セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:03 ID:GFaCmDgH
補正込みINT93では育成がきつくなると思われる、特にSTR切りならもっとINTを上げるべき。

INT115(114)ならSPR切りでもSP不足に悩まされる機会はほとんどない。
唯一INT極でSP不足になるのは禿しいマジ狩りだが、FCを使わず極力座りFWで代用すれば問題ない、監獄以外は。
が、FCASで効率出せるようになるまでが遅く、それまで延々マジ狩りなのでそれに耐えられるかどうか。
ただ現状FCASできるmobが減る一方だから、INT115でマジ狩りが一人前にできるようにしておけば潰しが利いていいかも。

INT105・AGI極の場合、あらゆる状況でSP枯渇が起きやすくなるのでSPR10が有効。
とにかく不足している火力分、FWで足止め、マジ狩り切り替えなどとやってるとかなり切れやすい。
ただINT115型に比べ、マジ狩りにしてもFCASにしても早く上の狩場に行けるので泥沼に浸かる前に
…もとい早めにFCAS狩りがどういうものか体験したい場合は非常に良い。

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:06 ID:8YzGnW60
TOMも頭だけ呼ばれたり口だけ呼ばれたり大変だな

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:17 ID:INkk+RQQ
>>499
理想を言うならば、どっちも欲しい。

ボルトが5〜6ではFCAS時のボルトかけなおしが多くなり、
操作も煩雑になるし火力密度も下がってしまう。
狩場選択にもよるが、主要狩場で使う属性のボルトは最低でも7は欲しい。

SPRが3だと、FWやヒールを多用する狩場でSPが枯渇しがち。
まあ休憩や節制を容認できるならそれでもいいけど、
ストレスに感じるならば最低でもSPR5くらいはあった方がいいと思う。

FCAS型は付与5や場を狙わない限り、スキルポイントがちょっと余る。
マジポイントだけでなく、セージポイントもSPRやボルトに少し回せることも踏まえつつ
上記のことも参考にして調整していくといいと思う。
あと、HDを取るつもりならSC1も忘れずに取ろうね。

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:28 ID:TYJhg1oe
>>497
ジュノーフィールド
スリーパーがLUK低くDEF高い
95%回避が217だから普通は燃やすと思うけどね

505 : 484 : 04/10/29 18:51 ID:s2NMLlfJ
>468さんへ
>>DEXは好みによりますがSTRを上げようとすればするほど欲しくなったり…
>>修正込み20前後でもベースが90↑になればマミー一枚で結構当てられます。

>ですが、この場合+7↑エンシェント ハリケーン バイブルってことかな?
ええお察しの通り+7AHバイブルです。亀地上用として手に入れたものです。
DEX20くらいでもベース90↑になれば
スプリングラビット(必中Hit139)に大体当てられると言う計算です。
パサナ(必中Hit154)クラスを相手にしようと思ったら素Hitも必要なると思いますけど…
あとは各人の好みです。頑張って育てて上げてください。

506 : 499 : 04/10/29 19:02 ID:ud7Vm0Pl
お答えありがとう御座います

intはいずれはカンストまでは持っていくつもりですが、最初にカンストさせると完成が遅くなるようなのでsgi振り始めました
最終的にはintカンスト>agi>dex(現在補正抜きで25)にする予定です

セージスキルでマジスキルを補完する案もありましたが、セージスキルだけで使い果たしてしまうので、
マジスキルはマジで取り終わらせる方向で行くつもりです

そして、教えていただいた答えを参考にした結果、この様な構成になりました。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10uTHKwNdnboeeHcgAkDdI1Jy
FD10を生かす為、LBを高めにしてみました

セージスキルのほうは、
FCASでいくつもりですが、油もやってみたかったので油8とる事にしました
FCは現状ではASPDは変わらない仕様らしいので4で、
アブラは8でもクラスチェンジが出きるそうなので8にしました

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 19:11 ID:s2NMLlfJ
>499さんへ
503さんが言っている通りFCASセージはセージのスキルポイントをマジスキルに
振ることもできるので完成した時の予想図も思い描いて見ては?
二次職JOBが50になるベース80前後でも効率の関係上マジ狩りだと思います。
自分はINT105型(しかもSPRなし)でしたが座ることが多く効率は非常に悪かったです。
現在はAGIがほぼ完成したのでINTに振りソヒー靴を履くことで克服出来てますが、
早めにINTを完成させてFleeを装備で補うほうが近道だと感じました。

おすすめとしてはSPRを5にしSC1、残りを好みのボルトに振るとよいかと
こうすればセージになった時調整がしやすいはずです。

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 19:12 ID:XYaaGn3Y
>>506
ちょっと待て
油8はボス出ないぞ?
仲間内で楽しむ分に使うということすら不可能になる

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 19:13 ID:XYaaGn3Y
訂正
出ることは出るが、なんというか…
何時間やったら出るのかなぁって、そんな感じだぞ…

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 20:19 ID:QZnOZuoW
何度かセージスレで考察されているが結局FCASは
Intカンスト115狙いか,Int105か,Int91でSTRも上げるかにはっきり
分かれるでしょう.それよりInt低いと魔法ダメが効果薄くなる.
Int105は中途半端に見えるが,装備とJobのInt補正から,大体
素Int90くらいで止めるとこの数値になるというところから来ています.
ここから99までに必要なステポイントがかなり大きいので,他に振って
安定を狙ったクラス.
Int115狙いはFLEE確保がかなり遅くなり,結局マジ狩り育成になる
のでAGIよりもDEX優先(その方が結局早くレベル上がる)でしょう.
Int91サマルもInt105も育て方は同じじゃないかな.
まずはInt91を確保.そこからAGIでLv80台でおいしいミノが回避できる
FLEEを確保.この時点でFCAS狩りが始められる.
ここからSTRに振るとサマル.105はそこから再度Intに振り出す
という流れ.別にInt105で止めなくて,カンストまで行ってもよし.
効率はIntカンスト優先型の方が確実に上ですが,まずまず効率が
出せるミノを押さえているので,挫折する感じはない.
現在90歳Int105型のうちのセージは知り合いからスクスク育ってるなあ
と云われます.補正込みDEX60までは行く予定

