セージスレ〜賢者に関する情報交換〜21講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 17:15 ID:0d9QK52S
どこかにプロフェッサースキルについて詳しく書いているところないでしょうか
ディレイ、キャスティングの有無や、魔法の範囲など。

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 17:15 ID:oso98sxC
お前は10レス前くらい読めんのか

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 19:08 ID:e34gSrRs





ちくわ?

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 19:55 ID:jIkgg//A
>>591
ソウルドレイン(Soul Drain) -パッシブ, Lv 10
必要条件:
マジシャンのSP回復力向上スキルレベル5以上
マジシャンのソウルストライクスキルレベル7以上

その中にないけどSoul Drainってなかったことにされた?

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 20:09 ID:e4VDPi0b
>>604
確かそれハイウィズで見たかも・・

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 20:53 ID:wuE03KGe
ソウルドレインはなくなったものと思われ。
どうせHP変換あればイラネになるしね。

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 21:26 ID:GEb9PwZ7
ソウルドレインミコミコナース!!


すまん…一度言ってみたかったんだ

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 22:12 ID:wxDX7a29
>>539
私、Gv型では無いのですが、誰も答えていないようですので失礼して…

スキル構成を見ると、攻撃手段がすっぱりと火属性のみですね。気持ち良いぐらい(笑
そもそもそのスキル構成ですと、廃兄貴やミノに対しては全く無力…攻撃はほぼ相方さんにお任せ状態と察しますが。
ミノはともかく、廃兄貴は回避に必要なFLEEが209と高いので殴プリさんでもギリギリor足りてないのでは?
その状態で3匹以上来られると途端にピンチというのは頷けます…。
ミノタウロスは殴プリと相性が悪い、と友達のLv90殴プリに聞きましたし。
西兄貴やSD4などは鬼門なのではないでしょうか…?

さて。体験から言いますと、ミノも廃兄貴も状態異常はイマイチです。
自分ミノはLv70代中盤あたりからFLEEが足りてきたので、モルボル杖持って狩っていましたが、
頻度としては”呪い>>スタン=沈黙>暗黒”といった感じでした。呪いによる被ダメ軽減はそれなりに役立ちましたが
いかんせん足止めにはなりません。囲まれたらどのみちピンチです(笑
廃兄貴は上記状態異常があまり通じなかったような気がします。マリナスチレで切り刻むとそれなりに凍結しましたので
こちらは有効かと思いますが。ミノにマリナは試していませんので不明です。
そもそもミノも廃兄貴も火属性なので、MBはまず効きません…

インベで状態異常を仕込むという手は…あまり使い勝手は良くないです。自分がタゲられないという点では有効ですが。
私の場合、モルボル杖自体は常に携帯している武器の一つです。少人数PTで補助的にぽかぽか殴っていると、
それなりに役には立ちますよ(笑

囲まれるのが辛かったら、対処方法は二つ。一つは囲まれない場所に移ること。もう一つは、足止め手段を持つこと。
マリナ武器は、一度凍結に成功すれば10秒近く止めれるので足止めとしての信頼性はスタンより高いです。
ただ、叩き割らないように寸止めするのに慣れが必要ですが…。スタンの場合はひたすら殴り続ければ良いので
この点は楽ですけれど、持続時間がそう長くないのと、サベージベベCが高いのが難点ですね…
また、囲まれてしまうのは殲滅力が追いついていないからだと思いますので、場所を変えてみるのも手ですよ。
とゆーかSD4なんてLv80FCASとLv90殴プリのペアで行っても全滅しましたよ…集団スタン恐すぎorz

そのレベルですと、GD2あたりはどうでしょう?念がいるので属性付与の本領発揮できますし。
付与は水がベターですけれど、原石が高いので風でも良いと思います。風ならジャックに100%通ります。
あと、モルボル杖に属性付与して殴ってると、あのフロアの敵は面白いほど状態異常にかかってくれますよ(笑

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/03 23:53 ID:YDwYCS3U
お引越ししてた(;´Д`)
とりあえずsageだけどageとく

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 14:04 ID:V6ttqBJx
セージな諸先輩方に質問です
サマルかFCASになろうとマジを育成しています
そこで・・・

1.SPRはいくらとればいいのでしょうか?
現在はINT先行でマジ狩りしています。多少SPやMATKがきついところもありますが
やべーな!っていうほどは困りません。なので現在はSPRは0です
セージになりASとか使っていくとSPはカツカツになるのでしょうか?
効率などにはどのように影響でるのでしょうか?

2.属性付与のLVはどれくらいでなにをとればいいのでしょうか?
スキルシミュレートしてみたら、セージスキルを41を使ってしまいます。
そこから属性付与を取ろうとすると1つが5で他は1〜2くらいしかとれません。
まんべんなくALL3とかとるべきなのでしょうか?
なにが一番狩場としてはよく、利用価値があるのでしょうか?

おねがいします(つД`)

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 14:30 ID:l72/7a4K
その手の回答は散々既出だが暇なので答えてみる。
あなたがマジ狩りでSPR0でも困らない感覚なら、FCASでもたぶん困らないでしょう。
SP消費率はマジ狩り>FCAS狩りなので。
セージになって急にSP消費量増えることはないと思う。
属性付与は散々既出だが武器破壊未実装なので付与失敗しても原石消費キニシナイなら
すべて1でいいよ。水原石は相場高めなので水付与だけレベル上げる手もあるが。
付与は一応一通り4色とって損はなし。
火は赤芋台地・亀地上、水はピラorSDでミノ、土はGD3、風は伊豆全般orオットー海岸。

