セージスレ〜賢者に関する情報交換〜34講目

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:27 ID:IH8VF8BI
倒さないで逃げる

同MAP別画面の湧きが甘くなる

他人の効率を落としてる

ノーマナーですぅ><


風が吹けばオケ屋が儲かる緻密な計算

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:39 ID:+hO3KEDn
倒さないで逃げる

次にそこに来た人は探すまでもなく敵にありつける

その人の効率アップ

ウマーーーーーーーーッ


風が吹けばオケ屋がm(ry

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:42 ID:rrXn7P2A
俺以外が狩場に来るのは沸きが狂うからノーマナー

こうですか?

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:43 ID:Xe+NeLB4
そうですw

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:44 ID:HCSfrlxs
まさに風が吹けば(ry

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/29 22:51 ID:mVkSfdLF
897見て彼が騎士団ソロで深淵に出くわしたらどういう行動をとるのか興味深々。
(もしかしたら戦う勇者なのかも・・・・?)

>>881
あなたも+8包丁持ちですか。
そろそろ+9にしようかとお金貯めてた矢先に、神器クエスト実装のおかげで
包丁値上がり。一気にたくさん露店に並びだしたのに3Mとか何よ・・・

私は本に妬みはないですね。それより包丁精錬諦めて他の短剣の選択肢を
増やしたいと思い始めてますが。
短剣使いの人からこの武器はいける!って情報が欲しい今日この頃。

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 00:08 ID:+yNumDay
なつだなぁ・・・みんなそんな釣りに付き合ってやるなよ・・・

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 00:23 ID:0S1oU7xB
MATKUPや攻撃DEF無視など本の明るい未来も欲しいよねえ
属性本でAS発動とか水なら水強化とか(そもそも付与特化本より弱いし)

殴りsageや殴りプリに希望を

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 00:53 ID:AkK1qRY+
ふと思ったけど、賢者の日記がボスレアだと過剰精錬はあまり期待出来ず
+5賢者の日記だと+9バイブルの方が強かったりするのだろうか

>>908
-オートスペル発動魔法がMDEFを無視するようになりました

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:06 ID:IhzlQae2
>>909
それを喜ぶのはきっとINT盗作ローグの方だな

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:08 ID:eCO4QESJ
あっちのASとこっちのASは仕様が違うから・・・
MDEF貫通が付くのは宝剣のほうd

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:14 ID:8j0SxZyE
賢者の日記はLv3武器?
STR50以上でASPDボーナス、INT70以上で
MATKボーナスがあるから安全圏でも
賢者の日記が有利だと思う。

ただし、FCAS、FCASサマルの場合だけど。


先程INT106、DEX40で時計↑3に行ってきました。
使ったスキルはFC1、FD10、FW10、LB9、TS10。
800k/h.でました。FD逃げ打ちなど多少余裕を
持った狩り方だったので普通にがんばればもっと
でると思います。

最振りしたけど、
FD面白いし、TSは決まると気持ちいいね。

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:20 ID:ddKuAiOG
>>911
ほかの場合って何かある?

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:31 ID:hN8/7/s6
新カードのASはどうなるんだろうね

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 01:35 ID:hJy7Q/Rq
大部分が攻撃スキル以外で
被弾がトリガーとかだった気もするが

物理打撃だけって注釈がついてたハズ
じゃないとSGでJT発動とかトンデモ無いことになるし

今の宝剣系ASが完全に別物なのかも
こっちも修正はいるとは思うけど

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 02:34 ID:sgsl77kQ
賢者の日記って鳥人間みたいのがおとすんじゃなかったっけ?
あれは情報操作だったのかな

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 05:51 ID:SRAJKJe4
半年ぶりに再開しましたけどFCASの主流ステ変わってないみたいですね
VIT型FCAS作る覚悟していただけに安心しました

今のセージのAGIとVITの比率ってどんな感じですか?

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 06:37 ID:3r8B8Aqk
5:5くらいかな

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 09:21 ID:l1qKloQT
スレを斜め読みするとDNは
    Lv.1  Lv.2  Lv.3  Lv.4  Lv.5
仕様 int+1 int+1 int+2 int+2 int+3
現状 int+1 int+2 int+2 int+3 int+3
ってことでいいですか?

半年振りにFCASセージ再振りして再開しようと思ったんですが
スキルの仕様がどう変わったのか分からず・・
とりあえず一人で悩んでみます

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 10:39 ID:GXuMU9rK
証拠になるかは微妙だが、DNについての画像を。

http://ameblo.jp/post-k/theme-10000473651.html

日付 7-17 6-30 6-19 を参照

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 10:40 ID:GXuMU9rK
h抜くの忘れてた。

ttp://ameblo.jp/post-k/theme2-10000473651.html

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 10:50 ID:Ujo0OKyw
>864にも検証があるな。
リログするまではINT+1といっても、本当に使い道が無いが…

時計なら時計前と往復しても鯖移動しないから、
メンテ明け直後に入って振って時計入り浸り、なら最長1週間は使えるな。

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 11:15 ID:EHrOoXh9
653 :(^ー^*)ノ〜さん [sage]:05/07/30(土) 01:41 ID:qXE9PIK+
宝剣動画とってみた
ちょ〜きもちいい〜って程ボルト降ってないかもしれんが

ttp://www.fileup.org/file/fup33602.zip.html
受信パス rogue

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 11:35 ID:APXMzaLd
ウホ
たのしそー

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 12:35 ID:tWWJJca/
>>923
楽しそうだね〜
ボルトが降って、それに連鎖して降るのとかも見てみたいな〜

不死相手ならもっと降ると思ったけど、そんなに降らないなぁ
確率の問題なのかな

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 12:39 ID:iju/gVx6
ASは5%らしいから

FW14*3=42の5%で2本降ればってとこだし
ASのFBに反応して降る分考慮してもあんなものかと

FW3枚重ねれば14*3*3=126の5%で6本ってとこか
これなら多少見栄えがするかも

派手さならSGで大量のMobに当てるほうがいいんじゃないかな

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 12:50 ID:477rsk/z
火宝剣、氷宝剣だと15%ですぜ

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 13:56 ID:AkK1qRY+
スキルでの発動は殴ってる時に比べて極端に低いっぽい

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 15:27 ID:fb+4zjVA
盗作ローグの持ってるの火宝剣だよね
15%ってこんなに出なかったっけ?
スキル発動は、発動率下がってるのかもしれないね
セージには装備できないから、確かめようがないけど

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 16:03 ID:LVbVfNFU
久々に復帰ついでに報告〜
カタコンが楽になったのね。スキル再振りとかもうビックリ、思わずSS10とっちったよ

70歳教授でINT105、Flee150、他1 主スキルはFWとSS10、HP変換3、ヒールテレポ
ログイン画面計測で700〜800k/hくらいかな。ドル様シカトすればもっと上がるかも
HP変換のおかげでSS連打してても休憩いらずなのは助かるね〜もっぱらシャア引っ掛けてる間に回復かな

931 : : 05/07/30 19:07 ID:msCIHFvW
近接セージ祭り
■サーバ:Iris
■日時:8月07日(日)
■参加資格
現在or将来に近接戦闘を考えているSage又はProfessor
ダメージソースは魔法メインでも殴りメインでもどちらでも
■趣旨
日頃PTを組む事が少ないSage同士の親睦を深める&情報交換を。
ソロだとFW狩りになりがちな所も大勢なら殴りで!
■スケジュール
行き先は参加者の人数、Lvによって変更する場合があります
出発時間には移動を開始するので遅くても集合時間には集合場所に到着して下さい
主催は30分前には集合場所に居る予定です
全体として1つのイベントですが、2回の集合はそれぞれ独立しています
1回目から居なければいけない、一度参加したら最後まで居なければいけない、という制約はありません

行き先:グラストヘイム地下監獄1F&2F
集合場所:ゲフェン西(gef_fild07)304,223付近(ゲフェンを出て少し北西に進んだ所です)
集合時間09:45
出発時間10:00
帰還時間11:30
----------------------------------------------
昼休み
11:30〜14:00
----------------------------------------------
行き先:ノーグロード1F&2F
集合場所:ジュノー(yuno)280,216
集合時間13:45
出発時間14:00
帰還時間15:30
■注意点
死んで不機嫌になる方はご遠慮下さい
基本的に回復手段は自前です、自衛手段は各々用意しましょう
FWは最小限に
支援無しなので防御UPの目的でウォールオブフォグを使う事になると思います→地面指定スキル&オートスペル以外は75%の確率で不発します
敵は暗闇になるので危なくなったら離れれば追って来ません
祭り中でも自分の行動には自分で責任を取りましょう。ハメを外しすぎないように

集合場所のSSなど詳細はEventWIKIを見て下さい
http://qrl.jp/?202326

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 19:10 ID:msCIHFvW
突然ですが、お祭りの告知をさせて頂きます。
4月に開催したAS祭りの派生になります。

質問などありましたら祭りスレでお願いします。
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094290363/

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 21:10 ID:aqcn0hYa
INT120AGISAGEカタコンいってみた。
相当気合入れてないと時給1Mいかない雰囲気・・・
やっぱ監獄のほうがうまいのか

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 21:45 ID:dQ98n9cr
>>931
朝か!朝なのか!
夜だとGvとかぶって行けないなぁと思ったけど朝なら頑張れば…
ってことで起きられたら参加しまっす

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/30 23:45 ID:8j0SxZyE
INT105 Flee205くらいのセージですが、

やはりカタコンはきついです。相手するmobは
ほぼFWのみで倒すのでどうしてもSPが不足する。
SS9は追撃用に便利。ドルとの交戦はできるだけ
避けるべき。650k/h.

監獄の方がやはり有利。TS10はほぼ2HITしている
ようで、リビオに使ってます。リビオ、インジャ戦で
SPRを発動してなんとかSP確保。850k/h.

個人的にソロ狩りではSSは無くてもいいかなと
改めて思いました。TS10は今まであったように
監獄ではかなり有効。次の再振りでも取得したい
けど10ptは厳しいですね…

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 01:13 ID:AsztlnUo
INT115 Flee200くらいのセージだと1Mは出るけどな。

ただしトレインMEやら要職がいると100kとか平気で効率が落ちる。
監獄で自分がやってる事を人にやられてると思えばよろし。

個人的には明け方〜昼のダークロード放置時間が狙い目かな。

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 01:16 ID:ddLOyWAH
>監獄で自分がやってる事を人にやられてると思えばよろし

どういう意味?
セージはトレインしないだろ

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 02:12 ID:rNrjdtDJ
×しない ○できない
トレインする代わりにテレポでMHさがすんだけどな。

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 09:28 ID:Fp44qkMU
もうこの話題触るの止めようぜ

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 18:11 ID:b789LaS3
あぁもう探すとないのね、韓国杖(`д´)

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 18:56 ID:YEkeINZL
lv87FCAS int120 dex初期値 残りagi FLEE185くらい
スキル振りについて相談です

現在このような感じで
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rIHkwNdocBakGOdF3eAJy

残りの3ポイントを
 1:SPR3 マジックロッド スペルブレイカー
 2:SPR4 LB8
 3:FB10 LB8
のどれにしようか迷っています。

普段は監獄でまったり狩りをしてまして、
lv90から亀島に行ってみようと思ってます。

ご教授お願いいたしますm(_ _)m

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 20:23 ID:dqU7ZruW
携帯からでスキル見れないけど…

CCを上げるのも地味にSP管理に繋がる。
SpBは、こだわらないなら切っていい。
MRも3以上無いと微妙だし、そもそも使うことが無い。
個人的はSPRかCCを勧めたい。

ロングボルトはそのDexじやきつくないかな?

わむて見れる人後よろしく

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 20:32 ID:FSeCMTJs
FCASでINT120って装備なんだろ?

ボルト系は対象のMOBで確殺取れる組み合わせ考えて、残りSPRで良いんじゃない?
計算面倒だからしないけど

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 20:43 ID:wlYajV5w
>>943
無理なくINT120にしようとすると、

頭上段    とんがり(エルダサクレ等も可
頭中段    エルダグラス(サングラス
武器      バイブル
アクセ右   耳輪
アクセ左   S耳輪持ち替え

これでDN5持ってればINT120。
バゼラルドって手も有る。

ってな感じか?>>941がFCAS時もINT120なのかは知らないけど・・・

>>941
Spbは使ってる暇は無い。
後はボルトかSPR上げれば良いんじゃないか?

FD後の追撃がLB7じゃ足りん、とか思ったことがあるならLB伸ばせば良いし。

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 23:21 ID:xGYY7omi
時にD>I=V型教授の人はマジスキルどういう風に取ってる?
FWとSCの関係でSWは削らなきゃいけないと思うんだけど・・・。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10oxaXnndxdn95cL
やっぱり蜘蛛との絡みも考えてこういう人が多いのかな。

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/31 23:36 ID:rNrjdtDJ
俺はこんなかんじ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKaUnadvGA95cL
INTは色々込みで95だ。

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 00:31 ID:9NrSrHxx
>>945
近い!俺はこんな感じですね。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10oKaXnndx97cL
i>d>v95教授

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 03:10 ID:4aJ2mOxR
ほぼ火だけ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10pKaXdndx97cL
V>I-D92教授
SPはHP変換で気にせずFbl最低6あれば大きく火力変わる。
この型はソロもPTも万能だけどスキルの自由がなくって場所によっては弱い。

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 03:49 ID:LB7hXpVS
Pv教授ってどんなステがいいのかな
現状だとD-Vで決まりだけどDCが実装されればI>D-Vで攻撃も補助もできる型が出てきそうだね
というかINT126で計算するとFBのダメがありえないことになるんですが・・・
MDEF45(たれ猫)タラジャック相手にブラギで蜘蛛糸を両方に合わせればLAなしで10k
PT戦だといろんなスキルが飛び交ってるからほとんどの職が倒せそうだね

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 04:08 ID:KdG7AzfD
ボルトしないで他のことしてろ、って言われる気がしないでも・・・
SGもってるwizですら、既に殲滅職としては扱われなくなってるし

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 04:33 ID:LB7hXpVS
SGが殲滅に使われないのは小ダメが数回だから回復押すだけで間に合うからだよ
即死ともなるとまた意味合いが異なるかと
まぁ普段は妨害しつつ相手にLAが入ればほぼ確実に殺せるだろうからその時狙うとか、
可能性は広がる方がいいからね

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 09:00 ID:bNBZeTqj
>>945
Base92 D>I-V Int補正70or75
窓手1体に対してFW→FB10×3な感じのInt

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10oKaXnndx97cL
火mob触らないのでCB切り、どうしても食わなきゃいけない時は石にして蜘蛛糸FB
氷割メインにFBL6、5↓と比べてかなり便利に感じるかな
火効かない相手の共闘用にNB1取ったけど、思った以上に分散きつい。TS1のが良いかも
残りは取るもの無いと思って、最下層窓手いくのに鰐邪魔なんでLB伸ばしてみた

ところで
アユタヤでの配置変更で、プロ↑↑にギオペ復活
ぱっと歩いてみた感じ、生息数がギオペ>アルゴス
前は殆どアルゴスばかりで良く蜘蛛糸収集に利用してたのに_| ̄|○
だらだら狩りながら集めるならいいかもしれないけど
短時間で蜘蛛糸だけさくっと集めたい私みたいな人には手痛い変更だと思う

953 : 952 : 05/08/01 09:05 ID:bNBZeTqj
すまんコード貼り間違えた_| ̄|○

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eXaXxadx97cL
こちらに脳内変換してくだし

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 10:22 ID:ZykpWCUd
ところで激しく今更な疑問なんだが
蜘蛛糸だけではやはり火MobにFBとおらなかったりする?
下手すると優先度がSC>蜘蛛になりかねんと思うのだが

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 10:25 ID:xg8ZSUPi
2倍したところでそのあとに0倍すれば0だからな

んでRuntime error言われてWiki見れないんだが俺だけ?

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 10:25 ID:YOG6jqj4
ダメージが2倍になるだけなんだから当然通らんのじゃまいか
蜘蛛はダメージ倍加だけがメリットじゃないからなんとも…

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 10:27 ID:MQpRERXJ
朝方Wiki開いたがこっちもランタイムエラーとかいわれた。
管理人さん待ちかねぇ。

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 10:39 ID:xg8ZSUPi
セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#35

賢者(Magician,Sage,Professor)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
 -【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1121315181/
 -【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1122710748/

■関連サイト■
 -【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
 -【マジWiz隠れ里】 http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/
 -【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/

 -【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill2/  ※Code機能を活用してください、詳細はサイト参照
 -【FCASシュミレータ】 http://f47.aaa.livedoor.jp/~agesage/
 -【ROratorio(RO計算機)】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
 -【RagnarokOnlineMAP】 http://ro.deny.jp/

※まずテンプレサイト、関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。


6時間半経ってるし>>950は流石にいないか
いってこよう

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 11:14 ID:xg8ZSUPi
セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#35
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1122862008/l50
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1122862008&ls=50

960 : : 05/08/01 11:29 ID:Re6qlZl6
サーバにDisk障害が見つかってます。
今しばらくお待ちを....

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 12:39 ID:YbswyaYU
>血の染み込んだ鉄具(アクセサリー)
>足鎖とともに装備時、ATK +100、ゾンビプリズナー、スケルプリズナーに対して 20% ダメージ減少
>防御 : 0 重量 : 400
>装備 : ノービス系を除いた全ての職業

こいつを装備する為にSTR30-40振ろうとか
アクセ2個とも適用なら鉄具100*2+チャッキ30*2+AdB10(30)+STR40(56)=ATK346
てことはSTR140相当になるって事なのか(・∀・)!!

962 : : 05/08/01 13:19 ID:Re6qlZl6
Wikiサーバの状況

ディスク内に不整合が見つかったため、OSが一時的に書込み禁止にした模様。
再起動、fsck(スキャンディスクみたいなもの)を行って問題無い事を確認。
サービスが起動していることを確認しました。

今後同様の症状が出るようならディスク交換かな....

とりあえず、お騒がせしました。

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 14:22 ID:h09IOT8p
>961
先日、+7足鎖作った純殴り教授がここに。
マタシューズじゃなくてもいいようにVITあげている。

足鎖(300)+鉄具(400)=約白P47個分。
80個もって2時間で残20個だから今の状況だときびしいが、
ATK+100されてるから、白Pの消費は減るかなと予想。

まだまだ先の話なんだけどね。

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 14:25 ID:cZuAbNY+
>961
概算ってのは分かるが、修練とATKを同系列で扱うのは流石に乱暴すぎまいか?
と梅ついでに突っ込み。
最近新要素の情報多いけどくるのは何時かねぇ・・・来年位か?
とりあえず自身が使える程度のLvにはなって置きたい新米セージ

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 14:50 ID:rwAkHiGu
チャッキって何かわからない俺ガイル

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 14:54 ID:xg8ZSUPi
未実装cなだ
チャッキーカード
ATK + 30
攻撃するたびにSPを1ずつ消費する
商人系キャラクターが装備時、武器が損傷されない
装備個所:武器
接頭語:ハードワーキング

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 15:29 ID:TOUF9wan
D-V教授ってマジ時代はどうやって育てるの?

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 15:31 ID:38JMgPnB
寄生

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 16:03 ID:rwAkHiGu
それならATK上げまくって付与カウンターダガーのがやばそうだな

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 16:11 ID:6fkFw+Yv
なんでまたわざわざチャッキーなんだろうな。
ATK+30はいいとして、SP-1って地味に使えなくね?すぐに枯渇しそう。
純殴りでも完全にSP使わないってわけじゃないだろうし。
月光FWも併用するなら問題ないかもしれんけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★レグルロ、チャッキー、ハイロゾイースト、ミストケース、コウカードを装着時

攻撃時ごとにSPが2ずつ回復する。
メマーナイトスキル使用時ダメージ20%増加
LUK+10
セット着用者が"商人系列"のキャラクターである場合[モンスターを殺す時ごとに一定確率で
古い紫色の箱が落ちて、20%の確率で魔法反射]効能追加
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

セット効果でSP+2みたいだけどレグルロが足だから鉄輪効果消えるしな。

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 16:40 ID:Re6qlZl6
私のセージ(BL95、殴り装備時INT105)でMSP1600くらいある。
100発殴ってもSP-100でしかないわけだが、そんなに枯渇するかなぁ。
ATKが+10(アンドレとの比較)されて、殲滅にかかる時間が若干短くなる。
ついでにSPが若干減る。
と考えれば、FCAS的にはそれほど問題にならないんじゃないだろうか。
MSPの低い騎士系には死活問題かも知れないが。

まあ、EC纏ってタコ殴りにされると、それ以前にSPが枯渇するわけだが(笑)

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 17:00 ID:Du6mnAzm
2枚挿して攻撃毎にSP-2に成るとして、マイトスタッフでどんな減り方するか見てみるといい。
マイトスタッフの消費って結構バカにならないと感じた。

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 17:17 ID:Gthkr0z2
ヒール1回17消費だし、被弾が減ると考えれば誤差だと思うけど。

974 : 941 : 05/08/01 18:12 ID:CGW2mBGC
お返事が遅くなってしまいましたが、
942、943、944様、ありがとうございましたm(_ _)m
2番のLB8&SPRで行くことに決めました。

あと、FCASint120は書き方が不適切でした(´・ω・`)
殴る時はint116でしてます。

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 21:36 ID:Q5jLXEXl
チャッキーC関連だが。
1匹だけを相手にして計算するなら大したことないように感じるかもしれんが
実際狩りでは連続して狩り続ける事になる。
純殴りのステで、自然回復+SPR(取得していれば)で秒間どれくらいSPが回復するのか。
適当な沸きの狩場で適当な敵を想定して、秒間何回攻撃で1匹あたり何回殴るのか。
過去スレで出ている、少なくとも800k/h〜の効率を維持するのに
どれだけ連続して狩らなければならないのか。
いっぺんキチっと計算してみ?
普通に狩ってれば、自然回復+SPRのSP回復量<殴りのSP消費量。
ステとレベルで量は変わるわけだが、じわじわと減っていく。

976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 21:51 ID:tnaL7p2F
そもそも純殴りのステではチャッキーなんか使うよりも特化の方がいいわけだから
考慮するならFCASのステじゃないか?

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 22:11 ID:+aOJPd0A
FCASセージでFCAS狩する時用だからなぁ
使うとしたら牛だのオットーだのそこら?
DHバイブルでぼこってるような人ならいいんじゃないかな
そうそう使い物にできるような職ステも少ないだろうし、安く手に入るかもね

978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 22:29 ID:nJha3tSU
>>977
ところがどっこいチャッキーCは商人セットの一環なんでどう転ぶか分からない。
比較的容易に手に入るカード類がしめてるのが幸いなんだけど効果がアレだしなぁ。
セット効果が外人先生登場クラスであることを祈るしかないかも。
実用するには生半可なINTではムリみたいだけどね。

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 22:56 ID:YbswyaYU
GXクルセが欲しがってるから値段の推移はそっち次第かな
狩り教授的には「SP枯渇してつかえねー」くらいの方が良いけど

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/01 23:35 ID:QLVpXWNY
>>979に同じ。SP枯渇という概念がないサマル教授としては楽しみなカードだ。

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 01:12 ID:Q00u0mMM
サマル教授でも特化の方が安上がりでいいような

あとチャッキーcぐらい自分で出せばいいじゃん
金出せば買えるとか思ってるといいように値段をつり上げられるよ

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 01:23 ID:YWn2cUzZ
だから とりあえず安かったら使えるかも って話じゃないのか?
来て見たら高値だしても使う価値があったりする事もあるかもしれんが

あと後半の理論は間違ってると思うぞ?

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 01:56 ID:Kj3ZCjsb
チャッキcが今熱いみたいだが宝剣や月光剣のように
スキルにも反応してSPが削らるんじゃなかろうか…
と、最悪のケースを考えたのは俺だけか?

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 02:26 ID:Q00u0mMM
バサナよろしく後発の実用カードは数がないから値下がりしにくい
すでに鯖に溢れてるゴブリンカードとは比較にならんよ

フェンカリツよろしく狩る人の割合が少ないといいように価格操作されている
フェンは高値維持、カリツなど数倒せるようになっても値上がりするばかり
狩れる側からしてみるとありえない現象だが
ROの世界がそれだけexp効率偏重になっているということなんだろう

チャッキーはドロップ良くてもexpがまずくて狩る人多くないから
同じように価格操作される可能性は高い

まー金によゆうあるか直接狩りに行ければどっちでもいいってことでー

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 02:52 ID:nlJ+AFYi
FCASでINT105の+8DHバイブル愛用者だけど
チャッキー来たら乗り換えると思う。
SPR4取ってるから、SP切れないしね
転生まであと10レベル・・・
ここまで来て、FCAS>マジ狩にやっとなった気がする。
DEX30じゃ詠唱遅いしね。

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 05:27 ID:JA42sP5H
FCにしろASにしろダメージが安定しないからなぁ…
STR1を維持しつつ殴りダメージの底上げは嬉しいな

987 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 07:03 ID:qRnGQOK+
>>985
INT105の効率ってそれぞれどのくらい?

INT低いとせっかく高DEXも低威力でもったいない予感。

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 08:42 ID:/x2lEQeC
効率重視ではあると思うが、別に"exp"効率偏重というわけではないんじゃないかな?
効率落ちてもミミックは狙われる、効率落ちてもスティ入れる
その人が望む 金銭・経験地効率のバランスの問題だから
チャッキーを相手にする人が少ないのはその間に桃木探した方がいいという判断の人が多いからだろう

どんなに希少でもその値段で欲しい人がいなければ売れない
値段が上がれば狙う人も増える、狩れるなら儲けの機会が増える

後は欲しい対象を手に入れるのにどうしたらもっとも最適か考えるだけっしょ
ソレとは別に主義・趣味を通すのも自由

みんながみんな放置なら操作含め値段が上がりやすいのも事実だけどね
そもそも市場で見ないって事態作りやすいし

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 09:30 ID:IZqx6m+f
価格操作乙って言われるかも知れんが、チャッキーCに期待してる職なんてほとんどない。

GXクルセも確殺変わらないならチャッキーにする必要はないし、
月光剣のSP回復を元に導き出した予想計算式(GXに巻き込んだ敵数*3HIT+反動3HIT)*カード枚数で、
SP消費はでかすぎるという結論に達している。

セージ・教授で考えた場合、ウサギにFCASして敵1体当たり7回攻撃してると仮定すると、
カード枚数が2枚で敵1体当たりSP14消費。ウサギを1分間4匹倒すとして、1分当たり56消費。
1時間だと3360SP消費が増大。1時間でSP満タンが2回分すっ飛ぶ。
おそらく使いこなせるのは教授だけ。
それでいて、使ったとしても効果はダメの底上げ程度で、下手すりゃ誤差の範囲内。
費用と使用コストに全く見合わないと思うんだがどうかね。

さすがにそれはないだろうと思って考慮に入れてないが、
魔法の1HIT分もSP消費する仕様だった場合、FWするとSP消費がやばいことに・・・

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 09:35 ID:PhgFjL7T
それなんて89%搭載狩り?

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 09:58 ID:+P2S795T
>>976
その通り。
ざっと調べたけど、STR50あたりから特化>チャッキーになっている。
純殴りは完成ステだけどSTR80〜100あたりの人が多い。
育成段階で使うのはいいな。

賢者の日記に挿してSTR50↑のサマルの超汎用武器にかなと思った。

992 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:02 ID:455P6M4q
チャッキーは錐SBrアサクロに需要あるとおもう

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:06 ID:/x2lEQeC
梅話題にはちょうど良いけど、まぁいつ繰るかも分からないしなぁ
そもそも現在手に入る バゼだの月光だのの使用感もろくろく出てないし

月光はFWで吸って無限稼動とかあったっけ? カタコン辺りで
バゼは上の方で微妙って計算は出てたけど、実際に使った人の報告はないぽ?
費用対効果考えればどっちもTOMっぽい気はするけど

994 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:09 ID:bDvWcDH1
ふと思ったがダブルキャストとかの転生新追加スキル再振り終わる8月30日(メンテ後)に実装されそうな予感。
興味本意で試すに試せないよなぁ…

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:26 ID:2moYSqnZ
エレメンタルチェンジの詳細マダー?

996 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:27 ID:6Ju7XEvp
>990
「増大」とあるから、現状の消費プラス3360sp/hってことじゃね?
今とんとんくらいだとするとゴリゴリ減るってこったろ。

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:29 ID:Q00u0mMM
計算式はあくま予想であって確定でないからなんとも
常用せずともニブルやADなどでGX10一確できないのに持ちかえて使うというのもある
結婚や教授スキルの後押しがあればクルセには致命傷にはならない
まー確かにソロには必要ないだろうなー

セージの予想計算はちょとワラタ
BOTがいっぱいで過疎時間帯のない今の亀じゃそんなのんびりウサギを叩くのはむり
FCASはもともとSP効率いいからSPRあればSPには困らない
牛バサナジュノー方面のDEFたかい火属性に相手に使うのがいいだろうなー
FWばしばし使ってるFCASはシラネ

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:36 ID:m0Z0VPQk
>>997
どうでもいいが
×バサナ
○パサナ
な。

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:43 ID:IZqx6m+f
梅の間だけの話題ってことでヌルーして欲しかったが。

まあアレだ。どう贔屓目に見てもチャッキーは使えないって。

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/02 10:46 ID:jo2gBdEb
umeうめ梅

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