セージスレ〜賢者に関する情報交換〜29講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 10:08 ID:sb3SUaMe
>>581
対人でもPvとGvでけっこう変わってくる。

PPだと転生スキルの差が絶対的に出る。
高度なPT戦だと、もうセージじゃまともに戦えないレベル。

GGだとセージでもディスペル、LP役としての需要はあると思う。
教授はLP優先的に取ろうとしない限りLP取るのがかなり後になるし、
ディスペルはどの職に対しても有効。
単純にセージはプラス戦力。

ただ完成した時のスペックは教授とセージじゃ比べれないくらい違う。
使ってる身からしても転生というより別職と割り切った方が良いくらいに感じる。

>>585
両方取ってるけどどっちも1でマスタリー

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 10:52 ID:pnzcgipD
今のところGvPv向けプロフのスキルって
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10doaNdndxcskBaCgEkDrA1qFqofY
こんな感じ?
あとはINT上げる場合はマジスキルでFWとFB。
上げない場合はSW取るような形で。

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 11:05 ID:MHd7neP4
Int-Agiの二極をしようかとしましたがDexも少しは振っておこうと思います。
FCAS狩りができるようになるのは相当先になるだろうし・・・

あと、今日ジョブマスターしてセージになりました
マジ狩りもいいが、早いところRCAS狩りがしたいでつ(`・ω・´)

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 11:59 ID:FRdFBYoN
すまん、2重してしまった・・・

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 12:49 ID:Kt4e3QeP
>>602
完成形は俺もそんな感じだな。
ただ、JOB完成するのだいぶ先だからどれを先にとるかが重要になる。

(バーン・チェンジ・MBr・ディスペル・生命変換1)→(Gv向けなら)→ LP→SpW→生命変換5
↑順番はどうでもいい (Pv向けなら)→ SpW→LP→生命変換5

こんな感じ?

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:00 ID:i1R0o9zZ
LPなんかGvセージにやってもらえばいいんじゃないの?

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:00 ID:Kt4e3QeP
すまんずれた・・・

(バーン・チェンジ・MBr・ディスペル・生命変換1)→(Gv向けなら)→ LP→SpW→生命変換5
↑順番はどうでもいい (Pv向けなら)→ SpW→LP→生命変換5

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:03 ID:Kt4e3QeP
またずれた・・・もう好きにしてくれ・・・_| ̄|○

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:19 ID:sb3SUaMe
>>607
PPやってる体感で言うなら使用頻度は
Spw>火付与,ディスペル>チェンジ,HP変換1>SC>SpB>霧>バーン

とりあえず↑の順番にSpBまで取得してれば可もなく不可もなく動ける感じ。
霧は性能自体は強いんだけど癖があってまだ慣れない。慣れたら評価は変わるかも。
バーンはあってもなくてもどっちでもいい。
ちゃんとしたPT戦だとSP剤使われて終わりなのでメインで狙う事はまずない。
俺はバクステや残影を一瞬止める(SP0にする)目的で使う事はあるけど、無理して取るほどでもないかな。
MBrはPT抜けないといけないからPP用でPT戦前提の人は最後に回す人多いかも。

何にせよ教授はSpwとその連携(火付与)が強いな

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:39 ID:QXAQPVRw
>>608
スペースを全角にしてもう一度チャレンジ!

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 19:39 ID:5DctprT3
ダブルキャスティング (Double Casting)
内容 : ダブルキャスティング状態でボルト系スキルを使用すると
一定確率でボルト系スキルがもう一度発動する。
[Level 1] : 確率50%, 持続時間 70秒
[Level 2] : 確率60%, 持続時間 90秒
[Level 3] : 確率70%, 持続時間 110秒
[Level 4] : 確率80%, 持続時間 130秒
[Level 5] : 確率90%, 持続時間 150秒


とりあえず絶望置いときますね

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 19:47 ID:n+uQRWId
いい加減未実装スレいけ

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:10 ID:3PDJAOkh
たった1レスに『いい加減に』ってw

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:15 ID:PfMZ23Tp
狩り型教授的には全然OKな感じだなぁ

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:20 ID:09u5bj0T
当方、純殴りを目指している殴りマジです。

