セージスレ〜賢者に関する情報交換〜22講目

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 21:29 ID:JO8us77J
ようやくジョブカンストが見えてきたFCAS志望セージです。
現状のスキル振りが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhIXwNdoboakGOdA3eAJy
なのですが、この後、余った5ポイントを
1、AB5→10
2、SPR9→10 水付与1→5
のどちらに振るかで迷ってます。
AB5分には体感できるほどの効果はあるのでしょうか?

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:12 ID:pkhrlyDh
FCASセージ志望の60/45マジです。
ステはINT69+9、AGI51+5、DEX10+3、他1で、スキルは↓の通りです。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10uUGKqndn93Jy

50転職として、HDの前提にSC1を取って、残りの4ポイントの割り振りに悩んでます。

ぶっちゃけSPR取るかどうか、なんですけど。
どっかでSPRはFCと相性が悪いってのを見て、最初はSPRを切ろうと思ってたんですけど、
将来的にはSPRもあった方がいいのかなぁと思い始めて…

FCASの先輩方、SPRの使い勝手ってどんなもんでしょうか?ご意見お聞かせくださいますか?

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:12 ID:8Kb/XxC3
Gv用のセージを作ろうと思うのですが、INTを低め(素60程度)に考えています。

(1)SCを失敗時ジェム消費なしの6で止めて、HD3取る。
(2)素直にSCを10にする。

どちらかで迷っています。
狩りスキルはFW10とFB10があります。この二つ以外は前提で止めてます。
SW7 MR5 ディスペル5 FC1 LP5 を対人スキル用に取る予定です。

低INTのHDの使い勝手はどうでしょうか?
また、SCの6(基本成功率44%)と10(基本成功率60%)の違いは、体感的に違うものでしょうか?

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:28 ID:pHXFL+rI
>>403
ご存知かも知れませんが、SCの成功率は相手のMdefによっても左右されます
そのためSCのレベルが低くても成功しやすかったりその逆もしかり
ですが基本が高くないとやっぱり成功率は低くなります
変更してジェム消費しなくなっても成功まで時間かかったら意味なしかなと
私的には10じゃないと駄目かなと思います

似たような型ですが、狩りにHDはあると良い、しかいえません
Gvじゃ全く使いませんしね
窓に行かないならなくてもいいかなと思います
HDがどうしても欲しいのなら
FBを少し抑えてHD取れば良かったんじゃないかなと思ったりもします

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:28 ID:sxq/qol6
SCは10あった方がいいよ、あとSWは不発ひどくて使えない。
あとは土付加あったりすると便利

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 00:09 ID:r4/W+Lhn
>>402
最終的にINTをどこまであげるかでSPRの恩恵は変わってくるんじゃないかなぁ
低INTならSPRがほしくなるだろうし
高INTならSPRを発動させなくてもSPが極端に枯渇することはないだろうし

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 01:02 ID:h2dyKkOU
GVセージの先輩方に質問です。
DEXはどの辺まで上げてますか?
補正込みで100辺りでで止めるか110辺りで止めるか迷ってるんですが。。。
ちなみに鯖はChaosです。

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 01:26 ID:Lz0VzQsD
>>402

FCってヤツぁ何も移動するだけでなくてだね、詠唱しながら攻撃もできるわけだあよ
FCで高lvボルト詠唱しつつ殴る→SPR発動するわけだ。恩恵がないなんてこたあねえだよ

409 : 403 : 04/09/29 01:48 ID:I8GAPY4u
先輩方レスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
SC10にすると、1P余るので、土付加だけは取ろうと思います。

410 : 402 : 04/09/29 02:11 ID:+EprVZlZ
>>406
>>408
レスTnx.
FCASもSPRあるに越したことはなさそうですね。
INTもそんなに上げないと思うんで、残りポイントでSPR4取ってみます。

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 03:31 ID:F8kKd6DG
>>407
Dexカンスト。Dex120↑ほしいな。

412 : sage : 04/09/29 11:02 ID:KhyHfudv
サマル型セージの方に質問です。
相方プリがいるとすればどんなステが望ましいですか?

相方Wizが唐突に「俺はサマルセージになる!」と言い出したので
私も新たに支援プリを育てて一緒に遊びたいと思っております。
(ひょっとして殴りプリの方が相性いいのでしょうか?)

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 11:08 ID:KhyHfudv
スイマセン、書き込みするの久し振りで上げてしまいました。

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 11:14 ID:zFtMQAsG
支援プリだと殲滅力に対して支援能力過剰な気がするので殴りの方が相性がいいかも

415 : 389 : 04/09/29 11:37 ID:PyqhDP+w
情報ありがとうございました。
ギルメンに相談したところ中途半端な効果ならとらなくていいと
言ってくれたので当初の予定通りFC10にして水場か風場を5にしたいと思います。
スレの流れ読んでるとFCASだとミノにしばらくこもることになりそうなので
水場5のほうがいいのかな?

>>412
殴りプリだと特化チェインに付与もらって幸せになれると思います。
あとサマルセージ一人だと殲滅力の関係で敵がたまりやすいので
二人で殴って殲滅力を補うほうがいいかも。
アコスキルだけでいいのであればINT高めのプチ支援モンクでも面白いかもしれません。

416 : 412 : 04/09/29 12:48 ID:KhyHfudv
レス有り難うございます。
以前から興味があったので殴りプリになってみようと思います。

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 13:57 ID:84suOWNm
>>414>>415
殴りプリは完成され過ぎててイマイチFCASが入り込む余地がないと思われ。

それにFCAS+殴りプリだと今度は殲滅力がおっつかないし狩場も狭いし美味くくない。
亀地上も主食のトンボをFCASがマジ狩りしてるのに対し、殴りプリはまとめてMBと噛み合わない事多し。

1k〜2kヒール持っててマジ狩りの邪魔せずに範囲殲滅できる職がいいんだけど…半支援MEとかどう?

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:04 ID:X7E02Bdp
MEこそ相性合わない気がするんだが。
MEを有効活用する狩場といえばGD、NHだと思うが
それこそFCASサマルだと足手まとい感があってダメぽになる気がす。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:06 ID:X7E02Bdp
すまん、書き忘れた。
うちの相方はPP持ちケミです。
回復は俺のヒルクリ+相手の白PP。囲まれたらCR連打と睡眠MBしてもらって
なんとか切り抜けてる。お互い強くは無いけど補って遊べて楽しいよ。

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:19 ID:84suOWNm
>>418
ME型が完成するまでには時間が掛かるから、それまでFCASがFWと肉壁でMEの盾になればいい。
普段はHL連打という事で。

どのみちFCASや殴りプリはスタイルがガチガチで共同作業で倒すとか、そういう仲間の入り込む余地がない。
その上殴りプリとは、範囲殲滅の方法まで食い違うとあっては組む意味がないと思うけどなぁ。

ひいき目があるのは分かるけどね。

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:35 ID:ukLMkUJ/
殴りプリとFCASセージは狩場選べばかなり相性いいぞ。

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:40 ID:HWFsGfg5
>>412
殴りでいいんじゃないかな。

どちらもソロ可能だから最初はソロで効率出しつつゆっくり組み方を考えるのもいい。
それこそ最初は囲まれない狩場で二人一緒に付与殴りやったっていいんだし。
元々組んでるならお互いの性格や行動パターンもある程度分かってるだろうから
そういう過程も楽しんでみては?

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:00 ID:84suOWNm
ああそうか、お互いに付与と支援掛け合って、普段バラバラでテレポ狩り、という線もあるな。
これなら実用度はない訳ではない、ただ組んでると言えるのか激しく疑問だが。

ただなー、元々ATKの低い特化チェインが生きるのはDBのブーストと属性相性のいい聖付与があってこそ、
そりゃないとは言わないけどやっぱり狩場狭いよなぁ。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:02 ID:47MAgT6p
84suOWNmがキモくてたまりません

425 : 412 : 04/09/29 15:03 ID:KhyHfudv
ME10まで取ってお休みしているプリがいるので
公平範囲になったらFCAS&MEコンビを試してみたいと思います。

とりあえず殴りアコを作ってみました。
相方マジがAGI先行なので何とも不思議なペアになっております。

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:29 ID:aKcIW/Bt
うちのFCAS娘の相方は紙DSバードだな。
こっちの少い殲滅力を補えてなかなか面白いが、
向こうが敵に囲まれたりすると一瞬で崩壊の可能性があるという・・・

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:31 ID:641nSIHL
別に高効率求めてるわけでもなく、その相方と狩りたいんだからさ
殴りプリで付与もらって一緒に殴れば、それで良いと思うんだけど・・・
FW使う場合はサフラ、軸考えてのHL、その間にキリエやマニピしててもいいと思うし

