セージスレ〜賢者に関する情報交換〜33講目

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:53 ID:Tw3qxfsx
LPの詠唱について。
教授の場合DEXカンスト(99)、JLV63(+11)、ニングロ×2(+8)、ドロプス杖(+4)、リンゴ(+3)、ブレス(+10)
でDEX135、詠唱時間10%、LP詠唱0.5秒
になるんですけど、ロキ&献身無大魔法地帯でLPを展開するにはまだまだ無理そうでしょうか?
また、メモライズを取得すれば詠唱時間0.25秒となるのですが、0.25秒の差はほとんど変わらないでしょうか・・?

とりあえずサフラとブラギは考慮に入れていません。

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:59 ID:rUoAddZB
>>700
フェンは必須に近い。
ASがあると言っても期待値自体が低い上に、所詮確率。FCの火力には到底及ばないよ。
ぶっちゃけ補助火力程度にしかならない。

と言っても俺は現役FCASじゃないので、現役の人がそんなことないってなら突っ込みよろ。

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:06 ID:DtB48BtA
>>701
鯖や攻め先によるんで、なんともいえねーっす
つーか、教授やってるってことは、その前提としてセージやってたんしょ?
自鯖のGvでどの程度の密度で大魔法が降ってるかは知ってるはずやし、
無詠唱じゃなきゃ無理かどうかは大体判断がつくと思うのですが

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:08 ID:TirFL+K1
アユタヤのGvパッチで更にDEX+5とかどーよ

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:09 ID:SLqocxKU
>>701
漏れならちょっとDex犠牲にしてもMDEFで行く
いくら献身あるとは言え、タンクの負担は減らせるなら減らしたいところ

ニンロザX2、たれ猫(アレ)で、突入前にブラギ貰っておけばいいんじゃね?

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:38 ID:Vlxa2h6Y
>>702
平均値ではあるけどFCAS向けの敵だと大体
FC:AS:殴り=2:1:1くらいで
FCのダメージとAS+殴りのダメージは拮抗してたりする
STR1だから、あまり出ないからと低く見られがちだけど
INT115の本装備でFB7*2では撃破率0%のスプリングラビットを
FB7を撃ってる間に大体倒せる辺りからも殴り+ASの意味合いは重いと言えるかと

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:41 ID:Tw3qxfsx
ロッカ鎧、GvDEX+5スキル、ブラギ、サフラ、メモライズ(DEX141)を考えると、
初弾のみ0.3秒×サフラLv3×ブラギLv10÷メモライズ=たぶん0.068秒...

やはりMDEFで素直に無詠唱か献身出来る環境を作るほうが良いのかな。。
答えてくださった方どうもありがとうございます。

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:44 ID:x20tdvqu
なぜMDEFがいいか。


それはね、一発めでLPが不発せずに出るっていう確実性が無いから。
そりゃ必ず出るならDEX優先でもいいよ

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:52 ID:SLqocxKU
>>707
答えてもらいたいのは分かるが、sage覚えような

あと、ローディングの関係でシュプラは2あたりがいい感じだった
Dex140超えてると(漏れはゴスペル貰ってだけど)、殴られつつもLPとおったりするからメモライズは正直いらないと思ってる

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:59 ID:FTyfm37F
>700
>・FCASならマジ時代はほとんどINT極振りなのでWIZ目標のマジと狩り場同じ
>・殴りならスキル多用できるぷち弱いシーフなのでエルダ→サンドマンな狩り場移行

マジ狩り型については推察どおり、殴り型はよくわからんが
DAと回避率向上がないシーフという認識でいいんかな?
スキル多用できるかどうかはちと疑問だが・・・

>・ただでさえINT-AGIは詠唱長いし、ASなんだからフェンクリあんまり要らない
702もいってるけどFCASするなら間違い
FCASのコンセプト自体が
「接敵して殴り+ASで削りつつロングボルトを叩き込む」だから詠唱中断は
(95%回避とはいえ)絶対に避けたい。
マジ狩りなら弓Mobを強引に倒すとか以外は必要ないかと

で、個人的主観だけどFCASは結局のところFWの欠点である
「一部Mobに無効」「消費SPが大きい」「ラグ抜け」
ってのを補うって意味合いが大きいと思う。
(あ、BOTに横取りされやすいってのもあったか)

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:05 ID:yi+7RKS4
ちと質問があります。
目標ステがagi85前後 int74 dex35 残りstr他のFCAS

