セージスレ〜賢者に関する情報交換〜32講目
- 901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 15:55 ID:LfPYhrBD
- ヒールは増えないか。情報くれた人Thx。
Mbrになんとか明るい光は見えないものか。
アルケミにかけてアシッドデモンストレーションのダメUPとか・・・
- 902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 16:22 ID:wGQPSoNi
- ACFSセージにかけてダメUP。
- 903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 16:23 ID:wGQPSoNi
- FCAS・・・orz
- 904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 16:25 ID:DBq7c9k9
- 減算にしろ乗算にしろ、倍加≠半減だけどな。言いたい事は伝わるが
>901
アシデモもMATK関係ないはず。
- 905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 16:27 ID:GFy4j7FK
- MBrの修正って、MATK2倍はやり過ぎだと思ったけど
「下方修正はもうしない」と明言してるから
別の方向から潰してきた事だろうね
- 906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 16:47 ID:LfPYhrBD
- アシッドデモンストレーション-アクティブ, Lv 10
火炎瓶とアシッドボトルを同時にターゲットに投げて爆発を誘導する。(火炎瓶1、アシッドボトル1消費)
スキルレベルにより連打数が増加して、最終的には10連打となる。
モンスターでないキャラクターに使用すれば50%のダメージだけを与える。
爆発によって対象の武器と鎧を一定確率で損傷させたりもする。
自身のINTが高いほどダメージが増加する。
相手方のVITが高いほどダメージが増加する。
↑より、Intでダメージ依存ってことは
クルセのGXのようにMATK関わるかと思ったんだが。これもMbr無効なのか。
GDDでGXクルセにMbrとかはどうか。
- 907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 17:08 ID:ThmhvtZy
- GXの威力があがるということはその分反動もものすごいわけで。
天使鎧ならともかく普通のGXクルセがそんなものぶっ放したら
ヒールが追いつかないと思うんだが。
そりゃまぁ、深遠とか1撃になったりはするかもしれないけど。
- 908 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 17:10 ID:UfKUgFWd
- MATKとintの関係を調べることから始めようか。
あとGGDならMEプリにMBrしておくのが無難。
- 909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 17:24 ID:P8CIBQu5
- ごめん何を言ってるのか理解できない。
MBrは通常フィールドでは人に向けては使えないはず。
GGDって何?ADのこと?
ADで使うなら普通にWizにやりゃいいと思うが、
砦で抜けれなくなったらADでも同様になる可能性があるな。
- 910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 17:25 ID:qTGc22E0
- この流れなら質問できる!!
非同盟ならMBrかけれるけど、
非同盟でもPT組んでしまうと、MBrはかけれないであってる?
- 911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 17:30 ID:x3jNg6vI
- LfPYhrBDはINT依存スキルとMATK依存スキルの差を調べてから来てくれ。各職のテンプレ見ればわかるはずだ。
MBrの仕様以外の調べれば間違いのわかることを思いつくまま書かれても情報交換にはならん。
- 912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 18:02 ID:x5f7yZbh
- 再振りを望むだけですよ。
- 913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 18:48 ID:BKav//sJ
- ADどころかGvもしてないし教授ももってないが908の意味は普通に分かるぞ?
