セージスレ〜賢者に関する情報交換〜28講目

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 03:45 ID:2W+KZkKH
すいません。前スレ見れないので質問させていただきます。
スキル「ドラゴノジー」はINT+3になるようですが、純狩りステ(INT>DEXのプチ強いマジ型)セージで取ってる方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、スキルポイントを裂いてでも取る価値があるかどうかお聞きしたいです。

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 05:54 ID:UN58U2hw
デスペナ話に便乗
やっと98になって二日目
より一層気合も入って…
現在98/3%
デスペナ計4回(-4M内1日で3連続死)

。 +゚。・.。*・ ゚・(ノД`)

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 07:18 ID:VFBo8GJH
>>85
2〜3人程度にかけるくらいなら素直に同盟貰って火場出しといて、ブラギ乗りつつ他のスキルやったほうがいい希ガス
いや教授複数居るならいいが

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 07:24 ID:hN/qKarO
>>103
SG役のMATKが倍になるだけでも弾幕の厚みが跳ね上がる。
AMP修正が来たらなおさら。

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 07:30 ID:VFBo8GJH
あーSG忘れてたわ
火鎧普及してきてるし、そう考えると有りなだ
水鎧時代に戻ったらJT係かTS係あたりにMBrかけると熱そうだ。
むしろそうなったら防衛は聖体使用がデフォになるのか・・・

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 08:21 ID:6tNzTJk2
霧で暗闇状態に持ち込めるってことで、
Flee180でシーオッターいったんだけど、全然95%回避してないと思った。
普通に1匹で5連続HITとか、所詮確率だとしても
他の95%回避敵と戦ってるときよりかなり当たった。
2回行って2回とも10匹で白P50個消費で帰還した。
みすとれ巣、ラトリオでは、Flee180で95%回避とでてるけど、
RO2では、Flee192となってる。
95%回避計算は、
敵HIT+80-自Flee=5
Flee180ってのは、敵HITを-25%してて、
Flee192は、敵のDEXを-25%している。
暗闇はHIT/Fleeを-25%低下と聞いていたけどな。どっちなんだろ。
どうもDEX減な気がするんだが;

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 08:41 ID:spPnjMCH
>>98
なるほど、thx
FLEE足りてない敵を狩るときに場所固定でなら使えそうかな?ちょっと亀あたりで試してきますノシ

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 10:53 ID:s25DfL0A
>101
うーん、これが今のところ微妙なんだなw

自分はWEBを取る過程&ハイウイズに気分的に対抗するwために取っては見た
確かにどの時点でも目標INT達成するのは楽そうだよ、だけどな・・・
そこにスキル振った結果教授のキモであるMbrやSBは取れなくなったし
何しろADB5〜9+DK5の9ポイントだからな・・・
ウエブも狩では使い物にならないし・・・まぁあれはGVGでの触媒費用無視
での乱射で考えるべきなのだろうが、いかんせんマジ効果短すぎるよorz
toここまで愚痴w

結局はあんたが何を考えて何を求めているかだよな
転生までしてキャラ育てる以上、なにかしたいことがあるだろうし
それに最終INT加重値16(13+3 HWizは17)がどれくらい必要かということだろう
取らなければ、多分教授スキルを余計に一つ取得することができるはず
だが取らないと届かない地点は確実に存在することになる

あんたは、今何が、何に換えてでもしたいんだ?
話はそれ次第だな
(ちなみに、最終的な使用感はJOBカンスト近くなるまでわからんだろうから
今言えることは目標INTに調整が楽&スキル9点(+DKで10)が重かった
webがどうもいまいち・・・ということくらいだなぁ・・・orz)

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 10:59 ID:s25DfL0A
あ、わかるとおもうけど
ラスト2行前は(+WEBで10pts)です

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 11:34 ID:0uJ736D3
モチツケ、>>101はセージだ。
マジ狩りセージならドラゴノロジー取らない手はないと思う。

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 11:40 ID:s25DfL0A
>110
わお・・・それは全くその通りだった・・・
賢者は遠い・・・のか・・・OTL

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 12:35 ID:ugdxztIw
ふと思ったけど、霧のスキル攻撃妨害って
敵もプレイヤーと同じスキルで攻撃してるからなんだろうね
そして敵のスキル仕様を変えるとローグが盗作出来なくなるし
動の継ぎはぎ開発力では、霧の仕様改善は無理だと思った

>>106
暗闇はHIT/flee-25%で計算上は180で合ってる
その状況で考えられるとしたら
・暗闇から回復してる
・霧の暗闇は別仕様
・暗闇の効果が変更されてる
辺りかな

その辺はレイス辺りでリカバリーかけた時との差とか
暗闇武器の場合などで比べて検証していくしか無いと思う
DEX減少ならPvP等で詠唱速度するかみれば確認出来るかと

>>107
トンボも強くなるよ

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 14:14 ID:wF1BW/ba
>>101
INT-DEX極マジ狩り
頭が趣味装備だから120達成の為にどうしても取ってる
普通の人はお勧めしない

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 14:42 ID:ixT0szQk
マインドブレーカーの噂を全然聞かないな、一番取りたいスキルなのに・・・
天狗やら深淵をうっはうっはと倒してないのか

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 14:43 ID:nCunseJa
減算しかさがらん

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 14:50 ID:ixT0szQk
減算orz
>>115
thx!スッパリとプランから消えたよ

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 15:32 ID:518rWg2b
>114
パンクのFWダメが40-90→60-110になったり…ハイごめんなさい、大人しくFB入れますね(´・ω・`)

プリ+アチョ系と3人とかのときにLA消さないでタゲ取り兼共闘入れるのに使うくらいでs

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 15:42 ID:t6rDqqFj
いつか修正が来る日を期待してMbr5取ってる。
Gvで味方に掛けるという使用方法は残ってるしね・・・

とりあえず、
(1)プロポ同じように対MOBでは除算MDEFも減らすように汁!
(2)上書きで掛け直せるように汁!プロポはできてMbrができないのはおかしい!
上記2点をメールしておいた。まあ無理だろうが。

今のままの仕様でも、G抜けずに味方に使えるなら
それが一番いいなと思ってしまう俺ガイル

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:17 ID:v66XOxQT
ちょっと間があいてしまったけれど
上のほうで監獄の効率に関する話題が出ていたので便乗して質問。

現在86歳のINT>>DEX>VITのプチ対人セージ持ちなんだが、
監獄で頑張ってみようと現在奮闘中。
だが、どうにも効率が出ない……。
ちなみにINT110DEX53(装備込み)で使用スキルはFW/FB10/HD5
テレポとハエを併用しての検索、ヤバいとき以外は全部食う方針。
基本的な装備一式はあるが、精錬は平均するとall+6程度。
……で、比較的空いている時間(夕方など)で自給600K前後。

まだ通いはじめたばかりなのもあって、技術には自信がないのだが
この歳でこの数値はどうなのだろう?
今後はステをDEX中心に振る予定なんだが、
立ち回り如何で大幅に効率アップを図れるのだろうか?

似たようなステの方、キャラ性能の上限を教えていただけると有難い。
目標にしてコツコツがんばりたいと思うので……。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:23 ID:nCunseJa
INTを限界まであげて(120推奨)先行入力でテレポ狩りして
囚人だけ倒してても1Mぐらいまではいく
先行入力は、普通テレポのSC→EnterってやるのをEnter→テレポのSCってやるだけ 実際にやればすぐ分かる
これなら囚人以外の敵しかいないって時は、無敵時間中にタゲ取らずにそのまま飛べるのでサクサク倒せるよ
飛ぶ前と飛んだ後の場所が同じ画面の時は画面変わった瞬間にタゲられるのでそのときに人がいれば処理すべし
DEX次第ではインジャが複数とかの時は倒すとなおよし

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:36 ID:0v07Oc3H
最近横殴りTUで囚人だけ食うプリBotが沸いてるよ・・・

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:38 ID:v66XOxQT
>120
さっそくのレスthx
先行入力テレポで囚人だけ、ですか。
込んでる時間は避けているので、確かにそれでもいけそうです。
律儀にリビオとかまで倒してたもんで、ダメだったのかもしれませんね。
INT120はちょっと無理そうですが、115までは検討したほうがいいのかも?

ともあれまずは囚人狙いを試してみたいと思います。1Mという値に希望が出てきました。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:41 ID:nCunseJa
>>122
INTはSP回復目当てもあります
120だと全然SP切れませんし、縦2枚で囚人3匹がほぼ落ちます
リビオは処理に時間がかかるうちではまずいMobですが
手早く処理できるようになれば1M↑になる要因になります

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 18:55 ID:v66XOxQT
>>123
INT120がそれまでと全然違うなというのはWIZの時に実感したので
セージのほうもINT120にできるものなら調整したいのですが、
ドラゴノロジーを取っておらず(スキル再振りがあればねえ)、
頭の中段S装備を購入する資産には到底及ばないので、普通の装備では
無理かと思っていたのですよ。
(いっそSOSにするか。VITある分、盾がなくても多少は……?)
ちなみに110止めだったのは、運良くブレスがもらえる状況も考慮してたり。

……PC2台あるので2垢道具プリでも作るかな(´・ω・`)。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 19:16 ID:kQ2fH452
とりあえずint112にしれ

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:25 ID:MA6win9P
そういえばマインドブレイカーってプロボと同じように共闘ボーナスはいるの?

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:32 ID:0JkD+LcD
スクワットはしてますかね。
蝿を焼いてる時とか、敵を倒した時、SP半分切った時にスクワット入れてますが
これで100k近く変わりました。
必死感が漂いますが重要と思うw
俺はFCASでLv、Intが同じだけど、普通に狩りしててもSPが10分持ちません(´ー`)

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:43 ID:dFLJXW9a
対人教授はD-Vが多い
しかしレベル99は無理でも、それを前提にすると他のステータスにも振れる
STRは重量に
AGIはモーションディレイの減少に
INTはMSPと睡眠体制に
LUKはアサクロのEDPクリティカルと#Sのクリティカル率減少に
それぞれ役立つ
何に振るべきであろうか

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:44 ID:nCunseJa
STR以外投げやりすぎw

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:47 ID:kQ2fH452
lv99ねぇ・・・

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:55 ID:GA+MBWFR
オーラになったら即転生するからSageTueeeeeeを楽しめるのは98だな。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 20:59 ID:GA+MBWFR
おっとスマン。教授の話だったか。
効率職で転生したがなかなかマゾいぞ。
D>V教授で発光とかROまだやってるうちに出来るかなぁ・・・。

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 21:01 ID:v66XOxQT
>>112
次のレベルアップ時にINTに振ってみます。
>>127
してますよ。
しかしそれでもSPはカツカツです。
(ちなみに装備はエギラ+とんがり+緑蛙)
ヤバイ時など補助的にSP回復アイテムを使ったりもしますね。
検索にハエを併用していたのもSP節約の意味もありました。
窓手と違って監獄はエルが時々でるので、ちょっと贅沢にしています。

やっぱり狩りにはINT必須なんだなと再認識。
まあ、もうちょっとINTに振る方向で頑張りますね。
とりあえず当面の目標は90代です。マッタリなんでしばらく先でしょうけど。

134 : 106 : 05/03/03 21:08 ID:RQDPpfmT
>>112
|ー゚)イマカエッタヨ

・暗闇から回復してる
 30 - BaseLv/10 - INT/15 [s]からして、Lv59のINT?だけど、20秒はなるかと。
 戦闘時間も15秒ぐらい。
 あと、霧の中であれば何度でも暗闇になる。
 霧を重ねかけなどして、敵を中につけておくと、またぴろろと音がする。
 その状態で、離れるとタゲが外れるのを確認。
 HIT/Fleeも低下したままというのも確認した。
 
・霧の暗闇は別仕様
 HITのほうは、HIT-25%計算で合ってる。
 クランプにHIT125で100%だった。DEX-25%計算だとHIT140。
 Fleeだけが変に思える。
 別仕様なんで重力がそんな(略

・暗闇の効果が変更されてる
 HITが-25%減なので、Flee-25%減と一緒じゃないかなーと。
 霧ありで95%回避ぎりぎり敵と戦って、もうちょと調べてきます。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 21:44 ID:j7fm0dzl
25%減ってわかりにくいのな。

200>150 これが25%減?
200>175 それともこっち?

FleeとHitは微妙に表記しづらい・・・・

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 22:17 ID:h6wfv1OL
200-175
ROのFleeとHitの単位は%

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/03 22:27 ID:VXaxeXQP
>>135
暗闇時の95%回避の計算式は
95%flee=(敵Lv+敵DEX)*0.75)+75
だと思ってたけど、
単純に[(敵Lv+敵DEX)-25]+75、こうなのだろうか?
それだとLv59 DEX82のシーオッターの95%fleeは191になるんだけど

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 00:30 ID:gWAojT99
LP切ったら自由度が増えるぞ

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 00:33 ID:TLe230Br
sp系 + クモ or 霧 or LPって感じでは・・・

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 00:44 ID:jjdjtgAC
取り合えずこれで良いじゃないか
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10dnaNdn1cskFdpgEaCaN1qFqBfY

全部取れるし

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 00:44 ID:gWAojT99
ステの事のつもりだったがまあいいか
Dexの必要性の8割はLPの為だからな

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 00:51 ID:o/KzzDAA
メモライズLPがデフォルトだろ、セージにゃ出来ないこの展開の速さ

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 02:06 ID:BpFwnXOx
ゴスペル使った無詠唱LPが最強

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 03:36 ID:TLe230Br
MSのせいでvitかなり振る必要あるし
int先行させると逆に吊りそうじゃない?

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 03:42 ID:yPHkOGNO
対人やる教授でint振るやつはもういないだろ

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 03:59 ID:fWty/QSA
すまん、INT>VIT=DEXで思いっきり対人教授しようとする俺がいる…

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 04:00 ID:fti27pSz
INT>DEXで監獄行ってみたので効率報告。
Lv95 INT99 DEX91。2PCでINT126になるよう調整して監獄へ。
支援プリをおいているのでSPは気にせず使っても減らないものの、FLEEがないため敵をまとめる際の動きが大きく時間がかかり、
結果として1.1M程度しか出ませんでした。
同じことを窓手でやると1.2〜1.3M程度出るので、即死の危険のある監獄へわざわざ行く価値はない模様(´・ω・`)

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 06:21 ID:XKnbW5ZB
対人教授の少しだけ振るサブステはINTかSTRだと思う

INT1でMDEF装備してると
GvGでVIT道騎士を殺せるくらいの阿修羅特化型モンクorチャンプのSPを
満タンまで供給できないから少しだけINT振るのも手
PvP専用ならそんなにSPつぎ込まなくても死ぬからINT1で良い

もちろんSTRで所持重量上げるのも良いと思う
教授だとsageと違って50%越えてても生命力変換でSP回復出来るからSTR1でもかなり持てるが・・

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 08:18 ID:KqJCy8gZ
>>148
少しくらい青P飲ませろよ
もしかして阿修羅のSP補給は全部教授に頼りっきりなのか?プゲ

150 : 133 : 05/03/04 09:13 ID:zR+HpGxN
アンカーミスってた……。112じゃなく125だな。すまん。

んで>>147
報告参考になります。
しかし極めたINT>DEXセージだと、窓でそんなに効率出るんですね。感心。

当方も総じて低効率とはいえ、窓のほうが若干効率がでるものの
監獄を考えているのは、レアによるモチベーションの維持といったところですね。
貧乏なのでエルが安定して出るのは非常に有難い。シャアCという夢も見れる。

死亡の危険性に関しては、自分のステ(VIT振り)だとあまりかわらないような感触かも。
(狩場を問わず、死亡する時に多いパターンは欲を出して無茶した時の立ち回りミス)
むしろ窓(水路)だと>>92のように
横沸きガゴのCAで一瞬にして窮地に陥るパターンが時々あるので怖かったり。
(最下層のほうが狩りやすいのだが、ちょっと遠いのが難)。

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 09:28 ID:iC9Wm4I/
>>148はチャンプのSPを補うのにどれだけINT振ることになるか分かってない予感

LPあろうとなかろうとDEX・VITもしくはSTR
置換のおかげもあってSTRはまだ必要だと感じない
とにかくDEXは欲しい
LP切ったからってDEXを捨てるのはお勧めしない
そこまでして振る他のステもないし

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:11 ID:JYrMVM/t
チャンプのSP補うのに必要なのはSP装備じゃね?

確かにInt振るって解もあるだろうが

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:22 ID:iC9Wm4I/
チャンプもSP装備してる

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:40 ID:JYrMVM/t
>>153
チャンプがSP装備してるなら教授もSP装備しるって意味なんだが

教授はSP装備なしで計算してたんだろ?

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:47 ID:0ahzT8VW
Gv中にとんがりとか装備するつもりなのか?

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:55 ID:JYrMVM/t
防衛中チャンプにSP補給するときとんがり装備して何か問題あるのか?

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 10:58 ID:TLe230Br
教授がいてチャンプの出番ってあるの?

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 11:26 ID:oIn9x2Pm
>>156は実際に計算してくれ

脳内でばっか語られても困る

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 11:49 ID:gOPuL5ww
一意見として 総括すると
まずjob補正が完全についた形でお互いが同じレベルで計算する
最終目標の99でいいか
お互いint1の場合教授が1000 チャンプが809
sp装備が頭がミストレス&ウィロー(中段)とした場合999になる

ただチャンプがsp初期値とは考えづらい
同盟のチャンプに聞いたところ 完成系で補正こみint60〜70だそうだ
ここは高めに見積もってint補正込み70のチャンプだとすると1190になる
転生はdex99vit99にしてもintに26振ることができ
26振った場合spは1206になる
vit補正込み100あれば良いのでjob補正こみだと33
スポアロ*2とQVロッドに頼るなら88までvit抑えてint48までふれ1408
チャンプが素int99+job補正の9+ミストレスという最高の状態で最大spが1415と考えると
教授のスペックを最低限確保できている状態できっちりフォローできるはず

教授の動きの幅を
アイテムによって幅を持たせるならstr
最大spによって幅を持たせるならint
どちらも 転生キャラのスペックなら 有効であると思う

防衛中のsp装備に関しては
WP防衛完封状態で 抜けてきた相手を処理する程度のspフォローならsp装備でも十分
WPに適してないER防衛中で半乱戦状態なら猫やあれ装備したままフォローしたいところ
これも 自分の教授の行動にどれだけ どういう幅持たせるかによって変わる

>>149
煽りだと思うけど 教授のはsp付与でなく 交換である
よってチェンジ→青pという行動が必要だけど(そもそもGvだとちょっとsp回復するならローヤルが一般的で青Pは見ないけど)
今の重いGvでは難しいので イグミorチェンジでsp付与貰ったらそのまま阿修羅が一般的だと思われる

>>157
強いて言うなら大魔法が強すぎて両方出番ない
防衛に関して言えば 抜けてきた敵を蜘蛛+阿修羅でとよさそうだけど
教授いてマインドしていれば やっぱり抜ける敵がそもそも居なく
教授がいるとチャンプの出番がない状況のほうが多い気がする

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 12:57 ID:La4LBIes
監獄で10時から今まで狩りしてもう4回も死んだ…全部SBで…_| ̄|○
レベル97なのになんでだよこれ。・゚・(ノД`)・゚・。いつもはSBなんざ避けててデスペナなんてもらわないのにっ

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 13:11 ID:bPROHykN
SB強くなったからねぇ。普通のAGI前衛でもスタンして死とか多くなったし
リビオの数も増えたから近づいてはいけなくなった。
あそこでの回避の意味はもうシャァ回避の意味しかなくなった気がする。
それでもソロで狩ってる他職を見てみると・・・
・ハンタ・雷鳥:テレポDS狩り
・Wiz:纏めてるとSBでナムルのでまとめとか無しでテレポSG狩り
・MEプリ:撤退。
・アサ・BS・騎士:撤退。

ということで縦FW纏め焼きのマジ・Wiz・セージばかりになってる気がする。
しかしリビオ横脇でテレポはデフォっぽい。('A`;

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 13:16 ID:kH1oC4NP
先行テレポ入れとけば張り付かれてもそんな怖くないよ
SB1発で死ぬようなHPじゃ無理だけど、常に満タン保てば大丈夫
転生パッチきてから98-99の100M稼いだけどSBで死んだのは3回くらい

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 13:19 ID:Z/DYco4l
これからGv型の対人sageを作ろうと思っているものですが質問させて下さい。
SpBって詠唱阻害として使うだけならディスペルの前提の3でいいんですよね?
sage進行さんの対人型のスキル振りを見たところSpB5まで振っていたので5じゃないといけないのかなと混乱中です。
5であることに大きなメリットが存在するのでしょうか?

