セージスレ〜賢者に関する情報交換〜25講目

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:40 ID:J5XGfPpg
つうか監獄でセージとか邪魔なんだが
MH作って勝手に死ぬか飛ぶか
ネタキャラの存在は否定しないがネタキャラでも迷惑かけない狩場に行ってほしいもんだな

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:48 ID:EXi4YSb6
これも貼っておくか

146 :(○口○*)さん :05/01/08 12:44 ID:60hYnIsO
メルランスレがちょっと盛り上がってきそうな予感。
どう断末魔の叫びを上げてくれるのか楽しみだな。

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:56 ID:V7q06jtc
たしかセージスレって何度かこういう煽りきてるけど、全然動じないんだよな
まぁセージやってる人は(いろんな意味で)わかってる人が多そうだし

それよりjob修正マダー?

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:58 ID:FGHDxtx0
>>901
監獄はソロで来てるアサやハンタが4匹に囲まれて飛ぶぞ。
セージでも4匹くらい余裕で処理できる。MHで飛ぶのは8匹↑の時だけだな。

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:06 ID:PPu2s7wF
>>903
動じるというのがセージを辞める、という意味なら確かにそうだけど
スレ自体は荒れに荒れるから煽りが全く無意味という訳ではないかと。

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:HcrbUoJK
               . -―- .      やったッ!! さすがセージ!
             /       ヽ
          //         ',      ウィザードにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:iI37CtEC
てかwiiiz様のQM邪魔すぎ<監獄

ひとつ 囚人一匹からQMを使い、
ひとつ 効果時間継続中にもかかわらず幾重にもQMを張り、
ひとつ 敵をある程度まとめることもせず、四方から湧けば四方に、八方から湧けば八方にQMを撒き散らし、
ひとつ こちらが明らかに囲まれてもいなければ喰らってもいない状況で、縦FW誘導して焼いているところにQMを重ねる。

オブジェクト無駄に使いまくってこっちのFWが一本もでねえんだよ!多少頭と気を使え!

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:40 ID:vSAX0a7O
愚痴スレ行けよ。

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:42 ID:iI37CtEC
だいじょうぶ。もう書いた

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:49 ID:zfsNat8G
背伸びWiz多すぎMHいつもありがとう

セジもWizも上手い人は上手いけどね

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:04 ID:J5XGfPpg
セージ様はさすがによく反応されますね
アルケミスレではこうは行かなかった

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:14 ID:/pZzEcxM
>>910
上手い人が下手なわけないだろ

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:21 ID:foJTR4UP
ここはセージに関する情報交換スレであって職叩きスレじゃないと思うの
だが…
まぁどの職やってても「あの職はちょっと…」ってのはあるわな(苦笑
プリやってりゃ「ブレスカースしてるのに辻QMいらんわ!」とか、騎士を
やってりゃ「赤ハエで飛ぶなアコプリっ!」とか、色々、、、
セージでお手手焼いてる時が一番和むなぁ。

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 15:32 ID:HcrbUoJK
「賢くない賢者」が多いってのに、
そこに「頭悪いウィザード」が混ざれば何もおきないはずがない。

>>911
ってゆーかお前は昨日未実装スレで無駄な長文書いてたろ

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:23 ID:yBmsaYIK
うちには亀島でFCASがマジ狩りより下がるってことがよくわからない.
別にFW-HDのHDの最中にだって殴れるじゃん.
魔法詠唱中に遊んでるってことでしょう.

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:43 ID:X1HUJzv+
このあいだ念願のセージになれました!そこで二つ三つお聞きしたいのですが

属性場を二つ取ろうかと思うのですが、取るなら火・風・水どの組み合わせでしょうか?
二つ取る場合両方5はかなりポイントを圧迫するので3でもいいかなと思うのですが2の違い(HPの増減や回避率の増加)は実感できるほどのものですか?
レベルの件に関しては修正がくれば3でいいかなと個人的には思っています


二つ目は属性付与に関して、これについて前提のみ取ろうと思っているのですが
それなら↑で取る以外の残り一色は切ってもいいかなぁと思うわけです
1ポイントくらいケチケチすんなといわれればそれまでなんですが、その1ポイントでSPRにふれればなぁと思っています
自分では
水:ミノ・SD4・火山
風:オットー
火:監獄?
土:お察し
くらいに感じているのですが、使っている方としてはどうなのでしょうか?

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:50 ID:VlPtIQvn
898のintいくつだよ・・・

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:54 ID:y/Um+OuK
最近ここのスレ見て、
補正装備込みINT105で止めると後半伸び悩むと知り、
急遽INT振りに予定変更した89歳FCASセージです。
質問なのですが、WIZ杖、エルダ中段でINT120にすると
INT115と比べてどれぐらい変わるもんでしょうか。
リビオに対してはFREE足らないし、両手杖は危険かなぁ。
お金は貯めてありますが、現在はカリッツもWIZ杖もなしです。
あるいは、本盾+骸骨でINT119とする選択もありそうですが
やはりカリッツ盾を最優先で買うべきでしょうか。

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:20 ID:iHre2NDK
セージスレはWizへの愚痴さえ書かなければ誰にでも誇れる良スレなのにな

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:22 ID:SAh90a5l
>>916
属性場はとるなら5
3とってもいいことなし
5とってもいいことないけど
水場があればプロ南で聖水つくって喜ばれる
自分はボルケーノ5とって時計4のクロックがわくとこや
亀地上で定点狩りもしたことあるけど
正直ひやかし程度だと思った
属性付与は水がお勧め
自分で使うにしても人に付与するにしても

>>918
120にすると威力もあがるがSPの回復速度が段違いになる
監獄に関しては個人的にはカリツ盾のほうがいい
リビオのSBが痛いからね
ただ敵がスキル攻撃をしてこなかったり、通常攻撃があんまり痛くない
たとえば時計2とか3とかで両手杖使うのは有効な手段だと思う
自分はs中段もwizスタッフももってるけど
監獄は骸骨+カリツ+イヤリング*2
時計はwizスタッフ+ニンブルイヤリング*2
にしてる

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:48 ID:220EhTov
>>918
骸骨+本盾もってINT119にするくらいならWiz杖盾無しでINT120にすることを強くお勧めします

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:56 ID:V7q06jtc
スキル再振りを期待しつつ待とうぜ
DN5取れればINT120は容易い

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:14 ID:Smfc978E
Wizでもセージでもうざいのはいる

ただスキルの関係上セージの方がうざくなりやすいだけ

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:21 ID:y/Um+OuK
>>920
返答ありがとうございます。
確かにSBは危険だし、カリッツを買おうと思います。

ここからはさっき調べてみて分かったことを。
エルダ中段、とんがり、骸骨、カリッツ、イヤリング2を確定させ、
BASE95のステータス計算を行うと、
1.プパ、エギラ → INT119,HP4798,SP1638,SP回復力41/8秒
2.マジックコート、エギラ → INT120,HP4098,SP1648,SP回復力46/8秒
3.マジックコート、ベリット→ INT120,HP4425,SP1777,SP回復力42/8秒
となります。
2の装備でプパ分のHPをVITで補おうとすると、
素VIT15前後まで上げることが必要であり、BASE99では
INT99,AGI90,DEX30,VIT14,STR1,LUK1(余りステータスPはゼロ)
でプパ無でもプパ有+素VIT1のHPとほぼ同じになります。
補正込みDEX35で不満なければ上のステ振りを目指し、
2の装備を基本にするのは良さそうですね。

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:30 ID:VlPtIQvn
漏れはテレポ索敵メインだ@監獄

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:42 ID:BrdAfUgj
+4マジ娘なら+4子デザフォマルでいいんじゃない?
既製品安く売られてるし。重量も30軽いし。

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:47 ID:zfsNat8G
監獄メインにするならカリツマジオススメ。
事故死がぐっと減るので、97↑とかの泣きそうになるデスペナの保険に。

よっぽどのFW抜けラグSBとか重ならない限り死ぬ気がしなくなります。

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:56 ID:BrdAfUgj
カリツあると変態のが痛いよな・・・3減だから当たり前なんだけど。
ASPDも変態の方が上だし。
不死3減盾来ないかなぁ

むしろ囚人に一番殴られる・・・FW後の移動1マスミスってしかも痛いしorz

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:14 ID:sJXBb6dy
>>916
ALL3持ってる人の感想。FCASです。
属性攻撃力増加→あまり体感できず。
少しでも破壊力欲しいなら・・・でもそんなギリギリの狩場めったに行かないよね

火→鎧持ってないので知らん。サマルとかなら割と有効な気がする
水→すずめの涙程度にHPが増えますが何か?
風→ちょっと背伸びできる。一緒に支援貰うとかなり安定してウマー

詠唱遅いので基本定点狩りで使用になる。
場に対応する属性鎧に着替えないといけないのが激しく難点。
どっちかていうと、蒸発防止のために敵の属性攻撃に合わせた鎧にしときたいよね・・・
後は、見た目ココ俺の場所だ、みたいな感じになるので素人には(ry

取り合えず滅多に使わない(使えん)ので5まであげようとは思わない。
火はそれなりに魅力的に見えるけど隣の芝生かも。
まだポイント振ってないならスキル修正後にDNにでも振るのがオススメ。

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:24 ID:sJXBb6dy
あー、忘れた
3と5の違いならアンドレ挿し武器やAGI装備で試すのが良いかも
属性攻撃力増加分は3でも微妙なんで5も大差ないかと
水のMHP増加も試すまでも無く・・・

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 20:02 ID:NU1x6bHq
火場は取るなら5あった方が良いと思う
殴りダメが目に見えて上がるので、俺TUEEE要素は一番高いかと
あと、スキル修正で活性化状態が来るから、
余裕があれば1つだけ5にしておくのも良いかも知れない
DNの方に伸ばすと取れない気もしますが…

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:38 ID:rXzjnHhu
素AGI80以上が趣味って理由はわからん…
Flee上がれば上がるほど被弾少なくなってヒールが減ってSP効率が良くなって
効率が上がっていくのだが…

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:43 ID:VlPtIQvn
932はstr上げてSP回復剤積めYO
agi80↑はステポイント喰うからじゃね?

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:47 ID:BDJkmWHN
そこまでのflrrがいるのかがなぞ

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:58 ID:VlPtIQvn
高い方がいいにきまってるだろ・・・
リビオ以外を95%できれば十分かもな

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:16 ID:BDJkmWHN
マジ狩りするなら常にガチるわけじゃないんだから、95にこだわる必要はないと思うのだが
たしかに高いにこしたことはないが、その分dexに回したほうが効率で言えばよくなると思うな

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:20 ID:MFHjjNIx
FLEE高くするのは亀地上とか行きたい人だろうね。
監獄だと確かにDEXに振ったほうが効率伸びるよね。

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:31 ID:W42pjZvR
AGIとDEX(とVIT)の最終的な割り振りは個人の好き好きだから、
コレが正しくてアレが悪い、ってのは決められんだろ。

自分はいろんな所にも行きたいからFLEE高めの INT99 AGI90 DEX36 にする予定。
デスペナ込みで効率を考えるなら、AGI上げるのも悪くは無いと思う。

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:34 ID:zfsNat8G
>>938
うぉぉぉおまいさん俺の分身ですか(゜Д゜;;

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:23 ID:Gul08UuB
セージ目指してマジ育成中
Job40で飽きてきた・・・
現在FW10FB7CB7LB7FBL4ストーンカース1
んで49まで頑張ってサンダストーム10覚えて転職しようとしてるんだが
サンダーストームってどうなんだろう、使える?
タイプはサマルトリア型

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:29 ID:VlPtIQvn
SC1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SPRはいらないの?

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:31 ID:Gul08UuB
ストーンカースは使いどころわかんないんでHD用
SPRはそこまで欲しくないかなー、とか思ってるんだが
スキル振ってまで欲しい物でも無い気がするんだよな
TS要らないんならこのまま転職してしまってもいいが。

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:00 ID:n1zHBp3r
>>942
現在、サンダーストームはダブルヒットといって、
FWのノックバック中に何故か一発2ヒットする現象がある。
(昔はHDでもなったのだが、こっちは修正された)

よって、レベルが1下がるだけで、2ヒット分も威力が落ちる計算になる。

よってサンダーストームは、取るなら出来る限り10取った方がいい。
監獄なんかですげぇ使える。

SCで笑われたのは、恐らくHDの前提なのはわかってはいるけど、範囲攻撃とってるじゃんwww
無理にHD取らなくてもいいじゃんwww

って事かなーと思う。思う。

ついでに、そこまできちゃったらSPRはいらない。
いらないっていうか、SPR1なんてスキルポイントの無駄
(代償がTSの2ヒット分ともなれば余計に)

最悪、SP回復材で代用出来るしね・・・

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:06 ID:ctLkM2Cs
とりあえずサンダーストーム10は必須って事か
頑張って49まで上げるかね。

何で皆時計2でレベル上げれるんだ…生存時間が10分以上になった事無いぞ

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:12 ID:vxgTeb/J
ぶっちゃけ育成途中マジだと、
時計2はクロックしか美味くないけどな

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:13 ID:n1zHBp3r
>>何故時計2で狩れるのか

まず鯖の問題。ケイオス、ロキ、アイリスなどは、かなりラグがあり難しい。
多少は空いてる時間帯を狙う事で解消出来る。

装備の問題。横沸きに対してFWをする場合、フェンの有る、無しが結構響く。
また、ヒルクリなども関係する。
あと、SP関係のカードとか・・・
この辺は、お金を貯めるしかないが・・・赤芋とかか・・・?
FW練習とかも含めると。

FW誘導の問題。これはカビの移動が結構特殊なので、それを頭に入れないと、
たまーに酷い目にあう。

他にも色々考えられるが、一度>>1のマジテンプレは熟読してみる事をお奨めする。
マジは、持っている知識がそのままスカウターの数値に反映される。
蝶ガンガレ。

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:20 ID:ctLkM2Cs
クロックとカビだけならなんとかなるんだが
ミミックとライトワードが沸くようになってから駄目なんだ
だからひたすら赤芋かまたーり大将軍

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:24 ID:n1zHBp3r
・・・あと、蛇足に近いんだが、もしあまりポイントがある場合、
SPRは1でも取る、という選択も無いわけじゃない。
(早く転職したいって趣旨からずれるが・・・)

理由は、SPRによる回復・・・ではなく、
SP回復材の効果が上がるから。
SP回復材の式が以下の通り

SP実回復量=基本回復量×(1+INT/50+SP回復力向上Lv/10)

・・・1だとそれほど恩恵はないな・・・無いよりマシ・・・程度か・・・

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:29 ID:n1zHBp3r
>>947
・・・フェンクリか、はたまたエナジーコート使ってないか・・・緊急用の白ポがあるか・・・
って所かな・・・

全部やってるなら、時計は合わないって割り切った方がいいかも・・・

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:06 ID:ZeolqzBB
http://ragnagate.dreamwiz.com/zboard/data/screen4/143/1105190663/screen018.jpg

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:17 ID:WmPjZo4y
MHPって90でこんなもんかぁ・・・

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:18 ID:vxgTeb/J
教授はVIT1、プパ+マタでLv99でHP7000くらいだったかと

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:41 ID:8/FWqxNe
何のダメージだろ。それ

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:57 ID:3SSB6J5D
糸石LAボルトじゃね?

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:58 ID:3SSB6J5D
mdef上るから石使わずに土属性の敵に直接使ったのかもしらんな

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:09 ID:AAiisybl
>>944
誰も止めんのな。TSは別に使えるってだけで必須じゃないぞ。
ダブルヒット修正来たら南無るの間違いないからよく考えて取った方がいい。
あとサマルのステでTS10使うのは結構厳しい。

漏れはINT60越えたあたりからずっと時計篭り。
装備とか無かったから、死に戻ってもどうせ一発二発で死ぬんだ、と
HP1のまま即突入て感じでガンガン突っ込んでたが。
それでもEXPが高いのと、再起が楽なのあってとんとんで上がらない?
むしろ赤芋の方が経験地少ない割りに蟷螂や芋がガンガン沸くから死にやすかったけどな。

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:18 ID:lscj2278
サマルのSP事情ってどんな感じ?
SPR必須かな

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 06:22 ID:XnxdOYDT
FCASやってる限りSPの心配は無いんちゃうかな。

それよりもサマルで問題なのはFCASとマジ狩りのスイッチがint-agiより断然利きにくい事。
FCAS特化型と言っても良いかも。
良く話題に出る監獄を始め、マジ狩り狩り場へ行くのは相当キツイ。
FCAS狩り場でも、ピンチ時FWで一旦体勢を立て直す時にツライ思いをするかも。

まあそんな感じでFCASメインに戦うだろうからSPの心配はせんでもよろしかと。

こんな戯れ言を言ってみて何だが好きにやってみ。

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 08:54 ID:4jx6hLLL
サマルの話題に便乗質問
ミノが最終狩場になるのだろうか?
亀地上でも十分やっていけるのか教えていただけると嬉しいです

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 11:54 ID:TWkF2XAW
十分やっていけます。

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 12:40 ID:OTlKjpz7
むしろ亀地上が最終狩り場です。
あとサマルなら、ステを選べば廃屋やSD4Fソロも行けます。

962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 13:05 ID:DH3PXsVR
私もサマルは亀地上が最終狩場だと思います。
が、亀地上はSPRないとSP不足で効率頭打ちになります。

青ポがぶ飲みとか無茶できる環境でなければ、可能な限りSPRを取っておく
事を勧める、SPR0に激しく後悔中の96歳INT91サマル。

SPRあればSD4でマイトフタッフ狩りとか楽しそうですね。
(私はSPすぐ枯渇してだめでした;;)

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:38 ID:sGTVNBmU
FCASってそんなにSP効率いいかなぁ
マジ狩りINT105(マド手)・FCASのINT100(ミノ)でやってるけどFCASのは30分でSPきれる
マジ狩りのほうは効率にもよるけどそこまで切れない(スクワットしやすいし)

ステがAGI>INT>>DEXというのもあるけど・・・
SPRはなしね

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:42 ID:TWkF2XAW
ECしてると結構食われるぞ

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:57 ID:6LKYA0it
INT極だと、常時ECでもミノくらいなら切れたりしないかな。
SPRが5あるのも効いてるんだろうけど
やはりlNTが重要なのかもね。

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 16:03 ID:XnxdOYDT
FCASはSP100くらい残ってれば回る希ガス。
インt105でミノ行って、どうせFWしないんだからと常時ECしてたり。
残りSPは大体300-400くらいでいることが多いな。
ヒール直後は200↓まで減るけど戦闘には全く支障無い。

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 17:57 ID:3x4tMjHa
いや、総体的にFCASはSP効率よいと言う意見には同意なんだけど、ミノではマジ狩りよりきつくなることもあるよ。
スタン怖いので、複数来たら可能な限りFDで固めて1on1維持するように心がけると、
ちょっと重力乱数に弄ばれたり、5匹とかに囲まれると延々FCで逃げながらFD撃ち続けることになって、
結局凍ったミノをBOTが割っていくか自然解凍牛肉が通りすがりの他の客の元へとベルトコンベアよろしく流れていくからさ。
6匹とか来て終始FD撃ち続けて、結局他に流れてって自分でトドメ刺したの一匹とかよくあったよ。

まあ、ミノには四角い物もいっぱい貰ったし、FCAS狩り場としてのピラ地下の面白さは秀逸だとおもってるけどね。
サンキュー、ミノミノ♪

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 18:59 ID:ctLkM2Cs
FCAS作ってるけど、FCASとして戦える前に飽きそうな完成の遅さだな。
flee120程度じゃマジとして狩ってた方が

地震ダー

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:18 ID:c+iontqt
ミノはいい狩場だね。
俺のセージはとにかくFCASで戦えることを優先でステ振ってたからAGIもINTも中途半端だったんだ。
実際、ミノに行きだしたのは70代前半で卒業が89だった・・・
今思えばいい思い出だが、転生したらINT優先で上げていこうと思ったよ。
その後はオットー(眠くなる)で二つLV上げたら亀島行ったね。

ミノはFD持ってると結構安定して狩れる。
低FLEEの時期にFCASやるにはいい狩場だと思う。カードも良いのが揃ってるしね。

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:22 ID:ctLkM2Cs
地震でびっくりして途中でかきこんでしまった

みんな転職したての頃っていうか70ぐらいの大台に乗せるまでどんなところで戦ってた

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:39 ID:PGNlF5M0
>>970
INT先行(INT91→AGI)だったので芋、時計2、3、窓手でした。まずHDからとったなあ。

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 20:17 ID:HnnRFBaE
>>960-962
ありがとう。すごく助かったよ。
>>962
INT91でSPR0とか貴方は私のクローンですか_| ̄|○
今INT91にするのにバイブルなんだがINT2振って短剣使うか迷ってる85歳

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 20:18 ID:H21Kg2qu
セージやる以上、70程度で大台とは言えない。最低でも80。
このくらいまでは窓手や時計でも数時間単位で上げられる。
週1Lvとか、リアルを侵食しない程度の目標を持ってやってたなぁ。

974 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 21:50 ID:Os96AqRN
ウチのFCASの場合

