セージスレ〜賢者に関する情報交換〜35講目

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 05:36 ID:DyWHmHoN
志望マジなんですが
オートスペルの関係でFBCBLBはLV3止めでいいんでしょうか?

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 06:00 ID:e/qhKxyW
>>201
まずはスキルツリーから見直した方がいいと思う…

完全殴り特化志望だとしたらLV3止めでもいいのかも?

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 10:07 ID:tTqiAGom
>>199
1&2お勧めかな。DN5のLB5。
ちなみにFDはよく騎士団で使用するスキルとしてあがるけど、
Int120視野ならレイドアチャにFD→Lv4LBでかなり倒せる。
高レベルなら深遠にも有効だけど、素直に深遠はスルーしたほうがいいかも。

>>200他監獄メインの諸兄方
監獄で悩みつくした結果、コレだ!と思えるスキル振りができました。
狩場報告というほどのものでもないけど、ご参考に。
タイプは完全にマジ狩り。Lv97でステはI-A>>D。
FW10 SPR10 FD10 TS10 SS10 DN5 HD5 FC1。これで残り1ptであとはLBにふった(騎士団用)。
セージスキルはDNとFCとHDだけ。
基本はリビオ・フェンダークにはTS10、インジャのみならHD5。
リビオ・フェンダーク追撃にFD。インジャ1匹ならFW+SSx3発。
I-Dステなら、ディレイの関係からSSよりもロングボルトの方がいいのかも。
打ちもらしインジャ追撃・シャア・ネズミにSS。
今まで追撃にはLv調整したボルトを使用してたけど
SSとFDに変えてから効率跳ね上がり。SSの使い勝手がかなりいい。
シャア・ネズミはFWでただ焼くだけだったけど
FW+SSでサクっと倒せるのでつい使ってしまう私はせっかちさん。
リビオ・フェンダークの追撃FDでたまにFWで割れずに氷で残るときがあるけど
このときにもSS。ダメージばらつきが大きいけど、SS10で1900↑出る時もある。
FD後の追加ダメージとしてLBよりも詠唱早いし
LB4〜5程度ならたぶん同程度のダメージ。FD後の氷割にはLBよりもSSおすすめ。
ただし、通常ではSSはリビオフェンダークには全missになるので注意。

また、SP消費は激しいのでSP確保が課題。
Lv97でSPR10、Int120で監獄1ならお座りめったになし。
監獄2Fでたまにお座り、でも即全快。

これなら監獄1&2の全場面で戦える!と思ったステ振りです。
が、・・・ジルタスに有効なスキルが実はなかったりしてorz
ジルタスにSSは全missだし。
ジルタスはFWだけで落ちる事には落ちるんだけど、仕方なしにHDやFD使ってます。

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 10:27 ID:iUlRwDf3
>>199
スキルを見るに対火FCAS型ですな。>>200と大体同意だが
順番に
1なら・・・せっかくとるならInt120目指した方がいいと思う

2なら・・・騎士団アチャが狩れるが、CB8振りすぎがずっと悩みの種になる

3なら・・・悪いことはいわんからやめとけ。
     属性場が使いこなせる可能性があるのは現状では
     完全殴り型の火場、高Dex型の水場(WIZペア)ぐらいなもん

4なら・・・属性石を節約したいならどうぞ
      騎士ペアなら水しかつかわんだろうな・・・
      火なら亀、風ならオットー向きなので好きなほうを上げるよろし
      

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 11:06 ID:acnPY9RB
>>203
アチョはかなりとかじゃなくて
凍ったら必ず1発で倒したい
ヒール分のSP消費がかなり痛いよ

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 12:15 ID:ue78BM7c
ヒール分のSPよりちまちまヒール連打してる時間が惜しい

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 14:04 ID:gN8Pllvh
付与sageを作りたい門外漢の相談
付与ができれば良いのだけど、やはりやる以上はならではのコトをやってみたい
というわけでなんちゃってFCAS目指してみようと思ってスキルシミュってみたら
その1 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rEaknadoJbaeHSrA3eaJy
その2 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rEaknadoIOaeHSrF5Jy
こうなって ポイントが少々足りないみたい

ステ型も迷ってて
1はI>A>D量産
2はI=A二極を想定してみたのだけれど…

気になるのは念切りしちゃってることと各種ボルトの低さ、FDは必要か、SPRを軽視している(元wiz)
TSあった場合HDは切っちゃって大丈夫か(TSの使用感がわからない上HDは3までしか上がらない)
ドラゴノロジーとる場合I=A二極は必須か(99+job+バイブル+子犬+エルダサクレ+イヤリン*2+DNじゃないと120行かない?)
2の場合Adbは9で行けるのか、もしくは前提まで削って常時杖殴りはいけるのだろうか(aspd遅そう)
できればぷち強いマジにしてしまいたくないので何か参考意見頂けないでしょうか

外人召還でも結構ですので

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 14:10 ID:ePxeJ35N
>207
念はロマン傾向。
FDはWizより重要。
DNないとINT120いけないけど無いからといって泣くことも無い。
杖殴りには夢がある(対大型なら実用)。

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 14:11 ID:ePxeJ35N
訂正
>杖殴りには夢がある(対大型なら実用)。
杖殴りには夢がある(魔法の通りやすい対大型なら実用)。

SPRは無くて困ったことは無い。

以上でよろし?

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 15:38 ID:YBS95BM/
>>201
FBCBLB全部Lv3って....
それはつまりFDもTSもFWも取らないってこと?
いったい他にどのスキルを取るつもりなんだろうか...
SS10SW10って感じか?

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 17:16 ID:iUlRwDf3
>>207
1・Int120は「せっかくだから」狙えるならそのほうがいい

2・念は対雑魚最強魔法。あれば便利だがなくても生きていける

3・FDないとどうしようもないのはレイドアチャぐらい。完全スルーするなら
  後はなくてもどうにかなる

4・HDは汎用性が高い、TSは対リビオ最終兵器(要高Int)。好みで選ぶべし
  ただTSだとマジ狩りメインですよ?

5・ボルトが短いと「ASセージ」になってしまうがそれでもよければ。

6・SPRは効率どれ位優先するかによる。あったほうがいいのは間違いないが
  なくても生きていける。

7・短剣セージでも生きていけます。杖は$戦で真価を発揮。

でどうでしょう。

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 17:23 ID:s1uyJHh5
>杖は$戦で真価を発揮。
え?

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 17:33 ID:iUlRwDf3
>>203
乙。SSとHD採用している以外は大体同じ結論だなあw
で、今思いついたんだがジルタス用にSCを採用してみては如何か?

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 17:34 ID:iUlRwDf3
>212
あ、ごめんマイトスタッフ限定

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 20:29 ID:zpLRSYtn
2倍day明けたら監獄に2.3人しか居なくて効率出まくりで焦った
1時間狩って自給1.9M維持できたよ

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 21:34 ID:M9lDv2DI
SPもちます?
SPR10とか回復財満載なのかな?

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 22:03 ID:Z8E3CYgo
教授じゃないの。sageならレモン大量に持っていくしか…。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 22:17 ID:sR+QncDI
当方Intカンスト>Agi>>>DexのFCAS。
スキル再振りを考えて、以下の2つが候補に上がったのですが、
どちらにするか決まらずに記憶喪失状態が続いてますorz

候補1
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhHkwNdoHOdKGOdA3eAJy

候補2
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhHkwNdocBdKGOdF3eAJy

狩場は主に監獄1F、オットー。亀島も視野に入れてます。窓手は行かない。
特定の狩場に合わせるというよりは、ギルメンに狩りを誘われる機会が多いので、
どこに行ってもそこそこ働けるよう、汎用性を重視したスキル振りを考えてます。

2つの候補の主な違いはDN5を取るかTS10を取るか。
…まあぶっちゃけた話、監獄1Fソロ時Int120/TS10ナシと、Int115/TS10アリでは
どちらが有利なのかというところです

現状DN、TS両方とも持っていないので、どちらに転んでも状況改善されるのは
間違いないのですが、判断がつかないので同志の方々、助言をお願いします

ちなみに短剣Loveなので、AdBのレベルは大して気になりません
(候補2の方がAdB10になっているのは、単に9が中途半端で気持ち悪かったから)

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 23:16 ID:OAN9XrWo
前人未トーの空前絶グォ〜〜
天下無ソーの
針小棒ドゥワ〜〜イ
驚天動地の五リ霧チュウ〜〜
我デーン引水自画自サ〜ン
青はアイより青く花よりだんご
とにかく無敵の









天サ〜〜〜〜〜イ

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 23:27 ID:3177FFUP
いまだ成長途中のFC4止めのセージなんですが
詠唱中に装備付け替えしてないのにASPD落ちてることに気付きました。
どうも詠唱中にブレスとか速度とか
ASPD変わる可能性のある支援を受けると
装備変えなくてもASPDがFCのデータ通り落ちるような気がします。
詠唱終わって装備付けかえれば元に戻ります。
これって以前からこういう仕様だったんでしょうか?

