セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜49講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 08:29 ID:P2WnGqPK0
うちの鯖では70台からタナトス上層の教授募集が結構盛ん
2M近く出せるから自分で募集してみるのも良いかも

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 08:49 ID:1YjxlCox0
>>295
ボスが属性チェンジ使ってなんになるんだ?
どうせ阿修羅ゲーだというのに。
念に変化するならわかるが。
チェンジして困るのは寧ろ阿修羅以外の職だろ。
現状で阿修羅がボスに超有利なのを、更に阿修羅以外では属性あわせずらくしたら
余計阿修羅ゲーだ。

タナトスについては属性チェンジが問題じゃなくて
無限沸き状態が問題なんだからそっち修正が先だし。

>>289
阿修羅が効く限りボスはほぼ雑魚。
生体MVPぐらいだ、まだ強いといえるのは。
それでもハメ狩りだしな。
まだ属性変換により、阿修羅以外の職でも狩れるようになったというだけ
独占阿修羅ゲーじゃ無くなった分バランス的にはマシなぐらいだと思うが。

いい加減ボスに阿修羅無効か、デメリットであるSP回復不可を
リログしようがアイテム使おうが教授の付与だろうが
3分間は何をしようとも絶対にSP回復しないとかにしない限り阿修羅ゲーは終わらんな。

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 09:22 ID:dxVHu+wb0
1レスの中に
「阿修羅」が10回
「阿修羅ゲー」が4回
そんな阿修羅コンプレックスの君には未実装スレをオススメします

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 10:02 ID:u3W5z5Rm0
>302
議論の流れを読んでくれ.
>289でBOSSに効いたら雑魚になりすぎるっていうのに対する意見なんだ.
属性チェンジしたくらいじゃほとんどBOSSの強さに影響ないだろうってこと.
どうしてもECHでの属性固定が嫌ならBOSSに属性チェンジスキル付けりゃ
いいだけなのでBOSS無効化は糞な対応だなというのが私の意見.
阿修羅が有利すぎるのは同意.対人最強でいいからBOSSには1/3くらいの
補正つけておけ.

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 10:15 ID:P2WnGqPK0
もちついて
阿修羅持ちにとってSlc教授は神様仏様なんだしさ

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 10:25 ID:QNhPrDmv0
>305
阿修羅にとって教授がありがたいのと、
阿修羅の性能が過剰な事になんの関係があるのだ。
自分に有利なことなら多少の理不尽には目をつむっちゃうタイプか?

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 10:27 ID:u7KuhjOn0
リアルでも神様仏様は道具に過ぎないということを踏まえた皮肉ですか^^^;;;;;

さておき、バーンみたいな固定ディレイ実装可能なのはわかってるんだし、
1分ぐらいのディレイつけるだけである程度のバランス修正は効くと思うけどね。

属性変えられて阿修羅乙になるのがヤバイ、
だから阿修羅の性能を修正しよう、となるのが普通なところ、
属性を変えられないようにしよう、となるのが重力クオリティ。
まぁマイノリティの意見が聞き入れられないのは前々から判ってる事だけどね。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 10:38 ID:mzFGjTNq0
つーか属性変わればADSもきくからだろ

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 12:50 ID:mJfxhFca0
まー ADSも阿修羅もボス・生体・対人ぐらいでしか常用できねーけどな。

…そう考えるならば、
ELCもコストを高くしてもいいから
せめて対人ぐらいでは使えるようにして欲しかった…。

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 12:59 ID:kLlLfu+y0
まあ、スキルPもいらない追加スキルならそれらと比べても仕方ないかとは思うけどな。
追加されるものが元から死にスキルになってる職もあるし、コンバータの使い道があるだけまだマシか。

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 13:23 ID:Ypnpbq3q0
弱体化を主張するなら、その職業、この場合はモンクやチャンプのスレで主張するべきだと思うんだ。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 14:16 ID:lJA3H77u0
>>309
うちの鯖なんてBOTが頑張ってるせいで
ADSとElcのコストに大差が無い罠
茎1k胞子1k心臓1k布500zぐらいで
製薬の人に頼むのが前提だけど
これだと火炎瓶約16k火炎瓶2k18kちょっとで打てる

連打できない阿修羅が威力で追いつこうとするとイグミ(100k)を連打してもおいつけないし
レモンや餅だと自分の阿修羅再開速度>sp回復速度になる罠
まぁ阿修羅もレモンや餅で回復すれば驚くほど安いけどね
(相場換算するか原価換算するかで変わるけど)

現状考えると今のコストでボス対人に使えてもなんら不思議じゃないんと思う人

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 14:28 ID:5n13mOKV0
うちの鯖だとBOSSの主役はLKだな

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 14:58 ID:xYeXAZNc0
Bossに効くとか効かないとかそんなことはどうでもいい。
ただこちらに有利なバグは高速で潰してくる癌が気に食わないだけだ。
そんなときだけ仕事してんじゃねーよ。

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 15:47 ID:06qBCjw70
で、ASウィンドウをキャンセルすると・・・てのは障害一覧にすら乗らないわけですか?

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 17:08 ID:0qpB7wlSO
>>314
まぁ、重力に文句言えよな、と。
あと、バランスを崩すほどの行動にアホが使ったからだからなぁ。
直されてもしょうがない。

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 17:28 ID:kLlLfu+y0
しかしまぁ、日本に導入される(文句が出る)まで延々放置な重力の体制も十分アレではある。

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 18:52 ID:JrKfHkwy0
癌から急遽要望が出たから、
一番手っ取り早い修正を入れたってとこだろうけど
この修正の入り方だと、BOSS関連への効果復帰は絶望的だろうな

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 20:19 ID:D9nxQNUD0
まぁ他職の追加スキルにはもっとひどいのもあるし
所詮ポイント消費無しのクエストスキルって割り切れば、そこそこの性能だと思うよ

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 22:02 ID:qvEd2Dwy0
当方INT>AGI>>DEXのFCAS志望のセージなんですが武器のことでちょっと質問させてください

INTを補正込みの112を目標にステ振りをしてるのですが
バゼラルドはFCAS型としては有効な武器でしょうか?
賢者の日記がベストだとは想うのですがうちの鯖だとバゼの2倍するので・・・

狩場はオットー、カタコンあたりの予定で各付与は1ずつ取得の予定です

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 22:10 ID:kLlLfu+y0
魔法の威力は杖に及ばず、打撃力は元のATKが低いから手数が多くても誤差程度。
要するに微妙。
よほどザクザク魔法が好きならってところかな。

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 22:40 ID:qvEd2Dwy0
>>321
即レスありがとうございます

しばらくはアクワンでがんばって賢者買う資金集めたいと想います

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 22:50 ID:fZzhJBpS0
この流れだとEchもMbrみたいに実装後しばらくは話題になるけども
時間とともに次第に忘れられていく死にスキルになる・・・と

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/26 23:02 ID:nuKcRVX70
>>319
コンバーターのコスト面が改善されれば
通常狩りでも優秀なスキルになるんだけどね

>>320
一応補足しておくとセージの魂が得られるなら
賢者の日記と同じくらいの性能になるよ
出来ればsignも併用するのをオススメしたい
INT112調整だと打撃性能でちょっと前後するかもだけど

確かこんな感じ
賢者≧バゼ>素手>本≧杖≧短剣(Cダガーとか)

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 00:04 ID:d6t7nM3H0
対人では
アスペ、聖体と強制付与は出来るってのになぁ…。

あれか?両方とも不死に対して攻撃スキルになりうるから
PT制約とかMob制約とかがないのだろうか…。
え、毒付与?なんすかそれ食いもんすか?

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 00:08 ID:3Gvho/yA0
>>324
コスト今のままでもいいから全属性取得できて、プレイヤーにも
使えるようにして欲しい…現状カード前提な属性場とも相性よくなるのに

要望出してくるか…(´・ω・`)

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 00:25 ID:dy0Jpg/H0
>>326
ほしいと思うのは勝手だが、たかがクエストスキルにそこまで求めるのも無理があるぞ・・・。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 00:51 ID:8A99LJpm0
されどクエストスキルに、そこまで求む

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 01:05 ID:0NEx7Bpp0
昔のシミュだと賢者の日記はInt120行けないから微妙っていう
評価だったけど,料理がある今ならかなり使えるんじゃない?

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 01:20 ID:yN6RMSn30
個人的には活性化状態が付いてくれれば御の字

>>329
昔のシミュでもFCAS(殴り)で使うなら一番だったよ
ただその前提だと他の武器も上がるから相対的な評価は変わらないような?
あとINT補正が無い分を全部料理で補うのもちとキツいかも

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 01:24 ID:n+i5jU5W0
それはそうなんだが、結局のところ日記を最大限に活用出来る人が少ない、
というのが問題なんじゃないかね。
sage魂はすごく強いけどFCASが少なすぎる、と言われてるのと一緒で。

マジ狩りsageが料理と併用しても爆発的に強くなるって感じじゃないだろうし、
値段相応の価値を期待すると厳しいってのが実情なんじゃないかな。

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 02:19 ID:DNuw/kN10
まあ、FCAS少ないのもあるけどリンカーが60台でFCASセージ募集しても
そもそもそんなレベルでFCASともに10修めてるセージなんていないしな。
普通はDNとHD優先するからJob30台はいるわけだし。
それにI−Aにしろサマルにしろ最低70後半、理想80程度はないとまともに近接できないしねぇ。
そこまでいっても火力はあっても回避限界低いから結局狩場限られるのが現状。

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 02:39 ID:sij1fLMh0
流れをぶった切った質問、失礼します。

最速転生を目指してID二極セージを90まで上げたのですが、
未だに効率が1M/hを越えなくて困っています。

装備はINT120装備+エギラ靴で、Signはありません。
スキルはFW10・三色ボルト10・TS10・HD5・SPR10です。

主な狩場は時計3・監獄1・窓手なのですが、どれも800k/h止まりです。
プリペアで行った亀D1も700k/hくらいで、Wikiにあった効率に及びません。

90くらいでの効率はこんなものなのでしょうか?
それともどこか狩り方に問題があるのでしょうか?

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 02:45 ID:NcbjcU200
監獄1Fだけど、一匹ずつ食べてないか?
まとめよう。一匹ならとび。それをしていけばいけるかと

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 02:46 ID:n+i5jU5W0
狩り方の問題じゃないかい?
監獄だったら単体隠者無視とか、ひたすらMH探して飛び回るとか。
支援込みならEXP靴はくといいぞ。

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 02:55 ID:JglmRM+w0
インジャもぷちぷち全部潰してドロップも拾ってたI>Aでも1,2とかは普通にでたぞ
ステスキルには問題ないだろうからかかれてない所に問題があるか、狩場状況とかじゃないか?
最速転生なら馬牌とかアンティも利用すると索敵効率と安定感が上がるかも
回復をヒルクリじゃなくて全部POTにして狩場に商人置いて補充とかってのもあったな
あと計測方法による差とかもあるんじゃないか?

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 03:38 ID:8A99LJpm0
なんとなくLoki鯖だと思った・・・

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 03:59 ID:BqnybSVm0
マイグレ前lokiだったが1.2〜3Mぐらいは普通に出てたかなあ
って、今GHにプロが詰められてるんだっけか
南無としかいいようがないな

339 : 333 : 06/07/27 04:04 ID:sij1fLMh0
ご指摘ありがとうございます。
確かに監獄では、一匹ずつこまめに倒すやり方でした。
すこしまとめた方がいいのですね。
ちなみに鯖は3期鯖です。

連続の質問で申し訳ないのですが、
プリと公平狩りをする場合、ソロの効率を超えられる狩場はあるのでしょうか?
やはり亀D2でしょうか。

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 04:30 ID:7SETwSQ/0
亀2も2M位だったから、人によっては2PCソロより美味いとは断言できない。
亀1は試したこともないけど美味いとは思えない・・・
亀は無理に効率出そうとするとプリがよく転ぶから、最初は慎重にな。

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 04:51 ID:rGCX8wYk0
ちょいとTOMが舞い降りたので報告を。ガイシュツだったらスルーしてくれ。

ElCについてなんだが。
ケミのプラントに対して仕様可能で、水付与なら
Gvにおいて、SGの中でヒドラ以外が生存可能になるんじゃないか。
同様に、火ならMS、風ならLoVの中で・・・。

