防御力を高める事ができるようになった感じ

武器
セシル=ディモン Aspd+5% Hit-30
・純型には堪らない一品。2枚刺し賢者等が今後のファイナルウェポン?


カトリーヌ=ケイロン 精錬値1毎に詠唱時間-1%精錬値が9以上の場合、MATK+2%
・+9時、詠唱がかなり早まる。マジ目のほぼ上位互換


ジャンクポット Int+1 ATK+5
・子デザマジコ上位互換

イグニゼム=セニア 補正値を除いたInt18毎にStr+1
保護する者 補正値を除いたStr18毎にInt+1
・サマル型の調整用に。


タナトスの絶望 Int-6 精錬値が高くなるほど、Intが1ずつ増加
・三減が要らない場所、魂狩り時用に

ベアドール 不死型モンスターからのダメージ30%減少
・新三減。広く使えるので是非ほしい

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 02:56 ID:SIJh533g0
胴に書き忘れ

エリセル Flee+10 DEF-5
・70台のつらい時から高レベル時まで幅広く使える。高精錬推奨?



オークベイビー 無属性攻撃に対する耐性+10% Flee+10 精錬値9以上の場合、無属性攻撃に対する耐性+5% Flee+5
・+9時は万能肩装備に変貌する。使い勝手がよさそう


タナトスの憎悪 Agi-5 精錬値が高くなるほど、Agiが1ずつ増加
・AGIマニアには堪らない一品

アクセ
各種料理ドロップ
・自給自足や小銭稼ぎにいいかもしれない

セージセット
・木琴が付けれない等の理由で微妙。高レベルで木琴不要な時では亀島ならよい装備


こんな感じか

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 04:28 ID:a3phofpU0
>>661
ボス属性に効かないのは暗黒効果だけ
遠距離ダメカットや不発効果はボスでも問題なく効果あり

わざわざボウガーディアンにかける意味は無いな
味方の指定スキルが不発するだけだ

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 08:03 ID:kwmQzRHf0
ボウガーディアンにかけるんじなくて
味方に霧をかければいいんかな。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 09:35 ID:29Ey/FZe0
先ほど発見したんだが、FCASで二重詠唱できるのは既出?

具体的な手順は↓のような感じ
FB10(1)詠唱→殴りでAS発動→FB10(2)詠唱→FB10発動(1)→FB10発動(2)
たぶん同じ要領で三重以上の多重詠唱もできると思う

詠唱バー出てるのに、何故か追加詠唱ができる、そしてそのまま問題なく発動してしまう
今回のパッチによるバグかもしれんが・・・

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 10:02 ID:PBWGSwfx0
どんなガセだよと思ったら、まじでできた
ボルトなら同じ事ができたが、HDだと出来なかった
ASでボルトの詠唱が内部的には終わった事になってるのかな、これ
バグだと思うから修正されるだろうけど、修正こなきゃ魂なしでも氷で狩れるかもね

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 10:43 ID:DJQoHge+0
>>670-671
ベアドール、オークベビーはともかく他は供給厳しすぎるな・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 10:52 ID:qhpJ6PHq0
セージ始まったな

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 11:19 ID:NPE3VIXx0
>>670
武器カード刺すならモロクパッチで来る魔法の定石[2](MATK+20% INT+3 SPR+5%)が最強

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:22 ID:lQ/d49Ic0
>>675
バグだろうけど、昨今の攻撃力インフレ状態からすると、これくらい出来たって罰は当たらないよな(つ△T)

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:28 ID:bRxfgAFJ0
>>674
なんか追加詠唱のタイミングが良く分からないけど
最後のFBが追加詠唱分?
てかこれ、DCとスクロールでボルト3本落ちるのと同じ原因な気がする

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 12:52 ID:k4rrRaUM0
>>675
おそらくその現象の影響かと思うんだけど、氷Dでこんなのが発生してた。

・LB10詠唱→AS発動→殴られる→フェンなしなのになぜか詠唱が止まらない

・LB10詠唱→AS発動→なぜか詠唱中なのにアイテムが拾える→詠唱LB発動

AS発動時点で内部的に詠唱終了(待機状態)と判定されてるっぽい。
当然次の詠唱も可能。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:07 ID:AkZ5sQql0
次の詠唱可能って、出たAS分のディレイはあるだろ?