- 914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 18:55 ID:KCKZN82G
- >>905
脳内GVerは帰ってくれよ。
既出だがギルド脱退加入云々の修正は、同盟の旗戻り裏技が是か否かという事で
前からGVerの間でモメてて、これに対して動が答えを出しただけ。
- 915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 19:25 ID:j6wejV3g
- そもそもMBrは本来敵に使うために設計されてるわけで、
味方に使ってデメリット部分を適応させようというのは
重力に対して好意的に見ればバグ利用に近い。
今までは本来とは異なる使い方で良い目を見ていただけの話で、
今回の修正も、本来の性能に戻っただけともいえる。
だから再振り云々はお門違い、だと思うのだけれどね。
- 916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 19:39 ID:P8CIBQu5
- 本来debuffスキルのはずなのに、
肝心のdebuff性能がゴミで副作用のbuff性能が高すぎるってのが問題なんだよな…
むしろ調整すべきはそっちだよね。
- 917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 19:39 ID:KCKZN82G
- 動の魔法職イジメも半端ないからな。
古くはマジックコートにスロがつかないとか
アクセのステアップカードでINTだけないとか
除算MDEF減少スキルがないところかから始まって
追加ギルドスキルで火力ステ増幅スキルのうちINTだけないとか
Mbrが減算MDEFのみ対象MATK200%とかもうね、アフォかと。
- 918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 19:40 ID:x5f7yZbh
- あの仕様で敵に使うと言うのもはなはだ疑問が残るが・・・
対人だと「減算」Mdef下げる意味があるのってWizとかプリだし・・・
Wizにかけるとか自殺以外の何者でもないし。
まぁリビオには使えますよ、リビオには。
- 919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 19:55 ID:bfcdWgDa
- >>914
ラーゲだとメモライズ潰し以外の意見を見た事無いのだけど
旗戻りの是否云々のソースよろ
>>916
1次スキルのプロボックですら除算DEFが下がるのにな
動は魔法の仕様にはやたらと厳しい気がする
- 920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 21:10 ID:JqbaRqZ/
- >>917
アフォなのはおまえ
- 921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/22 22:33 ID:HHWkc2Xq
- 俺が一番アフォってことで
- 922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 00:01 ID:gda5KyL0
- 重力が魔法好きなのは
RPGのアークトゥルスから変わってないな
- 923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 00:22 ID:rvFt7GNH
- >>910
違う
- 924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 15:01 ID:HSv8zrqC
- 魔法いじめって・・・、SGアホみたいに強いじゃんw
追加スキルやら仕様変更もてんこ盛じゃん。
Wizはね・・・・・・
- 925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 15:04 ID:6snA1gCD
- 敢えて言おう!
AMP
- 926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 15:55 ID:5DE40AFx
- 俺もROの魔法は優遇されすぎていると思うんだけど
他のゲームだとボルト1うつのに触媒居るMMOだってあるし
高レベルな魔法でも通常攻撃にすら劣るのも多々
ROの中だけで比べても
サイズや種族補正無視
しかも必中で詠唱さえ完了すれば100%魔法が成功する
コストパフォーマンスの面でみても○
魔法自体が恵まれてないわけではない
対人とローコストなソロ狩り以外でセージの需要が低いのは認める(´-`)・・・
- 927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 16:14 ID:dFyi1ClT
- SGは確かに強い方のスキルに入るが、それ以外の魔法はINT-DEX2極ですら
貧弱で使い物にならないのを忘れているんじゃないか?
SG以外の魔法がどれだけしょぼいかはセージが一番よく知ってると思ってたが。
ただ対人では申し分ない強さだけどね…
- 928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 16:17 ID:D0Uva8sL
- JTとWBLが弱いと言い切れるのかお前は。
セージからしてみたら狩りで微妙なLOVやMSですら羨ましい。
- 929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 16:18 ID:lOOeMfst
- FCAS的な要望だと属性付与の他にも物理攻撃支援スキルが欲しいな。
学者っぽく「種族研究」とかって武器に種族特化付与できたりしたら楽しいかも。
こんな要望出したらまた白人の外人男性に睨まれそうだけどな。
- 930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 16:24 ID:dFyi1ClT
- >>928
まあそういきり立つなよ。
JT→汎用性の低い風属性にMATK等倍スキルときては強くはない。弱くもないが。
WBL→前提条件が厳しすぎてTOM。対人はそれなりに使いどころあるが。
セージからしてみたら→論点はROの魔法が弱いかという事じゃないの?
