セージスレ〜賢者に関する情報交換〜22講目

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 03:08 ID:d+x0YWNJ
>>896
素手すごいな
SBの連打速度全然違うわ・・・
漏れはGGメインだからASPDとかそれほど変わらないだろうけどPvPだとけっこう影響しそうだな

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 06:18 ID:3MhvlKlD
>>896
素手すごいな。
Agi9、HSPでAspd170だが連打速度やばいな・・・。

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 07:00 ID:cX4wZtlw
Agiセージの出番かッ

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 07:18 ID:YiUQQNBd
フリーキャストLv1だけ取得、というのは
微妙でしょうか。取るつもりはなかったのですが
詠唱しつつ、うろちょろしているのがなんだか楽しそう(´ω`)
狩り特化のマジ型INT-DEXです。

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 08:45 ID:7o3zaT06
セージのスキル群で最良ともいえるスキルがFCとおもうんだが。
他の取るものがないなら1とっても損はない。

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 08:54 ID:7dYqBjvL
>904
あれば便利
ただLV1だと移動速度が遅いので詠唱しながらの逃げ打ちは相当足の遅いのしか通じない
ボルト唱えながらFWの軸合わせ、移動しながらのECなんかがDEX型でのFCの使い方かな
PTでは長詠唱中に微妙な位置に湧いた敵から逃げるのにも有効
位置取りを詠唱しながらできるのがマジWIZと一線を描くところ

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 10:03 ID:YiUQQNBd
>>905,906

レスありがとうございます。
FCASにしない時点で狩りセージの楽しさが味わえない気が
していましたが(付与/支援特化予定)、やはりFCは楽しそうですね。
取得してみます。

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 10:05 ID:qZgYqMX2
「一線を画す」

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 16:03 ID:7tG0CySo
>>896
対人用のセージでluk9よりagi9がいいのは同意。
Pvとかの896の理由のほかに、vit上げてGvで戦線に立つ奴はみんなagi9でアンクルの
時間0.8秒短くしたほうが、lukなんて9にしても体感できないけど、アンクルの時間-0.8秒は
毎回実感できるはず。

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 16:48 ID:7z1XknU+
>>909
アンクルで思ったんだが、
今から育てるとなると、転生パッチ、スキル修正パッチ後を見据えて考えたほうがいいんじゃね?

例えば、
罠全般、QMがPvP、GvGでは、敵味方PTM関係無くなるとか、
OD2で稼ぐのに必須なMBが、2秒ディレイで連打できなくなるとか。

ソロじゃなくてPTで育ててるとしても、LV90で実戦投入できる時期には、転生きてそうだし。
かなり厳しい道だから失敗したくは無いだろうしね。

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 17:16 ID:FJWLL9Bo
スパイダーウェブもAGIで効果時間変わるのかな
消費50だし4秒フルに効いてもきつきつだと思うが

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 18:05 ID:ygA6tgum
対人用(GvGメイン)sageのスキル振りについて質問させてください。

現在73/42、ステはDEX>VIT型で
STR9+1,VIT33+3,AGI9+5,DEX99+5,INT1+6,LUK1+3(素+Job補正のみ)
スキルは
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAfXeKbokBaCgNldrA1Jy
のようになってます。

スキルに関しては一応必要と思われるものは揃えましたが、
これから先、残りの8ポイントで何を取るべきか現状決めかねている次第です。

ステについてはVITを上げつつ期を見て(積載量UPのため)STRにも振る予定ではあります。


偉大なる先人の方々の経験から何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 18:54 ID:Esvj1cO+
>>912
自分で書いてる通り必要な物は取ってあるんで、別に取るべき!ってスキルは無いよ
FDやらFW取るにしても8ポイントじゃ無理過ぎだしな
つまり好きなスキルに振ればいい

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:07 ID:in7Nb+Kc
便乗で聞きたいんだけどさ。
今GvG用D=V予定セージ育ててるんだけど、
この型の人ってどこでレベル上げしてたのかな?
52/37現在殆ど下水3で緑ゴキ叩いてるんだけども。
OD行くにはまだ早いし、このままOD行けるまで下水がいいんだろうか?
参考までに狩場晒してくれると幸いです。