お互いの高効率スタイルをぶつけるのではなく、FCASセージ中心に自分も戦うっていうイメージでいいんじゃないのかね
FWを前衛として使うパターン以外は、普通に楽しい狩りになりそうなんだけどな
付与も4属性に聖まで加わって強そうだ

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:32 ID:641nSIHL
ちなみにFWにHL合わせるのは共闘ボーナス目的
別にSPや時間に余裕ないならしなくていいのかな

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 17:01 ID:NUyIfdOI
84suOWNmはIDから察するにOWN厨と見た。

430 : 412 : 04/09/29 17:17 ID:KhyHfudv
>>427
効率は二の次という相方なので4属性+聖で楽しく狩れたら、と思います。
スピポ飲みながら殴るのが段々楽しくなってきましたし(笑)。

名無しに戻る前にこちらで謝罪を…
以前臨時で組んだFCASセージさん、属性貸与に属性石を使う事を知らず
経費があるかどうかすら聞かずに精算終了させてしまってすいませんでした。
一緒に組んだアサさんが繰り出す1k↑クリダメに興奮し過ぎてごめんなさい。
今後は相方と属性貸与狩りを楽しみたいと思います。

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 18:05 ID:urz3PUCd
>>412
今まで経験したペア狩りからサマルの相方は
一緒に付加で殴れるAGI前衛、後半ソロではいけない場所に殴りに
いける支援能力がある職が楽しくてよい。
殴りプリは良い選択だと思います。

他には、殴りWIZ、モンク、ヒール片手クルセあたりもいい
AGI前衛では緊急回避にスタブを用いるタイプのローグが相性が少々悪い
(サマルの緊急回避FWは敵の後ろが取りにくいのでスタブしにくい)

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 18:27 ID:FQS6Y2Dz
殴りプリ、モンク、アサあたりと組んだときは、それはもう楽しかったよ。
お互い補い合えて叩きまくるみたいな。

効率求めるのもいいけど楽しくないと続かないしね。

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 21:15 ID:plYl0LXw
スキルが微妙になるけどサフラ1、LAを取れると殴りプリとFCASセージは凄い相性いいよ。
私はキリエ4止め、メイス修練無しでLA、サフラ1、SW7を取ってる。
FWやHDの連携やFC詠唱の高ボルト発動直前に2人とも殴りを止めてのLA等、難易度は高いけど効果は大きい。
多分、お互いプリもFCASセージもやってるから出来る事なんだろうけど。
ただ、この場合プリの方がある程度STR無いと後半の魔法効きづらい敵は厳しい。
メイス修練切ってるからなのかもしれない。

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 23:32 ID:FUj1orFT
話の流れを切って申し訳ないです。質問させていただいてよろしいでしょうか。
サマルセージと、STRに振らないFCASセージってどちらが上級狩場にいけるのでしょうか。
どっちも素敵で悩んでいます。

あと、質問ついでにもうひとつ聞かせてください。
サマルのSTRとINTって最終的にいくらくらいあるといいのでしょうか。
一応補正込みSTR30くらい、INT91を目指してるのですが・・・。
これだとAGIに不安が残ってしまうのかなと。

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 23:48 ID:dvsdFGZM
セージの上限fleeを考えるに上級狩場で戦うにはFWが欠かせないわけで
そういう意味ではFCAS型の方が潰しが利きやすいかと

一応、セージで到達出来そうな最大fleeは
Lv99+AGI99+頭1+中段1+肩20+鎧1+靴2+オーガ10+アクセ3*2+風場15+速度12で266かな
セージで魔剣95%回避の浪漫を達成出来るかと思ったけど、少し足りなくて残念

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 23:57 ID:r4/W+Lhn
>>435
頭:亡者
靴:チョンチョン
268じゃないかな

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 23:58 ID:dvsdFGZM
ああ、亡者とチョンチョン忘れてた(´д`;)
それだと268ですな

オーガトゥース95%回避まであと10か…

438 : 436 : 04/09/30 00:08 ID:UrgKGpTB
>>437
見直してみたら
鎧はAGIあげられないよ
風場だしドケピ必須だ・・・
だから267だね

439 : 434 : 04/09/30 00:59 ID:m/jKEcny
なるほど。
どうもありがとうございます。
やっぱり回避しきれない敵に対してはFWに頼らなければいけない訳ですからね。
うーん。どっちにしよう。

