セージスレ〜賢者に関する情報交換〜32講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:11 ID:/cEW4WwJ
>>98
4時間後ってのが笑えばいいところです。

>>99
ネタでは無いと主張するなら、やると言ってた全ログをあげてからどうぞ。

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:13 ID:EO3KR2Vw
TS10ないとセージで監獄って辛いですか?
一応DEX高めFCAS予定です(INTカンスト)

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:26 ID:MIiiVg3+
TSのダブルトリプルが多少注目浴びてるけど、
実際のところ

・詠唱長い
・MATK倍率低い
・ディレイけっこうきつい
・ダブルが出るのは足の速いMobのみ

と、実際にはいいところがあまりないスキルだったりします・・・
HD連打するのとあまり変わらんかと。

セージスキルに殆どポイント使わないI-Dなら取るべし、あったら色々使える。
というぐらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:32 ID:UNJg+iu7
>>96
TSは持ってないですが、メモライズ+HD5を奥の手で使っているサマル教授の私。
DEX28しかないですが、沸いたときGX並の速さでHD5連打できるので、MH殲滅に
結構役立ってます。

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:34 ID:UNJg+iu7
正確には・・・

メモ→MHキター→霧→H5*4連打しながらFCAS→ウマー

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:38 ID:EO3KR2Vw
>>103
なるほどー。Agi型じゃ微妙っぽいですねー
FCASセージで監獄で狩ってる人でTS使わないでリビオ狩る人っているんでしょうか?

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 01:44 ID:EE8fVXIY
>>105 COOL.セージでFCAS-HDはまったく頼りにならないので
そういう例を聞くと教授へのモチベーションが上がります

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 02:15 ID:L3AJsEEn
>>100
いや、実際テレポ窓動かさないんよ。
そのままで監獄のMHをまとめてFWとか普通にできるようになる。

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 02:44 ID:Odl/OSxX
>>70>>96
TS10・メモライズ取得、属性場・HD未取得の70/33FCAS「志望」教授で、
ストップウォッチを持って実験してきました。

実験方法
1.DEXは9+5(job補正)、実験したのは古鯖の時計塔裏手、時間はつい先ほどです。
2.SCを押すのと同時にストップウォッチで計測をはじめて、詠唱バーのゲージが一杯になったところで止めます。
3.計測は各5回ずつ行いました。

                メモライズなし                       メモライズあり

メモライズ 5秒22  5秒15  5秒22  5秒22  5秒32

TS5     4秒87  4秒94  5秒04  4秒87  4秒94     1秒69  1秒66  1秒75  1秒72  1秒81

TS10     9秒57  9秒47  9秒50  9秒44  9秒47     3秒34  3秒37  3秒25  3秒31  3秒32

EC      4秒72  4秒75  4秒68  4秒78  4秒75     2秒47  2秒59  2秒50  2秒41  2秒59


計測の誤差はありますが、TSの詠唱時間は1/3に近いと言えそうです。

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 02:50 ID:J484xb6K
なるほど・・・。
これはもちろん、「仕様」だよな。
THitも考えれば、Wizより火力出せる・・・?

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 02:56 ID:Odl/OSxX
>>109
追記ですが、フェンはつけていません。
あとTSについては、地面を指定したところから計測をはじめています。

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 03:13 ID:KbrdQjGa
■スキル修正■
マジシャンスキル、サンダーストームが移動速度の速い敵に対して複数回ヒットしていた現象を修正しました
プロフェッサースキル、メモライズを使用後にサンダーストームを使用した場合、本来とは異なる詠唱速度になっていたのを修正しました

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 05:42 ID:Ld7GQZhd
>>112
TS無しセージ乙

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 06:06 ID:8ffc2tnN
>>113
バグ利用乙

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 06:53 ID:yLX/1Oe3
結局TSのWヒットTヒットってどういう原理なんだろうな
TSのオブジェクトが演奏みたいに左下から右上に向かって
FWで移動した敵が通過すると連続してあたるとかありえそうだが

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 09:13 ID:JZ1IT0pf
なんか日本のそこの鯖が強いか大会があるみたいだね
転生職は2体まで入れられるみたいだけど
その選択が、アサクロ、チャンプ、教授の3択に絞られてるみたい・・・
('∀`)いや何が言いたいかと言うと、他の戦力外通告されてる職より
教授が選ばれるのが嬉しい今日この頃

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 09:32 ID:MIiiVg3+
TS9取得のソロ仕様IVDバランス教授だけど
確かにTSHDはものすごく早いね、1/3まで行ってるとは思わなかったけど・・・
SC10にしてTS切るかどうか凄く悩んだんだけど、とってよかった。
メモ状態だとFWも殆ど詠唱なしに近い感じで出ていい感じ