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 14:33 ID:Us+YYlVh
合計INT91のSPR4、素INT=素AGIなFCASですが、SPRはもっと取っておけば良かったと思う事がしばしば。
HDやFWといったSP消費の大きい魔法を連発するような場面だと、あっというまにSP半減したりします。
あと被弾率の高い場所…例えば避けれないアチャ系の敵がいるような場所でEC使っていると、やっぱりガリガリ削られて
休憩の時間が増えるのでそのリカバリーの意味でもSPRがもっと欲しいと思ったりします。
個人的にはSPR7ぐらい欲しかったかな…転職の時にもうちょっと頑張って取ればヨカッタorz

FCASの場合、物理ダメは殆ど期待できないので属性付与はあまりしません。+7DH聖書等で100ぐらいのダメージが
通るので、念相手には適当な属性付与して殴ったりもしますが…。
サマルの場合だともっと使用率が高いと思いますが…正直ALL5はいらないと思います。
自分は4色Lv1を持っていますが、それでもそれなりに成功率は高いです。水付与3連続失敗したときは凹みましたが…
取るならコストが高い水付与を高く。風と火はお好きなように。
土はHDの前提で1必要なので…それ以上上げる必要は無いと思います。原石も安いし、なにより土付与って使いません。
使うとしたらGD3ぐらいでしょうか…?
Lv1でも理論上は10回中8回は成功するので…付与は低く抑えて他のスキルを取る、って手もあります。
重力乱数ほど信用できないものはありませんけれどね…(笑

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 14:41 ID:Us+YYlVh
ぬぁ被ってる…確認しろ自分orz

自分の間隔だとAS−FDorFBlのFCAS狩り>マジ狩り≧ASボルトのFCAS狩りって感じです。
FDやFBlはそれなりに便利だけれどASに入れるとあっというまにSPが減るのでソロだと使いづらいです。
最近はFBlのかわりにNBで範囲攻撃の代用をしてみたり…GDだと割と使えました。
音がでかくて楽しいし(笑

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 14:58 ID:VObSeiXh
>>610
どちらもセージスレで何度も議論されていますが,感覚的な部分もある
のでコメント.
マジ狩りの場合,FW,HDの使用回数が増えると明らかにSPが不足してきます.
特に先日のパッチでHDのダブルヒットがなくなったので沸きが多いマップでは
苦しくなったといえます.SPR推奨です.

FCAS狩りの場合はあまり困らないと思いますが,常時ECの場合には
できるだけSPはMAXに近いところで維持したいというのもあり,SPRも
あった方がいいかなと思います.(10はいらないですが)

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 19:19 ID:aGXteIRJ
マジ時代ってFWとFBだけで済むし、メッカの時計2F篭りっきりとかだとSPR要らんって思いがち。
そのおかげでSPR切って後悔している人ここにひとり。
後半のマジ狩りはHDを結構使用するのでSP使用量は増えると思う。
&INT先行だとかなり後半になるまで、効率の良い狩場でFCASなんて
まともに出来ない=マジ狩りで育成になるのでSPRは取れるだけ取っといたほうがいい。

あと、当たり前ですが完成してくる程(AGIが高くなる程)
AS発動回数が増える=消費SP増えるなのでご注意。

50転職したのに寝ぼけてTSを3回もクリックした自分が憎いOTL

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 20:35 ID:Us+YYlVh
TSはなにげに使いますよー、と。
TSも取れば良かったと激しく後悔してるHDしか無いFCAS(´・ω・`)
TS1じゃ役にすら立たないヨ...orz

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 20:44 ID:utvbM1Gy
TS1すら無くて、Job50行く前に挫折して転職したのを激しく後悔中・・・_| ̄|○|||

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 21:16 ID:Y7/0V1Zj
セージでGvしてる人に質問

ホントにNB使ってる?俺は連射できるSpB使ってるんだけど・・。
金剛とか献身とか潰せるし。

先輩方ご意見をお願いします

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 23:28 ID:zp75O89A
セージでSWを使っている方に質問です。
PTプレイの時、SWがあると強敵との戦闘で便利かと思い、
下記のようなスキル構成にしようと思ったのですが、
攻撃が火属性に偏ってしまう為、FDとどちらを取ろうかと迷っています。
宜しければ実際の使用感など御教授お願い致します。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eKaXfheBbneabsgNkDrAeAJy
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rKIKdndobneabsgNkDrAeAJy

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/04 23:33 ID:AEtGCjAf
>>618
使い分けがいいんじゃね?漏れInt1だからNB使えないけど
崖とか、複数Wiz固まってるところならNBいいとは思うけどね

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 02:58 ID:qzYslohf
OWN見たら転生二次に関する開発チーム談でキャラのモーションが派手になり
その中でも特にプロフェッサーがすごいみたいな事が書いてあるんだが…
あの格好でさらに派手なモーションって想像するとKOEEEEE!!
マイクスタンドでも振り回すと言うのか(゚∀。)

622 : 539 : 04/09/05 03:10 ID:6eDBJZSq
>>608
答えてもらっていただいてありがたいです |-`)ダレモコタエテクレナクテサビシカッタ…
ソロは時計・窓手監禁だろう&相方と二人で深淵を倒すという野望があったのでSW
となりこんな風なスキル振りになりました

やはりSD4西兄貴は鬼門でしたか
属性付加を生かす狩場がここらと伊豆くらいしか思いつかなかったのでよく行ってました
お話を聞く限り、状態異常も微妙ですね
ためしに睡眠スタン凍結暗闇杖でも買ってみて、どんなもんか使ってみたいと思います
それともモルバル杖より同一C4枚挿し杖(睡眠かスタンが凍結)の方がいいのかな?