現在JOB39と転職可能レベルまで@1まで来ましたが
40で転職するべきかどうかで悩んでおります。

というのも、現在取得しているスキルが付与の前提を除けば
SW7とその前提+FD10とその前提という構成になっておりますが
SPRは一切とっておりません。
・・・当初、どうせ純殴りなのでSPRなんぞ大してイランだろなどと
考えておりましたがECの事を完全失念しておりまして・・・
・・・加えてFD10が思ったよりも緊急時の足止めに使えなくて
このまま50(または49)までかんばるべきか、あるいはFD10を
切って作り直した方が早いかで悩んでいます。

SPRの必要性ってのは実際どんなものでしょうか?
殴りやそれに近い型の意見を聞かせて頂きたいのですが。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:24 ID:a33mIAu6
>>611
絶望どころかそんな異常スキル実装する訳無いと思うんだが
Lv5で確率90%ってTSとHDには適用されないけどボルトスキルの威力1.9倍って事だろ?
実際はオーバーキルとかの関係もあるし1.9倍未満にはなると思うが、強すぎだろう
詠唱時間長いと持続時間150秒じゃかけなおしがかなり面倒になるが

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:56 ID:Q1PLb64R
>>615
純殴りにとってのSPRは必須に近い。
ECもそうだけどヒールにもかなりのSPを喰われるからSPR無しじゃやってられない。
さらに付与した場合、属性の合わない敵用にインベなんかが必要になるからやっぱりSPを使う。
だからSPRを取らないとあとで絶対に後悔or挫折すると思う。

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:02 ID:Wnv0+zn7
>>612
>>611は妄想じゃなく事実っぽいぞ(;'A`)
韓国公式をみれ

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:11 ID:09u5bj0T
>>617

了解、自分のマゾ度と相談して作り直すか50まで上げるか決めます。


・・・ついでにFD10の方は高レベルで使うでしょうか?

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:32 ID:uoFzWTtL
FCASにとって火力倍増スキルといっていいでしょうな.
しかも前提もAS1でいいようだし.期待

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:36 ID:PfMZ23Tp
1)ダブルキャスティング(Double Casting)

タイプ:アクティブ[スキル5]
対象:自身
内容
:ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる。
ダブルキャスティングが活性化された以後、ボルト類スキルを使用すれば
(オートスペルで発動されるボルト類含む)
使用の後に一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度発動する。レベル5マスターです。
条件:セイジ・オートースペルレベル1
キャスティング:2秒
後ディレイ:無し

スキルレベル1 2 3 4 5
確率50% 60% 70% 80% 90%
持続時間70秒90秒110秒130秒150秒
消費SP 40 45 50 55 60


結構良さそうだね、Lv10で撃てばLv10が追加発動するっぽい感じだし

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:45 ID:2Ddjsdbj
ASでボルト系指定→DC使用→殴り中ASでボルトLv1発動→DCでボルトLv1発動、DC消滅→orz

な流れが見えるんだが…DC使用中はASでボルト以外指定がデフォになるのかね

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:46 ID:Kt4e3QeP
ダブルキャスティングは一般狩用かな?

ステはINT-AGIかINT-DEXにしないといけないから、対人には使えないような気がする。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:48 ID:QhVgfCsX
オートスペルのボルトがもうちょっと降る数増えたら凄そうだけど
でも体感今の倍近い数降るんだよね・・・
FCASは無理しなければポイント余裕だしどうなのこれ?

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:49 ID:Wnv0+zn7
説明を見る限り持続時間中は何度でも90%でボルトが振るように読み取れるんだが

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:52 ID:a33mIAu6
>>622
DCはASと同じく一度キャスティングしたら発動関係無しに持続時間中効果継続じゃないか?
そうじゃなきゃ発動率意味無いし

しかし、FCASでも前提はいいとして、DC自体がLv5まであるから何かしら教授スキル切らないと取れない罠
FCASでDC取らないってのは有り得ないぐらいの性能だし、このままなら

