セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 10:01 ID:rdIU92lS
サマルにしろFCASにしろ大器晩成なだけで別に茨ではないと思うんだが・・

LUK型とかGv型なら分かるけど

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 11:40 ID:Vm5TYgzO
>>595
貴重な意見ありがとうございました。
SCはすっかり忘れていました_| ̄|O
↑のスキルだとディスペルがとれないのが痛いです。
現在50転職のLV70なんですが作り直したほうがよさそうですね。

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 12:27 ID:202EubhS
サマルやFCASの一番の問題はマジ狩りから脱却できるまで辛抱できるかどうか、なわけで
窓手あたりに集中的に籠もるのが苦にならない人は先にDEXでいいんでないかな。
効率いいし。

自分は一時間も同じ狩場にいると飽きるから先にAGI上げて狩場転々としてたけどね。
Lv上がれば(=FLEE上がれば)比例してFCASできる所が増えてくから飽きなかった。
結局最後はある程度までDEXも上げる事になる訳だけど。

このあたりの選択は中の人次第ってことで。

ちなみにサマルの完成ステは(STRも含め)自分でFCASで殴りつつ調整すると良いと思う。
STRを30にしようか40にしようかって悩むのもサマルの楽しみの一つ。
マジ狩りできるだけのINTとその狩場で避けられるだけのFLEEを確保して、
あとは好きなようにどうぞ。

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 13:21 ID:YsVwfrFm
Lv92FCASセージ
ステ:STR2+5/AGI91+6/VIT1+3/INT92+13/DEX14+5/LUK1+4
スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yiIKwNdobodKGPdAan1eBJy

このままINT105止めでDEX全振りかINT112まで持っていってからDEX振りがいいのか悩んでいます
最終狩場に亀地上も考えていますが、最古鯖な為か人が多くて狩り辛いのが問題です

605 : 598 : 04/11/02 13:23 ID:SHKAZi4P
先輩セージさん方、アドバイスありがとうございます。

>>599
1でも結構でるんですか…。実際の与ダメをみてから、またステ振りを考えます。
STRは最後で良いみたいなので


>>600
過去ログはメンテが終わるまで読むことにします。
茨の道については、何故か私の選ぶ職ってのがマゾ職ばかりなんでその辺りは大丈夫だと思います。

DEXは25じゃきついですか…。私もそれはうすうす感じてはいたんですが、なにせ早くFCASを実際にやってみたくてorz
その辺りも今後の検討課題とします。

>>603
中の人が単調な作業に弱いので、同じ狩場に篭れるのは私も一時間が限度かと(;´Д`)
その場合AGIを先にあげるのもありなんですね。

アドバイスをしてくださった>>589さん、>>600さん、>>602さんありがとうございました。
予定INTに手が届けば、>>602さんの性格と似ているのでAGIを先行させていただきます。

最初の目標!!


セージに転職_| ̄|○

606 : 604 : 04/11/02 13:30 ID:YsVwfrFm
終わり方が変だったので追記

このスレ見てるとINT112でないと火力が弱くなるかと思って考えてるので
今からでもINT上げたほうがいいのか、INT諦めてDEX振ったほうがいいのかどちらでしょうか

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 13:35 ID:rdIU92lS
えっと特定の狩場で申し訳ないんだが

ミノMAP
INT105時代→自給400k
INT112調整→自給600k

オットー
INT105時代→自給600k
INT112調整→自給750k

くらいだった。105時代に亀言ってないのでなんとも言えないんだけども
INT上げた方が効率には直結するんじゃないかな。亀行くならDEX40〜50いるけど

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 13:38 ID:Q4m1ylE3
とりあえず,サマル型は純殴りほどではないけど,近接型職業と同じ
強化ポイントを押さえる必要があると思います.
・回復Pot
回復はヒルクリだけだと厳しくてSTRで所持量増えた分Potを持つこと
になると思う.
・武器過剰精錬
殴りダメの優先度が高いため,種族特化バイブルなどで少しでも与ダメ
増やすことも必要.
・属性付与
AGI-INT2極型は杖付与なしで詠唱ボルト重視でもそれほど与ダメ差が
出ないですが,サマル型は属性付与重視になるでしょう.

というようにFCAS狩りの中でもサマル型はさらにコストかかりますので
ある程度マジ狩りしつつお金を貯める必要もあります.IntとSPRをどこ
まで取るかは慎重に決めて下さい.

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 13:51 ID:Q4m1ylE3
>606
FLEE210とInt112とウサギ必中Hitを同時に確保するのは微妙に
無理じゃなかったかな?
Int112でHit若干足りなくてもボルトダメ優先でやればウサギは捌ける
と思いますよ.しょせんノンアクですからたまにMissしても問題ない
でしょう.

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 14:31 ID:4yuyWaed
>609
RO計算機で計算してみたら、
Blv98でFLEE210INT115HIT140まで可能らしい。

・FLEE210
AGI87+5
木琴20
Blv98

・INT115
INT99+16(とんがり・コデザ・耳輪・s耳輪・バイブル)

・HIT140
Blv98
DEX37+5

>604
俺もINTを先に上げた方がいいと思う、SP回復量も上がるから休憩時間減ると思うし。

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 14:34 ID:4yuyWaed
>609
あぁごめん、604の現状ステだと無理じゃないかな?ってことか。
勘違い

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 16:03 ID:oYkiZo8D
先日セージに転職しましたー。
先輩方、これからよろしくお願いします。

サマル型を目指しています。
現ステがSTR9/AGI63+4/INT70+9/DEX9+1(他は初期値)
時計や赤芋でマジ狩りしつつ、飽きたらFCAS狩りを楽しんでいます。
将来的にはFlee200程度を確保しつつ、INT100前後、残りSTRな感じを想定しています。
現スキルが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhGXwNdoboaeAp7Jy
となっています。

ここで質問なのですが、
各属性場の使用頻度を教えて欲しいのです。
将来的に、各属性場3、LP1を取ろうかと思っているのですが、
どれかの属性場(Flee目的の風ですかね)をマスターしたほうがいいのかと悩んでいます。
狩りの時に、良く属性場を使っている先輩はいらっしゃいますか?
属性場を使うと定点狩りっぽくなるのではないかと思うのですが…。
ご意見お願いします。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 17:05 ID:P/X0t6sJ
>>612
そのスキル状態からLPを取ろうとすると、
HD・FC・AdB・SPRのどれかを伸ばしきれないことになる。

なんだかんだで範囲攻撃は欲しいから、HDは欲しい。
FCが修正された場合のことを考えると、FCは是非10欲しい。
殴りダメに重きを置くサマル型にとって、AdB10は非常に重要。
INT100前後だとSP枯渇が問題になるので、SPRも伸ばしたい。

こう考えると、LPを取るためにはサマル型として何らかの基本性能を
見切ってしまわないといけなくなる。
なので少なくとも、LPを取るという選択は(性能面から見ると)薦められない。

で、俺は火5しか持っていないから他の場については分からないけど、
基本的にネタや息抜き以外では使わない。
定点になってしまうので策敵しにくい、属性鎧を持って行く必要がある、詠唱が長い…
といった理由から、積極的な使用はしない。
休憩のときとかに無意味に出すと、周囲の反応がちょっと面白いけどね。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 17:11 ID:ZUmruVd9
>>612
うわ・・・
最初にFCAS作ろうとした時の私のスキル振りにそっくり・・・

基本的に属性場の狩りでの使用はTOMですよー。
黄ジェム消費と詠唱が遅いことがネックできっと使わなくなると思います。
LP1もやっぱりTOM・・・
効率を求めないで遊びに使うなら全然OKと思いますけどね。

どうしても使うというなら、
ODとGDで火場、ミノで水場、伊豆&アザラシで風場ってとこかな。
自分が良く行くだろうなと思う狩場に合わせて5にするといいかも。
LP1はゴスリンとかテロで出たアクエンに使うかな?って感じ。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 18:26 ID:oYkiZo8D
>>613,614
ご丁寧なレスありがとうございました。

やはり属性場は狩りでは使い辛いのですね。
遊びとしてでは持っていたいので、各1ずつの方向で考えることにします。
LPは取らなくても良いので切って、余りをどうするか育成しながら考えたいと思います。
あれこれ試行錯誤するのも楽しいですし。

まだまだ未熟者ですが、今後もよろしくお願いしますー。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 20:59 ID:LfwIst5M
DEX>INT=VITのセージを作ろうと思ってるんですが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rKwkdndxbonOaCgNkDrA1Jy
のスキル振りを予定してるんですがFD6というのは微妙でしょうか?
とるなら10とったほうがいいのでしょうか

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 21:27 ID:BoaXBGf0
PTプレイに参加する事が多いなら
LPは1でも良いから欲しくなる事は時々あるけどね
↑で出てるアクエンもそうだけど、
時々出会う”見せ場”に何もする手立てが無いのは凄く悲しかったりする

良くあるFCAS型の基本形だけど
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdoboakGOdA3eAJy
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuXwNdoboakGOdA3eAJy
この状態からでもLP1を取る事は出来るから、特にスキルに不足を感じなければ

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuXwNdoboakHcgNkDdneAJy
こんな感じにするのも悪くないと思う




あと、転生延期…orz

618 : 604&606 : 04/11/02 22:53 ID:YsVwfrFm
ありがとうございました、INTカンスト狙うことにします



転生延期はまだいいけど、2-2job補正のこと忘れてないか気になりますが・・・

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 23:18 ID:G5qmAobJ
92才FCASがスキル晒してみる。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BrakrnfOeBakHcgNkDjNeaJy

短剣とか杖ならadb切れるので取れないことはない。
サマルならLP取るより何かしら付与を上げといた方がイイと思うけど。

まあ、3あってもLPめったに使わんけどね。
テロでアクエン相手に使うとしても他のmobも居るんで邪魔になるし。
LP使うような狩場にPTで行くこともそんなにないしなorz
結局ネタにしか(ry

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 03:08 ID:V+tt43St
デリュージ狩りで使ってみたけど
WB使うと、回りの敷地を吸い取るので
wbで狩りするには再度はりなおさなきゃいけないという死にスキルでした

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 04:05 ID:mq9W7LsM
ビビる大木でもボタンおさねーよ

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 06:47 ID:l0E0gZkN
>>610のステまであと1歩の97FCASセージ。おそらく最も大器晩成な型。
火場5水場3所持だが軽く使用感を。

火場:亀地上OD2GD3で。どこも人が多い時間帯ほど場付き定点での自給が良い狩場なので
   ゴールデンタイムに狩りをするならいいかも。とるならATK+50を夢みて5オススメ。
   FW、FB、FBl、MBと威力がUPするスキルが多いしSTR1+DHバイブルならATK+50は美味い。

水場:WB用はTOM。ミノソロでMH突入前に敷いて2〜3匹ずつ釣るようにするとINT115+CB7FCASでも
   撃ち漏らす(FCボルトダメが低い)場合があるのがほぼなくなる。辻支援でMH特攻中のBSやWIZにもいいかも。
   ごつミノでもMHを予想した立ち回りと連携次第で大幅に使えるようになる。
   あとやっぱり聖水汲み。宴会芸ならコレ。

水場は欲しいときにすぐ出せるようにするのが理想だと思うので、黄Jは毎回10個持っていってる。
時計2で狩りすればそのくらいすぐに溜まるしね。
しかし、場をとるとスキルポイントの圧迫が激しいので単純に強さを求めるならSPRや各ボルト底上げがいい。風場はヤメトケ。

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 19:53 ID:noDDKU/Z
現在base70job38
VIT=DEX>INTでGv専用に育成してます base70 job38
所属は中堅で大手のロキ防衛+崖からのフラギWIZ舞台が7くらい以上のとこを攻めます
当面目標のランドプロテクターとディスペルをマスターしたあとのスキル振りに迷ってます

フリーキャスト LP詠唱しながらいどうできるのでLP重視だとこれ
スペルブレイカー 大魔法阻止できるけどフラギ上に複数詠唱されてる上単体妨害のみが弱点
マジックロッド 大魔法地帯抜けた後の個別JTを吸収できるのがいいがやったことない
と考えてるのですがどれ振るかなやんでます
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10qoGAfkeKboebaCgAkDrA1Jy

無難にいくと突入後考えてマジックロッドですか?

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 20:25 ID:GwncIkoh
MRはいくらPスキルがあっても1じゃ意味無いから5とることをお勧めする
9割は吸えると思う

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 21:10 ID:TcKrssu4
鯖にもよるとは思うが、新鯖でもGvでMRは使えない。
そもそも単体魔法はあまり来ないしMRディレイ長いから、
そんなことしてる暇あったらLP張るなりディスペル撒くなりしたいから
SpBは、Int振ってるんだしNB撒いたほうが強い気がする。範囲の上にSpBより詠唱短いしね

とりあえず地付与1と水火場5取って、SPRかFCに突っ込む方向でいいんじゃなかろうか。
自分なら地付与、水火場だけ取って余らせておきそうだが

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/03 23:29 ID:TfXjE+C1
そもそもセージ相手に単体魔法が飛んでくる状況ってどういうときだ?

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 00:03 ID:eMlyFSoE
GVじゃまず無いと思う。
WP防衛はメテオ垂れ流してなんぼだし。
しいて言えばLP決まった直後くらいか?

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 00:13 ID:AqvKheb3
Dex-Vitセージのスキルについて質問があります
うえの方にも似たようなのがあったけど、分かりにくかったので・・・。

1、PvとGvそれぞれFCの実用レベル(場を張りながら歩くだけだし、1でいい?)
2、PvとGvそれぞれSWの実用レベル(今日知ったんだけど、SWってレベル低いと詠唱遅いんだ・・。7↑でないと遅そうですね。Gvだと10だろうけど、Pvって使う機会ある?阿修羅はディスペルやSpBで、防ぐし、上にあった阿修羅のけん制って効果微妙な気が。
けん制だけならLv低くてもいいかな・・・。Pvで使ったことある人の感想聞きたい。)
3、PvとGvそれぞれLP3と5の使い勝手(Pvなら3って言ってたけど、乱戦なら5のほうがよくないんですか?使い勝手の感想とか聞きたい。)

とくにPvでのSWの使い勝手聞きたいです。よろしくおねがいします

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 00:19 ID:AqvKheb3
これがいま考えているやつです。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eEcDfheKborBaCgAldrA1Jy
Pv>Gvで考えています。

FW3は進路妨害にHIT数だけ考えてLv3に。
SWが阿修羅けん制ならLv3、詠唱速度ならLv7↑が1秒固定なんで、Lv7に。GvでSWは考えないんでLv10は無しで。

PvでSW使えるのかなぁ・・。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 00:27 ID:ZWMHFTfa
>>627
WP防衛じゃなかったらどうなんだ?

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 00:27 ID:AqvKheb3
追加すいません・・・_| ̄|○

SW削ったら
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eEcFfeeKborBaCgNldrA1Jy
とか、土1で前衛付与にいいかなぁ

GvとPvセージのスキルテンプレみたいなのほしいですね。
経験者のみなさんは、どんなスキルしてますか?

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 01:18 ID:ZMoB6a9u
>>630
移動中に食らうならそのまま食らう。どうせ1〜2人に連打されたところで痛くも無い
タコられてるときなら素直に死ぬ。いくらMRで吸おうが経費の無駄
ただし周りに味方もいてタコられてるなら睡眠か呪いスタンMBあたりぶっぱなすかハイド
紐ついてるならそもそも気にせずにディスペル乱打

と思ってるんだが

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 04:02 ID:/PiwRIyE
97FCAS。疲れた。
ヽ('A`) ノ  ソレー  
           ミ臨PT                  ミ付与
                ミ属性場         ミ効率
                  ミ強さ          ミ転生
           ミわっか

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 07:59 ID:0/fIVvN+
|> E わっか

それを すてるなんて とんでもない!

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 12:22 ID:x1KWOpjL
まぁLV97が一番だるいわな

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 13:08 ID:ZWMHFTfa
連打されたら普通に痛いぞ
MRがあれば経費節約に働くんじゃ

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 14:04 ID:XfJeRhna
>>628
1、>>1
2、>>1
3、>>Pvなら3って言ってたレス(俺は遠くから張れる5を薦めるが)

SWはそうだな。
1、後衛がスタン中にバッシュやメマーされた時
2、自分がboxされた時、SC詠唱中の被ダメ緩和
3、低DEXの阿修羅(撃たせてSPを消費させる。SpBだと再度撃たれ、ディスペルで気孔は剥がせない)
4、ニューマの妨害
別のスキルや回復アイテムで代わりは効くが、役に立つ場面は意外に多い。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 15:41 ID:O2ZzlYlG
プレイとは直接関係無い質問ですが
物理攻撃も重視してるFCASセージって、なぜサマソ型と呼ばれるんですか?

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 15:47 ID:aIYNlexJ
>>638
サマソかよ
  サマソかよ



サマル型な。サマルトリアの王子が大元で、ドラクエ2のキャラの1人。
そいつが攻撃も魔法も使えるタイプだったから。
そしてどっちも出来るがゆえにどっちもそこそこの性能しかなかったから、ってのも。

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 15:48 ID:vm7fqJNy
サマルって、確かドラクエから来てるんだっけ?
ドラクエやったことないから詳しくは知らないけど

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 16:12 ID:ZWMHFTfa
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡
      ミ   _ |ii| _   彡
      |  [i_i] [i_i]ニi
      (_)|~___;;、_y__ l l]
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~

一応置いときますねw

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 16:17 ID:C1BmA1yO
あー俺こいつずっと棺おけだったな

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 17:53 ID:aIYNlexJ
ゴブリンリーダーカード 剣・両手剣・短剣に刺すことで職業別装備制限を取り払う。ATK-15%

多分ネタだろうけど萌え(*´д`)

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 18:21 ID:A4dKXm4j
流れをぶったぎって失礼。
セージの先輩方、GD3ソロしてる人居ますか?
居たらステとソロ狩りするのに気をつける事など教えてもらえると嬉しいです。

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 19:07 ID:2gJF2rGo
まあ待て。あそこには念属性mobが三種、攻撃を当てにくいのが一種
FWをすり抜けるのが三種に鯖によっては駆除されないDOP様までいる。
加えて沸きも激しいしMHも多いといいことないぞ。
高レベルのFCASセージですらソロならうっかり死ぬようなところだ。
悪いことは言わない、狩場を変えることをお勧めする。

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 19:16 ID:2Ql9VhTw
>>644
ノシ
GD3は時間帯によって禿しく湧くので次の点に注意する必要があるね。

・FW+HDを連打してもでSPの枯渇がないか
・横湧きされても死なない時間帯を選んでいるか。
・十分なfleeはあるか。

この辺に合わせて装備・スキルを用意しよう。
fleeは最低ハンターフライを避けれないと論外だと思う。
SP効率はINT115あればまず問題ない、それ以下だとSPRが必要で色々な意味で効率が落ちてしまう。
SSはあった方がいい、というか混雑時間帯は必需。たかだかウィスパー・マリオネットの横湧き一つにFW+αを使っていると色々な意味で(ry
MEプリのトレイン狩りによる湧きの偏りで1、2匹のんびり相手にしてたら、一気に5匹追加湧きされたなんて例も少なくない。
高効率を目指すならテレポ狩りだけど、慣れないうちは歩いて少しずつmobを相手にした方がいいかも。

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 19:16 ID:hV7VgSrM
>>644
やってましたよ。
ステは
STR60、INT80、AGI98、DEX50(全て補正込み)
武器はTHグラに土付与
カリッツがあるとGood。

気を付けることはやっぱりDOPですかね。
見えた瞬間に逃げないとスクリーム(?)っぽいので逃げられずに死ぬことが。
後は多い敵をFWで焼いているときにマリオネットのFWでラインずらされて死ぬ事が多いです。
デビルチのJTも有るから闇鎧を着ていくのがベストなのでしょうかね?
逃げるときに逃げないとホント死にます。
レアはそこそこおいしいのですが、体感で死にやすさは亀地上より上に感じました。
私のステータスで時給は450k程度です。
まぁ私のステータスは異端ですから余り参考にはならないでしょうけどね。

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 19:21 ID:aIYNlexJ
>>647
あのスタンは超広範囲HFという噂

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 19:29 ID:2Ql9VhTw
>>646補足。

ちなみに漏れがGD行くときの装備は、
+6黒猫耳、+6子デザミンク、+6メモライズ、+6木琴マフラ、+6エギラ靴、+6雌ゴキアクワン、s耳輪、耳輪

で、INT115、flee200、DEX27…ぐらいだったと思う。混雑時間帯だと子デザをプパにしてる。
骸骨杖とカリツがあればそんな事考えなくていいんだろうけど…

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 21:18 ID:Tw+TpNSp
>>648
噂もなにもどう見たってHFじゃない
スクリームは発動3秒後にピヨるんだぞ?

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 21:55 ID:aIYNlexJ
>>650
皆が全職のスキルの詳細を知ってるとお思いですか。
概要くらいしかしらんし。DOP自体もほとんどみたことないんで。

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 22:03 ID:sGgWY2vk
スタン率は70%ぽい。エフェクトとスタン率がHF、範囲と効果出るまでの時間がスクリームと同じかな。別にそう突っかからんでもいいじゃないかw

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 22:03 ID:aIYNlexJ
意味もなく煽っちゃったぜ\ノ'∀ン ヒャッホゥ

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 22:13 ID:iJgHI6oC
後で恥ずかしくなるくらいなら最初から書き込むな

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/04 22:50 ID:2Ql9VhTw
君、少しだまれ。

656 : やる気無し : 04/11/04 23:40 ID:Sz9r48pX
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡          世間じゃサマルトリア王子=中途半端が定説だけどな、
      ミ   _ |ii| _   彡          パーティでルーラ使えるのは俺だけなんだぜ。
      |  [i_i] [i_i]ニi          スクルトだってそうだ。守備力UPなんていい仕事してるだろ。
      (_)|~___;;、_y__ l l]          そうそう俺にはザラキっていう必殺魔法もある。当たればの話だがな。
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ  先頭でバカみたいに剣振り回すだけの奴や、後ろでベホマベホマ言ってる奴とは違うっつーの。
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |  それにな、俺は最強の切り札持ってるんだぜ。
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |  それはな・・・・
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |  
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |         メ  ガ  ン  テ
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |  デスペナ覚悟で敵一掃。どうよこの潔さ。
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_  お前もあんまり俺を怒らせるんじゃないぜ?
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 00:19 ID:Fkc7oJVQ
くだらねーwww

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 01:03 ID:imOK3eza
>>656
やあ!爆弾岩!

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 01:07 ID:OZOLbIkT
やっと、セージになれた。
石くれたローグさん
矢作ってくれたアチャさん
ありがとう。

660 : 聖水作ったプリ : 04/11/05 01:11 ID:oOnpuibp
漏れには感謝無しかよヽ(`Д´)ノ


冗談ね。。。マジレス勘弁

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 02:03 ID:jFHOJJAV
>>644
GD3で光ったクリセージです。やはり装備が決め手かも。
私は+7agi装備+カリツ盾ベース90↑で安定した。
最終ステはSTR50 AGI108 INT91 DEX27 あと初期値。

私の普段の戦い方は・・・
武器は包丁に土付与FCASでシャアは楽々殲滅。
FWは基本的にグール焼くときしか使わない。
沸いたらHD5唱えながらひたすら耐えながらASで殴る。
MHにマリオいないときは縦FWでまとめて、残影ですり抜けてきた
ウィスパから先にAS殴りで殲滅。
2匹程度なら片方FD凍結→LB10しながらもう片方をAS殴り。
(片方がグールなら縦FWで先に焼いて残った火壁でFW越し殴り)
DOP出たらSpBかけまくって共闘応戦する。全然効かないけど('A`)
(やはりあれは見た目はHFだけど巣クリームなのか??)

まあ、AGI型でもかなり耐久力がいる狩場です>GD3
経験地の自給は平均500kくらいかな。
でもレア出るし、いろんな戦い方できて楽しいから
光った後でもずっと通い続けてるよ。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 03:20 ID:Ln2NZ2vq
HFだろうがスクリームだろうがSpBは効果ないわけだが・・・

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 06:48 ID:K2uXeptp
でもSpB持っててボスと遭遇したら自分も連打するかな
1個でも潰せるスキルがあれば良いし、そんなに深い意図は無いかと

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:12 ID:0gjX540o
GD3もマリオネットのFWさえなければなぁ
カリツは高いから水鎧でも買っていくかな

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:23 ID:S6bxBGfw
>>664
水とか言わずに闇にしましょう・・・。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:46 ID:e3HeSGVi
>>665
パシャパシャ(AA略

闇1は4属性100%だからFW抜けられないぞ

>>664
カリツじゃFW抜けられないぞ

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 10:36 ID:fbvaBTg5
・・・突っ込んでもいいのか?

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 10:38 ID:+BoCXB12
すまねぇ。
ちと教えて欲しいんだが、火鎧か水鎧ならマリオネッコのFW抜けられるの?
普段闇鎧で行ってるんだが、ダメージは食らわないんだが
通り抜けることはできなくて困ってる。
FCASで戦ってて、処理できなくなり、縦FWに持ち込もうとすると
FWされて逃げ道塞がれるんだよな。
それで逝ったことも結構ある。
もしFW抜けられるなら作ってみようと思うんだけどさ。

あと、セージだと属性鎧は何に刺すのがいいのかねぇ。
闇はミンクで持ってるので、火・水・風をシルクかフォマルでそろえようと思ってるんだが。
使いまわしと持ち替えを考えるならフォーマルなんだろうが、高くってさ。。。

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:02 ID:OHExFVvF
シルクだとGVとかで使えてモーマンタイ

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:52 ID:uS4mscag
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡          
      ミ   _ |ii| _   彡          
      |  [i_i] [i_i]ニi          
      (_)|~___;;、_y__ l l]          
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ  
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |  
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |   鉄の槍を使うのはサマルトリアの王子だ
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |   チート装備(破壊隼)を使うのは訓練されたサマルトリアの王子だ
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |         
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |    まったくバランス型は地獄だぜ
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |  
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_  
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:52 ID:BYtGYyx1
サマルネタは強烈なのが多いなw

