セージスレ〜賢者に関する情報交換〜32講目
- 601 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 18:27 ID:zYgqqOuR
- >>600
普通に出せるぞ?
出るけどその演奏がそのセル上から一回消えるまでは、
演奏のかかっている範囲はLPの効果が出ていないだけ。
LP出たらブラギを再演奏を徹底させるが吉。
20秒以内に再度ブラギが出れば、まったく損害ないしな。
優先度で言えばLP>>>ブラギだからな。
- 602 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 18:39 ID:QyiUakoy
- >>601
即レスthx
LP不発が多かったから、ブラギの上からLPは出せないと勘違いしてた。
かなり参考になりました。
- 603 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 18:42 ID:/sHrFlgx
- 昨日はLPが全く出ませんでした、まる
- 604 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 19:09 ID:S0TcNwnJ
- ああ、ブラギが重なって不協和音が出てるとLP出ないはずなので要注意。
- 605 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 20:57 ID:qtoFoItm
- 574に聞きたいんだけど
属性と種族混ぜるのに何か意味はあるの・・?
- 606 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 21:00 ID:BGTH5bmC
- 昨日はLPが全然出なかったなぁ
敵防衛ラインはもちろん庭ですら不発・・・
- 607 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 21:02 ID:33rplG9Q
- 20%+20%=+40%
20%*20%=+44%
- 608 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 21:06 ID:FhkXjEo0
- 俺も全然LPでなかったよ。
道中ですら出ないとあってはどうしようもない。
きょうび黄ジェムも安くないというのになー
- 609 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 21:10 ID:R8p4hM1L
- 4番目に古い鯖のB2の庭防衛はLPの打ち合い
数分毎にLPが決まっては打ち消し、またはセージを排除
昨日ほどLPが勝負を分けた日もなかった
オブジェクトはいいんだが・・・・ラグがひどい
- 610 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/13 23:57 ID:XmMsiyU3
- 新鯖だが、LPがほぼ勝負を決める。
不発はまったくないしまだロキ防衛も定着してないので
敷ければもうGJ
ということを利用してエンペにサンク+SW+アスペでほんと落ちない。
- 611 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 00:58 ID:30Ogr4mh
- ベルか?
- 612 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 01:01 ID:wWHK3LzI
- >>610
エンペにアスペ?
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 01:58 ID:reF2AtH7
- >>612
エンペ殴ってる人に手当たりしだいアスペかけてるんじゃないか?
で、エンペ壊されにくくしてその間にエンペ殴ってる奴らを倒す、と
- 614 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 02:39 ID:JOe9zBts
- エンペって聖属性だっけか?
- 615 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 05:31 ID:AXSfqpQB
- エンペは意外にも虫種族の地1属性だぞ
これ結構昔からGvの基本w
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 05:32 ID:AXSfqpQB
- メル欄に入れ忘れたZEEEEEEEEE
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 06:01 ID:nfDQn3oo
- どうしても気になるなら無属性で叩くんだ!
アンドレおすすめ
- 618 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 06:50 ID:kjp40Jwk
- >>615
turiかw
つまりエンペは聖属性ってことね。
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 06:57 ID:WO25Dh4e
- 種族や属性に確信が持てないなら小型特化で殴ればいいじゃまいか
- 620 : 574 : 05/06/14 07:13 ID:4O/2lop2
- 遅レスでしかも607が答えているが
>605
特化cは種族・属性・サイズごとに乗算される。
例えばオットーにダブルサハリックなら
1+0.2+0.2=1.4倍だが
サハリッククレーマロウスなら
(1+0.2)*(1+0.2)=1.44倍になる。
短剣やパイクを良く使う人なら当然知っているが、職によってはまったく知らなかったりするんだよな・・・
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 08:33 ID:SM2CWCBC
- もう結構前からエンペは聖属性だーよ
アスペるとダメ軽減どころかミスになります(実験済み
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 10:30 ID:CK3wLcpM
- 黙示録で叩けってことか!
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:23 ID:lqClj2NW
- FSASに夕日つければエンペブレイカーの一翼を担えるってことだな!
幸いエンペは小型だし!
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:28 ID:/egRFxQB
- ところで質問なんだが、魔法使わない敵に対して辻MBrってどうなんだろうか。
FCASで殴ってるセージのMOBとか、ニューマしてHLしてる桃樹とかにな。
EXPも増えるしプロボと違って、ATK上昇もないから実質デメリットはないんだが。
MBr自体の効果が認知されてないから、あんましよくねーかな?
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:28 ID:lZPJpQfM
- 両翼にEDPアサクロとバーサクLKがいるわけですが
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:31 ID:0NMq9L97
- 昨日からsageについて調べてるのですが
分からない部分があるのでちょっと質問させてください。
Wikiのサマル型にて「ステータスの不足分は属性場で補うこともできる。」
とあったのですが狩りで常用できるのでしょうか?
スキル説明を見ると地面対象と書いてるけど
演奏の用に移動すると場も動くのかな?
ちなみに属性場を取らない場合は下記のスキル取りを考えてます。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yuGKwNdocBakGRdF3eAJy
FBL6は窓手用、水付与4は他職のミノ狩り用
DNは賢者の日記を考慮した際、ステポイントがカツカツな点から
INT3をスキルポイントで買う&ドラゴン遺産で遊ぼうと画策中です。
- 627 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:32 ID:xcoaZNWJ
- Base66 D>V対人sage志望マジシャンが質問させていただきます。
自INT1で相手が高MDEFの場合、ダメージが0になった場合(なるかどうか不明)、FDの凍結や、FWのノックバックはあるのでしょうか?
また、現在のスキルの構成予定
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10do1fheKborBaChaldrA1Gl
ここからFW、FD、SPR、水付与を選択していこうとしていますが、なかなか決心できず
先輩sageの意見や使用感などを教えていただけたらと思います。
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:36 ID:z6hlglon
- ダメージが0になる=Missになると、凍結もしないしノックバックも無し。
- 629 : 627 : 05/06/14 11:41 ID:xcoaZNWJ
- >>628
これで決心がつきました、下のようにしようと思います。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10docAfKeKborBaFhaldrA1Gl
ありがとうございました。
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 11:52 ID:lqClj2NW
- >624
したことあります、監獄でリビオに。
Wizなしセージ入りのPTだったからついかけてしまった。
いいんじゃないかなぁとは思うけど、どうなんだろうね?
ソロの人にはかけないかな・・・色んな人居るし。
知人のセージ教授相手だと問答無用でかけてる。
リビオに関してはMBrかけると処理速度が圧倒的に違うからね。
んで、MBrの失敗成功の判定式ってあったりするのでしょうか?
リビオに結構失敗したりするんですが・・・
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 12:29 ID:gzXqb5Ix
- >>626
属性場は地面指定、術者が移動しても動かない。
常用は固定狩りなら十分可能。ただし黄石そこそこが必要なことを忘れるな。
移動狩りにつかうのはよほどのHiDexでもないと無理と思われ。
ECかそれ以上の詠唱をMobと遭遇するたびに使用するのはかなり無理だと思う。
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 13:15 ID://7OIr9w
- >>626
実際にサマルで属性場狩りしてるけど沸きはじめにボルトの変わりに唱えるって感じで使ってます。
サマルステはMH耐久力高くないんで少しはなれたところに設置して少しずつ属性場の上に引っ張って倒してます。
使ってる場所はピラ地下とかSD4とかの比較的わきのよい場所か特に有効な属性のない天津2F。
特にピラ地下では場のある無しで圧倒的に殲滅時間が違うからかなり助かってます。
確かに黄ジェムは安くないし付与と合わせると出費はものすごいけどうまく使えればダメ補強になります。
まあ、この使いにくい属性場をどうにかして使ってやろうという部分も結構あったりしますけどね。
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 13:25 ID:0NMq9L97
- >>631
なるほど
固定狩り以外では厳しいという事は
湧きの良い狩場orちょい格上のMAPで背伸びする時に使うといった感じですか。
それを踏まえると属性場を取っても、目に見えて効率は上がりそうではないので
属性場切りでDN取得の方向でいこうかと思います。
>>632
と思ったら属性場を有効に使ってる方が…
まだマジなのでもうちょっと考えてみる事にします。
こんなにアレコレ悩むのはカローラが確立される以前にWiz作った時以来かも。
お二方ともレスありがとうございました。
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 13:43 ID:BKDuqSXu
- Dex先行の対人セージなら70代くらいまでなら
サフラSG10より先に展開できるよ
これが間に合わなくなったらADでの仕事が氷割だけになってしまうな・・・
- 635 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 13:56 ID:dNKCpkWy
- データ関連ではないのですが、質問させて下さい。
セージは、盾装備すると、モンクのようにグラフィックが見えないんでしょうか?
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 14:08 ID:Ii0CsNT0
- いや見えるよ。メモライズブックはグラ未実装なので見えないけど
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 14:10 ID:dNKCpkWy
- >>636
なるほど。
どうもありがとう御座いました。
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/14 14:15 ID://7OIr9w
- >>633
>>507がFCASでのダメージ効率計算やってるんでその結果を参考にしてもいいんじゃないかな?
---ここから引用---
通常キャスト3.69+ディレイ2.2=5.89秒
魔法秒間ダメージ554.88
オートスペル秒間ダメージ382.06
通常攻撃秒間ダメージ744.2
合計は1681.14/s
LB10で計算してもトップはこのステ・装備
その場合は1704.71/s
---ここまで引用---
と言うことなんでこれに風場5の効果を載せると
通常キャスト3.69+ディレイ2.2=5.89秒
魔法秒間ダメージ554.88*1.2=665.86
オートスペル秒間ダメージ382.06*1.2=458.47
通常攻撃秒間ダメージ744.2*1.2=893.04
合計は2017.37/s
LB10の場合は2045.65/s
オットーのHPが9114だから属性場無しの時5.4秒かかるのが4.5秒に短縮されます。
実際は策敵時間やら場の詠唱時間なんかもあるんで一概には効率上昇とは言えませんが
明らかにダメージそのものはあがりますね。
もっとも507の計算ステータスでさらに属性場5って言うのは
スキルポイント的に無理だったりするんですが。
サマルステータスはステポイントだけじゃなくてスキルポイントもきついからなぁ・・・・・・
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 04:07 ID:MV9+Xunm
- 蜘蛛糸について質問です.
蜘蛛糸にかかった状態で火属性攻撃のダメ200%という説明になっていますが.
これは蜘蛛糸にかかると一時的に地3や地4属性に変わるのか,それとも
属性はそのままでダメが200%になるのでしょうか?
つまり,レイドリックにサンタポリン刺し武器+火付与の場合,蜘蛛糸で1.2*2倍に
なるのかということですね.
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 04:09 ID:WjF2JCvA
- SCの上に蜘蛛をかけることでダメージがあがるらしいことから
地属性にするわけではないと思う
あくまで火属性の攻撃の場合ダメージがあがるというだけだろう。
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 09:21 ID:j6KU3tdm
- >>639
属性はそのままで火属性攻撃に対して200%のダメージ受けるだけ
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 11:22 ID:7rmRTpwj
- 870 :(^ー^*)ノ〜さん [sage]:05/06/15 07:42 ID:XdB1dXZs
ということは、うちの鯖の時計B3でソロってる教授はかなりレアな存在なんだな
どんな狩り方すりゃアソコでソロできるんでしょ
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 11:41 ID:zrttx+dV
- ヒント:霧
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 12:13 ID:RFhHaQWG
- ダブルキャスティングのアイコンって
MAGIC
×
MAGIC
なんだね、なんかかわいいと思ってしまった。
ttp://ragnagate.dreamwiz.com/zboard/data/screen4/168/screen022.JPG
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 12:25 ID:lnftwurO
- >なんだね、なんかかわいいと思ってしまった。
犬耳教授がかわいいと思った俺ガイル・・・・
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 15:07 ID:ePhVEHat
- >>645
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 16:45 ID:MYcRDhXf
- 必死に画面を回そうとした奴(1/20)
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 16:55 ID:8khjloR5
- 小犬耳って材料なんだろー
欲しくなってきた
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 17:21 ID:xoB3e3iu
- 作成材料
・キューペット 子デザートウルフ 1個
・包丁 1個
作成NPC
プロンテラ(prt_in 63, 61) ホルグレン
- 650 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 17:26 ID:KlWi5OiQ
- >>649
(´(o)[□](o)`)うわああぁぁ
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 18:07 ID:8njn/5x/
- 色からして>>649+白染料
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/15 19:08 ID:BuOD8fBz
- >>649
クホホホホ・・・
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 00:59 ID:ovtTrcmH
- 突然だが質問させてくれ。
WIKIを見るとソウルバーンは対人装備で軽減不可とあるけど、
あれ・タラ・イミュン全て軽減不可なん?
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 01:35 ID:3LziOaEH
- 不可なんじゃない?
レベル5のダメージ防ぐならMDEF上げたほうがよさげだね
ソウルバーン→失敗→ソウルチェンジ
とか早くやってみたい私はまだセージ
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 01:50 ID:Y7FrVNr+
- やってみたけどチェンジのディレイが長すぎてどうにも。というチラシの裏。
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 02:39 ID:oYp9exgI
- バーンはあくまで消失したSPの二倍だから、相手のSPそのものがダメージになるってことなんだろう
攻撃を加えるという概念ではなく。
軽減できるのはMDEF・・・まぁ、どっちにしたってWiz以外のSPではHPダメージにしてもさほど痛くない上に
ディレイ考えると他の職には4が一番いいだろうな。
- 657 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 03:25 ID:v9LdV61S
- ダメージっていうかSP吹っ飛ぶのがね
プリでSP剤積んでない人もけっこういるし、VITプリを手っ取り早く落とすには結構いいんだと思う
- 658 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 09:18 ID:PeQ0Orr2
- バーンは4がいいと思った。
5でダメージ出ても殺せる状況が限定過ぎる上に、5だけディレイも1.5倍。
というか本命のWizや廃Wizに当てても、SPがすでに減ってたりで倒せることの方が少ない。
MDEF装備がちょっとでもついてるなら、さらに死なない。
それなら4を1.5倍の効率で回転させて、次々SP奪った方が効率的だと思った。
MBrの前提の2でも5割は決まるし、ポイントもきついなら2でもいいと感じた。
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 09:30 ID:oYp9exgI
- まぁでも4以上は必須だろう。バーン限定ディレイとは言え長いからな。
成功率を上げないと回転が悪い。
失敗は自分のダメージにもなるわけで。
そうすると今度は、通常ディレイが長いチェンジを多様しなくちゃいけなくなる。
- 660 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 10:08 ID:PeQ0Orr2
- ブラギがあることがほとんどなので、あんま気にならないなと思った最近の対人。
ここに2ポイント突っ込むかどうかは、ほんと悩みどころじゃないでしょうか。
特にMBrLP蜘蛛霧の4種すべてを取ろうとしている人は・・・。
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 10:23 ID:H8zmJvtT
- Sbrで悩むのはやっぱりありえない気がする
Lv4は欲しい、3以下だと自分のSPをなくしてチェンジで相手と交換するっていうのがメインになってしまう・・・
悩むなら置換だなぁ
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 10:42 ID:UBkgW4Cd
- 自分は成功率のほうが気になってなぁ
5=80%と信じて極力5使うようにしている
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 10:46 ID:PeQ0Orr2
- ところで皆さん変換いくつで止めてますか?3が主流かな?
私は厳しいと知りつつも、早く必要スキルを揃える為に変換2で止めてます。
ソウルバーンは2でも50%。4で70%。
違うのは重々承知なんだが、LP5を取るのが2遅れると、JOB63→65とかになってしまう。
この2は相当重い気がして、安易にバーンに2ポイント振るのを躊躇ってしまう。
決して2でも使えないレベルではない。
2回に1回成功が、3回に2回成功になっても、失敗する時は失敗するし、成功する時は成功する。
失敗してもチェンジというスキルがある以上、この2ポイントは絶対必要だろうか?
対人にブラギが普及している以上、チェンジのディレイも短くなり、欠点は少なくなっている。
後半のJOBEXPの馬鹿げた多さを考えるとどうしても振れないチキンです・・・。
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 11:00 ID:qc2WQHnG
- これだけ意見が割れるのもなかなか面白いな。
ポイントキツいのも相まって、最適解の無いスキルになるのか
いずれは収束していくのか…
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 11:01 ID:BejiD2Mr
- >失敗する時は失敗するし、成功する時は成功する。
色々なものをぶち壊す発言やな。
「私が+7防具を作るのにBSを使わないのは、失敗する時は失敗するし
成功する時は成功するからだ」と言ってるのと同じようなもん。
スピード命のPvでならプラギがあっても成功率は重要なファクター、5推奨。
Gvでしか使わないならバーンは低めで抑えてLPを先に取った方がいい。
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 11:07 ID:uAcs7kXL
- PvでLPって5必要かな?
範囲広いほうがいいとテンプレには書いてあったけど範囲からでなければ小さくてもいいと思ったんだけど。
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 11:25 ID:PeQ0Orr2
- >>665
確かにその発言はあんまり適当じゃないなスマソ。
5だとディレイが延びるわけだが、それでも5推奨?
5が80%になるというのはすでに確定になったのだろうか。
70%+ダメージという説も挙がっていたのだが、80%で確定したんでしたっけ。
>>666
PvのLPの広さは重要じゃないかな。
相手の火力がこちらより薄く、SGに頼っている時に、LPで双方のSGとニューマを無効にして、
一気に勝負を決めたい場面ではどうしてもLP5が欲しいと感じる。
PvでのLPは防御スキルではなく、どちらかといえば攻撃的なスキルだと思っている。
GGの防衛でMBr役に徹する時も、Wizの足元にLPをひく係も一緒に担当できるのは大きい。
攻めの時にLPの範囲が大きい方がいいのが言うまでもない。
というわけで私はLP5の必要性は高いと感じている。
MBr、蜘蛛、LP5を取ろうとすること自体が欲張りすぎなんですけどね・・・。
どれか1個諦めれば、変換やバーンに振ることができて、強さの底上げができるのはわかっているのですが。
- 668 : 666 : 05/06/16 11:39 ID:uAcs7kXL
- >>667
tクス
LP5で考えてみます〜
バーンの特殊なディレイはブラギで軽減できないってことでいいのかな
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 12:34 ID:BejiD2Mr
- >>667
成功率については不確定だから4でもいいかもしれないが
WIZくらいにしかダメージは期待できないとは言え、PvPで
攻守を司るWIZを警戒させられるというのは価値が大きい。
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 12:41 ID:Dun94Ljd
- バーンの影響でソウルドレインが罠スキル扱いになってるしね
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 13:24 ID:E37o6vBL
- バーン5を霧より蜘蛛より先に取ったLP切りのINTバランス教授だが、
バーン5おもろいよ、やっぱ一発でWiz殺せる「可能性」があるってのがいい。
MBrも5にしてるんで、蜘蛛とれるのが永遠に近いぐらい先になるのが
かなりしょんぼりだけど、後悔はしていない。
私の場合、バーン5が使いたくて教授目指したみたいなものだから。
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 15:17 ID:llZDVsfO
- ■サクライ サーバーパッチ内容
-セージのスキルが一部仕様変更されます。
[デリュージ]
持続時間が最長で5分になるように修正されます。
地面に設置して使用するスキルからPTM全体に使用するスキルに変更されます。
それに伴い効果が以下のように変更されます。
・全ての水属性攻撃の攻撃力20%上昇
・全ての水属性攻撃に対する耐性30%上昇
・HP+5%
・対象の属性が水属性の場合、さらにHP+10%
[ボルケーノ]
持続時間が最長で5分になるように修正されます。
地面に設置して使用するスキルからPTM全体に使用するスキルに変更されます。
それに伴い効果が以下のように変更されます。
・全ての火属性攻撃の攻撃力20%上昇
・全ての火属性攻撃に対する耐性30%上昇
・ATK+20
・対象の属性が火属性の場合、さらにATK+30
[バイオレントゲイル]
持続時間が最長で5分になるように修正されます。
地面に設置して使用するスキルからPTM全体に使用するスキルに変更されます。
それに伴い効果が以下のように変更されます。
・全ての風属性攻撃の攻撃力20%上昇
・全ての風属性攻撃に対する耐性30%上昇
・FLEE+5%
・対象の属性が風属性の場合、さらにFLEE+10%
パッチ内容を熟知されて利用に支障がないようにお願いします。
(偽)グラヴィティ ラグナロク オンライン運営チーム
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 15:24 ID:qc2WQHnG
- 全職やってるのか?
ご苦労な事だ
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 16:13 ID:/xWkE3K9
- 本当にこんな修正が来たら場の需要もかなり出てくるだろうになぁ。
つーかこの属性耐性はGVでヤバス
重ね掛け可能なら更にヤバス
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 16:48 ID:GxLMbaek
- んでも、このくらいじゃないと使う気が起きないよな。
狩りで場を常用してる人なんてほとんどいないだろ?
使うとしてもGD2あたりで火場定点狩りのV-Dセージくらいしか思いつかない。
言うまでもないがGvで場を使ってるのは全く見たことない。
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 18:20 ID:r5QtSgHn
- 俺はバーンは4、変換は2で止めてる。
このくらいでもPvPで困ることはないんで、
もし余裕があったら全て取り終わるJOB60以降で降っていこうと思ってる。
細道でSG弾幕張られて突っ込むに突っ込めない時なんかにLPがあると
便利だなぁと思うんで、なるべく早めに取りたいと思うしね。
バーン5はたしかにWIZを殺せる可能性があるのは魅力的だけど
WIZは教授以外の職でも普通に殺せるくらい防御力が低い職だし、
もしVIT降ってる高LvのHiWizならどちらにしろバーンじゃ倒せない。
Wizが射程距離内にいるのなら、バーンの確率にかけるより蜘蛛糸で確実に
足止めして、味方の遠距離攻撃にかけるというのがいいと思う。
それにやはりディレイの長さが1.5倍というのも大きいかな。
実際のところディレイが10秒でも10秒ちょうどで2回目を撃つのは困難だし、
撃つべき時に撃つのが重要なんで、できるだけ早いタイミングで復旧したい。
タイミングがいい時でも撃てない、っていう失敗をなるべく減らすための4だね。
まぁ倒せる相手なら5を使う、っていう使い分けできるのが一番いいと思う。
俺は4で止めたけど、他スキルとの兼ね合いや好みで5まで上げるのもありかな。
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 18:27 ID:gvs8SRe1
- ウィズには5 ハイウィズには4とかいいかもしれんな。
ステ的にウィズはVITふりにくいし
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 19:12 ID:WLaCroL1
- うちは相手が突撃してくるちょっと前にボルケーノ敷いてるなぁ。
暇防衛してる時はそんなもんしか仕事が…ギルメンの廃教授に仕事とられてるし(つд`)
- 679 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 19:19 ID:gvs8SRe1
- キミも教授になるんだ!
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 19:37 ID:rbh+Jg0r
- 現在97のセージなんですがちょっと気になったことを質問。
対人でのDEX-VIT型について。
教授になると色々とスキルでSP消費多くなるけど
ソウルチェンジや変換でSP尽きないと思うんですが
SPRをMbr前提の3で止めてる人っていますか?
あとバーンLv1でわざと失敗してソウルチェンジって使えるでしょうか?
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 19:42 ID:gvs8SRe1
- >>680たいした教授じゃないんだが
確かにSPが「尽きる」ことはないけど、湯水のようにっていうほど
めちゃくちゃ回復力が激しいわけでもない。高レベル高HPの置換5ならかなり回復率はいいかもね。
とは言っても性能的にはチェンジ、置換>>>マニピくらいの差はあるだろうけど。
SPRは要らない。3で十分。INT型じゃないと使いにくい上に、SP補給スキルがあるし。
バーン1についてはやめたほうがいい。成功すれば相手のSPなくなるのだし
わざと失敗する理由が見当たらない。バーンのディレイはバーンにだけかかるが
チェンジのディレイは普通のディレイ。行動が著しく制限される。
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 19:54 ID:rbh+Jg0r
- >>681
なるほど。SPRは3で十分ってことですね。
バーンについてはやはり4か5なのかなぁ。
あと、SPR3で良いということはマジシャンの対人スキルを網羅してもJOB40で済んで
しまうんですが(SW10,SC10,サイト,ボルト各種1)JOB50までがんばってなにかを取る。。
と、いうのは意味なさそうでしょうか?
FWはINT初期値だとMISSるそうなので・・
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 20:47 ID:AA566Ait
- >>675
転生前はよくWizの下に場敷いてたがなぁ
転生後はLPだが
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:07 ID:gvs8SRe1
- 40で良いと思うよ。V>Dならね。
魔法スキルとったところでどうしようかって話だし。
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:14 ID:7hceNYPB
- こっちのIntなんて相手わからんし、とりあえずおいておけば避けてくれるのでは?
と無駄な期待を込めてあえてFW
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:17 ID:hZcRbn7+
- >>682
TS取ったらどうだ?
氷割りくらいには使えるぞ。多分
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:17 ID:gvs8SRe1
- そこからだとFW2しか取れない気がするw
それに、どうせ置くならやっぱ威力あったほうがいいし。
よわっちいFWのオブジェクトで他のFWの妨げ・・・
不発やら打ち消しね。になるなら、他人に任せたほうが良いと思うよw
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:24 ID:2DOfYvOj
- FWに威力期待するわけないだろう、1以上のダメージが出れば普通okだ
時間が短いからGvじゃ使えないが
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 21:26 ID:gvs8SRe1
- いや、FWの威力ってバカにならんよ。
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/16 23:07 ID:eEGuObUp
- 俺はSPR10にして置換1にした
まあ狩りはほとんどが移動狩りだからSPRの恩恵はすくないけど
GV型なら置換をけずってでも他の対人スキルにまわしたいしなあ
さすがに置換5はとりすぎだと思う
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 00:56 ID:enU5plPz
- GV型のFWの話してるのに威力バカにならんのかね?
Wizが撃った場合で相手がドル装備ならともかく。
純殴り教授とかだとSPRやLCはどのくらいまで取っているのだろうか。
折角転生したんだし効果が薄くとも転職伸ばして10まで取った方が良い気もするが、
労力との天秤でSPR3止め40転職とかが多いのかな、やっぱり。
・・・そもそも純殴り教授なんていませんか。
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 01:13 ID:D0UrvlnP
- >>691
韓国じゃ対人仕様の次に純殴りが人気ステだったと思う
何か時計4Fで狩ってる人が多いのが印象的
向こうのサマルの最終狩場もノーグ1Fだし、結構違うけどね
あとSPR取るなら他のスキルを取った方が良いよ
変換あればエギラ靴とかも要らないと思うくらいだし
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 01:17 ID:D0UrvlnP
- 書き終わってから
純殴りだと変換後のHP回復は結構馬鹿にならなかったりするのだろうか?
と思った
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 01:25 ID:enU5plPz
- 他のスキルというと緊急回避用のFWかFDになるのだろうか?
SCSW、各ボルト&サイト1SPR3取ったとしたら、
FW取るにしても2、FDにしても6までしか取れないから実用外なのかなーとか。
それぞれINT初期値だから属性相性で不発もするし。
SC削ればどちらか10まで持っていけるのか。
- 695 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 02:53 ID:k7X28B/H
- SW7にしてFD9でいいのでは?
- 696 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 04:25 ID:3WuYImJA
- 不発もあるし、置くなら威力あったほうがいいから
他人にまかせたほうがいいと言ってないか?
その上でFWなんか威力期待しないって言ってるのに対して
↓
いや、FW(そのもの)の威力はバカにはならない・・・
ってことだろ。流れ的に。
>>GV型のFWの話してるのに威力バカにならんのかね?
こうなら、最初の対人仕様でFW置くなら他人に任せたほうがいい
に矛盾が発生するし。
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 05:10 ID:k7X28B/H
- 質問者はINT初期値でいくとのことなので、
GvではFWもFDも相手がタラさえつけてれば+シーズ補正で全く当たらない
つまり使えるスキルはSW・SC・サイトのみになる
FWやFDは狩りやPvで使うかどうかだな
PvだとFWもFDもタラ+アスムで当たらなくなるから、ディスペルしてから後衛にFDとかするとたまに凍ってくれる
あとは鎧壊れたプリとか放置するのにFDは便利
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 09:44 ID:TdAyMq9y
- 凍らせるとかそんな仕事は他の人に任せて、
自分は自分にしかできない仕事に専念した方がいいよ。
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 10:13 ID:x9pcf/fn
- >>698
そう考えるのは他職も同じで
そんな中で出来ないより出来る方が当然選択肢が広がる
凍らせたいときに他職に頼むとか、仕事の邪魔になるし
臨機応変が常の対人で他人に頼る部分が多いのはデメリットでは?
ただし、育成や残りポイント等の制限の中で選択肢となれるスキルが取れるかが問題
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/17 10:39 ID:TdAyMq9y
- >>699
実際教授でPP行ってみるとわかるけど、教授は絶え間なくやることがある。
敵のアスムはできる限り剥がさなければならないし、射程に入ればバーン、失敗すればチェンジもしなければならない。
さらに蜘蛛糸を使って、突っ込んできた前衛や、SGにはじかれた人間を復帰させないようにしたりとかね。
組織だっていない人間を「狩る」ならFDはいいかもしれないけど、ちゃんとしたPT戦で出番はないよ。
アンフロかドル着てたら1ダメージ当たるだけ、水風聖鎧ならMISS出る。アスムがあればMISSが出る。
アンフロが壊れたままで、他の属性鎧着てなくて、アスムも切れた状態とか限定条件すぎる。
せっかく射程に入ったなら、バーンでも当てとく方が効果的だと思う。
FDの射程に入るような位置にいるアンフロの壊れたプリなんて、そのうち嫌でもSG食らったりジョークで凍るからほっとけばいいよ。