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 23:28 ID:s1uyJHh5
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと前からそうだぉ(--;

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/08 23:30 ID:3177FFUP
>>221
そうですか。
PT組むことも多いので早めにFC10まで上げたいと思います。
ありがとうございました。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 00:37 ID:lDytLv+M
2倍day明けたら監獄に12.3人も居て効率出なさすぎで焦った
1時間狩って経験値マイナスだったよ

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 01:07 ID:o57b7+zN
嫌な報告だなw

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 01:43 ID:BamUzZ47
囚人増えたのでカタコンに下僕(2垢支援プリ)と一緒に住み着こうと思ってるFCAS教授娘93歳。
シャアも箱も避けれるし囚人足遅いしマターリ狩るにはここは天国だな〜と感じつつある。

・・・・そう、アイツさえいなければ・・・・。

いわずもがな、ダークロード様なのですが、HP6k近くある私がメテオで瞬殺されることがしばしば。
一応悪魔盾持ってますが全く無意味な感じです。事故死を防ぐには、やはり火鎧か水鎧かドル鎧?
が必要でしょうか?

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 01:46 ID:MJ+lnUo7
ドル服なんて余計瞬殺ですよ教授

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 01:51 ID:AFQHErYs
>>225
ドル鎧だと火属性はむしろ被弾でかくならないか?
ていうかDLは悪魔じゃなくて不死だからカリツあっても意味ない気がする。
現状耐性となりうる盾はホルンくらいじゃまいかと。
火鎧きてホルン盾もってもそのHPじゃ耐えるか耐えないか位だと思う。
メテオ、運が悪いと2発3発隕石食らうしなぁ。

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 01:59 ID:tXsE1MCC
DLは一応悪魔だけど、カリッツあっても死ぬなら火鎧しか無いんじゃないかね
DL見えたりメテオ食らいそうになったら速攻ハエとかのが楽そうだけど
画面外からメテオの余波食らったら南無

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 02:05 ID:ulcX3RW9
ホルン盾のみで4kくらいかな。
範囲広すぎなのが厄介だね。被弾モーションもなしにHPだけごっそりもってかれる。

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 02:28 ID:z0CGFnyx
カタコンの厄介者って、DLじゃなくてBOTじゃないのか・・・

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 02:39 ID:+V11rqY/
INT120TUEEEEEEEEEEEEEEE
リビオがFW1枚FB10*2で倒せるぜ。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 04:24 ID:XBBXQabK
>>218
汎用性を求めるなら間違いなく2
短剣装備FCASを115でやれるのも大きし
ただ本使わないでオットー亀島やるならAdB9にしてFBかLBを8にすべき

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 10:20 ID:clVTE74I
I-Dセージで監獄1永住目指す人でHDの取捨選択に悩んでる方々へ。

HDは絶対取った方がいいと思いますよ。

監獄の事故死原因No1は私にとってはハンターフライでした。
No2は意外とも思われるかもしれませんがインジャスティスです。

ハンターフライは移動速度とASPDの両方が高いD型にとって最悪の敵、
インジャスティスは移動速度は遅いですがASPDは早くSBも使ってきますので、
火柱一本の消費を見誤って捕まってしまうと、ラグがある時は酷い目に合いがちです…

この両者に対してダメージ効率が良いのはHDですので、
この両者の処理が監獄での効率に直結しますので結構な差が出てくると思います。

あと、環境にもよるのですがHDがあればPTで行ける場所というのが結構あります。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 10:40 ID:dssDxYWP
検証&解説乙。
まぁ、DEX型だろうとAGI型でも監獄でマジ狩りするのならHDは必須かな

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:03 ID:JBqZaZAH
赤蝿のヒットストップが原因で起こるゴムヨーヨーでmobのFWへの誘導の失敗や、座標ズレのせいで縦置きFWが失敗し、枚数制限や耐久力不足
が原因で突破されて、大量の囚人に抱きつかれるなどが死因として多い。
赤蝿で死ぬことはないが、ピンチになるキッカケとしてはNo.1だ。