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 21:53 ID:dYWg4j2T
>>499

現状FC4でASPDが変わらないのは、ステの再計算がその時点において行われないからでしかないので、
FC殴り中にASPDの再計算が行われる行動をとるとしっかり遅くなる。
武器の持ち替え、覚醒剤の使用、IA・ブレス等の支援を受けたとき等が主なケース。

武器の持ち替え程度なら気を付ければいいだけかもしれないが
支援魔法かけられたらASPDが下がるというのは結構きびしいぞ。
ソロでFCASやってると辻支援がtでくることが多いので尚更である。
また、いつ『不具合の修正』が行われるのか常に怯えなければならなくなることもお忘れなく

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 21:56 ID:dYWg4j2T
追記

sage進行からの引用

>>FCAS型は10必須。それ以外は前提分で十分。
>>公式ではフリーキャストでのASPD低下は未実装。
 ただし、フリーキャスト中(キャスティング中)に装備を変更すると
 非キャンスティング時に装備を変更するまで、ASPDは修正されない。

↑とある。これを読めば「なーんだ、じゃあすぐ武器持ち替えすればイイジャン」と思うかもしれないが、
それを実行しようとすると属性付与が死にスキル同然となってしまう点にも注意ね

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 21:57 ID:150xAUNG
91歳INTカンストFCASだけど70代80代はマジ狩りが効率↑
INT105を確保してからAGIをそこそこ振れば80代中頃でミノ殴れるよ。
レベルが上がればFLEEは上がるけど魔法の威力は上がらないのでINTを上げた方が効率↑SP回復力も上がってウマー

筋肉時計や窓はラグ死することが多いのでFLEEの足りてる安全な狩り場を見つけると幸せになれるかも。赤芋やミノくらいのFLEEならすぐ到達できるし。

それと、武器は+7以上のDHアクワンと+5以上のDシュルードアクワンまじおすすめ。

DEXについては素25達成したら当分はINTとAGIしか振る余裕がないので結局のところ90代後半でやっとウサギ必中になると思う。

時計2のカビの95%達成してるけど素振りするくらいならFWHDの方が倒すの早いし複数まとめて相手にできるし。

セージは成長早いと思うよ。ガンガレ。

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 22:14 ID:/WIYSG2r
今日sageに転職できました。
テンプレの筆記試験答えのおかげで今の自分がいます。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 22:38 ID:GFaCmDgH
>>510
>AGIよりもDEX優先(その方が結局早くレベル上がる)でしょう.

そうだね、重力推奨のアサと同じくらいDEX高いだろうね。

実際は補正込み30がいいとこ、中途半端にDEX上げても詠唱向上は実感できない。
本当にINTカンスト型育てた事あるかー?

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 22:57 ID:DKvKdw7S
フル支援の騎士やWIZに
ディスペルをかけてフル支援を剥ぐことで
約何%の火力が削がれるのかとか計算とかするのは
難しいのかな?数学苦手でさっぱり
計算したことある人っています?

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 23:14 ID:bctIAzej
FCAS育てようと思ってるんですけどFDって使いますか?
殴りながらASとどめにロングボルトっていう戦闘スタイルだとFDLBコンボ使えないし
マジ狩りするだけならFWで充分の気がします
それならその分のポイントをSCかSPRにでも振ろうかと思ってるんですが。
囲まれた時とかに重要になるのかな

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 23:21 ID:aCWgKDBH
AGIーWIZ育てた経験あるから分かるって.DEX10とDEX30じゃ
充分体感で分かるくらい速くなってる.FWの時間中に間に合うボルト数
とか,FD凍結切れる何秒前ならLB10が間に合うかとか,地味に改善
されていってるはずだ.
だいたいLv80前半でFLEE180なんてIntカンスト優先だと無理なんだ
から先にDEX振るのが当然じゃん.
で,90で今更ミノ行っても旨い時期は過ぎてるんだからAGIは最後
に回しても亀デビューできる時期はかわらんって.

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 23:26 ID:dYWg4j2T
>>517

幾度と無く答えてきたが回答しようか。

FDはミノでFCASするときにないと困る。
FCASで戦える狩り場のうち最も代表的な一つを潰すことになる。
無くても出来ないことはないだろうから、それでも切りたいなら己の身をもって体験することだね。
FWが通じないmobも世の中にはいるし、高HIT遠距離mob(代表:レイドアチョ)に対処が困難になる。

>囲まれた時とかに重要になるのかな

お見込みの通り。ミノとFCASで戦うときはFLEEが十分足りている場合であっても、
可能な限り1on1を維持するよう努めることで安定度が増す。
何故かわからなかったらもう一度アカデミーからやり直すことを薦める。

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 23:38 ID:IWoZQTev
>>517
俺は緊急回避としてと、出の早いお手軽魔法としての二通りで使ってる。

緊急回避としての使いどころは…
ミノ等のFWの効かない敵を狩るとき、追加オーダーが来てピンチになったら
とりあえず凍らせて許容量まで敵の数を減らす。
また、FW狩り中にあさっての方向に敵が沸いて、
FWを張りなおすのも難しい場合にFDで凍らせて一時しのぎをする。
長距離Mobを凍らせて黙らせておくのもこっちに入るかな。

お手軽魔法としては…
赤コウモリ等のHPが低くウザい敵をさっさと倒す場合に使ったり、
FCAS狩りをしていて、ボルトが降った時点で
微妙にHPが残ってしまった場合のトドメに使ったり。

無くてもやってけるかもしれないけど、有れば確実に便利な魔法だよ。

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 23:51 ID:QAGys5lF
>>510
残念だが現在の敵配置でINT105止めはありえない。
INT105止めは、監獄にリビオとインジャスティスが来る前、
囚人だけ焼いて700k↑出せた時代にのみ通用したステ振り。
今からINT105止めにするんだったら、もっと低く抑えてサマルに走った方がいい。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 00:56 ID:7y6sUhWb
>519-520
やっぱり火Mobの対処が困りますか・・・確かにこれ以外の緊急回避手段がないですね
ただ、wizとは違った戦い方がしたいのと、騎士で見たくなくなるほどミノ狩ってきたこともあり
ミノはもういいかな〜・・・と。美味いのは分かってるんですが付与他職の横で狩るのもダルそうですし。
レイドアチャはそもそもギルメンやPTでしか騎士団・城にはいかないだろうしいいかと思いました
でも実際に切ったら他にも色々と不便な事出てくるでしょうね。まだFWセット取ってる最中なのでよく考えてみます

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 00:58 ID:Ql2lwbm/
>>510
>AGIよりもDEX優先(その方が結局早くレベル上がる)でしょう
監獄で安定して狩る為に、AGI優先しても良くないか?
自分はINT96→FLEE180ぐらい確保→DEX25ぐらい確保→INT99&FLEE200確保→DEX上げ だったが。

>>517
FDはセージで一番MATK倍率が高い上に出が早い魔法だから、
リビオの追撃とかに結構使ってる。

あとは亀地上でうっかり亀にFWが当たって襲われた時、
FDで凍らせて放置したり。(奴がノンアクだからできる技なんだけど)

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 02:05 ID:oHDmOxwx
ん?別にInt105でも700Kなら出るよ>監獄 まあ700K台で頭打ち
で,SP回復剤がぶ飲みでもしないと1Mなんて絶対無理だけどね.
そういう意味なら前Int91止めの人ががぶ飲みでエンシェントマミー
1M達成とか出てましたが・・・・
どーせリビオがFCAS狩りできるわけでもないし,インジャスティス
FCASやっても経験面で効率期待できんし,FCAS狩り場ではないって
ことで>監獄
実際ミノより経験上でFWよりおいしくFCASで狩れそうなのって
火属性や水属性のハイオーク,ゴート,グランペコ,半漁人?
闇や無でFWの食いが遅い,アラームとか?
ウサギはわりと柔らかいのが救いで特化武器あればFWダメに近い
数値は出せるようだからFCASでも旨いってだけかな.

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 02:28 ID:RjEYbcb+
(石投げ回避の意味もあるけど)ウサギはFWに当てようと思うと凄く面倒臭い
ノンアクを近接ライクに殴りかかれるのも地味に便利

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 06:08 ID:oaqw56At
飛び火
http://2ch-up.x0.com/cgi/up/img/img3628.jpg
http://2ch-up.x0.com/cgi/up/img/img3629.jpg
http://picopico.dip.jp/ragnarok/data/3/1099077711119_ganko_kiji.txt
思いっきりスレ違いすまんな、ついでに誘導だ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1099068193/

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 07:02 ID:qBH/WA2F
>>518
ああ、漏れの中じゃDEX20〜30は多いと思ってなかったらその辺の差異か。

それとLB10なんてほとんど使いどころない訳だが。
AGI型でボルト10とか詠唱長すぎるし、弓レイドもINT112↑LB7でほぼ確殺
それ以上のmobは逆にmdef高くなってしまって意味が薄くなる。

ちなみに80代で危険冒して牛殴って狩ってる香具師なんてほとんどいないと思うが。
HP低いし属性攻撃は地味に痛いしでいい事がほとんどない。

昔からFCASは老後の楽しみとか言われてたが、
mobが強化インフレしてるのにスキル強化されない事もあって
最近は老後の楽しみすら危うくなってる気がする。
亀地上にしてもハンターの横殴り天国でFCASの爽快感とストレスが相殺してしまって(ry

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 07:21 ID:qBH/WA2F
連書きすまそ

最近殴りアコとペア狩りにいくようになったのだが、
殴りダメが禿しく上がるのを見て久々に属性付与って素晴らしいと思った。

ただ高いレベルになると付与の使える狩場がないんだよなー
殴りアコもレベル上がったらレアの美味い(聖付与が効く)所にしか行かないと言ってるし、漏れも同感。
本当レアの偏りにはうんざりさせられる。

え?セージと狩りに行ったらほとんど養殖じゃないかって?
いやいや、付与の時だけ(ry あとは聞かないで下さい∧||∧

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 08:32 ID:uJ60YdLC
>>527
レイドアチョは常に確殺でありたい
打ち漏らすとヒール一回分は確実にHPが減るんだぞ
下手するとCAから画面外MHに突撃とかさせられるしな

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 09:08 ID:RjEYbcb+
魔法ダメ計算機では
INT112のFD10→LB7でレイドアチャは確殺なわけだが

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 09:13 ID:XwkPPNPw
ちょいと質問いいですか?