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:12 ID:quaOWd8Q0
魂無しFCAS亀地上で使うボルトが迷うなコレ
普段FB7だが二重詠唱できると過剰火力だし
下げるとAS発動しなかったりASのディレイ中に詠唱ボルトが落ちたりしそう…

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 13:56 ID:SIJh533g0
ちょ、マジでできるなw
仕様だったら素でもかなり強いぞ
なにこのFCAS神パッチ

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 14:41 ID:3iDISl0v0
流れぶった切ってトール火山1F狩りの感想

DV教授、廃Wiz、廃プリのトリオで教授がタゲ持ち
教授の基本装備は火服、レイド肩、無形盾と人盾切り替えにコンバット
消耗品は名声WSP、イグ葉、青黄ジェム、蜘蛛糸を持っていった程度
他の2人が火服持ってなくて水服装備だったんでかなり慎重に移動
EC極力維持、廃プリにこまめにSP供給
教範なしBase2.5m/h程度
滞在時間が半端で数字は適当、参考程度にお願いします
Jobは計ってませんというか70なんで不明
PTMの装備と慣れ、歩き方次第でもう少し伸びる?

詠唱反応でタゲ取れるんで活用
ノックバック対策に壁際で固定すると良
カーサ1体じゃまず死なないと思う、2体以上は状況次第?
アスム有で、FBL2k前後、SpP3500前後、うっかりタラで食らうと5k前後
SpP見てからフェンつけっぱSW出して間に合うくらい
サラマンダーはAspd早めでヒール間に合わずSWで対処
2HQしたらディスペルが無難?
一応効果は見込めるがすぐ倒せたりもするので何とも
ソードガーディアンも同様対処でいけると思う、が
ノックバックスキル有りで安定せず結局蜘蛛飛ばし
タゲ持てなくもない、が、名声WSP垂れ流しは覚悟

自衛と装備、タゲコントロールさえしっかりしてれば
DV教授としてはそうそう死なない、と思う。
ただ殲滅役側の自衛能力に依存する面が強く
頻繁に行くかどうかは謎、といった感想。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:15 ID:titVc0kJ0
>>681
さっき氷Dデビューしてきたんだけど、
フェンつけてないのに詠唱途切れない?あれれ??
っと思ってたんだがやはりバグか;

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:34 ID:jug1QJ++0
>>685
MRの出番はありそう?

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 16:49 ID:FHuCT9WG0
    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  呼ばれた気がする!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:25 ID:t3d5Lt9z0
>>685
同じく3Fまでいってきたので追記。

カーサ・サラマンダー・ソードガーディアン・ビョルグは糸で飛ばせるので、
交戦中に追加が来たらためらわず飛ばす。
なにげにガーディアンはタゲりにくい気がした。
出血はVI100だと喰らわないが、VIT低いPTMには常時SPを回す状態だった。

カーサは教授は死なないものの、FBLを喰らうと周囲の後衛が即死するので
(アスム・火鎧なしだと20k近く喰らっていた)
抱えた時は後衛に近づかないように。

サラマンダーは攻撃は強いけど脆いので、ディスペルよりもSWで防いだ方がいいと思う。
SW2〜3枚でいける。ただし教授のMHPで抱えるのは不安があるのでLKがいたら任せる。
2HQしたら連打の方がいい。切れてからかけ直すとLKでも死ぬことがある。

ボウガーディアンは強力なスキルはないもののタゲがランダムに散らばるので、
範囲の広いWoFが役に立った。が、他のモンスが踏むとボス属性なのでえらいことに…

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:25 ID:t3d5Lt9z0
ソードガーディアンはSWで支えてみたところ、倒すまでに6枚とか必要だった。
倒せなくはないが、消耗が激しすぎるので飛ばした方がいいと思う。
糸で止めるとSBを投げてくるが、気が狂った威力なので注意。

ビョルグは本体は大したことないんだが取り巻きのガーディアンx2がきつすぎる。
ガーディアンを飛ばしても即座に呼び戻してくるし…

イフリートはその、接敵した瞬間にあの世行きだったりするので見かけたら逃げましょう。
一応糸飛ばしはできた。

とりあえず飛ばしまくればそんなに死なずに勝てるけど、
そこまでして行く狩場かな?という気がした。
生体でこんなに糸使ったことねーよってくらい使った。

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:27 ID:KTob3faQ0
>>688
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡/ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}  ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\  ,. -‐'''''"⌒>\丶\ヽヽ ',!|/〃/ //,. ゙ : ' .: ゙
ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了|   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ/             }(.___,,,.... ⌒丶\丶ヽ`、', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' ,
ノ _ノノノイシノ| U 〈八ミ、、;.)_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', ,,. . -一ァ',二二二{|i i|    }! }} /.__\ヽヾ:ヾ_ヾミ[]―‐[〕-''''"~´ 彡 . ゙
ノ‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) f==<r'二二二{|l、{   j} /,,ィ/⌒\ ミ|{「己川ロ后叨:.: し___! 彡 ;' . ゙
U ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~__,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (   弋ッ-ミ"テ~ナ/i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ. ヾレュ三<´{(厶ニニ-‐、>ヽ ; : . ,゙i
    `二´/' ; |丶ニ  ノノ ̄ u  小, |:::::::|:::l\i ', li{ u',..`二/ =|/' |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | ,{ {(j  } }==Y∠r:ュ.ヾ,  く;/^ヽ!
ヾ、     丶 ; | ゙U イ:}. u   `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |ヽ    {   =|/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人{ ト >-<ン ,'  ~厂 ̄´`ヽ  ,ィ个 }
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    /゙,:-…-…、 ) ト、丶、. u ヾ二ソ |:::::::/∠-''´ l>、   ヽ`,二/|/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V::!|  「r三三ヽ J   l  /⌒l !
.\   `' '≡≡' " ノ\\丶、 `''''''′!:::::::レ〈 ´"''ー-L__\  ∠三ノ// 二二二7'T'' /u' __ /:::! |    } ,. ―-| u   ,/ 、_,ノj
 ヽ\    彡  ,イ   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ      ``ヾニ='゙./'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::::!.ハ  ノノ二ニ二!     ノ `7

