セージスレ〜賢者に関する情報交換〜32講目

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 01:03 ID:C443V0Wr
なんというかセージの最大の大魔法って
サンダーストームだという気がしてならないな

Lv10 →10秒
Dex75→5秒
Dex100→3.3秒
Dex120→2秒

フリーキャストで動けるとはいえ
まともに使おうとするとやはりDex100〜120は欲しいな

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 01:37 ID:4NzjgbMA
対ごつみので
前衛+プリ+水付与と
ウィズ+プリ+水場展開
とならどっちが早く倒せるでしょうかね?

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 01:43 ID:pclvRePK
>>402
クリ騎士ですがよろしいでしょうか?

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 02:13 ID:zimegsZY
>>401
それにメモライズでさらに1/3!
教授の火力はすごそうだ・・・。
単純に素Dexでも3.3sになるからね。

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 02:38 ID:zimegsZY
追記
>>402
水場展開Wizってことだけど、WBかSGかわからんので一応両方計算した。
前衛は騎士と仮定。
水場による攻撃力倍加計算はRoRatorioにはないけど、A>Bにそれぞれ×αしても、A×α>B×αなんで大丈夫(だと思う・・。
BLvは90
Wiz→Int98+32 Dex81+18 サフラあり
騎士→Str90+30 Agi37+14 Vit60+10 Int14+10 Dex40+16 Luk1+34 グロ、インポ、水付与

単体との戦闘時間は
Wiz WB(LA) 6.87s(3.43s)
   SG3Hit(10Hit) 39.02s(15.61s)
騎士 ピアース(LA) 6.8s(3.78s)
    BdS 10.75s

ってことなんで、あんまり変わらない・・・?
単体ならあまり変わらず、小数ならBds、多数ならSGってとこですかね。

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 02:42 ID:3IVBNIPx
WBにLAは決まらないけどな。最初の水玉だけだ
ピアースもディレイのせいで全部LA決まらないだろw

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 02:43 ID:chVy9aD6
I>Dのセージ持ってるだけど、90台でぽこぽこ死ぬのに嫌気が差して新しくI>A型のセージ志望マジ作ったんだよ
で、新しく作るならTSもとっておいたほうがいいかな、と思って考えた結果
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10bvaknadtHOkKGAdA1bneAJy
こんなスキルツリーになったんだ
で、そこで質問なんだけど、I>A型でTS10またはLv10ボルトって使いこなせる?
ちらほらAgi型だとTS使いこなせないという書き込みがあるから、TSを削って他に回そうか考えてるんだけど・・・

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 02:48 ID:3IVBNIPx
>>407
I>Aでなんでディスペルとかスペルブレイカとってるんだ?
普通にドラゴノロジ5お勧め。
I>AでDEX50くらいあればTSは使える

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 03:33 ID:zimegsZY
>>406
じゃあ、両方からLA抜いて計算すればいいので
結果はほぼ変わらず。

>>407
I>A-Dならいいかもしれないけど
素Dexじゃかなり微妙。俺は損したと思ってるTS10&HD5持ち。
ダブルは確かに強いけど、素Dexだと、リビオ4匹くらいから火壁三枚でギリギリになっちゃう。
大体1匹=FW一枚でちょっとだけ余裕。って感じなんで4匹だとかなりギリギリ・・・。
数値的には・・・。

Dex9+5 Int105 (俺のIntとDex)
リビオ TS10  790〜2040  1410 127.41/s 1.722/s.sp
ダブルヒット→ 1580〜4080  2820 254.82/s 3.444/s.sp
     HD5   635〜1410  1025 185.24/s 4.210/s.sp
変態  TS10  2120〜3600  2860 258.43/s 3.492/s.sp
    HD5   1345〜2270  1810 327.11/s 7.434/s.sp
/sが詠唱時間当たりの威力
/s.spがそれを消費SPで割ったもの。

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 03:42 ID:rxDt00Bn
>>407
I>Aでディスペルはまず使わない。(Gv行っても一瞬で蒸発するし
ブレイカーも1あれば余興としては十分だし5取らないと真価は発揮できない。
DN取れるんであればDN5はお勧めだけどINT3をあげるより
付与あげたほうが効果がある事もあるからそこは狩り場と相談かな。

TSや10ボルトはDEXがそこそこあれば使えるけど「中の人」次第のところも多い。
「リビオを倒すためだけにTSがほしい」とかでないなら他にまわすのもアリ。
FWで足止めできない相手に対する対抗手段を失ってまでとる価値があるかは本人次第だからね。
うちは狩り場選択が狭くなるのがいやだったからTSは切った口。
FCASでいろいろ回りたいのであればFDやSSがなくなるのは結構痛い。
SS取得型でFDもってないとSDやピラ地下行きにくいったらありゃしない。
反面ヒルクリ+ホルン盾があればINT適当でも銃奇が2確なんで
転職前や転職直後はLvあげ自体は割りと楽だったけど……

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 06:09 ID:+luwzxC4
>>1
セージスレテンプレとセージwikiで
付与スキルの効果時間が違ってるんですが
Lv1とLv5の違いは成功率だけで持続時間は全部20分でいいのでしょうか?

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 07:16 ID:C443V0Wr
セージテンプレは中の人が行方不明でかなり前から時間が止まっている

セージWikiが正しい
付与の違いは成功率
失敗時は対象の武器が装備欄から外れる(スキル説明にある壊れるのは未実装)

現在どのLvでも効果時間が30分(Lv5のみ30分という噂があるので仕様なのかは不明)

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 07:54 ID:5xxBohP5
つーかいい加減>>1書き直そうぜ
ウィキかセージ進行どっちか外部テンプレにしてくれ

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 08:42 ID:gprwf37y
今度GvでMBr役をやろうと思ってるのですが、
Gvでギルドを抜けてMBrをかける時は、ギルドさえ抜けていれば同じPTの人にもかけれるのですか?

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 09:50 ID:ucasXpuS
毎回スレたての時にドタバタしてあやふやになるから、今決めようぜ。

俺は、もうセージスレテンプは抜いていいと思うんだがなぁ。
更新停止からかなり経つし、情報が古いから混乱するし、
一般的な話はsage進行やWikiにもあるしね。

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 10:10 ID:EA7knJ1U
----------------------------------------------------------------------------------------------------
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
 -【前スレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/xxxxxxxxxx
 -【マジスレ】 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/xxxxxxxxxx

■関連サイト■
 -【sage進行】 http://f28.aaa.livedoor.jp/~sage/
 -【マジWiz隠れ里】 http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/
 -【油検証テンプレ】 http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/

 -【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill/  ※Code機能を活用してください、詳細はサイト参照
 -【FCASシュミレータ】 http://f47.aaa.livedoor.jp/~agesage/
 -【ROratorio(RO計算機)】 http://roratorio.2-d.jp/ro/
 -【RagnarokOnlineMAP】 http://romap.xrea.jp/

※まずテンプレサイト、関連サイトをお読みください。
※Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
・元テンプレサイトを削除、sage進行を関連サイトに移動。
・関連サイトに隠れ里があるし関連スレから殴りスレを削る。
・関連サイトの順番を入れ換えてみた。
・注意事項に関して↓の様なのはWikiのトップに移す。

>※まずは自分で考えて調べることが賢者の道。
>※質問の前に、Ctrl+Fでスレ内の検索を推奨。
>  関連サイトに情報が無かった場合でも、直前スレと現行スレくらいは検索しましょう。
>※スキル取りの質問をする場合は上記のスキルシミュレータを活用して、
>  詳細なステータスと何がしたいのかをはっきりさせた上でしてください。
>※投稿前に投稿文章の確認を。

こんな感じでどうだろう。

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 11:03 ID:LOZi2Jky
いいんじゃまいか。

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 12:01 ID:L93Qf8eB
関連スレに萌えスレは入れんの?

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 12:03 ID:HKSqZ9RL
情報交換じゃないネタスレはいれなくていいんじゃないの?

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 12:08 ID:l7qTlcy4
どっちでも良いんじゃね?
まあ>950のご随意にってトコかな

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 12:23 ID:PyHpulQa
sage推奨
も入れようぜ。
紛らわしいけどな・・・w

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 13:25 ID:kHB97m+Z
>>414
ギルドさえ抜けていれば同じPTでもかかります。

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 14:58 ID:e7NUNSrl
詠唱シミュレータとして
【山本亭】ttp://shiraizaka.jp/ro/ を追加しておくのはいかがでしょうか。


それは置いておいて、対人(特にGv)型セージ経験者の方にお伺いしたいことがあります。
と言っても半分遊びも含んでいるので、完全特化するわけではないのですが…。

予定(素の値。使うのはdex装備のみ)
【75】str1 agi1 vit54 dex52 int71 luk9   :int完成後、dex→vitの順に50台へ
【85】str1 agi1 vit77 dex52 int71 luk9   :vitが完成
【99】str2 agi1 vit77 dex87 int71 luk9   :残りをdex、strへ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eXcKdAdxboebbehArDrA1Jy

このように考えています。ステータスの方は特別問題ないと思っていますが
スキルで少々悩んでいます。

1つ目はSWの必要性について。別キャラのdexプリがSWを持っていますが、Gvに出ている時は
さほど使わなかったような印象があります。そのため、窓狩りも考えて切り捨てました。ですが先日
セルフSWしている教授を見かけたもので(転生後でも取る程なら)やはり必要なのかな?と迷っています。

2つ目はマジックロッドの必要性について。実用レベルは4〜5でしょうから、取得する場合は少々
他のスキルが圧迫されます。出来れば属性付与は火水土ともに捨てたくないのですが、対人で
マジックロッドを使う機会が多いのなら、火・土付与とボルケーノのどれかは諦めようかと考えています。
実際にGvでマジックロッドを使いたい場面があった、あるいは使っているという方のお話を伺えればと。

できれば使用感なども添えて、アドバイスお願いします。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 14:59 ID:e7NUNSrl
age失礼。追記
FBl6はPTでの氷割り、NB1は詠唱妨害・共闘です。

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 15:11 ID:l7qTlcy4
>423
SWは使う機会自体はあんま多くないけど、無いと困る場面で後悔する(当たり前か…)ので
それがイヤなら取っておくのが良いかと。
INT上げてFW狩りするタイプだとスキルポイントに余裕が無いので取れないかな…
意識して使おうと思ってないと使わないので、無くても平気だとは思う。

マジックロッドは使わない…Pvやレースではともかく、
攻めでも守りでもわざわざセージをJTその他で狙ってくるWizは居ないので。
そこら辺のWizと戯れる分には持ってると非常に面白いんだけど。
ルイーナに限ってはWBを吸えるので、持ってると楽しい。


んでも付与はLv5にしないなら前提分だけで十分だと思うよ。

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 15:21 ID:gbSffZxu
>>423
MRはセージでスキルポイント余った時に振るくらいって感じですね。
教授になってからはMRは前提のみ取ってショトカからも外してある状態です。
転生来てからGG、PP共に全く使ってないですね。

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 18:15 ID:e7NUNSrl
なるほど、ありがとうございます。それほどこだわるわけではないので
SW切りMR1で行けそうです。

>>425
>んでも付与はLv5にしないなら前提分だけで十分だと思うよ。
この点少し引っかかる所があるんですが、sage進行やSageWikiでは
Lv4でも成功率100%とあったので4にしておきましたが、4→5で何か変化は
あるんでしょうか?

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 18:28 ID:V7QF66RQ
ほんとにsageWikiみた?

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 18:38 ID:e7NUNSrl
○告知ではLv1〜4は効果時間20分なのだが、現在30分持続する
 (kROでは4/26に20分に修正。jROもそのうち修正されると思われる)
○スキルLv4未満でPTで使う場合は、あらかじめPTMに失敗時の挙動
 (武器装備解除)を周知させること。最悪MPKになりかねない。

申し訳ないです。流し見た程度だったので、よく理解していませんでした。
「そのうち修正されて効果時間に10分の差がつく」ということですね。

色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 19:18 ID:Edwr7W+0
MRはGvで頻繁に使うかといえば、使わないけど。
LP突入が失敗したときとかに復帰する際、
敵の復帰Wizとかち合ったときとか、あるとないとじゃかなり違う。

MR1だとWizに楽に殺されると思う。
SpBで止めてたら前進できないから、MRしつつ移動できるのは
出来ると出来ないとでの差はあると思うよ。

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 19:33 ID:6W+YJfCC
LP失敗したなら他に騎士とかもしに戻りしてるだろ。一緒に戻れ。
複数に封鎖されてるようならMRあったって無理。

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 19:34 ID:HI3Bec8h
例えの話だろ

Lv3までならSCにいれないけどLv4↑ならSCに入れてどんどん使う

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 19:41 ID:Dir1cjCh
MRって吸ってる間ヨーヨーにならん?

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 19:44 ID:jh/xQFpB
移動しながらっていうが、ACみたくバーはでないし
成功しなきゃスキル名すらでらんけど

移動しながら使ってみたら、ヨーヨーみたくひっぱられる
一応使った場所でとまるぞ。

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 20:23 ID:WoT1dETF
応急手当しながら歩くみたいなもんか

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 20:44 ID:+a+7xVNz
その、スキル名もバーも出ないってのが曲者でねえ・・・
大抵は吸う為に連射するんだが、全部先行入力で遅延発動するから、しばらく動けなくなる
ピンポイント一発で吸えるんなら移動MRとかできるだろうけど、正直それはTOMっぽい

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 20:55 ID:flm0eoUs
まぁ何回か防げばWIZがあきらめるか、味方が殺してくれるさ

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 21:15 ID:+a+7xVNz
珍しかったのか、wizが増えたことが・・・

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 23:00 ID:4rvbYei9
MRって使わないよなぁ・・・
Wiz側もJT撃つなら、SG撃ってくることが多いし、
PPなら多少は使うかもしれないが、今、GGではSCから外してるよ。
正直にいって、MR取るぐらいなら属性場か属性付与のレベル上げたほうがいい気がする。

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 23:18 ID:tShV1bUA
そもそも、5あってもGvだとラグやらでタイミングずれまくるからな
はっきりいってMDEF装備で回復叩いてるほうがいいだろう


回復も出ない事多いが。

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 23:36 ID:C443V0Wr
MRするならハイドで場をタゲをリセットした方が早い
Wizに狙われたら低Lvボルト連打かフリーキャストで逃げ切る

普通にLP失敗したら素直に次の突撃を待った方がいいな

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 23:54 ID:cc5ZEKTN
MRが掛け置き仕様になるように念じるしか無いな

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/09 23:59 ID:5xxBohP5
  
          / ̄\
    _      / ; ´ー|
 ヽ/v ̄ ̄\/    /
  _|======/_  /
 (_ノー―ゝ_)_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
亀だが新テンプレ案のスキルシュミレータへのリンクが
古い方になってるんで
http://uniuni.dfz.jp/skill2/ こっちに変えといてくれ

>>438
想像したらちょっとワラタ

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 00:12 ID:YRx+HwX2
>438
Wiz複数に囲まれていたずらされまくる>438萌え

それはそうとSpBに限り通常フィールドでもMR出来るのね。
SP物凄い減って笑った

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 00:50 ID:1NfCVGyZ
結構Lv97-8の教授が出てきてるけど
どの鯖の人が一番最初に光るか楽しみだ

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 05:06 ID:Ct745xqv
たぶん俺かな
今98の76%
ステルスだけどうぇうぇ

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 05:07 ID:Ct745xqv
ちなみにSes鯖

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 08:17 ID:JB7gdoOt
446はSes鯖を叩く方向に仕向けようとしているように見せかけてSesの擁護を狙うフリをしたSes民のお隣さん

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 08:38 ID:L4eJVaxp
10ボルト→ディレイ中に殴ってAS→ASが発動したらSS9→ディレイ中に殴ってAS→ASが発動したらSS9・・・


ってループは実用レベル?
SS取るかFD取るか悩んでるマジシャンに助言ください。

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 08:53 ID:YRx+HwX2
>449
10ボルト→詠唱とディレイ中に殴ってAS
で良いんじゃまいか。
というか10ボルト+殴り+ASで倒し切れないMobを相手にする事ってあんまない希ガス。
そんなMobにはSSは用が無さげだし。

ボルト落ちても倒し切れず、殴って倒すには辛いって時の追撃としては使えると思うけど
FDの方が何かと便利かと。

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 09:37 ID:nxssonGl
>>449
ASの仕様を理解してない予感

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 09:46 ID:HADFWdlD
長いディレイをAS発動後の短ディレイで打ち消すって話か。
正直イチイチクリックしなおしする手間とそれを行うときに生じるロスの方がデメリット大きいとおもわれ。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 09:46 ID:Qg02X7Yr
有無を言わさずFDおすすめ

毎度思うんだけど、SGなんて贅沢言わない、フロストノヴァがさげスキルだったら重宝したのになぁと

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 09:47 ID:0/sDrHEo
kore系だったら余裕でできそう、おもしろい

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 09:48 ID:HADFWdlD
追記で、
幾ら長いディレイといってもその間に何回殴れるか、
またその数回でASが発動する確率はいかほどかということなだ。

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 13:17 ID:L4eJVaxp
>>455
発動しなかったら殴り続ければいいんですよ。
要は詠唱が短いSS9をどれだけ打ち込めるか。その場合、瞬間火力はロングボルトよりも高いと判断したので。

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 13:20 ID:Je5szTpQ
っ|属性相性|
それ以前にボルト10詠唱中はASしか出ないのはわかってるよな?

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 13:28 ID:L4eJVaxp
>>457
SS9のディレイ中を利用して殴ることを考えていました。
しかし皆さんの意見を見てたら、なんだかFDを取った方がいいような気がしてきました。
助言どうもありがとう。

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 13:42 ID:L4eJVaxp
自分の説明不足かもしれないんですけど、わかり辛かったみたいなんで
いちおう妄想してたループを細かく書いてみます。

ロングボルト→詠唱中に殴る→ロングボルト発動→ディレイ中に殴る→ASが発動したらASのディレイ0を利用してSS9→SS9のディレイ中に殴る→ASが発動したらSS9・・・

でした。ぶっちゃけると、WIZで使ってるSSが好きで半ば無理やりループに入れて楽しみたかったんです。
ちょっと他人と違うような動きをするのが好きなもので・・。ただ無意味なことはしたくないんで、大人しくFD取った方がよさ気ですね

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 14:15 ID:nxssonGl
ぶっちゃけ、ロングボルト+殴りAS+追撃SSの1セットで倒せない敵とは戦うべきでない

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 14:19 ID:QBv/CHd0
ロングボルトのディレイはAS出てもキャンセルできないんじゃ?
次の詠唱が出来るのはASが出ようが出まいがロングボルトのディレイ時間経過後でないの?

あれ?俺、今まで勘違いしてた?

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 14:24 ID:HADFWdlD
ASで発動した魔法に応じたディレイがついたはず。
その場合、ボルト1で1000ms、2で1200ms、3で1400ms、etc…

ボルト10のディレイが2800ms、ss9のディレイが2000ms、SS10だと1800ms。
やっぱりどっかでミスすること考えたらびみょーすぎー、かな。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 14:24 ID:yg3kPtLs
ロングボルトのディレイ廚にASでボルト1が出ればボルト1のディレイが切れた瞬間にスキル使える

読みづらいががんばって解釈してくれ

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 14:27 ID:k/jn8qfh
ASが発動すれば詠唱してたスキルのディレイを上書き
することは可能。しかしASで発動したスキルにもしっかり
ディレイがあるからあんまり意味無いとは思うが・・・。
ボルト10は2.8秒、ASボルト1は1.0秒のディレイ。
最速でAS発動したとして1.8秒の短縮になる計算か。
あんまり小難しく考える話題でもない気がする。

465 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 15:31 ID:3EUDZzw8
スレ違いは帰れ

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 16:22 ID:JtEMZKPj
そういう意味ではTSのディレイにこそ使いたいところですか.
でも接敵しながらのTSはTOMだよな・・・

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 16:26 ID:/F24+X/L
もしも、オートスペルにストーンカースが選択できたらまた変わってたのかなあ
凍結と違って石化に成功してから石化状態になるまで時間あるし・・・

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 16:47 ID:mTE5KUtk
FCASさんに質問なんですが、亀地上も狩場になるということですが
そのときの戦い方について。
トンボはHD詠唱して殴ると思うんですが、
それだと下手するとウサギ誤爆ありますよね。
また近くにウサギがいると下手にHDできないような?
HDできないと著しく殲滅力が落ちるような気がします。
ときーどき亀地上でセージさんをみるんですが
いつも追い詰められている感じの方ばかりで
ここの皆さんはどういう戦い方をされていますか?

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 16:50 ID:Je5szTpQ
ウサギが大量にいる場合は自分の位置とウサギの位置考えてFW→HDで釣り→FWロード作成じゃないか?
sageで亀地上行かんからわからんけど

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 16:57 ID:nIsw2Zik
その指摘は前にちとあったな。
故に、アーススパイクも取ったほうがいいか?と。

まぁ、沸きが良いときは>470でいいかと。

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 17:03 ID:mTE5KUtk
かなりPS問われる戦いなんですね。
自分には無理そうorz

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 17:12 ID:8+895VPl
FWは石投げの恐怖がorz
最終狩場に亀予定してるならVIT10くらい振るのおすすめ

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 17:39 ID:wHjvNqMB
漏れは亀地での戦い方は、ウサギとペストをFCASして
トンボをFW-HDしてたな。トンボ当たらなかったので・・・
で、処理しきれない場合は全部ひっくるめてマジ狩りに移行。

背後のFWでトンボ群を焼きつつ目の前のウサギをFCAS、とかやってる時は
これぞFCASの醍醐味って感じで脳汁出まくりだった。

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 17:59 ID:Ct745xqv
ロングボルトってなんですか?
そんな魔法セージにありましたっけ・・・?
どなたか親切な方教えてください;;

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 18:03 ID:yg3kPtLs
446 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:05/06/10(金) 05:06 ID:Ct745xqv
たぶん俺かな
今98の76%
ステルスだけどうぇうぇ

447 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:05/06/10(金) 05:07 ID:Ct745xqv
ちなみにSes鯖

475 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:05/06/10(金) 17:59 ID:Ct745xqv
ロングボルトってなんですか?
そんな魔法セージにありましたっけ・・・?
どなたか親切な方教えてください;;

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 18:10 ID:TDZQqOLp
俺もプリをステルス育成代行やってもらってるけど
スキル把握してないや

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 18:17 ID:JtEMZKPj
亀地上はウサギにHD巻き込みよりも緑亀巻き込みの方が
はるかに鬱陶しい.もし巻き込んでしまったらFD凍結でタゲ
リセットさせてもらってます・・・倒せないの・・・
ウサギの石投げはLv95くらいになるとほとんどスタンしない
ですが,置きテレポの保険を掛けておく手もありますね.

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 18:39 ID:1+Qrt2Nr
ロングボルト
タイプ: アクティブ
対象:敵単体
取得条件: ファイアーボルトLv7 コールドボルトLv7 ライトニングボルトLv7
詠唱時間: 各ボルトに依存
スキル使用後ディレイ: 各ボルトに依存
実装状況: 馬鹿な人には見えませんが実装されています
日本実装予定: 馬鹿な(ry

ロングボルトを発動すれば相手にボルトが落ちます

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 19:03 ID:VDuGGjqn
亀地のウサギ対策のポイントは収集品のコントロールかな
収集品を拾ったり、位置を把握するだけでもだいぶ違うし
HDの範囲に入ってたらCCして、トンボだけを範囲に入れ直したり
少し引っ張って仕切り直しするようにすれば巻き込む事自体ほとんど無くなると思う

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 19:08 ID:lTuln41s
>>479
もっと簡単に説明しないとCt745xqvはわからないと思うぞ

482 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:02 ID:L4eJVaxp
ところでLPはいくつから実用レベルですか?
テレポ封じなら1でもいいと思いますけど、DLのメテオ対策となると・・・やっぱり5必須?

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:31 ID:939UodQ5
メテオ対策なら装備で補強

装備で無理ならLP張る余裕ないかも

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:45 ID:Saw71tVF
>>481
それはギャグで言っているのか(AA略

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:50 ID:A6V6jVra
>>482
実用レベルはその人次第
実戦レベルは5

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:56 ID:TL40JDHN
そもそもDLにLPってあんま使わくない?

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 21:58 ID:lTuln41s
>>486
火鎧あれば結構余裕だね。物理が痛い

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 22:15 ID:Azoznb1X
物理ってかコーマ+その他の攻撃が怖いんでないかな
アスムあっても関係ないだろうし

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 22:42 ID:0243e3KF
MS降り注いでる中にコーマは怖いね

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 23:00 ID:lTuln41s
献身あるとコーマは怖くないんだけどね。
阿修羅モンクで殺すとすれば、本体を献身付き阿修羅モンクがとって阿修羅。
コーマくると阿修羅モンクのHP1になるけど、次の攻撃は献身クルセにいくから死なないしね。
ゲフェADではいつもこういう風に殺してるな。WBWizでも可 ハンタは盾ないし献身つらいかも

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 23:03 ID:MYfuiFki
INT-AGIで亀地上行ってる方が多いようなので聞きたいのですが、
INT=DEXで窓や監獄に行くのよりおいしいのでしょうか?
現在、転生目的でLV76のINT-AGIセージを持っているのですが、
LVが足りなくて窓にしか行けなくて、あまりよく分からない状態で(´・ω・`)

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 23:12 ID:Em1fEGiV
たまにこの質問出るが
I-A:ラグに(IDよりは)強い、狩場の選択範囲が多少広いものの結果的に監獄、亀、オットーくらいしか選択肢は無い
I-D:ラグに弱い、狩場選択とか以前に窓、監獄に篭ることを前提としてる人が多いようだ
こんな感じじゃね?

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/10 23:19 ID:Azoznb1X
DEXWizとAGIWizの関係と似てるだろうな(わからんかもしれんけど
効率だけだったらTS10、SPR10、HD5、FW10、FB10取ってI>Dで監獄篭ったほうが出るような気がする
でも95超えてくると鯖によってはAGIの安定度>DEXでのラグ死になることも・・・
DEXWizいるがホントにラグに弱いよ・・・
またかよ鯖なんてFW出した瞬間に止まって動き出すのFW消えてからとかしょっちゅうだ

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 00:32 ID:mf5vQwTg
sage時代辛酸を嘗めさせられてきた高lv闇mobどもに復讐するため、ROラトリってきた。
マンドクセな人は途中読み飛ばし推奨かも

−−−−

INT120教授VSサキュバシ編:サキュHP=16955、MDEF=48+150、闇3

普通にFB10…与ダメ=460〜1320(平均890)、攻撃回数=13〜37(平均20)
↑に蜘蛛糸…与ダメ=920〜2640(平均1780)、攻撃回数=7〜19(平均10)

SCしてFB10(MDEF=60+150)…与ダメ=550〜2530(平均1540)、攻撃回数=7〜31(平均12)
↑に蜘蛛糸…与ダメ=1100〜5060(平均3080)、攻撃回数=4〜16(平均6)

Mb5rしてFB10(MDEF=19+60)…与ダメ1600〜2930(平均2260)、攻撃回数=6〜11(平均8)
↑に蜘蛛糸…与ダメ=3200〜5860(平均4520)、攻撃回数=3〜6(平均4)

※ここで、除算MDEFを48に戻した場合を大雑把に試算。48-19=29%分与ダメ(n)が減るとして、n/100*(100-29)
蜘蛛糸無し…与ダメ=1136〜2080.3(平均1604.6)、攻撃回数=8.15〜14.92(平均10.56)
蜘蛛糸有り…与ダメ=2272〜4160.6(平均3209.2)、攻撃回数=4.07〜7.46(平均5.28)

SC&MbrしてFB10(MDEF23+60)…与ダメ=4510〜8320(平均6420)、攻撃回数=3〜4(平均3)
↑に蜘蛛糸…与ダメ=9020〜16640(平均12840)、攻撃回数=2

※ここで除算MDEFを60に増やした場合を大雑把に試算。実際は除算→減算の順に計算されるはずだから、
単に除算のみに着目して60-23=37%分与ダメ(n)が減るわけではない(もっと減る)と思うが、マンドクなので先程と同じ式に当てハメ
蜘蛛糸無し…与ダメ=2841.3〜5241.6(平均4044.6)、攻撃回数=3.23〜5.96(平均4.19)
蜘蛛糸有り…与ダメ=5682.6〜10483.2(平均8089.2)、攻撃回数=1.61〜2.98(平均2.09)

−−−−

Mbr+SC+蜘蛛糸の最低与ダメが5682とすると、W蜘蛛糸からDCかかっても11346なので確殺は流石に無理ぽ。
平均値で言うと8089.2*2=16178.4か..ムムム、50%には若干届かない確率で一応ワンキル達成となるようですな。
更にボルケーノ5かければ最低与ダメ5682*1.2=6818.4、DCで13636.8だが、やはり確殺には届かないか。
まあ、FB10SC10蜘蛛糸DC5Mbr5取った上でVol5ってのはスキルポインツ&完成joblv的にあまりにも絶望的だけども、

『遭遇→蜘蛛糸→Mbr→SCSCSC→石化成功→DC→メモライズ→ボルケーノ→蜘蛛糸*2→FB10』

なんてコンボ、一度でいいから見てみたいなあ..何人の外国人さんを積み重ねたら見られるもんだろうか'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
同じやり方で今度は深淵でも計算しようかと思ったが中の人の気力が続かないので今日はこれにてノシ

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 00:52 ID:mf5vQwTg
攻撃回数に小数点以下つけてもわかりにくいだけだと思った。今は反省している。
各自脳内で切り上げ処理お願い

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 00:59 ID:PeBqfRGg
sage娘の
マンコクサー

まで読んだ。

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 01:11 ID:J6W3L/E9
中学レベルの数学公式みたいな数式が頭に浮かんだ。
くだらないし、何かと関連あるわけでもないからサラッと流してくれ。

Pを対人特化vit=dex>strプロフェッサー
Sを対人特化vit=dex>strセージとするとき、敵に回した場合の恐ろしさは

    P=5S

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 01:21 ID:ckD1Xl7F
>>497
5という数字がどのようにして導かれたのか説明しなさい。

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 01:38 ID:xw69UOBd
よくわかんないけど、
プロフェッサー1人がセージ5人分に匹敵するって言いたかったんじゃないかな。
5っては多すぎな気がしなくもないが。

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/11 02:01 ID:9Nyq4QrH
三くらいだろ。希少価値としてはもっとあるけどな。
さすがに戦力的には三程度だと思う。

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