FCAS型としてAGIカンストという話題が少なめなのは、AGIはカンストさせるよりは
その他にポイントを振るほうが(Str、INT、Dexなど)汎用性があるということでしょうか。

確かにAGI90と99ではAspdやらFleeやらを劇的に変化させるほどの効果はないかもしれないけれど
INT-AGI2極な人以外はFlee確保にとどめる振り方(80〜90の間)が最も良い、という感じなのかなあ。

応えてくれればこれ幸い。

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 09:38 ID:UaX6F6Yd
>>531
AGIをカンストしたところで、狩り場が亀より上になる訳じゃないからな。
だったら他に振った方がいい。

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 10:11 ID:hEu+Tp42
>>531
ちょっとくらい被弾してもヒール使い放題だし、危なかったらFW出せば済むし。
AGIカンストするとDEX殆ど振れないから、思ったよりASPD早くないってのもある。

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 10:37 ID:To/2cN3H
>>530
あれ微妙にずれるはず
俺はINT110なんだが
計算機だとFD>LB8で確殺だけど実際は打ち漏らす
>>527もほぼって言ってる通り実際にINT112のFD>LB7で確殺できないっぽいしな

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 11:01 ID:oHDmOxwx
うちはLB10使ってるな.Int105付近でミノがFD-LB10でほぼ倒せる.
使いどころは溜まったときにFDで固めたミノにLB10詠唱しつつ他の
ミノを殴るパターン.CB7+AS殴りで倒しきれなかったミノと氷柱が
同時に存在するのは結構あるのでね.
ちなみにうちはInt91とFLEE175くらいのLv70台後半からミノ行き始めた
が,そのときでも400K/hは出せた.過剰精錬なし,兄貴盾あり,火鎧なし
回復ヒルクリでも,そんなに死なないし,SPR7でSP枯渇もしなかった.
兄貴盾なしだとスタンしたときの死亡率激増.過剰よりも兄貴盾
その後Int98で500K,Int105で600Kくらいと着実に伸びてきた.
Int112になればもっと出せるだろうっていうのは分かるけどね.
まあ亀地上でFCAS楽しむの考えたら,ウサギ必中Hit確保と
最近出てたVITちょっと振って石投げスタン防御は無視できない
ポイントだと思うから,Int105もありじゃないかなと思う.
うちがDEX60なんていってるのは完全に趣味です.
FW中にボルト10*2間に合いそうでやってみようかなと.別に1Mに
拘りがあるわけでもないので.

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 11:20 ID:RjEYbcb+
>>534
それでも90%後半の確率で倒せるなら
数%の誤差の為にLBのレベルを上げるのは勿体無いと思われ
詠唱は極力短い方が良いしね

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 17:08 ID:bYXNEQOE
LB8にすればいいだろ
そもそもLB7はint115の場合じゃねーの?

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 19:03 ID:vtW3Ax2m
対人セージスキル質問なんですけど、LPのレベルの調整ってできるんでしょうか?
現在 ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAfkeKborHaCgNkDrA1zL
を、予定しています。
Pv>Gvなため、レベル調整できないなら3で止めようかなぁと・・。
PvとGvでの、LP3とLP5の体感的な違いを教えてほしいです。大差ないけど、どちらかというと・・くらいなのかどうかとか。
また2枚目のLP出すと1枚目が消えると知ったんですけど、LP出してるところに属性場出してもLP消えますか?

たくさんの質問ですが、よろしくおねがいします〜

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 20:30 ID:VhkClkHZ
むしろそれを実用Lvまで持っていくだけのコネがあるのかな…(;゚ω゚)?
攻撃スキルがほぼ見当たらないc⌒つ。д。)つ

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 20:53 ID:vtW3Ax2m
>>539
いや普通にDex>Vitさげだと魔法いらないんでは・・?
Str30で殴っていますー

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 20:58 ID:z7WLWC/U
というかFC7とかSpB5とかセージのセの字すら知らずにここ来ただろ
過去ログ嫁天麩羅嫁

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 20:58 ID:hEu+Tp42
アジト持ちでもないかぎり対人特化はおすすめしないけどね。後半無理すぎ。
LPはレベル調整できない。属性場だすとLP消える。
PVは乱戦になるから、ピンポイントで張るために大きいサイズはいらない。5でも問題ないけど。

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:07 ID:bYXNEQOE
>>541
ポイントに余裕あればFC10欲しいと思うが・・・
火か水場上げるべし

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:23 ID:KuPQaIG8
Pv>Gvな関係でマルチに対人を楽しもうと思ってる者だけれど…↓のスキルで何か問題ありますでしょうか?
もしあるとすれば、どのようなことでしょう?

どんな小さなことでもいいので何か意見ください〜

ちょっと狩りが大変そうだなぁ、とは自分の中では思いますが(;´Д`)
FD→LBもHDもないから…
でも、どうせ対人だとHDもLBも使わないしなぁ…FDはたまに使いそうだけれど。

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:25 ID:z7WLWC/U
FC10も取れる余裕あるか?
個人的には、FW・FD切ってまでFC2以上はネタな気がする
というかPvやるとか言いながらFDもFWも無いあたり下調べ0なのかと思ったんだが

GvでのFC10の有用度はしらね

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:32 ID:bYXNEQOE
>>545
欲しいスキルを取った上での
半端なFC振りは蟻と思うよ

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:36 ID:vtW3Ax2m
>>542
なるほど、レスありがとうございます。
LPのレベルは3で止めて使ってみて考えてみようと思います。
LP出しつつ隣でデリュージをしてみたかったんですけど、無理みたいですね。
アジトはゲフェ安定では取れないけど、フェイくらいならほぼ取れるくらいの勢力なので、大丈夫です。
2PC環境もあって、引っ張り用Wizも作成してあります。

>>543
土付与とLP5→3に削ればFC10にはできるんですが、そこまでFCって重要なんですか?
Dexカンストするし、そんなにいるのかなぁって・・。
属性場はLv3で17%UP、Lv5で20%UPに範囲増える。だと思うんですが、他削ってまでLv5必要ですか?

