セージスレ〜賢者に関する情報交換〜32講目

951 : 947 : 05/06/23 18:31 ID:fTdvQk8v
スキルシミュレータは /skill2/ で。
それ以外はいいんじゃないかな。

952 : : 05/06/23 18:36 ID:GjnUVKqN
賢者(Magician,Sage,Professor)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
 -【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1117502659/
 -【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1117502659/

■関連サイト■
 -【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
 -【マジWiz隠れ里】 http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/
 -【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/

 -【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill2/  ※Code機能を活用してください、詳細はサイト参照
 -【FCASシュミレータ】 http://f47.aaa.livedoor.jp/~agesage/
 -【ROratorio(RO計算機)】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
 -【RagnarokOnlineMAP】 http://ro.deny.jp/

※まずテンプレサイト、関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。
----------------------------------------------------------------------------------------------
一行目にProfessor追加、スキルシミュリンクを転生対応版に
RagnarokOnlineMAPが移転らしいので変更
ってことで行ってくる

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:37 ID:GXV2OpLQ
>>946
何か問題が?
というか、奇しくも自分で答え言ってるじゃないか。
>槍と比べて上回ってる職なんざほとんどねぇよ
Tankにあの火力は不相応。
全職随一の防御力を持っていながら、
ピアース、BDSで単体範囲ともに火力も完備。
別に力士叩きに持って行くつもりも無いけどさ。

Int(DEX)とSTR(DEX)が攻撃ステ、AGIとVITが防御ステとするなら、
I-Aの魔法型がS-Vの前衛と同等度の火力を有して欲しいものだが。

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:39 ID:GXV2OpLQ
I-Aの魔法型とS-Vの前衛は かな
I-A強化しるって意図じゃないし

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:54 ID:9sIZUm35
>>953
S-V前衛で魔法職より火力ある職って力士以外存在するのか(;´Д`)?
AGIもDEXも単純な攻撃防御ステじゃないし。
DEXとINT、STRとAGIは親和性が高いのにそれから外れて強い力士は
元々のスペックにピアスBDSがあるからだけじゃん。
隣の芝だろうから、力士以外のS-V前衛でもやってみろって。
プリなしで狩りに行く気が激しくうせると思うぞ?

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:07 ID:5DE40AFx
とりあえず コストもあるっしょ
本来イレギュラーな2垢支援除いたら
ソロの単体火力とspを含めたコストパフォーマンスってそんなバランス悪いかね
まぁ 魔法職で他の職業に並べようと思ったら
MATKを下げて 魔法にカード効果適応させるのと
FPみたいな お金をかけるスキルの追加か
セージの魔法職ってコスト0なんだから
比べるなら他の職業の通常攻撃か
二垢支援ない状態のでのスキルを含めた時間単位の火力かね

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:30 ID:GXV2OpLQ
>>955
一番判りやすそうな力士を挙げたので誤解を招いたかもしれない。
別に前衛ならAGI型でも構わない。
魔法職におけるボルト等の魔法は前衛職の通常攻撃に相当するのには異論は無いと思う。
さて、A>S>D等の前衛の通常攻撃とI>A魔法職の通常魔法を比較した時に、
魔法職側は攻撃ステをカンスト近くまで降っているにも関わらず、
STRDEXを抑えている前衛と火力差がほぼ無いんじゃないか?ということが言いたかった。
この例でいえば、S>D>AとI>Aが並んで然り、ということ。
I-DはS-Dに相当するのじゃないのか、ということ。
もちろんこの論法で行くならFWやIW等、ノーリスクで防御が可能なスキルは
魔法職側の大幅なメリットになってしまうので修正の必要があるが。

連投しすぎなだ俺

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:34 ID:6snA1gCD
まぁ役割分担の行き着く先はFFのような「PT強要ゲー」だから、
ソロでもちまちまと遊べるし趣味ステ趣味スキルが許容される現状でいいと思うよ。
「落:FCAS95」が臨時広場で5時間放置とかそんなROは嫌だ…

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:35 ID:9sIZUm35
最後にもう一度これだけ。
STRとAGI、INTとDEXはそれぞれ親和性が高い(INT職のDEXは普通に防御にもなる)
比較対象入れ替えれば妥当ってことに気づくはず。

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:58 ID:e8iyOIk/
セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#33
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1119524294/l50
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1119524294&ls=50

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:00 ID:GjnUVKqN
>>960
早いな
  早いな

誘導しようと思って依頼スレ見てたのに

962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:02 ID:afTZk5L+
>>960
誘導おつん

魔法職のボルトが通常攻撃に相当するのはいいが
そうなるとsageの攻撃スキルってHDしかないんだよな。
HDは別に弱くないけど、もうちょっと何かあってもいいと思う。