- 931 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 16:31 ID:p6XXuydB
- JTの強さはディレイ0だろ('A`)
I-Dセージやっててディレイ0の魔法が欲しいとどれだけ思ったことか。
- 932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:01 ID:9sIZUm35
- >>931
激しく同意。セージの単体秒間ダメはディレイに阻まれて頭打ちになる
JTの等倍しか見えてないやつはかなり意味がわからん
- 933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:05 ID:AEQX060C
- まあ、確かにゲーム初期では魔法が強かったんだが
現在の装備やらが充実して
特化武器も増え、高レベルになってきてからは
逆転しているのはあるな。
I>Dじゃないと火力が出せないが
騎士やらはVITステでも高火力だせるし。
実際後衛なしでGH最下層なんていけたりもしてしまう。
- 934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:05 ID:D0Uva8sL
- WBLあったら窓手もかなり楽だよなー。
FCあるからFWすらなしにWBLだけで窓手サクサク狩れちまうぜ。
どんなピンチな状況からでも一撃リセットのSGに頼りきってると、[dFyi1ClT]みたいなのが育っちまうんだよな。
- 935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:16 ID:uh9OfWPQ
- そうだな、ROの魔法は決して弱いわけじゃない。
問題は闇属性が風水火地念に対し圧倒的な防御効果を持っているのに対し、
基本的に魔法はそれらの属性でしか構成されていないということだろう。
さらに、ATKなら簡単に4倍以上になるスキルがあるが、
MATKには(セージは特に)何倍化もするスキルが無いことが拍車をかけている。
魔法が弱いのではなく、物理が強すぎるのだ。
聖属性とは言わないが、せめて無属性ボルトがあっても罰は当たらない気もする。
このゲームの魔法使いは、魔力を純粋な力に変えるという事を知らないのかな・・・
・・・ごめん、MCの存在忘れてたorz
- 936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:17 ID:zP0SiYNc
- WBl中に歩こうとすると、セルフゴムヨーヨーの出来上がりだぜ
っていうかWizでもFW無しで窓手WBl狩り出来るぜ
- 937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:18 ID:dFyi1ClT
- ディレイでいうなら物理攻撃職のそれとは比較にならない。
wizがセージより強いスキルを持ってるからSG以外の魔法が強いのは証明できない。
ROの魔法職の利点は金が掛からずにそれなりの強さを持てる事、
だがその反面伸びしろがほとんどなく、火力が頭打ちになりやすいのを無視したらマズイだろ。
- 938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:26 ID:GXV2OpLQ
- ID二極ってのはいわば防御ステを全部捨てて攻撃ステに特化してるわけで、
(FWやらで防御できるにせよ。ていうか昔は殆どいなかったよなID型なんて
この攻撃特化型が、VITでガチガチに固めたまず死なないような騎士やらと
火力で並んでいるって時点でおかしいとは思いませんか。
火力特化職が攻撃ステINTをカンストを前提に、やっと火力で追いつく
(むしろ一部スキル以外は完全に負けてる)というこの現状に疑問を抱きませんか。
TankとNukerの役割が完全に破綻してる。
SGだろうがWBだろうが、魔法が強いんじゃなくてその特定スキルが強いだけ。
どんなピンチな状況からでも一撃必殺のWBに頼りきってると(ry
とか言ってみますか?
その一部スキルを弱体化して、代わりにMATK自体の計算式を根底から強化して欲しいものだが。
- 939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:32 ID:Ne974MMl
- セージがSG使えれば問題ないんだYO!
- 940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:33 ID:75gvMh/B
- MDEFと属性テーブルの再調整くらいは欲しいな。
- 941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:36 ID:dFyi1ClT
- スペルブレイカーがMDEF版プロボックだったら全て解決なんだがな。
マインドブレイカーは別スキルに差し替えといてくれ。
- 942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:37 ID:afTZk5L+
- 範囲攻撃にもダブルキャストが乗れば…。
仮にもマジの上位なんだし、もうちょっとINT型向けのスキルがあってもいいじゃない。
妄想スレ| λ。。。
- 943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:45 ID:i3hGcuXX
- つ[ASで発動した魔法はMDEF無視]
もしくは魔法版発頸とか次の魔法を無属性化するスキル
SGを下げるわけにはいかんだろうから
変則的な仕様でセージ側を上げるしか無いだろうね
- 944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 17:50 ID:AEQX060C
- 後衛(VITプリ)&後衛ペア
前衛&後衛(支援のみ)
がPTでは一番おいしい現状がバランスの悪さを物語ってはいるよな
- 945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:08 ID:l0v1mjfu
- セージはこのままで良いと思うな
86FCASだけど、十分強いと思うけど
まぁ、強化されたらそれはそれで良いのかも?
- 946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:14 ID:9sIZUm35
- >>938
お前は比較対象が槍しかないのか?