627 : 622 : 05/04/11 21:56 ID:2Ddjsdbj
なるほど…ちと安心した 能力的にAMPとかと同じ感覚で見てたよ、すまんね

しかしこれで対人しないプレイヤーも教授になるメリットがでてきたか…
そうなると逆に期待しまくっちゃうんだが問題は教授になるのが遥か先だということだ

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:32 ID:B9tWvMWr
あと気になるところは追加ボルトのSP消費するか否かだな

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:37 ID:830DDsa5
これ、すっごい強そうじゃない?
FCASでたまに降ってくるボルトとASのボルトが同時になって、
黄色ダメージが増える時有るけど
うまくすればボルト10*2、ASのボルト3*3で
26HITとかするって事だよね

うあ、教授目指す目的が出来た
INT>AGI>DEXのFCAS教授も面白そうだ〜
ま、このままならね

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:39 ID:a33mIAu6
対人ばかり注目されてて気づかれてないかもしれないけど狩り型でも転生はかなり効果大きいよ
追加ステポイント+霧の効果でかなりステに余裕が出来るし、ソウルチェンジ、HP変換もある
メモライズはテレポ狩りしてると役に立たないけどそれ以外なら結構使えるし
確かにLv1から転生後の経験値稼ぐのと見合うか、ってのはあるけど

>>628
教授にはHP変換があるからSP消費はあんま気にしなくて大丈夫
少ないに越した事は無いけどね

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:43 ID:LG6vvYtb
ブラギに乗ってボルト10うちまくったら凄い火力になりそう・・・

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:46 ID:KZNY7+pK
バサナやゴートが狩りやすくなるぐらいしか思いつかない。

メモライズのように、ダブルキャスト自体の詠唱時間が長かったらTOMだし。

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:58 ID:a4Q6rnY0
>>632
ダブルキャストの詠唱は2秒。
ディレイは無し。

って書いてあるじゃないか。>>621に。

詠唱速度固定、とも書いてないのでDEXで減るようだな。
かなり良さそうだが――

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 23:23 ID:WwNtRNr8
ASにも降るってのが強いな。
FCAS教授が輝きそうだ。

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 23:25 ID:nlQyr0Dw
よし、97の50%超えたとこだが俄然やる気が出てきたぞ。
研究ほっぽりだしてレベルあげようかな。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 23:49 ID:W3blGheO
>>503は神。

その程度かDC..

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 23:51 ID:yV2QNkEs
ダブルキャスティングは、セージ時代から存在してしかるべきだよなぁ……。
 
ボルト類か……やっぱASは該当しませんか、そうですか。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:00 ID:3apPvN5D
>>637
何が言いたいのかよくわからないのですが?

>>ダブルキャスティングが活性化された以後、ボルト類スキルを使用すれば
>>(オートスペルで発動されるボルト類含む)
>>使用の後に一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度発動する。レベル5マスターです。

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:00 ID:69GEHvuS
とおもったらなんかみんなの評価が高い

もう一度冷静に説明を読み直してみた

[Level 5] : 確率90%, 持続時間 150秒


90%か...ボルトのみとは言え90%はでかいな。しかし150秒はかなり中途半端な印象だ。
ボルトのみと言うことで、結局範囲火力は上がらずということか。
しかし、spwからのFB連携が更に鬼になりそうでおもしろそうだ。
当初の期待が大きすぎたというのもあるが、まあ、これはこれで....

しかし、キャスティング無しで再発動するボルトのlvが一発目のボルトlvと同じである保証はまだない時点では
あまり喜べたものではないかなあ。
とりあえず教授にFCAS用スキルが初めて追加されるのは素直に喜ばしいと思っておこう

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:00 ID:VHwAu3km
ダブルキャスト、生命力置換、FC、CC、蜘蛛、霧、メモライズ・・・
これは狩りタイプのソロ性能がWIZを超えましたね。

これ来るの分かってたら、対人型へ転化せずにFCAS続けてたかも・・・
対人寄りでもINT-DEX>VITならかなり攻撃力上がりますね。
少なくともPvならDEX-VITよりINT-DEX>VITが優位そう。
これから教授になる方、かなり羨ましいですorz

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:02 ID:69GEHvuS
てか、ハイwizの追加魔法凶悪だなあおい

