セージスレ〜賢者に関する情報交換〜30講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 01:26 ID:iXq4NEH6
HDとFblの違いは、地面指定かオブジェクト指定かって言うのもあるな。
・Fblで対象指定してたら
  対象MOBだけタゲはずれて戦線離脱→Fblが1匹だけしかあたらない
  対象MOBがFWで死んでスキル不発
・HDで地面指定してたら
  FW食い尽くされてMOB郡の移動で空振り
とかが考えられるわけだが。
どっちのほうが使い勝手がいいかはわからん。

ディレイは固定、詠唱はDexで早くなること考えると
Dex高くなるほどディレイx3回を含むFblのパフォーマンスは相対的に悪化するのかな?

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 01:35 ID:HeTooS8w
FBlは対象から離れた敵には3/4ダメになるのも注意かな

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 04:41 ID:/AoYewA/
FBLはマジ時代のアラム相手にお世話になった。SPmjきついけど。
インジャスティスのMHはFWHDFWHD→残ったらFBLで潰してる。

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 09:21 ID:5bOmqfel
洛陽ってセージの狩場の選択肢に入るような場所ないかな
どれも妙にMDEF低いから狩ること自体には苦労しなさそうなんだが
問題は1匹1匹の経験値が不味そうなことだ…

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 10:12 ID:rx8BEHdg
狩る分には問題無いと思うよ
難易度敵に劣化亀みたいなもんだろうし

窓手とか後衛職特有の狩場と比べたら劣っちゃうのはそりゃ仕方無いんじゃ

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 10:19 ID:/rMNfU3u
実際にFBl使ってる俺の感想

- 前スレの最後のほうにも書いたが、HDやTSほど範囲っぽくなく、強いNBな感じ
- 単位時間当たりの威力はHDに劣らないが、範囲狭い&要連射という点に注意
- MAtk倍率が高いので、MDef(特に減算)の高い敵にはFBlの方が効くかもしれない
- 小回りが効くが消費が大きく、また一発あたりの威力をなるべく伸ばしたいので、INT-AGI型向けだと思う
- 蝙蝠の群れに襲われたり(NBでは分散して殺せない)、蟻の巣なんかで使える。
 別にHDでもいいけどFBlの方が早いので。
- 範囲狭いので蟻の卵やヒドラ沼潰すのには向かない。
- 敵の属性や残HPによって、SSとかよりFBlが止めに最適な場合もある

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 11:33 ID:CDKXdaYS
>304
沸き次第だけどlou_dun03とか監獄の互換MAPにならないかな。
ヘグンがエルとSブーツも落とすし金銭効率悪くなさそう。
猫使いとダンシングドラゴンはFWHDですぐ沈みそうだし。
猫使いはJT使ってくるから風鎧必須かな。飛ばされてFWずれたら危険だ。
際立って経験値高い敵はいないけど猫4k踊竜3kと全体としてそう悪くもないかんじ。
ダンシングドラゴンが詠唱反応なら言うこと茄子。

と、ここまで書いてMAP確認したら
ガジョマートいるじゃん・・orz
火4ってFWは食いつぶされるっけ?
ガジョマトの数次第だけどFW食いつぶされなきゃ
普段FW+HDのマジ狩り、ごっついホロンは水付与FCASCBCBでなんとかなりそうだ。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 12:07 ID:5bOmqfel
モンスターは火1でもFW貫通のはず
まぁ奴は鈍足だし恐らくMAP1匹程度だから逃げCBなり何なり対処はできると思う

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 12:13 ID:k7JICBTq
ガジョマートはAD系唯一の超鈍足、まぁ結局は数次第だと思う
それに大した数が沸くとも思えないし…307の狩り方でいけそう

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 12:56 ID:CgG/bq3O
(;´ω`)ノいょう、みんな元気かい。
ちょっと、兄弟達の意見を聞きたいんだけど。
今朝、オリの処理してたら、+7バイブルが出来たんだわ。
すでに+7DHバイブルあるのにorz
これ、何刺したらいいかな。
ステはI>A>Dで、今後もSTRに振る予定はなし。
実用、ネタ問わず。
さらに過剰ってのはなしでw

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:01 ID:fsa4EKPI
無難にスケワカでいいんじゃね。絶賛値上がり中だけど。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:03 ID:dNxffe+F
転職クエストでイグ実のやつの論文ができないんだけど
どっかにのってないですか?