槍と比べて上回ってる職なんざほとんどねぇよ
- 947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:21 ID:fTdvQk8v
- ROのシステムは、ステ上昇に対する効果上昇のバランスが極端すぎるのが問題だと思う。
INT98,100,105,110,112,115,120これだけでの違いでなんであんなに攻撃力の差がつくんだよ。.
詠唱時間(DEX)も、0->30と100->130で効果違いすぎ。
だから、強くなろうと思ったらカンストが「最低条件」になってしまう。
なのにFleeやHitには加重値の補正が全く無い。
AGIやLUKなんかカンストすることに意味を見出すことが難しい(趣味ステ以外)
あ、LUKは製造ならカンストしたいところだな。
以前...コモドだっけ?
それ以前のSP/HP回復量の極端な式が修正されて、低レベルでもそこそこ回復するように修正されたが、
現在のATK、MATK、ASPD、詠唱時間についても、計算式を見直して欲しい。
それに伴ってモンスターのステも再調整が必要になるだろうけど...
....と、ステカンストなんか絶対不可能なサマルセージが戯言を言ってみる。
あ、TOM先生おはようございます。
- 948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:25 ID:GjnUVKqN
- 0→30と100→130じゃ必要ステPも装備縛りも違うけどな
極めたご褒美みたいなもんじゃないのか
- 949 : 947 : 05/06/23 18:26 ID:fTdvQk8v
- うおっ、文章おかしいし orz
>INT98,100,105,110,112,115,120これだけでの違いでなんであんなに攻撃力の差がつくんだよ。.
「これだけの違いで」で補間よろ m(_ _)m
- 950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:28 ID:GjnUVKqN
- んで>>416のを使うのか今の>>1でいいのか
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/
■関連スレ■
-【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/xxxxxxxxxx
-【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/xxxxxxxxxx
■関連サイト■
-【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
-【マジWiz隠れ里】 http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/
-【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill/ ※Code機能を活用してください、詳細はサイト参照
-【FCASシュミレータ】 http://f47.aaa.livedoor.jp/~agesage/
-【ROratorio(RO計算機)】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
-【RagnarokOnlineMAP】 http://romap.xrea.jp/
※まずテンプレサイト、関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。
- 951 : 947 : 05/06/23 18:31 ID:fTdvQk8v
- スキルシミュレータは /skill2/ で。
それ以外はいいんじゃないかな。
- 952 : : 05/06/23 18:36 ID:GjnUVKqN
- 賢者(Magician,Sage,Professor)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/
■関連スレ■
-【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1117502659/
-【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1117502659/
■関連サイト■
-【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
-【マジWiz隠れ里】 http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/
-【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill2/ ※Code機能を活用してください、詳細はサイト参照
-【FCASシュミレータ】 http://f47.aaa.livedoor.jp/~agesage/
-【ROratorio(RO計算機)】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
-【RagnarokOnlineMAP】 http://ro.deny.jp/
※まずテンプレサイト、関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。
----------------------------------------------------------------------------------------------
一行目にProfessor追加、スキルシミュリンクを転生対応版に
RagnarokOnlineMAPが移転らしいので変更
ってことで行ってくる
- 953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:37 ID:GXV2OpLQ
- >>946
何か問題が?
というか、奇しくも自分で答え言ってるじゃないか。
>槍と比べて上回ってる職なんざほとんどねぇよ
Tankにあの火力は不相応。
全職随一の防御力を持っていながら、
ピアース、BDSで単体範囲ともに火力も完備。
別に力士叩きに持って行くつもりも無いけどさ。
Int(DEX)とSTR(DEX)が攻撃ステ、AGIとVITが防御ステとするなら、
I-Aの魔法型がS-Vの前衛と同等度の火力を有して欲しいものだが。
- 954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:39 ID:GXV2OpLQ
- I-Aの魔法型とS-Vの前衛は かな
I-A強化しるって意図じゃないし
- 955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 18:54 ID:9sIZUm35
- >>953
S-V前衛で魔法職より火力ある職って力士以外存在するのか(;´Д`)?
AGIもDEXも単純な攻撃防御ステじゃないし。
DEXとINT、STRとAGIは親和性が高いのにそれから外れて強い力士は
元々のスペックにピアスBDSがあるからだけじゃん。
隣の芝だろうから、力士以外のS-V前衛でもやってみろって。
プリなしで狩りに行く気が激しくうせると思うぞ?
