セージスレ〜賢者に関する情報交換〜18講目

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 01:13 ID:Fe6ebgmB
あと、時間帯でマジ狩りとFCAS狩りはわけるかな。
昼間や深夜、朝方ならひといなくてMHうまい時計3。
夕方〜0時の人多い時間帯なら人多くて苦手なMHが少ないピラ地下ミノ。
0時〜深夜2時はプリペアで亀地上。(この時間帯が沸きとMHのバランスがちょうどいい人数になってる

エルダ中段とWIZスタッフとsイヤリングあればINT120か…これで時計3で狩ってみたいなぁ…

202 : 181 : 04/06/19 03:44 ID:T4yAVsQq
>>188
Bijouだスマン_no
蟻挿しは正直オススメ出来ない。
売って高精錬バイブルに挿す方が良い。

売る気が無いなら状態異常系が良いかもね。
スタンは高レベルになると通じない&タゲ移りが困るので微妙。
当てやすくかわしやすくなる暗闇、バッシュなんかを止めれる沈黙辺りが
FCASと相性よさげ。
後TOMなら っ「+10サイドライクブックオブバーサーカオブインフィニティ」

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 06:45 ID:aZLuFDme
HDとES無しでASFCやってきてLv85なセージなんだけど
ステは素でINT86、AGI77、DEX30

ここからAGIと適度にSTRにふって90台半ばから亀島地上にいきたいなあと考えてるんだが
トンボはFWHDで処理するのと、普通にASでFBをセットしたまま殴るのとどっちが良いのかな
安全性はそりゃFWだと思うんだけど、FWはスペースがいるしHDでまわりのウサギを巻き込むのも不安
ESというのもあるけど、複数きた時こそFWでまとめてHDっていう気もするし
あとFW使わないでトンボ叩く時って馬cで睡眠耐性いるかな?
INTはだいたい補正込み96あたり

実際に亀地上で狩ってるセージのみなさん、「自分はこんな感じ」っていう意見あったらおねがいします
ちなみに鯖は新新鯖(マイグレで出来たばかり)

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 06:58 ID:b35uXwtR
亀地上在住者としてはトンボはFWHDが楽
理由は殴っても与ダメがしょぼい上当らない。必要HIT149
土付与もウサギいるから出来ないし

有効ASがFBのみなのもかなりマイナス

ウサギは殴らないと寄ってこないから、トンボペストだけちょっと引っ張ってFWHDします。

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 07:17 ID:WxSeaX3r
>>203
トンボはFW>HDでOKです
出来るだけ端の方に誘導するようにして
ウサギはFWの手前にならないようにすれば巻き込む事は無いです
(このままいったら巻き込むと思ったらCCして纏めなおすのも手)
取り合えずトンボ回避可能なflee203を達成したら何度も挑戦して、
狩場に慣れると良いと思いますよ(見た目と移動可能範囲が違ったりするので)

ただちょっとINTが低めなので睡眠耐性は分からないですね
INT112なら寝ることは無いのですが…

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 07:40 ID:74+wZ9yG
油志望マジを育ててるのですがスキル振りで悩んでます
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?oxakoafArBeeqPgAkDdK1Jy
こんな感じで取ろうと思ってますがFB削って他に回したほうがいいでしょうか?
ちなみにステはINT-DEX2極の予定。
何かアドバイスもいただけるとうれしいです。

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 07:46 ID:Prr4NnxF
油でSPR切りはぶっちゃけありえなーい。
逆にFBさえあれば窓手でJob50までいけるんだから、NBSSとかそのあたり切った方が良いと思われ。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 08:30 ID:/7zrAk/H
ねんがんの フェン をてにいれたぞ!

ただ、一つ困ったことがありまして。
今までヒール⇔テレポを持ち替えて耳輪固定でプレイしてたんです。
ここにフェンが入ると、難易度が急上昇。
耳輪諦めてテレポ固定だと常にどちらかのマイナスを受けるし……。

FCASとマジ狩り併用なんですが、先輩方はどのようにクリップを使っていますか(´・ω・`)?

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 08:43 ID:C0FV+J4G
俺はフェン固定かな。Wizみたいに長い詠唱も特にないし気にならない INT−AGIです

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 08:57 ID:jsTdtpJU
>>208
イヤリング固定で慣れるのが良いかと
INT+2はやっぱり大きいし、慣れれば見なくても何を装備してるか
大体分かるようになりますよ

211 : 208 : 04/06/19 09:01 ID:/7zrAk/H
今耳輪固定でフィールドで試してみたんですが、
持ち替えの順番を任意に変えることはできませんか?
テレポ→フェン→ヒール
が一番戦いやすい気がするんですが、
やってみたら逆回りにorz

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 09:05 ID:T4yAVsQq
アイテム欄で先にある方から順に装備する。
倉庫なりダブルクリックで手動装備なりで調節するよろし。

単純に、装備したい順にダブルクリックしていけば調節できるけどね。

213 : 208 : 04/06/19 09:13 ID:/7zrAk/H
早速デスペナもらってきました=□○_

>>212
なるほど!
他のキャラでも武器持ち替えとかで使ってたのに初めて知りました。

>>209 >>210 >>212
感謝(*´Д`)人


では、馬相手に練習してきます(`・ω・´)ノシ

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 09:21 ID:74+wZ9yG
>>207
マジですか・・・すでにSS9とってまして_| ̄|○
うあーどうしよ、雷切るか・・・

215 : 203 : 04/06/19 09:50 ID:aZLuFDme
レスありがとう
ちなみにINTを86で止めてるのは変わりにSTRふろうと思ってるんだけれども
いわゆるサマル型になるので、ASの威力も微妙といえば微妙(笑
ヘタにSTRに浮気するよりもINT−AGIの二極の形にして魔法の威力をあげつつ
ASPD,FLEE確保のほうがいいのかな

短剣が好きなので、特化グラでやっていこうと思ってるのもSTR振りたい理由でもある
INT−AGI二極にしてSTR初期値だと、本(バイブル)や杖に対して短剣はいまいちに思えて・・・

ともあれやっぱりHitや属性から考えてもトンボはFWのほうがやっぱりいいみたいですね
2ポイントしか残してなくてESすらとってないよ・・'`,、('∀`) '`,
85まできて育てなおすのも考え物だし、困ったねこりゃ

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 10:12 ID:3y9jaLWt
亀地上で遊びたいなら育てなおししほうがいいだろね…。正直HDないとダルイ。
トンボたくさん沸くから、FW→HDがかなり爽快なんだわ。

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 11:40 ID:0CIuS792
>>214
あなたが♂セージで結婚しているならSPR切っても平気。
SP問題は譲渡してもらえば解決するから。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 12:23 ID:7trpVw2t
SpBで吸い取ればいいじゃない

219 : 1/2 : 04/06/19 12:33 ID:MIGYOJHj
なんとなく微妙な年頃のFCASが狩場報告。ちょー長いので、興味ない人は
すっとばしてください。Lv.70-80の込みINT90台向け。

78歳FCAS、INT86+9 FLEE178(バイブル+AGI装備:Qシュルロッドならもちっと↑)
普段は赤いもかプロ北Dでマジ狩り。FCAS するときは炭鉱か背伸びして牛。
ボルトはAll7でFD FW HDありSSなし。装備はAll+4だが、体は蛙メントル、
盾はリジットあと木琴。マジ狩時のみ頭とんがり。バイブルは7DH。

マジ狩りっていってるのは、FWで止めてボルト/HDで接敵しないということね。

- 赤いも(アルデ↓↓マジ狩り)
前にも効率の話が出ていたけど、上記ステでテレポで MH つぶししてれば、
安定して 400k 〜 500k ってとこ。どの敵倒してもエル原の可能性ありなのが
良い。ブーツ出たらウマー。マンティスCなんかもステキ。MH で芋を纏めている
最中にラグったりしない限り死亡は無い。超安定狩場。botが近づいたら、
あえて赤いもに接敵したりとかして回避。殴れるけど、数消費による効率と
レアドロップupを目的にしているので、芋ではFCASをしないことにしてる。

- 時計3(マジ狩り)
INT が絶対的に足りなくて、殲滅に時間がかかる。SP消費もつらい。延々と
アラームが沸き続けてsp枯れて押しつぶされたときに、こりゃダメだと思った。
安定すれば350k〜400kだが本横脇+近くにマジさんとかで、テレポできずに
倒れることしばし。ヘタッピ。しかもクリップ全然でない。運もない。

- GD2(マジ狩り+FCAS)
いっぺん3Fいったけど、もう二度と足を踏み入れないと思った。
ウマはFWで止めてボルト、2匹からHD。グールコウモリはボルトいれつつ殴り。
魔剣は逃げ。いっぺんFWロード引いたけど2画面くらいひっぱって、壁に追い
詰められた。ヘタッピ。レアは青箱と裏切りに期待だが、青箱は開けてしまう。
5連敗中。運もない。300k-350k。

- プロ北3(マジ狩り)
シャア、サイドワインダ、白タマ、バフォJr。白タマが微妙に射程あるのと
バフォJrがほとんど回避できないのが痛いが、画面移動でさっくり逃げられる
ので、チキンプレイしてれば割と安定。シャア、ヘビのみなら4,5匹でもフェンで
FW通して割と捌けるけど、バフォJrが混じるとFWがあっという間に消えてきつい。
350k 前後。中ボス連中からのdropや高額cが狙える。あとボス廃人ウォッチ。
ルナティックcしか出たこと無いけどネ・・・。でも、一番ここが面白いかも。
WP出てすぐに接敵ったりするので、追い詰められつつ捌くのが楽しい。

220 : 2/2 : 04/06/19 12:34 ID:MIGYOJHj
長くてゴメンね。つづき。

- 牛(FCAS)
HF が非常につらい。最近も話題になっているけど、あわてて遠くをクリックすると
あぼん確定。しばらくはデスペナ前提で遊んで学ぶしかないのかも。通常攻撃も
まだ被弾しがちなのでオーガ購入も検討中だが、本スキーだしかなり悩み中。
つうか、Qシュルロッドで十分か。MATKあがるし。ということでしばらくは、
牛修行の予定。効率以前の状態で未計測。

- 炭鉱(FCAS+マジ狩)
普段はまったりボルト主体のFCASだが、なぜかミストx3とかそういう現場に直撃
してしまったらFWでまとめてHDとかで処理。あと、スケワカわきすぎの時もFWで
殲滅。戦い方が色々できるので結構おすすめ。プチレア期待度はいうまでもなく、
Cについてもご存知の通り。そんな自分は、ミストカードゲット。しかも二枚。
ええ、リアルラックがないんです・・・。
効率は 250k-300k くらいだったような気がする。botが辛い。バリバリ光ってるし。

- OD2(FCAS)
もちっとFLEEが低い(165くらい)のときに行ってたけど、ムチャして足元
予約HDとかやると、悲劇に見舞われてしまう。かといって、一匹ずつ
ペチペチやってるのも大変。ゼノにhitしないので、タゲ取り損ねて
ボルトタゲったままヨソいっちゃったり。CC,CC,CC・・・。
効率は覚えてないけど良くて300k、大体200-250kくらいだったかな。
今のステでまたもぐって見ます。

■ まとめ
効率は数を消費できる赤いもが一番。他は300-350kというところ。
やはりINT95では殲滅力が低くて、マジ狩りしても伸び悩むなぁという印象。
杖のMATKアップもINT上昇すればするほど有効なので、見た目のMATK以上に
INT差による影響は大きいのかも。FLEE190↑になったらINT振り開始予定。

ただ、INT95(86+9)くらいだとマジ狩りがいろいろと辛くなってくるあたりで
ちょうどFCASを本格的に投入していけるので、自分みたいに飽きっぽい
人間にはおすすめかも。殴りに目覚めたらサマルにスライドできるし。

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 13:34 ID:8VEiA9zi
個人的に大好きな狩場を紹介。
当方95FSASセージ。ステは補正込みINT115、AGI89、DEX37です。
持って行ってる装備は、+7DHアクワン、木琴、ヒルフェン、虫盾ってとこ。

INT115を達成して以降、メインの狩場は監獄1Fです。
基本はテレポ索敵でマジ狩りなんだけど、リビオ以外にはFCASでも楽しいです。
MHを見つけてはFW>HDで殲滅ってのを繰り返してます。
自給は800〜900k。すいてる時は1M出ます。
レアはシャアCが大物。
プチレアでエル塊かな。1時間で塊2〜3個くらいは出ます。
収集品も結構溜まります。インジャスティスのブリガンサイファーが高く売れます。
荷物いっぱいになるまで狩って帰ると150k前後になりますね。

あと、立ち回り次第というところも有りますが、滅多に死ぬことはありません。
このレベルになると死なないってのが何よりも大きいかな。
個人的にはオーラまでここでいいやと思ってます。
亀も悪くないけど、レアは出ないし、死ぬこと結構多いんだよね。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 14:23 ID:Vu3Bdcew
Idunで+7水本が500kで売ってて、しばし躊躇したあと買おうと思ったら消えてた('A`)
欲しかったのに・・・・

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 14:41 ID:vmw+d0j7
>>177
俺の鯖の有名なセージは城2で時給800kくらいと言っていた。
狩り方を伝授してもらって俺も早速突入。
時給-50kだった_n○

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 14:56 ID:Y7vmJSe+
>>219
牛のHFはとにかく鳴れるしかないけど、避けるの楽し〜。
Lv.77 INT81+10, Flee175+1でFDで常に1体1になるようにして本で叩いてる。
割と空いてるし,高めのC狙えるし、かなりお気に入り。

76の時はゴキロットで叩いてたけど、本の方がASPDの違いでHFかわし
やすくなったような気がする。水付与してないのもあって、微妙に攻撃力
落ちたけど(^^;

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 16:08 ID:Wc2rAa9e
+7TCグラ+コボクリ使いの94歳サマルクリセージ。
AS+クリダメで見た目がカコイイのでずっとこのスタイル。
Luk初期値だけどけっこうクリ出るね。
FLEE高い敵も全然気にせず戦えるのが強みかな。
メイン狩場はGD3。よほどMHに遭遇しないかぎり死ななくなった。
シャア対策で土付与が一番合ってるっぽい。
最近カタコンとか時計3もFCASで狩れるようになって楽しい。
与ダメアップのために+9sグラ探してるけどなかなか見つからないねぇ。。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 16:11 ID:74+wZ9yG
>>217
しかも♀です_| ̄|○
まだレベル低いし育てなおしかなぁ

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 16:40 ID:b35uXwtR
最終就職先が亀地上ならHDは半必須ではなかろうか
作りなおし推奨ではなく、一般論として

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 18:14 ID:aieEpEy5
>>221
.監獄はINT112↑ないと効率出ないので、万人向けの狩り場じゃないかも。
INT105、ないし90代が主流である現在は特にね。
その代わりINT112↑あるなら、確かに良い狩り場なのだろうなとは思う。

何が言いたいかというと、旧 監 獄 1 返 せ

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 19:17 ID:OLz9nAFY
>>228
+ 激 し く 同 意 +

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 21:58 ID:dTcZlJTY
イヤリング固定のクリップ3個切り替えはINT+2がでかいけど緊急回避がめっちゃ遅れるからお勧めできない。
まぁハエ持てってことですけどね。ショトカ空きねー。

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/19 22:19 ID:AcjUQJwg
>>230
っ[/bm]

ただし、エンターを押すと建て直しがメンドウなので、
テレポ>エンターを頻繁に使う場合はオススメできない。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 00:03 ID:8RRxy9Ho
今日ハリーポッターの新作の先行ロードショウを見てきたんだが、
その中でハリーが魔術の先生に対してプロフェッサー(教授)って言うのを聞いて、
背筋がゾクゾクっとしたのは俺だけじゃないはずだ。
なんつ〜か、おまいら大好き。

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 01:19 ID:WMuEG8ix
漏れはナッティプロフェッサー思い出して萎え萎え

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 04:09 ID:eyrvAb0l
>>228
INT105が主流っていつのはなし?

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 06:19 ID:kcJnpcdD
成長過程でINTをぎりぎりで抑えて105型は結構いると思う。絶対量が少ないのはこの際いいっこなしで
で、INT105でようやくFleeがのってDEXもそれなりに振ったらもう90前後になっちまう。
ここから慌ててSTR振ったって劇的なパワーアップは見込めない
だったら、攻撃力、最大SP、SP回復力を兼ね備えたINTを補完しようって人は結構いると思われ

だからINT105は主流のようで主流じゃないかも。補正混み91で他のステに回してる人なら結構居そうだけど

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 08:24 ID:6QnkiS+N
>>230
Lv90まで上げてsイヤリングにすればいいじゃない(マリー


>>235
成長過程INT105止めが主流でいいじゃないか
まさかこのスレのFCASのほとんどがLv90↑ってわけじゃないだろうし

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 08:35 ID:MVaA64tH
単純に強さで考えるとINTカンストだろね。
105だと3本落ちてきても1k程度で(´・ω・`)ショボリーン

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 09:38 ID:eyrvAb0l
主流ってそっちの意味か。
実効型としての主流だと思ってたよ。

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 13:47 ID:m6SW9IHm
でもint10分をDexにまわしても、時間単位の攻撃力はほとんど変わらない罠。
スプリングラビットで計算しただけだけど。
int115-agi99-dex41とint105-agi100-dex57で火付与+7DHバイブル、AB10でやりました。

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 14:39 ID:eyrvAb0l
いや、あのー、FCASのメリットはいろいろな狩場で戦えるからモチベーションを保てるというのが定説
FWのダメージ差が如実に響く相手は多いしSP維持も安定度が違う

時計、監獄1、ジュノー、騎士団(略と、INT114ないし115あれば追撃でSP余分に取られる確率もかなり減る

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 14:52 ID:m6SW9IHm
int115まで振るとなると、装備はint特化となる。
int99+とんがり+エルダ+バイブル+耳輪(補正修正後はs耳輪かな)
あたりか?明らかに回避が足らなくなると思うんだがな。
115狙うとなるとオーガなんて装備無理だし。
杖ってのも一つの手だが、殴りの威力は確実に本に劣る。
そもそもFWにそこまで頼るならagiwizでいいじゃなーいと思うんだが。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 14:53 ID:8F2LD02U
>>239
SPもたない

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 15:15 ID:eyrvAb0l
>>241
亀でFWつかわなくてどーするの?死ぬよ?

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 15:33 ID:m6SW9IHm
FWまったく使わないとは言ってないんだが。
Int112止めならどうかと思ったんだが、ASではさらに弱くなった(;´Д`)
FWマンセーならどうでもいいがな。

そういえばsage名簿のオーラは両方とも105止めだけどな。

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 15:40 ID:eyrvAb0l
だってそれウンバラや配置変更前だし

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 16:39 ID:GAvukpbE
今オーラorそれに近い組は旧監獄で稼げた組だから、いまならINT112ぐらいになるように
調整してマジ狩りで80代を切り抜けるのが現実的ではある、と思う(早く90台になって殴りたいなら)

どうしても低Lv帯で殴りたい、という場合はこれに限らず。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 16:45 ID:8RRxy9Ho
INT105とINT115だと魔法威力が全然違う。
体感だから細かい計算してないけど、マジ狩りするならINTカンストお勧め。
だけどそれだとFCASが可能になるのが90代になってからだから、
INT-DEX型セージと同じで挫折する可能性が高くなる。
私はやっとINT-DEX型セージとFCAS型セージの最終目標を定めることができたので、
モチベーションの低下はないだろうと両者ともINTカンスト。
それまでにINT途中止めセージを何度消したことか。
FCASを飴と思って戦うか、FCASを主戦略と思って戦うか…個人の判断に委ねる。

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 17:01 ID:eyrvAb0l
何より問題なのはFCAS兼用で効率でる狩場が亀と赤芋ぐらいしかなくなっちゃった事だなぁ。
伊豆はイマイチだしSDは安定しない。

そういう意味では昔の監獄1を返してほすぃ。

249 : 138 : 04/06/20 18:56 ID:r6ikxmoK
古い話で申し訳ないがミノHFの相談カキコした138です。
何とか対応できるようになったので御報告。

ミノのHF避けるとき移動先指定すると、移動完了しない限り元いた場所で判定されるので
避けれるギリギリの範囲を指定して避けるのが正解に近いと今まで教わってきた。

しかし、そこで私は疑問に思った。
「移動先ワンクリッコ指定じゃなくて左クリッコ押しっぱなしで歩いた場合の判定位置は?」
移動完了しない限り元いた場所で判定されるというなら、押しっぱなしでどこまで歩いたとて
絶対にHFを避けられない?んなはずはないだろう

果たして私の疑問は正しき道を照らし出した。
今までワンクリッコ指定で避けてた人、ミノの背後3升くらい指定しておいて押しっぱなしで歩くと避けられるYO
異聞
・・・・いや、実はみんな普通に知ってたのか?これがいわゆる禿外てやつ?

250 : 138 : 04/06/20 18:57 ID:r6ikxmoK
異聞てなんだよ・・orz

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 19:12 ID:UJ2p4iaO
押しっぱなしは一定時間で再クリックするのと同じ。
クリッコ連打してるようなイメージ。
クリックした時点で「それまでの移動完了」だからクリックしっぱなしは限りなく正解に近い。



ミノなんて行かないINT-DEX型ですがね(´-`)

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 19:40 ID:ZHT36ePm
>>249
な、なんだってー!
別キャラ含めてかなりミノの世話になってるが、初めて知った・・・・・('A`)

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 20:34 ID:MVaA64tH
>>249
ΩΩΩ<
後衛職しかやってないから押しっぱ移動なんて考えたことも無かった…。
HFさえ安定して避けられればミノなんて屁でもないぜ!でもMHだけは勘弁な

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 21:28 ID:KDPVEhhf
>>253
>>HFさえ安定して避けられればミノなんて屁でもないぜ!
HF避けても属性攻撃を連続で食らったら死が見えそうな悪寒・・・

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/20 21:49 ID:KDPVEhhf
と思ったらミノの属性攻撃ってたいしたことないのね

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 01:03 ID:JQVjngoL
今更かもしれんが、プロフェッサーになったら重量90%ギリギリで戦えることに気づいた。
ヒール→HPCで無限にSP生成できるもんな。更にSCがあればPTでの需要も増える...?いや、それはTOMか

ということで、転生後の妄想↓

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGKwNdocokxHcgRqP1eAJy

↑にwof、spw、HPC、scで丁度job70。MBはポイントきつすぎて無理、メモライズは微妙ぽいのでカット
ボルケーノあるのは$とか天狗撲殺用..まあ、亀地上でもニブルでも使えるし、浪漫だけど。

257 : 256 : 04/06/21 01:06 ID:JQVjngoL
あ、一箇所訂正..SPR1つけるのわすれてた

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdocokxHcgRqP1eAJy

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 01:18 ID:315K2Gu7
>>256
Job70になるのはオーラより後ですぜ…?

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 02:31 ID:HXwyFMj2
>247
intカンストで補正が修正された後は、杖装備でint120を狙うつもりなんですが、その場合
FCASで戦う際に本を装備するとしたら素で108,頭で+4,バイブルで+2,これで114
あと1でさらに1段階上がるんだけど、ククレ耳輪を作るか114でいくか(これだと完全にs中段が無駄に…)
どちらががいいでしょうかね?ククレ耳輪はやっちゃった系装備になりそうだしなあ…

あと、高intになればなるほど最低と最高のMatkの差が広がりますが、長いボルトを使うFCASだと
安定しなかったりしないでしょうか?

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 04:38 ID:315K2Gu7
>>259
何故ククレ?フェンイヤリングじゃいかんの?
それに子デザやマジックコート着るって手もあるんだが。

あと高Lvボルト以前に、ASを使う戦闘に安定なんてありゃしない。

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 04:49 ID:XZmBaIcT
>>259
子デザ着てもいいし、イヤリング固定でもいい。
s中段やらWIZスタッフ持てるならフェン持ち替えくらいのプレイヤースキルはあると思うのだが。
FCAS亀いくときも漏れは子デザ。INT114調整。
プパなんてあっても無くても死ぬときゃ死ぬし、そんな立ち回りをしなければいいってだけで。

フェン持ち替えも95%回避してるモンスなら最初の1発を食らわない限り
(テレポヒルフェンクリを持ってテレクリの状態から)FCボルト詠唱>クリップSC2回ぽちぽち>フェン詠唱>ボルト落下中にテレクリに戻す
でそう問題はない。

漏れも時計3でINT120調整したいけど、WIZスタッフかエルダ中段必要なんだよな…
アクセにイヤリング*2って方法もあるけど…さすがにソレはSCなんやらの問題で難ありすぎだし

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 06:11 ID:e0tNlYDe
INT114って意味無いんじゃ…

>>261
つ[/BM]

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 09:18 ID:R77hrLHv
SPの回復量はintが6の倍数のときに増えるから意味はあるかと

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 09:22 ID:shVHOPyh
INT型は(AGIもDEXも)
SpW,WoFは切れても、MBは切れないと強く言いたい漏れ

手も足も出ない敵って、考えて見れば馬鹿MDEFがほとんど
足止めやFLEEヒット補助は知恵やPTや根性で何とかなるけど
馬鹿MDEFだけはどうもならん

サマル殴りはこの括りにあらず

転生後のことを言ったら鬼が笑うディスカ、ソウディスカ

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 09:45 ID:GatzlP8z
>>264
MBがあるとWIZと連携できるんじゃないかなぁ・・・と期待してる
教授が殴りで敵止めて、MBでMDEF下げる、HiWIZが魔法攻撃・・・とか

TOMカモ-ン

HiWIZの場合はMCや魔力増幅があるからPTでMBは微妙か

266 : 256 : 04/06/21 10:27 ID:JQVjngoL
>>264
いやあ、たしかにその通りではあるとおもうんだが、取得条件が厳しすぎ
なんでCC5とかとらなあかんねん。転生スキルが前提ってのは。。
wofはFWでマジ狩りするには使いにくくてしょうがないと思うが、あの遠距離mob無効化力はどうしてもほしいし。
spwこそまあ、なくてもなんとかなる(DN4とかねもうね)だろうけど、
対象指定範囲アンクル、確実な足止めとして頼りにはなる。
てか、spw切ったくらいでMBがとれるくらいの条件なら迷わないんだけどね

馬鹿MDEF対策?だから

っ[パサナC]
っ[ボルケーn]

♪ユーメカーラ

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 11:29 ID:9H9tPKuM
>>226
雷切ればいいのでは?
うちのセージのスキル振りはこうです。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eHcKenfNboeeqPgAkDdK1Jy

どうせ、ソロだとFWとFBがあれば窓手&時計2−3は生きていけるわけですし。

あとはソロで息が詰まったときの臨時にGDがオススメなわけですが
そこでSSがあると喜ばれる。
Jobも高い場所だからこちらも嬉しいし、SPRのお陰でSP切れないから
マニピのないアコさんにも気を遣わせない。

70代半ばで完成するキャラなわけですから、範囲魔法とかこだわる必要は無いですよ。

268 : 264 : 04/06/21 11:35 ID:shVHOPyh
無責任に意見撒き散らすのは好みじゃないから
自分ならこうする教授スキル振り

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhHxGAdobskKGPgNaCaNeAJy

INT-AGIはカンスト予定、DEXはぼちぼち
これでソウルバーン2、MB5、WoF、ライフ置換1で終了

LB10なのは強制属性変更の重要性+タフい水属性対策
ライフ置換1は、HP500使ってMP100回復なら十分ソロ狩りに使えると判断

JOB70が夢から覚めるべきかもしれんけど

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 11:54 ID:RJN7vs9R
流れを切ってちょっと問いかけ。
皆さんクリップとか楯とか武器の持ち替えって、頻繁にしてます?
私はめんどくさがりなので、なるべく持ち替えをしない装備で行くんだが。
持ち替えするならせいぜいクリップ(テレポ→フェン→ヒール)くらいで、
武器(+7DHアクワン)と楯(狩場に合わせて)はほぼ固定です。

っていうのも、高レベルになるほど狩りって作業になるでしょ?
作業的に狩りをこなすなら持ち替え少ないほうが楽なんだよね。
皆さんその辺のところどうしてます?

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 11:59 ID:vtC8ipq5
>>265
通常狩りだとDEXWizの手数の多さとSGのMATK倍率の前に
誤差程度に霞んでしまいそうだが対人では絶対に重宝されると思う。

MDEF装備ガチガチの騎士を魔法で葬れる。(・∀・)イイ!

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 12:32 ID:shVHOPyh
>>269
/bmのお陰で装備の付け替えは、以前より楽チン

ただ全部の敵にFC魔法落ちる前、落ちた後で装備(主に武器かアクセサリ)替えるのは正直しんどい。
間違えやらかすとイライラ15%アップは確実
慣れてしまえば大丈夫かもしれないけど、俺なら10分持たない

でも盾は2種程度なら、ワンボタンで切り替わるから悪くない
亀地上でウサギ用に動物持って行って、トンボペスト3匹以上と遭遇したらまとめながら虫盾〜

は全然実用範囲だと思う。

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 12:35 ID:AE9XBQUe
それ以前に、MDEF装備ガチガチの騎士がそんなに居るのかと言う問題ががが

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 12:56 ID:IoXRIs3g
マインドブレーカーの前提からして対人向けっぽいのもあるけど
今、セージが倒してる敵でMDEF高いの居ないし
無理に高MDEF喰わなくても良いような気がする
これはWIZも同じで、SGで吹き飛ばせるところだけ行けば良いのだから
最終的に対人向けスキルに収束してくと思われ(前提も対人型じゃないと要らなさ過ぎ)
どちらかと言うと、蜘蛛糸のflee半減の方が普通に強いような気がする
WoFはスキル的にマジ狩りと相性悪そうなのは>>266に同意
あとFCAS型でマインドブレーカーを取るとスキルポイントがカツカツになるのも恐い
やり直しが厳し過ぎるだけに、ある程度ポイントを残せる方向が良いと思う

>>268
ヒールで回復する分を含めると100-32=68になるから微妙じゃない?
使いながら必要なLVまで上げれるようなプランを立てた方が良いと思われ
(HP4000台だと回復量が50前後になってしまうし…)

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 13:12 ID:h+QbPgGX
>>272
垂れ猫とサクライでテスト中のインデュアがそのまま来た場合
剣士系の%MDEFは70まで行くらしい。
これをディスペル→マインドブレイクしてやると42まで落ちるので
魔法で十分倒せる範囲になる。

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 13:20 ID:AE9XBQUe
MDEF高いのが居るんか?じゃなくて、MDEF高いやつがそんなにたくさん居るのかってことなんだがな。
究極的には70まで行くったって、対人するやつすべてがそうなるわけじゃないしさ。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 13:32 ID:niMfgtki
>>275
せっかく転生して対人やるなら高みを目指してみても良いと思うが。

277 : 259 : 04/06/21 13:32 ID:14VaanVb
フェン耳輪にすると、フェンは>261で書いてあるようにトグルで使うつもりなので
ヒル耳輪、テレポ耳輪と揃える必要が出てくるのですが、そんなお金がないわけです。

ただの耳輪の場合、ステが+2で古代装備よりも1ポイント少ないのでなしとしました。

素int97止めってのもありかなあ…120狙えなくなるけど。

>262
/bmってテレポの時に2回エンター押す必要があるけど、先行テレポの為にエンターとほぼ同時に
テレポのSCもう一度押してるから次のテレポも飛んだりしないかな?

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 14:28 ID:FxyKz3fA
騎士でMdef装備した場合Defがお察し状態だからな…。
わざわざ魔法で倒さなくても、DSやらなんやらの他の方法で倒せるような布陣をひいた方がよさげ。
一瞬で全装備を付け替えできるものでもないだろうし。

それでもMBはGvGとかではプレッシャーにはなるだろうね。
私的には通常狩りの方で重宝されると思う。
WizはSGがあるからいいとしても、MEプリとかやってると馬鹿Mdefの悪魔の相手がきつくって…。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 15:34 ID:5Juiih3+
>>278
DSでVIT騎士殺しはTOMだな。
付与阿修羅はDEF装備しても関係ないし。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 16:30 ID:FCI9NMd4
フルMdef装備にしても物理攻撃は殆ど痛くないよ
倒すには一人相手に5-6人で延々ボコり続けるか、ストリップか阿修羅決めるしか

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 16:43 ID:SnFCmjJf
>>280
そう考えるとMDEF70→42は非常に大きいな。
阿修羅にしても大魔法で削ることで落としやすくなるし。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 16:49 ID:YlkgAurI
どうでもいいネタだけど
呪い受けた状態でフリーキャストすると移動速度がフリーキャスト基準になるね
まぁそれだけ

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 16:59 ID:JqNR5Imm
>>277
ステ+2かステ+3と考えりゃそりゃステ+3だろうけど、INT114の状態でINT+1かAGI+2で考えたら確実にINT+1。FLEE+2するより威力上げて殺す方が数倍マシ。
故にククレイヤリングはゴミ。

>>282
激しくデロリアンじゃない?ちなみにローグのt$でも同じ。

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 18:00 ID:tkINc1yn
騎士一人にセージがMDEFダウン、ウィズが魔法で止めって連携させられる時点で激しくアホ草
MDEF仕様の騎士をさくっと一人で殺せるスキル望めよ

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 18:05 ID:+/I+OrSj
なあ、兄弟達よ。
崑崙の養殖業者共がウザすぎるのでLPセージを作ろうと思ってるのだがどうかね?

286 : 259 : 04/06/21 18:05 ID:14VaanVb
>283
ククレイヤリング>int+1 agi+2 int115でagi+1
イヤリング>int+2 int116のみ、素intを1削ったとしても、agiは1しか上がらない。

>INT114の状態でINT+1かAGI+2で考えたら確実にINT+1
>故にククレイヤリングはゴミ。
モチツケ

287 : 259 : 04/06/21 18:08 ID:14VaanVb
あーククレイヤリングagi+2だー、まいいか…

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 18:43 ID:AE9XBQUe
>>285
出直して来い

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 22:09 ID:I8HQYWpp
ttp://own.jp/kor.htm
またセージは放置かよ・・・・・・・・

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 22:19 ID:nhThWWxE
>>286
結局お前さんはなにが言いたいんだ?
AGI+2にせよSイヤリング代払う価値は全くない。
INT115にしたかったら子デザかマジックコートでFAだろ?

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 22:46 ID:Vz7w4UUL
タブレットにグラフィックが無いと知らずに買ったさげ1名

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 22:50 ID:R77hrLHv
タブレットの存在意義って何なんだろうね。
せめてMatk+10%でもあれば良かったのに・・・。

293 : 259 : 04/06/21 22:51 ID:14VaanVb
ま、結局は子デザフォマルでしょうね。投売りされてますし(´・ω・)
プパはずすのがはちょいと怖いんですけどね。

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 23:45 ID:Ul17ZF59
>>289
とりあえずダンサーバードの深遠時に
ジェム1つ必要っていう修正は却下されたのかしら?

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/21 23:48 ID:14VaanVb
>294
以前の修正の再修正のことかと。
セージはあれから変化なしかよヽ(`Д´)ノってことじゃない?

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/22 00:03 ID:jMQVhkGB
>>294
サクライでは前回の仕様が実装されてるから
これは追加修正だろうねぇ

転生スキルを網羅したら、ほとんどセージスキルが取れないのは
熱心なプレイヤーの目をセージスキルから逸らす為の罠じゃあるまいな…

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/22 01:14 ID:nEkfdyII
属性場は種類が違えば2つ展開できますか?

SG砲台には水場張って、前線に火場という感じで使おうと思ってます。
セージだとFW張る位しか無いんで火力ブーストに良いかなと
ダメ120%にしてもTOMでしょうか?

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/22 01:25 ID:v8jIWWYr
>>297
>>1

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/22 01:34 ID:2u54b9d4
>>259
なんでS中段買う金あってS耳輪*3買えないんだ?


ところで属性付与による武器破壊実装後も壊れないと言われてるのって本だけだっけ?杖もおーけー?

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/22 01:38 ID:Ifldllkg
どれも言われてない

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