ちなみに自分の状態

STR30 AGI1+3 VIT44 INT1+4 DEX48+3 LUK9+1

装備が

+4店売りサークレット +4カエルメントル +7Tスケワカグラ +4ガード +4レイドマフラー +6マタシューズ

80%くらいまでミルク積んでハエで下水3へ。
見敵必殺で、SPの続く間は3〜4匹からMB。
行き止まりでハエ使用。
このレベルでHSP1本で大体30%くらいはいる。
他の場所はミルクの切れ方が早くて結局ここへ戻ってきた感じ。

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:19 ID:Esvj1cO+
そのくらいのLvの時はおもちゃ2Fあたりで鉄砲だけ食ってた
ただ回復剤ミルクだと厳しいかも。

ちなみに漏れは
ロッカ→下水2F→3F→4F→毒きのこMAP(下水4と効率大差無い)→おもちゃ2F(ここらへんで転職)
おもちゃ2F→OD1F→OD2F
猫MAPは当時話題になってなかったんで知らなかった。OD2F行ってる辺りに知って行ってみたんだが、
さすがにそのあたりのLvになると不味い感じ、だからどこらへんが適正かは知らね

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:21 ID:FJWLL9Bo
NB10に意味はあるんだろうか
SC10取るとポイント的にSWとFWって両立できないんだよね
どっちかとFDってことになるんだろうけど
Pv重視ならFWでGv重視ならSWって選択になるんだろうか
それともFW7SW8みたいな中途半端なのもできないことはないが

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:31 ID:+TMzwets
Gvで思い出したけれど、SCって弱体化予定あったよね?
(現状の硬直時間はクソ長いけれど、修正後は20秒程度になる奴)

あれ来たらGv仕様といってもSC10は必須じゃなくなるかな?
まぁ、あればあったで便利だろうけれど。

ディスペルMAXの方がステP的にも効果的にも強そうだ。
SC10切れば属性場MAXにしたり、HD覚えてみたりと中々選択肢が増えるので、ちょっと聞いてみました。

禿既…?

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:33 ID:7q9WVTbD
>>917
石化見たことある?
ないならメデューサに石化かけて貰いなよ

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:36 ID:oTgyBl1L
>917
面白いくらいにタイムスリップしてるな

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:41 ID:NdCFfOTC
今10秒くらいしか固まらないんじゃね?

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:48 ID:Esvj1cO+
>>920
>>918のメール欄

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:03 ID:mRvUeAa9
現状ってそんな接続時間で実用に耐えていたのか…
GvGしてないから知らなかった。

ジェム消費する、防ぎにくいFDって感じですか?

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:08 ID:VQp1HsYu
Dex-Vitって効率で言うとどのくらい出るの?

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:30 ID:j2T/IVid
プリとかWIZには現状で5秒程度だよ?>SC

それが、INT(MDEF)に関係なく20秒になるんだから使い勝手が飛躍的にあがるわけだよ

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:53 ID:7q9WVTbD
>>923
STR補正30で猫で250kぐらい

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 21:12 ID:in7Nb+Kc
914です。>>915氏サンクスです。

>>915氏の情報を参考にとりあえず下水4行ってみました。
ネズミがかなり厄介だけど、緑ゴキの数は多いし、
赤コウモリも食えるので飽きないのが良い感じですね。
おもちゃは、前行った時は箱も赤ミス出しつつ叩いていたのが
まずかったかもしれず。

自分のベース51までの経路は

ゲフェ↑→ポポリン→下水3

と言う感じで、早期から下水へ直行してました。
ステの振り方はDEXを40まで振った後VITを30まで振り、STRを30まで振って
後はVIT多めに振りつつDEX少しと言う感じでここまできました。
同じような型を育ててる人の何かの参考になれば幸い。

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 00:42 ID:ELbKEAIN
フェイヨン↓↓↓でLV45くらいから転職まで毒キノコ食ってたかな
トンボはハエ
時々凄い数の毒キノコが溜まっているのでMB連打

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 00:55 ID:rQHQqZwM
私もvit−dex>>strでセージを育成しています。
strは補正混み30です。

私の場合は
プパ鎧でミルク連打しながら、THグラでインベ
という方法で、マジ転職してからすぐにOD前で狩りしていました。
オークレディとか結構おいしいです。
交通の便がいいことと、カプラがあることから
ミルク切れても、すぐに調達できるのでオススメです。