- 956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:07 ID:5DE40AFx
- とりあえず コストもあるっしょ
本来イレギュラーな2垢支援除いたら
ソロの単体火力とspを含めたコストパフォーマンスってそんなバランス悪いかね
まぁ 魔法職で他の職業に並べようと思ったら
MATKを下げて 魔法にカード効果適応させるのと
FPみたいな お金をかけるスキルの追加か
セージの魔法職ってコスト0なんだから
比べるなら他の職業の通常攻撃か
二垢支援ない状態のでのスキルを含めた時間単位の火力かね
- 957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:30 ID:GXV2OpLQ
- >>955
一番判りやすそうな力士を挙げたので誤解を招いたかもしれない。
別に前衛ならAGI型でも構わない。
魔法職におけるボルト等の魔法は前衛職の通常攻撃に相当するのには異論は無いと思う。
さて、A>S>D等の前衛の通常攻撃とI>A魔法職の通常魔法を比較した時に、
魔法職側は攻撃ステをカンスト近くまで降っているにも関わらず、
STRDEXを抑えている前衛と火力差がほぼ無いんじゃないか?ということが言いたかった。
この例でいえば、S>D>AとI>Aが並んで然り、ということ。
I-DはS-Dに相当するのじゃないのか、ということ。
もちろんこの論法で行くならFWやIW等、ノーリスクで防御が可能なスキルは
魔法職側の大幅なメリットになってしまうので修正の必要があるが。
連投しすぎなだ俺
- 958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:34 ID:6snA1gCD
- まぁ役割分担の行き着く先はFFのような「PT強要ゲー」だから、
ソロでもちまちまと遊べるし趣味ステ趣味スキルが許容される現状でいいと思うよ。
「落:FCAS95」が臨時広場で5時間放置とかそんなROは嫌だ…
- 959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:35 ID:9sIZUm35
- 最後にもう一度これだけ。
STRとAGI、INTとDEXはそれぞれ親和性が高い(INT職のDEXは普通に防御にもなる)
比較対象入れ替えれば妥当ってことに気づくはず。
- 960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 19:58 ID:e8iyOIk/
- セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#33
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1119524294/l50
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1119524294&ls=50
- 961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:00 ID:GjnUVKqN
- >>960
早いな
早いな
誘導しようと思って依頼スレ見てたのに
- 962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:02 ID:afTZk5L+
- >>960
誘導おつん
魔法職のボルトが通常攻撃に相当するのはいいが
そうなるとsageの攻撃スキルってHDしかないんだよな。
HDは別に弱くないけど、もうちょっと何かあってもいいと思う。
- 963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:17 ID:5DE40AFx
- セージは戦闘補助職だからな
ただRoは敵の足止めするぐらいなら
殺したほうが早いからいまいち
クルセみたいにヒールが使えればまだ変わったんだろうが
2-2実装したときに
int−dexのPT特化支援セージになった同士をちょっと思い出した
- 964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 20:28 ID:M+3Xkj+h
- じゃあ生体実験研究所の影wizとかの大魔法阻止に
スペルブレイカーの出番があることでも祈ろうか(ノ∀`)
- 965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 22:02 ID:rsnTlt/n
- 新スレが汚されてるぞ。もう夏か。
- 966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 22:55 ID:FBcznukc
- つーかさ、これでいいじゃん
SG=魔法
その他=手品
手品だと思えば、弱くても我慢できる範囲だと思う
- 967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:18 ID:RWkDT/qn
- あのな、そんなにSGが強いだの前衛やwizが優遇されてるだの言ってるけどさ、
じゃぁなんでお前らはセージやってるんだと
愚痴るなら素直にwizや騎士やればいいじゃん
教授になるためにセージやってるやつらもそれわかってる上でセージやってるんだろ
- 968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:21 ID:FBcznukc
- なんでって、輪っかがあるからに決まってるだろ
- 969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:24 ID:ZvItEXSY
- 簡単じゃない。sageがやりたいからやってるんだろ。
やりたい職業が不遇だから愚痴ってんでしょ。そう思わなければ愚痴らないだけ。
日本は税金が高いと思うなら素直にサウジアラビアなりクウェートに行けばいいじゃんってか?