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 01:00 ID:LzPr9gpq
ドケ「ビ」だっつうの

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 02:46 ID:d906Dskq
速度と風場とオーラ時のステ上昇は忘れろっつうの。
それだけで230弱がいいとこ。

更にINT-AGI完全2極にするとDEXは10ちょっとしか上げられず、先に2極達成してしまうとマジ狩りもしにくくなる。
他のAGI型もそうだけど、せいぜいAGIは素で80〜90で止めてDEXとかを若干上げた方がいい。
本気でFCASするなら鎧cも属性挿さなければならないしね。

なんて事を考えるとflee210あたりで落ち着いてしまう罠。

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 05:53 ID:sAX3/HeL
"浪漫" なら別にいいと思うがな


漏れはやんないけどネ

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 08:49 ID:QtUiJUt6
Job補正分が抜けてることに誰も突っ込んでやらないのか

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 08:53 ID:f9ye5P8C
このスレ人口少ないからな

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 12:29 ID:iJBObUNS
…ほんとだ(´д`;)

ところでセージに関係あるスキル修正って
・マグナムブレイク
・ストーンカース
・ドラゴノロジー
・アーススパイク

…と他に何かあったっけ?

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 12:37 ID:lnvgXmuS
コレから先予定されているものという事なら一応アブラ。ジェム関係とか。
あとファイアーボーr

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 12:37 ID:+ns9P15O


448 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 12:57 ID:S5Yw0GpW
TSの変更はないのか!?

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 13:54 ID:Q4ESOCGe
一応ソウルストライクも

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 15:06 ID:bA6/DQ+q
教授のグラフィックも変更してくれ

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 16:34 ID:KguHYNji
スペルブレイカーも忘れずに

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 16:38 ID:WzOPUqqT
ASの修正もしてくれないかなぁ……。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 16:52 ID:JkfBE38f
浪漫ロマン……
4属付与マスタリの漏れは浪漫街道まっしぐら(´・ω・)?

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 16:54 ID:yT1ZkQlQ
フォーチュン使えばもうちょっとあがる。

INT-Agi 火マジ型セージ なんで、PT組んでもらってもなにもすることが無い。
ボルト5の詠唱終わることには戦闘終わってます。
なので、運剣にぎってもっぱら壁役やってます。

運剣攻撃力ないって?なにそれ?美味しいの?

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 17:01 ID:yT1ZkQlQ
■ドケビ
ttp://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&q=%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

■トゲピ
ttp://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%94&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

これでいいのかな?

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 17:26 ID:vDqN9E2Z
>444
普段から人口多いとは思わないけど
今話してる風場だのオーラだので最大フリーの内容なんか、どうでもいい人が多いだけだとおもう・・・

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 18:07 ID:925uWZNU
浪漫を求めるのに他人の力借りようとしている時点でなんか。

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 18:51 ID:YcSb61yf
INT>AGI>DEX 型はTOMかなあ

みすとれ巣総合シュミレータパス
ezlzO0Q0edG1oA6QbobpaAxoDoFhBlN6g3A9oC1C=@vR$4hxqxPxMlBo$2fGlY$44lC4l63E1p$2

こんなやつ。

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 19:51 ID:lK36DSGH
いたって普通のACFSだと思うのですが…。

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 19:59 ID:iEtHQWyg
オートカウンター…ダメだ思いつかん。
↓頼んだ。

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 20:02 ID:xWCYenyd
エイシェント クリティカル フィッシャー スチレット

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 20:20 ID:m/jKEcny
すいませんTOMって何ですか。
外国人ですかいやそれとも何かの略語ですか、
テイルズオブディスティニー略してTODみたいな。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 20:47 ID:Xeu/MOqq
トム<夢から覚めなサーイ かなんかじゃなかったっけ

元ネタはわかんないけど

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 20:54 ID:uRWdYc48
>>462、463
ttp://megumi.delta-z.org/~yajiman/no-heavy/tom/tom.html
バスト占いの歌でも聞けばわかるんじゃないの?

スキル修正の話はまあ、そんなに気にしてないのだが・・・・
スキルマスタリーの話をおまいら様方忘れちゃいませんか?

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/30 21:17 ID:beFTXa5r
個人的には最終的なMBの仕様が気になる
何か韓国のサマル型は吊ってたけど…
てか向こうのサマル型は本当に補正込みINT70で"固定"なんだな。
ブレス込み70という話もあったが、何がなんでもINT70らしい

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 07:08 ID:LXzRvMs/
例の英語のフォーラムの転生情報見てきたけど
ソウルチェンジってダメダメだな・・・取らない方がいいっぽい
メモライズも結局1/2になっちゃったのね

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 07:18 ID:swF6ov32
>>466
というか、最初からあの仕様なんだが?
効果を考えればキャスト3秒、ディレイ5秒は妥当だろう
DEX型ならキャストの部分は無いに等しいし
ソウルチェンジするという事は相方がいるワケだから5秒くらいは問題ないかと

ただ、対人だとソウルチェンジ+HP変換で7〜9秒間の無力状態が出来るから
前線で使うのは危険な気がする

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 07:23 ID:swF6ov32
あと、メモライズは8秒と書いてあるけど実際には12秒キャストっぽい
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.ragnarok.co.kr/community/proposalcontent.asp?mNum=3&seqNo=2883&page=1&serOption=&sertext=

フォーラムの情報は公知と伝聞だけで書かれてる可能性が高いと思われ

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 07:39 ID:swF6ov32
連投スマソ

霧の仕様だけど
You can only cast one of this at a time
(in order to install another, you must wait for one you already cast to disappear),
but there is no casting time.

一度に使えるのは一枚
他のを使うためには既に出てるのが消えるのを待たないといけない
キャスティング時間は無い

…という事で良いのかな?
(それとも新しいのを出したら前のが消える?)
持続20秒で1枚制限だと結構微妙だなコレ

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 08:44 ID:LXzRvMs/
ああすまん、ソウルバーンだった素で間違えた('A`)
チェンジの方は全然使えると思うよ、対人でも狩りでも主力になるんじゃないかな
教授入りPT限定の動きを想像するだけでワクワクしてくるよ
霧は張りなおしできないときついかもね

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 10:22 ID:NfxeUPwM
「♀セージはわっか」と聞いてきたんだけど
公式イメージ絵とドット絵を見比べてもどこにも漏れの想像する「わっか」はない
ひょっとして♀セージのわっかって、下の方でブランブランしてるヒモの先についてる丸いやつ?
漏れは♂♀共に肩の所についてる丸いヘンなのだと思っているんだが、
これどう見てもドット絵についてないんだよなぁ(;´Д`)

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 10:33 ID:k7/93cV6
Sageだけにわっかの位置も下がったと…

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 10:40 ID:9GZtQwYn
>>471
その「下の方でブランブランしてるヒモの先についてる丸いやつ」だよ。
みんなそれに萌えてるんだよ文句あっか!(半ば逆ギレ気味に)

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 12:30 ID:tt8xSltd
あの、流れぶった切るようで悪いんですが質問してよろしいでしょうか?
FCASセージを目指しているのマジシャンなのですが、
将来的には監獄かココモビーチのどちらかに籠もりたいと思っています。
そこで、マジシャンのスキルのソウルストライクをとるかサンダーストームをとるかで
悩んでいるのですが、どちらが良いのでしょうか?
ソウルストライクはアンデットに効果が上がりますし、
サンダーストームはオットーを複数相手にする場合に有効かと思います。
非常に悩みどころなのですが…::

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 12:32 ID:yKKHeb4G
霧は張り直しできるかどうかで使い方が全然違ってくるなぁ
張り直し不可なら緊急時専用になりそう

張り方的には自分を中心に使う感じか(近接型)
□□□□□
□□▲□□
□□□□□

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 12:43 ID:fAiErVyP
>>474
お金も稼ぎたいなら監獄かな。
要求装備レベルがちと高いけど。

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 12:45 ID:somLBeKY
>>474
結論から言えばどっちもいらない。
不死は縦FWでOK。
オットーなら数匹まとめて縦FW→TSとかなら使うかもしれない。
でも、なくても何とでもなる。

ポイントがあまっててどちらかを取るというなら、私ならSS。
ただし、不死に使う目的じゃなく、出の早い追撃って感じ。

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 14:41 ID:DdJ6OSuT
>>474
現在のスキル取得状況がわからないのだがとりあえず各ボルト5にFW10、FW前提で6。
以上取得済みのJob32として話を進めさせてもらう。

この時点で残り17ポイントなわけだが>>477の言ってるとおりSS、TSともになくても
どうとでもなるスキル。
それよりもFDをとるという選択はだめだろうか?
弓Mobへの対処、追加オーダーに対する時間稼ぎ、横沸き対策など
こっちのほうが使い勝手があると思うのだが。
詠唱も短いので低DEXでもそれなりの速射性があるうえにMDEF貫通するので
ダメージも安定する。

もちろん、TSやSSにこだわりがあるのであればそっちをとってもらっても
まったくかまわないわけで。
ちなみにうちのセージもFDを切ってSS10にしたタイプ。
弓MobにはSS連射で対応している。
それでもたまにFDとっておけばよかったと思うこともある。
一応、経験者の意見として参考なるなら幸い。

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 17:15 ID:Az1XxKdH
SSはダメは安定するけど高消費SP、属性lv高い相手には効かない。
FDはすぐ凍結してくれないと更なる追加オーダーで窮地に陥ることも。
いっそ両方とってプチ強マj(ry

まぁFDの方が狩場の範囲が増えて便利かと。
ちなみに自分は支援sageにはSSとSW、ASsageにはFDとらせましたよ〜。

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 18:20 ID:7GCKGYyG
SS、FD両方持ってるsageです。

ソロ時はFD、PT組んだ時はSSかボルトしか使いません。
なので自分のスタイルに合わせてとるのがいいと思います。

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/01 20:17 ID:CVOxESOd
その前にFCAS型ならTSの詠唱時間は厳しくね?
あれば多段ヒットの範囲魔法は便利だけどな


SSは実用性の伴ったロマンだと思う
出の速い魔法はFCASのPTでの仕事してる感UPだし便利だ
スキルポイントSPディレイ等々あらゆる面でコストパホーマンス低いけどな


同じように出の速いFDは対火とか他の魔法でどうにもならん敵への切り札だな
威力低いしギャンブルだけどな

どれもあれば便利な素敵スキルだから長所短所考えて好みで取るのがいいだろうな

482 : 474 : 04/10/01 21:16 ID:tt8xSltd
数々のご意見有り難うございました><
SS、TS、FD共に習得していなく、どれを覚えようかと迷っていたのですが
皆さんの意見を聞いてもまだ決まりません(^^; どの魔法も一長一短があるというか…。
でも全部覚えようとするとプチ強いマジシャンに…。
もうちょっとだけ熟考してみたいと思います。

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 00:26 ID:i2hRnjmQ
FCASならFDが一番有効だな
次点でSS次にTSだな
TSはHDで代用ができるし殆どの場面でHDが↑
オットーとか水系に限るとTSに軍配があがるかもしれんというだけの話だ

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 01:22 ID:PDqmdDF9
いつ修正来るかしらんが、TSにはまだWHIT残ってるんだっけな

ココモか監獄、って話だが、ぶっちゃけ標準的なFCASの場合、その二つを比較すると
EXP効率は2倍、金銭効率では気が遠くなるほどの差が出るぞ

私感ですが、実用なら

監獄>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ココモ

ただし、ココモで繰下してると小一時間に一度カッコイイと言われるし、頻繁に支援がtんでくるので
浪漫&FCASの充実感、気分転換による餅ベーコン維持・増進効果だけは期待できるとだけは言っておこうか。

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 01:23 ID:PDqmdDF9
みんなもカキコする時は良く推敲しようネor2

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 01:49 ID:bn3lPp+l
>>485
けつでかいな

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 05:51 ID:BR3ZQkfU
TS10、HD切りとTS切りHD5の両方育てた立場から

TSは詠唱はHDと同じでボルトより長く、威力がボルトの8割、しかもディレイはHDの2倍ある
ディレイに関してはTS10=HD5*2ではあるけど
下手すると水Mobに対してもHD連発の方が強い
水Lv2は175%だし
それにTS10が発動するまでかなり行動が制限されるのに対してHD*2は途中で止めてもダメージが見込める等小回りが効く。
火Mobに対して=廃屋ぐらいかな、HDより確実に優位なのは
牛狩りやSD4Fでも使えない事は無いだろうけどFDの方が…
そして何よりも消費SPが馬鹿っぽい
Lv10で消費74てアホかと
見た目気に入ってるし私は転生しても取りますけどね
流石に今度はHDも取りますが