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:35 ID:C/yQPT4t0
アインがゴミ狩場になったのでJKが居なくなった騎士団2F行ってみた。
セージなんでマジ狩り。カリツ増えててcウマー
I-Dステだとグリム痛いんで微妙。I-AのFCASとしては良いと思った。
もっともアイン監獄ほどはExp出ないけど。
深遠血騎士を落とす気なら土変換あたり取っといたほうが良いと思う。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:42 ID:3iDISl0v0
>>687
無理矢理なら使える、けど

インプはFB、FBLは吸えるが食らってもあまり痛くない
Intがカトリと同等と言えどスキルレベルがLv10止まりのようで
ちゃんとした装備とアスムさえあれば弓だろうが即死はしない
FWだと吸えずに位置ずらされる、Bdsやらもある、で
スペルブレイカーで止めたほうが安定、ついでに詠唱反応でタゲ拾い

カーサはFBLが吸える、けど詠唱早くて見てからじゃ外すことも
ファイアブレスだっけ? あれは吸えない上にSW貫通だった
MR3だと連打じゃ漏れる、たまに吸える感じ。
一応SW+MRでヒールの手間軽減くらいにはなる・・・かもしれない程度。
それでも食らうものは食らう

サラマンダーのFBLは普通にダメ1〜2桁なんで問題外で。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 17:58 ID:jug1QJ++0
>>693
thx

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 18:06 ID:3iDISl0v0
>>689-690
カーサのそれはFBLのときもあるけどファイアブレス?だかも多い印象
広範囲#みたいな感じで前衛後衛まとめて食らう
タゲ持ちが軸ずらして対処するしかなさそうな気がする
ぞろぞろ歩いてると出会い頭に撃たれて全員食らったりがザラでした

ガーディアン系は容姿が特殊なためかタゲ取りにくいね
下半身部分から影のあたりにマウス合わせるとターゲットしやすいかな、と。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 18:08 ID:SIJh533g0
きつそうだね火山
カードもいい感じだし安定求めて狩りするなら
今度こそ生体止めて棚かなあ

697 : 681 : 07/10/24 19:01 ID:H8dxBaC50
上記現象の検証完了しました。長いけどごめん。

・発生条件
ボルト詠唱中に同じボルトがASで発動すること。
レベルは問わない様子。

○ LB8詠唱→ASLB
× CB10詠唱→ASFB
× ボルト以外の詠唱

AS発動時のボルト詠唱完了フラグが
詠唱ボルトのフラグを上書きするようで、詠唱完了となる。
詠唱してたスキルは詠唱時間終了時に発動。

詠唱完了扱いなので殴られてもとまらないしキャストキャンセルも不可。
歩行速度も通常、アイテムも拾える。
ASディレイ終了後はほかのスキルも詠唱可能。

ちなみに次のスキルをキャストキャンセルすると同じスキルが
勝手に詠唱開始しました。
キャンセルしたのは最初のボルトで
AS後のスキルは先行入力という扱いらしい。

例) LB10詠唱→ASLB1発動→HD5詠唱→CC→自動でHD再詠唱

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:07 ID:titVc0kJ0
教授スキルとは違う意味でダブルキャスティングだな
トリプルキャスティングも場合によっては可能か・・

699 : 681 : 07/10/24 19:07 ID:H8dxBaC50
魂・DCともにASのディレイが長くなるので
その性質上、多重詠唱は魂DCなしの素FCASのほうが
発生させやすいという結論。
魂狩りでも2PCで魂かけに戻る前にうっかり切れたときとか便利。

魂DCAS状態でのメリットは
フェンなしでも詠唱がとまりにくくなること。
逆にデメリットはオーバーキルした後の
キャストキャンセル→テレポ索敵のテンポが悪くなること。

おそらくASに詠唱完了フラグを立てるようにしたせいで
発生したバグですかね。
こっちは想定外の現象っぽいので修正が来る可能性はあります。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 07/10/24 19:12 ID:KTob3faQ0
なんかパッチ配布きたから出来なくなるかもな

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