>>545
よく吟味して考えました。
FD切ったのは、PT戦ではアンフロ率100%が常識だし、脱衣済みや持ち替えミスで凍ってくれるのを期待して打つよりは、確実にSC決めたほうがいいと判断したからです。
FW切ったのは、相手を近寄らせないのにはいいけど、別に普通に動けるから大した足止めにはならなく、それならSCで足止めするなり、ディスペルしたり、SpB粘着のほうがいいと思ったからです。
セージはソロでは戦わないから、そういう仕事はWizや他職にまかせようかと思いました。

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 21:38 ID:vtW3Ax2m
あと、SW10は阿修羅対策ですね。最近少しずつ増えてきたので

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 22:06 ID:cDcYyRa0
>>547
ハンターがいたら近寄れんから遠距離凍結可能なFDは有用だぞ
後衛は大抵即死を恐れて属性鎧着てるしな

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 22:18 ID:z7WLWC/U
セージのFWは足止めと考えるんじゃなく、逃げ道塞ぎみたいな感じで使うことが多い(ちと語弊あるかも)
特にセージだと前線出れる分、そういう敵PTの進路妨害をすると戦局がかなり有利に動くから
そういう意味でFWあるとかなり便利だよ。

FDは549が書いてあるけど、単純にアンフロ固定させる意味でも便利。
別に凍らなくても、相手はFDでの凍結を意識して属性鎧に着替えにくくなる→死因アップになるしね

てかSWする暇あるなら直接阿修羅にSpBでいいんjy
むしろSWあるなら相手後衛に当ててニューマ封じのが便利だと思うけど、
弾数制限ある上に逃げられたら終わりって点で微妙か・・・

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 22:41 ID:vtW3Ax2m
>>549
>>550
レスありがとうございます。
もう一度FWとFDシミュレートしてみたんですけど、やっぱりポイント的にキツくて、SWとSPRが中途半端になりがちでした。
SPRは回復剤でも補えるけど、Int1だと結構重要だと思っています。石たくさん持つから重量キツいしね。

阿修羅にSWっていうのは、阿修羅のけん制でも効果あると思います。Pv型の阿修羅なんて一瞬で出るから勘でブレイクしないといけないし、阿修羅一人につきっきりになるわけにもいかないからです。
重要職の足場に置いておけば、だいぶ阿修羅モンクにプレッシャーになるかと思います。
阿修羅!!って出たところを華麗にSWなんては考えていません(´¬`)
あと、相手にSWってのはかなり微妙ですね・・。使いどころと自PTのメンバーやら難しく、狙うべきものだとは思えません。

FWとFDが有効なのはもちろん分かるし便利だけど、それはWizにもできるからセージにしかできないことをやるべきだと思います。
SpB、ディスペル、SC連発しながら戦況みて場を展開したり、阿修羅ブレイクしたりと仕事はたくさんあるので、全て自分でやる必要はないと思うんですよね。

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 23:20 ID:z7WLWC/U
まぁ・・・あれだ・・・
漏れはSW取ってないけど、知り合いでお前さんみたいにSW取ってFDFW切りで後悔してるやついるからさ・・・
育てるのが環境揃っててもマゾい分失敗して欲しくなかっただけだ・・・

自分の意志が固いならこれ以上は言わない。
がんばれ!

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/30 23:40 ID:vtW3Ax2m
ありがとー、きっとこれで活躍できるセージになってみせます
先輩セージの皆さんいろいろ勉強になりました。
また分からないことがあったら、よろしくおねがいします

554 : 544 : 04/10/31 01:15 ID:LTuOQzME
作業してて、ふとスレを見たのにレスがついていない(´・ω・`)ショボーン

って思っていたら、スキルのURLを張るの忘れてる(;´Д`)!
ごめんなさい↓です∧||∧

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rKGKdndxborbaCgNkDrA1Jy

うっかりしてました…申し訳ない。

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 01:28 ID:XtK8qLu5
>>554
カンペキだ…と言いたいところだけども、SPRあったほうがいいと思うよ。
青P使うとしても重量制限もキツいだろうし
対人型はやったことないので気付いたのはこれくらい

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 01:37 ID:dkrjc14W
>>554
完成形のステは?

557 : 554 : 04/10/31 01:53 ID:oSSMCjI6
>>556
えっと、DEXについては
素DEX91くらいまで振ってとりあえず使い勝手を試してみたいと思います。
カンストいりそうなら、そのように。

VITについては最低限補正込み60を達成しようかと。
これだとGvGの時に動けないことが多いかもしれないので、とりあえず60まで振って足りないと思ったら
70…もしくは80辺りまでふってみたいと思っています。

INTはとりあえず50〜60程度まで振ろうかと。
狩りが辛かったら、DEXかVIT削って80程度まで振ろうと思っています。

ギルドのでの養殖は考えておりません。
窓手監禁になるのかな?このINTだと。監獄も辛そうだし。

スキルもちょっと不安が残るけれど、もうひとつ質問です。
ソロ狩り主体になると思うので、INT足りない場合は振ろうと思っているのですが、その場合DEXをVIT…
どっちを削ったほうが良いでしょうか?
DEXは最低限80、VITは60確保しようとしています。
…両方削ったほうがいいのかな(;´Д`)?

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 02:15 ID:pu2o4z7b
>>557
ロマンプレイでなく実を求めるのならば、どちらも論外。
特にDEXは最低100は欲しい。それ以下に下げるのならvitダンサーでも作った方がマシ。

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 08:22 ID:3xN5oLsA
DEX100ってそんなに居るものなのか?
何のために?
LPくらい歩きながら逃げ出しすれば、出せるし、SBも5とってりゃ超高速阿修羅とか以外ならとめられるだろ。
VITふってた方がマシ

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 08:23 ID:3xN5oLsA
修正
素DEX80で止めてVITふってた方がマシ

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 08:45 ID:i2Ee6CAs
今補正コミDEX102だけど、やっぱりまだ詠唱遅いよ。
押してる状況なら全然問題ないけど、混戦だと今一つ。相手のsageに余裕でブレイクされる。

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 21:22 ID:RM0wtlwE
>>557
ぶっちゃけ、Int5〜60じゃ狩りにならない。
窓手どころか芋すら辛い。
INT分だけSTR振った方がまだマシかも。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:01 ID:tcQGdqyr
>>559
セージやったことある?

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:13 ID:EIReCQgc
ちょっと対人サゲの先輩方に聞かせてください。
PV用に嫌がらせセージを作ろうと思っているのですが、
今INT91DEX85VIT60くらいのセージと、
STR40DEX100↑VIT60くらいのセージ、どっち作ろうか迷っているのですが
正直INTは高レベルFBの威力にあると思っています。

そこで先輩方聞きたいのですが、高レベルボルトってPVで使いますでしょうか。
寝起きで文章うまくかけなくてすみません・・・

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:34 ID:RM0wtlwE
セージが単独でPvするという発想はTOMなので団体戦で考える。

正直なところ、セージの仕事というのは攻撃ではなく相手の妨害なので
はっきり言ってしまうと火力は他の職に任せるべきです。
魔法攻撃ならWizに任せた方が得策、セージはセージらしく嫌がらせに徹しましょう。
それがセージの仕事で、アイデンティティでもあります。

ボルトなんて撃ってるようなじゃ、勝ちにせよ負けにせよ勝負は見えてますよ。

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:37 ID:ZCXbhFSc
普通の狩りをしていてもモチベーションを保てなかったので
目標として対人関係を視野に置こうと思っている転職した手のセージだけど…
INT80↑の時点でもうやっちゃった系(;´Д`)?

↑を読んでいると、非常に厳しいご様子…

JOB50転職なんだけれどなぁ…
みんなだったら作り直します( ´・ω・)?

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:51 ID:scYMmOrj
そのままオーラにして転生

それが無理だけど対人したいなら作り直し

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/31 22:54 ID:tWRIaFNP
>>566
INTが高いのが問題なのではなく、その分他ステが低いのが問題。
セージが対人でやるべきことってINT関係ないのが多いからね。

本気で対人に特化するならDEX-VITで作り直し、となるけど
INT80↑のマジでJob50転職した、程度のことをもったいないと思うようでは
DEX-VITなんて育てられないんじゃないかなぁ。

569 : 566 : 04/11/01 00:24 ID:2LyYAaBz
作り直しといってもINT50程度に抑えてDEX91↑、VIT80程度を狙っているんですが
これってやっぱTOM?

完全V=Dセージなんて養殖以外じゃかなり厳しいものがあるからソロでかれる最低限のステを考えています…
スタン耐性なんて、VIT80もあれば十分だろうし…
INT50でもDEX91↑は目指せるわけだし…

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 00:37 ID:1kc4k0EZ
>>566
D=VセージはINTよりSTRを上げて殴って戦うスタイルの人が多い。
何故ならINTはSTRと違って高くないと殆ど効果が現れないから。
INT50程度じゃほとんどダメージは期待できないだろう。
(例:芋虫にFW10×20HIT+FB10×2で撃破率0%)

それならSTR50にして搭載量増加とソロでの狩り性能向上を両立させた方が良い、ってのが一般的かも。

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 00:48 ID:kyon3HeS
>>570

同意。魔法で戦うつもりならINTは最低でも補正込み84は欲しい。
サマルならこのINTでもどうにかなる(更にSTRを上げるので)かもしれんが、
攻撃手段が魔法のみだと、INT84でもTOMっぽいくらいだよ。
素直にSTR上げた方がいい。回復材の積載量も増えるからね

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 07:07 ID:36HSmhqi
>>566

一応参考までに。
現在Lv80でINT55+15。ちくちく窓手狩りしててる。
窓手一匹に対してはFW*2+FB10*2+αでやっと沈む。
あと隣で狩ってるマジのダメ見て(ノ∀`)ってなる特典までついてくる。
効率は300k~400kくらいで一応Lvは上げていけてる感じ。

OD2が精神的に嫌だって理由でINT上げたけど
効率だけ見れば同LvのD-Vと大して変わらない気がする。
V>S献身クルセも持ってるので、そんなにこの効率でも苦だと思わないが
きついと感じるならINT77確保しておくと
窓手がFW*2+FB10*2で確殺なので少し幸せになれる。

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 09:02 ID:iJfoijKl
現実問題D-V型ソロでODで上げてる人の装備ってどのくらい精錬して
るんだろう.
FCASLv91でもまだ一部しか過剰できてないうちには,ALL+7とかだと
とても無理.