プラントに対して使えるかどうか、ってのと。
これで何が変わるの?って言われるとよくわからん・・・。

ただ、Gvでよくケミさんがプラントが味方の攻撃で死ぬのを嘆いてるので思いついただけです・・・。

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 06:05 ID:YKKnr4LV0
>>339

亀2で2PC狩りだが、プリ側が廃プリなら2.3M前後はでるよ
慣れれば楽なもんだ
ただし、HD5・TS10・各種ボルト10がないと思うように効率は伸びない
セージ側にはハイド必須
プリに追尾させて、まとめている間はセージにハイドさせておく
まとめ終わったらハイド解除してHD*α→TS
廃プリにSWがあるなら安定する
横湧きでセージがタゲられたら即SWをしないと忍者亀のSBでスタンしたりする
まとめた側にパーメットがいる場合は廃プリでタゲ取ったほうが良い
下手に巻き込んでセージにタゲが行くとやっかい

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 06:19 ID:sDiKkxqr0
ゴラ地3 ヒドラ水2 フローラ地1 フェアリーフ風2 ジオ地3

2で同属性無効化、3で耐性属性無効化だから、ジオがを風にしたら
SGとLoVに当たっても平気になるけど、よく使うのはフェアリーフだから
1属性しか防げないのはちょっと微妙かな。

と書いてて思ったけど、多分想定してる使いどころが違う気がした。
乱戦っぽい場面でSGぐらいしか飛んでこない場面だったら便利そうね。
プロボ、エスク(だっけ?)で強化した植物を死ににくくしたら怖いかも。

344 : 333 : 06/07/27 07:01 ID:sij1fLMh0
アドバイスありがとうございます。

誘えるプリが90後半のMEなので、
せめてM時給は出さないと誘いづらいと思い、聞いてみました。

やはり亀D2がいいようですので、機会があれば試してみます。
ありがとうございました。

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 08:06 ID:5WhdBqwC0
>>343
風2→水2でも、MSが25%になるのは大きいかと。
オブジェクトの問題で、使用頻度はMS > LoVだろうし。
BPをJTで各個撃破できるような状況なら、すでに戦線が突破されているような場合だろうし。

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 08:20 ID:7SETwSQ/0
MEと亀はマジオススメできない。スタンしたらほぼ確実にペナって空気が重い。
INT105止めのMEは後半VIT振る人が多いとはいっても、危ない気がする。
時給1Mで1ペナより時給700k0ペナのほうが色々といいと思うが・・・

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 09:04 ID:0O13mFqI0
>>344
誘ったら一緒に遊んでくれる相手ということならなら
MEプリはexpたいして気にしないと思うぞ。ソロで稼げるから。

M時給にこだわるより、狩り楽しさやプチレアやら
いろいろな狩り場にいくことにこだわってほしい。

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 09:07 ID:0NEx7Bpp0
DCのAD修正に加えて,コンバータ使用時のアイコン表示を要望して
みてはどうだろうか.はっきりいって手抜きとしか思えない>アイコン未表示

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 09:07 ID:0NEx7Bpp0
ごめんAS修正の間違い

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 10:26 ID:WLBY5EDc0
>>330
本のASPDと杖のASPDを比べれば一目瞭然の性能差が出るよ
元々賢者のMATKUPはINT半段上昇って感じだったし(杖120と杖126の間くらいの性能)
MATKのばらつきが減る(底がINTより上昇率が高い)
加えてASPD差が圧倒的に速いんだからASやDCする分には賢者の方が優位

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 11:52 ID:ncD4geB40
デブ教授のvitっていくつで止めてる?

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 11:54 ID:lrrCA5ut0
俺は96+4

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 12:01 ID:ncD4geB40
>>352
やっぱそれかな
何かアシッドで結局死ぬから、もう何でもいいや状態

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 12:08 ID:mXfFj6YE0
今は料理があるから寸止めして、GvのときだけVIT100にすればよかったかなあ

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 12:09 ID:ncD4geB40
それは逆に金かからないか・・・?
WPへLPしにいったら、毎回結構な確率で死ぬし

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 12:48 ID:/uH5HmNg0
>>350
FCASのダメージ比較計算をしてると、
賢者の日記をFCAS最強武器たらしめてるのって実は打撃部分だったりする
(魔法ダメージだけ比べるとバゼラルドにやや劣る事もある)
FCASの計算って、単位時間内の打撃、魔法、ASの平均値だから
マジ狩り併用を加味したりするとまた変わってくるけどね
素手の魂ASで1確なら、その狩場では素手FCASが最適になるだろうし