レベル50くらいからは火ダマもってアサギルドマップでサンドマン。
ここも、アイスが現地でうっているので、おすすめです。
転職しても、サンドマン。
火付与で効率200k↑でました。

60中ごろからは、無理矢理OD2。
現在70後半。
OD2以外で良い狩場はないものか・・・
さすがに飽きる;;

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 02:28 ID:Yek6FNZv
やっとセージに転職できましたよ。

Int>Dex>Vit

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10sXJknadxHOdBabdA3eAJy

これからもお世話になりますよ。

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 02:40 ID:f7MQbtsW
FBlの修正に期待ってか。
MATK×2.5くらいになれば…。

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 03:13 ID:mRufz6jz
てかD-Vで+4装備しかないってゴミsg

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 11:25 ID:rTN0UGBK
ちゃんとモンスター情報も取りなさい

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 11:32 ID:PtyOIC+q
>>931
定着するならギルドによっては装備くらいくれそうだ。
求めてるギルドは多いよ。大手は自前で養殖してるけど。

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:14 ID:U+qyO07P
これからのストーンカースは6止めが主流

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:15 ID:f7MQbtsW
ストーンカース7の俺が勝ち組。
早く修正来ないかな…。今は結構な出費になってるんだよ。

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:17 ID:M/8gkoTW
ミストレスサングラスを借りてディスペルしまくってる僕が勝ち組。
何故かレンタル料300k取られてるが気にしない。

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:38 ID:5hKOSjfg
SCなんて眼中に無い俺が真の勝ち組

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:46 ID:y8jt87eL
Sageなんてしていない俺が真の勝ち組

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:29 ID:40QH1pR8
俺もミストレス持ってるんだが、
ミストレスがあって始めて属性場などが実用クラスと思うよ
バランスとしてはセージのジェム消費はなくなってこそ
バランスがとれると思うんだが、ジェムを気にしないでやれるから
補助セージとしては、みんなから重宝されてますよ

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:41 ID:U+qyO07P
>>939
ジェム代ごときを気にするような貧乏人がミストレスを持っているという不思議

普通、数百Mの大金が動かせるほどの金持ちなら一発1k程度の出費なんてゴミのようなもんだ。

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:42 ID:gIkbi84z
>>935-938
細かいことは気にするな。ハゲるぞ

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:56 ID:ds6NJRxA
>>940
問題は値段より積載量だろ

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:31 ID:40QH1pR8
ジュム代とは書いてなかったのですが…
やはり重量が一番苦しいと思いますよ。

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:43 ID:X8U3+g1U
FCASセージで質問
アクセサリ装備欄の右側(固定)はフェンかな?
常時じゃないと、殴られるたびに詠唱止めるわけにはいかないし・・・
そうなると極まってきたらイヤリングorブローチアンダーアキャストが最有力ですか?

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:50 ID:KFhnL2JG
>>944
持ち替えを考えるならクリップで十分な気がする・・・。

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:02 ID:X8U3+g1U
持ち替えって他職との使いまわしってこと?

90台後半あたりだとINT1やAGI1って重要に思えることも少なくないから
FCASに本気なら出してもいい金額だと思うけれど
それともフェンをアクセサリの左側に装備して、他クリップと持ち替えてるスタイル?
イヤリング挿しの場合は他職ならWizでも便利かな?
ジョブ補正修正の+1もあるけど、INTよりAGIのほうが高いステなので理想はsブローチなんだけど

セージはメインではなく2nd以降の人ばかりだというのは当たってると思いますが(笑)

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:21 ID:77I8x2vh
>>944
90台FCASがお答え。
特にこのスレを見てそうしたわけではないんだが、自分でいろいろ試行錯誤するうちに、
右にイヤリング、左にテレポ・フェン・ヒールの順にクリポを付け替えするのが標準になった。
まあ、右アクセは人それぞれなんだが、ステータス調整用のアクセにはなると思う。
左はショートカットで付け替えできるので、持ち替えたいアクセをつけるのがいいかと。

(1)接敵時にテレポの状態で詠唱開始。
(2)敵をクリックして殴りつつ、SCキーでフェンに付け替え。
(3)殲滅後ヒールに付け替えてHP回復。
(4)テレポに付け替えてテレポ索敵。
以下繰り返し
って感じになってた。
あと、敵が少ないときは面倒なのでフェンは付け替えない&マジ狩だけのときはそもそもフェンを持って行かない。

とりあえず言いたいことは、フェン固定はかなり無駄なので
詠唱開始後に持ち替えるほうがいいぞということさ。

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:30 ID:GehPj96z
うちも、右アクセはステアップ系で固定してて、左アクセをフェンとヒルクリでトグル。
他キャラとの使いまわしの都合で、どっちもクリップです。
右のステアップは、たいていS0イヤリングかな。レベルアップや鎧・頭の都合でMATKの
境目がずれる場合のみCoCまたはニンブル。(包丁使いなもので)

テレポを使わないのは、ハエを100枚くらいもっていって、ハエが切れたらその日の狩りは
終わり、というスタイルを取っているため。

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:36 ID:X8U3+g1U
ということは敵一匹ごとにフェンに持ちかえなおすってこと?(汗

敵に会ったらまずロングボルト詠唱はじめて、殴りかかると思うんだけど
ロングボルトの詠唱が短いほうがやっぱり殲滅早くなるのかな?
DEXが30程度なのでフェンの有無で詠唱時間はけっこう変化するけど、どうせASでてるし
あまり問題にならないかもと思いつつ
理論的にはボルトも詠唱速くて、ボルト後に余った敵HPをASで倒すのが最速殲滅になるのかなぁ

でも敵ごとにフェンもちかえはしんどいかも・・・
あとマジ狩りだとマド手いくときフェン必要じゃない?ねずみに接触されるし

今Base93で、右アクセがフェンクリップ。左がククレブローチ→テレポ→ヒールっていう持ち替え
INTは105

950 : 948 : 04/10/15 15:45 ID:GehPj96z
うちは常にフェンで、ヒールするときだけ持ち替え。
FCASするなら詠唱無理に短くする必要もあんましないし、途中で
事態が急変したらCCしてFDなりFWなりいくらでも移行できるし。

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:55 ID:X8U3+g1U
それ、右アクセをフェンにして左にイヤリングじゃだめなのかな?
イヤリングとクリップでSCふたつになる点と、ヒールのときイヤリング分のINTが下がるけど

AGIが高く、INTが中途でDEXLUKともに30程度のステなので
ASの消費もあってか回復にヒール使いすぎると、SPとてもじゃないが不足するから紅Pot積んでる
なのでヒール量が12下がってもほぼ誤差だし、SP回復量が1下がるとしても、それもたま〜にヒールしてる間だけだから
固定の右側にフェンが便利かなと考えているんだけど・・・
ボルト急がなくていいというのは前述にもあるし、ボルトのたびにアクセ持ち替えするのはかなりの手間に(汗
Wizと違ってボルト中に敵と接触してるだけに、常時フェンが良いかなと思う次第
テレポ、ヒールともに必要時のみつけるだけで、普段はククレブローチで左側ずっと付けてるから
効果としては右側の固定と変わらないんだけども、ボルトごとに持ち替えSC押す必要はないわけで
テレポ後もブローチのSCを押せば、ヒール通らずに持ち替えられるし

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:06 ID:77I8x2vh
>>949
あースマソ。
自分の行く狩場前提に話してしまった。私は監獄常駐なのでね・・・
窓手ならマジ狩りでもフェン持って行くよな。
でも、ガゴにHDするために持って行くと思うんだが。
フリーがいくつか分からないが、ねずみはかわせないか?
少なくともFW一枚張るくらいの時間ならあると思うんだが。

持ち替えに関しては、そもそも95%回避できないとこには行かないので
詠唱中断されるの覚悟で持ち替えしないで戦うことが多い(特にミノ)。
フェンに持ち替えるのは2〜3匹以上に囲まれた時だな。
95%回避ならそんなに中断されることってないと思うし、
フェン付きの詠唱は長すぎると感じてるのでそうしてる。
その辺は個人差&狩場&ステと装備も違うので一概には言えないんだろうな。

