セージスレ〜賢者に関する情報交換〜29講目

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 19:25 ID:PR7wQtno
Thor鯖に金ゴキもった教授が時々PvPに来るんだが、
教授が金ゴキ持つ意味が分からん。

GvGで転生させないでセージのまま、大魔法突入→LP→神認定
が強くないか?

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 19:39 ID:3aflEdj9
>>201
D>V教授でLP取り直してるからもったいなくない
転生してもすぐレベル上げできる自信がある

こんなとこだろう。


>>161
>>181

セージスレは9割が妄想でできてますから〜

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 19:45 ID:PR7wQtno
よくよく考えてみたら、
LPとったら、ロキPTにソールバーン→LPのコンボがあるな。

駄スレすまそ

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 22:44 ID:2XaePIBm
ソウルバーンは正直使えないだろ・・・
ディレイ長すぎ

202に概ね同意だな

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 23:38 ID:KN4pnzFD
ソウルバーンのディレイってソウルバーンにしか適用されないよね。
ソウルバーンが成功するという前提があるが、直後にLP出すのは可能だと思うが。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 23:40 ID:XbEXac7c
>>161
ss10持ってるFCASのINT>AGI型だけど
SSは、GDで馬、マリオネッコ、ウィスパを連打で瞬殺
アンデットに何気なく撃って大ダメージ
殴るより早く倒せる相手には、避けながら立ちんぼでSS連打
シャア1体とかなら、確実にHD5撃つよりSS連打の方が早い。
PT戦で共闘稼ぐのに使用

などなど、マジとまったく同じ感覚で使えます。
有るとマジ時代は楽だけど、セージになると狩場によって使ったり使わなかったり。
そんなトコかなぁ
やっぱり消費が大きいのがネック、アンデットには気持ちいいダメージは出るけどね

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 23:46 ID:mccLBw/g
SBrのディレイはSBrのみ

教授でもない奴が脳内で語るなよ

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/28 23:50 ID:m1FMvV2Q
>>207
ソウルブレイカーかと思ったぜ!

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 01:38 ID:rd/xqpqZ
SBrのディレイは分かってもMBのディレイは分からないこのファンタズム

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 03:00 ID:u5r/VVca
ブラギ乗ればいいだろ
意味ワカラン

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 04:21 ID:Un7rMR51
それ以前に、ロキペア沈めるのは他の職に任せとけばいいじゃん
LPもセージに任せとけって話があるけど

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 05:07 ID:94ZDLwey
なんでもかんでも人任せってのはどうかと・・・。
自分が出来ることを探して、それをやればいいと思う。
Gvで仲間の邪魔にならない限り、手数やバリエーションは多いほうがいい。

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 07:16 ID:rd/xqpqZ
MB連打させるやり方は知ってても状態異常MBの決定力の無さを知らないメルヘン

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 07:33 ID:VE3sCbNF
いくら金ゴキあっても、そもそも教授でLPとったら他のスキルが厳しくなるんじゃね?

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 07:59 ID:94ZDLwey
故あって、sageを作り直すことになったのですが・・・。
ほぼ二極Int-AgiのFCASにしようと思ってるのですけど
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhGKxNfBcBajGAan3eAJy
こんな感じのスキル取りでどうでしょうか。
あと、完全なInt-Agi二極だと、問題ありますかね・・・?

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 08:34 ID:3BVNGQnB
1人で全てのことを出来るわけじゃない
自分に出来ること、自分にしか出来ないことをしっかりと果たすことが大事
そのためには手数、手法などのやり方は多い方がいいってだけ
将棋とか想像してくれれば分かりやすいと思う

つまり、212みたいなことが言いたかった

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 10:18 ID:2ls1FDCq
質問です

対人教授をやろうと思っているんですが
SW10SC10SPR3サイト1各ボルト1で40転職するか
NB10にして43するかで迷っているんですが
NB10の使用感はどんなものでしょうか
氷割りに使えるのなら取ろうと思っています

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 10:25 ID:fdItb9bO
NBに関しては前スレ検索、参照のこと。
472以降とか914以降とか。

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 10:27 ID:H9qzEUjp
>>215
Int−Agi二極は問題ないと思う
個人的には属性貸与があると楽しいけどね。
伊豆とかで+7DHバイブルにでもかければ、Str1でも200〜400以上は出るしね
PTプレイ大活躍・・・かな?

ちなみにこんな感じ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10uTexrnfOcBdKGPdAan1eAJy
ボルト上げるかSS取るかで迷ってこんな感じ

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 10:28 ID:WnCBu8W2
>215
大きな問題はなさそう。気になるのがFC9ぐらい。
AB9,FC10の方が無難じゃない?

あとは好みの問題だけど、自分だったら念切って
全属性付与1,DN5,FC10,残りSPRにするかも。
GD3Fでの狩り性能が落ちる分、基本能力値を上げる感じ。

FD切りで基本能力値を上げる場合は、GD3Fも楽しく狩れますね。
ただ氷雷コンボが無くなり、騎士団ソロなどは諦めることになります。

I-AでAB10としてるあたり、スキルの種類より、アサのように基本能力値を
高くする感じの方がスタイルにあった考え方だよね。
狩場を考えて、念かFD切って属性付与・DN取る方針はありだと思うよ。

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 10:29 ID:Z+kei4lV
こんにちは、敬愛なる先輩Sage諸兄姉、私はSageになりたての新米です。
ちょっとお尋ねしたい事があります。

マジ49転職して、現在の時点でこのようなスキル振りを考えています(茨の道ですが)。
目指しているものは付与&微Gvセージです。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rKdxnndxeBnNbeoakDrA1Gl
残り1ポイントをどうしようか迷っているのです。
マジックロッドを4→5にするか、フリーキャスト1をとるか。
Sageらしさ(と利便性?)を出すためにフリーキャストか、マジックロッドを極めるか、ということです。
そういえば、Sage進行ではマジックロッドのディレイが1.5秒とありましたが、Wikiでは1秒とあります。
どっちが本当なんでしょうか・・・。
すいません、アドバイスを、背中を押してください、おながいします。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 11:18 ID:qwhrxAYT
>>221
ゲーム内でMR連打すればすぐわかるよ
実際は1秒が正解

個人的にはFCがおすすめ。
高DEXになると動く必要がないと良く聞くけど
実際は詠唱中に移動する事でワープしたみたいな挙動になってちゃんと動ける。
移動中いきなりマニピされたらワープするみたいなあれ。

MRは転生前は5取ってたけど
ディレイがあるからよほど余裕な時以外は使うことがなかった。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 12:24 ID:u5r/VVca
>>213
それぐらい攻めに関して教授は力が無いって事だろ
ウゼッ

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 13:17 ID:PFjaqf4K
>>215
あなたは私のDOPですか?

ロングボルトあきらめてDN振っちゃったけど・・・

225 : 217 : 05/03/29 14:15 ID:2ls1FDCq
前スレ見て来てました
NB7にしようと思います
ありがとうございました

226 : 220 : 05/03/29 15:14 ID:WnCBu8W2
後で気づいたんだけど、I-AってHITの問題は大丈夫なのかな?
少なくとも亀地上は攻撃当たらなそうだけど。
カウンターダガー来たら面白いんだけどね〜。

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 15:17 ID:a+doB5LA
>>215
本修練は10にするのに属性付与は取らないのは何か考えがあるのかな?
前提は満たしてるんだし修練下げて属性付与Lv1を取った方がSTR1でもATK高くなると思うけど
あと、FCもフェン付け替え出来るならLv10にして付け替えた方がいいし
常時フェンと比べて25%詠唱カットと修練Lv1じゃ釣り合わないでしょ
勿論、INT-AGIだからとにかくASPD上げたい、ってので修練Lv10ならそこは譲れないんだろうけどね

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 15:42 ID:Wfvs5MLY
詠唱遅くて2極はほとんど意味がないぞメリットは回避が高くなるくらい
個人的には付与取るより修練伸ばしたいが。

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 15:50 ID:e8/OQdy4
個人的には、SSかFDどっちか切りたいな・・・
そーすりゃDNも付与も余裕で取れるし。

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 16:05 ID:Z+kei4lV
>>222さん
なるほどー。
やっぱり遅くても動けないよりは動けるフリーキャストの方がよさそうですね。
マジックロッド4をまず取ってみてから連打して決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

231 : 215 : 05/03/29 16:37 ID:94ZDLwey
色々と返答ありがとうございます。
スキル振り的には、
(1)FCASで使うレベル7ボルトを確保しつつ
(2)マジスキル色々使いたくて
(3)殴るのは、折角早くなったし、本でいきたい・・・。
ってコンセプトですかね・・・。

(1)なんですけど、やっぱり、7発ですかね・・・?5とか6だと微妙なのかなぁ・・・。

>>227
前に中途半端なセージを作ってて、それを消したんで装備が色々あるんです。
その中に、+7DHバイブルが入ってるもので・・・。
教授といったら、やっぱり本みたいなイメージですし。

>>220
実は、低Dex高Agiですし、クリバイブルでも作ろうかと思ってます・・・w

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 17:52 ID:a+doB5LA
>>215
一応本修練Lv3より各属性付与の方が最終的なダメージが上がると思う、って意味だったんだけどね
2極だとHIT低いからMISS多いし、ASPD上げてAS重視の方がいいかも
ASPDについては短剣の方がわずかに早いけど

ボルトはLv5だと苦しいと思う
FCASやった事あるなら分かると思うけどLv5じゃ詠唱が短くて殴るのが上手くいかないし、唱えなおせばディレイも効いてくる
特にINT-AGI2極なら最初から最後までボルトがメイン火力な訳だし
私が1種類はLv10ボルトが欲しい、って思うのは監獄組だからなのかな?

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 18:02 ID:qwhrxAYT
>>232
>>215のスキル見る限り本修練10だから本のが若干早いはず

結局、火力面で見ればFC+ASで1回ボルト落す間に殺せればいいわけだけど
I=A2極みたいな感じだとボルト10はキャスティングまでに相当かかりそう
下手したらボルトがオーバーキルになって効率が悪くなるかも。
でも5ってのは確かに心もとないけど。

個人的には最終狩場を想定してるMobを95%できるFleeがあれば
後はDexに回してHit(特化付与殴り)とキャスティングタイム短縮させた方が
1体にかかる処理速度は上がると思うけどね

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 19:13 ID:NKG0jyTT
>215
まあみんな言ってるけど念は要らない。
SSが役立つのはガーゴイルくらい。念Mobも不死もFWで事足りる。
どうしても取りたいならいっそFDを削っても良いかもしれない。

付与は全色1あって損は無い。
ソロで使わなくともPT狩りする時に使える。しないとか言うな。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 21:18 ID:LNldg+4Y
PT狩りで使えるのはむしろSSの方だと思う。
ぶっちゃけPTで他人に付与することなんてほとんどない。

236 : 215 : 05/03/29 21:33 ID:94ZDLwey
なるほど・・・FDか念切りが妥当なとこのようですね・・・。
もちろん、オーラまで目指すつもりですが、
みなさんのFD、念の使用感はどんな感じでしょうか?
使える狩場、使えない狩場とか、狩場での感じを聞きたいです。

やっぱり、最終的には亀、監獄なんでしょうかね・・・。
先ほどちらりと騎士団なんて出てましたけど、いけるものなんでしょうか?

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 22:22 ID:JMSRhsNL
監獄メインでやってるけどFDは使えるね。リビオに追撃で入れるのにいい。
SSは持ってないけど欲しいと思うことはないかな。

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 23:04 ID:2MT/WJz2
さっきから勘違いしてるのがいるが、要は行きたい狩場に合わせて取捨選択をすればいいだけ
FW以外どれも微妙だから質問した本人の趣味で決めるといいだろう

窓手…FB
崑崙…FB
SD4…CB
PDB2…CB
伊豆…LB
ゲフェ…SS
騎士団…何かボルト7、(FD+LB)

窓手はまず水路と最下層前の2種類があって、後者に行くならflee以外必要とするものはない
前者の場合ガーゴを無視するならスキル不要、相手にするならHDがあればいい
SSを使うなんて言うのはHD切りのwizだけ、sageには関係ない(理由は使ってみれば分かる)

GDと騎士団は資産が無くて早くから金を稼ぎたい場合に便利
スキルが痛すぎる今のご時世、レベルが上がっても装備がないと悲惨な事に
騎士団はレイドアチャを相手にしないのならFDとLBは必要ない

それとFCAS最大の弱点は瞬間火力なのでFDかSSがあると便利(必須ではない)
有効属性でなくともFDは1k弱、SSは2k弱のダメを瞬時に与えられるので必要な威力で決めよう
ただどちらも体感的にディレイが長いので連発は考えない方がいい

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/29 23:51 ID:dONu/kdn
ここのスレは、「いかにセージをオーラにするのか」って話が多いな
教授の話題が盛り上がるのは、そのがんばってる人たちが転生してからかな?

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 00:01 ID:YShUEqXr
SSは4属性の高Lvになると軽減されるのが痛い
リビオとかアラームの無属性には当たらないし
FDは騎士団行くなら必須だと思うけど逆に騎士団以外では無くても困らなかった

>>239
教授の何かを訊かれれば答えるけど、今の所迷うような事も無いから話さないだけ
Lv的にも転生後はそんな早く上がらないからまだまだステ、スキルとも必須項目すら足りないし
それに転生後に大きく型を変えるならともかく、同じような型ならオーラまでやってきてる訳だしね
実装後には霧とか新スキルについては色々と話があったけどもう一通り出ちゃったしね
私も霧の中でのASについては話したけど他に話す事も無いし

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 00:31 ID:83wd3nJ/
ちょっと質問です。
元々1キャラに絞らないと続かない性なのでメイン、商人キャラ以外に知り合いなどの役に立てればと
セージを作ることにしました、そこでなんですがステスキルに関して質問です。
ステに関しては以前Wiz経験もある為I-D>VかI>D>V(育成過程で後者かな)にし、スキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rKaxqndoeFrDaCgNkDrA1cY
こんな感じにしたいと思っています。

属性付与が出来てネタで属性場も、あとはテロとかで少し活躍出来ればと思ってこんな感じです。
HDに関しては窓手に篭もるつもりなのでガーゴはFWで距離置いて焼きますしいらないかと思ってます。

ではセージに関しては全くの初心者で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 01:35 ID:scb3+zrA
>>241
個人的にだけど、ナパームに1振ってあると氷割りに便利だと思う。SPRも
1じゃほとんど意味ないから、ナパームお勧め。
セージスキルも対人をやらないならアンチスペルよりHDを取るか付加を上げる
かした方が良いと思う、SCを取ってないところから対人はしないと思うので
キャストキャンセルやマジックロッドを削ってHDをお勧めしたい。

と、新人セージの戯言・・・

あと一つGvしている先輩に質問。

当方PvはまったくやらずにGvギルド(フェイ確保の下位中堅)なのですが、
LPとアンチスペルを取った残りでマジックロッドを上げるか属性場を
上げるかで迷っています。防衛で後衛の下に引くのはブラギとLPか、状況に
よって水場なのですがマジックロッドのGvでの使い勝手がいまいちわからず
上げれずに迷っています。もしGvでもマジックロッドが使えれば、属性場は
3にしてマジックロッドをあげる予定です。
Gvで主に防衛勢力の方がいましたら使い勝手をお聞かせ下さい。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eKaKdAdxboebaCgNkDrAeAjy

243 : 241 : 05/03/30 01:46 ID:83wd3nJ/
えっとSCってなんでしょうorz
対人は知り合いがやってるので補助程度出来ればな〜とは思ってたんですが(´・ω・`)

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 02:01 ID:83wd3nJ/
あ、ストーンカースかorz失礼しました〜

ナパームビートは考えてみますb

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 02:05 ID:XaEbyO0q
>>242
MRは待機中になんもできなくなるんで、最後の武器って感じです
攻め込んだ時に味方が全滅して、自分は粘着前衛にボコられてるけどダメージが
低くて中々死ねなくて、そういう時にwizがやってくるJTとかを無効化するのに使います
まあ、無駄に長生きするだけで、あんまり意味はないのですが
防衛だと、攻めwizも範囲で一掃を狙ってくるものだし、MRは使わないんじゃないかな

>>243
SCはストーンカースですね
個人的には、狩りの為にHDを取るか、ネタに走るならオートスペルを少しとかお勧めかな
対人はVIT(というかMaxHp)がないとどうにもならない世界に突入してるから、
対人補助の為にスキルをとるよりは、取ったスキルで対人を遊ぼう、の方がいいと思う

246 : 241 : 05/03/30 02:18 ID:83wd3nJ/
対人で遊べるスキルってあるんでしょうか?(´ω`)
どうもスキルの説明を読んでいて補助的なものが多いなぁと感じたんですが。

Vitをあげる場合育成まぞいとあれだからI>>D-Vかなorz

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 02:30 ID:PlU9UHPn
>>246
基本的にマジックロッド・スペルブレイカー・ディスペルは対人専用スキル。
対Mobでも使えないことはないが、ぶっちゃけボルト撃つなり逃げてたほうがマシな状況しかないと思う。
だから対人しないならそこらへんばっさり切るといい。
ただスペルブレイカーは宴会芸として使えるんで、MR1・SpB1とだけ取る人も結構多いと思う。

てか枝Mob用でもLP5は要らないような。3くらいあれば十分な気も。
まぁここらへんは個人差なんで、1で止めておいて必要と思ったら上げりゃいいんだけどね。

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 02:38 ID:PlU9UHPn
うおおおおお243読み飛ばしてた_no
スルーしてちょ(;´Д`)人

249 : 242 : 05/03/30 03:05 ID:scb3+zrA
>>245
なるほど、自分が最後まで残ったときの悪あがきスキルって感じですか・・・
MRが生きる状況=防衛ラインは崩壊してる、と考えても良いくらいですね。
でもやっぱり敵WIZのロングボルトやJTを無効化できるのは魅力的
なんですよね、4くらいまでだったら取る価値はありそうか・・・

>>241
知り合いの対人をちょっと手伝うくらいならそのスキル振りでもそんなに
問題ないと思います。セージスキルは完全FCAS型にしなければ嫌でも対人向きに
なりますからね。

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 03:50 ID:YShUEqXr
>>241
育ててから失望するとアレだからキツめに言っておくけど

まず対人と言ってもPvPとGvGどっちをやるかで大分変わる
で、まずPvPだけど育てるのがキツいって程度のVITじゃ即死
何の抵抗も出来なく転生スキルで1発
と言うかVIT70ぐらいあってもLv80は無きゃ即死だけどね
仮に初弾を耐えても数秒後には死ぬんだけど

次にGvG
Gv補正で威力が大分軽減されるけど同じく育てるのがキツいって程度のVITじゃ大魔法地帯で死亡
献身つけてもスクリームでスタンするし、そもそもロキが出てたりクルセごと蒸発したり
Gvは鯖によって大分状況が違うから当てはまらないかもしれないけど大差は無いと思う
Pvよりは何とかなると思うけどね

スキルに関してはそれでもいいかもしれないけど、Job40転職で妥協してるのに、
果たしてセージでJob50まで育てられるのかどうか
そのステ振り順位で対人で動けるまで育てる自信があるなら転職50にしてFDかSCを取った方がいいと思う
あと、CC5も全く意味無いからその分ガーゴイル楽になるようにESにでも振った方がいいんじゃない?
一応言っておくけどCCってLv上げても消費SPがちょっと減るだけだからね?

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 06:24 ID:iLDeLw/6
Mbrについて質問ですがGvで味方に掛けて魔法の攻撃力が2倍になるとか聞いたんですが
これって本当の話ですか?

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 06:44 ID:wxXrWweV
>>251
本当。

PvPでPT外の人にMbrして検証すればすぐ分かる

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 07:06 ID:iLDeLw/6
>>252
Gvで使用可能とすると全員WIZにMbr掛けて何秒間か持続するわけで
全WIZの攻撃力が2倍になれば教授のいるとこといないとこじゃ全然違いますよね・・・・
実際にGvで使った感想というか使用感をどなたかわからないでしょうか?

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 07:27 ID:egUZqEpa
俺が使ったわけじゃないが、実際に同じGのヤツが使ってた。
WPロキ防衛。
大魔法Wiz組の横で教授頑張る。
敵はほぼ瞬時に蒸発。
教授は一人しかいなかったけど、モンクにソウルチェンジ&生命力変換しながらでも
十分に5〜6人のWizにMbrしてた。

俺結論・教授一人でぜんぜん違う。

まぁ、たまに見方のLoVに巻き込まれたり、ガーディアンに殴られたり
罠にかかったり・・・。
結構悲惨だけどね(;´ω`)

255 : 241 : 05/03/30 08:04 ID:83wd3nJ/
>>250
指摘Thxです。
なんというか対人をそこまで真面目にする気ではなく知り合いと少し遊べればな〜くらいの気持ちです。
もとはといえば付与用ですし(他人にするわけですが)

LBやCBは適当に振っただけなのでSCにするのもおもしろそうですね、どうせならネタたくさんあった方が…。
ステはINT100/Vit80/Dex50(Base80/Job50)くらいを一応の目標にしています。

というか眠くて文章が(ノ∀`)申し訳ない

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 08:17 ID:MJp8DE4D
>>253
ぶっちゃけ、うちの鯖のGv教授の日記には
「仕事はMbrしているだけでおk」と書かれている。

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 08:27 ID:MWTV7IwH
だいたい>>250が言ってくれてるけどなんで微妙対人型と名乗る奴はVITを第3ステに持ってくるのか理解できない

INT上げる型にしたって最低VIT80前後は必要だし、残るINTとDEXで妥協点探すのが普通じゃないのか…?
教授ならともかくsageで微妙ステが役に立つかはおいとくとしてもだ

そもそも騎士やwizなどか一部の優遇職以外、対人型のソロ育成はマゾいのが常識
スパルタできる資産か、引っ張ってもらう知人がいないなら例えちょっとであっても対人に手を出す事はおすすめしない
ちょっと手伝うつもりがプリのリソース食いまくって迷惑になりかねないし、微妙対人型ならもっと役に立てる職はあるよ

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 10:09 ID:iw2n2dZZ
ttp://yuma.livedoor.biz/archives/cat_627840.html
これ昨日2chに晒されてたIRIS鯖の対人D>Vsageの育成blog
誕生から90台に至るまで書かれているが
ソロでこれをやるのはとても無理だと思うぞ
時給や育成過程が載ってるから参考に汁

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 11:29 ID:QHhoHO2L
自分だけG抜けてMBrは強いのは確かなんだけど
現状のMBrがそれしか使えないってのがなぁ・・・

修正くると思って振れないよ・・・

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 11:39 ID:jiecYrhP
狩りでタゲとりに使うとか…どう?
まあ、MBr役自体がやりたくないわけだが

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 12:30 ID:BMTJYjp2
MBrは仲間にかけるタイミングが難しかった。
詠唱中にかけると、大魔法の詠唱が止まるんだよな・・・・

ゴスペルでの無詠唱大魔法とMBrの組み合わせがあったら、まじ最強

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 12:44 ID:MWTV7IwH
>>260
教授消して剣士系かwizやった方がいいんじゃね?

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 13:00 ID:6UlbTpMI
流れ断ち切りますが、INT(カンスト)〉VIT(80ぐらい?)〉DEX(残り)の油を作っているんですが、スキルがFD10TS10SW10油10であとは前提のみです。意見をうかがいたいんでお願いしますm(__)m

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 13:22 ID:u0LKM0Ob
>>263
油だけが目当てなら油10覚えたらそこで育成ストップと言ってもいい
必須と言われれば消費SP多いからSPR10だけ取るくらいか
なのでステやスキルはLv上げしやすいように好きに振ればいい。
一般的に多いのはFW10,FB10,SPR10取ってひたすら窓を焼く感じかね。

いやいや、セージをメインにしつつ油は趣味スキルで、って話だったとしても
セージスキルのほとんどが中途半端な取得になるので狩りはマジ狩りしかなくなる。
ってことで結局は窓焼くか囚人焼くか程度になるけど。

ちなみに油でBOSS狩るのが理由なら止めた方がいい
油報告スレを見る限りだと
クラスチェンジは500〜1500回に1回ほど
またクラスチェンジ自体にも成功率が設定されていて
CCが発動した報告が10件で、そこからクラスチェンジが成功した報告は1件のみ

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 13:36 ID:r7qpBZwo
>>264
えっ?黄ジェム消費だけじゃなくCC自体も失敗の可能性がついたの?
知らんかった・・・。

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 15:05 ID:gqVNhr+k
現在FCAS型目指してマジを育成している者なのですが、オートスペル10の
”フロストダイバー1使用可能”の優位点が全く理解できません・・・凍らないやん。割れるやん。
自分が知らないだけで何か凄く有用な使い方があるのでしょうか?
もし活用している方がいらっしゃったら、ご教授頂けると幸いです。

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 15:14 ID:VVSguWtj
10は発動率上げるだけ

普通設定するのはボルト各種だよ

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 15:18 ID:nsDMi6pf
”フロストダイバー1使用可能”の優位点
ないお。

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 15:19 ID:LdZZjuoI
ミノ相手に使えるかも知れないと夢見ていたあの頃・・・

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 16:22 ID:VJ7orC+j
そこは「FDとLBで超TUEEEEE!できます」って書いた方が
職叩きで必死なめるぽが見れて面白いんだが

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 16:41 ID:MWTV7IwH
升してもできないような妄想にツッコミを入れるのは職叩きとは言わないような希ガス

で、次の妄想質問まだ〜?

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 17:45 ID:BMTJYjp2
セージで、もしSGが追加されたら最強ですか?

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 18:00 ID:kO5SPzEn
>>264 あり。
でも、FD10TS10SS5まで取ってますからFWとか取れねorz
取るならSPR10とSW10どっちがいい?
ボス狩りセージにしたかったのは内緒

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 19:22 ID:3p73RLgS
>>272
弓装備が最強だ遠距離FCASとか
それよりもASのカード強化によりASのLv分のボルト覚えてるLvまで降るとか欲しいぜ

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 20:11 ID:83wd3nJ/
セージ転職の学長の場所がわからない。・゚・(ノд`)・゚・。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 20:34 ID:Bz5iBgMf
>>274
それだと必要ステがINT-DEX-AGIになって中途半端なヨカン
やはり任意のスキルを覚えるスキルが良かろう

冗談はさておき、追加転生スキルって教授にも追加されるんかねぇ

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 21:01 ID:lirdFTHC
追加転生スキル?
クエストスキルみたいなヤツ?それともSkillPoint消費?

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 21:09 ID:nsDMi6pf
>>276
中途半端もなにも、FCASならそれが現時点でも最適解だと思うんだが…

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 21:36 ID:egUZqEpa
>>275
ジュノー左上のでっかい建物の中の一番奥。

確かに、Int>Agi>Dexなら普通だな。
だが、>>274がいいたいのは、ハムタ等遠距離職がASってことだろ。

まぁ、ハムタでも、Dex-Agi>Intで、最適なので、問題ないかも・・・。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 21:38 ID:Bz5iBgMf
>>277
何か重力の今後の予定で出てたみたい
今週の未実装スレ参照

>>278
いや、その最適解のDEXじゃまともな弓ダメ出ないし
全部にそこそこ振ると中途半端だし
「最強」というには中途半端過ぎかと…
まぁ、どこまでも妄想だけどね

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 22:36 ID:lirdFTHC
>>280
ホントだ・・・ていうかホムンクルスが書いてあるってことは
クエストじゃなくてスキルポイント消費型スキルかな?
具体的に出るまでスキル振れなくなるじゃないか、参ったな・・・。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/30 23:15 ID:LvAoCHqE
最強…には程遠いけど、杖を鈍器扱いしてくれればARでプチ強くなる予感

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 00:38 ID:q8mOvKUV
>>282
杖って鈍器っぽいよなぁ、っというか本も鈍器っぽい気がするんだが・・・
どうおもう?兄弟たち

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 00:49 ID:4tuwa98s
楽器も鈍器

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 01:01 ID:AznEAKGx
楽器がDEX依存でダメ出るんだから、本はINT依存でダメ出るべきだよな。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 01:38 ID:eApnUs3P
>>285
癌にメール癌にメール(r

FWと言う職の象徴たる剣と盾を投げ打って、なおかつQMも無しで近接戦闘に望むわけだし
それくらいマジ狩りとの差別化を謀ってもらってもバチは当たらんと思うな、確かに

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 01:41 ID:UpHRssXi
>>285
支援プリが本装備で殴りプリもできるわけですね!!

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 02:37 ID:yXnOxwGI
INTAGI支援が流行りそうだなそれ

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 04:19 ID:ZIP5RO39
プリなんぞにそんな能力をくれてやるかっ!
ってことで

アドバンスドブック スキルの効果に
本で攻撃する際にMatk依存の追加ダメージを与える。
が追加されましたっと。
もしくは、レベル1でMatk2%増加、レベル10でMatk20%増加にならんかのぉ。

あ、来客のようだ。Mr.TOMかな・・・(´・ω・`)

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 06:48 ID:vHx7uYFu
>>288
おまえ本当に馬鹿だな…

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 07:06 ID:W8/vIUNX
属性付与は1だけでも十分かな?
どうも失敗することがあると思うとよく使うようなものは最低4まで振りたくなるんだけれども
ちなみに他の垢に属性付与するために

属性付与は1でも十分使えるスキルなのですか?

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 07:46 ID:ev8kS8F1
失敗で武器が壊れるならば5取る必要が出てくるだろうけど、今はまだ装備が外れるだけかな?
壊れないままならレベルに拠る差は付与成功確率だけ。
だから金さえ気にしなければ1で構わない。

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 11:02 ID:NWhHaZO8
>>288
支援プリの防御ステはVITしかありえないぞ。

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 11:47 ID:VJWRQaoU
>>293
電車前提だろそれ

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 12:14 ID:T2CN9UmJ
>>294
じゃあ他に何があるのかと

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 12:19 ID:Mv2QAmu0
>>295
DEX型。

プリとろくに組んだ事もないのがミエミエですよ?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 12:31 ID:NQw8CvFC
>>296
・・・防御ステ?キリエかな
DEXは防御ステなのかなぁ
DEX型はME型のイメージかな

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 12:54 ID:Mv2QAmu0
DEXプリは自ら矢面に立たなければスキルで十分防御できるし、詠唱が早いから支援スキルの時間ロスが少ない

AGIは矢面に立つには不十分、立たなければオーバースペックで詠唱も遅く効率も出しにくい

お分かり?

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 13:08 ID:QHahHQgt
プリスキルのほとんどにはディレイがある
AGIが矢先に立つと稀にスタンで乙る
そしてとりあえずスレ違い

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/31 13:09 ID:eAsLsdb/
少なくとも廃プリはアスムがあるせいでVITイラネな現状らしいね。
Gvで使うならVITないと駄目だけどさ。

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