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 14:34 ID:3V/a6ef60
>>351
サブステ何にするかにもよるけど、純粋に対人戦能力だけ考えるならカンストじゃない?
そこまで行ったらVIT延ばすほどアシデモ耐性上がるし。

あと、EChだけどもオウルデュークとオウルバロンに10回くらいやって全部失敗でした。
まぁ修正来てると見ていいかと。

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 14:38 ID:V0Jf7yJI0
>>341
プラントが属性変わるかどうかもわからんが、
変わったとしても、幼女だと2分の命。
コストを考えると微妙な感じ

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 18:11 ID:dy0Jpg/H0
正直100を超えてVITを振る利点はあまりないと思うが。
サブステに回したほうが効果が出そうな。

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 18:33 ID:3V/a6ef60
シミュってみた。

VIT96+4 Lv99
HP10634(HLv11697)

VIT99+4 Lv99
HP10793(HLv11872)

STRに振るなら
VIT96 STR33(所持量3390)
VIT99 STR25(所持量3150)

INTに振るなら
VIT96 INT33(SP1352/HLv+とんがり1673)
VIT99 INT25(SP1281/HLv+とんがり1596)

HPは180差。ほとんど意味ないか?
STRならジェム80個差。確かにでかいな。
INTだと差はないかも…

STRとINTに振り分けるならまた別かな。

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 19:15 ID:sw+pB1eV0
狩場にカタコンを視野に入れつつ育成中なのですが、一つ質問が。
INT120のAGI型(STR初期値)でFCAS持ちの場合、
カタコンでソロ狩りをする際に、ドルの処理なんですが、
ASにFBをセットし、高レベルFBを詠唱。
後はASが出るのを期待しつつ低ダメでも殴るという方法は、現実的なのでしょうか?
SSが無いと厳しいですかね・・・。

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 19:44 ID:dy0Jpg/H0
残念、ドル放置が正解です。

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 20:04 ID:/uH5HmNg0
>>361
どうしても倒すなら打撃を絡めた方が良いね
火鎧を着て火場5を使うと結構あっさり倒せたりする
ただ属性場は詠唱長いし面倒臭い

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 20:08 ID:gVuvrzo30
実際にやってみるとわかるけど、時間かかるんだよね。
SS連射してる方が気分的に楽かも、って思うくらい。
レア狙いでないかぎり、放置した方がって感じ。

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 20:25 ID:YKKnr4LV0
ドルを土変換すりゃ良いんじゃね?

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 20:34 ID:wKUX+Yac0
>>365、勉強不足ね。後でセージキャッスルまでいらっしゃい。

367 : 361 : 06/07/27 20:58 ID:sw+pB1eV0
レスありがとうございます。
なるほど、やはり一筋縄ではいかないみたいですね。
それなりの打撃を混ぜるか、もしくはSS連射・・・でもSPが辛そう・・・。
確かに人が居ないと放置したくなりますね。

368 : : 06/07/27 22:05 ID:Frh6vHpg0
Wiki管理人です。
負荷分散・障害対策・荒らし対策等々のために、近日中に第2サーバを立ち上げます。
(まあ、負荷はいまのところそれほどでもないですが)

それに伴い、データ保全のため近日中に現在のサーバ www.ragfun.net の wiki をリードオンリーに設定します。
新サーバ立ち上げ後も現サーバはリードオンリーを維持し、参照に特化させます。
Wikiの更新は新サーバで行い、一定時間(30分or1時間程度)毎にrsyncにより同期を取るようにします。

つまり、

一般公開・参照専用 → www.ragfun.net/sage/
更新専用 → 新サーバ

という体制になります。
ご面倒をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 22:07 ID:ncD4geB40
>>368

Resyncだと思うが激しくがんがれ

ところで、結局更新するほうを参照する輩が増えたら意味がないような・・・

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/27 23:36 ID:yN6RMSn30
セージの魂状態のFCAS用の武器についてまとめてみたので
ツッコミあったらよろしく

・賢者の日記
高いMATK補正と武器ASPDで、高威力のオートスペル連打を可能にする
魔法ダメージはバゼラルドと同等だが、打撃ダメージもある程度期待できるので
単位時間あたりのダメージはFCAS用の武器の中で最も大きくなる
稀少な武器なので非常に高い