将来オットーで狩ろうと思うのですが、LBはどれくらいまで必要でしょうか?
今のところ7を目標にしてるのですが。

できれば使用感などお願いします。

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:29 ID:FTyfm37F
>711
ちょうど昨日からオットーデビューしたので感想を
ステは agi80 dex30 int89(補正込み98)他初期値
で装備は
オーガ/動物盾/水鎧/木琴/他AGI装備+フェンヒルテレポ
でいってみた。
LB7+AS+風付与で2セット+数回殴り 位だったが
オットー3体こなければ危機感を覚えることはなかった
(常時3体キープのわんこそば状態になって一回死んだが・・・FW使えばよかったな)
>711のステだとInt低いからLBはもっとあったほうがいいかもしれないが、
狩りにはなると思う。(3〜4セットぐらいかかるか?)
でもって複数沸いたらFWで引き離しつつLBで減らす形になるかな。
囲まれつつHD(TS)は一体あたりの火力が強いので危険だと思うし。

あと、意外にガラパゴが硬い。ルートするからなるべく倒したいが
相手にすると単純に時間がかかるので難しいところだと思う。
(地1だからFBの効きもそれ程よくないんだよなあ・・・)
とまあこんなところでした。

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:48 ID:yi+7RKS4
>>712
どもです。
とりあえず、7でsageになって来ます。
ノシ

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 17:06 ID:MU+XPJ1l
>711
シミュレートしてるうちに結論出されちゃったorz
ちなみに殴りダメージの低いI>A>>D型だとボルトは高レベルのほうがいいけど、
殴りダメージの高いサマル型は撃ちもらしても殴りだけで倒せるのでボルトは低くても大丈夫。
その気になればセージポイントをマジスキルに回すことも出来るしね。

>700
付与狩場での通常キャスト:AS:殴りのダメージ比は
6:5:4(ただし武器が特化でASが期待値どおり出た場合)
フェンを装備しないということはダメージの1/3強を半ば捨てるということだからフェン無しはNG。
さらにFCASは基本的に詠唱が長いため、保険としてフェンは欲しい。

殴りについては経験ないのでなんとも言えないけど、
DAと回避力向上が無いシーフって「プチ弱い」程度ではとてもすまないような・・・。
でも殴りWIZ作ってるほどの方ならマジ時代の育成はなんとも無いか。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 17:57 ID:UIwe8Eyg
>>700
FCASならフェンは必須
ぶっちゃけ無いなら殴るよりFCで逃げながら詠唱した方がマシでしょ
ASが通常詠唱より強かったらFCASの火力が馬鹿になってるはずだからさ…
個人的にはタダでさえ足りない火力を補う為に
詠唱開始→フェン装備→殴る→詠唱完了直前に杖装備→発動したら殴り武器に持ち替え→ディレイ中にフェン外す
ぐらいのPスキルでどうにかなる火力UPはするべきだと思ってる
付与してたら杖持ち替え要らないけど
常時フェン装備だと常時詠唱25%UPでかなり痛いから最低フェンは持ち替え前提だと思う

WIKIに狩場関係がほとんど無いのは
INT系は延々FW狩りでWizと一緒だから書く事が無いからだと思う
不自由無くFCAS狩り出来るLvまで行った人はかなり少数だろうし…
殴り系は頑張って更新してる人居たよね?

んで、マジ時代はINTだろうが殴りだろうがWiz志望と全く一緒だからそこまでやった事があるならここの住人より詳しいんじゃ?
転職後はINT系はFleeと相談、効率ならFW狩り、殴りはWIKI参照、と

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:03 ID:RXMPOner
ぶっちゃけ80歳までならどんな型でもマゾくないと思ってる漏れガイル

スキル修正で型に悩んでいる人はコンプ型にしてみてはどうか?

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:07 ID:rUoAddZB
>>706]
打撃とFCによる魔法の分は安定して出る分ダメージとして信頼できるけど
AS自体の威力が期待値どおり出て25%分程度で、ほかの割合が大きいことに加えて
確率の問題が出てくるってことが言いたかったわけですはい。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:09 ID:rUoAddZB
>>714
え、そんなASの威力高かったっけか('A`;)

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:16 ID:RXMPOner
>>714
漏れはFC:AS:殴りの火力実情は6:1:3ぐらいと見てる。
ミノバサナゴートみたくDEFや命中が厳しくなると7:1:2ぐらいかな。

とにかくASはアテにならなすぎる。
宝剣AS修正後は必ずAS3本落ちる仕様になってるらしいが、
ローグやクルセのスキルでの火力底上げを考慮すると
最早FCASのイニシアチブはないといっていいだろうね。


…そんなにセージが嫌いですか動は?

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:36 ID:i2if+uGA

宝剣AS必ず3本の修正ってセージのASは対象外?

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:38 ID:rUoAddZB
宝剣魔法はASと別物になるらしいからASは対象外の可能性濃厚

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:48 ID:i8ZPLPOz
一度ASを使わずにFCASしてみれば
どれくらいの恩恵を受けてるか分かるんじゃないかね

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:55 ID:RXMPOner
たまにAS切れてるの見逃してFC殴りでmob倒してる事がよくある。

ちょっと火力少ないなーと思ってふと右端を見るとASアイコンが消えてて
やっべやっべと思いつつかけ直しても全然変わらなかったりorz
俺が杖FCASメインだからそう思うのかも知れないが・・・

ちなみに宝剣ASはASが落ちたら更にAS15%の確率で追加ASが落ちるらしい

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:55 ID:k5gQaUt8
>>703
油セージで光ったのかも知れんよ。

725 : 345 : 05/07/10 19:07 ID:HPgjYITK
FCASのWiki更新はもうちょっとまって・・・・・
いま二人目のサマル志望がマジJob46なんで50になったらここまでの流れまとめます。
時計と洛陽の比較もちょっとしてみたいし。
あとはFDとSSの序盤での使用感の差とかも。

とはいえ転職後80前半まででFCASできそうな狩場ってのもあんまりないんだよね。
性質上単一属性でいける場所って限られるからなぁ。
サマルだとJobカンスト付近は窓手が一番いいのは明白なんだけどね。
強いてあげるならピラ地下、天津2F、炭鉱、GD2、FD5。
このへんはFlee180あればFCASが成り立つかなぁ?
被弾はけっこうするからヒルクリは必須だけど。
ピラ地下はFD推奨で天津はSS10推奨。
FD5はFDSSどちらでもいいけどSSの方がアチャスケ処理は早い。
逆にホロンはFDで処理するほうがここのマップ的にはいいかも知れない。
あとはこの時期にニブル辺境行きPTとかに紛れ込めるとかなり幸せになる。
QMかブレスカースある状態ならディスガイズ担当になれるしね。
SSあるならデュラハンにも前衛の後ろから打ち込めばかなりの火力になる。

ざっとあげるとこんな感じだけどもう少しいろいろ回りつつ試してみるつもり。
・・・ほら、この時期いろいろと忙しいから察して。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 19:24 ID:RXMPOner
>>724
転生前狩り型で転生後対人型に切り替えたのかも

どちらにしてもmmoは基本的に先にやってしまったもの勝ちだから
オーラ出しがまじめな狩りだろうと油だろうと関係ないと思うが

727 : 714 : 05/07/10 19:39 ID:MU+XPJ1l
FC:AS:物理
6:4:5だorz
無論、本来期待値通りになんかでないし、上のは対オットー&ウサギの場合ね。
しかし、通常魔法の1/6(1/7)は流石に過小評価しすぎじゃないか。
AdB修正後、特化武器で戦う場合は物理ダメージも馬鹿にならないと思うんだが。
6:1:3で敵を倒せるなら、通常キャスト166%で倒せるって意味だよね。
さすがにそこまで本の通常魔法強くないぞ、実際。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:11 ID:Fj7iBKyr
ピラ地下ミノ派としては、5:3:2くらい。
CB5のSTR初期値で特化本
殴りの方が上になるのって伊豆くらいな気がするんだけどなぁ
宝剣はASだけでスキルとして使えないなら微妙だなぁ
INTAGIクルセとかしかまともに使え無そうだし、ネタだよなぁ

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:16 ID:rUoAddZB
LBが出る両手剣はint-agi騎士が持てば普通に本家FCAS超えそうだけどな
サクライではドロップも実装されてるくさいからどうなのか聞いてみたいものだ

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:29 ID:CD5uGpPT
INT-AGI騎士とか(笑)

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:29 ID:rUoAddZB
俺の鯖にはint-agiの98LKいるんですけどね

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:30 ID:/qDXi2My
>>723 ホントにFCAS?
AS切れたまま、杖で殴り倒すって何杖?
ASの威力あげる為の杖じゃないのか?

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:32 ID:rUoAddZB
杖でASってどっちかというとFCの威力を上げるために杖を使うんだと思うだが。
ASPDが下がって更に安定性が下がってるのにAS期待するのもどうかと

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:45 ID:rUoAddZB
今見たらint>agiLKすでに光ってたらしい('A`;)

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:45 ID:i8ZPLPOz
本家はDCでASのボルトが6本降るようになるから良いじゃないか
これで全ボルト3固定になったら、6本振りまくりになるね(つ∀`)

>>729
それってINT-AGIクルセのゼピュロスと同じでは…

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:53 ID:rUoAddZB
違うぞ
魔法の倍率、速度増加スキル使用前のASPD、修正後のSP消費なし(これは修正後のゼピュにも言えるが)
どれを取っても今のゼピュよりは性能上っぽいんだが。

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:57 ID:yH7Tz5zU
剣士系だとASは越えそうだね。
FCがないからどうなるかわからないけど
バッシュとかでも落ちるのかな?

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:59 ID:rUoAddZB
そういえばスキルでも落ちるって聞いたな。範囲攻撃だとそれぞれに判定があるとかなんとか…
上に出てる追加魔法でさらに追加魔法の判定がされてるってのもその一例だね。
これ自身が修正されたかは知らないけども。

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 21:16 ID:42rQZfEI
サマル型騎士とかバッシュ連打でASもバリバリで強いんじゃね
もうsageの立場ないぽ

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:06 ID:bjcLW5No
カード刺して、セージでバッシュでも落ちるのかな?
韓国のSSとかないのかな?
リヒタンゼンで、宝剣のたぐいぼろぼろでてたよね

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:17 ID:yH7Tz5zU
なんだか、ぽい、とか聞いた、とか知らないが、とかばっかりだな
ソースは?
後、スキル後にもう一度スキル判定ってのは、DCと同じ判定の仕方なんだろう

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:25 ID:RXMPOner
宝剣でボーリングバッシュ+ASとかすごそうだな

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:25 ID:i8ZPLPOz
しかし少し上で火力の1/6とか補助火力程度、
この前はASPD190でも微妙と言われてたASが
他職で強化されると凄い強スキルのように語られる謎

>>739
連打するスキルとASは相性悪いかと…
スキルディレイで連打出来無いCRとかかなり南無そう

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:30 ID:RXMPOner
元々FCASそのものが他職の修練+諸々のスキルで容易く肩を並べられてしまう程度の
強さである事が問題な訳で。

745 : 700 : 05/07/10 22:31 ID:kWDovNxY
返事してくださったみなさん、ありがとうございました。

なるほどー。
昔の氷雷WIZのコンボ的にFCAS高ATK武器殴りで与えるんですね、ダメージソースとしては。

でも、殴りマジって、散財狩りなら相対的に効率結構出たんですよ、SP回復公式修正前とか。
まあ…そもそも一次職の効率の上限が低かったとか、比較対象が趣味型近接だとかありますが。
量産WIZもミミズが台地にいた頃の育成でしたので、久々に低Lvの魔法ライフを楽しんできます!
今はいろいろと装備のバリエーション増えているのでアレだこれだと悩むのがまずは楽しみです。

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 22:44 ID:rUoAddZB
>>741
DCと同じ判定というのがどこから出てくるのかまったくわからないのですけども…

>>743
ASPD190でも微妙なのか…それなら他職が使っても確率下がってるしあんま使えない予感

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 23:16 ID:vKGKK67I
DCは、ボルト落ちる時に判定有るんじゃないの?
範囲とかはないだろうけど

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 23:19 ID:RXMPOner
問題は修正後、ASだけで比較した場合、宝剣型と本家が火力でほぼ並んでしまう事
なんだけどね…

絶対評価で使えるか使えないかというなら本家だってとても使える強さではないし。

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 00:48 ID:fBvnW/FC
宝剣の話はクルセスレを見てくるといいかもしれない。

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 01:15 ID:FSJrctco
ケミスレだと「価格操作乙」で終わってたな

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 01:43 ID:cNrwrOa/
ASの発動率について検証してみる。

セージのAS発動率は最大25%、うち50%Lv1、35%Lv2、15%Lv3ボルトとすると
12.5%×1本+8.8%×2本+3.6%×3本=1回攻撃あたり0.4本ボルト落下

対して宝剣AS発動率は15%、必ず3本落ちる上、更に15%で追加AS3本(孫ASは除外
15%×3本+15%×15%×3=1回攻撃あたり0.52本ボルト落下

という訳でASに関しては本家より発動率で上回るという結果が出た。
これに基本ASPDの差が入るから同ステでは更に宝剣の方が上となる。

ただしだからといって宝剣(FCAS)が使えるかという話はまた別。
宝剣型を否定するという事はFCASの否定にもつながる事をお忘れなく…

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 02:04 ID:edssYiZi
いろいろ見てきたけど、必ず3本落ちる、さらに追加で15%がわからなかった
後のパッチで発動率15%、SP消費なしになるみたいね
クルセスレ見たけど、宝剣型は超晩成型、ここらへんFCASと変わらない。
要は、宝剣型もFCASも楽しけりゃいいソロプレイヤー向き。
えー総合すると趣味武器でFA、特化のほうが良いみたいね。
好きな方はどうぞ。

>>751
>セージのAS発動率は最大25%、うち50%Lv1、35%Lv2、15%Lv3ボルト

そうなの?初めて知った
あと、宝剣型の否定はFCASの否定じゃなくって、ASの否定じゃない?
FCは出来ないんだし、歩きながら、殴りながら詠唱がセージのポイントだと思う

>>748の言ってる事が一番的を得ているのかな

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 02:19 ID:aQpOicp2
>>752
的を得るじゃなくて「的を射る」だよ

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 02:28 ID:u19IvVaq
>>752
つ ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9A%84%E3%82%92%E5%B0%84%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 03:07 ID:D4X9aIb8
ASの不遇っぷりを見れば,重力はInt-Agi型を否定してるとしか思えんなあ.
DCで魔法強化するから文句ないだろ?みたいな
新カードに負けそうな性能はなんとかしてくれんと.
Lv3固定発動とか発動ボルトの上限解除とか.マスター10Lvかかる割りに弱すぎ.
マスター時のボーナス希望.

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 03:53 ID:MiuYBAn6
FCとASが5Lvマスターになって
属性場の詠唱が2秒くらいになって
一時的に自分の体属性を変化させるスキル追加されたら俺はもうなにもいわん

  |   i    ,-、     _, |  
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ' o`   ・ ・ ・
  | 、` l    `ー     ヽ´`i

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 04:09 ID:LS6mlXVq
正直それでも微妙な感じではあるが…。
やはり1つでも強力なアクティブスキルが欲しい所だ。むりぽ。

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 04:10 ID:lpO8Rxp5
だって
2-2職は対人向けなんだぜ

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 07:45 ID:FSJrctco
>>751
正確にはレベル1:65% レベル2:20% レベル3:15%だよ

>>758
対人向けだから攻撃スキルが弱いのか、攻撃スキルが弱いから対人向けなのか
職紹介で攻撃能力に言及して、少なからず狩り型が存在する以上ケアは必要かと

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 08:02 ID:voTokorW
攻撃魔法セージはASだけといっても問題ないぐらい攻撃魔法ないし
将来ASカード使用時セージの場合発動率がASLv依存だったらいいのになぁ

あと韓国でもセージのASはやっぱり物理攻撃以外で結局発動されない?
せめて今ゴミの属性本でASと同じ属性の場合大幅強化とかでもならないかなぁ…

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 10:56 ID:yrUqTp+V
>>753
言葉は生きているものだから、みんなが使えばそれは新しい言葉であるとか言ってみる。

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 12:18 ID:HTgi35SL
  `\、
    `\
      ,ヽ            ,ィ,.イ/l,.ィ     と… ともかく
      /ヽ!           ,イ ||l /〃 レ1,  そんなムチャクチャな
     〈 ニl        /iレ'じ ''´\彡 |    日本語は
.    ∩ト'ニ|         K.u ,. -‐ /≡:l   認めんぞ オレは
   (| |.|.`ー|、     c 「lliijニfllliiiラTn=!
     U.|.rー|│      c  「/ _、 ̄u |レ' l
    / | r,=「`        _,ヘニニ⊃/|ミ∧_
==:v' .| ゞ?   ,. -‐:''::´:::l lヾ/  .l/ |:::`::'''::ー-..、
土土_\l  {  ./::l :::::::::::::::|  ヽ.   /  |:::::::::::::::::::l::ヽ
十十‐干ニェ‐-,'、:::|::::::::::::::::|/T | / イ \|::::::::::::::::::|::::::l

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 12:51 ID:Di1Mc+Rt
>>753
的を射ているって言いにくいよね
まとをいている・・・まとをえている・・・うーむ

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 13:03 ID:VdM0JkHj
ここはセージスレじゃないのか

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 13:05 ID:RQ5dxbJ1
初めまして、65・49で@50%でセージになれます。
属性付与を目的として作成したのですが、
意外に面白く、8〜90台くらいまで育てようと思いました。
ステータスは、補正無しでINT91残りDEXです。

スキルについては、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10HXaknadoHN1bsan3eAJy
とりあえず、これだけは習得したい(している)スキルです。

マジのスキル(FD10、SS10など)を習得しようか、
(FDはレイドアーチャー対策)
セージのスキルを上げようか悩んでいます。

Gvついてですが、I>D型なので不要かと思いますが、
ちょっとしたお手伝い役で出るかも知れません。
その場合はLP、ディスペルなども考慮しておくべきでしょうか??

最終的な狩場は、騎士団、監獄を考えています。
(監獄に行く頃には、INT120にする予定です。)

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 13:39 ID:c6cmyGjy
>>765
こだわりがあるのなら別だけど、まず目につくのがCB10。
今まで出た話を聞く限り、CBはあまり使われることがないみたい。
キャストキャンセルとフリーキャストは1は絶対取っておいた方がいい。
あると無しとじゃ生存率がぜんぜん違う。
(個人的には、この2つのスキルこそがもっともセージの使えるスキルだと思う)
SSとFDではFDのほうが優秀。FD10を取ることおすすめ。
あとは、監獄を視野に入れるならSPRは取っておいたほうがいいです。
DN5でInt+3していれば装備に幅がもてるのでいいかも。
ていうかInt120めざすならDNないとかなり厳しい気がする。

属性付与を目的としてる、ということなのだけど、
風付与はいらないのかな?
付与する相手の情報がわからないのでなんともいえないけど。
レベルあげ共に水MOBでうまいところないので
風付与使わないといえば使わないんだけど。
伊豆でC狙いにしても風付与なくてもいけるくらいザコい敵ばかりだし。

Gvについては、ホンキで出るならVitないと役立たずって言われそうだけど
お手伝い程度ならそこそこ役立てる場面もあるかと思う。
Vitないと1瞬で蒸発とかよく言われるけどVitなければGv参加資格ない、ってわけじゃないしね。
ただ、傭兵のような感じで売り込みかけるとしたらそれは詐欺だ。

767 : 765 : 05/07/11 13:54 ID:RQ5dxbJ1
書き込みありがとうございます。

CBは既に7か8(今の時点でもあまり使いませんorz)習得してしまいました。

DNですか、前提スキルが辛いですね(T-T)
INTの調節はもう少し考えてみます。

属性付与は殴りプリ、指弾モンク、戦闘BS用です。
崑崙、牛などを考えています。
風・・・使わないと思います。

FDはDEXあれば便利ですよね。
これは習得しようと思います。

頑張って50%上げてきたいと思います。

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 14:16 ID:HTgi35SL
CB10持ってるけどWIZプリペアに加えてもらって火山行くときに
ラーヴァに打ち込むくらいしか使ってない。
というか、有るから使ってるだけ。普通に氷割りに専念するか
凍結にタイミング合わせてLBでも撃った方がいい。

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 14:46 ID:oL3Phtb9
>>765
手伝い程度でもGv出ようと考えるなら、ディスペルとLPは必須と思うが、
両方5は取れそうにないな。CCとFC切るならギリギリ取れるけど。

個人的な意見を言わせてもらえれば、Gv出場(LP・ディスペル取得)なのか、
INT120の狩り専(FD・DN取得)なのか、どちらかにしたほうがいいと思うな。

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 15:15 ID:HTgi35SL
狩りステにディスペルだけ加える型を推してみる。
LPは本体が死んだら消えるから、死にやすい狩りステでは使いづらい。
ディスペルならDEXさえありゃ効果ある。

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 16:18 ID:EzET0IxS
>>758
つうか対人型と言ってもレベルを上げる方法が狩りしかないわけで
だから必然的に狩りでも使えるアクティブスキルが欲しくなる
個人的にはダブルキャスティングが別々の魔法を使えるようになればよかったと思う

>>765
ディスペルじゃないかな。LPは無理だろうし
ディスペルはユピロス来たら狩りでも脚光浴びるかもしれないし

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 19:54 ID:9L1wsHIe
I>Dでも防衛で崖Wiz保護のためのLPなら出せるな

ポイントきつすぎだから風付与とディスペル追加ぐらいが現実的だろうが

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 20:16 ID:ufRbzxzr
FCASセージの方でオーガトゥース使ってる方いませんか?
まだLv低くて避けれなくて、行ける狩り場はBOTばっかり・・・。
まだマジ狩りしてろって言われたらそれまでなんですけど、FCASで楽しみたくて。
なのでオーガトゥースでFLEE確保してもうちょっとレベルの高い狩場に行きたいんですけど、
なにせ高くて買うのを迷います。
オーガトゥースを使ってる方いましたら、使用感などを教えて頂けると嬉しいです。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 20:22 ID:LS6mlXVq
オーガ使って背伸び=AGI足りないのでASPDも低い=微妙
FCASで遊びたいなら炭鉱かFDあたりに行ってらっしゃい。

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 20:33 ID:mTS2NGGw
>773
トリプルシュルードブック ブローチ*2
Flee4の差がきついほどの狩場なら、オーガ装備してFlee確保しても微妙。
AdBが10ならそこそこのASPDも確保できるしな。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 20:43 ID:FSJrctco
>>771
生体Dの話なら、最初は爆気状態を解除するのに重宝されてたけど
教授入りのPTは阿修羅狩りがデフォになって必要無くなってるっぽい

777 : 658 : 05/07/11 21:04 ID:N7aineVB
う〜ん
ここらへんで妥協かなぁ
ベース95 ジョブ60
GV時 補正込み DEX80 V70
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eKcKdAdxcskFdPgEkDeA2sabdx

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 21:20 ID:rAEg3F/2
>>777
納得して妥協したんなら、それでいいんじゃない?
二兎を追うものは一兎も得ず、って言葉は偉大だと思うけどね

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 21:34 ID:/yLM6vXQ
>>777
DCに振ってたときの名残なんだろうけどASが無駄にあるのが気になる。
FCごと少々削って変換とLPあたりに振った方がいいんじゃない?
60超えてからDC取るとかメモ取ってLP上げていくというのなら超頑張れとだけ。

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 22:18 ID:fu/dH3Al
>>777
779に激しく同意。前提完備して変換60まで1もとらないのは勿体ねぇ(;´Д`)
FCはDEX振ってるタイプなら1でいいぽ。

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 22:40 ID:cNrwrOa/
>>759
確かにそういう説があるのは知ってるけど、実際に1000回単位で検証した人がいないから
誤差の範囲でどうのこうのとか言ってなかったっけ?

とりあえず計算間違ってたのでついでに再計算。
Lv1:50%説をA、65%をB説として

A説 12.5%×1本+8.8%×2本+3.8%×3本=1回攻撃あたり0.42本
B説 16.3%×1本+5%×2本+3.8%×3本=1殴りあたり0.38本
宝剣 15%×3本+15%×15%×3本=1回攻撃あたり0.52本

セージはAdB10で確か狂気飲めない分が消えたと思ったから、
セージは本装備として武器の基本ASPD比較

剣士系片手剣 150
ローグ片手剣 150
セージ本   145
ケミ片手剣 142.5

同ステの場合、ASの発動率で勝てそうなのはケミだけという事になる。

ただケミは採算さえ考えなければ、フェアリーフなどバイオプラントによる高速ASPDAS
という超必殺技があって、これを利用すると本体+BP2体でASボルト乱射しまくり
ファンネルでフォーメーション攻撃みたいなお遊びもできたりする。
まあ俺はバイオプラント4・5取ってないんですけどね(つД`)

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 22:45 ID:H6+ltucA
タンダム性もASの魅力とか言ってみたりw

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 22:45 ID:H6+ltucA
ララララ〜

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 23:00 ID:aQpOicp2
話は変わるけど、明日のアユタヤパッチでダブルキャスティングは
実装されるのだろうか・・・
早めに来てくれるといいなぁ。今ちょうどスキルが5Pたまったところだからさっさと振りたいぜ。
溜めてるときってスキルの誤振りが怖くてショトカ変更しづらい

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 23:10 ID:1cFsiGJV
>>784
来るわけない^^
新スキル実装時はスキル再振りだし、早くて年末、まぁ来年だろうね。

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 23:11 ID:rEnrtMtr
>>784
新スキル実装するんなら、癌が大々的に発表するだろ。

もし明日来たら天変地異でも起こるかもな。

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 23:29 ID:aQpOicp2
そうか・・・でも服が来るし楽しみに待ちますか。
実際に未実装転生スキルが実装されるときにはほんとうに再振りされるのかね?
アルケミのホムの件もあるし、癌がもしスキル再振りさせなかったら大変なことになりそうね。

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/11 23:45 ID:mJ45tcry
ところでおまいら聞いてくれ
当方サマル型

今+7アクワン【2】が二本出来てしまったんだが
一本アリを挿すとして、もう一本はどうしたら良いと思う?
c買う金なんて無いから当分置いといて必要になる時をじんわり待つのが良いかな?

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:02 ID:FZuSPm7D
黒へb(ry
サマルならサイズさすのが無難? でも、本のがいいような。
サイズ作るなら大型かのぅ。

ところで、桃木の要Flee208あたりということだけど、これはセージでも狩れるということだろうか。
まずいかも知らんがw

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:02 ID:pSNHvlOp
俺はAdB、Dn、SpB、油の修正だけでスキル再振りさせるべきだと思ったが。
後発で情報流れてますから再振りありませんっ!


これが癌クオリティ

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:10 ID:dXBesDxH
修正と追加は別物。修正で再振りはまずありえない。

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:18 ID:pSNHvlOp
あとMBrが抜けてたか。

強化はともかく実質無力化の修正は再振りやってもおかしくないと思うが。
前提でここまで不要スキル取らされるのはセージ以外ないぞ。
他職の思いつくのはケミのスリムピッチャーとフルコートぐらいかな。

まあどちらかというとその前提スキル強化汁と言うべきなんだろうけど。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:18 ID:pSNHvlOp
ケミじゃなかったクリね。

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:19 ID:Hx5suKDC
DCが来るとしたらアインブロクでしょ
でも余程中途な発想でスキル振りしてない限りは
再振り無しでも困らんと思うわけだが

>>781
FCも入れたら1回辺り1.4本、DC込みなら2.24本になるじゃない

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:22 ID:+yfV0xuj
修正で再振りは今までの癌からして絶対にやらんだろう。
追加で再振りしなかったら流石にどうかと思うが。

再振りしたのってβ→β2だけなんだよな・・・

>>788
サマルならINTに振れる量が少ないから杖を使う意味があまり無い気がする。

売るか寝かせるかして本(か短剣)使ったほうが良いかと。

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:31 ID:pSNHvlOp
霧や蜘蛛のこともたまには思い出してあげてください…


セージスキルはともかく教授スキルの無力化はシャレになってないと思うよ。
知り合いでも似たような事言う人いるけどみな人生ROに捧げてるような人ばかりだし
そういえばクリはスリムピッチャーやフルコートの追加で再振りやらなかったな。

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:39 ID:P4XA/qcf
そうか?
俺は教授だけど別にMBr弱体化しても、ああ弱体化か、としか思わないし
再振りもしてほしくないけど(MBr5持ち

むしろ既存スキルがなくなるか、テストサーバーでもない限り
再振りなんてしないのが普通だと思ってる

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 00:42 ID:nme4FxVo
教授になりたくてI-Dセージを作り始めて1ヶ月
95まで上がったけどいい加減窓も飽きてきたぜ。。。
先人の教授様方はよくモチベ保てましたね
それとも俺がへたれなだけなのかorz
監獄も行ってみたけど地形が複雑で俺には合わないみたいだし、
やはりこのまま窓でゴールまで走りきるしかないかな

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 01:14 ID:rVmwnw/l
1度だけ窓に行ったが俺には合わないみたいで、30分で嫌になって帰ってきた。
以降ミノ時計監獄亀その他を渡り歩いているマイサマルセージ。
時々廃屋に行くとやたらと支援がもらえる。
いろいろ変化があって楽しい。まだまだ続けられそうだ。
セージ実装と同時に転職してまだ94だけどな〜

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/12 01:16 ID:6K0uqlBQ
735 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/10 20:45 ID:i8ZPLPOz
本家はDCでASのボルトが6本降るようになるから良いじゃないか
これで全ボルト3固定になったら、6本振りまくりになるね(つ∀`)

ネタだよな?ネタだとイッテクレ

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