セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜42講目

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 00:46 ID:sVz/bW7T
遅レスだけどLokiの偉い教授の人のブログより



12月24日

□教授
そういえば教授のBaseとJobが久しぶりに上がった。
キャラ育成はそれなりに満足するとレベリングを止めてしまう方で前上がったのは数ヶ月前とか。
でもBase上がったは良いもののステ振りに悩んだ。
対人に必要なステのDexはカンストしてるし、Vitももういらない。
むしろアシデモ、錐Sbrを考えると過剰で減らしたいぐらいだ。
Str,Lukは問題外として、残りのInt,Agiどっちに振るかで迷った。

Int
自分の教授はFDを持ってないからMatkの影響するスキルはFWぐらい。
けど、今からオーラ前提で全振りしてもアスム貫通は無理だし、そこまでステPを裂いて狙う意味も薄い。
無意識に置くFWならまだしも、意図的に使うFWは前提条件にディスを入れるのが絶対だし
アスムを切ればInt1のままでも運用できるから現状と変わらない。
ってことで特にIntを振ったからと言って劇的に変わる事が無い。
教授がInt振るとしたらやっぱりFDの有無がでかいようだ。
生体DでチャンプのSP底上げ用に振るのもありかなと思ったけど狩りの優先度はPPの次でいい。

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 01:14 ID:sVz/bW7T
Agi
教授のスキル回転率=高速詠唱と思わがちだけど、
実際のスキル回転率は他職同様に詠唱、ディレイ、モーションの3つで決まる。
詠唱は高Dex、ディレイはスキル性能に恵まれてるためクリアするのは簡単だけど、
モーションはスキル毎に挟む事になるのでAspdの影響は意外に大きい。
例を挙げると武器有りと素手でそれぞれSpb連打してみるとその回転率の違いは目に見えてわかる。
他職でも盗系だとバクステ、LKだとSprのためにAgi振るってのはよくある話だし
スキルの回転率が欲しい職ならAspdを上げるのは珍しい事でもない。

そんなわけで自分は基本素手、対抗にSbrがいたらオーガ装備の2択でやってる。
集中POTはディス飛びまくりの中で常用するには効率面で不安定なので使用していない。
現状でスキルを重たく感じるのは体感だとSpb連打、蜘蛛連打、発動モーション辺り。
この中でも発動モーション、特にチャンプとの差しあいでのディス直後の一手なんかはかなり重要に感じる。


ってことで結局Agiに振った。
でも自分がFD持ってたらInt降ってたんだろうなぁ。
無駄に長文書いたけど結局、教授の場合DexとVitが完成しちゃえば
基本的な動きはこなせるし、後はスキル依存or適当ってのが多そうだ。

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS