セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜50講目

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/29 23:14 ID:u3G/lDAZ0
プリがいるのと、破壊防止
ただそれだけの理由かしら

あえて言うなら倉庫に+10ロッドが10本くらいあったからってのもある

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 00:03 ID:zYqjiBwE0
PvPと違ってモーションディレイにこだわる理由が殆ど無いので、
GvGでQV使うならロッドかDEX鯖の二択。
ナイフはあんまりお勧めしない。前述の通り壊れるし。

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 01:29 ID:G0ljmZhM0
>>800
転生だけど威力の魅力に負けてINTカンストしちゃった・・・

804 : 794 : 06/09/30 08:31 ID:TUq9aShC0
杖にしたのは不要になったら売りやすそうで、
かつ他キャラとも使い回しが利きそうという理由だったので、
壊れないというのは盲点でした。

破壊防止はよさそうですし
丁度ロッドのストックがいくつかあったので
杖でいくことにしました。
レスどうもありがとうございあmした

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 10:23 ID:jTMkDU7W0
>>794
しっかり+10にしときなよ?
精錬値には興味ないので、ATKいらないので、とかじゃなくてホルグレン破壊防止のためだ

ところで、対人教授(D>V)志望の廃マジだった頃の育成はやっぱりお座りor引っ張りだよな?
それ以外で育てた人いる?

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 12:18 ID:xOk1i3nJ0
自分は室内で引っ張ってもらっ口なんだが、
葉猫を倒し続けて転職したって人は聞いたことがある気がする

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 12:24 ID:1H8uUNXq0
精錬値興味ないのでATKいらないので未精錬な俺のQDロッド。

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:00 ID:xB/1Uadl0
ホルグレン破壊防止ってどういうこと?

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:05 ID:qMGi3gde0
いい杖だな・・・少し叩くぞ

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:11 ID:DW6NJuWt0
>>808
精錬個所をうっかり間違えて、うっかりEnter連打してしまい、
うっかりぷらこん持ってたときでも、+10なら壊されない
なお未精錬なら7回までうっかりしてても大丈夫

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:25 ID:vX1x1tfP0
うっかりしすぎ
そもそもプラコン持ってなきゃ精錬できないしねw

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:27 ID:i6vS9Ym00
何かあってからでは遅いってことで、予防できるならしておいたほうがいい。

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:33 ID:GyDgoXX30
そもそもセージで精錬しないので無問題だ。

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:45 ID:iYtyJsfp0
+0にしとけばいいんじゃね?

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 16:46 ID:iYtyJsfp0
外出だった

無念

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 17:38 ID:0jd9L8bh0
オットーc4枚挿しすれば多少はFCASの敷居が下がりますか?

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 19:20 ID:+C1Zpcsx0
下がるけど、その分火力が落ちるから要注意。
使い方は♀ゴキcと同じだから自分のFLEEと狩り場の要求回避を見比べて計画的にどうぞ。
回避杖ってあんまり使わなくなるけどね…。

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 19:21 ID:GPLq6ih50
>>816
殴りダメとASPDを気にしないんなら作ってもいいんじゃない?
自分も持ってるけどFCAS用じゃなくてマジ狩りの時に装備するくらい

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 19:39 ID:0jd9L8bh0
>>817-818
なるほど。威力上昇分の方が有利なら他の装備をって感じですね。
返答、ありがとうございました。

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 20:29 ID:RZ32pdZF0
ちょっと聞きたいんだが
当方、3期鯖のデブ教授やってて基本的なスキルは取り終えたんだが
メモライズ取れるまでジョブのポイントが余ってるんだが
以前は1/3で使えたのが現在1/2でLP詠唱だと有効的に使えるのでしょうか?

攻めの中堅所属で大手の人数は100前後です、同盟にはメモライズ型はいません。
メモライズ削るとなるとMbr取るくらいなのですが、決断の後押しをお願いします。

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 21:43 ID:xB/1Uadl0
>>820はメモ取りたそうだけど
メモライズはそんなに有効ではない
あるにこしたことはないけど
なくても問題ない程度
LPをかけることに最善を尽くしたいのならとるべき

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 22:18 ID:RZ32pdZF0
>>821
やはりそうですかぁ
しばらくスキル保留したほうがよさそう感じですね。
返答ありがとうございます

823 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/09/30 22:37 ID:IeKCejv00
>>816
高INT(素で90↑)だとFCAS使えるのが80代中盤以降
FLEE200越えまでかなり遠い
FCAS使えることでレベル上げのモチベーション保つにはオットー武器も良いと思う
俺はTオットー杖使用、マジ狩りだとINT2は結構大きいから

今だとオットーの値段はかなり安くなってると思うので試しに作ってみるのもいいかも
最終装備になるTゴキとFLEE3しか変わらないからそっちでもいいけど

知り合いは始めてから1ヶ月と経たずにオットー無しFLEE200達成した
彼に言わせるとオットー武器は不要だそうだ
それぐらいの速度でレベルアップするならいらないかも

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 04:26 ID:EbSeJqk60
A>IのFCAS志望のマジですが、ASについてよく分からなかったので質問させてください。

WIKIには、AS10取得で最大発動率が25%となっていますが、
AS4を使用→発動率25%、持続時間390秒、発動スキルはNB/FB/CB/LB
…という認識でよろしいのでしょうか?

それとも発動率13%、接続時間180秒、発動スキルFB/CB/LBだけなのでしょうか?

>オートスペルを狩りで使用するなら、発動率、持続時間の関係で10推奨。
>「FD,FBl,SS使わないからAS4止め」は陥りやすい勘違いで実際はTOM。
このような記載があるので、前者だと思いたいのですが(´・ω・`)

それと各種ボトルを削ってFD10にするのはTOMでしょうか?
マジ系は初めてなもので、いまいち使い勝手が分かりませんのでご教授ください。

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 04:49 ID:ebzn7Gg30
ヒント:
>レベル選択:不可