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 09:13 ID:Q23Bcz14
D-VのステでOD程度の敵なら防具精錬はあんまり関係ないと思われ
そりゃないよりあるに越したことないが
どっちかってーと武器精錬の方が重要だろう

という、D-Vやった事ない奴の妄想

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 10:11 ID:W/ogHAt3
全弾被弾が基本なのでDefも結構有用だと思われ。
被ダメ減→回復財の重量にも関係するしね。

そんな私はまだ+5,6止まり_| ̄|○

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 10:38 ID:nQZ/cRrq
ODはカプラが近いから多少痛くても問題ないんじゃないかな
砂男や猫が候補に挙がるのも同じ理由だし(街から近い・現地で補給可能)

>INT
補正込みINT80のセージで窓狩ってるけど
FW→FB10*2で丁度倒せるのでテンポよく狩れる
効率は500k/h弱てとこ
77だと撃ちもらすことが結構多いし
それ以前にガゴがFW42HITで沈まないのでいざというときに困るから
INT上げて育てるなら込み80がお勧め
これ以下に抑えるのならSTR振ったほうがいいかなーと思う

577 : 566 : 04/11/01 12:19 ID:rl9KR2BS
みなさん暖かいレスありがとうございます〜とても参考になりました。
得に実際のINTと効率を出していただいた>>>>572,576氏には本当に感謝です。

実際に数字が出てくると、いろいろとわかりやすいので作り直す元気が出てきました( ´ω`)

とりあえずINT型にするのであれば、INTは補正込み50〜60程度まで上げて自分の性にあっているか体感した上で
もし辛かったら補正込みINT80辺りまで振ってみたいと思います。

あと、差し出がましいかもしれませんがもうひとつだけ。
D>Vの型の人でINTに振った場合の効率は出てきましたが、STRに振った場合の効率はどのくらいでしょうか?

猫は行ったことありませんが、OD2なら範囲攻撃のある製造BSで行ったところ200k〜250k/hがそこそこでした。(30分帰還)
もしかして、sageもそのようなものでしょうか?(もしくはそれより↓?)

さすがにその効率で90↑のLvは目指せそうにないので、その程度でしたらINT型にしたいと思っています。
ご教授のほど、よろしくおねがいします(;´Д`)

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 13:43 ID:mXTT7Hgg
D>V>S型だけどLv75くらいからOD2の効率は350-500kかな。
カギはSPRと最大SPだと思ってる。

579 : 578 : 04/11/01 13:53 ID:mXTT7Hgg
ちなみに装備はとんがり帽子以外は+7のSP装備だ。
OD2はアイテム拾う狩りだと収集品でトントンかな。
下手すれば赤字狩りだから、別キャラに金稼げるキャラがいないのならば厳しい。

あとセージは古代アクセ(ロザリオ)が使えるようになるLv90にいかないと微妙な感じ。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 14:35 ID:gOK1ocGa
現在OD2でソロで育ててる完全V=D型が此処に

BLv68/JLv37 HP4445/SP590
ステ(Str13.Agi1+6.Vit67+3.Int1+6.Dex67+4.Luk9+2)
装備 あれ.蝶仮面.+7TBdグラ.+4蛙ジャケ.+7零度マフラ.+7鱈ガード.+7マタシューズ
   MBクリ.テレクリ

鯖はリディア
白ポ65個.赤原石2個.ロイヤル2個.緑ハブ2個.HSP1個所持で30分間で白ポ使い切る感じ
火付加は気分によって(赤蝙蝠へのダメージが火付加有りで125前後.無しで165前後の為)
SPRは8 SP不足と思ったことはあんまり無いです。MHを2箇所連続で処理できます。
時給は30分で115kって所です。収集面では完全な赤字、30分で-40kて所かな

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 15:45 ID:+aR3OUTe
セージでは行ってないけどODの金銭効率は経験値の1.2/10くらいにはなる(実際には400Kex50Kz/h)
これは純粋に収集品だけの上がりでオリエル属性石の原石や鉄類C等は後で纏めて捌いたり自己消費するから覚えてない。光る石は収集品とみなしている。
倒した敵の落としたモノは消化されたモノ以外全て拾ってる。可能な限り拾ってる。貧乏だし撒き餌が嫌いなんだよ!
一応参考までに。

582 : 566 : 04/11/01 16:54 ID:rl9KR2BS
皆さんどうもありがとうございます。
皆さんの詳しい情報のお陰で、作り直す決心と未来への見通しが立てれました〜

これから皆さんの情報を吟味して、育成をがんばってきますね(`・ω・´)

ありがとうございましたっ!

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 20:58 ID:5Su+miRa
しかし、MBの修正来たらVIT-DEX型のソロ育成ってどうなんだ…?

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 22:18 ID:j0b1h80w
猫で250k出るから行けると思うよ、鯖によるだろうけど
ODの殺伐狩りならBOTの住処の方がましだと思って猫籠もりの俺

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 23:35 ID:cYvJqFwo
GGのLPセージ(通常狩りもできる)をやろうと思ったのですが
ステはINT>DEX75?>VIT60?(数値は考え中。INTの数値で少々悩み)
スキルは
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eEakdndoboebaCgNkDrAeAJy
がベースで自分で考えたのが↓なのですがどうもいますか?(念スキー)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rHaKfhfBboebaCgNkDrAeAJy
↑↑↑のがベースで俺だったらこんなステ、スキルにするぜというのを是非教えてください。

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 23:53 ID:G+UFBnke
>>583
つ[養殖]

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/01 23:59 ID:X6+wrutN
MBの修正って連射できなくなるみたいだけど、どれくらいのディレイなんですか?

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 00:10 ID:BoaXBGf0
>>587
確か2秒

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 00:24 ID:CD3ZC2nD
INT30とか40って、魔法攻撃の面では全く意味をなさないけど
FWやFDが当たるようになるのと、MDEFの効果を考えれば
ステータスとしての価値は十分考えるに値すると思うんだけどどうかな

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 00:49 ID:CL6KceTc
そりゃないよりはいいけど、セージの場合その30〜40をStrに振れば積載量900~1200もUPするし、そっちのほうが有用だったり・・。
その分多く石や回復もてるからね。
あとFWやFD当てるのは、GvならInt少しはないと修正でミスになっちゃうけど、PvだったらInt1でも最低1通るからInt1以上必要なかったり・・。(あってるよね?)
MDEFは・・ポイントもったいない!

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 01:00 ID:uPLAb0r9
でも、INT50程度振ってあっても完成遅れるけれどVIT80↑、DEXカンストに続いてSTR30程度は振れるよ?
STR30程度あれば、GvはともかくPvするには十分な資材がつめる。

んで、素INT50にすれば補正込みでINT60〜70は目指せるから(窓手が狩れるから)
ソロ狩りもできていいと思うんだがTOMかね?

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 01:02 ID:uPLAb0r9
すまん、DEXカンストじゃなくて91ね…
まぁ、STRは20程度でも積むのに問題はないと思うが…

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 01:03 ID:rM7Oh6++
>>591
実際にやったことないからわからんが、恐らくそのステならOD2でMBぶちかましてた方が効率出ると思うぞ

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 01:17 ID:+xEQDVL3
>>590
素ダメ1で属性鎧着けてたら氷ガメのFDみたいにmissになるんじゃないの?
SPR切ってFDかFWとる場合に微INT取るってのはアリだと思うけどな
そうするとSTRに振れないからPv専用になるかな・・・・

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 04:24 ID:5+tcebFm
>>585
INT105>DEX100>VIT50の通常狩りメインなSW7持ちセージ
VIT、DEX共に僅かに足りなく感じる。支援込みDEX120↑VIT70↑推奨
ただこれ以上INTを削ると朝の窓手でも1M/h出せなくなるんだよね。
GGだと70代のV=Dsageと同程度の力しかないと思う

http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eKakfheKboebaCgNkDlaeAJy
スキルはこうかな。SCはGGやるなら絶対に欲しくなる。

INT型ならさくっとオーラにして転生待ちの方が・・・

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 04:29 ID:uPLAb0r9
>>593
素INT52にすれば補正つけて+18は狙える。(アクセ埋まるけど)
それでINT70。

んで>>572,576の話によれば300k〜400kくらいは出るだろう。

もしFD取るタイプならSPR取れないので、>>578,580の話の効率よりちょっと↓になりそう。
窓だと微妙にレアも狙えるし、素INT50型もいいと思うんだがどうだろう?

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 06:18 ID:rM7Oh6++
Strが素で30程だが、OD2で時給400〜500k前後@新鯖
アイスで滞在30分、白ぽだと1時間程度かな

属性鎧対策なら使う職にもよるが、確か素Int9MDEF0のドケビハンタには
PvでFD10が杖無し補正込みInt35で1ダメ確定だったかな?多分それくらいで十分だと思う。
GvだとInt70以上は無いと無属性鎧装備者にすらダメージ出なかったはず。
ちと詳しく覚えてない上に漏れInt1なんで計算機か過去ログ漁りよろ

というわけで素Int50ってのは微妙かなと思うんだがどうだろう。
どうせInt振るなら70近くまで上げてGvでもFWで足止め出来る様狙うほうが良いかと

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 07:23 ID:SHKAZi4P
先輩セージさん、おはようございます。

サマルトリアFCASセージを目指しているんですが、ステ振りについて悩んでいます。

先に最終ステータス予定をさらしておきますと
AGI90、INT84、DEX25のつもりです

とりあえず、セージになれなくてはいけないので予定INT84(補正込み91)まではINT極振りで問題ないとは思うんです。
その後、二番目にAGIを上げれば良いのか、またはDEX25を先に上げてしまうのが良いのか…
この時点で頭がパンクしそうになっているわけすが、もうひとつ大きな問題が…
STRです。STRを何番目に、それくらい上げれば良いのか、それを一番悩んでいます。

そこで先輩セージさん方にステ振りの順番をどうされたかを質問させてください。
もし、その中にサマルトリア型の方がいらっしゃるならばついでにSTRの値と順番をおしえてください。

それだけ悩むのなら、別の職業やれと言われればそれまでですが;

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 07:44 ID:v5dHvrKV
>>598
まぁ俺はINTDEXSTRの順にあげたなAGIは適度に上げてた
しばらくはマジ狩りには勝てないのが現実だし時間の無駄したくないなら
INTDEXとっとと上げてしまうことだね。時間なんて関係ない俺はかっこよく
殴りで生きたいんだならSTRよりAGIを優先目に上げたほうがいいんじゃね
と思われ、DH聖書あればSTR1でも結構ダメでるしASPD上げないとAS発動しないし

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/02 09:06 ID:jgf7wsrJ
>>598
INTを目標値まで上げても当面マジ狩りは続くので、先にDEXを上げる事を推奨。
ただ25じゃちょっときついかもね。最終狩り場が廃屋ソロならその値でもいいけど。
あと過去ログ読めばセージがいかに茨の道か(サマルは特に)
分かると思うので、覚悟してやるように。

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