セージスレ〜賢者に関する情報交換〜29講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:03 ID:uULwEYfQ
>>491
確かにハッケイは痛いですが、LKやモンク系は
視界に入るとまず蜘蛛糸で縛るので、ハッケイを食らうことも
ほとんどありませんし、ほとんどのモンクが教授かバードを阿修羅の
第一ターゲットとして狙ってくるので、とにかく近づかせないことが
前提みたいになってます。

あと、Pvでの死因はほとんどがクロークからの阿修羅と
ブラギ+LA+SBrやFAなどで、DSやアローバルカンなどでは
白ポがある限りは絶対に死ぬことはないと思います。

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:27 ID:71cx+YSc
韓国のスキル再配分NPCが4/12で撤去されるから
今更ポイント消費制のスキル追加したら総スカン喰らいそうだな

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:41 ID:MgWXIs8b
ダブルキャストは、単体攻撃魔法を使うとき2発分発動する。程度になる予感がする件について

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:43 ID:zbTInCSg
>384
狩りがつらいからINT振るというのは
どういう狩りを考えてるんでしょう。
ソロorPTかもどんな狩り方かも分からないんですけど、
INT50振って楽になる狩りってあります?
ちょこっと楽になるだけなら、レベル上がればまた
つらいと感じる状態になると思いますよ。

自分はV>DでまだBASE70ちょいなんですが、
ソロは全くせずにPT狩りだけやってます。
ソロより稼げるし、何より楽しいし。
PT狩りではINTは必須ではない、後回しって感じます。
GvでもおそらくINTは1でもいいんじゃないかなぁ。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 21:53 ID:vmADvh4s
個性を出したいなら・・・ネタとも言うけど
属性場マスター、付与マスターってのもありだし、油ってのもあり。
もちろん、FCAS型もいい、俺はFCASだし、大好きだ。

だが、どれにしても、ほぼマジ狩りになる。
FCASのみ、高レベルからFCAS狩りで効率が出るくらいだ。

だが、その「何分二次職というものを未経験」ってのが怖い。

sageの特殊系とかが始めてって・・・キツイぞ?

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 21:59 ID:x48LDSVE
>>504
だなー
INT50振ったところで、MATKなんてそんな上がる訳でもないし
同じ50振るなら、まだSTRのがよい気がする

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:08 ID:z+oD+mgV
久しぶりにMy萌え教授娘起動しようとしたらパッチ鯖ダウンカヨ・・・ショボーン

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:21 ID:o47XZIdf
FCAS型を使ってる賢者の同志に聞きたいんだけども
アクセサリは何を使っている?

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:25 ID:iPiyeYNL
>>503
それって単純に嬉しくないか?
効率1.5倍くらいになりそうな気がする

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:36 ID:rscq7JCF
>>508
左 テレポ、ヒール、フェンイヤリング付け替え
右 HITが欲しい時はニングロ、HITが要らない場合はククレブローチ等

スプリングラビットに微妙にHITが足りてないのでニングロの場合が結構多い。

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 03:29 ID:DKeVL3Hm
妄想が湧いたので

ダブルキャスト:
前提スキル:スペルブレイカー3 フリーキャスト5
取得LV1〜10
魔法命中時に一定の確率(LVx3%)っで、事前に詠唱した魔法をSP消費半分で自動発動する。

もしくは
取得LV1
事前に使用したスキルをSP消費半分で再使用できる(アドリブのアクティブスキル版)
油スキルを無駄に連打とかそういう使い方も。

さて寝る前に芋虫焼いてくるか [ギオペ峠]λ....

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 03:47 ID:+8j8Unhd
>>508
テレヒルフェンのトグルとイヤリング

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 07:37 ID:JwO9kobr
まあフリーキャストの魔法版ってのが一番それっぽい気がする
ロングボルト詠唱中に後ろから来た敵にSS撃ちこむとか

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 07:40 ID:+8j8Unhd
っていうかそれくらいセージにくれてもいい気がするけどな。
広範囲火力のWIZ、対単体火力のSAGEみたいな。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 08:06 ID:NTMnG3Yl
言わせてくれ

凝った妄想ネタほど紛らわしくて邪魔

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 08:20 ID:1NyAIT2h
>>514
場や付与の支援はどこに行きましたか。

正解は広範囲火力のWiz、単体火力の弓手だろうな。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 09:12 ID:0jBgyH0w
オーラにするのには狩ステのINT>DEXが一番らしいのですが、
スキル取りはどうするのが良いのでしょうか。
よろしければ御指南いただければ幸いです。

知人の教授にあこがれて、自分も教授を目指してみたくセージを作り始めました。
ステータスはINT>DEXの狩ステ。スキルは下記のような構成にする予定です。
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eKbKenfOcodBaCgSkDqnrAJy
今はまだ、マジシャンで52/41なので、この構成で目指すのは無理でしたら
作り直しも視野に入れております。
基本的に窓手でソロ。他の狩場は時計くらいと割り切って、CB・FDは切りました。
70代後半〜80代になればゲフェンADに行くPTにも入れるので、亀等で使用頻度が
高いというLB・TSも切ってあります。
LPを取ってあるのは、同盟には教授・セージ共にそれなりにいるのですが自ギルドは
セージが2PC使用の1名という状況なので、保険の意味合いをかねています。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 09:46 ID:FsLG8Z3E
とりあえずES5は要らないので、他にまわした方が良いと思う。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 10:00 ID:JwO9kobr
便乗
俺も>>517と結構近い感じなんだけど
純ソロの場合は、属性付与からLPあたりまで切っちゃっても平気?
その場合、余ったポイントはマジスキル補完って感じ?

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 11:29 ID:3tYkVWTQ
FCAS予定(まだFCマジ狩り)のセージ75歳補込INT98残りAGIなんです。
敵にFCAS全開で殴りかかってウマーになるLVはどれ位でしょうか?
(実用は80後半〜と見たのですが)

ちなみに監獄で%計算して700k/1hです。
INT上げすぎた予感がっ・・・Д`)

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 11:43 ID:OpVf6ghB
>519
INT>DEXのソロなら属性付与も場も一切使いません。
窓ソロはFBl10があればかなり使います。
PT,付与支援等でも使えるようにしたい場合は
各属性付与、水場、火以外の属性ボルト
などもとっておけばいいと思います。
LPはボス狩りぐらいしか使い道ないです。
このステタイプじゃGvも出ないでしょうし。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 12:26 ID:PM/ppc8G
ダブルキャスト=教授版アンコール

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 12:42 ID:y3uRoHB0
>>508
左:テレ、ヒル、フェン
右:ククレイヤリング
・・・INT後1欲しかったのと安かったんだよぉ
楽なトコは
左:テレ、ヒル、ククレクリップ
右:フェンイヤリング
・・・だから、安かったんだってば

目標は
左:テレ、ヒル、フェンイヤリング
右:ククレブローチ(もう持ってる)

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:09 ID:79gL6KjV
>>521
喪前さん何すっとぼけたこといってるんですか
LPの使い道といえばGvG,BOSS狩り
そしてアクエン処理があるじゃないですか!
ここで喪前さんにセージ最凶のコンボを伝授しよう。
「ランドプロテクター!!」⇒(*´∀`)っ枝オリオリ
ウィィィィィィズ!!様苛立たせるには最強スキルだぜ

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:20 ID:hoyOUTPC
>>477
殴りで縛るのではなくSage祭りやりたいな・・・。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:39 ID:Ojwkq3Yz
>>476は隠れ里の殴りスレ定例祭りだから
普通のセージ祭りやりたいならこっちで企画したらいいんじゃないか?

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:00 ID:FYUNVLtx
>>519
他の人も指摘してるが、LPはTOM。
保険も何も攻めで使えるはずはないし、カウンター狙う状況でもVIT初期値はまともに動けないぞ。
他はES5->ES1 SPR6->SPR10にすればOK。
亀はあきらめてるようだからおいておくとして(実際スキル使用頻度から考えてこの構成では役に立たない)、
ゲフェンADもFWとFBとHDしか使わないしな。
バード・セージ・プリの3人で回ったこともあるが、不死にTSするよりLAFBで1匹ずつ倒した方が早かった。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:01 ID:FYUNVLtx
すまん。>>519じゃなくて>>517

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:36 ID:clKP8sQS
セージはvit-dexだと最高のウザキャラになれるし、それが絶対本性だとも思うわけだが
育成がダルすぎなのがなんとも。

発光時に補正込みvit90、Dexカンスト、str50程度くらいとして
ソロはOD2か時計B4が最終狩場っぽくなりそうだし。

実際に対人セージがんがってる人はPT戦やるときにどんな動きするの?

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:47 ID:Un9CREC/
>>529
壁。

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 16:19 ID:SPbOu1RP
セージで対人ステ作る奴はレトルトカレーのニンジン並にチンケ。
対人ステにしていいのは転生後のみ。
そうすればお茶漬けのアラレ以上の活躍が見込める。

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 16:23 ID:FYUNVLtx
クマー

マジレスしとくと教授でLP取るには何かを犠牲にする必要があるのでセージのD-Vも十分優秀。

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 16:26 ID:OKGFPzCo
言い換えるとLP以外はセージは微妙

俺は対人セージ85で見切りを付けて狩りステで転生させて教授にした

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 18:46 ID:F1nDE8JU
>>520
先にINTそこまで上げちゃうと90台中盤まで延々とマジ狩り確定
牛程度なら80後半でFCASできるだろうけど効率のクソ不味さに飽きると思う

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:09 ID:ufPPx9Jo
>>520
牛を相手にしたいならLv80付近でFLEE179を確保しておきたかった
ところ.Lv80頃でピラ地下テレポ狩り400Kくらいだったと思う.
Lv85くらいで500Kに乗る感じだったかな.
まあ全力で狩っても窓手の効率には及ばない

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:25 ID:OpVf6ghB
GvでMBrを活用してる方の感想とか教えて欲しいです。
1.どのタイミングでギルドを抜けてるのか?
2.やはり待機場所や動きにかなり制限受ける?
3.危険を冒してでも、やる価値あるほどの効果が?
4.ステはVITさえあれば、十分出来る?

教授スキルが認知されてない&自分も経験不足で
同盟ではまだやろうともしてないんですが、
有効性が認められればみんなに紹介してみようかと。

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:36 ID:A7xno5uo
1.どのタイミングでギルドを抜けてるのか?
全員が防衛の配置についてから。
ギルド抜ける時は、防衛位置の前のMAPで抜けてから、防衛線にむかうことになる。
もちろん教授がMAP移動時は、全員に攻撃をしないようにしてもらわないと駄目。(ギルド抜けるから攻撃くらう)
なぜギルド抜けてからMAP移動が必要かというと、
ギルド抜けた同じMAPでは、同盟相手にはMBrできるが、同じギルドの人にはMBrできない。

2.やはり待機場所や動きにかなり制限受ける?
下手に動くとWIZの大魔法にひっかかり、死ぬからほぼ定点になるかと・・・・

3.危険を冒してでも、やる価値あるほどの効果が?
MBrうけたWIZの与ダメが2倍くらいになるから、絶対にやるべきかと

4.ステはVITさえあれば、十分出来る?
VITもINTも何もいらん(ブレスとマニピさえあればSPもきれない)


俺、国語の成績2だから、説明が分からなかったらもう1度きいてくれ

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:36 ID:/PGYxzJd
1.Wiz陣の後ろに到着したら
2.受けるというか、実際MBrしかしてないからTV見ながらぼけーっとやってる
3.2倍はでかい・・・と思う。というかMBr以外防衛じゃしてない
4.Wizの後方だからWP付近で叫ばれたとしてもピヨらんし、別にVitなくても良かった(当方Vit60程度)
いつも防衛してないから攻めはまた別だろうなぁ、誰かよろ