>自分が持っている特定魔法中の一つを選択すると、
>通常物理攻撃中に一定確率で選択したスキルが詠唱なしに自動で使用される。

>追加される選択可能スキル
  ~~~~~~~~~~~

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 04:53 ID:ebzn7Gg30
あとどっちかと言うとボルト削らない方がTOM
まあ環境次第だが

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 05:04 ID:V/DPc6QZ0
>>824
ASはレベル選択は無し、使用後にスキルを選択する
自分が習得しているスキルしか選択欄に出ない
どれか一つを選んだ後に敵を殴っていると、そのスキルが発動する
その発動確率は自分の習得しているASのレベルから算出される

AS10ならどのスキルを選んだか関係なく25%で発動し390秒効果が持続する
AS4の場合は発動率13%、持続時間210秒でどちらも大幅に減るのでTOMい

ボルトはお好みでどうぞ
2PCで魂入れるなら高レベルボルトは有利だけど全色揃える必要は全く無し
FDを取るなら10で取ろう、そうでないならバッサリ切る
育成パターンと最終狩場を決めてどのボルトが有効かを考えよう

範囲攻撃もあると戦術が広がる
DEXに振らないようだしTSは微妙だと思うんでHD取得をオススメする
亀地上、監獄で有効

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 10:07 ID:SKfkOMtV0
ボトル

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 10:26 ID:HrPwegOO0
>>805
対人やるならロッドは未精錬が基本。
うっかり誤爆クリックで殴ってLAを消してしまう可能性を落とすのが理由。

間違えて精錬は流石にありえないだろ。
そもそも教授で精錬NPCに行く機会は殆どない。大抵BSが装備出来る物だらけだしな。

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 11:04 ID:ohU2WdQC0
対人やるなら対人狩り用別に作るのが基本だろ。

まぁ自分に合うやり方で好きにしろってこった

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 12:12 ID:e18Eqcmp0
マジコを精錬しようとしてカリツガードをくほった俺が来ましたよ。

832 : 824 : 06/10/01 12:35 ID:EbSeJqk60
>>825-827
なるほど、ASはレベル選択出来ないのですか・・・
大いに勘違いしていたようでorz

FDについては、最終狩場とかまだ分からないのでギリギリまで悩んでみようと思います
ありがとうございました。

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 16:09 ID:+30gP+e20
はじめまして。
油予定だったセージをスキルリセットしたまま放置していたのですが
最近、ふり直してプチ強いマジとして稼働させようと思っています。

そこで質問なんですが
1.TS10で監獄ソロ目指す場合だとSWとSSは必須ですか?

2.現在の仕様だとFDを活かすのは難しいですか?

3.ぷち強いマジでもキャストキャンセルとフリーキャストは微妙ですか?

いまのとこ
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10eKbXnadoHSekafananbneAJy
のように考えているのですが
ツッコミ・アドバイス等お願いできないでしょうか
現在、base73job43マジ50転職で
INT85DEX60、他初期値です。
よろしくお願いします。

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 16:37 ID:wtD638v+0
1:必須ではないけどあれば便利
2:FDはいらないかと
3;キャストキャンセルもフリーキャストも1でOK

int+3になるドラゴノロジーマジオススメ

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 16:37 ID:6jY8cIZv0
>>833
とりあえず何からつっこむべきだろう。
先に質問から答えていくと、1についてはSW・SS共にあったらいい程度だと思う。
将来的に生体連れて行ってもらえる環境があるなら、SWがあると多少は仕事ができる。監獄の横沸き対策にも少しは役立つかもね。
SSがあると、監獄ソロで赤ハエがキーピングしたときや撃ち漏らしの処理にちょっと便利。自分は10取ってよかったと思った。
2についてもあったらいい程度。自分は狩りでほしいと思ったことはないし、生体いけるなら多少は役に立つかも。
3については余裕あるなら1だけでもいいから取るべきだと思う。キャストキャンセルを5取ろうとしてるようだけど1でいい。

で、次に取得スキルについて。
対人やるつもりなのか書いてないので謎なんだけど、ディスペルとか何に使う気なんだろう。
フロストウェポンとデリュージも謎。

あとオススメはドラゴノロジー5+INT99+装備補正でINT120調整を。殲滅速度・SP回復速度共に効果が期待できる。

こんなとこだろうか、以上個人的な意見でした。