レベル上げるのは大変だけど、考えながらサポート&戦闘するこのセージは楽しいです(´▽`)

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 03:11 ID:x6+aBa7x
>>611-615
感謝ですー・゚・(ノД`)・゚・

SPRはとっておくことにします〜
マジスキル的に5ほどしかあまらないのですべてつぎこむことにします

属性はとりあえずALL1にして、なんらかの形で修正がきたら
そのときにまた考えてから割り振ることにします〜

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 06:49 ID:qtPeCZrH
>>621
スタンドなんて言うからスタンドを出すのかと思ってしまったではないか。
↓この文だな。まぁ動の自己評価はアテにならないし、
実装は12月か1月だから、まだなんとも言えんと思う。

>ラグナロク開発チームのアン・ゼヒョン企画チーム長は、
>「今回の<伝承2次職業イメージプロジェクト>を通して
>キャラクターデザイン補強の他に躍動的で派手なアクションを見せる
>アニメーション作業もまた併行した。
>特に‘プロフェッサー’のアクションがかなり期待され、
>キャラクターのアクションと待機モーションで
>ラグナロクの力強くて爆発的な新しいモーションを見ることができる」と明らかにした。

>プロフェッサー-以前の厚いコートを着たイメージからもう少し活動的な服装に変更
韓国では地味だという意見が多かったのだろうか。
少しどころか、ダンサー並に活動的になってますな。

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 07:56 ID:3y+m44Aa
>現在原作者であるイ・ミョンジン作家が戦勝2車職業のイラスト製作にも参加する中に
本当に原作者が描き起こしたからだったとは…

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 08:16 ID:jtYLH4AZ
>ラグナロクの力強くて爆発的な新しいモーションを見ることができる」と明らかにした。
>プロフェッサー-以前の厚いコートを着たイメージからもう少し活動的な服装に変更

やっぱり西条しか思い浮かばん
たぶん研究に疲れて弾けちゃったんだよ・・・ワーイエムシエー

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 08:29 ID:3y+m44Aa
グラフィック自体が云々よりも
教授のモーションに力を入れるという部分が重要なのかも知れん

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 08:37 ID:/f6VpgO8
プロフェッサーの爆発的な新しいモーション(予想)


     \ ♪ズンタタ  ♪/
                \♪ ズンタタ  ♪/
  (^^^^)                   ./⌒)    
  \ /   ∧ _ ∧          /__/"♪  スパイダーウェブ!!
   | |  /´ ┌┐`  \        ,/ /   
   | |_|   / |    |_____,c/ /     
    \  \/⌒l┘  /____/ ξ)
      ̄ ̄(⌒ノ―    \    ,/ /      ♪  ウォールオブフォグ!!
       //\       \ / /       
     //| |  \   /⌒) ,/ /         
     Y  [_]   )  /  (__/ /
        | |   /  |   / /_l⌒l l  ♪
        | |  /   )  "'-'   /ノ     
        | |/   /        //        
        | |  //        ((\        
       /'| | /  |         |.|  \
      /"..| |/  \       ノノ\  ヽ     ♪  マインドブレイカー!!
     /" ..| |    \___/ノ  |  |    
    /  ../| |      `―-||―'"   /  /   
    /  / [_]\         ||    / ∠_    
 / ̄"  |/"|   \      ||   (___)    
 ―――'"  |    ○     `\___            __/
         ○           ___)          _/
~・-x、_               (__/)        (
    ""\x、.                 (         )
        ~"'・Xx,_             \__/ ̄ ̄
\    /     "''・Xx_
                `"'・-x,,,_
      \    /        `"・x、_
)  ∧_∧                  "'・-x、,
∧_∧   ∧_∧  ∧_∧

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 09:32 ID:gf78kuN6
やっべワロタ

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 09:42 ID:yzWDnsOQ
わらたけどもうやだこのプロフェッサー_no

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 11:18 ID:/f6VpgO8
書いてて思ったけどスパイダーウェブとかウォールオブフォグって
もはや教授の「仕事」ってイメージじゃないねぇ。

まさか韓国では、蜘蛛の糸とか霧の研究をするのが教授の間でポピュラーなんだろうか、、


と、苦し紛れで予想してみる。

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 11:39 ID:uMXavCEK
s4カッターにマリナC挿して騎士団1にソロ突貫。
寸止めのタイミングもほぼ掴めてレイドリックがさくさく狩れるように。無茶をしなければ覚醒POT全部使い切るまで
滞在可能。FDを一切使わない氷雷コンボ狩りたのしー! と調子に乗っていたものの…
基本1vs1なので2匹来たりすると、回避が可能とはいえ手数が倍に増える事から途端にピンチ。3匹きたらもう
FWに引っかけるしかないのか…。と思っていたところにふと浮かんだ考えが。

MBで疑似フロストノヴァってできないかな?

OKこれは行けるかも! と、丁度拾ったレイドリックCを売り飛ばしてマグナムクリップを作成。
騎士団1に入ったところで早速レイド2体登場。ふはははは丁度良いわ貴様等、実験台にしてくれる!
それ!(ボンっ ボンっ ボンっ ボンっ ボンっ(コキン) ボンっ(ガシャン) Σ( ̄□ ̄)ボンっ ボンっ

だ、ダメだ…全然凍らない…
マリナ4枚とはいえやっぱり手数で凍らせてたのか。MBで疑似FNはやっぱりTOMだったのか!_| ̄|○ノシ
むぅ…このマグナムクリップどうしてくれよう…





…あとそこの二人。一応こっちは95%回避できるのですが…。”属性攻撃→通常攻撃→属性攻撃”の三連コンボって
何だ! 貴様等ニュータイプか!? 満タンのHPがいきなり半分以下になったぞぅ。カンベンシテ。・゚・(ノД`)・゚・。

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 11:40 ID:uMXavCEK
s4カッターにマリナC挿して騎士団1にソロ突貫。
寸止めのタイミングもほぼ掴めてレイドリックがさくさく狩れるように。無茶をしなければ覚醒POT全部使い切るまで
滞在可能。FDを一切使わない氷雷コンボ狩りたのしー! と調子に乗っていたものの…
基本1vs1なので2匹来たりすると、回避が可能とはいえ手数が倍に増える事から途端にピンチ。3匹きたらもう
FWに引っかけるしかないのか…。と思っていたところにふと浮かんだ考えが。

MBで疑似フロストノヴァってできないかな?

OKこれは行けるかも! と、丁度拾ったレイドリックCを売り飛ばしてマグナムクリップを作成。
騎士団1に入ったところで早速レイド2体登場。ふはははは丁度良いわ貴様等、実験台にしてくれる!
それ!(ボンっ ボンっ ボンっ ボンっ ボンっ(コキン) ボンっ(ガシャン) Σ( ̄□ ̄)ボンっ ボンっ

だ、ダメだ…全然凍らない…
マリナ4枚とはいえやっぱり手数で凍らせてたのか。MBで疑似FNはやっぱりTOMだったのか!_| ̄|○ノシ
むぅ…このマグナムクリップどうしてくれよう…





…あとそこの二人。一応こっちは95%回避できるのですが…。”属性攻撃→通常攻撃→属性攻撃”の三連コンボって
何だ! 貴様等ニュータイプか!? 満タンのHPがいきなり半分以下になったぞぅ。カンベンシテ。・゚・(ノД`)・゚・。

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 11:42 ID:uMXavCEK
ぬぁ…何故か連投になってる。
スマソorz

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 12:39 ID:QaNhve3c
>>632

移動しながら撃つしかないかね。巻き込まないために・・
あと、囲まれやすいがFWが有効ではない伊豆では使えると思うよ。
FW置くと太刀魚のWBがウザすぎるからね。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 16:57 ID:6IR1w9Hx
質問ー

モルボル杖ってどういう意味??

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 17:03 ID:Mg14YVoV
>>635
(´・ω・`)っ【MR】

>>636
4枚挿しの武器に同種の状態異常カードではなく、全て違う効果を持つ状態異常カードが挿さった武器のこと

例)【サベージベベ】【マリナ】【スネイク】【プランクトン】挿しマイン

某FFに登場するモルボルと言う敵の攻撃を受けるとランダムでいずれかの状態異常になることからそう呼ばれるようになった


っと、思ってたんだけどもしかして違うの?(;´Д`)

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 17:05 ID:Mg14YVoV
_| ̄|○ごめん・・・上げちゃった

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 17:42 ID:Z/2OGW1m
>>637
あってると思うyo

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 18:10 ID:DWjATKGR
>>637

私がMRを持ってないというのが一つ
それから伊豆でFWを使いたいと思うってことはかなりの数のmobに追われている
更にFWだけでは倒しきれないからHDやTSを唱えているだろう

太刀魚が一匹だけならCCしてMRなりSPBするかもしれんが、複数いた場合は
相手の詠唱を止めるorMRで吸い取る事も難しくなるだろうし、
CC→MRとしている間にもFWは消費される

MR→FW張り直し→HDorTS→またWB→エンドレス
これではいくらSPがあっても足りないよ

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 18:50 ID:3bw/p2LP
モルボルって重複して状態異常が乗るからいいんだよね。治すのが手間になるから

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 19:03 ID:3y+m44Aa
緑ポットとかで治る異常が混じってると
一緒に全部治ってしまうんじゃなかったっけか?

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 19:22 ID:VlRafthd
>>637
>モルボルと言う敵の攻撃を受けるとランダムでいずれかの状態異常になる
ここだけ違う
正しくは
モルボルと言う敵の攻撃を受けると様々な状態異常を同時にかけられる

あとは合ってる

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 20:33 ID:6IR1w9Hx
ほーありがとぉぉぉ >モルボル

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 21:20 ID:xE/1Ze39
ちなみにモルボルの状態異常にする技は「臭い息」なため俺と知り合いの間ではモルボル武器の呼び方は臭い武器

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 21:57 ID:rIhviV0k
FF2のモルボルは通常攻撃に各種状態異常を付与させる効果をもっていた
まさに武器にさまざまなカード付けてる状態だな
攻撃がHITしたら確実に状態異常になっていた点が違うが(リボンでも駄目)
よくよく考えたらモルボルじゃなくてモルボルグレートだったか

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 23:16 ID:CfsmMdpF
>>641
対人だとモルボルはダメ武器だぞ。
LUK/Base減算がすべてのカードにかかるからLv差ある相手やLUK振ってる相手には異常率が急激に下がる。
初期ステLUK9でグロリアとかされるともう異常率1%程度だ。

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 23:25 ID:3y+m44Aa
それは武器がダメなわけじゃないのでは…

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/05 23:44 ID:CfsmMdpF
例)Base同じでLUK9+31の相手に
異種C4枚->異常率1%で4回判定
同種C4枚->異常率16%で1回判定

トータルの異常率にこれだけの差が出る反面、複数異常は万能薬/ローヤルで1回で治るため異種Cを4枚混ぜるメリットは薄い。
初期値LUK9は対人キャラではよくある話で非現実的な想定をしているわけでもない。OK?
スレ違いはすまんかった。

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 01:44 ID:QWqmPwPG
倉庫&カートの整理をしていたらいろんな武器が出てくる出てくる。
セージ歴長いし結構たまったなぁ…どれどれ、どんなモノがあるだろう。

+7ファブル3スタッフ
 コイツにはマジ時代全般にお世話になったなぁ。今は発育途上プリの標準装備になってるけど。
+7雌ゴキ4ロッド
 今のFCASセージでAGIに振り始めた頃に作ったっけ。ミノ狩りの必須武器だったなぁ。
+6雌ゴキ3スタッフ
 INT調整用に作ったんだっけ。Flee+6にINT+2と結構バランス良かったな。あまり使った覚え無いが。
+5雌ゴキ2アクワン
 INT重視のFlee確保用。Fleeが確保できはじめてから主力になりつつあったっけ。
+10蟻3ゼノ1ロッド
 ミノ狩りメインだった70代前半〜中盤にATK確保したくて作ったっけ。ミノ相手にはTOMだったがorz
 無駄に金かかったがノビでも敵を問わず60〜80近い与ダメだせるからノビ育成の最強武器になったのが意外だった…
+10モルボルロッド(沈黙、呪い、暗黒、スタン)
 ミノ狩りメインだった頃に補助武器として作ったがイマイチだったな。
 むしろFlee確保できた現在の主力サブウェポンの一つになってるか。
+7蟻2聖書
 最初に育てたサマルトリア王女の主力武器だったっけか。殆どコイツ使ってた気が。
+7蟻マミー聖書
 DEX40ちょっと振ってた1stサマル王女でシャアやカビ殴るのに使ったっけ。今でも結構お世話になってるなぁ。
+7風本、火本、水本
 伊豆やGD2・3に行くときに主力で使ってたっけ。付与と違って気軽に杖と持ち替えできるのが良かったなあ。
 今は現役引退して倉庫の中で余生を送っているが…。地?ナニソレ?
+7☆マイン
 タゲ取り用に現在でも主に臨時で活躍中…。もしかしてコイツが最古参かな?
+9マリナ3スチレ
 マリナに興味を持って最初に作った武器だっけ。地味に攻撃力あるから伊豆とかGDでは活躍してたなぁ。
+7マリナ4カッター
 騎士団行くのに必須になった武器か。コイツ使うとFD無し氷雷コンボできるから楽しい…



…何が言いたいかというと、殆どが他職に流用できないセージ専用武器だなって事。
無駄に金だけはかかってるが仮に処分しようとしても買ってくれる人いるんだろうか…orz

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 01:53 ID:zlZaUfAS
>>650
セージは色々な戦い方ができるってことさ。

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 07:12 ID:hwguVIwD
軽く狩場相談させてもらっていい?
INT81(補正込み91〜96)→AGIのFCAS型で、現在ベース79のFLEE180前後なんだが、
どこかそこそこ効率が出て気分転換になる狩場はないだろうか。
ちなみに今のレパートリーは

・窓手でマジ狩り 500-600k
古参鯖なので朝しか無理。
・時計3Fでマジ狩り 400-500k
多数来るとやたら時間かかって辛い。
・赤芋でFCAS 300-350k
そこそこ楽しいがさすがに飽きる。

といったところ。牛もいってみたが、うちの鯖だと沸きがめちゃくちゃで
あっという間に3、4匹に囲まれ乙るかハエ。クリブル代も馬鹿にならない。
ニブルも行ってみたがデュラハンがきつすぎて断念。
FLEE200まで上げれば世界が広がるんだろうけどねぇ…

ちなみに三減盾はラフ以外全種あり、メインウェポンは+8DH聖書。
その他INT装備、ヒルフェンテレポは揃ってる。
スキルはFB7 CB7 LB5 FD10 AB10 HD5 付与全種。
どこか良い場所はないだろうか。
これこれこういう装備があれば行けるというのでも良いのでアドバイスplz。

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 07:27 ID:QWqmPwPG
>>652
伊豆4なんてどうでしょう? フェンと半漁人以外は楽々回避できますし。
私もLB5ですが、無茶しなければ結構テンポ良く狩れますよ。
まだ半漁人はムリそうなので、用心して見かけたらそっと離れる等しなければいけないですが…
万一タゲられても周囲はBOTばかりだと思うのであまり躊躇せずに蠅飛びできますし(笑
アクアロングコートがあるとWBを無視できるのでオススメ。

他は…ピラ4も結構良かったり。
イシスはFLEE190必要なのでFWで削ってからトドメあたりに殴ると良いかも。
マミー&マタはそのままぶん殴って、ミミックはFWマジ狩り。
古代マミーは…逃げませう。

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 08:56 ID:CEiUkpDQ
>>652
炭鉱あたりをお勧めしてみる。
フリー180くらいあれば結構無茶できると思うので。
テレポで沸いてるとこを探して、FW&FCAS
沸きがいいのでFCASを楽しめます(^^)b

若C他、エル原鋼鉄石炭でプチレアたくさん。
つか、装備品みるとかなりのお金持ち・・・イイナ

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 13:00 ID:ccN0q1SB
セージの育成狩り場って基本的にAGIWIZと同じでいいんだよね?
IWやSG無いからそれなりに差し引いた感じでしょうけど
現時点でLV75INTカンスト残りAGIヒルフェンテレクリ有りFCASFWFDSS10LB7FB4CB5HD5なんだけど
監獄1で400-600K
赤イモで300-500K
時計2で300-500K
下水窓で350-500K
GD2で200-300K
くらいそれぞれ出ています
最高時給は早朝の軽い時間に敵配置に恵まれてヒール回数が少ない時にはこれくらい出ます
赤イモに限っては条件が違い接続人数が多く湧きまくる時間帯の方がコンスタントに400K↑出ます
他にオススメの狩り場ってありますかね?

656 : 652 : 04/09/06 13:12 ID:hwguVIwD
レスサンクス。

>>653
伊豆4行ってみますた。
半漁人はFWでどうにか。WBはアクアで痛くないけど、マルクのスタンが地味に怖い。
忙しくて楽しいけど、200kも出ない(´・ω・`)カードデモデレバイイカ
ピラ4は前に行ったけど、囲まれ過ぎて辛いものが…

>>654
炭坑は良いかも。
赤芋狩りの拠点がアルデなので、転送で飛べるし。今度行ってみよう。

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 13:36 ID:fVf3c6Io
>>655
マジ狩りで経験値狙うなら、後は時計3Fとエルメスプレートくらいかな。
後者はFB弱いと面倒だけど。

空竜でとんがり帽子材料集めとか、騎士団1(深淵は無視)とかも
経験値は少し落ちるけど別の楽しさがある。

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 16:54 ID:60mxQaHp
エルメスプレート、強いサンドマンがFWをくぐってくるようになったぞ。(t$?)
ラグとか関係なく。
常時サイトしておくか、縦FWをラグ対策仕様で使うかすればOKかもしれないけど。

参考資料<ラグ対策縦FW>
    魔
敵炎炎炎

試してないから、これでOKかわからない。

659 : 658 : 04/09/06 16:54 ID:60mxQaHp
ずれてるし…orz

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 17:28 ID:oJJaqXyW
エルメスプレートだと敵がSC使ってこないか?
狩りにならんと思う。

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 18:29 ID:ibAJ+rfH
ニブル後の近接よりは狩れると思いますが.>エルメス
スリーパーが隠れたままでまったく出てこないので,サイトクリップ
用意しないといけないという. でサイトクリップ持ってまでなら別に
行かなくてもいいやって感じ.

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 18:44 ID:3mQ4cC3S
>>661
FW取ってないならサイトクリップいるかもしれんが
とってるならサイトは前提条件の関係上取得してないか?

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 20:30 ID:6whQoGD2
場の効果はプレイヤー以外にも影響するのですか?
例えば火mobにボルケーノした場合敵ATKが上がったり。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 20:31 ID:wABilUno
あがる

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 20:56 ID:zq3uANmy
アルケミスレから

Q.レベル4武器のオートスペルはSPを使わなくなる?

A.すぐになるでしょう。

うっわ…

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 21:15 ID:8AbtHjig
アルケミの自虐はどうかと思うがな。
ここに書くことじゃない

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 21:19 ID://m5pEhE
元のソースの中にこんなのもあったぞ

-先導開発者の教授Notes
「WoEで最も強い特徴は実際に教授です!教授!私は魔法使いを見ます!
その後、すぐに、私は魂やけどを行います...賭博!しかし、教授はそのSPをあまりどうしても持っていません。
したがって、私が失敗すれば、それは重要ではありません。私は、冒険を勝ち取れば、勝ちます...
私は、冒険を失えば、マジックの棒によってSPを後ろにちょうど盗み、ブレーカーを綴ります...hahaha
また、それはAsuraチャンピオン・ユーザと一緒に戦うのにまた非常に楽しい。
重大な卿騎士は起きています!次に、Asuraで彼を叩いてください...死ななかった?
魂変更!Hyper精神球体!激怒!Hyper精神球体!Asura〜、彼はその白い水薬を単に吸って死にます。
Kekekeke魂変更?ブレーカーを綴ってください!マジックの棒!それをすべて盗む、SP〜"

「初めて教授になった時、私は「霧のウォール」で何を行うべきか知りませんでした。
私はそれをとにかく上げたが、まさにusefu lskillであると判明します。
のように、囚人の中の人々暴徒列車?それらの上で霧のウォールをただ使用してください!
その後、それらはすべて盲目のステータスに陥り行きます「uhhh〜"」...

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 21:20 ID:CIUIHDDJ
>>665
その上に
>あと、オフィシャルではない発言でこんなのも。

とあるから、怪しい。
ナクナッタラセージノタチバナイシナ

>>666
ケミの自虐じゃなくて、ラグナゲートからの転載らしい。
ttp://forums.emperium.org/viewtopic.php?t=27909

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 21:37 ID://m5pEhE
原文読むとWoFのは「暗闇でトレイン潰せるぜ」
みたいな事が書いてあるっぽいのだが…
大丈夫なのかこのソース…(´д`;)

ただ、この重力とユーザーの懇談会って実際にやってるんだよね


>>668
ASでダメージが望めるくらいINT上げてればSPが枯渇する事も無いだろうし
これは低INT型が宝剣で普通に殴れなくて困ってる事への救済かと(本当ならね)

670 : 655 : 04/09/06 22:48 ID:G3kjPrai
>657
なるほど…
竜はGH前の掃除で食傷気味なので騎士団1行ってみますね
最近は監獄が美味しい上にスリル満点で熱い!非常に熱い!
横湧きを上手に捌けた時はディスプレイにキスしてやりたい気分だ!
ラグを先読みして上手に捌けた時は自分の尻にキスしてやりたい気分だ!イヤッフー!
これ以上の熱さは騎士団にあるのだろうか!
希望を胸に逝ってくるぜ!
ありがとう!>657

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 22:55 ID:AKwT4JZg
655は身体柔らかいんだな。

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/06 23:15 ID:7daJMbL1
いや、気分だけだろ

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 01:18 ID:TGs67Pgp
>>672
おまえさん頭いいな
さすが賢者と いったところか・・・

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 01:34 ID:bdjWyP+e
質問です

こんどドラゴノロジーを取った龍殺しなセージを作ろうと考えています
目標は現在実装されている龍族5種をソロ撃破です
まあGH右MAPの城への道のお掃除屋さんでもできればなと思ったり

そこでスキルはFCASを目指して以下のものを
http://uniuni.dfz.jp/beta/sag.html?10yhGXwNdocojXGOdF3eBJy

ステータスは
補正込みINT70 AGI101 DEX45 他初期値のLv87を目標にしています
その後はSTRに振ってサマルトリア型にしようと思っています


装備ですが
武器ははやりS2バイブルにドラグーン2まいでしょうか?
他にお勧めあったらお願いします
防具が今一ピンと来ないのでアドバイスお願いします
蛙服、龍盾、木琴、マーター靴、ポイズンクリップを考えています
他にお勧めがありましたらよろしくです

頭装備は趣味装備の為無いものと考えています

以上龍殺しなセージを考えてみたのですがINTもっと振ったほうがいいとか
何かありましたらよろしくです

ちなみに当人セージは初めてです

あとどうせなのでキャラの名前もゲームか何かの龍殺しの名前を〜と考えたのですが
とんと出てこないので知っていたら教えてください

ゲームでも何でもいいので龍殺し(ドラゴンスレイヤー)な女術士っていましたっけ?

ちなみに友に聞いたらリナ=インバース(スレイヤーズ!主役)が出てきましたが
彼女はデモンスレイヤーなので却下です

ではよろしくお願いします

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 03:18 ID:Pkgoq4Yo
>>674
戦わなきゃ現実と(AA略

そりゃ一対一なら時間かければ倒せるだろうね。
が、その構想だと空プティ一匹でももてあますよ。
INT120のHD5を食らっても平気な顔をして化け物なのに、INT70なんかじゃ
HD5で450、ASは一発あたり60と超ションボリ。
殴りの方も当たらないDEF結構高いで苦戦必死。
デリーターに至っては言わずもがな。

もっとマジスレテンプレの魔法計算機で冷静に検討しる。

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 03:58 ID:ItygHYhi
>>665
これが影響するのはゼピュクルセじゃないかと思ってみたり。
TS消費はげしいよママンorz

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 04:00 ID:ttTdI+KM
槍クルセ持ってるけど、この変更来たらゼピュ欲しいねぇ・・・
Int無いけどな、派手な飾りさね

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 04:10 ID:eK4qqHn9
>>675
そんな事言ったらセージスレの大半はTOMになってしまうぞ。
実際その通りなんだけどさ…orz

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 07:18 ID:Ibv7b14s
>674
>675も言ってるけどTOMかな?
けど、おじさんそうゆう発想嫌いじゃないぞ
今は出先で携帯からだから数字的根拠も計算して出せないしデータベースも見れないから体感的な話になるがレスさせてもらうよ
とりあえずGH前を想定して地空プティ相手だな
まずINT70だけど杖の15%が見込めないのが厳しい
この時点で魔法による攻撃はサブ的なものとなる
近接攻撃においては地はいいとして空が当たらない
竜殺し名乗るには切なくなるほど赤ミスが目立ちます
そうなると攻撃を当てるためにマミーやソルスケC挿したくなるけど、竜殺し的には竜C使いたいよな?DEX上げるか?

そう考えると竜CってぇのはHIT高めの殴りsageの為のCなのかねぇ?
次に地理的な問題だけど掃除屋気取るのだから追加オーダーにも泣かない強さが欲しい
常に複数相手を想定して戦いたい けど近接で複数相手するのは正直したくない
すると答えはFDかFWによる分断しか思いつかない
しかもFW縦でまとめるのではなくて横や斜めに複数張って抑えて欲しい
いや、縦にまとめてじんわり焼いてもいいけどさ
横や斜めを一マスずらして一匹だけ接近戦に誘導して常にFDFWの残りを読みながらタイマンを維持
中の人のスキルでドラゴンスレイヤー!なんてカッコいいと思いませんか? 思いませんか


竜殺しのキャラ名なら…ジークフリートは縁起悪いか…ダメだ思いつかない 

長文駄文スマソ

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 08:05 ID:ll9ir6uh
>>655
自分のsageのほぼ後輩のようなので成長したあとのマジ狩りをアドバイス。
96FCASsage INTカンスト115調整DEX25+5残りAGI FLEE207 装備は一式。精錬はALL+4止まり。
鯖は最古鯖。ゴールデンタイムはラグラグなのでミノ以外いけない。(マジ狩りは危険なのでしていない)

監獄1:ニブル前は900K〜1M。エルもガンガンでて美味かったがHD修正でめっきりいかなくなった。
    いけば今でも800Kくらいは出せると思うけど、休憩多すぎで萎えた。
時計3:コンロン前のアチョスケアラーム時代に80後半までここで上げてたし、ニブル前まではマジ狩りメイン狩場だった。
    500〜600K程度で青箱クリップでそこそこうまー。現在も本がちょっときついくらいで大差なし。
炭鉱・赤いも:FCASするまでもなく縦FWするまでもなく生ボルトでもいいレベル。時給測ったことはないけど気分転換に。
窓手:右アクセをイヤリング>ククレブローチにしてアクラウス95%回避あるので最下層1にいける。
   めんどくさいガゴがいない&FBFWFBlのみで狩れるので楽々。700〜800Kくらいかな。
   ニブル後の最有力マジ狩り場。

ニブルHD修正で騎士団1・GH前・プロ北3・GD3辺りは本当にビミョンに。
自分事で悪いが、ミノ&亀島いけるレベルまで上げててホントによかったよ。

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 08:27 ID:U2EBD4ws
>>674
龍殺しに縁のある女性の名前と言ったら、クレオドリンダじゃない?
……助けられた方だけど。

あ、ひとり思いついた。
漫画版のロマンシアではセリナ姫がドラゴンスレイヤー使ってたぞ。

術者限定ならドラゴンスレイヤーIVのメイア・ウォーゼンがウィザードだなぁ。
こっちは直接ドラゴンと戦ってねーけど一家でドラゴンスレイヤーだ。

駄レスで失礼w

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 09:52 ID:5+54cczN
>>674
当方殴りなので殴りの部分
STR9+5(ADB10+DN5)
対地プティの場合+8TDブック+火付与<+7DHバイブルでした
STR次第でバイブルに挿したほうがいいと思われます
対空プティの場合はTDブックを使わずに+9TCブック+土付与で殴ってます。
クリティカルを狙わないとなかなか当たってくれません(HIT145くらい)

魔法の部分は>675

現状のステだと地竜しか狩れないんじゃないかなぁ・・
いちおう純殴りでもデリーター2種以外は倒せます
狩りになるのは地空プティくらい

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 09:59 ID:jZxdpeRP
>674
つ「ドゥエルナ」

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 11:13 ID:QBynuT/Q
ちと流れを切らせていただいて質問を

当方Lv80でVIT80・DEX71・STR30のGvセージで
VITをこのまま補正込み100まで上げてみようかなと思っていたのですが
DEXが高いほうがいいみたいなことを聞いたので
これからどっちを上げにいこうか迷っています
そこで皆さんの見解を聞かせていただきたいと思った次第です

あと幸運剣って使い勝手どんなもんなんでしょう
買おうか迷ってるんですが・・・
ファブル杖を使ってた方がいいんでしょうか

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 11:39 ID:9KYbtwA4
セージは詠唱命だから、スタンをある程度感じない80あるならば
DEX極って行けばいいと思うよ。

矢林檎QDナイフがセージとしてはいいと思う

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 12:47 ID:cZ1sjbbb
>>684
自分も同じ様なLvのもってる。
Job補正込みでDex86 Vit76 Str33な対人志望。
これからDexカンストまで突っ走る予定。

Gv時はUnkoにMDEF装備、武器はQVマインでVit80確保で出てる。

確かに詠唱も大切だけど、LPしない状況や大魔法地帯とかに突っ込むんだったら矢リンゴとかQDよりは
MDEF装備がいいと思う。
武器はQVだとHP+400もあるしお勧め。

運剣は使ったことないので他の人よろしく。

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 12:48 ID:+JDK3KEh
>>668のリンク元の記事の日付けが8/21で
↓こんな内容が書いてあるからソースとしては信用度高いかもね

「さらに、私たちは、高度な2-1/2-2クラスのイメージを更新しました。
それは8月19日の中で完成しました。しかし、私たちは主要なkROホームページの中でまだそれをリリースしていません。
これで、教授は恐らくそれが好きではないでしょう。しかし、女性のパラディンはそれが好きでしょう...
教授の場合には、それらのシャツ部分が今地上まで延長されるので、
それらはダンサーを外観に思い出させるでしょう...
また、女性のパラディンは、それらのウエスト上の甲冑部分を失い、セクシーになるでしょう。」

てか、ダンサーっぽいのは狙ってやってるみたいだな

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 13:01 ID:ZoFHCDIa
FCASは悩む必要なんかないぞ!
アクセサリにメギンギョルドをひとつ装備すれば、攻撃力も高いじゃないか!
これで万事解決!


 …すまん、ちょっと疲れてるみたいだ。 妄想スレ眺めてくる _| ̄|○

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 13:02 ID:S6ULdoQQ
>女性のパラディンはそれが好きでしょう

聞いた限りでは非難ゴーゴーなんだが・・w

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 13:07 ID:7zzuwBGP
>>687
再修正は考えてなさそうですな・・・

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 13:24 ID:9KYbtwA4
>>686
矢林檎/QD/MDEFにしてるけどまず死なないよ
大魔法地帯は献身付いてるし。

鯖とそのVITの補正の有無が大事だと思う


運剣はローグで使ったことあるけど微妙、値段に見合う価値はないと思うよ

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 16:54 ID:GUU/0AJ8
>>683
タイムリーだな。

それはそれとして、少し前にLv92になったので、
フェンイヤリングと古代sイヤリングが安かったので買ってビタタを挿し、
これでINT99+job補正8+トンガリ2+骸骨4+メモ本1+sイヤリング1=INT115
となったのだが、セージにsイヤリングまでは必要なかっただろうか。
これなら属性鎧が着れるし、ジョブ修正がこれば3減盾も同時につけれる。
INT>AGI型でほとんどマジ狩りばかりだから、INT重視がいいかなと思った。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 18:21 ID:PC+rT1IR
メモとイヤ無くして片方イヤリングでいいんじゃ…?

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 18:40 ID:jfw8MwEy
メモ盾はtomなんじゃ・・・

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 18:46 ID:YIMxBEsK
ヒールイヤリングはやっちゃった装備だと思う。
常にそれ装備したまま魔法唱えるようなことしてるのかな?
折角INT上げてSP回復量増やしてるのに余計な消費増やしてモタイナイ

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 19:50 ID:qT8LQJ+E
>>692
>>695に同意。
フェンとの付け替え想定するならクリーミーだと思う。
一生使う、キャラ消す時は心中するという覚悟があるならヨーヨーとかククレでも可。

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 20:02 ID:QlZ6RnDY
INT99+補正8+エルダ2+骸骨4+イヤリング2だな俺の場合。
テレ、フェン、ヒルをSC1個でまわしてる。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 20:30 ID:S6ULdoQQ
俺は99+補正8+韓国杖5+コデザ・耳輪で115 補正+1きたら属性鎧かプパにする予定

杖カッコイイんだよーイイジャンヨーヾ(○`ε´○)ノ゛

フェン、ビタタ、テレポは俺も一個でまわす派。別に不自由ないしね

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 20:32 ID:S/NaLyc/
1個で回すけどそれをイヤリングにしようとしてる俺
セージにまで回す金がないのが難点

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/07 20:52 ID:YIMxBEsK
やっぱSCでヒルフェンテレポの三つ回してる人おおいよなあ
慣れだとは思うんだけど、どうしても三つだと狩りのテンポが悪くなってると感じてしまう自分..

現状監獄行くときは耳輪固定でINT112調整してるけど、
フェン持っていかないようにしてるよ。(素INT95+job8+エリュダイト2+骸骨4+子デザ1+耳輪2)
以前はEC着てたんだが、それも外すと効率格段にUPした。つい今し方も行って来たが、
最古鯖でおよそ840k/hを一時間ちょい維持できた(最後重量50%で帰還するときはSPスッカラカンだったが..)

で、同じ装備&EC無しで騎士団行ったらJKだのアチョだのにぼこぼこにされて
15分もしないうちに叩き出されたというオチ

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