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:06 ID:/rMNfU3u
>>1のサイトをはじめあちこちに載ってると思うが

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:28 ID:71DzeVfh
スケワカか…。
出先で携帯閲覧中なんだけど、
クリとか蟻より威力出るのかな?
ああ…携帯用計算器欲しい(*´ω`)

>>312
回答一覧はないかもだけど、教授の会話一覧があるはず。
それみれば出来るはず。

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:31 ID:5bOmqfel
中型には当然スケワカのが蟻よりダメージ出る
まぁウサギオットー用に動物とかでもいいんじゃないか

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:33 ID:dNxffe+F
>>312 313
ありがとう

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 13:41 ID:HeTooS8w
>>310
+8持ちとしては是非+8にチャレンジして欲しいが
特に急ぎじゃないならチャッキーcを待つっていうのもありじゃないかな

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 14:02 ID:tjVUFeRK
俺もスケワカ資金をためつつチャッキー待ちでいいと思う
新C実装されたころにはスケワカ*n買えるお金がたまってるさ

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 14:36 ID:6nzFNMGi
ファイアーボールの話題に便乗して不思議体験
アラーム3匹がFWに引っかかってる時にFBl連打してたら
アラーム一匹に指定→FWでそのアラーム死ぬ→FW消える→やっべ→Fbl詠唱完了後ダメージ表記無しでアラーム死ぬ
ってことが数回あった。
ファイアーウォールの残りで全部死んだだけなのか、詠唱完了した地点に見えない判定がでてるのか、
セージ作り直ししてて検証ができん・・・。

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 14:46 ID:5Qt9ouVT
チャッキーですか…。
ATK40の代わりにSP消費でしたっけ?
最初は馬鹿高そう(´・ω・`)

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 15:32 ID:ANL4Xm9H
>>319
FBLは指定中に敵が死んでもそこに見えないFBL打つ仕様がある
見えないFBLをその打った場所の範囲に敵が居ればその敵にダメージが入る(数字見えない)

100%成功する方法は協力者一人が複数敵を溜め込み低DEXマジが1匹にFBLと同時にその敵を倒してもらうと確実に成功する
PvPでも同じような方法が可能(PT作ってなければ自分も食らうリスク付き)

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 15:40 ID:6nzFNMGi
>>321
丁寧にありがとです。自分でもさっきバカみたいな検証でためしてきました
ポリン2匹トレイン→1匹をFWに向かわせてそいつがFWに触れる直前にFBL
もう一匹のポリンがエフェクト無しダメージ表記無しで突然死しました。
当てやすさ ファイアーボール
威力    サンダーストーム(2HIT時)
汎用性   ヘヴンズドライブ
ってとこでしょうかね?

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 20:25 ID:sQO1HemA
今日、狼でセージのPv大会あったような・・・

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 21:33 ID:p/fLhDaT
FCAS型の人に質問。

スキル取得で悩んでいるんですが、FDの重要度ってどれ位ですか?
恐らく「無くても全く問題なし、あれば便利」的なものだと思うんですが、
便利な時って具体的にどんな場面なんでしょうか?

自分でもちょっと考えてたんですが、
・FLEE低下対策の為の数減らし
・ちょっとした追撃に
・水属性の補強(火属性対策)
位しか思いつかず。
上の否定としては、
→凍結率の関係上、FD撃つ位なら攻撃中の敵を早く倒した方がいい、或いはFWで・・・
→わざわざFDでしなくてもいい、幾らでも代用が在る
→そもそも火属性を相手にするのか?したとしてもCBで十分
と言う感じで・・・FD取るかを悩みに悩み。

自分のスキル取得上で、
FDと比較対象になっているスキルは、FBL、TS、ボルト補強です。
ご助言よろしくお願いします。

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 22:01 ID:CQw49EXq
2体のMobに囲まれたとき、一匹をFDで凍結させてFCでLB唱えつつ、もう一匹をASで殴って同時に殲滅する。
狩場で通りすがりの人から「お〜、すごい!」「器用だね〜」って言われます。

以上。


ネタじゃない真面目な意見を言うと、経験上、FD不可欠だと思ったのは・・・

・ピラ地下でミノのMHに遭遇したときの緊急回避(凍りやすい。失敗しても1k↑ダメ入る)
・騎士団でのレイドアチャ対策(FDないとここでのソロはかなり厳しい)
・おなじく騎士団等で火(闇)属性のジョーカー対策

これくらいかな。
逆に言うと、上記以外の狩場ではなくても特に苦労しないってことだね。

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 22:03 ID:gZSJmySy
>>324
大体合ってると思う。
私はFD10取ってますが、氷結目的なら牛でしか使ったことはないですね。
戦闘の幅が広がるという感じで。

やはりどの狩場をメインにするかで決まりますね。
FBlは今までの書き込み参照で。
TSはFCASでDex低いなら使いにくいのと、HD取るなら必要ない。
ボルトは全属性Lv7くらいならセージのポイントで取れますね。

マジ時代はSSorFDって考えなんだけども、今でも言えることでしょうかね?

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 23:06 ID:p/fLhDaT
>>325-326
決め手は狩場ですか。
実は最終狩場は未だ見えてきてなかったり_no
今のところ、Criセージ志望→GD3Fメインかな?、とか思っているんですが・・・。
今一度イメージ固めてきます。
ありがとうございました。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 23:41 ID:RvZzHEvT
質問なのですが、

SpWにかかってる相手に、ディペルしたらSpWの効果も無くなりますか?

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/23 23:42 ID:5bOmqfel
3属性によるブーストの無いMAPなんてFCASには不味すぎる
FDはレイドアチョ相手にあるとむちゃくちゃ便利。それだけで取る価値があると俺は思う。

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 00:03 ID:kPza3Z/N
>324
よく言われるのが、FDはMDEF貫通能力が高い、という点ですね。
そのため、MDEF高い敵にはロングボルトよりも
FD連打のほうが単位時間あたりダメージ高いみたいです。
そんなところもFD利用価値。
FCASなスタイル時に使うというよりは、
この時はFleeに任せて近接FD連打になってしまいますが・・・

Criセージさんだとこの特性はいらないかな?
CriでFCASちょっと興味あります。サマル型のStr→Lukで包丁装備かな?
がんがれ(´・ω・`)

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 02:10 ID:bjnrlD7P
325ですが転生前はクリSageで今はクリ教授目指しています。

FDとクリとの相性は関係なさげ。自分的には、騎士団やピラ地下、
兄貴村(オ-クアチャ)によく行ってたので、Sage時代はFD必須だった。
教授になったら蜘蛛やら霧があるから必須とは言い切れないっぽい。
過剰包丁またはTCグラでStrは50くらい振れば、属性相性次第で
クリティカル400前後はでた。Lukには振る余裕なし。というか、
AGIカンストして高Aspdによるクリ・AS発動回数を上げた。
包丁とコボ、バフォjr等、装備完全依存でCri40近くなるので結構クリ出る。
FC、クリティカルとASのコンボが決まると楽しい。効率はともかく殲滅感が良い。
DEXは低め。低めでもASとクリのおかげで殴りMISSは気にならない。
だからFLEE激高Mob(シャア)やDEF高Mobとの相性は良かった。
簡単に言うと、全身クリ装備にしたサマル型ですね。
ちなみに教授になっても他のFCAS型よりアドバンテージあるわけでもない。
以上参考までに。

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 11:00 ID:W5lksf4Y
PvPエリアでSpWを検証しました。

●SpW捕縛中にキャラにディスペルすると捕縛解除されるかどうか
されません。
ディスペル後、増速などのスキルは解除されましたが捕縛は解けませんでした。

その他実験。

SpW発動後、対象に回避された蜘蛛上に誰かが乗った場合は最初の一人のみ捕縛できます。
スキル発動〜エフェクト終了までの8秒の間で最初の一人のみを捕縛するようです。
発動時に複数重なっていた場合は、その複数を捕縛します。
SpW発動から8秒直前で捕縛した場合も4秒間きっちりと捕縛でき、その間はエフェクトも出続けます。
以下はPvエリアにおいて、SpW3つを同一対象に連続で発動した場合です。

[0秒]------------>[4秒]------------>[8秒]------------>[12秒]
捕縛(1)---------->捕縛解除
捕縛待機(2)----->捕縛(2)---------->捕縛解除
捕縛待機(3)---------------------->捕縛(3)---------->捕縛解除


ちなみにプリの通常速度では回避できませんでしたが、速度増加付きで回避できることもありました。

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 11:03 ID:W5lksf4Y
ずれたので修正_| ̄|○

[0秒]------------>[4秒]------------>[8秒]------------>[12秒]
捕縛(1)---------->捕縛解除
_捕縛待機(2)----->捕縛(2)---------->捕縛解除
__捕縛待機(3)---------------------->捕縛(3)---------->捕縛解除

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 11:04 ID:W5lksf4Y
微妙にずれがあるけど気にしないで つд;)

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 12:32 ID:w66CbuzA
OKOKまとめてみよう。
(1)既にある蜘蛛糸には、最初に乗った一人のみ捕縛される。
(2)その待ちうけ時間=エフェクト時間は8秒である。
(3)どのタイミングで捕縛しても、捕縛時間は変わらない=4秒。
(4)複数人数重なってるセルに設置したら、全員捕縛できる。
(5)ディスペルでの解除は不可能。

ってところか。
速度増加で「回避」ってあるけど、これは普通に通過できるってことかな?

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 12:58 ID:v6foULnV
付与するだけのセージならマジ40転職で大丈夫ですかね?

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:01 ID:W/KJC4Gm
>>336
FWセットさえとってればスキルポイント未振りでも十分なくらい

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:09 ID:sY+mKccL
各ボルトに1はいれとけよ

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:11 ID:HStKlbnE
>>335
移動速度が速すぎると、クリックしてから発動の一瞬の隙で1マス動くから
通過できるじゃなくて、通過したあとに発動する感じ
当然そのあと誰かが通れば引っかかる

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:21 ID:Iju4N/5B
ちと質問
ディスペルでデッドリーポイズンって剥がせますか?

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:35 ID:vYBc7ywF
>>340
それ私も気になったんで、マイグレ中のPvPでデッドリー使ってそうなダメ出してる
アサクロにディスペルしてみたんだけど、その後与ダメが低くなって、
PT組んでたプリが「武器でも壊れた?」みたいなこと言ってたんで
多分はがせるんじゃないかな・・

ただし試したのはその1回だし、本人に聞いたりしたわけではないんで
検証できる人がいたらよろしくお願いします。
私はソロギルドだしディスペル取ってない(マイグレ中は再振りしてた)んで・・

342 : 341 : 05/04/24 13:39 ID:vYBc7ywF
と思ったら、アサスレのテンプレ見たらディスペル無効と書いてあったorz
ほんとに武器が壊れただけだたのかも。失礼しました。

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:43 ID:8dGAhH1W
ソウルバーンスキルについて質問です。
セージwikiによると、
ソウルバーンは使用後ディレイはソウルバーンに限ってだけ適用
とありますが、実際ソウルバーン→他スキルを使うときにディレイは発生しますでしょうか?

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 13:50 ID:Iju4N/5B
>>341
レスありがとう。無効なのか…
しかしアサシンテンプレに書いてあるとは思いつきませんでした。申し訳ない。

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 14:09 ID:+GhJeeoe
60秒しかないし、単に効果が切れただけのような気もする

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 15:18 ID:HStKlbnE
>>343
そこのディレイに関しては0秒です

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 15:37 ID:8Jl2h+Rm
教授ー、教授殿ー。
くもの糸が全然売れないんですけど
いくらぐらいなら買ってるのよー
NPC売りしちゃうよー?

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 15:44 ID:HStKlbnE
一度に買いだめして5000個とか買っちゃうと、なかなか減らんのです
一度も持っていける量も限られるし
知り合いに教授がいなかったり、自分がなるつもりがないなら売っちゃっていいかも
鯖が同じなら少しくらい買えますがー

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 15:52 ID:8Jl2h+Rm
そっかーやっぱり教授の絶対数も少ないんだろうしねー
NPC売りにしますわーありがとー

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 16:02 ID:jum9BR6d
NPC売りするくらいなら倉庫に溜めといてください
RMCなり何なりでNPC売り価格でまとめて売ってください
それが面倒くさいなら、もったいないだけなのでここで「NPC売りする」と書かないでください

大して溜まってないんでしょ?
週末だから釣られちゃうよ?

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 16:07 ID:8Jl2h+Rm
うっせ教授うっせ
ケミの使う収集品は飛ぶように売れるのに
蜘蛛糸はさっぱりなんだよねーダメだね
もう蜘蛛糸は露店に並べません^^

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 16:49 ID:LApmAvvo
教授自体まだ少ないからね。
348が言ってるようになかなか減らないからぬるぽ。
取りにいくのも面倒だから多少高くても買うよ。

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 16:51 ID:iylLUgkQ
>351
もちつけ。ケミは今はどの鯖でもある程度いるが
教授はそれほどあふれかえってるわけじゃないだろ。
ケミは自分で調達となると厳しいからそれで需要が出てる面もある。
蜘蛛糸は需要がそれほどまだ出てない&教授が自分で調達が可能、
ということからあまり買いが入らない。
もしくはお前さんが露天開いてるときに教授もちが通りかからない、
って感じじゃないのか。必要としてる教授はいると思うぞ。

ちなみにいくらで置いてるんよ?
うちの鯖だと300z-400zで置いてあるのは見たな。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 17:45 ID:6i2mrVvP
餃子鯖なら時間と場所を教えてくれれば全て引き取るぞ

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 18:46 ID:bjnrlD7P
教授がいたとしてもSpw取ってるとは限らないからな。
(私も他のスキル取るためにSpw切ってるし)

それはそうとDCの使用感って見た目どんな感じなんでしょう?
単純に2倍の数のボルトが降るだけなのだろうか。
FCASの人なら経験あると思うけど、FCのボルトとASのボルトが
重なってマシンガンみたいにガガガガガッって決まるときあるじゃない?
あんな感じで多重で降ったらカッコイイのになーと勝手に想像していたり。

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 19:20 ID:1dh9doYe
セージだけど蜘蛛の巣は余裕で店売りしてる・・・(´д`)

週一ぐらいで学者用の蚤の市でも開けばいいんじゃね
蜘蛛の巣とか属性原石に変えられる収集品とか並べてさ
まーどーせ流行んないだろうけど。錬金と合同でやっても微妙そう

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 19:35 ID:g9W49nJ0
400〜500zくらいで売ってるのを見かけたら買うくらいかな
ただ露店の端の方に並んでる程度だとまず気付かないと思う
PvPやる人なら沢山使いそうだけど、
狩りだと場合によるけど1時間で10個使うかどうかくらい
自分は週2時間旧赤芋峠で集めてるからむしろ増えてる…(今4000個)

>>355
ほぼ同時に落ちてボルトが重なったような音がするらしい

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 20:12 ID:vYBc7ywF
転生後はPvPするつもりだけど300zくらいなら買って倉庫に貯めてる
買い取りでもわりと集まるんであんまり高いと買わないかな

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 21:21 ID:gmIsuveA
質問です。
現在わっかを作ろうと思っているのですが、型で悩んでいます。
I=D二極かFCASを作りたいのですが、どちらがオススメでしょうかね?
スキルは
I=Dならhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10sXHKnadoIOeF2s3eAJy
FCASならhttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhIxxNfNcBaeGAaf5Jy
みたいなのを予定しています。
使用感とかを教えていただけると幸いです。

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 21:29 ID:gmIsuveA
h削り忘れorz

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 22:02 ID:iylLUgkQ
>359
狩りメインか対人もするのかも教えてね。
Vふってないので狩りメインと仮定したら・・・

・I=Dなら
SPRできるだけあったほうがいいかな。
TSも取ってるし、詠唱早いのですぐSPつきそう。
SbrいらないからSPRにまわしたほうがいいかも。

・FCASタイプなら
HDはほぼ必須だと思う。囲まれるとFleeが低下するので
HP低いMOBからまとめて落とせるのは強いです。
FCASは育つまで時間がかかるので、それまでは
マジ狩りなスタイルとらざるを得ないのでその時にもHD重宝。
FDかSSはどっちか1つで良いと思う。
使用場面、スキルポイントという面でSS削るのおすすめかな。
FCは10あったほうが個人的に気持ちいいんだけど・・・
実際、4止めとかしたことないのでここはわからない、スマヌorz

I=Dは効率出せます。
楽しさでいったらFCASおもいっきり推します。
いえ、私がFCASだからなのですが・・・・orz
もちろん、「このスキルで戦いたい!」というのなら
上記の「削ったほうがいい」と書いたスキルでも削る必要一切ありません。
自分のスタイルにこだわってがんばれヽ(`д´)ノ

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 22:07 ID:g9W49nJ0
目的と環境によっても違うしなぁ
ソロ主体なら行動範囲の広いAGI型を推すし
PT主体ならDEX型の方が良いかと
転生狙いならINTさえ振ればソロの場合なら、そんなに変わらないと思う

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/24 22:38 ID:w66CbuzA
I-Dは稼ぎがよく、成長速度も、後半でも十分な効率をキープできる。
反面、ソロ時の狩場がかなり制限され、狩自体も単調。故に、飽きやすいかもしれない。

I-Aは、成長速度を優先=高Intにすると、Fleeの足りなさで晩成型になる。
成長速度を犠牲=低Intにすると、中盤から火力が足りなくなる。
つまり、育成が難しい。
だが、後半はマジ狩りとFCAS狩りの二種により、狩場も豊富になり、楽しみながら狩れる。

最大効率は無論I-D型が高い。

ちなみに、安定性を求めるなら、Intバランスって手もある。
Intカンスト〜91、200程度のFlee、50〜70程度のDex、残りVit。って感じ。
もちろん、かなりの晩成型になるけどね。

ちなみに俺はFCAS型。
もちろん、I-Aオススメだね。職業の味を全力で出してるって感じがすき。
で、そのスキルだけど、俺が最初に悩んだ形にすごく似てる。
まぁ、此処で質問したり、自問自答で改良していった。

まず、SPRとFCってのは個人的に相性が悪いと思う。歩いたらダメだしね。
なので、俺はSPRを切った。

次に、FDとSS。
前スレで出てたけど、SSは狩場が限られる上に、監獄でリビオに使えない。
不死用なら、FWで焼くのがオススメ。なんで、SS&NBもきった。

そして、HDorTS。
俺は両方取った。ちょいとだけ後悔orz
でもどっちかないと、結構困る(;´ω`)
監獄、亀島、両方でHDは有効だしね。

あと、付与。
あると便利、ちょっと強くなれる。
多分、なくてもそんなに問題ないと俺は思う。
StrやDexに振るなら、あったほうがいい。

最後にFC4
FC中に絶対に装備を変更しない!
そして、修正がきても泣かない!
って言うなら、それもいいと思う。

364 : 359 : 05/04/24 22:58 ID:gmIsuveA
( ゚д゚)ハッ!
失念してました。FCってASPDにも関係あったんですっけ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちょとそれ含めて修正すると
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhbKwNdoJbakGAas3eAJy
こんなのになりそうです。
I>A>DのFCでやってみようかと思います。
いろいろご意見いただき有難う御座いました。

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 00:38 ID:he9i+04I
>>347
蜘蛛糸もすぬごく欲しいんですが何処の鯖?
買い取り出しても来ないし・・・

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 00:51 ID:uyrAFuz8
ちょっと先達の方々に質問です。
ホントは騎士育成用にSageを作るつもりで調べていたのですが、
FCASって面白いな〜と心が動き、しかしながら50転職はキツイかと思い、

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10BvHXAadoboakGOgNaf1eAJy

こんな感じの予定にして、INT70位からAGI上げてFCFSやりながら、
INTとAGIを交互に上げていくってのは無しでしょうか?

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 01:14 ID:6vgVWmX2
どーせ90まで窓だし最終目標が決まってれば過程は適当でいいと思うよ。

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 02:04 ID:naySj6b1
>>366

いいんじゃないかな?補正込みINTは最低でも84↑はないと色々厳しいと思うけどね。
更に言うと、活性化が来たとはいえ場はネタスキルの領域を全く出ようとしないので、
その分をDNに回して最終INT120を狙いやすくした方が良いと思う。
あと、最終狩り場を想定して、そこでの主力ボルトを一本絞って7〜10まであげて、
それ以外は若干低めにするのも手だね。

それから、もしINT120にするつもりならSPRはもう少し削っても良いかも。あるに越したことはないスキルだけど、
一次職のポインツを7も取っているので個人的には少々モッタイナイって思っただけ。
育成過程では有利になるだろうし、一つの考え方として参考にしてほしい。

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 02:33 ID:uyrAFuz8
>>368
失礼、ちょっと間違えました。
スキルツリーの使い方を理解してなかったorz
元々考えていたのが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10BuakwNdocBakGQgNaf1eAJy

で、DNを考えると・・・
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10BuakwNdocBakGRdF3eAJy

フロストに振っているのは、元々、この為に作るからです・・・
SPR、FDを切って、無理矢理JOB40にしてしまうと言う形ですが、これは無茶でしょうか?

あと、DEXには殆ど振らない予定なのですが、ボルト10とか取った場合、
フェンの詠唱増加を考えると、時間掛かりすぎたりしないのでしょうか?

それでは、マジに転職させた所でお休みします。

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 08:36 ID:naySj6b1
FD切るとミノをFCASで狩るのがかなり困難になるけど..
あと、騎士団等でレイドアチョの処理が絶望的になる。
教授であれば霧や蜘蛛糸があるからなんとかなるかもしれないけど。

DEXは後のことも考えると、最低でも補正込み30↑はないときついかとおもう。
あと、フェンは持ち替えマスターすればペナルティ受けずに扱えるようになるから、そのへんは要練習かなあ

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 08:42 ID:7uX9fP8Q
すいません、質問なんですけど、LPってキャラチェンジしても残りますか?
LPだけ出しておいて別キャラでその上で戦うとかできるんでしょうか…?

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 09:09 ID:lu/mI6sa
>>346
ありがとうございました。

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 09:23 ID:SnhhDhLG
>371
できません。
LPだけじゃなく、属性場も不可です。
また、セージに限らず、プリのポタ・サンクやハンターのトラップ、
wizのFP、アルケミのプラント・イクラなどなど。
地面に設置するタイプのものはログアウト・MAP移動した時点で消滅します。

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 09:44 ID:7uX9fP8Q
>373
そうでしたかー…残念です; ありがとうございましたー

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 10:44 ID:Dcp8WHzb
FCAS型の人に質問〜。

大体、FCAS狩りで、効率どのくらい出てます?
たぶん、FLEE200くらいで、あとINTと、他少々って感じでしょうけど。

出来れば、狩場とINT、レベルを教えてください。

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 10:46 ID:GJysmVgV
大雑把過ぎてわけのわからん質問だな
Lv97でINT115調整、亀地上で1M/h前後。牛で750k/h前後。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 10:50 ID:qM2Ar4oa
あ、そんな感じで教えて頂けると有り難いです。

最終狩り場を考えてて…。
それにあわせて、ボルトと範囲魔法を決めたいので。

どんなものなのかなぁ、と。

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 11:07 ID:CI8bUqwo
Lv93 FLEE204 Int105調整だと牛は600K程度しか出ない.
牛は大型で武器ダメがほとんど期待できないのでInt差が
もろ効率に響くかなと.果たしてInt105で亀地上だとどんなものかな.
ウサギ95%じゃないのでまだ亀地上は行ってません.
オットーはチョンチョン靴に履き替えて歩き狩りでやっぱり600K程度

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 13:28 ID:3Z+BQCkb
Lv93 Flee186(イミュン) Int98調整だと牛は600k/h弱
ちょっと前まではDHアクワンで叩いてたんだけど、ABのASPD補正のおかげで存在価値が微妙に...
今は水付与DHバイブルで殴ってます。
亀地上はFlee206 Int98で700k〜800kかな。
ウサギに対するFleeがまだ足りてないので被弾ちょっと多め=ヒール回復時間が必要なためまだそれほど効率が出てません。
監獄はINT調整103(あと2つ上げたい....)でやっぱり600kくらい。(マジ狩り)
ここはINT115無いとまともな効率にはならないですね。お金(&エル)稼ぎによく行きますが。

>>378 が私のステに近かったので並べてみたが、INT途中止めのサマル型(だよね?>>378)は600k〜800kあたりが効率の壁なのかもしれない。

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 13:58 ID:SnhhDhLG
本来、未実装スレ行きなのかもしれないけれど
セージ以外に使う職が思いつかないので
FCASのおまいら漏れの妄想に付き合ってください。

FCASするとき、おまいら何を装備してます?
杖じゃASPD遅い、短剣・本にするにはMATK+15%があまりにも惜しい。
そんなジレンマを感じつつ、詠唱完了寸前に持ち替えといった
Pスキルばかり磨きがかかる日々。
そんな漏れがずっと前から実装を心待ちにしてる
ステキアイテム・パゼラルド。
性能は、余計な火属性、控えめATK70、見栄っ張り武器Lv4武器。
そんなところはどうでもよくて。
短剣、そしてMATK+15%!
やっべ、FCASの夢ですかこれは?

さて、そんな夢のアイテムが実装されたら、おまいらいくらまでお金出せます?
漏れはとりあえず5〜8Mくらいだろうと勝手に決めつけて貯金の日々です。
漏れの勝手な予想だと、
・セージ以外に需要なさそう、という点で値段安くなる可能性。
・もしMVP-BOSSレアだったりすると希少性で値段高くなる可能性。
ロングメイスと似たようなスタンスになるだろうなと妄想するのですよ。


それと、重力はMATK+15%な魔力満載の本を実装しる。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 14:13 ID:uTl3OjRh
昔はな…
バゼラルドと+7DH聖書や+7DHアクワンを普通に比較計算したりしたんだぞ…。

属性はどうせ付与するから関係無い、とか。
短剣のAspdによるASの火力密度とInt+3はどっちが有効か?とか。

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 15:06 ID:BSykHn8G
うーん。
AdBに、本装備時のMatk修正も付けばいいのにな。

パゼラは、GXクルセ、INTローグも使えるんじゃまいか?

まぁ、俺は本大好きsageだから、よっぽどの性能にならないかぎり買わない(;´д`)

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 15:17 ID:hbLGtS86
亀レスだが
86歳FCASFD持ちsage(I>A>D)
>331 を見てFCASーCRI に興味を持ち包丁購入してシャアと勝負
うわおもしれえコレ・・・
最近性能UPのファイアボールLV6↑や
LV6↑TSにも憧れをかんじるし・・・
I>A>Sで作り直そうかな・・・・・・

教授の霧とも相性よさそうだがどうだろうか?>FCASーC

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:00 ID:2mkSLXzR
>>383
そのまま教授になって実践すればいいじゃない

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:03 ID:dg31g2IV
ふと考えてみたんだけれども・・・

素手FCASってありだろうか?

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:06 ID:uTl3OjRh
>>385
誰もが思いつき、誰もが絶望する道だ。

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:17 ID:0kU5nJML
速さはある。
たが、物理攻撃力は皆無。
INT補正も無く、MATKも上がらない。
本修練も意味がない。
つまりは、利点が見つからないってこと。

だが、実際に計算したわけじゃない。
もしかしたら、黄金比率があるのかもしれない。

あ、TOM教授が笑ってる…。

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:23 ID:0AXib2il
やっとこさ70歳になった教授目指して勉強という名の焼き討ちやってる学者だけども
Intがカンストしたんだけど
I=D二極とI>D≧Vの三点は、どっちがいいかな
最初は二極にしようと思ったんだけども最近は時止まってそのままぬるぽな事が多いからVitに振るのもありかと思えてきたんだ

389 : 380 : 05/04/25 16:34 ID:SnhhDhLG
>381,382
なるほど、先人達の妄想が過去ログの中に埋もれてるわけですな。
29スレx1000レス分を漁る勇気を漏れにくれ。
バゼラルド需要は、杖装備できないMATK頼りの職がいたか。
GXクルセはまた細かくタイプが分かれるし
Intローグは数はいなさそう。
どっちにしろ、需要は少なそうだ。

>387
逆に言えば、だ。
Int補正もMATKも素手で十分な狩場ならアリ、ということにもなる。
おもちゃで素手FCASで箱クルーザーいじめをしてるセージがいたらそれは漏れです。
FD4、5Fも素手で楽しい狩場だぞっと。

それと、PTプレイだと他の火力が強力だからな。
そんなときに派手に目立ちたい時に
高速多重ボルト再現のために素手FCASすることもある。
大丈夫、周りのwiz鷹ハンタの大量ダメージエフェクトにまぎれて
実際あまりダメージ出てないなんてバレないバレない。
それ+、後衛横沸きMOBをさりげなくFWで足止め→殲滅に向かうとかしてれば
なんとなく役立ってるように勘違いすることもできるぞ。

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:43 ID:uTl3OjRh
よしわかった。
素手FCASがどうしても気になる奴は、OD1FでFblセットして腐兄貴殴って来い。
俺TSUEEEEEEE!!!!できるから。

次にCBセットして牛殴って来い。
泣けるから(つДT)

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:46 ID:5nQlVvL1
>>388
Lv90までI>Dで上げろ、話はそれからだ。
というか他職でもいいからLv96↑の上げにくさを体験したことはあるか?
ないならI>Aにしたほうがいいとは現Lv98のI>Dから言っておく。
I>Dは最大効率こそ高いが、窓手以外じゃまともな効率が出ないから飽きとの戦いだぞ。

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:49 ID:Dcp8WHzb
あ、素手って付与できないヤカン…。

GXクルセはみんなMATK大好きだから、たぶんパゼラ高くなる。
海東剣がよい例だな。

…アサクロもか。

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:52 ID:kpznZnKD
GXにバゼラってそれ程相性良くないんだよな、武器ATKも関係してくるし
あとMATKってよりINT大好き、120↑無いとsp尽きる

アサクロは良く知らないけどアレもMATKじゃなくてINTのみ依存だったよーな

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:53 ID:QzKscb6+
>>391
監獄1Fの方が経験値少し落ちるけど、金がうまくていい狩場じゃない?

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 16:56 ID:0AXib2il
I>Aか。Dex27まであげちゃったよママン
ついでに言うとLv70まで、あげてきたのもこのキャラだけだ
しばらく考えながら狩りしてステP余らせておくよ

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 17:02 ID:5nQlVvL1
>>394
I>Dは基本的にどの敵も回避できないからシャア横沸きでFW1つ使う必要が出てくる。
それに伴う移動による敵のまとめ直しもな。
全く安定しないので90台後半に入ってからは行ってないな。

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 17:21 ID:5nQlVvL1
>>395
それならなおのこと楽しめる型にしておけ。
Lv70→転生までに必要なexpはLv1→Lv70の40倍以上ある。
経験がないのならば過程と割り切ってやるのは少々辛いと思うぞ。

デスペナが辛いLv以降、I>Dの場合稼げるのは窓手くらいだ。窓は2PCで1.3M、2PCなしで1.1Mほどだった。
監獄もうまい人ならば死なずにいけるのかもしれないが、漏れは飛ばないとやばいことが多くて行っていない。
その2つを切ると漏れの場合はせいぜい600k/hぐらいしか効率出せないんだよな。
スレのI>A>>Dの香具師の話を見ているとレアの出る狩場では漏れより効率高いようだ。

それからI>Dといえども臨時で落ちても拾われることはまずない。
亀臨時が盛んだった頃は別なんだろうが、今となってはうまい狩場は4属性が効かないかSG必須だからな。
身内との亀2や火山2行きならまぁ役に立ててる感はあるが。

398 : 383 : 05/04/25 17:25 ID:hbLGtS86
>384
OK,結果報告は1年後位かなorz
とりあえずコボクリは買おうと思った。

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 18:38 ID:g7yUFdu1
>>383
数字から言うと霧とCriの相性は微妙だと思うよ
霧で下がるのは敵HITだけじゃなくてFleeもだからCriの必中の優位性が薄まると思う
勿論高DEF相手には有利だけど、魔法もあるし、包丁はATK低いし…
カウンターダガーが実装されれば一気に状況変わるかもしれないけど

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/25 19:21 ID:Qd2HdYRc
>>380
バゼラルドはINT+5 MATK+10%ですよ
あと神器クエストの副産物なので、5〜8Mじゃ足りないかと
前に計算した時は確か材料費だけで軽く20Mを越えてたので
最低でも30Mくらいは用意しておいた方が良いと思う

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