マジ時代初期〜中期:フェイ森で将軍とホロン(超初期はポリーン島でポポリング狩り)
マジ時代後期〜sage時代初期:ユノー↓でゴート(ハイド狩り)とジオグラファー(ドリラーに殺されまくる。また、何度もハーピーに挑み、返り討ちに遭う)
sage時代中期前半:暗黒時代(炭坑、赤芋、窓、ピラ2F等を転々とする。伊豆に行ってはスタンして即還される)
sage時代中期:みのたんとお友達になる♪(思えばFCASメインで戦ってたのはここだけか・・でも今でもたまに遊びに行くYO)
sage時代後期:ひたすら監獄(たまに騎士団。亀は金銭効率で絶望。てか、MH時の即死率高いけど湧かないときはヒマで精神的にきつかった)

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 23:04 ID:ZENZkgFU
Gv特化くずれ型のINT途中止めって補正込みで91ですか?

976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 23:12 ID:WO4IUsaM
Gv特化だとD-V>Sだから、どう崩れてもINTをそんなに振ることはないような・・・

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 01:51 ID:tIxlU//Z
今、刺身包丁クエストのため伊豆4F辺りをうろちょろしてるけど
FCASかなりTUEEEE気がするw

半漁がもっと沸いてEXPがもうちょっと美味ければいいんだけど・・・(´∀`)

978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 02:38 ID:snYCR0cA
>>977
元々そういうFWが利き難いヤツとか、動かないヤツとかと
戦い易くなる為のスキルだから当然と言えば当然なんだけど
前々から上に伸びるのではなくて、横に広がるスキルだと説明してたのになぁ…
ステ振りが大変だから、上に伸びて欲しい気持ちも分からんでもないけどね

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 02:48 ID:DCebIFT8
ここ最近INT途中止めで効率が良くなくて
高INT-AGI残りDEXじゃないとやっていけない
かなあ、なんてショボーンとしていました。

それで別キャラでSD4にいったらミノ相手に
500台時に600弱まで出してるローグさん発見。
ローグで高STRってあまり聞かないから
もしかしたらセージでもサマルならやっていける
かもしれない(金銭的にも経験値的にも)と思った
んだけど実際どうなんだろうか。

シミュればいいんだけどね…


話はちょっと変わりますが、私の持っている
別キャラ(AGI騎士)ではSD3が意外な穴場になって
おります。セージにとってマルデュークがどうなるかが
ちょっと心配だけど残りがことごとく中型だから
Bdでどうにかなるかもしれません。時間があったら
検証してみます。

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 04:04 ID:DCebIFT8
ちょっと>1の先の計算機を使わされていただきましたが、

正 直 ち ょ っ と マ ゾ イ 

ものでした。あのローグさんもそれなりのSTRがあるようですね…
計算したステは上から「武器以外の補正込み」で
95/50 50 92 10 93 35 5
です。サマル崩れの純FCAS崩れなので参考になるかどうか。
S70、I70にするとマルに当てるダメージがほぼ物理攻撃
のみになりました。あと経験値稼ぎ頭のパサナさんはMDEFも
あるのね…

以上スレ汚しスマソ。

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 08:45 ID:lIXEUYui
そのローグさんが二垢付与してた可能性も…

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 09:27 ID:z7418qLb
ローグだったら盗作ローグかも…。

とりあえず今殴り型のsage作ってるんだけど、ヒルクリを活用するためにINTどれぐらい欲しいかなあ。

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 10:02 ID:fXfVMbme
>>982
初期値1で十分

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 10:41 ID:yzELWE3h
>>979
ローグなんかでわざわざSD4に行く理由なんて二垢付与くらいしか考えつかないんだが

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 11:27 ID:1ZpkxWeO
現在、FCAS目指してマジ育ててる者ですが
いろいろと解らない事があるので質問させてください。

テンプレサイト等のスキル振りを見ると
ロングボルトがLv7推奨みたいな感じですが
当方、長い間INT-DEXのWIZをやっていたため
ロングボルトというとLv10を連想してしまいます。
FCASの最終DEXだとLv10では使いにくいのでLv7推奨ということでしょうか?
それとも単純にスキルポイントかつかつだからでしょうか?