うちはフリーの赤蝿が見えたらTS10詠唱中でもccしてタゲを取って始末するように心がけてる。
ただすぐ横湧きする時も多いんだけどこれは仕方ない。

赤蝿と変体以外にも、縦FW3枚以上を抜けてきそうな囚人の群れを見つけたときにHD5も重ねてHPを少しでも削るように使ってる。
あとmobをリターゲットさせるためにHD1でひっぱたいて素早くFWに誘導させるように使ったりもする。

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:06 ID:az95lg4s
はじめて書き込みます

今サマル型にあこがれてマジ44/33
スキルを最終的にhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhakkNfOcBdxHrk4eAJy

で、wikiとか見てたんですがINT120にしないでAGI90の最終FLEE200↑めざすなら
FDもTSも切っちゃって大丈夫・・・・ですよね?上のほうのレスでも念はロマンって
書いてあったけどSS打ちたいからセージ目指してて大丈夫ですかね?

今はどせいさんずっと焼いてます

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:11 ID:Sd3oERn5
ところでWP越え献身が修正されたそうだけど
無詠唱以外のLPはロキが無かったとしても
攻撃ではほぼ使えなくなったと思ってええんかな?

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:19 ID:v61fgGdq
>>236
土精ずっと焼いてると貧乏になるよ

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:23 ID:TLoY5wsj
TS... 監獄行かないなら必須ではない
FD... 高HITの弓系がうざいと思わなければいらない
もともとセージ(それもサマル型)がロマンなんだし、好きなように育てればいいんじゃないかな。

でも、一つだけいわせてくれ。

MR1は無駄だ。

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:42 ID:r0zY+27T
>236
L96サマル型をやってる私からの意見。
最終的にどういうステでどこに行きたいのか
どのレベルまでやるのかわからないけど、サマル型が
マジ狩の効率を超えて楽しくなってきたのは、私は95から。

スキルに関していうと、サマルはステが I=>A>S=>Dになる。
INTはあげれても105(ドラゴノロジ込み)
AGIはFLEE200に達するには85前後必要
STRはがんばって50〜60
とするとDEXは30前後

この状態でTSはINT的にもSP効率的にも使えないと思う。(取ってないからわかんないけど。
あと私はPTとか全然しないから付与系はALL1でいけてます。
3とかとるよりドラゴノロジでINTをちょっとでも増やしたほうが総合的にはいいかも。
あと念とってるからどうしてもとれないかもしれないけど
サマルはINT低めだからSPRは10とっといたほうがいいと思う。

LB3もAS用ってのならあれだけどASよりFCでのロングボルトを基本の
火力とするのでLBは削ってSPRでいいと思う。

念を取ってなおかつサマルにするのであれば
私ならこうする。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhbKenfOcBakGOdF3eAJy

ミノとかにいくのであればCBもまぁいいけど最終的にはほぼ使ってない。
なのでCBも削れるのであればSPRにまわしたいところだ。

長くなったけど経験からしてこんな感じです。

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:45 ID:+OjMJHk6
>>236
自分は逆にSS切りに振りなおした側だから何とも言えないんだけど、
理由は何であれ、FDを切ってまでSSを取る意義を見出せれば良いのではなかろうかと。
その理由がロマンであろうと存在意義がFDを上回るのは決して悪いことではないと思う。
雑魚敵を処理するのに向いてるという人もいるし、取れば取ったで使う場面は見出せるんじゃない?

でもMR1はやめとけ。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:54 ID:oGEGbYR1
今確定しているsageスキルがこんな感じでスキルPどうしようか迷ってるのですが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rKGKwNdoboebaFgAkDrA1Jy

今Int>Dex2極で育てていてBaseが68、育ちやすさ考えてInt91止めで後Dex全振りって感じで転生も視野に入れてます。
Gvやちょっとしたボス狩りも視野に入れてこのスキル構成なのですが、
Int91or92止めでドラゴノロジー取って少しでも狩り効率上げるかHD取るかまたは再振りして
TS10取って残りPをSP回復に少しまわすかで悩んでいます。
ぶっちゃけFDとLB取ったけど全く使わないんですよね。
氷雷決めるのは騎士団って事だし、絶対行かないと思うしそれでもGvであれば便利程度で取ったんですが。
ぷち強いマジ系で育ててる人が過去ログにのってなかったので意見頂けると助かります。

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:58 ID:pEuvqKlA
>>232
確かに最終的にFCAS狩りを前面に出すならボルト8はオススメだね
ウサギもオットーも7だと少し足りない気分になる