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 16:47 ID:ofzMUsYF0
監獄はSW微妙だなぁ。
慣れてテンポよくなってきたらSWするにはCCはさまないとだし
CCするなら纏めなおして縦FWにはめ直したほうが楽。
wizと違ってSGでたらとりあえず場が安定とかそんなスキルないし
結局のところSWしても再度処理する手間があるわけで
20個でもジェム重量が重荷に感じる。

SWで場を均衡させてる間に打開できるPTじゃないと使いにくい
SWはマジ狩りソロはほとんど出番がない。FW効かない所は狩り行かんし
1PCソロならとりあえずDNとっておけば無難。純殴りと魂FCAS以外DNはあって損しない

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 17:21 ID:N1tq/j0I0
教授で生体デビューしようと思うんだが、エレメンタルチェンジは対カトリで成功率どれぐらいかな?
Wikiにはけっこう低いみたいなことが書いてあるけど

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 17:26 ID:N1tq/j0I0
すまん、>>68に書いてあったな

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 18:05 ID:QgfjtRqw0
今度初めてセージやって見て、AGI-INT形で育ててます。、
性能見る限りだと、賢者の日記が滅茶苦茶良さそうなんですが、
WIKIによると過度の期待は禁物との事。

いまいちイメージがつかみ難いのですが、
実際どんなものなんでしょうか?

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 18:14 ID:E40DnVRC0
>>820
QM5に浸かったときに真価を発揮!

841 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 19:04 ID:W7rCENAP0
>>839
一言でいうと「微妙」
相手DEF次第では特化本のが強かったりするのに生体MVP産だから滅茶苦茶な値段だし
AGI-INTだとSTR50以上のASPDボーナスもうけれなくてなおさら微妙
サマル向けの汎用武器としては凄く良いと思うけど、やっぱり値段対効率が問題

手ごろな値段、もしくは潤沢な資金があるなら選択肢の一つにはなるんじゃないか
資金がないなら素直に特化本を揃えた方が安上がりで強い

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 19:15 ID:QgfjtRqw0
>>841
なるほど。
もうちょっと安くなるか(ならない気もするが)、
転生して、日記特化のステにしてから考える事にします。

まだまだマジ狩りオンリーの段階ですが、
FCAS狩りの時は、やっぱり、詠唱してる魔法が完成する直前に武器持ち替えたりするもんなんでしょうか?

843 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 19:22 ID:SKfkOMtV0
サマル持ちで賢者の日記買って過剰精錬までしたけど今は倉庫に眠ってる・・・

844 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 19:22 ID:G7kPy8he0
>>842
FCASの時は物理ダメの底上げもあり、付与してることが多いから
付与切れないように武器は持ち替えないのが普通だと思う

付与無しなら発動の瞬間だけ持ち替え?

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 19:28 ID:QgfjtRqw0
あ、まだ付与できないので、すっかり忘れてました。

というかもうちょっとレベル上げやって、一回FCAS狩り実践してからまた来ます。

いつか転生できるかなー。

846 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 20:27 ID:bl0PLcdl0
つか賢者の日記で持ち替えしたら
MATKオプションの意味合いが低くなると思うんだが…

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 20:31 ID:EbSeJqk60
賢者の日記ってSTR50上げてASPD増やすのが目的なんじゃないの?

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 20:56 ID:SKfkOMtV0
そのSTR50上げるポイントでAGIとDEXに振ったほうが最終的に強かったりする・・・

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/01 21:10 ID:bl0PLcdl0
魂あると20%アップの効果はかなり大きいしね

850 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 01:31 ID:CxZhZkCmO
転職前の追い込みの事で質問ですが、
よく土精とかギオペとか言われてますがなぜジオの名前が出てこないのでしょうか?
少し前にアーチャーでお世話になったのでかなりおいしいと思うのですが。

851 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 01:40 ID:oLoYA/6c0
いずれ多用することになるFW縦置きの練習の意味合いもあるかと。

852 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 01:42 ID:WKMU3BH80
ジオってそんなにうまいの?

853 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 01:52 ID:FdBQp/XR0
ボルトにはDSと違って詠唱とディレイがあってだな
DEX育ってない転職前の時期ってのは
FWがダメージソースにならない相手はあまり美味しくないのよ

854 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 01:52 ID:itRoOSnp0
だね、立て置き逃げうちの練習もできるってのが大きいよね
それにギオペは多数の敵をまとめる力も身に付くと思う
さらにまとめて焼くからまずくはないし
ブーツもうまいぞ

855 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 02:00 ID:CxZhZkCmO
なるほどなるほど、そういう意味合いがあったのですね。
マジは初体験なのでギオペ様や時計で練習したいと思います。解答ありがとうございました。

>>852
ジオは動かない的、地属性、経験値ウマーなのでアチャ時代はお世話になりました。
アイン↑なら沸きもいいですし。

856 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 02:13 ID:PdjK7rpB0
ジオは周りにも沸いてると詠唱中にヒールされて
時間かかるんだよね

857 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 02:22 ID:5HArn/O30
ジオで稼ぐには短時間で殺す必要がある
もたついていると他ジオからヒールが飛んできて確殺条件が狂う
FB使っても一撃では倒せないんで殺すまでに時間がかかってしまう

>>832
AGI-INTならFDはあった方がいいと思う
DEXがある程度ないとTSは使いこなせない
LB7〜8ぐらいFLEE160程度から牛を狩れる
FD無いとカタコンでアンデッドを延々焼くことに
あとは敵が沸いたら凍結させることでFLEEの確保にもなる

858 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 08:03 ID:vI239hzv0
>>832
Agi-IntでソロならFDは要らないと思うよ。
わざわざFDの必要な所とか行かない限り。
(龍の城1だとグリズリーが鬱陶しい…)
あとSSの代わりになるらしいからSS切るなら欲しいかも。

>>857
土精と時計2と3で良いような気がするけど、カタコンの方が美味しいの?
>あとは敵が沸いたら凍結させることでFLEEの確保にもなる
肝心な時ほど凍らないイメージが(汗

859 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 09:38 ID:x9MWEZlz0
範囲外打ちだけでレベル上げると縦の一つも置けない養殖マジの出来上がりだからな・・・
セージじゃないけど、オーラWizが縦FW置けないと聞いたときには吹きそうになった。

860 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 12:02 ID:ruEcZb/t0
オーラで立ち回り方知らないとか最近増ええたなそんな高レベル者
強いスキル1本でごり押しでトントン転生時代だからしょうがないか
でもセージだけはお座り養殖除いてどんな育成法でも立ち回り覚えていくだろう。

861 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:17 ID:4KSBd54/0
INT-AGLセージに朗報。生体1Fリムーバ狩りマジオススメ。

・・・実際結構AGLセージは見かける。縦or斜めFW一枚で行けるので是非。

862 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:20 ID:Yih7V3Ad0
AGL…なんだろう、Agility greater LuckつまりI-A>Lのセージということか、

ここまで約2秒。

863 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:27 ID:3Qa7zJdk0
リムーバはINT120でもFW1枚じゃ仕留めきれないことがある。
剣士はFW効かないからFD頼みだし、アコは速度減少&沈黙がヤバイし聖だから硬い。
アチャ・マジは正直逃げの一手。
DOP系でまともに食えるの商人とシーフくらいだからなー。
変に危険を冒すよりほか行った方が楽だよ。
リムーバ選り好みで食うくらいなら監獄・カタコンのがいい。

>>862
他のゲームではAGILLITYをAGLと略すものもあるよ。
むしろAGIのほうが少ないかも。

864 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:28 ID:AGT7+94H0
ううむ、セージ初めてで、
オーソドックスに、
AGI-INT型、スキルも、テンプレの基本型で行こうと思ってるんですが、
余ったスキルポイント6ポイントで付与取ろうと思ってます。

水が個人的嗜好で5取ろうと思ってるんですが、
そうなると、火か風が二者択一に。

分からないならこっちにしとけってのありますでしょうか?

どっちもそれなりって事なら頑張って考えてみます。

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:35 ID:3Qa7zJdk0
他人に付与する機会がないなら付与は1でいい。
もっと具体的に言うといわゆる付与装置でない限り、かな。
PT狩りのときに前衛にかけるなら1で十分。
でも1なら貴重なスキルポイントを割かずにコンバータでいいじゃない、と思わないでもない。
この辺は価値観の問題。

で。
火付与はあんまり使わない、敢えて言うなら亀地上でFCASするときくらいか。
あとはカタコンとかでも気晴らしに。
風付与はオットー行くならあってもいいかもだけど、そこ以外で必要かというと…。
アルナペルツで追加される氷の洞窟に期待かな。

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:40 ID:Yih7V3Ad0
AGLは見たことないなぁ。
AGIかAGILITYか、それでないとSPEEDとかSPDとかだな…
一応突っ込むとLは1個な。


まぁ俺の頭がボケてただけだ。

867 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 13:47 ID:17on/vUT0
>>865
確かに風付与は要らないな
FCASの真価が発揮されるのはHit高い地付与の所とか。

まぁ…氷洞窟のMobはFCASステで通じるような相手じゃない…w

868 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 14:22 ID:rFlfHXNIO
>>864
水付与5は質問者に何かこだわりがあるみたいだし、切らない方向でいきたいね。

んで。火か風かどっちかって事だけど、俺からは風を推しておこうかな。
有効狩場はオットー河童伊豆Dって所だろうか?
最近よく聞く氷洞窟Dも要FLEEが低ければ儲けもの。

火付与が有効な狩場は…マジ狩りのメッカであることも多いしね〜。
亀地上も補正込みDEX40無いと当たらなかったはず…
狩場例:カタコン土星

869 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 14:35 ID:vx6KpOXM0
>>858
土精とか時計2,3の方がカタコンより美味しい?

自分のINT>AGIで素DEX11のセージだとカタコンで900k/hぐらい。
本気狩りで1.1Mぐらいかな?
INT70でAGI上げ始めたんだけど、その頃はカタコン>時計2、3だったから、
今でもカタコンなんだけど、あれからINTもあがったし行ってみようかな。
DEX11でも立ち回り慣れれば上記の狩場で1M以上出せるようになる?

870 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 14:51 ID:hbVI2vfi0
カタコンの効率云々言い出すとまた荒れるよ

とりあえず自分の経験でいうと、
時計2はDEX型が頑張っても700kに届かない
どせいさんはマジ時代の追い込みでいいとこ400k前後
時計3は高レベルなら1M以上出せるけど、素DEX11ではわからないな
でもまぁそれなりに出ると思う

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 15:18 ID:wSMq9zDB0
>863
Lv70〜Lv85あたりまですごしたけど、
生体1Fの利点は、セーブ地点が近いってことかな。
リヒ左上のジョダンでセーブすれば、スピンヒゲ装備で1分も経たずいける。
過疎鯖だからGH転送がなかなか使えなくてね。
やっとカタコンついてロード中にDLとか萎えましてorz

INT115のFW>SS10でほぼ倒せた。
セーブ位置近いから餅レモンの補充できるからSPは気にせず狩り。
月光剣買ったあとは、回復切れるまでいれるようになった。
どこかのサイトでDOPが居やすい場所が書いてあったから参考して、
いない場所を重点に回ってた。
次第にそこ見なくても、どこにDOPがいるかわかるようになったよ。

と、危険度より近い場所を選んだセージからでした。

872 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 16:15 ID:3X1ypgj90
マジ時代においてカタコンは密度薄いから疲れるんだよなぁ
さらに闇服がほぼ必須なのでプパが着れない.
さらにレイズがFW枚数かかる.
ゾンビだけ狙おうとするとはじめに戻る.

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 21:22 ID:S+kxWo/O0
生体の流れに乗って生体1情報でも出すか
3期鯖、ベース98、INT105、FLEE214、DEX40、STR30のサマル型
スキルはFCASセット、3色ボルト7、HD5、FD10、AdB10、DN5
装備は賢者日記、睡眠服、木琴、エギラ靴、アクセはパピヨンクリーミー常用でビタタで回復
ASにFBをセット、基本テレポ狩り、リムーバをFW焼きが基本
ただしMHは死亡につながるので、状況次第ではスルー
これでだいたい時給1M前後といったところ
基本的に過疎狩場だが、込み具合などによって+-100kぐらいのズレだろうか
DOPのレア等は言うまでもなく、カルボ、空き瓶等々と金銭面も良好
以下、各個対策
