セージスレ〜賢者に関する情報交換〜21講目

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/08/29 12:39 ID:XUyOjSdf
主に>>314
PT(主に臨時)で重要なのは狩りのテンポ(≒効率)なんです。

「もしその前提を踏まえているのがごく少数なのであれば」 それ以外の多くの香具師がその事実から目をそむけてるだけでしょう。
そんな事分かってると言われそうですが、一番重要な前提を無視してセージがPTで役立つとか言われても困ります。

FCASに中衛をやらせるのは微妙すぎなの過去ログにあるとおり。支援は論外なので、残るは火力。
火力は全くないとは言わないけどスタイルがPT向けじゃないので、別々のmobをタゲるのが望ましい。
つまり、FCASが形になり始めるLv80後半以降のセージをPTとして役に立たせるには

・ほとんど常時別々のmobをタゲれる程の湧きの激しい狩場で
・タゲ分散でflee低下防止できるAGI型同士の組み合わせで
・4属性攻撃が有効、またはMDEFが低いmobばかり

という条件に加えてレベルに見合ったリターン、経験値(約3〜4k)のmobをおよそ1セットで確殺できる、またはM級レアを多数期待できる狩場となると…

・ほぼソロ不能になったオットー
・亀島
・GD3
・騎士団2

ぐらい。ただし下の2つは経験値効率が悪い上にレベルが上がるにつれ、ソロのが安定してしまうという罠。
上の2つはいいと思うけど、高いレアが全くと言っていいほど出ないので不人気。

おまけに上の例だと更に共闘ボーナスがもらえないというのがニンともカンとも。
実質2人で同じmob叩いて1セットで殺す事ができ、なおかつ経験値が6kぐらいもらえればいいのですが、そんなmobはおらず。
セージに限らず経験値4k超のmobは無駄に強すぎて効率が出ないという動バランスが全ていけない訳ですが、なんだかなぁorz

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