539 : 538 : 05/04/07 19:37 ID:/PGYxzJd
×いつも防衛してない
○いつも防衛しかしてない

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:12 ID:ehiCncgT
>>520
Lv87でINTカンストFLEE181のマイセージは、牛で650kくらい。
監獄だと1mくらい出ちゃうから、気分転換くらいにしか牛に行かない罠。
マジ狩りでゴリゴリ上げてから亀地上行くのもアリかなーとか思ってる・・・。

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:24 ID:0/kJDMuI
>>537
シフト押せば、ギルド抜けてれば誰にでもできる。元Gでも、PTMでもできる

1.WIZの後ろについたら、ただしいつでもG戻れる環境は作る(G要請窓をいつもだしとく
2.うけるけど、そこらへんは砦の形による。
3.やる価値あり
4.VITあれば問題なし

GvGだとダメージが見えないせいであんまり効果を知らない人が多いから
1回PvPかADで使ってあげるといいよ、特にADで使うとその威力にびびって虜になる人もいる
MBrやってる俺としても、あのダメージUPは楽しい
----
http://zaurak.mmobbs.com/test/read.cgi/manage/1093301245/345

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:42 ID:OKGFPzCo
>>541
書き込みできない情況の方に聞くのもなんですが

MBrをADで使うということはG抜けてPTMのWizにShiftでかけてると思うんですが、
当然SGにまきこまれないように離れますよね?
その時にMobにタゲられたときなんかはどうしてるんでしょう?
SG1を撃ってもらって気合ではがすんでしょうか?
立ち回りを教えていただきたいです

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 21:12 ID:lVlD8BqQ
>>537>>538の話が本当なら
詰まる所、MBrさえ取れば狩り型でも構わないって事なのか(´-`)?

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 21:56 ID:A7xno5uo
>>543
正直な話、防衛線のくんだ時の教授は狩りステでも問題ない。

ただ少し防衛ラインが崩れた時、乱打戦になった時、攻める時とかは、やはりD-Vステだな。

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:04 ID:FkHo/EWU
>>542
AD狩りでまともにMBrを使うって意味じゃなくてMBrによるMatkUPがどのくらいすごいか
ダメージの出るフィールドで他の人に体感してもらう為に実験的にするって意味だと思うぞ。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:08 ID:b4GVlEG/
>>542の必死さに全米が泣いた

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:30 ID:nMQ45rZg
>>542
対人ステ(V-D)前提ということで考えますが。(狩りステなら1回試しに見せる程度ということで)
装備をアクア+ジニー+タラ盾でいっているため、SGでも凍るまでに即死はないです。
そのためタゲられてもSG10をぶちこんでもらってます。
後はハイドを常時構えて常にハイドでタゲを交わします。
相手が悪魔の場合でも、SGを食らいながらハイドを使うと、うまく自分だけハイドできたりします。
問題はどちらかというと、SGが発動した時点でまだ自分にタゲがあった場合で
こうなると自らSGに突っ込んでも自分が食らうだけになって敵にSGが当たりません。
なのでできる限りSG発動前までにSGの範囲に入っておきます(SGにあたればタゲ変わりますし
隊列は一番後ろですね。なるべくタゲられないようには気をつけます。

ここ1ヶ月くらい書き込みできなくてショボンな身です・・・
もしまだ続けるようでしたらどこか書き込める所か、串でも探すといいのかな?

>>543
GvGのMBrだけなら狩りステでもそこまで問題はないと思います。
問題はG抜けるので味方同盟のスクリームに気をつけることと
防衛がちょっとぐらついたときとか、こちらが攻めで落とした後の防衛とかだとVITによっては厳しいかもしれません。
ちなみに一人だと7,8人くらいが限度なので、同盟に一人居ればもういらないとかいう類でもないです。

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:55 ID:lVlD8BqQ
>>544 >>547
狩りステでもそれほど無理でも無いのね
教授自体が完全に不足してる事による特需みたいな感じだろうけど
でも受け側のギルドがそういうのを把握してないと門前払いにされそうかな

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 00:58 ID:6vBBZE+a
真面目にGvやるなら、その位把握できないようなギルドはむしろ避けて正解かと

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 04:52 ID:D3Ji24Cm
>>536
防衛時にギルド抜けてMBrをやるときは、自分より
むしろかけられる側に問題がある場合が多いです。