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 13:21 ID:YNQ/DNve
>>161,162
同じことには近接にもいえる.置きテレポしてスタン時のみ飛べばいい.
リビオが来たときのみ置きテレポで,倒したらキャンセルすればいいし.

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 13:33 ID:+LJh/52O
>>163
詠唱潰しだけなら3でいいよ
3と5の違いはSP吸収量とHPダメージの有無

セージ時代ならポイント余るから5でもいい
自分はセージの時は5、教授はポイントカツカツだから3で止めてるかな
どっちにしろDVセージはSP剤前提の動きになるから両方誤差の範囲

166 : 163 : 05/03/04 13:57 ID:Z/DYco4l
ありがとうございます。3でもよさそうですね。
現在マジのジョブ41。44転職っぽいですががんばります(`・ω・´)

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 15:43 ID:+LJh/52O
ABのAspd速度増加についてなんだけど

Dex,Agiは初期値にJob50補正と仮に設定して
・短剣
Aspd=200-(250-6-6/4)/250*(200-147.5)
実測値:149 ステ画面:149

・本
Aspd=200-(250-6-6/4)/250*(200-145)
実測値:146.6 ステ画面:146

スキル仕様変更後のABのAspdUP効果が0.5*SkillLv
これがAspd計算のどの部分にかかるかが気になる。

もし速度増加POTと同じ部分で計算なら
Aspd=200-(250-6-6/4)/250*(200-145)*(100-ABLv*0.5)/100

AB5で147.9 AB9で149 AB10で149.3ってなって
AB9で短剣と並びAB10の時点でわずかに本が早いってことになるんだけどこれであってますか?

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 16:05 ID:MX36h05P
減算MDEFの為にINT取るのもいいんじゃないか?
それにしてもチャンプよりMBr加えたアサクロの方が強い気がする(´・ω・`)

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 16:18 ID:+LJh/52O
>>168
Mdefガチ装備で固めた単体魔法なら減算Mdefの影響少しは期待できるけど
そのためにDVセージ系が余ったステPで振れるInt値を考えるとはっきり言って効果薄い
自分がちょうど転生前にD99>V80>I40みたいなステにしてたけどそう感じた。
Int振った理由は他にあったんだけどまあ経験上って話で。

あとアサクロのSbrはInt値を直接見てる計算式だからMatk関係ない

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 18:00 ID:RxRkksYj
FCAS目指してる教授に朗報になればと思って参考までに

70超えたあたりからレベル上げがかなり辛くなる訳ですが、
延々と窓手オンラインに嫌気がさしてきたので、窓以外に
狩場がないか模索していました。

そこで、QSロッドに持ち替えてFLEE190↑確保できたので
ピラ地下のAマミー狩りに行ってみたところ、霧+FWの
テレポ狩りで窓と遜色ない程度に稼げましたよ。

ただし、まだまだFLEE足りないため結構被弾するうえ、
SP大量消費による生命力変換を頻繁に使うのがマイナス
要因でした。

Aマミー霧ありで95%回避になるFLEE200まで上げて、
生命力変換5あれば(今は3)もっといけそうな気がしました。
しばらくここに篭ってみます。

挫折したら、また窓へ帰ることになりますが・・orz

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 18:05 ID:72+uso5H
SBrはINTによる1次曲線的な火力上昇が早熟で
転生実装直後でもTUEEEできる。
ただしブーストによる伸びしろが少ない。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 18:35 ID:wEZP1ekP
1次曲線って何でつかw

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 18:53 ID:W15itEfg
2次曲線のことだろう

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 19:15 ID:+GijEbPm
数学ってよくわからないんですけど
Y=logX くらいでいいですか?

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 20:04 ID:JYrMVM/t
SBrの火力上昇は線形だな

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 20:12 ID:/VzFXH/Q
SBrの火力上昇は一次直線。

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 21:28 ID:RViV2viZ
>>170
みんな考える事は同じだなぁ
というか転生前から予定してたので、予想通りっぽくて良かった

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/04 22:36 ID:x01gTfgO
最近のsageスレの流れは好感度大。みんながんばれ

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 00:00 ID:e+4bBIR4
曲線⊃直線なので別に1次曲線でも間違いではないと思う。

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 01:52 ID:iqono1DU
普通に一次曲線て言う言葉はあるんだが、どうしたものかw

181 : 170 : 05/03/05 01:55 ID:EUMotDVz
慣れないうちはAマミーの属性攻撃で死んだりしましたが
コツ掴んできたら霧FWけっこういい感じです。

ていうか、ソロ狩りだと霧はある意味QM以上に便利かも・・
MHに突入してもまとめて暗闇
→Mob全て行動停止
→落ちついて各個撃破
(暗闇解けても再度霧に誘い込み)

Pスキル次第で良スキルになりますね。
今はまだFWマジ狩りでしか使用できませんが、
FCASでも使えそうなので楽しみです。
(サマル志望なのでまだまだ先デスガ・・遠いよorz)

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 02:06 ID:VjW4W9kR
>>181
属性攻撃って霧を無視するのかな

話がずれますが、エルダーと戦ってるアサさんに、
ニュマっぽく霧を置いて見たところ、ストーンカース意外はほとんど不発してましたね
梟のLBも不発するようになると思うので、時計4Fとかも結構良いかもと思いました
あと、まだ未検証ですが暗闇と遠距離攻撃のHIT-50が重複してる感じなので
殴り型とかならかなり早い段階から桃木狩りに行けるような気がします

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 02:08 ID:cuGRtIEs
流れ変わるけど
教授ってSC構成悩むね・・・

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 20:32 ID:uJ3MeOjc
すこし知恵をお借りしたいのですが
V-D教授の方Base60のころはどこで狩りをしていたかお尋ねしたいです。
現在Base60V60D70のマジハイなのですが
Str1の重量の関係からゼノークの滞在時間が10分前後になってしまいます。
他に行っていた狩場などありましたら教えていただきたいです。

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 20:43 ID:UczEUZNw
2垢でひっぱった・・・・

正直ソロで育てるのはおすすめしない・・・

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 20:51 ID:uJ3MeOjc
>>185
了解です・・・
どうするかな・・・

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 21:22 ID:RtvIwXGt
俺は転生組の仲間と2PCの保護者込みの大人数で
ジョブ経験値狙ってGH室内行ってた

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 22:02 ID:2JPOepCn
jobまずいけどADしかいってねー
トレインしかやることないからもうVIT99だよ

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 22:18 ID:EUMotDVz
狩りステでも70半ばからレベル上がりにくくて萎えそうなのに、
D-V型となると、想像できないですね。

転生前のステを取り戻せるのは95あたりだと聞きますが、
挫折しそう・・・

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 22:34 ID:bjjOOXFB
転生前の99と同じ経験値で辿り着けるのも95だから
理論的には上げられる筈だけどね

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 22:45 ID:cuGRtIEs
70半ばで完成させればいいじゃないw

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 22:45 ID:uJ3MeOjc
みんな2PCとか仲間とPTかあ。
私15日に間に合わなかったから転生組みに置いてかれる形になっちゃったんですよね。
このステじゃ臨時にも行けないからほぼソロ。
残る手段は時間かけてKIAIかあ。・・・時間考えたら負けですね。

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/05 23:44 ID:e+4bBIR4
急いで頑張ればなんとか公平圏までは追いつけるはず。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 00:20 ID:OJUD6xBC
>>192
V=D教授なんてマゾいGv職をソロで育てるしかないギルドなら
考え直した方が良いかもなー

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 00:59 ID:798/R/iA
当方ソロで、I>V=D(最終ステLv90でVit70~75)教授でGv傭兵を
やってみたいと思っているのですが、
対人特化で無くても需要はあるでしょうか。

過去に他職でGvギルドに居たことはありますが、身内にセージがいなかったので
いまいち良く分かりません・・

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 01:35 ID:05bCcnow
教授ならMBr役で欲しがられるだろうけど
今防衛してるとこなら既にいるだろうしどうなんだろう

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 01:54 ID:mQbVraXz
教授一人で全てのwizの面倒見れるわけないし
2人ぐらいならいてもいいんじゃね?>教授

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 09:01 ID:vLlLRA+b
20-30人のWIZがいたら、2人じゃとても無理
3,4人はほしい、VITがあるなら需要はあると思う

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 11:10 ID:4Fk5TOOw
でもInt型ならいらね

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/03/06 11:16 ID:KLNV1MEX
普通に需要あると思うが

なにせ経費がかからない

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