まあ、自分らが不遇というよりむしろバランスの悪さがあからさま過ぎるというところが問題ということでないのかい
- 970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:27 ID:zWEMXZwu
- 流れを変えて申し訳ありません。
私は今Gv,Pvで使えるセージを育成している途中なのですが
ステはD(カンスト)>I(補修込60)=V(補修込60)>S(残SP)の予定です
(現状ですと補修抜きで54/40のI52 D58 ほかは初期値,スキルはFB10FB5FW10SC10サイト1LB1CB1です)
ステに影響する装備は矢林檎ゼロムクリプ(グローブ)DDロッドです
現在スキル振りになやんでいるのですが
現在振る予定のスキルはこんな感じです
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eKakfkeKboebaCgAkDrA1Jy
残りSP2でキャストキャンセルを5にするかマジックロッドを3にしようか悩んでいるんですが、
どちらの方が役に立てると思いますか?
キャストキャンセルを4にし、マジックロッドを3にするというのも考えています
どの選択肢が一番役に立てるでしょうか?
お手数ですがよろしければご回答お願いします
- 971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:33 ID:zWEMXZwu
- すいません、キャストキャンセルではなくスペルブレイカーでした・・・
本当にすみません
- 972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:42 ID:afTZk5L+
- マジックロッドは1じゃ役にたたない。使うなら3にするべし。3でもラグきついと無理だけど。
ブレイカーは正直微妙。3でいいと思う。
属性場ひとつ5にしてみるのもいいかもね。
- 973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:43 ID:afTZk5L+
- あーあとINT60で窓手狩るつもりなら覚悟したほうがいいよ。
FW→FB10×2で倒せないくらいだから。
- 974 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:55 ID:FBcznukc
- 水場5か火場5か水付与4辺りを勧めるなあ
SpBは吸収効果なんていらんからディスペルの前提じゃなければ1まで
落としたいぐらいだし、MRは実戦で使う機会が余りないし使うなら5は欲しい
- 975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/23 23:56 ID:647RcFuI
- int60ならstrに60振ったほうが狩りも楽そうだな・・・
- 976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 02:35 ID:asQX+FfR
- 狩りはあれだが、対人ならMRよりSpBの方がいい
MR5は吸えたとしてその間にBOXされて乙る・・・
吸わなくてもどっちみちBOXされて乙るけど('A`)
今から対人目指すならI>Dとかの狩りステでさっさと教授にした方がいい
- 977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 08:46 ID:/VBeNYTH
- >>969
やりたい職業が不遇だから愚痴ってる?
じゃぁなんでセージがやりたいんだ?不遇なのにやりたいのか?
仮に見た目で選んだとすると、それはセージの性能も踏まえた上でその不遇さよりも見た目を選んだということだろ。
作ってから性能の悪さに気づいたのなら今からでも作り直せばいいだけの話。
日本の税金でんでんとかどんな屁理屈だよ。
移籍することとキャラ変えることが同じくらい面倒で大変なことなのか?
- 978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 08:56 ID:nnHBOx72
- /VBeNYTHはなんでこんなに必死なんだろう。
- 979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:00 ID:OF99bJY5
- /VBeNYTHはROの世界に就職してるからだよ
- 980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:18 ID:bSVr2HY/
- よーくかんがえよー バランスだいじだよー うーっうー うーっうっうううー
- 981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:40 ID:ZCYMd03w
- >>977
バカなことを言っちゃいけない。貴様は動のバランスがいいと思っているのか?
ラグナロクは元々PTで狩りするのを楽しむゲームだろ。
んなことを言っているから、PTでのけ者にされる職が出てくるんだ。
すでに範囲高火力の無い職はPTに居場所など無いんだ。特に臨時とかな。
だから、我々輪っかスキーはセージが火力面で不遇であると、狩りでPTに居場所がな
いんだと声を上げ続けなければいけないのだ。
じゃあ高火力の職をやれよというのは、むしろこのスレでは禁句。ここはセージスレなのだから。
みんな気づくよな?
- 982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:43 ID:rIvOXBCv
- 何でもいい。
セージ専用の攻撃魔法一つぐらい増えればそれが弱くても俺たちは満足なんだ!
目立ってセージになってもメインはマジ魔法除く攻撃方法が無い(AS除く)からだ。
仮に教授で各モンスターにSPがありソウルチェンジやバーン有効とかなら(色々リスク多いし役に立たないけど)変わったのかも知れない。
- 983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 09:46 ID:i+nhnWLm
- >>981
PT前提でも対人と狩りで需要が違う気もするけど。
対人じゃセージ、教授は新2次実装された時から今でもPT枠に必須職だよ
- 984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 10:18 ID:GSHvweD2
- 一つ疑問に思ったんだけどさ・・・
ロキなし大魔法防衛抜けるのに自陣WoFって使えるかな?
LPの方が優秀なのは当たり前として使えるかどうか
やったことのある人が居たら聞いてみたく。
- 985 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 10:48 ID:ZCYMd03w
- >>984
>ロキなし大魔法防衛抜けるのに自陣WoFって使えるかな?
自分に霧掛けても大魔法はくらうでしょ。
でも、単体指定スキルはかわせるはずなので
WPくぐった直後に自陣WoFするのはいいと思う。
- 986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:15 ID:/VBeNYTH
- >>981
バランスがいいとは思っていないが、10種類以上ある職の中であえてセージを選んだ理由がそれぞれにあるはずだろ。
まさかPT狩りに貢献したくてセージやってるわけじゃないよな。
輪っかが好きでセージやってるやつも、輪っかの有無とPTでの貢献度を天秤にかけた時に輪っか側に傾いたからセージやってるんだろ?
それを踏まえた上で選んだくせに不遇だのなんだの言うなんてまるでガキのわがままとしか思えないな。
- 987 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:17 ID:5SGiPfhj
- ソウルバーン→ソウルチェンジって
ギニューみたいだな(*´Д`)
ディレイあるみたいだけど
- 988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:28 ID:ZCYMd03w
- 981です。
自分で書くのもどうかと思ったが、マジレスついてしまったので、書いておきます。
ヒント:縦読み
- 989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:30 ID:X/tEH8kY
- >>986
つまりプリ騎士WizしかいないROが君の望むところだと言うことか。
バランスの是正を望んで何が悪いと言うのか。
PT狩りに貢献したくて作ったんじゃない、と言うが、
本来セージはBufferだぞ。その支援が微妙すぎるから
代わりに火力寄越せっつー話になってるだけだろ。
昔々セージのスキルが天候制御だった未実装の頃、
「2−2が実装できないのは、セージの天候制御でWizが強くなりすぎて
バランス崩壊するからです」
とか言われてたのが懐かしい。
- 990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 11:31 ID:SpZKo+Qg
- >>988
スレの空気考えるとドン引き
- 991 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 12:02 ID:bSVr2HY/
- 情報サイトとか見ないで、PT狩りに貢献したいと思ってセージ作ったやつぁどうなるんだろう・・・
そんなに悪いことか?
実際PT狩りに拾われるか拾われないかはともかく・・・
- 992 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 12:05 ID:2RsMv8+2
- /VBeNYTHは叩きスレでも嫌われてるいつもの人だろ。埋めだからいいけど普段はスルーだ。
- 993 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:07 ID:ZKT37HgA
- 埋めついでに質問
教授ならintがあってもなくても
生命力置換→ソウルチェンジで無尽蔵にSPあげれる?
HPが3000で生命力置換lv5すればHP2700になってSP増えるのは150という計算であってますか
- 994 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:26 ID:v8Vq/Nwh
- バランスバランスっつーけど、全職狩りで同じような強さをもつのがバランスか?
- 995 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:28 ID:VrxBTQiD
- 直接的な強さじゃなくても需要を一定にするのがバランスだ
- 996 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:31 ID:v8Vq/Nwh
- 対人と属性付与でかなり需要あるぞ
- 997 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 13:51 ID:KDZvWxnM
- >>992
プギャーするのもマンドクセ
- 998 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:53 ID:g8LlJfIN
- 1000ほしい
- 999 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:54 ID:g8LlJfIN
- 1000
- 1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/24 14:54 ID:g8LlJfIN
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