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:25 ID:3shafFgH
今から追加スキルって、結構酷だよな。
クエストスキルでスキルレベル自体もクエストでアップにならんもんかね。
今から作り直すのはナァ

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:27 ID:mzYQUU97
流れと関係ないけど、2倍セールでくも糸のドロップが100%になってる予感
確実に落とすのでスティ狩りで400個/hとか出てて良い感じ

1個1000zで良いから露店で並べてくれる人募集(つд`)
てか、廃な人が1個1000zで数万単位で買って行くので底辺に行き渡らない

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:29 ID:dCWD+sFi
やば・・・、FCAS教授でもう82/48だ。
job50でFC10になる予定だから、DC実装されても
lv5マスターするのにjob55まで上げねばならんのかorz
もし実装するならスキル再振りサービスはないのかね。
教授はAS1が前提条件だからまだマシかもしらんが、
他の転生職の追加スキルは結構キツイんじゃまいか?

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:29 ID:fERYhW4h
>>641
防御無視計1万ダメージ以上の範囲魔法に、
アンチランドプロテクター魔法か。こりゃかなりのもんだな。

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:40 ID:uCFzYNWU
>>645
SGのほうが強い件について

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:40 ID:69GEHvuS
わむてるのスキルツリーでDC込みFCAS教授シミュってみたが..かなりポイントきっつくないか?
CBは主にFCAS時に使うので、ASにDCかかる分も加味して5で抑えるのもやむなしとして、
LBは氷雷時にDCかからないで倒しきれないと辛いのでやはり7はとっておきたいような気が。
FB10とspwは譲れないところだろう。
HPCを3で止めてDNを5にし、FCASセットとメモライズ、更にHDとソールチェンジと霧...めっさギリギリやな、これ
ボルケーノ5取りたかったがこれでは火付与程度で限界じゃん(汗
更にLPなんて無理すぎ..ソロのみと割り切ってソールチェンジ斬るなら別ですが。・゚・(ノД`)・゚・。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rKGXwNdocokxGPgSaC1eAk1ofY

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 00:47 ID:c9FwUX0m
>霧の効果でかなりステに余裕が出来る


ダウト

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:04 ID:gvRm0+5S
>>645
10秒もかかる糞魔法いるわけねーだろ…時間単位ダメージじゃなくて合計ダメージとか意味不明
アンチLPなんて、、、これはまあ強いかもな。せっかくのアンチwizの意味がない。

と思ったが、wiz系が現在即殺対象なことのしわ寄せが教授に来ただけだろうなあ

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:08 ID:2+Paexax
FW狩り中の防御無視範囲攻撃としては超有効。
これで念願の闇mob狩りができる訳でDCなんぞよりよっぽど使えるスキルだと思うが。

うーん、キャストキャンセルが欲しいな。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:13 ID:oRc2PnnS
アンチLPってより、アンチ設置オブジェクトじゃないか?
発動してるSGとか消せるんじゃないのかね

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:19 ID:vJXbuM0S
>>649
GvGで満遍なく敷いたらと思うと眩暈がするぞ>GF
大魔法弾幕で秒間ダメージが1k上乗せされるのはでかい。

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:23 ID:a5c2Yi0Y
よくわかりませんがここにシーズ補正とタラ盾おいときますね。

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:29 ID:+vHOoNda
既存固定ダメスキルのプレッシャーは、シーズ・タラ無視。
あらゆる補正も無視して固定ダメージ必中。 今度のはどうかな。

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 01:35 ID:2+Paexax
そんな事よりゴスペルやらタロット占いやら、油よりよっぽどそれらしいランダム支援スキルが他キャラに追加されてる件について。

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 03:06 ID:0j5HVK2q
現在プロフェッサー目指してがんばっています。
Gvをばりばりにやりたいと思っているので
タイプはD>VかD>V>Iあたりにしたいと思ってます。
ちなみにPvはあまりやらないです。

で、マジ時代のスキルについてなのですが
現在の予定が
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10doaNfkeK97cL
です。プロフェッサースキルの前提分を取って
Job40なのですが残りなにがあったらいいかな....

GvのタイプだとINTがあまり上げれないので
攻撃魔法とかあんまり意味ないですか・・・?
あったら便利でしょうか。

プロフェッサーでGvやってる方等の意見もらえると嬉しいです。

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 06:13 ID:imc1xFoK
>>656
D>Vならそのままジョブ40転職か
もったいないと思うならNBを10にするか
TSを1とるかをオススメします。
私は40で転職しましたがNB7でもほとんど困りませんでした
ソウルバーン→ソウルチェンジのときのことを考え、
SPRは3で止めておくほうがよいでしょう。

狩りのためにINTあげる場合は60程度まであげて
FWを取るのがいいと思いますし、
初期値〜20程度しか上げないなら攻撃魔法はNB以外一切必要ないです

ちなみにGvやPvに関してはINTは初期値でも全く問題ありません

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 06:14 ID:NbsjPVtf
PPやるならInt少しないとアスムでFW抜けられる

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 07:17 ID:hAqRO6pT
>>658
便乗して質問なんだけど、Int少しっていうのは
具体的にどのくらいあればいいんだろう?

FWは取るつもりなんだけど、INTはSP量確保のために11+10か21+10くらいしか
振るつもりがなくて、それで前衛(主に騎士)を止められるかどうか不安で・・

Int少し振ってPvでFW使ってる人に使用感を教えて欲しいです。
SpWの方が使えるからFWいらない、って意見もあるかもしれないけど
FW持ってる人の意見聞きたいです。

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 08:14 ID:fMRgVUGA
誰を止めたいのか、その相手の装備やMdefによる

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 08:47 ID:t0qXhRqP
{MATK * 杖補正 * スキル倍率(FWは0.5) * (1-MDEF(%)/100) - (INT + VIT/2)} * 属性補正

例えば、
INT20,VIT100,MDEF20,属性補正無しの敵に最低2ダメージ以上を与える場合、
必要MAtk=(20+100/2)-{1.2*0.5*(1-0.5)}
    =67

INT修正込みで、杖有り無し関係なく42必要になる。


・・・間違ってたらツッコミよろしく_| ̄|○

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 08:55 ID:t0qXhRqP
MDEFは装備による除算MDEF。

しかも計算間違ってるし・・・
MAtk=(20+100/2)-{1.2*0.5*(1-0.4)}
=66.4

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 09:24 ID:qWY50s0M
DCだけど、一つ懸念が・・・
ボルト系は全部のボルトが落ちるまで次の詠唱ができないって所が不安だな。
最長、ボルト10+10が落ちきるまで詠唱できないっていうのは
結構窮屈に感じるのだが・・・急な沸きでFWとかヒールとか。
FCASだとそこからさらにASボルトがおちてさらに詠唱できない時間が・・・orz
FCASは敵1匹に対してロングボルト1回でしとめないと厳しそうな予感。
あと、当然DCの詠唱2秒はメモライズで短縮可能だよな?

事前メモライズ→DC(1回)→MH発見→霧(2回)→FWx2くらい(3、4回)→ボルト10(5回)
のサイクルで・・・ってここまで書いて気づいた。
霧とDCめっちゃ相性悪いじゃん・・・orz
FCASボルトは霧の影響うけないんだっけ。これでがんばるしかないのかorz

あと、ちょっとセンパイ教授さんに相談。
・タイプはFCAS教授予定(Int>Agi>Dex)
・マジ時代にTS10取得予定
で転生めざしてるんだけど、DC性能がこれだけ高いとなるとHD切りでもTOMでもなくなる?
地属性(範囲)ないと厳しい狩場ってどこかあったっけ。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 09:28 ID:Zu/1sRdJ
>>658
今のPPでFWを昔みたいな逃げる相手への足止めとか期待しない方が良い
むしろアスムかかってたらディスペル徹底するくらいにして
足止め系は全部これ1つで良いってほどSpwの性能がぶっ飛んでるからそっち使えば大丈夫

転生後のPPでFWのためにINT振るのは今の体感から言って正直お勧めしない
俺も昔はD>V>Iやってたけど、今はD=V
転生後はなによりMHPが欲しいからまだVITに振った方が有益

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 09:35 ID:t0qXhRqP
根本から間違ってるし_| ̄|○
Matk*{1.2*0.5*(1-0.4)}-(20+100/2)=2
Matk=72/3.6
=20・・・

必要INT16?(´∀`;)

だめだ、これさえも間違ってる予感がする・・・
俺馬鹿だから教授失格ですね_| ̄|○

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 10:06 ID:M2VDoEen
蜘蛛糸あるのにFWいらないし
FWで止めれるほどINT振ればどれだけステが圧迫されるとこやら
属性服の存在も忘れてる

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 10:47 ID:6TH0gNrZ
>>665
チラシの裏から導かれてやってきた通りすがりのアサシンだが、
なんか気になるので計算の手伝いをしてやろう。

Matk*{1.2*0.5*(1-0.4)}-(20+100/2)=2
Matk=72/0.36
=200

えーと……あれ? INTとMATKの対応表みたいなの、テンプレにないの?
ないっぽいな。

INT + (INT/7)^2 >= 200

えーと……必要INTは79か?


ところで、>>661の式からすると、
Matk*{1.2*0.5*(1-0.2)}-(20+100/2)=2
が正しい気がするんだけど、MDEFについてなんか知らん!
杖補正もなんで1.2なのかわからん!

拙者はもう帰る! サラバ!!

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  / | \
ハイディング

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 11:21 ID:yd+ntGiM
>>640
スキルシミュで見てみたけど前提のAS1を取るのが厳しいね。
ダブルキャスト取るなら狩用と割り切った方がいいかもしれない。

でもあえて取るならこんな感じ?
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10ykaXtAdxcskEdAae1bn1qFqnfY
WoFとLPが取れなくなっちゃうけどINT=DEX>VITならLPは元々要らないかな。
となると最終的にこんな感じになるのかなぁ。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10HXaXGAdxfFkFdnae1bn1qFqAfY
完全対人型と違ってLPとかWoF削れるからメモライズ覚えられるのが特性か。

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 11:43 ID:/MlyUAAe
>>619
遅レスだけど

sage時代にFW10とFD10持ってたけど、ぶっちゃけどっちも数えるほどしか
使わなかった。
SW10持ちの殴りWizも居たけど、ケチな性格だったんでジェム消費魔法も
ほとんど使った記憶無し。

正直純殴りだとINT依存の魔法は前提だけあれば十分だと思う。

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:15 ID:+Hwlr/BY
>>663
DCでの追加ボルトの発動は通常ボルト発動と同時でディレイも同時だと思いたい…
あと、DCの詠唱は持続時間がちょっと短いけどASと同じタイプなんだから戦闘前に詠唱する必要あるのかな?
今でも敵見つける度にAS詠唱してないでしょ
2秒の詠唱のためにメモライズ消費するのも勿体無いし
でも、こうなると益々フィールドでの霧による不発は修正して欲しいなぁ
重力がQMの万能性で反省して長所と短所を見極めて使うスキルにした、って事なのかもしれないけど

教授でのTSについてだけど、私は今の時点(76/45)ではあまり不便は感じてないよ
とは言っても今はJobLv足りなくて取ってないだけで後々HDも取るけどね
GD3Fのシャアが叩いて落とすしか無くなるのはあるけど…
私の場合は殴りアコプリとしか行かないから相手にお任せだった
メモライズ覚えてからは完全に過剰火力になるほどの威力だし
ただ、TSは詠唱長くて(1.2倍)威力が低くて(0.8倍)しかも消費SP(Lv10で72)が大きい
ディレイもLv関係無しに2秒だからメモライズの回数消費以外ではHD5*2>TS10だと思う
長い詠唱中に状況変わってキャンセルってのもよくあるし
属性相性的に火属性と水属性相手にはTSの方が有利だと思うけどね
転生前は廃屋でTS使ってたけどHD取って無かったから比較は出来無い
HD取ったキャラでは廃屋行かなかったし…
でも転生前での比較だとステータスが違うから完全な比較は出来ないけどHD>TSは間違い無かった
転生後はメモライズを使う狩り方ならTSの方が有利な事もあるかも?
私は属性が違うから用途が違うスキルって認識
地属性が無いと無理っぽいのは亀島と城2ぐらいかなぁ、あった方が便利な狩場は監獄とかGDとか多々ありそうだけど