新スキル再振りやよもやの修正がくるまえに満足行くLVまで上げたいところ・・・
まぁバランスだから永遠に満足できないけどね。

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 10:34 ID:30LAeYfo
90のI>Dセージをやってる者ですが、最近廃プリさんの相方ができまして、一緒にいろんな狩場を回ったりしてます。
廃プリさんとしてはもちろんwizと組んだ方が効率がいいわけで、
さすがにwiz並みとまではいかなくてもレベルアップ前とかは少しでも効率のいい狩りをして経験値を増やしてあげたいのですが、
セージとプリのペアでそれなりに高い効率の出る狩場ってありますか・・・?
ステはINTが支援込み126で残りDEX、スキルはこんな感じです
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10IkakIueBcn4s3eAJy
廃プリさんはV>D=IのALL+8だそうです

119 : 118 : 05/06/03 10:36 ID:30LAeYfo
間違えましたorz スキルはこっちが正しいです
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10IkakIueBIN4s3eAJy

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 10:48 ID:J484xb6K
すげぇ・・・いっちゃ悪いけど、なんのためにセージになったかがわからん・・・。
よく、90まで持ったな・・・。
AdBもDexじゃ使わないし・・・。
HDはWizでも取れるし・・・。

なぁ・・・なんでセージになったんだ?

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 11:14 ID:L3AJsEEn
亀2で公平1Mくらい出てた(98バランスプリ&97I-Dセージ)。
ネックは集める量だったから廃プリさんならもうちょい出るかも。
狩り方はひたすらHDTS、たまにCB。

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 11:16 ID:Q/63r1RH
>120
セージなのは教授志望だとかあるでしょう。
AdBはDN前提。
>118
Job効率悪いけど亀B2辺りとか。
後は最下層窓とか、FBl6だから怪しいけど。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 11:53 ID:Ocya8EJN
テレポート窓が邪魔ならスキンで全部透明にしてしまえば?


他の窓まで透明になりそうだが。

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 11:56 ID:TiaaP3cv
>>123
白い部分はどうにもならんぞ
透明になるならみんなやっとる希ガス
BMP差し替えるだけだし

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:22 ID:sruAXTTm
>>120
もうちょい頭使えようんこ。

まあいくらI-Dでも、フリーキャストぐらいはあった方がいいと思うけどな。

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:38 ID:krw0NoJp
まぁ、疑問を持つスキル振りではある。
教授一直線なら然程問題なさそうだがな。

たが、うんこは言い過ぎだろ…荒れるのは勘弁だぞ。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:44 ID:yLX/1Oe3
やっちゃったスキルだとは思えないな
亀D行くならベストスキルじゃないか

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:48 ID:lvGMcJN/
ん〜・・・。
FCないのは微妙だと思うが、範囲スキルとかき集めでどうにかなるんかな?
I-Aの俺にはちょっとわかんないや・・・。

でも、もしも教授までソッコーで行くための型なら
転生してから恩返ししたら?
早く転生したいけど、プリさんの経験値も上げたい〜。
なんて言ってられるほど余裕のある職業ではと思う・・・。

9割ソロ狩り1割G狩りのFCAS型の戯言でした。

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:52 ID:+f4fPYrg
>106
FCASはTS切りでHDって選択が多いと思うんだが
理由は2点
TSは取るなら10取りたいがFC10AS10取るのでスキルポイントがカツカツになりやすい
総じてDEXが高くないので使いこなしづらい

ぶっちゃけHDで十分だしLV82I>Aの今の俺で700Kくらいは安定して出てる
狩り方はマズい位置にテレポアウトした時以外は基本的に見敵必殺
リビオも単体ならFW2枚、複数なら4枚くらいで落とせる
横湧きの処理さえ間違えなきゃ全然死ぬ気がしない
それ以上の効率求めるならTS欲しいかもしれないけど他で使える狩り場が中々ないのも悲しい現実
スキルポイント余裕あれば欲しいけどねTS

話し変わるけどWテレポは使ってないけどテレポの窓ってそんなに邪魔かな?
テレポしようとして窓出た時に画面内に敵が湧いても縦出す位置なんて決まってるから結構対応できちゃうから
さすがに常時はウザいかもしれないけどそれほど難しい事でもないと思う

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:56 ID:CjBAdsD6
TS10とHD5とFWあれば亀3で廃プリとは公平でそこそこ出るよ。

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 12:59 ID:sruAXTTm
>>130
拉致られたらヤバくね?