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 06:10 ID:Dg7YSmQF
実際FD10かSS5か昔悩みSSを取ってFD捨てたのだけど
FDはFCASで必須なのか気になってしまったので書きます
ボス強化でゲフェンでちょっと役に立ったSSを取ったけど
現在全く出番がないのでSS覚えてる皆さんはどうなのかと
ゲフェン以外SSは緊急時に役に立ってるのかも怪しい
SS10ならまだ良かったかもしれなかったけど微妙すぎる
これが個人の感想です

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 06:12 ID:Dg7YSmQF
文章おかしいので訂正
>ボス強化でゲフェンでちょっと役に立ったSSを取ったけど
ボス強化前でゲフェンでちょっと役に立ったSSを
寝起きで寝ぼけてました

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 06:26 ID:PYFPceOo
SS10でも微妙過ぎ〜と言って寝落ち寸前の漏れが言って置こう。

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 07:54 ID:gETNu8aU
何を置くんですか?

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 10:03 ID:qEI7PsBk
全部取った漏れから言わせてもらうとどれも微妙には違いない。
用途に合わせればいいんじゃね?漏れはFDSS両方取る事をすすめるよ。

FD→出が早く、数百のダメを与える。レイドアチャを筆頭に凍結コンボに必須
SS→出が早く、FDの2倍強のダメを与える。PT時には必須、GDはあればSSなしよりかなり安定する
TS→HDで代用効くのでイラネ。DEX型なら再考の余地あり

漏れ自身の結論としては、廃が暇潰しに作る場合を除き、どんな趣味型だろうと、
金銭効率の高いところを多く狩場にできるようキャラを作った方がいいと思う。

この場合の金銭効率とは収集品だけでなく、M以上のレアがかなり期待できるのも含まれる。
収集品だけで十分という人もいると思うが、相場に左右されず、レアを自力入手できるのは大きい。
レアのあるなしはリアルで例えると、ボーナスのあなしに例えると分かりやすいだろうか。

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 10:18 ID:qEI7PsBk
×GDはあればSSなしよりかなり安定する
○GDはあればSSなしよりかなり安定し、高回転が見込める

×レアのあるなしはリアルで例えると、ボーナスのあなしに例えると分かりやすいだろうか。
○レアの有無はリアルで例えると、ボーナスの有無に匹敵する、と言えば分かりやすいだろうか。

で、よろ。

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 10:47 ID:pEBDX74w
>>492
同意。ゼニーもとっても大事。
でもFCASの狩場ってココモ・亀地上と稼げない所が多いんだよね。どうしたものか。

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 11:16 ID:miX/CDDL
>>494
騎士団や監獄があるじゃない
でも亀は収集品効率は結構高いから、
割と安定したサラリーは期待出来るんだけどね

もしくは経験値のみの最速発光を達成後
金銭効率のみの低級狩場に篭るというという手段もあるかと

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 12:14 ID:NDk4q6qH
>>495
騎士団って金銭効率出るほどサクサク狩れるのか聞きたい。
別に批判してるのでなくて純粋な疑問ね。やっぱ闇多いしね。
発光後のことは計算に入れない方がいいかと。
転生視野にいれてるのかもしれないけど、
経験そこそこ稼ぎつつお金を稼いだ方が廃じゃない人にとっては有意義。

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 12:33 ID:+m3BGh4U
>>496
レイドとライドは普通に雑魚だし、レイドアチャは氷雷コンボ。
アリスは放置、深淵はカリツのみ焼いて放置。
あと何いたっけ? 巨大ウィスパ?

で、倒す敵からはライド以外がことごとく数百k級以上のレアを持っている訳ですよ。

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 12:36 ID:ikjTDQcy
>>497
ジョーカーがめんどい。
HP高いうえMDEFも微妙に高いし、
すぐに属性わからんときはなんか長引くし・・・

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 13:29 ID:88q7zwVB
>>498
適当にレイド2匹くらい追加してFW>HDでまとめ焼き
まぁ効率はがんばって600k程度だと思うがな

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/02 14:06 ID:P6amizVE
ちょっと疑問に思ったんだけど、廃屋は最終狩場にはならないのかな
ASCB落としながら虫を焼きつつアチャにFDとかかっこよくない?
夢見すぎですかそうですか_| ̄|○

必要Flee高いのと、まとめ焼きできないのがネックかな
まだ行けるLvじゃないので分からないのですが・・

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