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:17 ID:5DE40AFx
セージは戦闘補助職だからな
ただRoは敵の足止めするぐらいなら
殺したほうが早いからいまいち
クルセみたいにヒールが使えればまだ変わったんだろうが

2-2実装したときに
int−dexのPT特化支援セージになった同士をちょっと思い出した

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:28 ID:M+3Xkj+h
じゃあ生体実験研究所の影wizとかの大魔法阻止に
スペルブレイカーの出番があることでも祈ろうか(ノ∀`)

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 22:02 ID:rsnTlt/n
新スレが汚されてるぞ。もう夏か。

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 22:55 ID:FBcznukc
つーかさ、これでいいじゃん
SG=魔法
その他=手品
手品だと思えば、弱くても我慢できる範囲だと思う

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:18 ID:RWkDT/qn
あのな、そんなにSGが強いだの前衛やwizが優遇されてるだの言ってるけどさ、
じゃぁなんでお前らはセージやってるんだと
愚痴るなら素直にwizや騎士やればいいじゃん
教授になるためにセージやってるやつらもそれわかってる上でセージやってるんだろ

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:21 ID:FBcznukc
なんでって、輪っかがあるからに決まってるだろ

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:24 ID:ZvItEXSY
簡単じゃない。sageがやりたいからやってるんだろ。
やりたい職業が不遇だから愚痴ってんでしょ。そう思わなければ愚痴らないだけ。

日本は税金が高いと思うなら素直にサウジアラビアなりクウェートに行けばいいじゃんってか?

まあ、自分らが不遇というよりむしろバランスの悪さがあからさま過ぎるというところが問題ということでないのかい

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:27 ID:zWEMXZwu
流れを変えて申し訳ありません。
私は今Gv,Pvで使えるセージを育成している途中なのですが
ステはD(カンスト)>I(補修込60)=V(補修込60)>S(残SP)の予定です
(現状ですと補修抜きで54/40のI52 D58 ほかは初期値,スキルはFB10FB5FW10SC10サイト1LB1CB1です)

ステに影響する装備は矢林檎ゼロムクリプ(グローブ)DDロッドです

現在スキル振りになやんでいるのですが
現在振る予定のスキルはこんな感じです
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eKakfkeKboebaCgAkDrA1Jy

残りSP2でキャストキャンセルを5にするかマジックロッドを3にしようか悩んでいるんですが、
どちらの方が役に立てると思いますか?
キャストキャンセルを4にし、マジックロッドを3にするというのも考えています
どの選択肢が一番役に立てるでしょうか?

お手数ですがよろしければご回答お願いします

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:33 ID:zWEMXZwu
すいません、キャストキャンセルではなくスペルブレイカーでした・・・
本当にすみません

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:42 ID:afTZk5L+
マジックロッドは1じゃ役にたたない。使うなら3にするべし。3でもラグきついと無理だけど。
ブレイカーは正直微妙。3でいいと思う。
属性場ひとつ5にしてみるのもいいかもね。

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:43 ID:afTZk5L+
あーあとINT60で窓手狩るつもりなら覚悟したほうがいいよ。
FW→FB10×2で倒せないくらいだから。

974 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:55 ID:FBcznukc
水場5か火場5か水付与4辺りを勧めるなあ

SpBは吸収効果なんていらんからディスペルの前提じゃなければ1まで
落としたいぐらいだし、MRは実戦で使う機会が余りないし使うなら5は欲しい

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:56 ID:647RcFuI
int60ならstrに60振ったほうが狩りも楽そうだな・・・

976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 02:35 ID:asQX+FfR
狩りはあれだが、対人ならMRよりSpBの方がいい
MR5は吸えたとしてその間にBOXされて乙る・・・
吸わなくてもどっちみちBOXされて乙るけど('A`)

今から対人目指すならI>Dとかの狩りステでさっさと教授にした方がいい

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 08:46 ID:/VBeNYTH
>>969
やりたい職業が不遇だから愚痴ってる?
じゃぁなんでセージがやりたいんだ?不遇なのにやりたいのか?
仮に見た目で選んだとすると、それはセージの性能も踏まえた上でその不遇さよりも見た目を選んだということだろ。
作ってから性能の悪さに気づいたのなら今からでも作り直せばいいだけの話。
日本の税金でんでんとかどんな屁理屈だよ。
移籍することとキャラ変えることが同じくらい面倒で大変なことなのか?

978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 08:56 ID:nnHBOx72
/VBeNYTHはなんでこんなに必死なんだろう。

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:00 ID:OF99bJY5
/VBeNYTHはROの世界に就職してるからだよ

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:18 ID:bSVr2HY/
よーくかんがえよー バランスだいじだよー うーっうー うーっうっうううー

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:40 ID:ZCYMd03w
>>977
バカなことを言っちゃいけない。貴様は動のバランスがいいと思っているのか?
ラグナロクは元々PTで狩りするのを楽しむゲームだろ。
んなことを言っているから、PTでのけ者にされる職が出てくるんだ。
すでに範囲高火力の無い職はPTに居場所など無いんだ。特に臨時とかな。
だから、我々輪っかスキーはセージが火力面で不遇であると、狩りでPTに居場所がな
いんだと声を上げ続けなければいけないのだ。
じゃあ高火力の職をやれよというのは、むしろこのスレでは禁句。ここはセージスレなのだから。




みんな気づくよな?

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:43 ID:rIvOXBCv
何でもいい。
セージ専用の攻撃魔法一つぐらい増えればそれが弱くても俺たちは満足なんだ!

目立ってセージになってもメインはマジ魔法除く攻撃方法が無い(AS除く)からだ。
仮に教授で各モンスターにSPがありソウルチェンジやバーン有効とかなら(色々リスク多いし役に立たないけど)変わったのかも知れない。

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:46 ID:i+nhnWLm
>>981
PT前提でも対人と狩りで需要が違う気もするけど。
対人じゃセージ、教授は新2次実装された時から今でもPT枠に必須職だよ

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 10:18 ID:GSHvweD2
一つ疑問に思ったんだけどさ・・・
ロキなし大魔法防衛抜けるのに自陣WoFって使えるかな?
LPの方が優秀なのは当たり前として使えるかどうか
やったことのある人が居たら聞いてみたく。

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 10:48 ID:ZCYMd03w
>>984
>ロキなし大魔法防衛抜けるのに自陣WoFって使えるかな?

自分に霧掛けても大魔法はくらうでしょ。
でも、単体指定スキルはかわせるはずなので
WPくぐった直後に自陣WoFするのはいいと思う。

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:15 ID:/VBeNYTH
>>981
バランスがいいとは思っていないが、10種類以上ある職の中であえてセージを選んだ理由がそれぞれにあるはずだろ。
まさかPT狩りに貢献したくてセージやってるわけじゃないよな。
輪っかが好きでセージやってるやつも、輪っかの有無とPTでの貢献度を天秤にかけた時に輪っか側に傾いたからセージやってるんだろ?
それを踏まえた上で選んだくせに不遇だのなんだの言うなんてまるでガキのわがままとしか思えないな。

987 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:17 ID:5SGiPfhj
ソウルバーン→ソウルチェンジって
ギニューみたいだな(*´Д`)
ディレイあるみたいだけど

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:28 ID:ZCYMd03w
981です。
自分で書くのもどうかと思ったが、マジレスついてしまったので、書いておきます。

ヒント:縦読み

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:30 ID:X/tEH8kY
>>986
つまりプリ騎士WizしかいないROが君の望むところだと言うことか。
バランスの是正を望んで何が悪いと言うのか。

PT狩りに貢献したくて作ったんじゃない、と言うが、
本来セージはBufferだぞ。その支援が微妙すぎるから
代わりに火力寄越せっつー話になってるだけだろ。

昔々セージのスキルが天候制御だった未実装の頃、
「2−2が実装できないのは、セージの天候制御でWizが強くなりすぎて
 バランス崩壊するからです」
とか言われてたのが懐かしい。

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:31 ID:SpZKo+Qg
>>988
スレの空気考えるとドン引き

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 12:02 ID:bSVr2HY/
情報サイトとか見ないで、PT狩りに貢献したいと思ってセージ作ったやつぁどうなるんだろう・・・

そんなに悪いことか?
実際PT狩りに拾われるか拾われないかはともかく・・・

992 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 12:05 ID:2RsMv8+2
/VBeNYTHは叩きスレでも嫌われてるいつもの人だろ。埋めだからいいけど普段はスルーだ。

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:07 ID:ZKT37HgA
埋めついでに質問
教授ならintがあってもなくても
生命力置換→ソウルチェンジで無尽蔵にSPあげれる?
HPが3000で生命力置換lv5すればHP2700になってSP増えるのは150という計算であってますか

994 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:26 ID:v8Vq/Nwh
バランスバランスっつーけど、全職狩りで同じような強さをもつのがバランスか?

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:28 ID:VrxBTQiD
直接的な強さじゃなくても需要を一定にするのがバランスだ

996 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:31 ID:v8Vq/Nwh
対人と属性付与でかなり需要あるぞ

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:51 ID:KDZvWxnM
>>992
プギャーするのもマンドクセ

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:53 ID:g8LlJfIN
1000ほしい

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:54 ID:g8LlJfIN
1000

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:54 ID:g8LlJfIN


1001 : 1001 : Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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