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 13:06 ID:CjBAdsD6
それ4Fの話じゃ?
地上→D1F→D2F→D3Fって数え方が一般的だったらスマソ。

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 13:07 ID:Ocya8EJN
>>124
確かに。中身部分を編集する画像はなかったなあ。
ちょっと自分が甘かったです。


Wテレポやってみたけどテンポの速い狩りをしない
自分には不用でした。以上。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 13:18 ID:MIiiVg3+
まぁFCさえ切っちゃうってのは大胆な気がするが・・・
Dexでもあると相当便利、たった2ポイントで良いし。

つったったままHDとかTS唱えてると、FW焼ききれた瞬間
詠唱開始した地点にMobが飛んでくるから、
FCでちょっと距離稼ぐだけでかなり違ってくると思う。

135 : 106 : 05/06/03 13:30 ID:EO3KR2Vw
>>129
ありがとうございましたー
TS切ってみることにしました。これでSPRも取れて多少は楽になるかな
追い込み時期にはイグ種がぶ飲みでいきそうですけどね(笑)

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 15:16 ID:U+kk1B7Y
I>Dで二週間ありゃ85にできる。

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 15:30 ID:7OMhPRRj
自慢げに書いてるけどそこまですごくなかったり

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 15:30 ID:7J41Nedc
118のロングボルトがうらやましいっ
うちのI>Dセージはこんな感じ
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rFGKyJfObodKaban3hOJy

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 16:37 ID:tEEzQ9sy
I>Dが辛いのは90越えた辺りからだからなぁ

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 17:07 ID:U+kk1B7Y
いや、自慢じゃなく120にたいしてな。
よく90まで持ったな→二週間で85くらい行くし、そこまで辛いということもないと。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 17:23 ID:PWzWMAAr
NEET?

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 18:07 ID:EO3KR2Vw
85くらいなら平日4時間くらい土日多めに狩ればいけるんじゃない?
大学生なら結構暇だしなぁ。大学生かどうか知らないけど

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 18:51 ID:vvlA8T0D
マジレスすると>>120がすげぇって言ってるのは
モチベーションの問題を言ってるんだろ・・w

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 19:21 ID:g6rEt2rJ
質問です。
こちらソウルストライクを偏愛するセージ志望マジシャンなのですが
スキル振りで悩んでいます。
現在はFCASセージを目指してこんな↓感じにしようと思っているのですが、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10uTakuAfOcBdKHEo6Jy
やはりフロストダイバーがないと不安が残りますでしょうか?
それと、ロングボルトは6でも役目を果たせますでしょうか?
先達の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく存じます。

145 : 118 : 05/06/03 19:56 ID:bcynAXBc
たくさんの方のアドバイスありがとうございます
今度相方と一緒に亀D2へ行ってみますね
ちなみにFC1は取ればよかったなと、ちょっぴり後悔してます(´・ω・`)

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 22:24 ID:J484xb6K
120|ω・`) 変ないいかたしてごめんね。

で、それはそうと、>>52で意図的に出すってのがあったんだけど。
FWに斜めに当てると、3Hitするんだよね?
ちょっと>>50のを借りて・・・。


火火火
●火火火
__自

と、出しておいて

雷雷雷雷雷
雷雷火火火
雷●火火火
雷雷雷雷雷 自
雷雷雷雷雷  と設置。

雷雷雷雷雷
雷雷火火火
雷雷雷●火
雷雷雷雷雷 自
雷雷雷雷雷  になってきて、発動するちょっと前に

雷雷雷雷雷 自
雷雷火火火
雷雷雷●火
雷雷雷雷雷
雷雷雷雷雷  こう移動して、発動したら、3Hitにならないか?

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 22:43 ID:L3AJsEEn
斜めに当てても確定3ヒットするわけじゃないから、そのためにFW1枚余分に使うのは無駄だと思う。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/03 23:43 ID:hKvhhohR
>85くらいなら平日4時間くらい土日多めに狩ればいけるんじゃない?
素直に敬服する

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 01:11 ID:BhfTA6j6
普通にプレイすると、狩りやら雑談やら、ゆっくりするからあがらないように感じるが

狩りと倉庫以外しないように気合入れれば
結構すぐあがるものだよ。

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 01:53 ID:ndYUA38K
そんなに難しくはないな

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 02:31 ID:apc86R0t
TSについて考察されてるとこ悪いが
FCASの1セットのダメを、FCASシミュレータ無しで計算してみたのでレスしてみる
※対オットー・Lv95・AGI99・覚醒込み・DN無し・ゴキ靴
○INT105・STR18・DEX16・+7DSアクワン(風付与)の場合
 3794(LB7)+1480.12(詠唱間物理ダメ)+1856.68(詠唱間ASダメ)=7130.80(1セット)
○INT105・STR14・DEX16・+7DSバイブル(風付与)・AdB10の場合
 3269(LB7)+2995.48(詠唱間物理ダメ)+1896.72(詠唱間ASダメ)=8161.20(1セット)
○INT105・STR14・DEX16・+7DSバイブル(風付与)・AdBナシの場合
 3269(LB7)+2114.26(詠唱間物理ダメ)+1820.12(詠唱間ASダメ)=7203.38(1セット)
やっぱり本使った方がいいね
(ステやLB・物理ダメの計算はラトリオ使いました)

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 02:45 ID:iL5J2rLK
短剣は計算してないのかな・・・?

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 02:48 ID:HjhlipbS
むしろステ振りについて説明が欲しいかも…(゚д゚)

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 02:51 ID:bh+/i955
それって(杖と本の秒間ダメージ)敵や自分のステでかわらなかったっけ?
同条件でもオットーとミノではひっくり返るとかあった気がする

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 02:56 ID:iL5J2rLK
ん〜・・・そうだねぇ。
叩く相手って
ミノ オットー 兎 トンボ
他に何がいるか、こんなの叩いてるけどどうなの?ってのを挙げてくれないか。
俺も気になるから、まとめて計算してみる。

・・・ちょっと時間かかるかもしんないけどね(;´ω`)

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 03:05 ID:cYySl+BO
TSのトリプルは縦FWの端に当てで出すのが一番楽。

教授の場合、メモライズあるからトリプル見込みでTS撃ったほうが
リビオの処理にかかる時間はボルトより少ない。

もちろんSP効率は激悪いけど・・・

157 : 151 : 05/06/04 06:09 ID:apc86R0t
色々説明不足ですいません
>>152
ごめん、短剣は計算してないです(MRTK+15%とAdBのASPDの効率調べたかったため)
INT120・+4バゼラルド&INT70・+4カウンターダガーはしましたが実用的ではなさそうです
>>153
Lv95でアクワンだと
 STR13+5 AGI99+5 VIT1+3 DEX11+5 INT88+17 LUK1+3
 エルダー・sイヤリング・イヤリング・アクワン
同じくバイブルだと
 STR9+5 AGI99+5 VIT1+3 DEX11+5 INT89+16 LUK1+3
 エルダー・sイヤリング・イヤリング・バイブル
です
>>154
ミノについては計算してないですね〜
秒間ダメの差は「詠唱間ダメ」を計算する時に「秒間ダメ+詠唱時間」
としているので加味されていると思います
他ステについてはINT115(オーラ)・91・70・50・それぞれのDN5の場合
についても同様にしてSTRとDEXを調整して計算(AdB無しは105だけ)しましたが
同じ結果がえられたので、オットーについては本の方が良いと言えると思います
>>155
他のMOBお願いしていいでしょうか?(他力本願すいません)
結構骨が折れる作業だったのでやる気が(ぉ

ちなみに私がこういうステ・装備をしているわけではありません
あくまで計算しただけですのでご理解ください

158 : 151 : 05/06/04 06:23 ID:apc86R0t
訂正
「秒間ダメ+詠唱時間」→「秒間ダメ*詠唱時間」
に脳内変換お願いします

159 : 151 : 05/06/04 06:46 ID:apc86R0t
さらに訂正
ゴキ靴なので「AGI99+5→AGI99+7」ですね
ごちゃごちゃしてすいません

短剣について計算してみました
上記の装備でINT105とAGIカンストすると、Lv95でオットーに必中にならないためLv96で
STR11+5 AGI99+7 VIT1+3 DEX10+5 INT91+14 LUK1+3
としました
○+7TSグラディウス
 3269(LB7)+2113.36(詠唱間物理ダメ)+1920.22(詠唱間ASダメ)=7302.58(1セット)
計算が正しければ、やはり本の方が良いようですね

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 07:42 ID:lXmJfgnV
>159
ええと、FCASのダメは通常のキャスト+発動ディレイ終了までを1セットと考えていいのかな。
そうするとsイヤリングでむりやりINT105に設定したLv95セージ
(STR5+5 INT88+17 DEX15+5 AGI99+7)
に+7TBdグラ風付与を持たせると
ROラトリオではLB7詠唱+ディレイ間の殴りダメは
401.61(秒間与ダメ)×6.24(LB7詠唱+ディレイ)=2506.04
となるんだが。
別の計算機でも大体2500前後になってる。
今日はこれから用事があるので残りの計算は後回しにさせてもらうが、短剣もまだまだ捨てたもんじゃないな。

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 07:51 ID:lXmJfgnV
余談だが、STR10でオットーに対して最大効率を出すカード三枚の組み合わせは
「ハリケーンクレーマロウス(サハリック)ボーンド」
になった。
そのままウサギも殴れて便利とか思ってる自分にはTOMが来るんだろうか・・・

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 09:54 ID:HjhlipbS
>>151
いや、自分が聞きたかったのはステ振りの理論だったんですが…
STR13+5とか何でもう少し上げて20にしないのかとか
DEX11+5だとミノでも必中じゃないし、マジ狩り性能も低くなるし
何を目的としたステなのかという部分ですね

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 10:32 ID:2TqEPBgw
>>144
くだらない質問はあとにするように

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 11:36 ID:Z1YXNnVr
稜刀先生、それはあんまりじゃないですか!

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 12:37 ID:Ap4BIL8F
>151
162も言っているが、そもそもなんでそのステになっているんだ?
武器もゴキ刺しじゃなくてアンドレとかの方がまだ一般的なような?
本人のステかと思ったらそうじゃないし・・・

以前ちょっと計算した時には杖でのMATKは%上昇だから
INT高ければ高いほど杖には有利だったような気がする
(本と比べてどうかは分からないけど)
とは敵のMDEK・DEF・サイズなんかでも変わるし

本・杖(・短剣)で考えるならどういう目的だからこういう条件
ってのがしっかりしてないと結果が違うんじゃないだろうか?
前スレ328とか意図が分かりやすかったし

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 12:51 ID:rEo7hk0r
Sはシュルードじゃなくてサハリックだとおもわれ。
他はシラネ。

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 12:57 ID:Dm8PwyV4
先にAGIカンストとINT105だけ設定して残りを振り分けてるように見えるな

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 13:13 ID:Dm8PwyV4
途中送信しちまった

DEXによる物理ダメージの上昇や詠唱速度は考慮してないようだから
純粋にASPDとASの関係計算ってとこでいいんかな

ところで>>151の3つ目のAdB無しはありえないわけだがAdB5で再計算した方がよくないかい?

169 : 155 : 05/06/04 15:22 ID:iL5J2rLK
ちょいと質問。
(1)Agiカンストさせてる人ってドレくらいいる?
前スレ431あたりだと、Agiを抑え目にしてたんだけど。
91+補正くらいが妥当かな?

(2)Intは前スレ431を参考に
70 91 105 112
で調整でいいかな?

(3)検討対象武器は
AdB10 本
Adb5 本

短剣
また、カードは、DH 特化の二種
でいいかな?

170 : 151 : 05/06/04 15:52 ID:apc86R0t
え〜っと色々つっこまれているようですね^^;
>>160
ディレイを含めるのを忘れていました、申し訳ありませ
このことを考慮して考えても、ディレイ分「物理ダメ」と「ASダメ」があがりますが
物理ダメが上がる量の方が多いですから
本が有利ではないでしょうか
>>162・165
ステ振りについてですが
そこまでの育成において、DEXが足りないなどということは考えず
対オットーにて以下の条件にあてはまるはまるように振りました
1、ASのためにAGIをカンストする
2、INTを込み105になるまでまで振る
この時点でバイブルだとLv94になっているはずです
3、DEXを必中まで振る
ここでLv95でポイントが17余るはずです
4、残ったポイントをSTRに振るです
STRを繰り上げた方がいいのは当然ですが、そうするとオーラで計算したくなるので
ちょうど折り返しのLv95だったのでここで計算しました
Sはもちろんサハリックです
>>166
そのとおりです
>>167・168
ステ振りについては上記のとおりです
DEXについては、あくまで必中目的でしか振っておりません
AdBについてはAdb10の効果を見てみたかった為
非現実的ではありますが無しでも計算してみました

最初に何が調べたいのかを明確にしなかったので混乱をまねいているようですね
大変申し訳ありませんでした
遅れますがここで私がやりたかったことの大筋をあげさせていただきます
「杖のMATK+15%」と「本の武器ATKとAdB10の追加ダメとASPD上昇」が
どれだけFCASに影響するかです
FCASにおいて高INTだと杖が有利っぽいなと思い
実際はどうなんだろうと思ったのがきっかけです
そして、私がこの考察からえられた結果は
対オットーにおいては、FCASとしては高INTのINT105でさえ本が有利といえるのではないか
ということです

171 : 151 : 05/06/04 16:05 ID:apc86R0t
>>160
追記しておきます
151と159の計算は同条件(ディレイ含めず)です

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 18:37 ID:WG3Ewsz4
霧使ってFCASしてる人結構いるみたいだけど、これってあくまでも
霧なしで殴れるようになるまでの課程として暫定的にやってるっていう
捉え方でいいのかな?

自分のボルトも当たらないし事実上AS殴りだよね・・・これって
(HDとかTSしながらという手もあるにはあるけど)

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 19:27 ID:czfe5l6+
通常は霧無しで問題ないけど、狩場に少数いるHIT高い敵のために霧使う....とかじゃないのかなぁ
例: 時計2,3における本、廃屋・西兄貴における弓、炭鉱におけるクランプ等々
いや、まだ教授になってないから実際のところはわからんが、俺ならそうするな。

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 19:38 ID:l7gwkTBz
>>173
普段使う時はニュマっぽく使う事が主ですね
MH処理の時、移動速度を下げるのに使う人もいますが
倒しきれなくてスキルの効かないMHが出来るのが怖いので
自分はやってないです

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/04 23:51 ID:W/vl4ShT
>>170
まず、前提となっているagi99とかいう時点でありえない。
必要fleeさえ確保していれば火力の増加はdexやintに振ったほうが高くなる。

昔からASの武器とかの考察はされているわけで、今更出す話題にしてはLvが低すぎるかと

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 00:58 ID:nkeL2d9z
ただDNの補正とAB強化がきてからはやってないし
賢者の日記も込みにしてくるとまた評価は変わりそうではある

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 01:17 ID:s2FBGiCK
>>172
105ですが、基本は1対1でFCASできるFLEEを確保しているのが前提です。
ただ、複数のMHに囲まれたとき、セージなら大抵FWにまとめてマジ狩りに移行
するわけですが、教授の場合、足元に霧を出して自キャラのFLEE低下を補いつつ、
HD(orTS)を繰り返しながらFCASで各個撃破、という芸当ができます。
HD詠唱直後にフェンクリに切り替えできる技術があれば、被弾によって詠唱中断
されずに通常の詠唱速度で唱えることができます(激しくガイシュツですが)。
事前にメモライズを唱えておけば、霧→高速HD5*4連打FCASで殲滅速度が
さらに上昇します。(設置系は詠唱速度1/3なので、フェンつけっぱなしでも詠唱
速度かなり速いです)
霧の効果が切れるまでボルトは封印してHDorTSに頼ることになりますが、変換
があるのでSP効率は度外視しても全然OKです。
(教授になると実質的にSPは無限にあるという感覚になるでしょう)
今のところGD3Fでしかこの狩り方を実践していませんが、有効に機能しています。

あと、私の場合、崑崙D1Fでの桃木狩りでも霧は欠かすことができないスキルです。
桃木にかからないように自分の後方に霧を出せば(つまり自分だけ霧内にいるように
出す)、敵HIT-50、敵ATK75%カットの恩恵を受けながらFBのMISSペナルティを
受けずに普通にFCASで倒すことができます。

    ■ ←桃木
       ←1マス空ける(射程が2なので短剣(本)なら届く)
    ● ←自分
    ☆ ←霧を出すポイント

ちなみに桃木の場合、霧+ホルン盾及び+7装備だとVIT1でも被ダメ40程度になります。
この技は桃木の他に、弓オーク、弓レイドにも応用できそうですがまだ試していません。

霧を使った新たな狩場は現在も模索中です。

178 : 172 : 05/06/05 01:25 ID:ytE6h0FO
おぉ・・・一番聞きたかったところまで詳細に(/ー\)ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきますね。

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 01:52 ID:Er+gFRsp
>>172
普通に霧の中で戦う事もあるよ
今のとこ伊豆5Fとオットーぐらいだけど
メモライズのバグもある事だし、対水属性でTS10あれば普通に霧使ってもいいと思う
最終的には伊豆、オットーでは霧無しで行くだろうけど、ワニは霧使わないと無理だし
あと、PTで城2F行くと本と禿は霧使ってる
PTの場合はPTMによるけど…

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 02:47 ID:nkeL2d9z
普段使わないから気付かなかったけど
属性場も設置系だから1/3なのね

>>177
複数相手の時は普通にマジ狩りに移行した方が殲滅早くないです?

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 04:30 ID:65hPptaE
先輩方質問します
I=D型の
高速詠唱型の対人仕様セージの育成をしようと思うのですが
マジスキルの組み立てが上手く行かず迷走してます。
そこで、このマジスキルは対人には欠かせないなどのご意見を頂けませんでしょうか

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 04:31 ID:YZS1LMPu
ん?ちと待てよ
メモライズで設置系は1/3って事はLP展開も速い訳だ
つまりは対人でVはそのままとしてD-V二極FAなところを
メモライズとダブルキャストを考慮してDとIを調節すれば
火力(SC→蜘蛛糸→LA→FBコンボがメイン)と詠唱速度を実用レベルで両立できるかも?


あら先生、お早いお目覚めで

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 04:38 ID:K+HhezoH
>>181
対人型になってなにをしようとしているのかの意図が見えません
魔法で相手を殺したいなら、wizの方が向いていると思われます
属性場やLPを高速展開したいなら、最低限のVITが必要なのでI-Dでは厳しいです
てか、一度sage進行でも読んで来たら?

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 04:56 ID:+uwMTeQE
>>181
お勉強不足

それだけだと可哀相と思うので質問に答えましょう
対人に必要なマジスキルはSCとSW
あと、セージでの最大火力スキルは10ボルト

これらからI=Dにする必要性をもう一度考えるといいよ

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 05:22 ID:NBJBn35p
IntDexでも対人はできるが
Vit振らない分スタンで動けず即死が多くなる
ロキ防衛前程だとLPの詠唱が早くても設置地点に行くまでにスタンするので
攻めは確実に不向き
制圧可能な時巻き返されないようにLPを置くくらい

逆防衛なら可能だがやる事がかなり裏方

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 05:23 ID:q+JCZmGi
>>181
まずWIKI見ような。

セージとWIZを比べた場合、火力ではどう考えてもWIZの方が上。
よってセージの仕事はSC・ディスペル・LPあたりになってくるわけだが、いずれのスキルも別にINTを必要としない。
従ってセージの対人型はDEX-VIT型だ。
INTを振るのはあくまで育成を容易にするための妥協な。
但しINTを狩りができるほど(70↑)振ってしまうとLv90↑にならないとまともなDEX・VITを確保できない。
I-Dはありえない。スタンしまくりで使えない上にセージは優先的に潰される職なのでVIT初期値では耐えられない。

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 08:17 ID:txgILqrb
int−dex型がありえないというのはちょっと頭が固すぎだと思うかな?
GvでもwizはSG中心の大魔法をするけど
FBやJTを打ったりする
その役目をFBやLBという形で請け負うことによって
ボルトをうつwizが大魔法に回れるので結果的には普通に火力に貢献できるかと
もちろんディスペルやSCなんかもあるけど これらは乱戦だと 使いづらい部分もあるからね
セージの花形である攻めでのLPはできないのは確かにある
防衛では前線では
属性場とディスペルを
中盤の位置ではボルトによるサブ火力
最後尾ではSCとエンペにSWを
いまどきの防衛ならロキ中心だからスタンもさほどは〜って感じが
まぁ途中にも書いたけど 本来の花形な攻めでのLPができなく
攻めでも復帰妨害ラインに徹さないといけない分
真の裏方になるね

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 08:58 ID:b+KsVOW1
それは、I=Dセージが必要というより、
I=Dセージがいるならばどういう活用方法があるかってことで、
そりゃ、どんな職にも役目を見つけれることはできるが、
一人の中の人の職としてビミョーなのは間違ってないかと。

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 09:15 ID:D74fw+dN
181は対人仕様セージをこれから育成と言っている
Gvの、しかも防衛の裏方仕事の話しをしても意味無いと思うぞ

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 09:29 ID:gCvP8UOn
高速詠唱ができてINT126の魔法が使えて妨害もできる

夢見すぎ

補正入ったセージの魔法とかごみにもほどがある
Vitないと話にならないMHP
てゆーかI>Dのどのへんが対人仕様か分からない

前にもTSでダブルヒット狙ったら強いとか夢見てる奴がいたな

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 10:38 ID:DZKhclJn
頭ごなしに否定するだけでは賢者とは言えん。ちゃんと理由も示そうぜ。

そんなわけで>>186も言っていることの繰り返しになるけど、対人においてのsageの特徴
及びアドバンテージっていうのは、主にSCやSWといった
「wizでもできなくはないが、ポイント振ってる余裕がないスキル」を「wizよりHP係数が高め」
であるsageが可能である、っつー話になってくるわけよ。
上記のとおり、これらはINTに影響しない。ゆえにINT振るくらいならばいっそ極力削って
vitを100↑ほどまで狙うコト。騎士に粘着されてスタンバッシュされようがSCで固めてしまう等の
うざがられ役になることが主な仕事となるわけ。主にこれはPv。

Gvではこれに加えて大魔法地帯の制圧やエンペサンクを封じるLP、バーサクLKや献身なんかを引っぺがすディスペルが加わる。
ディスペルはともかく、LPは詠唱が長いのでカンストする限りのDexで詠唱を縮めてLPを正確に張って、さらに自分も落ちないように回復剤を連打。
とまぁこれがセージのできる仕事の大部分となる。ゆえにステはV-D2極に近いほどいい。

主にGvやPvにおけるセージの認識てのはこんな感じ。攻めに一人でも混ざっていれば、大魔法防衛が途端に切り崩されるほどの
危険性を持つキャラなので、防衛側としてはそんなのを生かしてはおけない。おそらく真っ先に狙ってくるだろう。

Dexがあるのはいい。が、ここにINTを振る余地はなくなってくるのでI-Dというのがmと言う所以。
ゆえにvit-Dexが対人における最適解となっているのが現状といったところ。

ごめん短くまとめらんなかった。

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 10:50 ID:gCvP8UOn
ろくに調べてない奴に奴にわざわざ説明するとは思わなかった

答える奴がいるからテンプレ読まずに質問する奴がいるんだろうな

193 : 181 : 05/06/05 10:50 ID:sxxHUwYg
たくさんのご解答ありがとうございます。
ステはあくまで可能かの暫定でしたので、構想を練りなおして
攻め専用LP展開目的のD>V型で挑戦してみようと思います。
攻めの高速LP展開を目的とした場合、理想の一番最低限の完成ステはいくつぐらいが好ましいのでしょうか?
また、その際にSCとSWは必修なのでしょうか?
必要なければ、SWは切り捨てて、FB・CB等に振り育成補助に使いたいと思います。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 11:08 ID:gCvP8UOn
だからテンプレ読めって

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 11:23 ID:DZKhclJn
たまにゃ答えたってよかろうに。んな神経質にならんでもいいやん。
それすらスレのムダになるからうざい消えろっつーなら、以降漏れは書き込まんよ。

で、>>193は漏れのカキコちゃんと見たかね?
LPは早く正確に展開して、なおかつ持続させる(自分が生き残る)必要がある。
カンストするほどのDex、最低でもスタンが怖くなくなるvit80付近となると
自然とベースは80↑あたりが必須になってくる。もちろん、そこまでの育成なんて地獄そのもの。

SWはどちらかと言えばPvやBOSS狩りによく必要とされる魔法。Gvでももちろん使うけども。
SCはGvでもPvでもばらまく事になる。とはいえ魔法の使い方なんぞ結局人によるので
必要だと思うなら取ればいい。
あと育成でCBなんてホロン潰し以外に役にたたんのじゃないかね?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 11:24 ID:wD143OfQ
まあ、テンプレは更新止まってるし、wikiはまだ情報量が少ないし(具体的な数字の話が出てこない)、
sage進行さんも育成型別のスキル振り参考例があるものの、質問者が意図する回答は得られにくいかもね。

まあ、全く調べもしない人を擁護するつもりもありませんが、、

197 : 《さげこ先生の進路相談室》 : 05/06/05 11:47 ID:wD143OfQ
どんな進路を希望するにしても、各スキルおよびステータスの特性をしっかり把握した上で、
自分がどんな動き・どんな役割を担っていきたいのかイメージすることが大事なんじゃないかと先生は思うの。
そういったイメージを持つことによってある程度進むべき方向性は明確になってくるであろうし、
逆に言うとイメージを持たずに各論で細部を詰めようと思っても意味がないでしょう?
どれだけ有益な情報が目の前に転がっていてもそれと気づけないようでは勿体ないわ。

ROが云々でなくて、社会生活を営む上で要領が悪いと言われることに甘んじてばかりじゃダメよ。

それに、今回特にキミは対人を希望しているとのことだし、sageは対人で単騎で何かができるものでもないから(教授は別だけど)、
育成にかけるコストと自鯖の対人環境、周囲の希望・協力体制を考慮して自分で考えてもらえないといくら先生でも最適解なんて出せないの。
わかったらグラウンド20周の後、自分の進路希望をよく考えて情報収集し、その後にキミの友人と意見を交換なさい。

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 12:27 ID:I2tkEECi
そうか、セージ対人はV-D二極なのか。
お座り養殖以外じゃ、育成は非現実的ですね・・・。

この前、窓手でお座りセージをみかけて不思議に思ってたんですが、
やっとその意味が分かりました。

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 12:30 ID:SLTnSzfh
やぁドク、久しぶりにSageスレをのぞいてみた俺でもずいぶん懐かしい話してるのはどうしてだい?
それから、育成がお座りonlyと決め付けるのはCoolじゃないね。
おっと、この話題も過去のものだったかな。

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/06/05 12:35 ID:M306Aypi
>>198
ttp://blog.livedoor.jp/erokyouju/
こういう人もいる。
自分の信念とRO状況、リアル状況に基づいて能力設計せよ。

ぶっちゃければINT70程度上げたから対人で使えなくなるわけではない。

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