・リムーバ
FWを斜めに出して4つ踏ませればおしまい
縦を踏ませてしまったら最後にちょっと殴ればすぐ倒れる
2体以上なら縦と斜めで調整して、無駄にFWを残さないように
・ウィルス
HD2、もしくはFWに誘導
ASのFB3発分でも落ちるけど、ASの機嫌に左右される
・ジェミニ
触るな危険

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/02 21:22 ID:S+kxWo/O0
・イグニゼム=セニア
FD→LBコンボ*2で落とす
CBのFCASでもいけないことはないが、クリティカル攻撃が痛い
・ヒュッケバイン=トリス
FDコンボでもFCASでもFWで焼いてもご自由に、スタン耐性次第ではFWが安定か
FWなら石投げ、接近戦でもインベナムなどやっかいだが、危険度と比べてレアがウマイ
・アルマイア=デュンゼ
FWにかませておけばいいが、接近されるとスタン攻撃で逝けるので実は危険
・イレンド=エベシ
倒すならFCASかFWかませ、地変換FBのFCASって手もある
ヒールは詠唱妨害できるが、相手するとだいたい減少を頂く
ラウレルと一緒でダメを与えなければただ殴ってくるだけ
・カヴァク=イカルス
倒すなら最遠距離FW、だいたい3本分くらい
FDで凍らせて体勢を立て直すこともできるが、そこまでして相手する必要も・・・
・ラウレル=ヴィンダー
ダメ与えなければとりあえず安全、FDも接近していれば使ってこない
倒すなら属性鎧、木琴をはずして地変換FBでFCASだろうが、白ポは一気に消えていく
自分はスキルの関係上出来ないが、SW→SS連打という手段もあるようだ
実際のところ、とても割りに合わないのでスルーが一番

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 00:04 ID:HbURNQWK0
>>867
氷洞窟のスノウィアー(これが2Fのメインらしい)は、
大体アノリアン程度の強さみたいだ…支援無しでは辛いかもね。
また、ゲイズティは遠距離攻撃+HITペノ並との事。
HPの割に高Expなので狩れれば美味しいが、実際どうなるんだろ。

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 00:08 ID:HbURNQWK0
ちなみに、3Fへ降りるとアイスタイタンが大半の模様。
ボウリングバッシュを使うから狩りはTOM

877 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 00:36 ID:GGhuegPh0
氷の洞窟の動画を見た限りでは
タイタンはそんな強そうには見えなかったかな
どっちかというとFD辺りでよく凍らされてた印象

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 02:58 ID:NyXalwWi0
なんにせよ氷の洞窟はソロだときつそうだがペアPTでいくと楽しそうな印象があるね

879 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 10:07 ID:9qnBCEdX0
やっと火山1以上のソロで行ける所が増えるのかなぁ。
ゲイズティとやらは霧で余裕っぽいし。

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 10:43 ID:3x4dZOjC0
思いっきり流れぶった切ってるし既出かもしれんが・・・
セージのASって反撃盾にも乗らないよな?

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 11:16 ID:Gb4yepP30
乗らない。
>装備/カードのオートスペルとは仕様が違い、通常攻撃に限り発動し、攻撃命中の是非に関わらない。
>(スキル攻撃には乗らず、MISSでも発動する。廃屋盾の反射も無効)
テンプレぐらい読もうよ。

882 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 13:00 ID:3x4dZOjC0
>>881
thx
一通り読んだつもりだったが読み落としてたみたいだorz

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 19:14 ID:FnplHmPN0
クリエイトコンバータってAspd依存らしいですが
Agi99と1じゃどれくらい違います?

884 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 19:16 ID:rjnSTEHl0
enterでは無理で、いちいちクリックせにゃならんので、あんまり変わらないような気はする。

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 19:17 ID:O0ebQE9B0
選択窓が出るせいで大して変化はないよ。
モーションの早さ云々より、どれだけ早くクリック選択出来るかで早さが決まる感じ。

エンターで選択出来ないのが地味にめんどくさい。

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 19:25 ID:FnplHmPN0
そうなんですね。確かにめんどくさそう・・・
Agi>Str>Dexみたいなのを作ろうとしてましたよ。
迅速な回答ありです

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 19:37 ID:O0ebQE9B0
それらのステよりINTの方が大事。
っていうか消費30だからINT120+エギラでもSP切れになるよ。
マニピあっても数によっては切れる。

888 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 22:22 ID:4Q8U+b+g0
ちょうどアイコンの重なる位置にウインドウを重ねてクリック連打
いつもこれで超速で作ってる

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/03 22:56 ID:Pu3LVMJ50
素AGI9でも、素手でやれば、おおむねストレスなく作れるね>コンバタ
888さんの言うとおりの方法で、ショートカット1回押しとクリック連打を
繰り返し行えば、SP尽きるまで高速製作できます。

883はコンバーター専用セージを作るみたいだから
転職直後で育成やめると、INT極でSPR10でもSP尽きるまでに25個程度しか作れない。
高速製作した所で、頻繁にSP休憩しなくちゃいけないから
のんびりスクワットしながら作った時と、総製作時間は変わらなそうですが。

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 00:32 ID:sgawK+Fz0
そうなのですね、なかなか大変そう・・・
まったり作りますよ〜

891 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 00:36 ID:fbVy5mbn0
あれ?クリックってどのコンバータ作るのか選ぶのと、OK(だっけ?)クリックするのと二回いるよね?
その二つは重ならないよな。

ちょっとなんか俺読み違えてるっぽいので、できればもう少し詳しくお願いしたい。

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 00:40 ID:nhDv/Yek0
どのコンバータ作るか選ぶところで、コンバータの名前をダブルクリックで作れなかったっけ?
勘違いしてたらごめん。

893 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 00:49 ID:YnPMNra10
>>892が正解

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 01:13 ID:ta/bUsqj0
倉庫開きながらだと誤クリでキャラ移動もしないし
何も考えずSCとクリック連打すればいいからおすすめ

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 03:00 ID:m7nAjvLVO
>>891
俺も最初はそうやってて気が狂いそうだっなww

896 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 04:05 ID:d9L76Y1L0
>>852 スネイク狩りのあと強引にLvあげのために使った。
最初はスネイクの経験地より少し上ってくらいの与ダメ効率(ノД`)
育ってくればドロップまずいし居る意味はない。

897 : 891 : 06/10/04 08:33 ID:fbVy5mbn0
知らんかった〜!

皆サンクス。

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 08:39 ID:GyanmFlY0
テンプレ見ても分からなかったので質問させて下さい。
SpWに「火属性攻撃の効果が2倍になる。その後効果は切れる」とあったのですが。
SpWがの拘束は、火属性以外の攻撃ならば、8秒(4秒)の間ずっと攻撃を続けても
効果は持続するのでしょうか?

もしそうだとしたら、SpW→メルブレ装備しインベ連打→再SpW・・・というプロセスで
相手の鎧を比較的安全に破壊することが可能ですか?

899 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 08:56 ID:84+jHACa0
火属性攻撃をしなければ効果は持続する
メルブレ云々は理論上は可能だけど、実際に行うのはほぼ不可能と思っていた方がいいかと
どういうシーンを仮定してるのかわからないけど、
仮に1対1の戦闘だとしても、こちらがインベを出来る距離なら相手もなにかしらアクションをしてくる可能性が高いからな
SpWは距離を保ちつつ火属性限定LAの効果を最大限に活かす事が一番望ましい使い方だよ

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/10/04 09:22 ID:McyKJsO40
>>899
自分に霧置いてインベなら相手によってはかなり安全だよ。
戦闘規模によっては全然不可能でもなんでもない。

>>898
ただ教授と距離が近い場合だと相手はSC対策で$装備にするから
インベで壊すことはない。そもそもインベが効く相手にはSCしてしまうからね。
だから相手に隣接するようにSWだして自分にだけ霧被せて通常で壊してる。
最後にメルブレよりソドブレお勧め。槍と両手位しか壊すもんないけど(´・ω・`)
$着てる人は$も持ってる人なんでアンフロオンリーの人じゃないと壊す意味が薄い。
アンフロオンリーな人(アコ系や着替え持たない前衛)はSCの方が楽。

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