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 13:07 ID:az95lg4s
MR1は押し間違えです・・・はい、とりません

>240さん

参考になります。目標はDHバイブル(とか属性本)持って
高速AS瞬間火力高そうな型をしてみたかったので。ASメインでINT
低いとSPRないとやっぱきついですか。SPRとるのも視野にいれてみます。

245 : 240 : 05/08/09 13:43 ID:r0zY+27T
>目標はDHバイブル(とか属性本)持って
サマル型にするのなら何かしら付与特化本の方が強いですよ。(STR50以上推奨)
DBdがあればいいですけど私はお金がないので買えません;;

>高速AS瞬間火力高そうな型をしてみたかったので。ASメインでINT
これについて少しコメントを。
基本的ASメインにするのはかなり不安です。所詮確率なので。
過去スレにも出てますがFCASの基本火力はロングボルトによる攻撃です。
ASはその詠唱の間に補助的なダメを追加するものと思ってください。

サマル型はそこにSTRをあげて殴りのダメもあげていく型です。
なので当然STRをあげればINTは低くなるわけで、目標とされてるASとSS等での瞬間火力を
狙うのならI=A>Dの基本FCASのほうが向いてるかと。これならSPRもサマルほど
必要ないでしょう。

うさぎを基本で考えると私の殴り、ボルト、ASの割合は
35%-50%-25%
これぐらいのダメ比率でしょうかね。
まぁこうするとASのダメも捨てられないのはわかりますが
メインにするにはちょっと物足りません。

ちなみに私のサマルは亀地上に最適化されております。(笑

参考になりますでしょうか。

246 : ふぁいやーぼーる : 05/08/09 13:57 ID:jlXp4srj
>>235
>縦FW3枚以上を抜けてきそうな囚人の群れを見つけたときにHD5も重ねてHPを少しでも削るように使ってる。

そこで詠唱もはやい俺だろ!?俺俺!

ああ、わかってる。言わないでいいよ。
やめろって!言うなって!ショートカットの問題なんだろorz

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:01 ID:ulcX3RW9
>>237
DEXカンストにブラギメモライズなら魔法の中でも出せる。
VIT90↑は必須だと思うけど。D>I=Vのプチ対人型じゃ出せても逃げれなくて乙。

248 : 244 : 05/08/09 14:43 ID:az95lg4s
なんかこう頭の中のイメージとちがってたというか誤解というか。

FCASのタイマンでの基本戦術

ASセット→敵にロングボルト指定→その間接近して本で殴る(このときAS発動)

こんな感じなんでしょうか?てっきりロングボルトもしないでフンフンいいながら殴り続けるだけだと
思ってた・・・・_| ̄|○

同時に質問ですがその場合攻撃食らっても良いようにフェン必須ってことですか?
テンプレだとそこまで載ってないんで疑問に思ったものでして。

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:45 ID:YRQLSKJ1
>>248
>ASセット→敵にロングボルト指定→その間接近して本で殴る(このときAS発動)
こんな感じです。

>てっきりロングボルトもしないでフンフンいいながら殴り続けるだけだと
それだとASセージだぞ。

>同時に質問ですがその場合攻撃食らっても良いようにフェン必須ってことですか?
限りなく必須に近い

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:47 ID:wQpotjPy
真性光臨中wwwwww
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1123198612/253-

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:39 ID:F2ALR/7y
>>247
出せたら魔法は食らわなくなるからD>I=Vでも逃げられるんじゃ?
一斉に突入して出現ポイントから動かなければタゲも簡単には出来ないし。

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:44 ID:o57b7+zN
SGのヒット間隔が0.45秒ごとだから
それを上回る詠唱速度でLP敷けるなら、いけそうだね

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:44 ID:TLoY5wsj
>>249
Wiz: 詠唱中断するにはフェン解除して殴られる
Sage: 詠唱中断するにはCC使う

FCASは基本的に敵と接しているので、5%の壁が確実に存在する。
DEXをそんなに上げないFCAS型でFCが止められるのは非常に痛い。
したがって、FCAS時にはフェンは必須と思っていい。
マジ狩り時にはフェンの詠唱時間増加ペナルティが大きいので通常は装備しない(あるいは持ち替え)

FCASでの理想は
フェン解除 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り
なんだけど、私は面倒なのでやってない。
さらに理想論を言うと、
フェン解除,本装備 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り → FC着弾直前に杖持ち替え
なんだけど、ここまでやってる人はいるのかな(^^;

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 16:03 ID:+OjMJHk6
>>251
すんなり出れば良いけど大抵不発して、連打、もしくは往復する羽目になるから
そこを耐えられなくなるかもしれないのが辛いといえば辛いとか。

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 17:08 ID:mZVIa6X9
>>253
付与つけてると付与きれるから杖との持ち替えは微妙だ。
特化に付与だとStr1でもいいかんじダメージだしね。

フェンってそれほど必須かな。
フェンなしFCAS(FW使用せず)でも別段不便感じたことないけど。
詠唱中断されるときもあるけどね。
フェンもつ時は大量沸きでFW詠唱させてもらえないときくらいかな。
いわば緊急用として持ち歩くだけで、普段はめったに使わない。

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 17:28 ID:oR4wXR+r
俺は逆にフェンつけっぱなしだな

詠唱時間が増えた分の殴り&ASダメージも考慮してFCAS1セットで
だいたい倒せるようにボルトのLVを調整しているので、
フェン外して詠唱短くしても早く敵を倒せるとは限らないし

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 18:55 ID:5tXtpHAE
>>251
LP敷くのは、ロキなくても忘れないでが邪魔くさいね

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 19:15 ID:GH6oMc7F
献身なしD=I=VがLP出せて逃げきれるとか言ってると変な外人さんが来ちゃいますよ?

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 19:58 ID:7/OTycL5
状況を想定せずにGv語る奴ってどこにでもいるんだな

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:24 ID:BamUzZ47
>>255
>>256
転生後もサマル一筋の私は95%回避狩場では

タイマン:フェンなしFCAS
2匹以上:フェン解除 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り

になるかな。

フェンなしFCASのメリットは他のアクセが重要なときかな。
アクセによって与ダメ繰り上がりを調節しているときとか。

私の場合Cri型だからコボ×1とコボ×2では結構差があるから。

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:33 ID:Y35ZG5P8
こんばんわ、LPについて教えてください。
LPの上に別の人でLPを張りなおすことは出来ますか?

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:35 ID:mJgBwjpm
>>261
>>1

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:38 ID:QhM9q1Sn
便乗だけどlv差があっても効果時間に影響無い?

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:45 ID:Y35ZG5P8
>>他の術者が展開したランドプロテクター上にランドプロテクターを展開すると
 重なったセルは相殺して効果が消える。

見つけてきた。Wikiにはないんだな。
仮にボス狩してるときにLPしてきてログアウトしたらLP消えるよな。
それでボスに殺されたらMPKになるのか?

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:46 ID:Y35ZG5P8
連続投稿ごめ。既にこっちがLP展開中にを追記。

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:53 ID:ZTzRm0bG
夏だな

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:53 ID:5tXtpHAE
気になったので試してみた。
単奏→LP→SW
SW出ず
シーズで試してないからいまいちだけど、これって、単奏でも、LPが即座に発揮されそう

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:09 ID:8FApMDZB
まじでWikiに書いてないしwww追加しといたwww

> 地面対象のオブジェクトが既に敷いてある場合、LPはその地面対象スキルが消える迄効果を出さない。
ところでこれ古くね?

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:18 ID:RauYSzt2
sage wiki見ると
属性場展開して効果出てる最中に別の属性場展開すると
ジェムが減らないそうですが合ってますか?
つまり水場展開して出てる間に風場展開して風場出てる間に水場・・・
の繰り返しでジェム消費が最初の1だけというのは可能なんでしょうか?

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:32 ID:5tXtpHAE
可能
ただし、活性化状態は最初の場のスキルレベルによる効果時間

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:34 ID:83Zmka08
>269
効果時間内なら可能。
効果時間は最初に展開した(ジェム消費した)属性場のLVに依存する。
もちろん同じ種類の属性場を連続して出す場合でも同様。
また効果時間内であれば、WB等で属性場が全て消えてしまっていても同様。

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:49 ID:RauYSzt2
なるほど
最初に出した場の効果時間のみですね
どうもでした

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 01:02 ID:M7CgczhX
INT105のFCASで現在再振りをしてマジスキルを
試しているけど、監獄1では

(SPR10)
TS10有り … 900 - 1000k/h弱
TS10無しHD5 … 900k/h弱

になった。FCASだとTSの10ptもSPR10も結構
大きいから結局狩場を絞ってスキルを節約
する(ボルトを1つ諦めるetc.)ことになるん
だろうかね。

個人的にはTSは切る予定だけど何しろ96以降の
つらさを知らないのでなんとも…


追記。
フェンは亀地上で使います。なぜならFlee200
ちょっとくらいで行ってるから。ウサギ(要Flee210)
や3体囲まれでも結構当たってしまいます。

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 02:09 ID:2F+whXZV
>>259
そうだよな、防衛の練度が低くて逃げれましたとか
防衛が決壊寸前なところでLP張って逃げれましたとか
いくらでも逃げれる状況はあるじゃんな

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:36 ID:AHRZx6Uq
>>271
と言うことは、水場をWBで消費してもすぐ新しいのを出せば、
消費1でWBを出し続けられるのか。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:37 ID:muRlZTdy
LP展開後にD-Vで逃げられない状況とD=I=Vで逃げられない状況はほぼ同じ。
と、先日学習しました。

D=I=Vが劣るのは不発時のLP繰り返しをスムーズに行えるかどうかであって
即死級スキルがゴロゴロする中、展開後の生死はそこまで変わらないかと。
ハイドとクロークをどれだけ駆使できるか、展開後に周りのメンバーが
どれだけ上手くフォローできるか、が鍵。

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:41 ID:ogwToXyn
>>267
単奏の場合、動くかあらかじめ二つ分の単奏がないと意味ないんじゃなかったけ・・?
同セルにFW2枚→LPで、LP出た後でもFW1枚分の効果残っててFW1枚(OP1つ)しか消せてない

LP展開時に消せるOPは同セル上で1つだけって認識でいいんだよね?

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 10:03 ID:VgIFHg+X
SWの上から水場展開するとSWの部分だけ水場が欠ける。
で、その欠けたセルからWBうつと水場消費なしに無限にWB打てる。

・・・というのはもう修正されたのかな。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 10:12 ID:i5PZIQqn
だいぶ前に修正済み

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 11:41 ID:Da3QK0Dy
スキル振りについて質問させていただきたいのですが
現在82/50、I-A型の補正込みINT105
将来的には杖時INT115、DEX30程度を考えているFCASセージです

再振りで
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rIGKwNdocBakGOdF3eAJy

とここまで決めたのですが残り5ポイントで悩み中…

1、FB10にしてSPR3
2、ボルトはそのままでSPR5
3、FB、LB、SPRに均等に

狩場は亀地上、監獄、騎士団を回れればいいな、と思ってます

なんのことはないボルトとSPRの兼ね合いですがどうしても決まらず;
騎士団のレイドアチャはFD後にLB7〜8くらいと過去ログにありましたが、
亀のウサギはFB8じゃちょっと足りないかな…?

選択肢の他にこうした方が、とかあれば意見の方宜しくお願いします

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:00 ID:bonBBkwd
>>280
全く問題のないスキル振りかと思います。
LBについてはINT115なら7でレイドアチョをほぼ殺せる。
FDが最低ダメで1発で凍って、LBも最低ダメとかいう不幸でもない限りね。
ロングボルトについては、DEX30程だと10はきつい。
ウサギにFB10では、殴りとASのダメも考えると少しオーバーキル気味だと思う。
でも、監獄でリビオ単体の時とか、使う機会がないわけでもない。

そんなわけで私的には、1は普通。2が一番効率に貢献。3は微妙という回答。
どれも微差だけどね。
あと、LB10とって深遠様と氷雷コンボで戯れるのも楽しいのでお勧めしときます。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:03 ID:2F+whXZV
>>276
禿同

LP繰り返し中に大魔法で死亡したら周りのメンバーがプロボその他でフォローしなかったから
ハイドやクローク中に掘り起こされたりボコられたら周りのメンバーが防衛を引き止められなかったから
LPもフォローがあれば5もいらない、その分狩りスキルに振ってさっさとレベル上げれるし
どうせD-Vなんかごく一部の大手養殖モノ以外大してレベル高くないだろうしな

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:07 ID:zxj/ZV81
>どうせD-Vなんかごく一部の大手養殖モノ以外大してレベル高くないだろうしな
そんなことはないよちみぃ

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:23 ID:82AxRa3+
>>276
んー、よく判らんけど、即死級スキルってsピアースとかSBr?
あの辺りならシーズじゃ2〜3kしか喰らわないから、別に即死なんてしないけど
連射されたら死ぬけど、それならそれでHP上限を引き上げるVITが大事って結論にならない?

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:55 ID:P7D5mfqZ
VIT殺しスキルが増えてるから
V-D2極はLP特化度が高くなりそうな気はする

286 : 280 : 05/08/10 13:12 ID:Da3QK0Dy
>>281
レス感謝です
やはりDEX30程では10ボルトの詠唱時間が問題ですね;
LB10で深淵も楽しそうですが…

ウサギにFB10でオーバーキル気味ということと
SP切れがちょっと気になるということもあるので2の案でいこうと思います。
ありがとうございました

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 13:20 ID:Xqk75QFa
>>280
ポイント効率のいい50ぐらいまで上げればいいじゃない<DEX

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 13:24 ID:XKfG7ZFn
>>282
フォローする面子にかかる負担の度合いが違う。


VITあるとケミさんのPPが幸せ。
2000↑/0.5s回復はいいものだ・・・

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 15:38 ID:0XpbJ2Ew
フリーキャスト持ちのセージがギルマスでギルドスキル使うと
詠唱中にも動けるんでしょうか?

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 15:45 ID:tA3weq2e
その質問に答えられる人はいないと思う

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:13 ID:2F+whXZV
よーしパパギルド承認持ってる漏れがひとりでレベル上げて確認しちゃうぞー

ふむふむ詠唱があるギルドスキルは緊急召集か。
緊急召集を使えるようになるレベルは最短で11、
必要な経験値は…




Σ( Д )  ゚     ゚

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:42 ID:DJ1HrSmE
フリーキャスト中ってQMでも呪いでも忘れないででも等速で動けるんだっけ

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:59 ID:ogwToXyn
>>292
うん

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 17:05 ID:zLMXJVYH
「ねんがんの 月光剣を 手に入れたぞ」

これすごいですね ミミックがSP回復アイテムに見えてきます
ドクロ杖でINT112セージ、月光剣と持ち替えで重量90%までカタコン滞在できました
今まではSP切れるまで狩って切れたら休憩、重量オーバーなったら帰還
というサイクルだったので単位時間当たりの効率が一気に向上
とりあえず一度試した状態だと重量50%↑状態でも700K後半キープでした
まだLV80台前半なのでまだ伸ばせるかもしれません
以上一応報告。

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 18:41 ID:VgIFHg+X
>>294
月光剣おめ。しかし、ウラヤマスィ。
参考までに、FWひっかけてどれくらい回復するのかレポートよろ。
MaxSPがいくつくらいかと、SP枯渇寸前からSP満タンまで
どれくらいかかるのか(ミミック・ゾンビ何匹分、何秒くらいとか)。

スキル配分とかもまるで変わるのかな。SPRいらなくなるし。
狩り教授でもチェンジはPT用にいるとしても
生命力変換は切れそうだ。

・・・MOBいないと回復できないから阿修羅狩りのSP係とか
常にチェンジするような環境だと変換いるか。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 18:48 ID:VgIFHg+X
1発あたり3回復だっけ、見積もれるね。
ゾンビプリ焼くのにInt115でFW柱2本弱として
FW1本で14HIT、25〜30HIT弱くらいかな。
ゾンビ1匹で1瞬でSP90近く回復か。
ミミックだと、HPが6120。
FWダメージばらつきあるけど1発200くらいとして
倒すまでにやっぱり約30HITくらいか。
やっぱりミミック1匹90くらいSP回復。

で、合ってるかな。

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 23:54 ID:t4L0A/MW
韓国の教授年代記
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/ragnagate.dreamwiz.com/zboard/zboard.php?id=magician2&page=1&divpage=27&ss=on&no=145841

生体Dの登場でFW切り→SW習得に流れる人が多いというのと
D-V主体の90中盤教授が珍しく無くなったのがポイントかな
アサシンで時給36M(2倍期間)の報告があるし
チャンプ主軸の3-4人PTでも多分4〜5M/hは稼げるのではなかろうか

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 23:58 ID:zajZ005/
質問なのですがGvでWP防衛に突入するとき無詠唱でLPだけ出してその後死んでもLPの効果は持続するのでしょうか?
別に無詠唱じゃなくてもいいんですが。
今までWP超え献身が出来てたらしいのですがLP出す時は献身前提ですかね。

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 00:09 ID:YPPKt+FA
>>298
しません。

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 00:20 ID:bhHZRrJU
36Mだって?
んっんー、視力が落ちたかな…

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