フェン固定の人も結構いるみたいだし、
試行錯誤で自分にあったスタイルを見つけるのがいいってことかもなー。

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:09 ID:cgoNV49g
フェン付け替えは人それぞれでしょ
本人が納得してるならそのままでも付け替えでもどちらでも
ただ、確実に数字には出てくるけどね
私の場合は右イヤリングで左はフェン、ヒール、テレポにして付与してない時はボルト詠唱完了直前に杖に持ち替えるし
持ち替え操作が違和感無く出来るようになると同じ時間狩りしても明らかに敵を倒す数が違うよ
あとフェン云々は昔かなり議論があったはずだから細かく議論したいなら先に過去ログを読んできて欲しい
ちょっと相談する程度なら読まなくていいと思うけど

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:15 ID:X8U3+g1U
監獄いいなぁ
INTキツキツで行きたくても行けない(⊃д`)

ガーゴイルもHDじゃ確殺できないのでFWひっかけて火柱2本あてて倒すか
人がいなければ飛びます
ねずみは、普段はフェンなしでやるんだけれど
テレポ後なのでねずみ+マド手がいた時に縦FWに二匹ともまとめて、ねずみをFWで焼きつつマド手にもFB10すれば倒せるので
そういう際にフェンなしで詠唱すると最初のFWがねずみに止められてしまった時に、かなり面倒くさい事に
いわゆる「絶対ここでFW出したい」ってタイミングには、FWにまとめるための歩き動作中にフェンに持ち替えておきます
ねずみとマド手が同時にいることは頻繁にあるので、5%の命中率だとけっこうあたるしねw

あと普通にマド手一匹焼いてるだけのときでも、FB10を詠唱しきれば倒せるのに
そこにゴイルやねずみが他方向からタゲってきた時なんかも必須かと
マド手倒したあと飛ぶか殲滅するかは別だけど、マド手はもうちょっと詠唱時間稼げば倒せるわけだしね
ちなみに夏前にマイグレした過疎鯖なのでマド手もがらがらです(笑) 夜は行かないのでしりませんが

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:29 ID:X8U3+g1U
詠唱完了直前に杖持ち替えかぁ、、すごいな
確かに杖と短剣じゃ目に見えて魔法の与ダメ変わるし、詠唱ごとに武器持ち替えもすべきなのか@@
ちなみに自分は短剣(というか包丁)派、+7TCグラと+7包丁だとコストがグラのがだいぶ高いうえにクリ率3%低い
大型相手だとATK差が半減するせいで、精錬効果で包丁が上回りそうだし(大型=ミノですがw)

付与は気分次第でしたりしなかったり
オットーは風でいいからするんだけど、ミノはクリブルの値段びみょいし
他に動物のFCAS狩り相手いないかな〜。包丁なものでw
亀地上はINT不足でトンボに手間取りすぎるのと、トンボもうさぎもクリ減算がけっこうあるので・・・(⊃д`)

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:46 ID:gIkbi84z
>>947
監獄在住ってとこまで全く同じ90台サゲです。
最近デスペナ怖いからMH処理にはフェンつけて突っ込んでます。
多いとFW止められたらアポンだしね。ちょっと減らしてフェンはずしーのHDかな

亀にFCASしに行く時は、右フェン固定のテレポヒールのトグルしてます。
Fleeは足りてるけど付け替えしながら殴るのはメンドイので(*´∀`)

まー俺はFCAS=気分転換+モチベーションUPとしてやってるんで
効率出すならきちんと付け替えした方がいいんだろうな。

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:04 ID:U+qyO07P
ガーゴイルはHD3を2発撃ったほうがいいと思うけど

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:14 ID:X8U3+g1U
INT105なのとSPRがないので、極力消費SPを減らしたくて
HDだとあとでヒールする回数もかなり多くなるうえ、CAも来るし
その点FWだと引っ掛けてしまえば被弾しないし、HD2回やるのと処理時間かわらないし・・(DEX30なので)
あとHD3を2回やったらFWより20くらいSP消費が大きい

逆に言ったらFWにひっかける余裕もないような間合い・位置関係のときは相手にしないって事が多い
人がいたらFWで倒すかなってぐらい

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:14 ID:vdzgJpFj
>>896みたいに対人戦でモーション早めるために素手でやったり
>>953のように狩りでFCASでボルトの威力上げるために短剣と杖持ち返したり

普段考えもしない部分で独自に最適解を導き出してるのがまじめにすごいなと思った
セージは奥が深いな

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:18 ID:jdqAdmQH
>>955
FLEEが足りることが前提だが
エルメスプレートのグランペコ,羊
水付与になるがなー

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:24 ID:U+qyO07P
アーススパイクって単体の威力はHDより強いと思ったら同じMATK*1かよ・・・
HDってMATK*0.8にすべきじゃねーの?TSがMATK*0.8なのが哀れすぎる。

962 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:31 ID:GehPj96z
>>961
何故そこで、TSをHDと同じMATK*1に、という案が出てこないんだ。

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:40 ID:77I8x2vh
>>944
クリサゲナカーマ。
私は包丁実装前にTCグラを作ってしまった負け組みだがね。
もう意地で包丁は使いませんっ(⊃д`)

それはそうと、これから監獄に行きたいという人にアドバイス。
INT極FCASなら最終狩場はここだと思う。
監獄行くなら最低INTは105。
105なら杖持ちでゾンビを縦FW1枚で焼ききれるからね。
推奨はINT115とボルト10。ボルトの色は何でもいい。
これにすればリビオがかなり楽になる。

効率関係の数字を出すと、
自給800〜1.1Mを出した上に永久機関可能(お座りはあるが)。
プチレア、Mレアも出る上に収集品の収益も上々。
荷物50%まで狩って、エル数個、収集品で150kくらい。
SBによる即死は怖いが、+6↑過剰装備とプパミンクでもつけてればそうそう死なない。

私はここで光るつもりだが、他にもっといいところってあるかな?

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:54 ID:io2wtUuX
漏れもフェンは付け替えてる。まぁ余裕のある時以外はフェン固定なんだが、
ボルトはともかくASかけ直しや付与の時にはちょっとでも詠唱短くしたいんだよね。
まぁFCとキャンセルあるお陰でwizほど頻繁な付け替えはいらないし、
めんどくさい時はフェン付けっぱなしでいることも多いけど。

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:58 ID:2z3qFHS4
>961
LBより詠唱が長く消費SPも多いのに、範囲というだけで威力まで落ちる。
この時点でおかしい。


そもそもHDは2次職のスキルだし性能良くて当たり前な希ガス('A`)ESも必殺のスキルだったしな

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:08 ID:X8U3+g1U
>963
ナカーマ
クリティカルに生きようとして、ステ考えつつINTとAGIふりながらマジ狩りでLvあげてたころに
ニブルがきて包丁実装、コレダ(゚∀゚)
グラの見た目がどうにも好みになれず、包丁(未実装グラフィックなのでデフォ短剣)を使ってみたところ
セージの短剣装備が好きなのも相俟ってかなりイイ感じに

マド手だと時給900、FCASだと700程度の効率差があるけれど
やってて楽しいのはやっぱりクリティカルだしてるとき(笑)

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:09 ID:U+qyO07P
せめてESがMATK*1.2になればな

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:14 ID:wrqzFGDf
いやMatk*1でいいから普通のボルトと同じ詠唱時間に・・・
将来ディレイ減少くるみたいだしこのままでも強くなる気がするけど

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:15 ID:X8U3+g1U
>960
羊がいるマップって
あそこってクロークしてくるドリラー、スリーパに加えてデーモンパンクまでいなかったっけ?
ドリラー、スリーパのクロークと高DEF・MDEFも辛そうだけれど
それ以上にデーモンパンクの石化が厳しいような・・・
敵の経験値自体はけこうあるから、苦戦しつつでも狩れれば効率いいのだろか

グランペコのほうは黄金もでるし以外といいかも
今日はもう時間がないのでまた明日にでも、フェンつけかえを試すのを兼ねていってみようかな・・

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:49 ID:GehPj96z
計算してみると、囚人って、INT100でFWの柱3本で99%殺せるよ。








杖があれば。

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:22 ID:QTgGj3ny
右イヤリングで左フェン、ヒール、テレポのトグルは
マジ狩りの時も共通だから混乱しにくいのが良いね

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:39 ID:DdFnJUgA
つか右イヤリング固定にしておかないと鎧cに小デザ以外挿せないじゃない

という漏れはINT115固定のFCASセージだったり

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:45 ID:qm8YrOcz
亀レスだがSC6が今後勝ち組ってどういう事?
成功率44%とか低すぎて使えないと思うが。

>>950新スレよろ

974 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:52 ID:U+qyO07P
>>973
スキルレベル6以上だと失敗したときに赤ジェム消費しない。
L10でも成功率60%だし、16%の差にスキルポイント4払う価値があるか

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 20:01 ID:caeu6vvs
>969
グランペコがいるマップに出現するのは
グランペコ ドリラー スリーパー 一反木綿 アクエン(!)
ジオグラファーとポリン、ダスティネス
その隣が
ゴート スリーパー デーモンパンク 一反木綿 ハーピィ
ジオグラファー
ジュノー下が
ゴート ドリラー スリーパー 一反木綿 ハーピィ ポリン
ジオグラファー

INTが高いタイプなら水付与してゴートやペコを殴り、ドリラーをFWで焼けばイイが、
DEFがやたらと高いので魔法以外では殆どダメージが入らない。
加えてスリーパーはディフェンダーを発動するようになったのでSTR高い人もお察し
自分はINT型なので付与無しで装備持ち変えながら戦ったほうが強いよママン。
クリ型は結構いけるかも(一反木綿が少々厄介ですが)
ゴートはリンクするうえにARとスタン持ちなので注意が必要。

976 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 20:09 ID:qm8YrOcz
>>974
あると思うが、と言うより対人セージはそんなにスキルきつきつで取る余裕ない?

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 20:11 ID:i8rd+9Sh
この頃はMDEF高い奴多いからな
SCを本気で使うなら10
それ以外は1
6はちと微妙

978 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 20:18 ID:G8c//uSP
スレの終盤に流れを切ってすみません。
現在L87のサマル型SAGEなんですが、スキル取りの相談をお願いします。

現在 ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhcKwNdoboakGOdA3eAJy
のようなスキル取りなのですが、残りをどのように取るかを迷っています。
本で殴るつもりなのでAdBを5取得し、残る9Pをどうしようかと思っています。
狩場としては亀地上と窓を考えています。
窓に行くときに騎士団を通っているのでFDがあれば便利かなぁーと思っているのですが
修正後のSCもなかなか捨てがたい・・・
PvPやGvGはやりませんので何かいい案がありましたら
ご指摘をおねがいします。

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 21:07 ID:ooY31yGy
>978さん
ステにもよりますがAdBは10取ったほうがいいと思います。
STRが低ければ低いほど効果がありますし、属性付与する意味がさらに広がります。
・・・でもそうするとFDもSCも10にならないのね・・・orz
SCは成功すれば結局ジェムを消費するからソロ狩では緊急回避程度。
亀地上行くならFB10にして損はないと思う。
と言うわけで自分としてはAdB10、FB10にして残りをお好みで他のボルトに。

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:30 ID:Ziqh0NaR
FCASで強くなりたいならフェンヒル(テレポ)の付け替えは必須じゃないかなぁ。
テレクリで詠唱→殴りながらフェンにをするだけで詠唱早くなって殲滅力上がるし、イヤリングによるINT増加は言うまでも無く。
俺の場合ただのCtrl+クリックが嫌いで忙しいFCASやってるからめんどくさいとかは思わない。
フェンつけっぱのヒルクリとイヤリング付け替えってスタイルだと常時詠唱長くなるからいずれ亀島行くようになった時FWやHDが遅くなってきついんじゃないかな。
SC2個使う上にテレクリをトグルに混ぜるのが難しいため無理とするとハエもいる、ってことでフェンヒルテレ付け替えよりSC2個も使うの厳しいし。
まぁFCASsageなら強さを求めてない人も多いだろうし、めんどくさいと思うならフェンつけっぱでいいと思うけどね。

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:31 ID:cKY98kVB
簡潔に。
GGだとディスペル(5)とSC(10)どっちが重要ですか?

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:35 ID:Ziqh0NaR
>>981
ディスペル

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:46 ID:iiaVSTvP
フェン付け替えする→詠唱短くなる→あんま殴れない→FCAS1セットで落せない
みたいな事にならないのかな。ステと敵によってさ。

いやFC魔法落ちてきた後に追加で殴るなり追撃放つなりすればいいんだけどさ。
なんとなく最後にボルト落ちてきて締めってほうが気分いいよね。

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:49 ID:OBIIDAt7
いまクルセスレを見てきたんだが、バゼラルトはクルセにとって微妙らしいな。
サイズ補正と武器ATKやらを考えると、+7DH海東剣と変わらないらしい。

バゼラルトを使いこなせるのは、FCASセージだけかもよ。

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:49 ID:Ziqh0NaR
>>983
その状況はありえるがFCによる魔法の威力は変わらないから同じ時間殴ったら確実に殺せることは確かだろ?
でもフェンをやめればオーバーキルが減り、ASが出まくれば早く殺せる可能性も増えるわけだ。
あくまで俺が言ったのは強くなりたいなら、な。
FCで締めは気分いいかもしれんが大抵はオーバーキルで無駄になってるって意味だし。

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 22:49 ID:2z3qFHS4
AS自体安定して出ないからそんなことやってらんないよ

987 : 986 : 04/10/15 22:51 ID:2z3qFHS4
>983ネ

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 23:11 ID:uc2S885V
>>980
付与狩りで余裕のある時にやってる>詠唱前フェン外し
付与しない時は、ボルト発動直前に杖持ちかえをやることもある。

・・・両方同時は頭が混乱して無理だった

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 23:35 ID:wiJVLCeq
俺も杖持ちかえは、敵が溢れてHD連射するときぐらいしかやらない

ということでバゼラルドの実装をハァハァしながら待ってます

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 23:35 ID:G8c//uSP
>979さん、ありがとうございます。
AdBは現在5なのでそこから更に5取得して10にするという意味で書きました。
ややこしくてすみません。
AdBを10にした後、FD9、SCなら10取れるわけですが、ボルト10のほうがよさげですかね。
ステを書き忘れていたので追記しますと
現在L87
STR 18+6
AGI 83+7
VIT 1+3
INT 80+15
DEX 30+5
LUK 1+3
です。
最終形態としてはSTRを54+6で60にしAGIを88まであげる予定です。
辻ブレスが来た場合INT105のSTR70になるよう調整してます(・∀・) b
DEXが35になるのでボルト10は長いかなぁと思ったのですが
サマル型の場合どうなんでしょう?

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 23:37 ID:bWjvHN4t
>>984
GXに武器サイズ補正・・・?

992 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 23:49 ID:2z3qFHS4
GXは武器攻撃のダメージも入るだろ('A`)そうじゃなかったらDHなんかつかわねー

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:22 ID:lYDpn0Ba
GXに武器サイズ補正は関係無いっつーの('A`)
武器ATKと精錬値が重要なだけ

994 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:24 ID:NFboCq/D
甘いな、宝剣などの手動スペルボルトは詠唱中に持ち替える事によって、更なる補正を受ける事が可能になる。

つまりバセラルドはINT宝剣キャラの火力補助に使えるのだよ。

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:24 ID:Oqx0N+eQ
次スレ依頼出してないみたいだから出してきたけど
テンプレサイトをsage進行に変えるべきだった?
といっても後のまつり(;´Д`)

996 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:24 ID:o4WUEghX
+10バゼラルド>>>>>>+7DH海東剣

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:27 ID:QjyKB5ag
>993
スマンコ('人`)しったかでした

+7DH海東剣>>>>>>>>>>>>>>>クエストでもらえる黙示録
('A`)

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:45 ID://v0AalI
>>994
詠唱中に宝剣外したらボルト発動しないんじゃないか?
先行テレポ中にテレクリ外すのと同じだぞそれは。

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:49 ID:hI1/hWei
とりあえず持ち替えはしばらくやってみて
自分に合わないと思ったらしないようにするほうがいいと思うなぁ
できないよりはできたほうが戦術の幅は広がるわけだし
騎士団ソロ狩りのときに、タラとカリツ・イミュンと木琴・テレヒルフェンをぐるぐる持ち替えやってたら
FCAS狩りのときも持ち替えやってないと暇で仕方ない体になってしまったよ

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/16 00:50 ID:o4WUEghX
1000!!

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