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:58 ID:WDetKHTK
>>663

取り巻きの召還が潰せる。
SpBを掛け始めたら失敗は許されんぞ。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:59 ID:lwpM/1SB
ローグテンプレにFW無効化があったから一部こぴぺ。

MDEF 0+〜の時、火鎧なら補正込INT46VIT10、INT41VIT20、INT11VIT80で無効化確定、水鎧ならINT48VIT10
MDEF10+〜の時、火鎧なら補正込INT45↑、INT40VIT10、水鎧ならINT42VIT10

属性による補正が無いと無効化できないので、火鎧または水鎧になる。
よって闇鎧ではだめ。INT型のセージなら、簡単にクリアできる。

ローグに浮気してるものよりでした。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:08 ID:svO7l9Uv
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡          
      ミ   _ |ii| _   彡          
      |  [i_i] [i_i]ニi          
      (_)|~___;;、_y__ l l]          
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ  
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |  
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |   隼の剣は絶対2回攻撃だ
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |   黒蛇武器は5%で2回攻撃だ
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |         
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |    まったくROだと趣味武器だぜ
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |  
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_  
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~


とかいいつつダマに黒蛇挿して使ってたりする

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:26 ID:VGXjqlBe
>>673
確かローグのほうでそれが話題になってたのは、盗作の上書き防止として
FWのダメージが0になる装備とステの検証だったと思うんだが。
>>668が問題にしてるのはFWをすり抜けられるかどうかで、
結論としては、すり抜けはできないと思われる。

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:43 ID:ynUBmrda
デビルチのJTは闇属性という話を聞いたことがあるんですが、
実際はどうなんでしょうか?

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 13:01 ID:twMzo1yZ
当たり

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 14:03 ID:BpveHNy2
GD3に闇鎧着ていくと今度は念属性攻撃が痛くなる罠。

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 14:18 ID:fbvaBTg5
念属性攻撃で痛いのなんてあったか?
Fleeで回避可能な近接攻撃以外、なんかあったっけ?

デビルチの特殊攻撃の大半を防御できるのが闇鎧のいいところだと思うんだが。
他にも呪い防御とドレイン回避できるから馬とかの攻撃も防げたはず。
GD3Fじゃ闇鎧と比較できるのはブパとかのHP、SPアップ系鎧Cくらいじゃないか?
呪いやドレイン、JTが気にならないって人ならいいかもだがセージならどれも痛いでしょ。

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 15:00 ID:iB50q8hu
サマル王子が夜間の交通整備のバイトにしか見えない人(1/20)

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 15:01 ID:0Quchyd2
マリオネットのFWはint振りセージなら火鎧で抜けられる。
というか踏むとかき消すことができる。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 16:19 ID:SCeNcfoD
>>638
こうですね!



     [ オートサマソ !! ]


.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´ 
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ> 
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
.   }⌒'‐\ ,、    ゙'くョr.''"´
    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙

      サマソ型セージ



こりゃあ強そうだ!

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 17:54 ID:BYtGYyx1
ネタに塗れ過ぎじゃないか?www

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:00 ID:+XKvkebg
>>679
たしかに痛そうなのはナイトメアの念属性だけだな。
混戦中にうっかり当たるとそのまま地面に転がる程度には痛い。
でも暗黒の息遣い(闇JTのことね)、呪い、ドレインを防げる以上闇鎧安定ぽい。
四属性鎧だと馬の念属性攻撃はさらに凄いことになるのでお勧め出来ない。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:20 ID:/WvO6FG4
>>684に追加
ウィスパ装備してるとさらに痛い
Lv80くらいだと一撃で転がる
けっきょくは5%の壁

ゲフェンへいくときはプパばかりだな

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:21 ID:+XKvkebg
連カキコスマソと一言謝っておいて。
>>668
結局は(他のキャラも含めて)何処で一番多く使うかによると思う。対人ならシルク一択だろうけど。
たとえば火鎧だとパサナやミノ相手の場合が多い。
そうなるとDEFはなるべく高いほうがいいわけで、
ミンクや過剰ロング(フォマル過剰できるならそれがベストだろうが)に挿すのがベターだろう。
風は物理攻撃より魔法攻撃を軽減する目的で着るのが多いのでシルクか、でも
梟辺りと戦うなら最低でも+7シルクぐらいDEFないと厳しいかも。
水は結構いろんな所で着るからフォマルかな。
鎧ってあまりmobによってガチャガチャ着替えすることって無いから統一する必要は無いと思うんだが
実際は違うのかね・・・

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 19:31 ID:lOfgRK5F
FW出される前にSSで速攻頃せばいいじゃない(マリー

ちなみに禿湧き時のMH処理中JT食らってあぼん対策は壁に沿って歩きつつ半定点してれば問題ない。
混雑時でなければ食らってもいくらでも他に手段あるので問題なし。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 20:29 ID:fbvaBTg5
>684-685
レスthx。
やはりHPブースト系カードの方が安定か。
安いからと言う理由でブパマタゴキタマ三点セットをずっと愛用してるわけだが、
他の狩場行かない限りこれで最後まで通しても良さげな感じすらあるな。

689 : 644 : 04/11/06 06:32 ID:sEEXfZmm
返事遅れて申し訳ありません。情報下さった方ありがとうございました。
やはりGD3は厳しそうですね・・・。
修行積んで出直します。
lFD3l   ・・・λ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 16:51 ID:PHSL+exz
GD3はウンバラ前の配置の時は70中盤でも結構行けたんだがなぁ・・・
今となっては80,90でないと厳しいし、それでも死ぬ

  自 炎炎敵

で→向いてればFWやJT撃たれてもFWハメが外れることはないんだが
沸いた時の纏めなおし中やFW追加しようとした時ににFW撃たれると死ねるな

後、ウィスパの残影が非常にウザい

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 17:01 ID:DF0kBkR0
GD3は縦FWは控えて斜めで攻めるといいかも
グール怖すぎ
ウィスパは骸骨ASで

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 18:14 ID:6sAeB8oV
FCAS型だけど結構GD篭ってるよ

大体80台中盤〜からでINT>AGI>STR=DEX INT105確保
今はもう96になったから前のことはうろ覚えだが・・

基本はFW狩り DHバイブルや小型グラなどに火付与して殴ってみたりもしたが
FW狩りのが楽だし稼げた
残影してきたウィスパやマリオネット単体は属性武器で殴る
最近は面倒なので骸骨杖+ボルト・ASで殴ってる
前はプパかSTRピッキ鎧にしてマリオがいるときは>>690が言ってるみたいに
縦FW中にシフトクリックで敵のほうを向くようにしていたけど向き直る前や
2枚目に移行するときにマリオのFWくらって危険なことが多かったので火鎧にしたらかなり楽になった
過疎鯖なので移動もしくはテレポ狩りだが沸きが厳しいとSPきついかもしれない
MHだとあっさり死ねます それと属性鎧+モッキンだとマリオや馬の属性攻撃で4桁くらったような。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 20:55 ID:L1jIGEW4
沸いてもFWに頼らずにある程度耐えられるくらいにならないと厳しいかと>GD3

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 22:15 ID:SzDpdm3l
80後半で2度ほどいったけどマリオネのFWが邪魔すぎていく気がしなくなったなぁ

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 23:07 ID:HMJzw3MQ
属性石ってあまり売ってないですね。
豆に露店巡りするしかないのかな。
今まで店売りしてたの取っておけばよかったよ。・゚・(ノд‘)・゚・。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:04 ID:kl5MmtbJ
属性石はウンバラクエスト終わらせて属性塊砕くなりしたほうがいいと思う
ウンバラまで行くのがかなり面倒だが・・・

というか付与はFCASソロメインだとオットーの風付与以外ほぼ使わんのだが
他に使うとこある?2垢2PC付与除いて

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:09 ID:QGJFN15Y
属性付与・・・オットー以外だと

崑崙1Fで火(きっついか、AGIカンストならなんとかならんでもない)
SD4Fで水
FD4Fで風
伊豆4Fで風
カタコンで火(シャアはHDで始末)
修道院で火

時計2Fで土を無理矢理使った事もないわけではない。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:32 ID:IS3bFfEx
>>696
レスありがとうございます。
分解なんてできたんですね。今まで知りませんでした。

あと将来油臨時等をやりたいのですが、
通常黄ジェムは何個くらい用意するのでしょうか?

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:45 ID:XUDKZIB3
まじでいってんの?

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:52 ID:kl5MmtbJ
>>698
現状ですら油臨時がほぼ絶滅してるのでお察しください

今から油セージ作るのはやめたほうがいい

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