・バゼラルド
魔法によるダメージは大きいが、打撃力は期待できない
魂状態になる事で打撃の弱さはそれほど気にならなくなる
INT+5の補正が大きくINT120以上に調整しやすい為、
SP回復ボーナスの恩恵を受けやすい

・素手
単位時間あたりのオートスペル期待値が最も高くなる
打撃力は皆無なのでオートスペル頼み
INT補正もMATK補正も無い為、マジ狩りを併用する時は両手杖を持っていると良いかも
ヘタな武器を持つより素手で手数を稼いだ方が強い場合も多い

・バイブル
過剰精錬する事で低STRでもそこそこのダメージが出せるようになる
セージの魂を受けた状態では打撃ダメージの価値が相対的に下がる為
以前ほどの主要性は無くなっている

・アークワンド
INTとMATKの補正があるが、ASPDの低さがネック
手動ボルトよりオートスペルの発動の方にダメージの重点が移った為
これも以前ほどの主要性は失われた感がある

・カウンターダガー
クリティカル連打は見せ武器として秀逸
敵の防御を無視するので、汎用性の高い武器ではあるが
低STRではそれほどダメージの期待値も高くはなく、MATK補正も無いので
魂状態のFCAS用の武器として強さを求めた場合にはやや難が残る

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:24 ID:Dy9VUgcn0
>>370
Cダガーはクリによる必中効果も忘れずに
低DEXでも信頼できる武器にもなり得るというか現在使ってる

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:31 ID:bHxUrL3C0
セージへの転職中なんですが実技試験のあとどこ行けばいいかわかりませんorz
だれか教えてエロイ人

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:31 ID:bHxUrL3C0
セージへの転職中なんですが実技試験のあとどこ行けばいいかわかりませんorz
だれか教えてエロイ人

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:32 ID:R0OG8wz70
>>1

375 : 372 : 06/07/28 01:35 ID:bHxUrL3C0
セージWikiの転職欄みてもそこまではかいてなかとです
ジュノーのバイオテクノロジー研究所の場所がわかればいいのかも・・・・

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 01:59 ID:InWn/J+60
>>375
Wikiではなく、「sage進行」の方に画像・座標付で詳しく載ってます。

注意点。モンスター研究と魔法研究のクエストは省略?されている模様。
史学教授に話しかけ、論文に必要な材料を聞いて
その材料を持って行き、学長に話しかければ転職できます。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 02:21 ID:bdIC4HI20
ぐぐればいくらでも出てくるだろと。

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 05:48 ID:b30kh6lx0
225 名前: ヒール回復774さん 投稿日: 2006/07/27(木) 00:25:20 [ sdxPZryM ]

以前あったトレインプリ制裁スクリームがあったが
セージでデュラハンにエレメンタルチェンジもなかなかおもろかったw

マップ全部のデュラハンにかけて回ったけどトレインアフォプリは状況が把握
できないらしくトレイン続行していた

5日お試しチケットと杖があれば1日で捨てセージができるので
トレインに辟易してるカタはお試しあれ。
(プロ↑←で簡単に大量の土・風エレコン材料集まる)

普通の人にも迷惑かかるのでトレイン酷い時間帯だけにしときw



またかよ鯖
トレインひどいので勇者様たすけて

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 06:07 ID:ggmcPrPa0
トレインよりそっちの方が迷惑だと思うけどなあ

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 06:12 ID:vL4vfBed0
ン、MEは「悪魔種族」と「不死属性」に効果ってことは、
アンデッドの属性変えるとME効かなくなるってことか。
まぁ激しくどうでもいいな…
よくそんなことに情熱傾けられるもんだ。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:08 ID:6QufRDu30
普通のソロ職が困るからやめてほしいな

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:16 ID:JSiDqtAJ0
「不死属性」ということでデュラを直火焼きしてる同業者が少なからずいることもお忘れなく・・・

気付かずトレイン続行→昇天orテレポ→近くの人に大量のデュラ擦り付け
・・・意味無いどころか悪化してる気がする

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 07:53 ID:ynWZB/rG0
わざわざ捨てキャラを作ってる時点でお察し下さい

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 08:05 ID:4yI226JV0
なんだ、ここあぷりこのMEスレだと思った
専ブラで両方見てたから

ということでお帰りください

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 10:06 ID:/MY8hl4A0
付与と引き換えに生体3でアサ系に公平で引っ張って貰う場合、
セージだとアサ側のSP回復問題が出てくると思うんだけど
この場合SP回復薬折半のほうがいいのかな…?

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 11:17 ID:yS55vcc+0
>>385
俺が決めていいの?

二人で相談して決めろ

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 11:52 ID:BcIy0jqD0
>>385
さげ側が負担すべきかと
むしろ報酬を上げてもいいと思う

さげは隠れてるだけだし

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 12:02 ID:h9T0aXZY0
しばらくカアヒ受けながら狩ってて思ったけど、これマジ狩りでも良くね?
致死率が下がるのもあるけど、基本的にヒルクリが不要になる。
適当に変換入れてから敵に突っ込むだけでHPが全快するから
変換>回復のロスが無くなるのもデカい。

>>371
武器自体がどうこうってのじゃなくて
魂FCASする時の武器としてどうかって話じゃないの?

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 12:33 ID:SzTKOGE40
>>385
俺の場合は相手がオーラだったこともあるけどsp回復回復財は全部負担、HP回復財やハエは各自負担
ドロップは全部相手に渡してた

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:06 ID:ngeW8XtP0
>>388
マジ狩りはリンカーが同じ狩場で狩りするのがむずかしくない?
リンカーは窓1確もきついらしいよ。
2PCで追いとくだけならプリのほうが多分いい。SP自体ほぼ切れなくなるし。
セージ魂の恩恵があるFCAS教授じゃなければ、わざわざリンカーである意味は薄いかも。

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:06 ID:bCXD8QAC0
>>388
リンカーと結婚しない限り、リンカー二人必須なのが問題だけどな。

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:23 ID:h9T0aXZY0
ああ、2垢結婚リンカー前提ね
実際やるとプリのフル支援と比べても見劣りしないというか
特に全く死ぬ気がしなくなるというのは凄いと実感出来ると思う
ソニックブローでスタンしてもHPは満タンのままだし

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 13:54 ID:VH1z3ywE0
リンカーと組む事も視野に入れてスキル振りしてるFCAS型の方は、
やはり3色ボルトは全て10なのでしょうか。
でもそうするとスキルポイントをかなり圧迫しますよね。
風は使う所が少なそうだし、火と水を10にしてる方が多いのかな。

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:01 ID:rVZTDPmB0
そうまでして行きたい狩り場ってそうそう無いような?

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:51 ID:Mb28rvM90
賢者の日記のSTRボーナスとINTボーナスって
素の値、補正込みの値、補正・支援込みの値のどれで発効するんでしょうか?
はっきりと書いてあるサイトがみつからなかったので
実際使ったことのある方教えていただけたらありがたいです。

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 14:57 ID:hvVWtlZoO
俺は牛→オットー→亀地上の予定だから全部10だよ
LPやSWでも取らない限りポイント余裕な気がするが・・・

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:11 ID:bCXD8QAC0
>>395
素の数値。

>>396
内訳に依るけど、AdB10,DN5(4)にしてると結構辛い。

うちのはこんな感じ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10IkGKAadocBakDnas3eAJy
FD10にしてるってのもあるかもしれないけど、せっかく高LBがあるなら
FD取らない手はないしね。
ネックはソロ監獄マジ狩りの時、SPが辛いってところかな。

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:18 ID:+gEK8CxM0
>396
いままでは牛行くにはFD,終盤監獄を視野に入れるなら
TSを取得することが推奨されてたからね.
魂前提ならFD,TSいらんでしょう.範囲魔法はセージスキル
ポイントからHDがあれば充分.

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:39 ID:bCXD8QAC0
FCAS(AGI型)だとTSは相性悪いからそんなに推奨されてなかったよ。

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/28 15:40 ID:VH1z3ywE0
なるほど、今までのソロ狩り仕様とは違い、
完全に魂仕様とするなら3色ボルト10にできますね。
うーん、自分のキャラはその辺を迷ってスキルポイント振り切れずに廃マジになってきたorz
個人的にSSかFDどちらかは取りたいんで、
汎用性の高いFBは10にして、LBとCBは7止めぐらいにしておくかな・・・。

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS