セージスレ〜賢者に関する情報交換〜33講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 01:20 ID:u49RKAFM
>>488
転生前からずっと、+8包丁愛用しているクリ-サマル型。
カンカンしたら偶然できてラッキーだった。

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 01:55 ID:1Jy6+0DE
自分も2PCでソウルバーンの実験してきました
自分:Lv87 INT1+**
対象:Lv98 MDEF0+104
ソウルバーンLv5 試行回数500回
結果は445回成功、55回失敗
成功率89%・・・

503 : 488 : 05/07/06 10:15 ID:XHrT0AIb
レスありがとうございます。
参考になります。
やっぱりみなさん本が多いみたいですね。
アドバンスドブックを5で止めて他のを取ろうか考えてたのですが、
10まで振ろうかと思います。
ところで特化を使ってる方もいるみたいですが、
低strで特化を使ってるんですか?
strが30くらい?まではアンドレのほうが強いと聞いた気がするので。
付与も組み合わせると変わってくるのでしょうか。
私はお金ないので+5ダブルウルヴァリンバイブルでも作ろうかと思っていますが・・・。

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 10:47 ID:XZ6G2FAe
>488
自分のキャラのステで計算してみなされ
たぶんSTR1でも特化>アンドレだよ。

505 : 495 : 05/07/06 11:07 ID:oC237SLK
多くの経験談、及び情報ありがとうございます

>>496
すいません、属性場の基本詠唱時間を見ていませんでしたorz
でももしかしたら将来PT組める日が来るかもしれないので・・・一つくらい芸を(´ω`)

>>497-499
なるほど、やはり1と2では体感でも差は出てくるのですか・・・
>350時間で1〜2Mの損失を高いと見るか安いと見るかという話
具体的な数字をありがとうございます
将来LV5以外は効果時間が短縮されてしまうとありましたが
どちらにしても5は取れないですし、>>498さんの意見もありましたので
他に必要なものが無いか考えてみて、あれば削ってみようと思います

ありがとうございました

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 11:20 ID:86mxtVkJ
オートスペル系cが実装されたらFCASセージのお株が奪われちまうな・・・
オートスペルはセージのお楽しみだったのに何考えてんだ重力は

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 12:37 ID:6RdgkR+X
そうかな?
詠唱しながら殴って魔法が降るのと
殴ってる時に魔法が降ってくるのは根本的に違う気がする。
今だってFCASでCB降るのと、アイスファルシオンで降ってくるのはぜんぜん違うしね
それに、全部発動率5%以下だし。

個人的には火付与して、ASのFBで殴りつつ
武器にブラッディナイトカードとかどうだろう? あ、変な外人が・・・
FB降りつつMS発動したら、めっちゃくっちゃ楽しそう
SGもあるけど、問題はどっちも手に入らなそうなんだよね

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 12:44 ID:NcKcGvp9
宝剣の時に散々した話しを何を今さらって感じだな

ASPD183でも1分間に1、2回しか発動しないという話だし

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 12:51 ID:6RdgkR+X
お、いろいろ新カード見てたらいろいろ欲しいのある
AS大魔法、JT、バッシュ、寒いジョーク
殴られたらキリエ、ブレス、QM、ヒール、速度増加の魔法発動とか
近接物理攻撃でモンスターを殺す時ごとにSPを5程度回復とか
ロリルリセットとか
新カードでFCASセージかなり強化されるんじゃ?
早く来ないかなぁ、ドキドキしてきた

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 13:30 ID:I7AlsWxk
まてまて、新AS系CとセージのASは同時発動するのか?
C同士だと複数さしても(優先順位はわからないが)1つしか発動しないって話だが。

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 13:48 ID:WReJu5hy
セットしてあるAS判定がまずされて、発動しなかった時にカードのAS判定と予想。
殴られたときのは、関係なさそうだね

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 15:11 ID:xP0MYjKS
発動率の問題はあるが,ミュータントドラゴンCは強力かもしれんなー

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 15:50 ID:5JmZi/VQ
>>488
>>strが30くらい?まではアンドレのほうが強いと聞いた気がするので。
「特化<アンドレ」になるにはSTR以外にも
 MOBのDEF・MOBのサイズ・自分のDEX
も重要だから、まあようはシミュってみてちょうだい
低STRでもアンドレを過信してはいけませんよ

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 16:57 ID:B17GE8Wi
すいません、LPの事で質問があります。
以前どこかで、LP5不発しやすいからGvGで使うなら3が良い、
といった感じのを見たのですが、実際にはどうなのでしょうか?

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:14 ID:N8N5qnkk
ちょっとまてよ。

黒蛇CのDA1とか、カード自体の効果はLv1だけど、Lv10修得者が使用すると修得レベルになるって変更がつい最近あったじゃないか。

ってことは、AS10修得済みのセージがAS系カードを使用すると.....
25%の確率で寒いジョークとか...







あ、TOM先生がこっち見てる

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:19 ID:u34iNd4U
言われてみれば普通にありそうな。
AS系カードが根こそぎ25%発動だったらセージの時代到来じゃね?

修正されるだろうけどなー

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:23 ID:PVx7e82i
どうでもいいが寒いジョークはPTに誤爆するバグ?が治らない限りソロ専用に…

>>514
欠ける可能性は若干5のが高いだろうけど、不発する時はどっちみち出ない。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:32 ID:rfHIvrUr
韓国のSSで結構教授写ってるのは、そのせいだったりして
キリエとか発動したら、すごい強いもんなぁ

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:39 ID:arPrCXqe
寒いジョークは寒いジョークLv5取得してないとLv5の確立ででないとか?
でもオートスペルで、っていうんだからAS10なら…。
実際問題来ないととわかんないな。

ちょっと外人先生と相談してくる!!

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:50 ID:I7AlsWxk
もしそうなったら何にさすのが一番かな?
バイブルかブックか・・・
あまったスロットに何さすのかもちょっと悩みそうだ。
スロットがあまらないタブレットが1つあるのだが。いやさすがにこれは・・・

>>518
キリエとか被弾時発動のスキルはさすがにAS確率とは関係ないんじゃないかな。
キリエはInt99だと発動率upとかの確率変動もからむし複雑そう。

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 17:59 ID:b3Q/HkX8
まあ、キリエとかのcはまず入手できないだろうなorz
パンクcは手に入れられなくも無いけど木琴外してまでとなると…

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 18:09 ID:QWMnuwU3
油セージの時代クルー━━━━(・ω・)━━━━!!

http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1120595975/76
アリスのほうはコメントで全財産突っ込んでテイムアイテム買った
みたいに書いてあった記憶がある。。ちなみに98ハイプリ。

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 18:11 ID:QWMnuwU3
>>515
武器効果のASはSP消費無しの独自スキル


と思ったけど黒蛇も短剣以外でも発動する独自スキルなんだっけ

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 18:17 ID:8tlPU917
>>522
というか
GHで油テイムする奴が全鯖で大量発生して
セージ叩きの時代が来る悪寒

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 19:04 ID:u34iNd4U
ぶっちゃけアリスの何が良いのか理解に苦しむ俺。
みんなメイドってだけで脊髄反射で萌えてやしないか。
冷静にドットだけみたら動きもバランスも不自然だし全く萌えないや('A`)

…箒が変なのか?

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 19:14 ID:5JmZi/VQ
515のように25%で出るとしたら
ASバッシュTUEEEと思ったけど
ノックバックあるのかよ・・・ダメポ
ということはASJTも・・・ダメポ

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 20:09 ID:XgRkM72p
壁際に追い込んで戦えばいいんだよ!
セージは常に壁際窓際族と呼ばれるっ・・・orz

クロックcでオートガードは普通に良さそう

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 20:15 ID:D1uHy+7o
>>527
オートガードは発動時にアクティブスキルキャンセルする性質あるからボルト詠唱しつつはムリだなぁ。
これは純殴り向けかな?

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 20:16 ID:5JmZi/VQ
やっぱ支援系のASがいいのかねぇ
大魔法とか微妙じゃないかな?
個人的にはASジョークやってみたいな・・・ネタとして

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 20:24 ID:NcKcGvp9
ラーゲでそういう旨の書き込みは今まで無し
ここ数日で韓国公式にAS強化要望が2件

つまり、お察し下さい

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 20:25 ID:XgRkM72p
>>528
ということはクルセイダーって、GX中にAG発動すると止まっちゃうのか
でも、ボルトの詠唱は止まるけど、殴りASはとまらなそうじゃない?
FCで、オートガードしつつ歩けるかもしれないし
ダメかな〜夢が広がるな〜

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 22:12 ID:XUZdm1rd
クルセwikiから転載

AG発動と同時に他のスキルを使用しても発生しない。
ガードポーズを取るとそのときに使おうとしていたアクティブスキルはキャンセルされてしまう。SPはしっかり減る。
無論、グランドクロスがガードキャンセルされた場合はHP・SPが共に減る。

転載ここまで

AG硬直中に詠唱開始は不可
詠唱中にAG発動しても詠唱は止まらない
詠唱完了の瞬間にAG発動するとどうか不明(なった記憶無し

以上、クルセ持ち賢者からの情報

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 22:23 ID:Nl11Qeoy
付与セージ持ちクルセだろ

534 : 532 : 05/07/06 23:28 ID:XUZdm1rd
533みたいな見方もできる一文だったな
御免できればスルーしてやってくださいorz


念のために言っておくと、自キャラに付与できる環境に無い&メインキャラはセージな

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/06 23:50 ID:u49RKAFM
いずれにしても実装したらしたで人柱報告待ちだな。

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 00:19 ID:BEW53EEj
公式ガイドの霧の説明
霧の壁を発生させ、敵を暗黒状態にする。効果範囲は、指定した位置を中心に「5×3」セル。
範囲内にいる敵の遠距離攻撃のダメージは軽減され、魔法攻撃は失敗する確率が上昇する。
一般フィールドではモンスターのみに適用されるが、PvPではプレイヤーにも適用される。

(゚A゚)<
あと一応公式だとソウルバーンはLv4が70%、Lv5が80%になってる

小ネタだけど、暗闇になった時、霧を広げて霧から外に出ると暗闇から回復する

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 01:19 ID:UBReW9m+
>>525
箒とかじゃない、メイドにしてはスカートが短すぎるんだ

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 03:02 ID:nIJjEwnS
あなたを愛してるが弱体化すれば相対的に教授のチェンジの有用性が上がるって
ことでいいのかね

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 08:55 ID:jyv/DS2J
Mbrが除算MDEFを減らすようになりますように。
霧が対人でもフィールドと同じ仕様になりますように。
MRが事前に掛け置きか、ACみたいになりますように。
スペルブレーカーが詠唱なくなりますように。
メモライズが詠唱スキルのみに適用されますように。
セージにも一つくらい大魔法が追加されますように。


短冊いっぱい書いておきました。一つくらい叶わないかな・・・

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 09:01 ID:yVRamI5r
先達賢者の皆様に質問させてください
当方、FCASセージ志望の61マジです
補正混みINT91で止めて、残りをAGIに振ってます
素でAGIが91になったらINTをカンストさせて
残りをLUKに振ろうと思ってます

スキルとしては
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhGKwNdocoakHcgS3eAJy
このような感じでやるつもりです
狩りはソロと殴りプリとのペアが半々くらいです

質問の内容なのですが
1、クリFCASセージにするつもりなのですが
知り合いにはDEX上げたほうが良い、と言われて悩んでます
元々LUKに振る理由がどうせ攻撃当たらないからCriで当てよう、というものだったのですが
詠唱時間短縮は確かに大きいと思い、どちらが良いかご意見をお聞かせください
ちなみに、友人のお下がりのTCブックが既に手元にあります

2、DEXに振る場合どれくらいから振るべきなのでしょうか?
CriはTCブックとコボクリでLuk初期値でも十分いける、と思ってましたので
Iカンストした後に振るつもりだったのですが、DEXとなるとそうもいかないと思いますし
皆様はどれくらいで上げましたでしょうか

3、殴りプリさんとペアする場合はどのように動くものなのでしょうか?
私自身、DEXWizと支援プリしかしたことがなく、他職の動きがよく分からないのです
何か、こうすると良いというようなことがあれば是非、教えてください

長々と失礼しました

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 10:15 ID:9Ioj5+Oy
FCASは経験が少ない(Lv85程度)のだが、ASは当たらなくても発動するので別にDEX後でもいいと思われ。

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 10:26 ID:jyv/DS2J
1.DEXに振ったほうが確実にいいな。Criなんてそんなに出ないので、
 HITにも関わるし、FCASの火力の大部分はASじゃなく詠唱魔法の方だからね。
 だが、私もクリセージ。LUK振りは勧めないが、振るなら応援する。

2.早めにFCASしたいならDEX後回し。
 といっても、どの道まともにFCASが稼動できるのは90近くなので、
 80代で20〜30位は振っておいてもいいかな。
 私は素で35を先に完成させたが、上げてよかったと思ってる。

3.両方とも範囲火力に乏しいので、95%回避を超える数を相手にしないことが基本になるかと。
 FWやらFDを使って、接敵数を調整していくのが基本の動きでしょう。
 特にFWの使い方で狩りの楽しさが変わってくる。
 タゲ取り、不死敵の即殺、数調整、緊急回避等、使いどころはいろいろある。
 FCASが他の前衛より有利な点があるとすれば、FWを使えることだと思う。
 
スキル取りはほぼ問題ないと思う。がんばってくだされ。
 

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 10:29 ID:M88NJvI4
FCAS型すげえな
ttp://www.okawara.co.jp/jpn/product/industrial/indivisual/conduction_flow.html

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 10:41 ID:zvnE8cAf
>>539
韓国語で書かないと叶わないよとマジ(ネタ?)レスしてみる

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 12:07 ID:UjYFADKu
>>543
(;゚A゚)…ゴキュリ

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 12:37 ID:Xth5ozgz
>>539
霧がフィールドと同じ効果だと、結局プレイヤーは範囲外に出たら回復するかと
試した事無いけど、PvPで枝mobに使ったらやっぱりフィールドと同じようになるんだろうか?
どうも霧外の不発効果は独自の状態異常になってるような気がする

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 15:09 ID:5tqH3pA1
ちとお聞きしたいのですが、マジ狩りしてる方達の最終狩場は
おそらく監獄や窓手になるとおもうのですが、みなさま盾は何
装備してるのでしょうか?

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 15:19 ID:M88NJvI4
窓手(2PC)
矢リンゴ・DDアーク・子デザ・メモライズブック・レイド・エギラ
テレグロ固定でニングロ・フェングロ・ヒルグロのループ
INTカンスト ドラゴノロジー5 ブレス切れたらかけなおしでINT126維持

監獄(1PC)
とんがり・DDアーク・プパ様・クマ盾・レイド・エギラ
イヤリング固定でテレグロ・フェングロ・ヒルグロのループ
INT120

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 15:27 ID:M88NJvI4
間違った('A`)

監獄(1PC)
とんがり・骸骨・プパ様・メモライズブック・レイド・エギラ
イヤリング固定でテレグロ・フェングロ・ヒルグロのループ
INT120

まあメモライズブック最強。攻撃食らうんじゃね。

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:02 ID:85YX0o/9
どっちもWIZ杖だ。
盾など不要!




中段エルダ欲しいよママン

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:07 ID:Lwq6RMM0
>547
監獄でカリツ、窓は殆ど行かなかったな。

リビオを他のMob込みで縦に嵌めようとしたら必ず殴られる・・・
クマからカリツに変えてかなり安定した記憶がある。

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:12 ID:dlRkqq/D
監獄2PC支援SOS装備でInt127かな。wiz杖あればイヤリングはずしてブローチにできる・・・
Int確保最重視。MHにあたると15↑をまとめて相手にしないといけない時もあるので
殲滅力≒生存率な感じ。骸骨+3減盾でも126達成できるけどSOSのAgi+2が手放せない。

>>551
IDがMMOだ。実は上記の盾の話よりもこっちを言いたかった。

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:14 ID:M88NJvI4
あれ、マジ型といったらI-D二極だと思ったんだがI-Aも含むのか?

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:16 ID:H7SQnCyO
>>553
マジ型じゃなくてマジ狩りの話だ

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:17 ID:sQau01qW
窓手とかだとAGIでもぼっこぼこだからマジ狩りになる

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:21 ID:vCpukXgw
I-Aはネズミやらシャアをくっつけたまま動くから、マジ狩りとはちょっと違う気がする。
まあどっちの型にしろ、盾よりINT確保のほうが重要だ。

557 : 547 : 05/07/07 16:30 ID:5tqH3pA1
みなさま意見ありがとうふぉざいます。
INTが重要ということなので、メモライズか両手杖にしてみようと思います。

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:43 ID:M88NJvI4
やっぱりソロならINT120、ブレス有ならINT126がいいと思うお∩(^ω^)∩

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 16:47 ID:M88NJvI4
>>552はWIZ杖にするより今のイヤリングをククレイヤリングに変えた方がいいお(^ω^ )

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 17:13 ID:TwRP/5+Z
最古鯖のGvGで

蜘蛛糸の不発ってどれくらいの頻度であるもんだろうか・・・

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 17:23 ID:wH6dqfKE
AdBや賢者の日記の攻撃速度 +5%ってAspdでいうとどれぐらい上がるの?

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 17:25 ID:jO8EPLv4
>>561
消費税くらい。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:12 ID:k7p0zXXi
>>561
Aspdによるので固定でどれくらいというのは無い。
例:
150→152.38
180→180.95

200-ASPDが攻撃のディレイで、それが5%削減されると思えばいい。

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:14 ID:9Ioj5+Oy
攻撃ディレイ減少って速度ポーションと加算じゃなかったっけか。

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:19 ID:k7p0zXXi
たしかAdBの効果は加算ではなかったはず。
加算だと覚醒使用時に短剣>本になるはずが現実は短剣<本になっているから。

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:24 ID:k7p0zXXi
あ、賢者の日記の効果は加算なのか乗算なのかはわからん。

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:40 ID:0ofBFnJb
>>562
つまり将来的には20%まで増えるということですか?

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:40 ID:wH6dqfKE
なるほろサンクス
Aspd170ぐらいだとAGI+6ぐらいの感じか
STR50目指すより素直にAGIに振った方がいいかな
でもSTR55+5で特化賢者日記も捨てがたいな

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 18:42 ID:pZdyr3OY
>>561
まあ要するに
実装されないとどれだけ上がるか正確な数値はわからん
おおざっぱに言うとAspdが速くなるごとに効果は小さくなる
ってこと

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 19:51 ID:5YfbE/Hj
いや、その理屈はおかしい

571 : 540 : 05/07/07 21:24 ID:9TNBv2Fn
書き込む場所が違うので、ID違うと思いますが
お返事ありがとうございます

ご指摘のとおり、DEXで行こうと思います
ただ、せっかくなのでコボクリとTCブックはそのまま使ってみますね
ありがとうございました

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 22:18 ID:BEW53EEj
検証してきたのでカキコ
PvPで枝mobに霧を使った場合も霧の外で不発を確認

今までの検証も踏まえると
プレイヤー→普通の暗闇状態
mob→暗闇と霧が混じったような状態
という風に別の状態異常になって無いと辻褄が合わないっぽい

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 22:31 ID:k7p0zXXi
>>569
ASPDの数値的にはASPDが大きいほど変化は小さいが、実際の効果はASPDの大小にかかわらず「5%」で変わらない。
ASPD150→151とASPD185→186では効果が全く違うんだよ。

574 : 569 : 05/07/07 22:54 ID:pZdyr3OY
ごめんおおざっぱに言いすぎたね
5%で上がるAspdの部分を効果と言いたかった

っといっても後付だと言い訳がましいな
忘れてくれ

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 23:02 ID:KsSyUo3C
>>571
クリ-サマル型で発光して転生後も同型で育てている私の経験から言わせてもらうと、
DEX30程度はあった方が良い。DEX初期値でフェン付詠唱はさすがに厳しいね。
あと、レベル4武器の包丁使う場合もDEXないと与ダメのばらつきが激しい。
LUKは初期値のままで、それよりむしろAGI上げてAspd上げた方がクリもASも
発生回数が多くて良い感じだ。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 23:05 ID:jO8EPLv4
問題は、5%はすごいか、すごくないのか。

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/07 23:18 ID:AUueW9Am
すごくはない。
焼け石に水だがないよりマシ、といった程度

578 : 540 : 05/07/07 23:33 ID:9TNBv2Fn
>>575
なるほど、やはりDEXは大事ですね。
Agi80で止めてD振ろうかな‥

先ほど転職したのですが、
セージのスキルが一個余るんですね
騎士団行くときに備えてEstを取ろうかと思ったんですが
他にお勧めはありますでしょうか?

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 00:05 ID:x0XmKQmi
>>515
先日出た公式ガイドではAS10で「発動率16%」と掲載されていた…orz
まぁ付与の説明が修正前のままだったり相変わらずいい加減なガイドなので
真に受けてよいのかはわからんですが。

ちなみに付与失敗時の説明は去年は「武器が外れる」と書いてあったが、今回は
言及されていなかった。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 00:30 ID:Ea82MFOt
大雑把に言うと、単位時間当たりの殴りダメとASダメが5%くらい増えるってことだな。
もしくは殲滅にかかる時間が5%短くなる...と

当然普通の魔法攻撃分には全く影響ない。

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 02:43 ID:GjldEp96
>>578
スキルP1しか使わない、mobを知るスキルがあるじゃないか!

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 02:55 ID:dIbn4AID
Est=モンスター情報じゃないっけ?

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 03:14 ID:8XHgpVKM
あまり話に出てこないけど、狩り教授のスキル振りってどんな傾向なんだろうか?
もっとも気になるのが最大火力を氷雷か蜘蛛火のどちらに
持ってきてるかなんだけど、
狩りで蜘蛛はTOMってのは前に見たような気がするがかといって
氷雷とってるって話もあまり聞かないし・・・
教授の方教えてくださいませ

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 03:35 ID:eE3wNzHl
蜘蛛は少々持っていって緊急時に使うくらいかと。集める手間がばかにならない。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKavdndocoksdpgSaC1eAgNaofY
ここら+DCを基本にして、TS-SC、FD-LB、FCASあたりじゃないかな。

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 03:41 ID:uvr8Bv4D
>>583
狩りにおいて瞬間最大火力に意味は無いから気にしてないってのが実情
でも大体の人は蜘蛛糸取るんじゃない?
私の場合は
FD→遠距離Mobにしか使わなかったから霧があるのでカット
蜘蛛糸→スキルポイントが無いからカット
最大火力はそれなりのSTRでの特化付与でのFCAS
TSがダブルHITする相手ならメモライズTSになるけど
FDはあれば小回り効くからスキルに余裕があれば欲しかったけどね

あと、狩り教授については2月3月の過去ログに結構出てるんじゃない?
最近はこういう流れだけど、その頃は狩りメインの話だったはず

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 06:48 ID:CzbLvo3f
蜘蛛糸は全部の敵に使うのはアレだけど
MHに突っ込んだ時足の速い敵だけ纏めて止めたり、4枚目のFW代わりとか
固めの敵を倒す時にアドバンテージを取るのに結構使ってる
1時間に10〜20回くらい使ってるけど、週一で1時間くらいの蜘蛛糸狩りでトントンくらい
(この辺は狩り時間の割合によって変わるけど)
あと蜘蛛糸取るならFB10は取った方がいいと思う

転生職全般に言える事だけど、JOB経験値が気になるようになるので
最終狩場選択やスキル振りはその辺りも考慮した方が良いかも

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 07:11 ID:CzbLvo3f
でもRMCで1個1000z↑で買取出すと万単位で売ってくる人がいるから
10Mくらい惜しげも無く出せる人なら全蜘蛛狩りも無理では無いのかも
カリツc一枚出たら蜘蛛糸3万個と交換出来るね(つ∀`)

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 11:01 ID:edoqurwZ
蜘蛛糸はたまに露店で売ってるのを買ったり、
ギルメンからもらったりで5k個ほどあったりする。

アルデADでいっぱい出るので、1個1000zは出しすぎかと。
露店だと300zほどで売ってることが多いかな。

貧乏性なので、狩りでは蜘蛛ほとんど使ってないんだよね・・・orz

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 11:58 ID:CEpRnwPz
蜘蛛の出るBOTMAPでポリンとか潰せば大量に出るよ。
2時間に一回くらい回収にいけば結構な量になると思う。

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 12:33 ID:2XoDsCwT
>iRO本鯖に色々変更が来たので報告。
>1.宝剣SP消費なし
>発動率は15%程度で必ずレベル3のボルトが落ちる。手動ボルトも可。
>バッシュ、ホーリークロスでもボルトが落ちるのを確認。
宝剣だけかな?、まぁFWで落ちるようになっても困るけど

ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/ragnagate.dreamwiz.com/zboard/zboard.php?id=magician2&page=1&divpage=27&ss=on&no=144234
あと生体研究所はソウルチェンジで全阿修羅狩りが実用っぽい

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 15:27 ID:smIMCe60
質問させてください。
資金50M程でソロで最速オーラを出すにはどんな型が良いでしょう?

テンプレを読んでみて、低Lvから高時給を出せる、
高LvボルトにSPR10、HDとダブルヒット用のTSをとった
INT120>DEXのマジ狩り型かな、と思ったんですが、、、
事故死率まで考えるとSTR>AGIの殴りも自前付与で、
かなり時給があがりそうだし、よさそうに思えました。

俗な質問で恐縮ですが御教示下されば幸いです。

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 15:34 ID:BisaLVKu
I-DかI-Aの選択は自身のPスキルと鯖のラグ具合による
殴りはどうあがいても魔法型の自給には勝てない
自給的には
I-D>I-Aマジ>I-AFCAS>サマルFCAS=殴り
くらいじゃないだろうか

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 15:44 ID:AA/Qcuze
普通にINT=DEX型が一番だと思う
即死防止なら少しVITに振ればいい
純殴りは一撃が大きいから高時給出そうに見えるけど
他の近接職と違い瞬間高火力を出すスキルや範囲スキルがないため
他の近接職のような効率を出すのは厳しい
型が完成するまでの効率もINT型の方がだんぜん良いしね

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 15:49 ID:smIMCe60
早期&わかりやすい返答ありがとうございます。
メインがI-Dの廃Wizで、腕は上手いまでいかずとも、
下手ではないと思うので、素直にそのままI-D型で行こうとおもいます。
(いざというときにQM撃てない監獄に不安はありますが)
改めてありがとうございました。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:19 ID:edoqurwZ
>>591
窓を最終にするならI-Dで間違いないと思うが、
監獄を最終にするならI-Aの方がI-Dより早いと思う。
自給そのものはI-Dより劣るかもしれないが、
I-Aは圧倒的に死ににくい&被弾少ないので安定する。

ちなみに私はI-Aで転生して今I-Dしてるけど、転生前より自給減ってる。
I-Aで1.1M、I-Dで900k強。教授なのでSP変換使って休憩なしでもこの程度。
ヘタレなだけといわれればそれまでなんだけどさ・・・orz

とりあえず、セージはWIZと違ってSGないので、DEX高くても
殲滅力がそんなに上がらないということには注意して欲しい。
迷わせるだけだったらスマソ。

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:22 ID:Axq3M3X6
TSが落ちる瞬間、リビオがプロボを唱えて立ち止まってシングルヒットする悲しみを味わうがいい!
あれなんとかなりませんか…orz

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:28 ID:E87W9H0M
INT120 DEX90 残りVITとかこんな感じで窓監禁。

FWとHDとファイヤボール10。

ちなみに俺はそれで二ヶ月ちょいで発光。
別アカ支援はなし。スクワット狩り。
どっか敵のでないところに商人をログアウトさせとくか、別アカで待機させて収集品渡すなり
補充するなりすれば
狩場移動の手間が少なくなる


飽きてだめとかそういうのは本人の問題。


ちなみに時給は1.1〜1.25M程度

頑張れ。

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:28 ID:E87W9H0M
あとFBも10ね

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:28 ID:CEpRnwPz
DN5 FC10 SPR10 FB10 FBl10 FW10 ES5 EC1
2PC支援のINT126DEX106で窓手1.1M〜1.3M(現在Lv91)
監獄は息抜き程度に考えた方がいいと思う。
メイン狩り場にするにはキツイ。人が多いと横湧き対応で大変。
WIZならSG出れば横湧き平気だが、sageではそうも行かない。
やはり窓手(下水)メインに落ち着くと思う。
少しでも窓手効率を上げる為にFBl10、SPR10、FC10、ES5がお薦め。
教授へ急ぐ同士は多いが、その殆どが挫折してるようだ。
転生まで続けられるのはほんの一握り。その一握りになれるよう頑張ろう。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/08 16:29 ID:90hfUTJj
VITがほぼ無意味

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