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:34 ID:EsU9R6sK
Gメンのお手伝い用のセージ作ろうと思うんだけどスキルとステはどんなかんじがいい?
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10wXcAxNcBcBakaCgNrF1eAJy
1、なるべく早く完成させて手伝ってやりたい。
2、狩はプリとペア FW無しのためメインは攻撃は恐らく最後までSS
3、AGIはお手伝いの狩場に後々ひびかないくらい最低避けれる程度ほしい
int>agi>dexの予定先行int>dex最後にagiの予定
int91か99 dex agi ともに悩み中アドバイスあればよろしくお願いします。
おまけ:完成直後本でぱこぱこやりたい

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:36 ID:M2VDoEen
何を手伝うか書いてくれ

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:38 ID:O+Kebe61
プリのお手伝いしたいならWizでも作った方が良いよw

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:41 ID:EsU9R6sK
普段のLV上げのお手伝いですね。もちろんセージがやりたいのでプリを作れというのは無しで、、
ミノ、オットーetcですかねちなみに今はジョブlv46のマジシャンです

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:44 ID:FLLcJlOr
× お手伝い
○ 足手まとい

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:44 ID:M2VDoEen
手伝う相手が普通の戦闘職ならプリで手伝った方がいい

セージで手伝うからには非戦闘職と公平組んでひっぱるんだろうが
Wizの方がいい・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:45 ID:W+e0nZ3k
QM張れるWizならともかく
さげがプリのためにできることは…ごめん思いつかない。

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:48 ID:6Bej9LvI
極Defで壁になれば

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:49 ID:EsU9R6sK
すいません書き方が悪かったですね。セージのLV上げ手伝ってもらうのがプリであって
このキャラが完成したら手伝ってあげるのはGめんのいろんな職です。商人、アコ、シーフ、等の人ですね。
Gマスターですので><

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:54 ID:M2VDoEen
まぁセージでどうしてもやりたいのに止めるのもあれだし
とりあえず>>1の「sage進行」をきちんと読んだ方がいいと思う

攻撃全部SSとか無理だから「sage進行」をよく読んでみて

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 14:54 ID:W+e0nZ3k
夫は95%回避できても、水鎧着てないと属性攻撃で一撃死もありうる。
ミノはHFで(以下略

さげはさげとして、どうしてもお手伝いがしたいなら
それ用のプリを別に作ったほうが実用的かと…。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:01 ID:tywbvL00
>w<うにうに

WizでQMとヒールしてあげるか、プリで普通に支援してあげなさいって。
セージで属性付与するなら特化武器を作らないと効果薄いし、属性場も属性鎧のしがらみがあるし。

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:02 ID:GP/oNM3j
全属性付与4まで上げて、30分毎に付与cc……ってあたりが現実的じゃないか
属性場で固定狩りなんて夢はあらゆる意味で捨てた方がいい

むしろ手伝われる側でねえか、セージって

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:04 ID:W+e0nZ3k
狩場で聖水が足りなくなったときに
水場を作ってもらえると助かることはある。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:10 ID:eZQietyU
空き瓶持ち歩くくらいなら初めから聖水増やせよ

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:13 ID:+Hwlr/BY
>>679
転生して教授になってソウルチェンジでSP供給
って言うのは冗談として、正直セージで手伝うって自分の方がよっぽどLv高ければ壁ぐらい出来るかもしれないけど、
タゲ移ったら回復はせいぜい300ヒールしか出来ないし、適正狩場でのソロの方が良さそう
やるなら精々属性付与して、はいサヨナラ、これぐらい
しかも言ってる事に矛盾がありすぎと言うか、何も知らないと言うか…
そもそも、そのLvまで延々プリに壁してもらってる時点で終わってる
完成がセージJob50を意味するにしてもとっくに手伝いが必要無いぐらいまで上がってるでしょ、周りも
何か養殖でLv上げてもらった奴がさらに誰かを養殖して、ってループの発端を見た気分
一応最初の質問に対する返答

1、早く完成させるならFW取って窓手行きしかない
2、Job46にもなってメインがSSって正気?念しか相手した事無いなら分かるけど
3、後々って言うのがオットーならFlee200オーバーが必要→Lv90でAGI90ぐらい必要
おまけ:本で叩きたいのにSTRもASも無しって一体?

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:14 ID:EsU9R6sK
いろいろな意見有難うございます。属性場は動かせないんですね、、、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10wXcAxNcBcBakerof3eAJy
スキルはこんなかんじにしてみて自分はセージやってみたいのでプリは他の方に頼むようにします。ご意見ありがとでした。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:17 ID:M2VDoEen
だから「sage進行」を読めと・・・
FW切りとかありえない

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:19 ID:3fJprSht
>>687
AS1なんてなんの意味もないんだけど。
属性付与以外はセージである意味がまったくない。
外見が好きだからっていうのなら話は別だけど。

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:20 ID:8b8tl4Ug
もう放置しろよ 好きなようにやらせてやればいい…足りない子みたいだし

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:20 ID:tywbvL00
AS取らないで本使うくらいなら、殴りプリで本で叩いた方がいい気がするんだけど…。
FWもFDも取ってないし…。

まあ、決意は固いようだし、頑張って。
失敗した方がここで聞いてるより遥かに勉強になるから。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:21 ID:eZQietyU
>>663
今までの行動と同じでDCダメージ追加したらただの過剰火力だろ
ボルト8FCAS1セットで殺してた敵がボルト5*2FCAS1セットで殺せるような状況になる
確かにディレイはボルト8発から10発に増えるかもしれないが、それよりも1セットの時間が減る方がずっと安全

>>687
それじゃ普通のI-DセージやFCASセージ以下の足手まとい邪魔セージだな

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:29 ID:6Bej9LvI
セージに執着するのは別にかまわない
SPR10もドラゴ5もこだわりなら別にいいだろう

しかし現実問題として
FWもFDもないマジは、ノンアクティブしか狩れません

もし、FC10とSS10で華麗に逃げ撃ちとか想像しているなら
そういう希望はさっさと捨ててしまいましょう

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:35 ID:GP/oNM3j
皆さん、賢者の情報交換スレッドとはとても思えない言葉遣いですわよ

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:49 ID:EsU9R6sK
693さん FWとFDが無いのは嫁プリと一緒にやるのが前提だからです。ボルトとSSで頑張っています。転職すればHDと使い分けて頑張ろうと思いますが。
AS皆さん必要みたいなこと書いておられますが必要なもんですかね? ミノくらいでしたらCB7詠唱殴りでたおせそうなきはしますが、、、それやる頃にはもう80、90は近いと思いますし。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 15:53 ID:6Bej9LvI
いらないんなら1とる意味ないんでない
ネタとして?

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 16:01 ID:4LBMO+GA
PT前提でもFWは取って損なし。
ダメージソースを設置したまま他の事ができる訳だしな
セージで嫁持ちなんて相当恵まれてるから、相方のためにも
個人的拘りよりも最善を尽くすくらいの意気込みは欲しい……てのは僻みかな

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 16:03 ID:8b8tl4Ug
そもそもそんな作業狩りをセージでやる意味がわからない

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 16:03 ID:W+e0nZ3k
嫁にタゲ全部とらせてるのか。
嫁プリ、南無。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/12 16:05 ID:uJtgHnuB
>692
FCASタイプの効率出せる狩場として、監獄がある。
FCASで戦うのではなく、Fleeでかわしつつまとめて焼くマジ狩りな感じな。
663じゃないが、その監獄を想定すると・・・
Intにもよるけど、リビオ相手だとFWダメージ+FB10x2セットが必要。
そしてFB10の2発分のディレイ。
その時にリビオの横脇→SB→スタンを考えると・・・
かなり限定的なシチュだが確かにディレイが微妙にうざく感じるかもしれん。

しかし、AS発動の有無でだいぶダメージばらつきがでかくなるな。
AS込みでの確殺考えると、安定させるにはちょっと考慮が必要になるかもしれん。
というか、ASLv10で25%で発動してくれよ。
数十発殴ってまったく発動なしって時すらざらだろ・・・

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