セージスレ〜賢者に関する情報交換〜19講目

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 00:51 ID:QrLveXwO
>>684
自分はジョブ40のSW4で速攻転職しましたよ。
Pv,GvでSWを使うことは今の所ほとんどないです

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 00:57 ID:GhluAJww
今日は韓国公式BBSに2件ほど教授スキル考察が載ってて色々参考になったが
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalcontent.asp?mNum=3&seqNo=2192&page=1&serOption=&sertext=
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalcontent.asp?mNum=3&seqNo=2191&page=1&serOption=&sertext=

蜘蛛糸やマインドブレーカーに関する意見はやたらと多いのはいつもの事だけど
転生実装からずっと見てるけど、霧に関する意見って今のところ0なんだよなぁ…(名前すら出て来ない)
変にいじって欲しくないから話題にするのを避けてるだけなのか
それともスキル自体が相手にもされてないのか…
でも使えないなら修正汁!って言うよな…等と考えると気になって仕方ない

それにしてもやっぱり人数少ないのな、教授
サクライは3倍経験値でLv95転生だからそれなりに居ただけかと痛感(@LdS)

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 01:27 ID:SqAiQpaP
+7DBdほどの値のものとかなら別だが蟻ごとき安物じゃん。
殴りダメは唯一の安定したダメージだからあった方がいいに決まってる。
もっともINT+1の武器に刺すカードがきたら蟻よりそっちのがいいかもしれんが、今は蟻に勝るアクワンに挿すカード見当たらない。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 01:43 ID:55fyqwSI
>>700

殴りダメージ1撃の重みって、純粋な近接型やった経験ある人間じゃないと理解し辛いかもね。

殴りダメが1撃100高くなるってことは、
FCボルト詠唱の間のダメ蓄積は1k以上差がつくもんなぁ。
1対1で戦うときはその分FCボルトのレベルを下げて
キャスティング時間を減らす事ができ、横沸きへの対応がしやすくなる。
3匹以上の敵に囲まれたときは殴りダメの蓄積量が殲滅時間、ひいては
自キャラの被ダメ量を左右するから、回復剤の使用量も違ってくる。
HP少ない上に回避スキル持たないセージにとってはそれこそキャラの死活に関わるしね。

殴りダメを高くする事で得られるメリットは、単純なダメージ量ではなくて
狩での安定性の向上なんだよね。

…と殴りの重要性を主張してみる殴りマジ出身サマルセージ88歳。

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 02:56 ID:+AXk5gpl
うちはLv78,FLEE179でピラ地下来てますが
DEX15+5だとあまり当たらないので打撃ダメほとんど意味なし
ということでアンドレも水付与も導入してません.
で,今はカートの奥底に眠っていたメタルラC2枚を刺した+8スタッフ
で殴ってます.(命中率が低いのでこちらも微妙ですが)

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 03:30 ID:OV+kXwSi
ところでINT−DEXのGV型なんだけど、ディスペルって
5までとった方がいい? 1のままでいい?

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 03:30 ID:OV+kXwSi
>706
マタマチガエタ・・・ VIT-DEXに訂正

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 03:44 ID:UasNmBra
突然ですが、1stアサに行き詰まりを感じてきたので、
セージにチャレンジしてみようかと思っています。
PvとかGvに興味はなく、殴り中心で魔法も使えるFCASってヤツにちょっと
ひかれるものがあって…剣と魔法の両立ってかっこいいと思うんですが、
セージはそんなキャラになれる職なんでしょうか?

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 03:47 ID:B9L7H0W4
魔法と殴りを両立なんてことは不可能。殴りと魔法を足して1未満になるだけ。

ひとつ言っておくとアサシンよりは強くならないぞ。あくまでセージは支援職だからな。
戦闘職にかなうわけがない。

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 03:53 ID:5m7Sc6+4
int-dexって最終が窓手だから行き詰まるな
int-agi>dexなら完成遅くても亀地上行けるから羨ましい
窓手じゃ精々800−900kだからな・・・

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 04:02 ID:/QQHlE2v
致命的なのがシフ職やモンクのような回避補助スキルが無い事だな。
だからと言って騎士やBSのような高火力があるわけでもない。

その辺を踏まえてやってみたいのなら止めないけど。

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 04:06 ID:IlIrxEpN
>>708
両立は可能。かなり高Lvにならないとキツいけど。早くても70後半。
Roのシステム上特化したほうが強いので
バランス型な殴るタイプのセージはアサなど純前衛ほどはつよくなりません。
最強厨には見向きもされない職であることは確か。

でもコレだけはいえる。
魔法を打ちつつ殴る、そんなことを求めるなら楽しくやれる。

Ro内でASセージの話を聞いてみるのがいいかもね。
基本はマジだからLvあげ自体はそれほど大変ではない。

>>706
確率向上なんだからGvで使うなら5必須な気がするんだが。

>>709
支援職・・・かぁ? 支援の道もあるってだけなような。

713 : 708 : 04/07/22 04:08 ID:UasNmBra
>>709,711
こんな時間にレス感謝です。
そもそも属性付与専用くらいしか狩場で見たことがないので、
どうなのかなぁ、と思ってたんですが、やはり厳しそうですね…

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 04:11 ID:SqAiQpaP
言いたいことは途中で弱いと嘆くような奴は初めからやるなってことだけだな。
効率はそうそう困らんよ。FWあればかなり初期段階から窓手があるし。一応FCとCCのお陰でFW狩りはかなり楽。
あとFCASセージだからってFCASだけを見続けてもダメだ。FCASセージの良さはあくまでFW狩り、氷雷、FCASといった戦術の広さ。


まぁ俺としては短剣振り回しながらボルト降らせてればなんでもいいよ。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 04:15 ID:B9L7H0W4
支援職っつーか、支援戦闘職だな。戦闘職ではないってのは言えると思う。
あと、魔法特化のwizや殴り特化のアサシンと比べて性能が少し落ちる程度じゃないと、両立とは言えないと思う。
単に半端に使える、なので足しても戦闘職と同じにはならない。そう俺は思う。

>魔法を打ちつつ殴る、そんなことを求めるなら楽しくやれる。
これは俺も同意。

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 04:40 ID:6Xd72hIm
俺の目標はボルトを連続で何発降らせられるかだなぁ
これを求めて精進の日々だ
そのために無理をしてボルトは10にしたし
効率重視キャラは1つ持ってるからセージは純粋に楽しみのために動かしてる

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 08:14 ID:6fS+k1CR
所々に懐かしい殴りマジの匂い、良い場所ですね|-')

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 08:56 ID:c3R4R+9W
>>702
韓国の対人セージって
狩りも対人も両方やってる感じの
INT-DEXの狩りステにちょいVIT振りの
INT-DEX>VITって感じがした

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 09:49 ID:KRb5l6KR
両立が可能って言ってもな。殴りと魔法合せて魔法のみの戦いより殲滅力が上がるなら別だが・・・
実際はFW分のダメージの方が大きいし、FW→HDの威力絶大だし
とても両立可能とは言いがたい。

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 10:15 ID:c1xLaYZm
>>716
(゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ!!

俺も連続ボルトに浪漫を求めて3色Lv10。
オーバーキルなんて(゚ε゚)キニシナイ!!
むしろ跡形も残してやるものか。

まあ、念切り主流の頃に作ったキャラなんで、スキルポイント的には問題なかったけど、
それよりもステ振りに悩むね…。
ほんとステポイント1つが重い重い。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 10:42 ID:CbmCC+7x
INT>AGI>>>DEXのFCAS型を目指して
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhJkwNdocBakGAan3eAJy
このようなスキル振りを考えているのですが
余ったスキルポイント2をsageの先輩方ならどのように振るでしょうか?

また、スキル振りをこうした方が良いといった意見があったらお聞かせください

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 10:52 ID:3EgoicBQ
諸君,私はセージが好きだ。(中略)
雑魚をFWで止め横脇きをFDで固めつつ殴るのも最高だ
FBとCBが同時に降り注ぎ敵の息の根を止めた時など絶頂を覚える

まぁこんな感じか。

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 10:56 ID:pyrS8OFm
>>721
そんなスキル振りするくらいなセージなんてやめちまえ!
って、>>727が言ってましたよ

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 11:00 ID:Yqve0D4a
>>727必死だな

素INT90くらいあればSPR切ってもいいと思うよ。沸きが良すぎると休憩必要になるけど。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 11:12 ID:uKZXZKzk
AB取るなら付与あってもいいと思うが。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 11:16 ID:JGDCSvww
>>702
>>718のように、DEX型=遠距離戦闘だから、霧の盲目でばらけるのが邪魔なんだろう。
盲目で回避さげても、DEX型じゃ避けれないし、
AGI型がいたとしても、足止め、回避性能で断然蜘蛛糸の↑だしな。

それに蜘蛛糸、マインドブレイカーやソウルバンを取るとなると、JOBポイントをかなり使う。
霧の取得条件が軽いほうといっても、DEXなら付与いらんし、場も必要ない。
条件が被るLPも、かなりスキルポイント使う。
転生2次のJOBは70あるっと言っても70なんていつになるから分からんし、
使えるようなスキルは早めに取ったほうがいいと状況なんだろうな。

HP変換効率は、良すぎると書いてあるな。
例えば、VIT1でもLV80なら約HP3600。。HP消費10%なので、HP-360。
INT99ならヒルクリ2回で、HPはMAXで、SPは330ぐらい回復。
対人ステということでVIT上げるならさらに変換効率はあがる。
そらスキル不使用まで狩れるなぁ。
ソロでできる=PTでもできそうだから修正のにおいがするな。

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 11:17 ID:8gLVAR1J
素INT90でSPR切ったらどこ行っても600k以上は出なくなるぞ
やめとけ・・・
夢だロマンだ自分一人で追い求めてる分にはいいが、人に適当に言うなと

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 12:43 ID:c3R4R+9W
>>726
DEX型でも窓手に籠るならガーゴ倒すのに重宝しそうな気はするけどね
あと糸で下がるのは敵のfleeだけじゃね?
必中の魔法を持ってて回避不足なAGI型だと、カビとか殴るのに重宝するくらいの
どちらかと言うとPT向けスキルのような稀ガス

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 13:30 ID:2dJJ0RiG
>>721
以下からお好みでお選びください。

1.使ってみたい!でSpBに1
2.やっぱり教授なのでモンスター情報!そしてFD>LB用にLBに+1(orLB+2のみ)
3.避けるようになったらFD使わんぜ!PT戦多いぜ!でばっさりFD切ってドラゴ5,SpB5にする。
4.地と風の範囲で俺TUEE!!でTS10,FD2は追撃用
5.ポリン吹き飛ばすぜ!!でなんとなくNB2

そこから2pt正直どれも微妙なきが・・・

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 13:38 ID:fbHuVxfE
>721
AdB10なのに付与を切り捨てる理由が今一わからん。
4属性以外のもんを食いたいのか、属性本で済ます気なのか

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 14:20 ID:LY5+Qb4B
>>721
SPRを1個減らして、各属性付与1ずつ取ることをお勧めします。
セージっぽくないけど狩り特化って感じで、いいんじゃない?

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 15:03 ID:2dJJ0RiG
FCASベースでスキル振り少しでも考えたことあるならわかると思うけど・・
FCAS10にするのでADB10取ると付与は属性絞らないとポイント足りない。

仮定条件1
1.基本マジ狩り
2.たまに殴る
これが成立するなら
ADB10→5 。そして基本は杖殴り。
付与使うかどうかは謎だけど欲しいなら1属性だけ5取れる。
多分付与取るよりCC5とったほうがいいと思うけど。

仮定条件2
1.FCAS狩り多用。
2.属性偏った狩場で比較的良く狩る。付与土以外は欲しい。
3.本が好き
これが成立するなら
FDを切り付与ALL5でADB6。
ADB10にしたかったら拾いにくくて失敗すると痛い水だけ5にして
他の付与を2とか3とかにしる

仮定条件3
・2の状態でFDもカットしたし牛等火属性mobをほとんど狩らない
これが成立するなら水付与切ってADB10。あまりはCCあたりに。
もしくは付与&場を取る。

付与必須みたくするとこれくらいかな。付与1だと結構失敗しますよorz

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 15:18 ID:LzuRERSN
付与なんて属性絞らんでも、Lv1で取ればいいじゃん
無理にMAXにする必要無いし

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 15:47 ID:QtfjUnmj
1でいいだろ程度にしか殴りを考えないならならばっさり切っちゃえ
がAB10取る程の男ならそれはない

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 16:08 ID:lnFDNoR2
しかしモノは言いようなだ。

趣味型なんだからどう育てたっていいだろ、弱いのも事実だし。
趣味型を限りなく実用に近づける、という話なら既にFAは出てるしね。

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 16:39 ID:LzuRERSN
>>734
全付与1&AB10でバリバリ殴ってんだが?俺のセージ

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 16:45 ID:2dJJ0RiG
趣味職な上に各自自分のスキル構成に誇りがあるので

どう振ればいいですか?

という質問に対し

A.意味不明な煽りで返す。 (80%)
B.全然違うスキル振りを教える。 (10%)
C.趣味型なんだからすきにしるという。 (8%)
D.どう考えてるのか推測しこんなのどう?といってみる (2%)
G.それだと効率でないじゃんpgr(1人)

とだいたい4つのタイプ+1人が生息していることが近頃の調査でわかりました。
質問される方はご理解の上検討・質問下さい。

-----------------ここまでテンプレ----------------------

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 17:56 ID:kRITGI1X
これからはセージのことを植草一秀と呼んでいいですか?(^^)

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 18:55 ID:7FK7SN5T
1でいいだろ程度にしか殴りを考えないって事実今の属性付与は1でいいんだから仕方ない。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 19:40 ID:ActbDikx
付与Lvで殴りの価値が変わるってのが謎sg
Lvで効果自体が変わるのかと

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 19:48 ID:qOSo2ost
>>740
80%と100%の大きな差が分からないようじゃ、殴りをやるのは無理だな。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 19:51 ID:Uqbuq8Pa
よくfcasは最終に亀地上にいけるから楽って言われるが、亀地上じゃ金は稼げない
オーラ出すなら窓手で効率出せるint-dexのがいいと思うよ

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:29 ID:4U6bJQZb
>>741
現状外れるだけで壊れないんだから
1だけとって5振れる分だけ貯蓄が正解だろ
交戦中に切れたときにかけ直し失敗があるのは確かだが
ハエでいいし

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:37 ID:LwN/tjkB
原石を高いと思うかどうかだな…
あと長期滞在する狩場だと原石の重さが結構気になったり。

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:38 ID:LwN/tjkB
あ、あと自分だけに使うならともかく
他人に使う時に80%だと良い顔はされんね。

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:39 ID:Kq7v3lGr
>>743
いつかは壊れる。ポイント取って置こうが振ろうが来たらどっちにしろ使う。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:48 ID:i88B4yzI
>>746
スキル仕様変更が来るかもね

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 20:51 ID:ugB4OQJI
武器破壊なんて実装される前に転生ですよ('A`)
そういやJob補正修正もまだだな

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 22:45 ID:lnFDNoR2
ハッキリ言ってカンコックですら総吊り&悲鳴無視され続けてる昨今、
武器破壊が来るぐらい目をつけられてたら、
スキル上方修正のが先に来てイチから構想やり直しなんて事に
なりかねない訳だが。

油はただのボスレア算出制限だったし、
ドラゴノロジーとスペルブレイカーはあれで強化と思ってるぐらいだから
禿げしくTOMだがなー

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 23:17 ID:HPYkJNbh
Pv行ってボルケーノ出したら「変わってねええ」とか言われて萎え
なんつーか、もっと変わってるって実感出来るぐらいにはして欲しいなあ。。

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 23:28 ID:7FK7SN5T
武器破壊はこのまま来ないもしくはSkill変更と予測されるだろ。
故に1にしといてポイント貯めが正解。

>>741
SkillPointの重みもわからないようじゃ、ROをやるのは無理だな。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 23:47 ID:63o+xITQ
>>750
エフェクト派手にするとかどうよ

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/22 23:59 ID:GhluAJww
>>750
ちゃんと火鎧装備してる?

低STRキャラに火付与蟻武器で火鎧着せて
土mobを叩かせるとかなりダメージ変わるんだけどねぇ

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 00:05 ID:CyFLa0KK
>>752
ん、それいいかも
属性場上だと詠唱時のエフェクトが変わって派手になったりすれば何となくTUEEEEとか思えるだろうし

>>753
ゴメン、書いてなかったけど魔法の話
というか武器攻撃だったら攻撃力UPはすぐ実感できると思う

実用性はお察しだけど(ショボーン

さてTOMとは思いつつも要望出してこようかな

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 00:32 ID:fKxvGylL
>>721

その構成のままあと2ポイントを決めるなら、
いちばん効果的にポイントを働かせたい場合は
よく使う属性を選んで付与2種に1Pずつ振って殴りダメを上げるのがいいと思います。

それから参考までに、SPRはタゲ取りやFWの位置取りなどでよく動き回るため
戦闘中ほとんど発動しないので、早い段階から10ポイント振り切らずに
実際にいろいろな狩場でSPの減り具合を見ながら、
必要に応じて徐々に上げていくのがオススメです。

属性付与については付与する対象となる武器とコストに対する価値観によって、
取るべきレベルが変わってきます。
たまに失敗して属性原石を1,2個浪費するがあまり気にならないなら、
1や場の前提である2で止めても問題ないと思います。
絶対原石を無駄にしたくないと思う場合や、他人に付与する事を考えている場合は
5まで取った方が良いでしょうね。
また武器の破損について、鈍器・斧・本は非破壊属性が付いているので、
失敗しても破損する事はありません。

セージは人によってプレイスタイルやスキル・効率などに対する考え方がかなり違い、
スキル構成にもステ振りにもそれぞれ個性が出るので、
実戦経験を積んだ上で、自分なりにスキル構成を考察しながら完成させるのが正解なのだと思います。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 00:37 ID:YDh/oK72
この定期的に沸く付与MAX厨はいったいなにがしたいんだ
自分が珍ステにしたからってほかの人まで巻き込むのは良くないぞ

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 00:42 ID:EMJ+ToPQ
>>752
場のエフェクトを色のついた魔法陣っぽくしてほしいかなぁ、個人的にはだけど


属性場も詩踊みたく、術者と共に動かせればなぁ・・・
と思っても、移動する度に重いだろうし
展開した場を維持しつつ移動させるというのも、賢者の技術で可能なのかどうか・・・
・・・ってこれは妄想スレいきだよな、申し訳ない

758 : 721 : 04/07/23 01:04 ID:NqVmNBxf
皆さんありがとうございました。
魔法ばっかり考えていて属性付与の事はあまり考えていませんでしたね・・・・
とりあえずAB10 spr9 属性付与各1 を目指そうかと思います。
まだまじ育成中なので先は長いですけどね

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 01:52 ID:b+Z8R4e1
>>756
スレでFAが出てるがごとく付与1押し付けてる奴の方が怖いよ。
スキルポイントに問題が無ければ5で間違い無いが1は後々どうなるんだろね。

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 02:00 ID:AEXTOs+9
属性場って5取る人少ない?使ってるとデカッ!ってたまに驚かれたりする。

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 02:05 ID:gm09Vv1N
付与5より他に振りたいスキルがあるなら悩んでるんでしょうよ.
だから1で様子見すればってのは至極まっとうなアドバイスと思うがね.

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 02:06 ID:4NVyki2u
狩りセージが火場5、対人で水場5とってますけど
いまだかつて風場5とってる人みたこと無いですね

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 02:15 ID:RYe28MQ4
付与なんてそうそう他人にかけるわけじゃないし、破損実装されたら本で殴ればおk。
完全支援型なら5だろうけどFCASの場合は他のスキル充実させたほうが有効だし。
一生亀島で過ごすとかなら好きにするといいさ。

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 02:57 ID:+k1Li/Zt
>>762

確かに少ないかもなぁ。
FCAS・純殴り型で緊急回避用に取ってるヤツは多少居るだろうが。





そんな俺はGv寄り支援型のI>D=V、LP含む全場5持ち。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 04:06 ID:eUKV4xOH
>>762
(゚∀゚)ノ
いや、まだ予定だけどな。FLEE+30ってのにすげぇ魅力を感じてるんだけど、
無謀かねぇ(´∀`;)ハハハ

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 04:16 ID:/bO/hfmD
常時展開は非現実的→結局素で回避できるFLEEは必要
詠唱が馬鹿長い→囲まれた時使ってたら死ぬ

故に不要。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 05:39 ID:4NVyki2u
VIT殴りでOD2で火場5はよく常時展開してたりもしますな

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 05:39 ID:h8M5/KBA
即時展開なら使いようもあるけどさ・・・
このスペックなら即時展開でいいよ(´-`)

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 07:50 ID:iVj3tFgD
>>765
てかflee+15じゃね?

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 07:50 ID:AqnddJSg
>>762
(・ω・)ノ オーガ+風場でキメラ避けれるので、闘技場で使ってキメラぬっころして観客沸かせてます。

ん?普通の狩り?下衆なこと聞くなよ(・ω・)ゞ

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 08:41 ID:fKxvGylL
>>762

殴りセージに全場5を持たせていますが、
アマツフィールドやオットー海岸で3匹以上囲まれた時に
SWから風場展開につなげて殲滅力UP&回避補助する事はたまにあります。
緊急用の展開はSWが無いと成立しませんね。
相当無理にポイントを削らないとSWが取れないFCASの構成では、
風場は使う場面がなさそうです。

属性絡みでふと思いつきましたが、セージに防御属性の付与スキルを追加されたら
Mobの属性攻撃が痛くなった今では、支援として役立ちそうな気がします。少なくとも属性場よりは。
プリにだって聖体があるのだから、セージに防御属性付与スキルが有ったっておかしくないですよねぇ。

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 08:48 ID:ugBLGMGm
>>771
>プリにだって聖体があるのだから、セージに防御属性付与スキルが有ったっておかしくないですよねぇ。

マジ系3人が隣接しないと発動しない悪寒

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 08:59 ID:TffQIaQH
>>772
火場にFWを展開!降り注げFB10!セージレッド!!
全てをFDで凍らせる!うなれ氷雷コンボ!セージブルー!!
何が起こるかわからない!黄ジェムが俺のパワーの源!セージイエロー!!
3人揃って!賢者戦隊セージレンジャー!!

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 09:15 ID:Xdqj2F2j
>>756
付与1厨は常時湧いてるけどな
人の話に聞く耳持ってない辺りはまさに厨

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 09:28 ID:0JWx3BBP
max厨が的外れなこと言ってることが多いから、それに耳を貸す方が変だと思うぞ。

現在、FCは付与のように途中止めが大丈夫だけど、FCASには必須スキルなので、修正が来たら完全にFCASが使えなくなる。
なのでFCは10にしてあるけれど、付与は必須って訳じゃないから、修正が来たら死にスキルになること覚悟で1にしてるよ。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 09:42 ID:2n9C1s/b
>>773
ワラタ。
そういや風場にFWすると持続時間延びるってあるけど、どんなもんなの?
耐久度は変わらないからやっぱ微妙なのかな。

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 09:48 ID:zcx4aSwB
>>746
本は壊れるどころか外れすらしないからかんけーねーし(´A`)

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 09:56 ID:0JWx3BBP
外れないのが今後壊れない根拠にはならないってのがMax派の主張です。

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:07 ID:t4eGTz+s
破損が実装されたなら、ダマスカスを使えばいいじゃない

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:07 ID:EV3BOdag
そこで+7DHダm(ry

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:09 ID:VC9bKDQ7
今は壊れないから、1で付与しておいて
武器破壊が実装されたとき
本が壊れなかったらニヨニヨして
本が壊れたら、属性本に乗り換えればいいじゃない(マリー

杖、短剣派は知らん

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:17 ID:zcx4aSwB
しかし、OTの武器破壊が実装されたときでも付与の武器破壊は未実装だったのが不思議なだ

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:24 ID:AEXTOs+9
>>778
えーとどこから本が壊れない物って妄想が?

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:25 ID:AEXTOs+9
>>774-775
付与1を勧める人は人を厨扱いしてまで必死ですね。

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:36 ID:iyL8byTC
>>783
本は付与ミスっても装備解除されないってとこからじゃない?
サーベルに付与してもらったとき、失敗すると装備解除された。
ちゃんと確認してないから詳細わからんけど。

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:42 ID:PGov8iUq
>>783-784
必死だなっと

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:42 ID:zcx4aSwB
>>785
現在本が破壊されないとされている理由はその通り。
他の短剣や剣等の武器は装備解除されるのに対して、
本や斧は解除されないことから破壊されないとされている。

本当に破壊されないのか、それ以前にOTの破壊が実装されてすら
未実装のままな付与の武器破壊が実装されるのかどうか、
その辺もさっぱり不明だけどな

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:45 ID:BT2TEWZF
>>755が綺麗に纏めてるんだからもういいよ。
ただ、公式に発表されてもいない本の非破損属性が永遠に変わらない仕様であるかのようなレスは
重力にでもメール確認でもしない限り、真理のように書き込んでもらいたくはないし、危険性を訴える人間を厨扱いとか論外。

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:52 ID:PGov8iUq
危険性を訴えてるんじゃないだろアレは

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:54 ID:t4eGTz+s
ダマスカスorゴレム挿しに付与失敗→装備解除されない
ならば、

本は装備解除されない→壊れない
の推論にも在る程度信憑性が出てくるのだが、どうなのだろう
私は付与とってないから試せない

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 10:55 ID:zgcrslys

付与について
1.マジ狩りしてたらなおさら付与も場も使わん
2.殴りで40転職とかなら便利
3.LVあがってくると属性偏ってるとこあまりない。(ビーチくらい)
4.高闇いると結局使わない。
5.付与専門とかならいわずもがな。

・属性石がもったいないと思ったら5
・スキルポイントがもったいないと思ったら1
どっちが重要か自分で考えればいい。

あ、あとコンピュータが生成する乱数の中でもっとも信用できない
ROに実装された重力乱数をあてにしたくないとかなら5かな。

全体的に見ると
・RO内のセージの割合:2%
・セージでここ見てる人の割合:1%
・セージの型分布比率:油:FCAS:殴り=90:9:1
・FCAS型で殴ってる人の割合:1%

くらいなので9割以上の人は取ってても1か場の前程の2でしょ。

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 11:01 ID:zgcrslys
OKたまたま先日付与する機会があったので報告しよう。
先日GDにて狩り時

1.アサのTCJに土付与(当然1)→失敗。外れない
2.失敗したので再度土付与→失敗。外れない
土原石なくなったのでやめた
3.クルセのTAサーベルに水付与→失敗。外れない

運がよかったのか?

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 11:29 ID:bkxA1hcv
とりあえず
ダマはもゴーレムもOTで壊れたらしい
現在付与All5なので試せない

付与のレベルは自分の好きなように取ればいいんだし
正直使わないと狩りにならないわけでもない
属性本も属性武器もそんなに高くないから念相手に殴るならそっちでもいい

個人的に5にした理由は
5%の重力確率が恐ろしい
95%回避でバシバシ食らう現実を知っているから

まあ>>791が直前で書いてる理由が現在の自分

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 11:31 ID:ell78MIJ
PT組んでなかったとかいうオチ

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 11:40 ID:zgcrslys
>>794
PT組んでたけど。アサは付与あてにしてTCJ一本できてたから。
残り付与10回くらいはクルセとアサに水付与して成功してる。
水付与のLVは2

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 12:14 ID:d+Mtd23D
取り合えずソロで原石代が苦痛じゃ無いなら1で十分だとは思う
短剣装備が外れるのがイヤ、PTMに使う、原石代が勿体無いなら5にすべし
動が9月と12月に既存スキルに対して大きなパッチを当てると言ってるし
個人的にはポイント保留で静観がベターな選択だとは思うけどね

>>792
外れない事もあるから運が良かっただけか
いつの間にか外れない仕様に変わってたかのどちらかと

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 12:26 ID:OLqzxhj9
どっちかっていうと原石代より狩場に持っていく原石の数の計算が合わなくなるむず痒さかな。
襖の隙間が気になる俺以外あんまり考える必要無いな。

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 12:40 ID:yMjwNFnl
当方短剣派サマルなんだが現在も付与失敗で外れる場合がある(付与Lv1
狩りの時は/bm使ってるから外れてもそんなに困ったことはないなぁ

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 12:42 ID:zgcrslys
>>796
OKまた原石拾ったらやってみるよ。火土あたりが一番ひろいやすいかな。
武器はスクサマッドとダブルキンダマと本とスティレあたりしかないけど。

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/07/23 15:53 ID:BNu6PMQL
BSスレ住人なので、武器破損関連を。
BSとセージじゃ内部実装が違うかもだけど、OTがPTMに効果が有り
且つ武器限定が無かった頃は『斧・鈍器・本』以外はSS付で破損報告が
ありました。
『斧・鈍器・本』は破損したというカキコが無く、有っても極稀であり
(愉快犯か?)、且つSSもでてこなかったので多分破損はしないと
されてました。
『絶対壊れない』属性ははっきりとしませんでした。ダマは壊れた
報告はあったんですがSSは出て来ませんでした。
スクサマッドは破壊報告とSSが出てました。
ただ、ダマの破損報告自体は他の武器よりもかなり少なかったです。
これらから察するに、『絶対壊れない』属性は未実装か実装してても
不完全かのどっちかなんじゃないかな、と個人的に思います。

ゴーレムCは韓国桜井(04/05/18)でカナトゥスと共に『正常でなかったのを
修正』と有るので未実装か不完全な実装が現状かと思われます。

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