MBrがかかったときに詠唱中断してしまい、そのまましばらく硬直する人
防衛時にドル鎧を着ていてMBrがかけられない人、
WIZ同士が密集しすぎで二人重なってたりする人・・等。

硬直したらサイトや応急手当で硬直を解く等、
自分では当たり前の対人知識を持ってない人も多いので
同盟全体でそういう注意を促すようにしないと
せっかくのMBrがかえって妨害になってしまう場合もあります。

ギルドに有効性を紹介する場合は上記のような
デメリットというか、問題点の部分も同時に説明しないと
余計な問題を招くのでその点注意して実行してみてください。

ちなみに
2:待機場所と動きには相当の制限を受けます。
3:危険を冒すデメリットを差し引いてもやる価値があります
4:味方のスクリームでスタンしない程度のVITがあれば問題ないです
乱戦になるとソウルチェンジやディスペルSCを通す程度のDEXが
必要になりますが、ことMBrに限ってはVIT以外のステは必要ないです。

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 10:17 ID:y6+ClFcj
実験したことはないが、詠唱中段時の硬直は
AMPでも解けるような気がするのでHiWizに伝えておくと良いかも。

この現象は大分前に修正予定になったバグなんだよね。
さっさと修正しろヽ(`Д´)ノ

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 12:36 ID:DDdNfhqd
ターゲットせずに使用できるスキルは大丈夫なのかな?
俺も今週のGvGから教授デビューなので
ECでも大丈夫であれば、ECかサイトを奨めてみるかな。

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 14:46 ID:s09XyLpa
ECやAMPで詠唱バー出すとかすっとろいことする暇あったら
サイト(ハイドクローク発見・SiRの前フリ)・応急(即次の行動に移れる)の方がいいと思うのは俺だけ?

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 15:19 ID:y6+ClFcj
AMPはMBrとの相乗効果で非常に意味があるよ。修正後なら。

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 02:44 ID:iMxv0XFl
教授のINT加重値が装備無し、JOB47(もっと前から)、DN4で+11になってるのだけど
発表された加重値だとJOBのINTは+8になってて計算が合わないのは
発表された表が間違ってるのか、自分の思い違いなのかどっちなんだろう…

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 08:38 ID:yU/ZHmYG
ttp://uniuni.dfz.jp/cgi-bin/tree/?m=read&num=663&bnum=663

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 08:52 ID:lIO9Vx4X
衝動買いでDGバイブル買ったんですが使える場所ってGDぐらいしかないですかね('A`)

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 15:50 ID:ppZbOqRs
>>555
装備なしってことだけど、アークワンド装備したままだったとか
INT+3のズレならそれの可能性が一番高いような?

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:17 ID:jscYF5cS
DN5ではじめてInt+3になるはずがDN4でInt+3になってるとか

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:26 ID:mqcJs4WD
>>558
足し算足し算!!!!!!!!!1111!11

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:39 ID:G5UOUAIj
>>558
多分JOB補正の表が違うのかな
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~akemino/upload/mmobbs/files/948.jpg

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:03 ID:Hx0NN4Pc
>>555
漏れもその状態になって
Job49のInt補正が入ったときについでにDN5にしてみたら+13になった
そして次の日に見たら+12になっていた。
ヒールが1段階変わる境目だったからよく覚えてる。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:15 ID:G5UOUAIj
>>562
あ、確かに自分も途中でINT補正が増えたり減ったりした覚えがあるね
「さっきまで○○だったのに、今見たら△△」みたいな
でもまた次の日には戻ってたりする事はあった

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:16 ID:DCK9+HkA
となると、DNのINT補正にバグがある…のか?

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:17 ID:zRKfGHO7
なにその怪現象

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 20:05 ID:m5VnXl7I
>>561
関係ないが今の俺と同レベルあたりだな。
目に見えてレベル上がりにくくなる頃だ・・・

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:16 ID:xZIjkEzT
主スキルがFW10,SS10,SP回復10,FB8,FBL9,HD5
ステがstr1,agi9,vit11,int99,dex19,luk1(補正込みint120)なんですが
監獄でやっていくにはagi,dex,vitをどんな感じに振ったらいいですかね?

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:33 ID:xTPcNl1z
安定→AGI ただし安定しだすのはLv90台
効率→DEX ただし目に見えて詠唱早いなと感じるのはLv90台

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:34 ID:Y50FQr4C
agi-dexのバランスマジオススメ

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:54 ID:xZIjkEzT
監獄はflee200でリビオ以外は避けられるようなんで木琴込み204を最終的に目指して
str1,agi80,vit11,int99,dex50,luk1にしたいと思います。
アドバイスどもでしたー

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:58 ID:QCok3I6u
誰がアドバイスしたのか気になるところだが、
Base99じゃなくて、80や90辺りも想定して考えたほうがいいんじゃないか

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 02:43 ID:q2BrTy41
個人的には90想定でやるな
80代はデスペナあってもガンガン上がるし

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 02:45 ID:c/sZI8Hd
正直FBL9はどうなのよ、とは思うが

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 03:59 ID:xTPcNl1z
誰かWiki書いてくれ・・・俺はもう疲れた

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 04:11 ID:ucKegNBj
念切りで一応FDは10あるFCAS志望I>A>Dなんですが
オートスペル4止めはやめたほうがいいですか?
(ASFDはそこまで魅力的なのでしょうか?)

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 04:26 ID:COOfLi/3
ASはやるなら10必須。
途中止めなんてのはFDがどうのとかじゃなく発動率の問題からありえない。

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 05:01 ID:qmw0ZC3Q
シャアカード1枚挿し位微妙

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 05:08 ID:+pUA04EG
ASの発動率がSkillLv依存ってのを知らない人多いもんかね
FC4止めを希望するならまだわからんでもないが

579 : 558 : 05/04/10 06:05 ID:v5JHx1Xx
ああああ、スマン
DNってのが全然わかってなかった
sage初めて間もなく略語とか全然理解してなかった_| ̄|○オレチャンハズカシイ

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 10:44 ID:0ZETP+SJ
DN=デスノート
とボケてみる

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:07 ID:KqVfQAuk
対人セージで地味にLvあげするか、FCASで速攻教授に転生するか迷ってるんですけど、
どっちがいいんですかね?
対人セージならSTR40~50 、DEXカンスト、残りVITでいいんでしょうか?

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:17 ID:koStf9sm
スタンスによる

転生できるまでLvあげれる自身があるなら教授がいい
セージでLvあげても「やっぱ教授だよなぁ・・・」感に襲われる

セージにしても、STR初期値だとしても今の超火力に耐えられるHPとLPの詠唱速度を考えると
やっぱり90↑のLvが必要
Vitの値よりもBaseLvによるHPの思うところが大きい

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:22 ID:hniG9Hfo
火マジなら馬と合体できるって聞いたのですが本当ですか?

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:46 ID:NSdkryqk
マジ

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 14:37 ID:kO+KnqFW
>>556にあるのは本当なのか・・・?
知ってる人いたら教えてくれ

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 14:54 ID:koStf9sm
さすがに違う

韓国では1だし 5まであれば性能が異常

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 15:19 ID:dHOdfkpR
ちなみにえ鯖では5Lvになってたりすることもある

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 19:24 ID:ucKegNBj
>>578,576
サンクス、助かった・・・Д`)

属性場をどれかひとつだけ取る(LV5)のでしたら
どれがお勧めですか?(付与は既に各1ずつ)
TS念切のFCASのI-A型予定で、
亀地用に火場を取ろうと思っているのですが・・・。

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 19:52 ID:ZI87Rt6y
亀地上て火場展開定点狩りとかTOMが小躍りを始めるぞ
場を自分で使うってのはどうやってもネタ狩りにしかならない
唯一実用性あると言えばWBWiz+属性場活性化状態によるデリュージ連打
これでも微妙っちゃ微妙だけど

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 20:02 ID:KSGMgxuX
AGI型の詠唱速度で水場連打するなら
FCASの火力が目に見えて上昇して楽しい、火場の方がまだオススメ出来る…

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 20:17 ID:ZI87Rt6y
デリュージ持ってなきゃ無理だが一度Wizと一緒にごつミノ行ってみるといい
何もWB一発につき場1個消費なわけじゃないんだぞ
あれは相当熱い

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 23:56 ID:GZml5Yy/
皆さんこんばんは。
さっきGH最下層1Fにい行ってきたんですが
なんですかあの弓BOTのは・・・

現れた瞬間DS→ハエ→消える寸前にDS→消える→ダメージ表示

BOTのおかげで経験値の減ってる窓がいっぱい・・・
まぁ量が多いので効率は結構よかったんですが
あのBOTの状態では・・・

GHってやっぱり最終ダンジョンのようなイメージなのに
その最下層にここまでBOTがいるとはもう相当末期な気がしてきました。

と愚痴になりました現在93のサマル型Sageです。
93になってもいまだ窓を抜け出せず。
亀地上にたまに気分転換に行けますが
ダブルキャストの話題が出てちょっとやる気になってきましたが
上のような状況でげんなり。
BOTなんとかしてくれよ癌砲!

この前のNHKみたいな状態じゃ無理だろうけど
一応国民消費センターに送っときました。

ダブルキャストしたいぞぉ〜!

長い独り言でした。

593 : 592 : 05/04/10 23:57 ID:GZml5Yy/
書きミスがいっぱいありました。
修正しときます。

>なんですかあの弓BOTのは・・・
→なんですかあの弓BOTの量は・・・

>まぁ量が多いので効率は結構よかったんですが
敵の量が結構多いってことで。

失礼しました。

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:04 ID:iCj6cMBC
窓手はマジがソロ狩りしてる場所だし、まーしょうがないんじゃ・・・

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:09 ID:/s1YbNl5
スレ違い

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:16 ID:tFGysfGC
>>592
ずっとピラ地下で古代マミー狩ってるがTUプリBOTも大量に沸いてるぞ。
昔はいなかったはずだが、もう今は何でもありだな。

>>595
スレ違いスマソ

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 01:54 ID:GJnDfuA1
最下層って団子蟲いるとこかな?
あそこ数が多いのと、団子蟲のせいでほとんどいられない・・・
ガーゴイルいるトコの方が余裕もって狩れるから良いような
マジやハンターもいっぱいいるけど、BOTは少ないですよ

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 02:25 ID:MHd7neP4
Int-Agiの二極FCASについて聞きたいんだけども

この型のタイプだと攻撃はほとんどミスになると思うからInt>Agi>Dexと違って
殴りでのダメはあまり期待せずにほぼASになりますか?
おしえてエロイ人

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 02:53 ID:/s1YbNl5
まず先に訂正しておきたいのがFCASによる最大のダメージソースはFCロングボルト
殴りとASはオマケ
I-AはDEXに振らない分AGIがちょっと増えるだけだろうから、攻撃力の点については確実にI-A>Dに劣る
そしてロングボルトで殺しそこねた場合、あとちょっとのダメージで殺せるという状況で、何回も殴らなければならない可能性がある(ASはたまにしか落ちてこないため)
あと味方についたタゲを奪うということもしにくくなる
これらのデメリットを背負ってまでI-Aにするメリットが俺には思いつかない…
DEXは詠唱速度を速める効果もあるんだし、どう考えてもDEX30程度振った方がいいと思われる

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 08:25 ID:W3blGheO
FLEE200ちょいあればそれなりの敵を避けれるようになる。
が、それ以上の回避能力を求められる敵はAGI極にしようが所詮sageのFLEEでは避けることはできないやつらばかり。

あと、低DEXも度が過ぎると後半監獄等に行ったときにMH→FW→HDといった形でマジ狩りする場合にも
HDの詠唱が遅すぎてFW大量に消費するため泣きを見ることがある。
SP消費量云々よりも縦FW何枚も置かないといけなくなることにより、それだけ背後のスペースに余裕がないと闘いにくくなると言うこと。
移動距離が増えればそれだけ逆方向から余計な敵を呼んできてしまいやすくもなるしね。

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