あと、SSはINT-AGIなWIZでも高レベルになると使わないって話をよく聞きますが
FCASでも使わなくなるもんなのでしょうか?マイクロミサイルは好きなんですが
スキル修正考えてDN5とったりするとSSとる余裕がないもので・・・
最終的に騎士団での狩りを夢見ているのでFD10は外せないんです(;´Д`)

↓こんな感じで考えています。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhGXwNdocBakGAas3eAJy

属性付与もこれから成功確率落ちるようですし
FCAS自でも高INTによる
魔法ダメージに期待した方がいいんでしょうか?
その場合は、残ったポイントはボルト強化orSPRしようと思います。

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 11:56 ID:InjGG9a/
>ボルトのLv
7以上を推奨、OK?
FCASだと詠唱が短い低Lvボルトは掛けなおしなどなど関係で使いにくいってことじゃねじゃね?

>SS
使いたいんならとらばいいじゃない。きっと役立つぞ、GDとか、PTとか・・・・ たぶんな。
むしろどこで使うのか逆に聞きたい気もするな。


>高Int
お好きなように

987 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:08 ID:yzELWE3h
INT-DEXみたく詠唱早くないからLv10じゃおそすぎーってのもあるかもね

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:16 ID:NCSLib0p
>>985
聞き方が間違ってる。
今スレの推奨ステスキル振りはどうなのかにした方がいいよ。

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:30 ID:z7418qLb
フェン付けてフリーキャストなら10でも関係なく打てるだろうけど
実際7と10はあんまかわらん気がするな
ポイント余ってたら振ればいいんじゃないか

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:37 ID:NLnCq0yQ
俺はボルト10好きだけどな
マジ狩り用だけど
今INT115だけどFW+ボルト10じゃないとレイド落ちないや
かけ直ししなくてもいいから楽

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:44 ID:1ZpkxWeO
7以上推奨で
セージ名簿とか見ると7とめの人が多いから気になったんですよ。
Lv10あれば1セットで済んで便利とか実体験が知りたかった。

SSはー、使いたいだけなら観賞用のSSとったマジもう一人作ればいいから切りますわ。
詠唱遅い分、出が早い魔法は使えるのかと思ったが、やっぱ使えないか。

992 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:52 ID:1ZpkxWeO
>>989
ぇ?基本的に避けロングボルトなんですか?
フェン固定とか思ってました(;゚Д゚)
もしかしてInt調整って頭とバイブルだけじゃない?!
右イヤリングで左テレ・フェン・ヒルの3トグルとかあります?

>>990
俺もDEXで騎士団ソロやってみた感じ
FW+ボルト10でレイド落ちて楽だったからボルト10思いついたんですが
ASのランダムさでいまいち解らんのです。

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 13:03 ID:InjGG9a/
>>992の中のsage像がどんなものか激しく気になるレスだな

ところで次スレってまだ立ってないのか?

994 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 13:10 ID:NLnCq0yQ
>>992
慣れるまでとかのんびりやるときは固定
慣れたらトグル

個人的にはどれか1個10くらいあるといいと思うけどね
窓好きならFB、騎士団好きならLB、だと思う
体感でだけどアチョはFD+LB7だとごくたまに撃ち漏らす

俺が今作るならこんなとこかなぁ
余りポイントと付与はどこでオットー・ミノ・亀のどれに行くか次第
ミノだとCBも上げないとダメだけどな
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rHGXGAdocoakGAas3eAJy

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 14:03 ID:z7418qLb
詠唱中にその場で移動して距離置きながら使ったり、り殴りつつ避けつつ詠唱しつつでボルト叩きこめる

996 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 14:25 ID:+aKl1h0Z
次スレ〜

セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#26
ttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1105334484
ttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1105334484

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 14:53 ID:SzlQ+wzd
FD5と10って威力など、どのくらい違います?
そんなに差が無いなら、50転職妥協して45くらいでしちゃいそう・・・orz

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 14:58 ID:z7418qLb
持続時間 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
凍結率 38% 41% 44% 47% 50% 53% 56% 59% 62% 65%
攻撃力 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200%
消費 SP 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16

凍結率にして15%
攻撃力は50%
持続時間は15秒変わってくる
5と10だと消費も違う
まぁ妥協点を見つけ出せ

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 15:02 ID:jX65Kwfg
輪っか最高!!!!!!!!!!!!!!!

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 15:11 ID:YNfIujj5

 ○○○    ○   ○    ○○○
 ○      ○○  ○    ○  ○
 ○○○    ○ ○ ○    ○  ○
 ○      ○  ○○    ○  ○ 
 ○○○    ○   ○    ○○○

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS