セージスレ〜賢者に関する情報交換〜17講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 18:31 ID:JWzpKRjW
餌はチンコですか?

502 : 498 : 04/06/02 18:46 ID:prggQlAl
俺のチンコは臭くないぞ

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 18:46 ID:RGSMFBNm
>>492
誤植。
公式の本でありながら、この誤植率の高さはどうにかならんものか…。

504 : 475 : 04/06/02 19:11 ID:6UFyXrca
>>476 >>495
お二方アドバイスどうもです。
AGIは高レベルにならないと効果薄そうですし、火力がないとやっぱりきついようなので、
補正込み85あたりまで上げてみることにします。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 20:28 ID:vw7GR6RA
前略sageスレの皆様、質問です(´・ω・)既出でしたらすみません
1:LP(属性場)詠唱中にスタンした場合はLPは発動するのでしょうか?また、Wizの大魔法のように
  エフェクトだけ出るのでしょうか、それともエフェクトすら出ないのでしょうか?

2:スタンした場合、既に出ているLPの効果がなくなったりしないのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m草々

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 22:53 ID:XXxKP5bm
>>503
サンクス
やっぱり誤植でしたか…

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:37 ID:Nh585pnp
なにこのスレスト

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:42 ID:alKyxiJh
>>504
もういないかもしれないが…
ちょっと前の流れとかぶるけどマジスレテンプレ見てごらん。
向こうはDex型が主流なのでちょっと違うけど、IntとMatkの関係について書いてある。
ボルトで戦う場合は、最大Matkよりも最低Matkのほうが重要になる事が多い。
魔法ダメージ計算機もあるので、想定する敵相手にいろいろといじってみるといい。
基本はWizもSageも同じだからな。

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:46 ID:alKyxiJh
連投になっちゃうけど>>505
LPは通常狩りではまったく使わない(持ってない)ので、ここだとなかなかレスがつきにくいと思う。
もしよければ、GvやPv、あるいはBoss関連スレのほうがすばやくレスがつくかもしれん。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 13:04 ID:o77u4n66
>>509
単にレスが付かないのは前スレ(だったかな?)で既出だから

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 14:33 ID:wvr4TtXZ
JOB補正値の修正早く来ないかな〜(´Д`)

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 14:48 ID:lOhnwwmA
INT1増えるとだいぶ違うよね(´ω`)
素INT91だけどあと2〜3点振ろうか悩み中

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 15:11 ID:VpjnIZhf
INTのJOB補正が+9になれば素91止めでアクワンととんがりで105になるのにね

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 15:52 ID:lZmQo8an
Intカンストさせてエルダorとんがり&イカリング装備。
状況に応じてオーガとアクワンを持ち替えてInt112←→115を行き来できるってのもいいなあ。

そんな漏れはInt92止めで子デザ服着て105止め。
早くプパ服に着替えたいよorz

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 16:13 ID:isPJP6xZ
フェンイカで解決

516 : FCAS : 04/06/03 16:55 ID:Syn6477Y
敵を発見!
よし、ライトニングボルトLv10!(長い詠唱・・・)
しかし、俺にはフリーキャストがある!
殴っちゃうぞ!(高速でMiss連打)
ふっMissがどうした!(ASFD1発動)
ふははは!!!(ASFD1で凍った敵にLB10発動)
どうだ、参ったか!



という夢を見たAgi≒Int>Dex FCAS型

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 17:37 ID:nJJhGxz7
よし、ライトニングボルトLv10!(長い詠唱・・・)
しかし、俺にはフリーキャストがある!
殴っちゃうぞ!(高速でMiss連打)
ふっMissがどうした!(ASFD1発動)
ふははは!!!(ASFD1で凍った敵にLB10発動直前にCtrlしちゃってた攻撃がHIT→パリーン)
どうだ、参ったか!

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 19:50 ID:o8ke+0hb
本日どうにか50転職でセージになることとなったわけだけど、
ステータスの振り分けで少し疑問に思ったことを。
最終目標ステStr1、Int99、Vit1、Agi90、Dex36、luk1のFCAS型で、
現在INT極振りで上げている。
転職後もLV90代までマジ狩りになるわけだけども、
その際の狩場でのDexの推奨値みたいなものがあればアドバイスを頂きたい。
候補はDex補正込み25(1.2倍速)、30(1.25倍速)、50(1.5倍速)。
狩場予定はグラストヘイム(監獄1F、窓手)、時計(3F)など。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:03 ID:o8ke+0hb
追記、SS10を取得する予定なので狩場候補にGD3も。
Dexを目標の36まで上げてからAgi上げるか、
AgiをFLEE200確保まで上げてからDexを上げるか…迷う。・(∩o∩)・。

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:14 ID:L7wcS967
>>518
取り合えず補正込み30まで上げて、そこから考えたら良いと思う
DEX30はフェン込みでも詠唱速度が等倍なのでオスス・

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:29 ID:Nh585pnp
>>516
凍ったところに再びFD出るヤカン

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:41 ID:t0TvRWQT
魔法職を始めてやるのですが、対人セージを作ろうと考えています。
で、聞きたいのですが...
GVでのSWって、どの程度、使えるのでしょうか?
SWが使えないなら、FDの方にポイントを回そうかと考えているのですが...
最近では、アンフロ着用者が多いい為、FDは狩りくらいしか使えないかも...っと悩みまくりです。
ステはINT>DEX>VIT or INT>VIT>DEXを検討中。
スキルはまだFW10までしか取っていませんが、JOB50転職は運命だと感じてます
FDを取るかSWを取るか、それとも他にするか?アドバイスをして貰えないでしょうか?

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEakdndtboooaCgNKDrAeAJy

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 21:20 ID:+bB2N+m5
>>433

騎士団に行くとなかなか肩身の狭い思いをしますね・・・。
しかし、亀3〜4Fほど肩身の狭い場所も・・・_| ̄|○

私なりの騎士団での動き方です。
参考までに。

PT編成は、バランス騎士、スタブローグ、サマルセージ(私)、Pri
私の場合、前衛である騎士より先行します。
目的はレイドやJK等のタゲ取りではなくて深淵の探索ですね。
さすがにアレはやばいです・・・。
騎士より深淵を早く見つける理由としては取り巻きの排除目的です。
FWがあれば簡単に取り巻きを排除することが出来ますからね。
もし、騎士が深淵に取り巻きごとタゲられた場合は深淵だけ引きはがし、FWで止めておく。
その間に取り巻きの排除をしてもらいます。
単体になったら深淵にSpB連打。
様は、深淵+取り巻きのトリオが一人を狙わないように調整すれば生きるか死ぬかという状況は無くなりますよ。
私は、中衛というか斥候?
これが最良という方法でもありませんが、
だまされたと思ってやってみる価値はありますよ〜。
Wizがいれば終わる話なんですけどね_| ̄|○

524 : 505 : 04/06/03 22:17 ID:fYcpSvpT
>>509
了解しました、対人スレいてきます(`・ω・´)ゝ

>>510
前スレを「スタン」「LP」で検索しましたがそれらしき記述は…
前々スレは残ってませんでした_no

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:46 ID:jUeug9EN
>>524
最近変な人が多くて、元からの住人は見ていないようだ。
変に煽りとかが多くなってしまったからね。
私もLP持ちではないので、詳しい事は答えられなくてすまんね。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:52 ID:Nh585pnp
>>522
そもそも前提が違います。
対人セージはINTには振りません。
使うスキルがLPやSCなどINTに依存しないものですから。

魔法使って対人やりたいならWizへどうぞ

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:59 ID:o8ke+0hb
>>520
取り合えずDEX補正込み30まで上げてみることにします。
フェンcで等倍速にする計算を忘れていたので貴重な助言でした、THX。

セージ娘の杖殴りモーション微妙だ=■●〜=□○0

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 23:23 ID:BKxcT71C
Int振った対人sageってのもありだとは思うけどね、Pvなら
一人でSC-FBを使えるのは強みだし。
ただGvだと微妙にはなると思う。

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 23:52 ID:XAneXyVE
LPは詠唱中にスタンしてても発動する。
スタンとは関係無く効果が現れないことの方が多いけど。
一度出てしまえば後は自分で消すような動作をしなければ
術者が死ぬかスキルの効果時間が切れるまでは持続する。

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 00:42 ID:SraLwJKH
>>528
PvでもWizに勝てる部分がほとんどないら微妙かと。
sageの一番いいものはFCとCCだがどっちも対人じゃ意味ないに近いし。

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:16 ID:SraLwJKH
ところで昔から疑問なんだがなんで属性付与はPTMのみなんだろうか?
牛MAPで火付与とかいたずらできるから、とか聞くけどそんなの装備しなおせばいいだけなのにやる馬鹿はいないだろう。
困るモノといえばあれだけだ。BOT。
それに辻付与ができたら時にはブレスを超える最高の支援となりうるではないか。
これをPTM限定にした意図を知りたいのだが。

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:26 ID:SEJxenqi
PTプレイ推奨のためだろう。どこかズレてるのは仕様だぞ。

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:44 ID:8Ksjm7aa
付与はまだ分からないでもないが、
(対人戦で敵の武器の属性を無理矢理変えるとか出来たら面白いのに)
ポーションピッチャーがGM・PTMにしか使えないのは絶対納得いかん。

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:09 ID:IYJ0fonM
多分付与がPTM専用になったのは、「失敗したら壊れる」って仕様があるから
一向に壊れる気配が無いけどな

ポーションピッチャーは・・・ 重力様の好き嫌い?

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:15 ID:NGUO57yo
>>531
セージ登場当初の原石相場ならともかく、現在の相場で辻付与なんぞ聖人でもない限りやってられん。
それに事前の打ち合わせなしに付与して、効果を維持できるマップなんかひとつも無い希ガス。
下手すると数分数十秒どころか、一匹倒しただけで持ち替えざるをえない場合も多いし。
そもそも上の方でも話が出ていたが、他職はサイズ武器やバドン武器やサハリック武器で戦うより、
属性武器で戦った方が倍率が高いので、最初から属性武器を装備してる奴に付与しても意味ない。

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:51 ID:yAxZrgxf
>>529
魔法一般は発動時にスタンから立ち直っていないと発動しないはず。
大魔法は術者がスタンから立ち直った瞬間から威力復活だっけ?
同じ仕様だと思うのだがどうだろう。

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 03:40 ID:9skc6AUA
大魔法もスタン中にも通常と変わりなくオブジェクトが出てるんだと思う。
私はスタン中は視界0になってるんじゃないかと考えた。
壁などで射線が通ってないからHITしない、自分から歩いて射線通せば当り始める。
コレに似てないだろうか。
んで、セージの場はキャラが乗っかってるかどうか見るだけだから普通に効果があるんじゃないかなーなんて。

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 03:46 ID:ZP8MJQVK
FWもスタン中は効力が出ないよね。
QMはどうなんだろう。

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 05:21 ID:Zv/DRbe/
VIT無いセージは常にスタンしっぱなしで全く動けない現状のGvG。
スタンしてる時にもLPの効果があったら、VIT無くてもGvGでそれなりに活躍できる訳で。
お察しください。

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 07:45 ID:knogk0CM
キャストキャンセルをパッシブスキルにして
詠唱中に違う魔法を入力したら自動的にキャンセルして
次の魔法に移るようにすればいいのに。
これならSBもMRも生きるよね。

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 07:53 ID:ThYCnrje
>>540
それ使いにくいと思う…(ちょっとした事でも詠唱が上書きされてしまうし)
それに、敵のスキルなんて後でヒルクリで回復した方が手っ取り早いから
喰らいながらさっさと倒してしまった方が良い

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 08:13 ID:aKUnRc3I
>>541
そうか? 遥かに使いやすくなると思うぞ。
ユピテルサンダーのような詠唱時間中に先行入力を多用するスキルはないしね。

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 08:40 ID:A1izWzZp
>>423
一発で全段吸収になるのかな?
Pvで吸収できなかった不具合修正で連打で吸収は変わってないのかもしれないけど…

あとで時間が出来たら調べてくるか…

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 08:49 ID:88fZT3MR
WBは数秒をかけて発射されるので
連打しないと途中から食らってあぼーんだと思う。

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 08:53 ID:Ga3h3bHM
>>542
現在のCCの主な用途が(個人的にだけど)
・詠唱中に横沸きした場合にFWに纏め直す時
・詠唱中に敵を倒してしまった場合
だから、どちらかと言うと詠唱自体を止めれないと困る

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 09:08 ID:A1izWzZp
>>526
ソロ主体の対人サゲはInt振りも居なくはないから全否定しなくても…
どちらが役に立つかといえば低いうちからDexVitに振れるStrだろうが
ソロで上げるならLvUPの速さでInt型に部があって一長一短だと思われ

>>522
とりあえずわむてるらぶのスキルリストのコード不正で正常に見れん
解読できる範囲だと、とりあえSpBは3でも5でもそこまで大差ない
修正後吸収できるか出来ないかの差
Delは5あって損はない、寧ろ対人なら5欲しいと思う
PvオンリーならLPは3-4でもいいかもしれない
SCは10欲しい
成功率考えると地付与も高Lvの方が望ましいかもしれない
攻撃はしないのでステはDexかVitのどちらかを優先時点でもう一方かIntくらいがいい
Int型が向いてない理由は526
Strだと重量も増えるし、Intより低いころから攻撃力はソコソコ出せるのが利点
マゾ度はInt型の比じゃない為殆どが養殖だが
Intは止めるなら火力の確保できる60-70台あたり、それ以上上げるとDexVitが振れなくて弱くなる

FDはあると便利だが通常狩りならSWのほうが安全を確保する意味では↑…
対人だとアンフロ率が高い為使いどころは少ないと思うが、Pvだと被ダメから鎧推測して使えなくはないと思う
また通常でもSSやNBの代わりとしても使えなくも無い
どうせLv40代後半からほぼ窓一択になる為、凍結率に心配の多いFDは凍結目的では使いどころは少ないがな
たまにどうしようもない状況でネズミ凍らせて立て直すのには使えたりもする
どちらにしろ一番固めたいガーゴは風3で不凍だがな( 'A`)-3

>>531
付与よりPPにこそ辻が必要だと思う、マジで…。・゚・(ノД`)・゚・。

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 09:09 ID:A1izWzZp
>>537
チャットキャンセルのサンクみたいなもんだと思う
攻撃のみ不可

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 09:11 ID:A1izWzZp
妄想いうとMR成功したときもSpBみたいな硬直あればなぁ…
ただの単体専用 まふうけん じゃちょいと微妙過ぎる気もする…

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 09:14 ID:AgxlgPXi
>>548
詠唱妨害硬直自体がバグとして修正予定リストに入ってるから
SpBでも硬直しなくなるんじゃないかな。
重力は忘れていそうな気もするが。

新SpBの追加ダメージに食らいモーションがあったら
その時点で解決するね。

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 09:19 ID:A1izWzZp
そうなんか情報thx ちょいと残念
HPダメも微塵だしなぁ

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 10:00 ID:cB4WOG5P
まあ、現状ちょっと弱すぎ…、くらいがちょうどいいのかもしれんな。
兄弟職みたく、弱体化におびえるよりは…
…よ、よくない…_no

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 12:11 ID:NheO+9dV
かなり亀だけど、セージスレにもこんなのがあるといいなあ、と思う。
FCASとか油とか、型に限らずすべての場合に。

ローグ質問フローチャート
http://www.geocities.com/lav2me2000/Rogue.html

内容から考えてローグに限ったことではないので、
参考にすることをおすすめしたい。
確か、クルセかナイトのテンプレにも同じようなものがあったはず…。

553 : 552 : 04/06/04 12:16 ID:NheO+9dV
こんな質問は書き込んでは(・A・)イクナイ@騎士スレ
ttp://p26.aaacafe.ne.jp/~roknight/kisi.html

見つけた。こっちの方が回答例が親切だから、
回答する人は参考にすると良いと思われます。

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 12:59 ID:Ga3h3bHM
てか、スレの最初に型ごとの主なステ振りと
取得スキルを書いておくだけでも
大抵の質問はする必要が無くなると思う

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 13:25 ID:bK464l01
詳細付きの特攻野郎がふと頭に出てきた漏れ

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 14:19 ID:cB4WOG5P
詳細付きのTOMがふと頭に出てきた漏れ

557 : sage進行の人 : 04/06/04 14:27 ID:V1TiOUTK
|・ω・)こんにちわ。
ちょっと時間があったので質問テンプレ作ってみました。
ttp://f28.aaacafe.ne.jp/~sage/sage.html
騎士スレのを参考に作ったのでめちゃくちゃ似てますが
あまり気にしない方向でお願いします。
テンプレサイトの中の人が戻ってこなくて残念なsage進行の人でした。
|ミ

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 14:39 ID:BMHMvl6x
当方、INT>DEX>VIT対人セージ持ちで
先日めでたくスキルをミス振りし、対人としては
バランスステ過ぎたのもあり、DEX≧VIT>STR(30程度)で
作り直しをしようと思ってます。

そこで質問なんですが、先人のGvステセージの方々は
30代40代くらいからの狩場はどうしてましたか?
特殊なタイプなのか情報が少なくて・・・;
一応装備は小、中短剣と属性、ALL+4↑防具は用意できます。
宜しくお願いします。

559 : 558 : 04/06/04 14:43 ID:BMHMvl6x
ゆっくり書き込んでる間に、こんな流れに(゚д゚;;)
過去にやった近接の経験を生かして足で探すことにします。

    __
 \ノ'∀ン ヒャッホウ
 ノ  ノ ̄
//

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 14:53 ID:iR8kte60
>>558
自分の場合は、下水2→下水3→下水4→(下水飽きたのでフェイ↓↓↓の毒キノコ)→
→おもちゃ2F(途中でセージ転職)→OD1→OD2(最終就職)
こんなかんじ
おもちゃとOD2の間に猫MAP行くともっと楽かも
あとMBクリップは必須。無いとやばいくらいマゾくなるからお勧めしない。
OD2で普通に狩れるあたりになるまできっついけど、狩れるようになれば一気に楽になるからそれまでガンバレ

ついでに同じ型なんだが
TAブック作って非公平プリ雇って時計B4うまーとか考えたんだがTOM?
ババアが美味しそうなんだけど、他の敵で相殺されちゃって大して変わらないかなーとか思って・・・

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 16:41 ID:bK464l01
>>557
sage進行の中の人乙、とねぎらってみる

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 18:11 ID:ki7Rpiem
TOMってなーにー( ゚Д゚)??

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 18:13 ID:nLOdNlkp
へ鯖にてPPで遊ぶ為のアンチWizセージを作ろうと思うのですがスキルがどうしても3点オーバーしてしまいます
どこを削るべきか今ひとつ分からないのでご意見をお願いします。

スキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKGKGAdxborbaCgAkDrA1Jy
FDLB、SCFB、MR5、SpB3、ディスペル5、CC1、FC1、LP5、デリュージ5
範囲魔法は全切りで狩りは生涯窓手で過ごす覚悟です。
ステはINTカンスト後にDEX=VITに、対人装備と育成を手伝ってくれるプリさんはいます。

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 18:16 ID:OZ9cAuoL
>>562
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1085811081/22
こんなの

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 18:21 ID:GRNqrEfU
>>563
窓いくならガゴ用にHDあったほうがらくだとおもいます

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 18:43 ID:SraLwJKH
>>562
要するに夢から覚めナサーイ

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 19:43 ID:Blu/tQC9
>>563
OK、漏れがD>I>VのPP専門対人sage作ってるから経験で答えよう。

sageの火力であるボルトはディレイがあるから絶対Wizとやりあっても勝てない
JTとQM、SGの差は埋めれない
MRとLPでたしかに相手の攻撃無力化は狙えるけど倒す事はできないとだけ忠告。

PP専門で行くならLPは5はいらない。
3がベスト。使いどころは相手PTのニュマ封じ
5はでかすぎて自PTにすらニュマ置けなくなる。

動きとしてはsageで敵を倒すことを考えちゃダメです
SCをメインに相手の妨害を狙って動く。
FDは緊急用みたいなもんでSC10があるなら完全に下位互換スキル
使うとしても相手と距離があって足止めしたい時だけにして氷雷には使わない
あとSCはディレイがないにもポイント。

FB10はいいとしてLB10はいらない。
JTの完全下位互換でディレイまであるからTOM
ボルト系でどうしても取るってならES5を進める
普段はFB10とES5の2択で十分

さらに地付与0ってのもありえない
一番デメリットなく使える属性だから武器持ち替えをしない近接に補助にかけるのは基本

そしてここまで言っておいてなんだがやるならステはD>V>Sにするこった。
Int振りのsageじゃ役割と性能がTOMになるってかそう感じる。
倒すことは考えずに妨害、補助役として動くことをおすすめする

>>565
PPだとHD<ES

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 21:00 ID:zzctA5hd
>>558
2垢お座りでFA。

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 21:09 ID:0MGQcHls
第2セージスレいったほうがいいんじゃない?
ここのことだが
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1086344072/l50

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 21:10 ID:ZjLBOxWO
現在Job49、もうすぐJobカンストする将来サマル志向81歳FCAS。
ちょいとスキルの相談にのってくれないか。
現在Job46でスキルの取得を停止していて、こんな感じのスキル振り。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?viyxkndocBakHddA3eAJy
50になった暁には4ポイントほど余るわけだが、どこに振るべきか...
実は見て判るとおり、マジ時代にスキル振りを失敗している。
寝ぼけて間違えてクリックしてしまったNB2とかFBL6とか_| ̄|○
これがなければマジ時代にFD10が完成していたのだが....

候補はいくつかあるのだが、
1. FDを7->10にする
2. どれか適当な付与を5にする(火or水)
3. 火場につぎ込む
4. MR->SpB
5. ボルト(水/雷)を伸ばす
6. 将来のスキル調整のために残しておく

1.は現在FD7で対牛の数調整に使っているのだが、わりと頻繁に失敗する。
これがFD10でどの程度変わるのか...56%->65%という数字が、体感でどの程度違うのかですね。
2.の付与は将来の武器破損を見越して...なんだけど、別に今のところ困ってないし、
破損が実装されてからでもいいかな〜とか
3.は実はマイグレ時に別鯖のセージ(INT-DEXで、こっちもポイント余らせていた)
で実験して、FBやFWの威力が上がるのは確認できた。
ただ、やっぱり言われているとおり、どうしても固定狩りを強いられるため、
狩りの効率としては逆に下がるという感じが否めない。パサナC併用による殴りダメの
上昇は試せなかったけど、やっぱり微妙なのかな〜と。
4.は純粋に、せっかくのセージだから取ってみたいという興味のみ(笑)
5.は、現在LBのレベルが低いため、ラッコと戦うのが面倒という事実がある。
せめてLB6くらいあれば実用的になるのかなぁ...と
で、どれか決めかねているため現在必然的に6.になっている。

自分としては現実的な線で1か5かとはおぼろげに感じてはいるのだが、
せっかくセージになったのでセージらしいスキルを取りたいという希望もある。

誰か背中を蹴飛ばしてください。

長文すまそ

571 : 570 : 04/06/04 21:27 ID:ZjLBOxWO
あ、ステ忘れてた。
13/75/1/78/28/1(補正なし)
INTは補正と装備で95まで狙えるレベル。INT装備無しでも86ってところ。
今のところINTはこれ以上上げる予定無し。今後はSTRを中心にAGIとDEXを上げる予定。
BL90時点でSTR40/DEX40でFlee200(装備,補正込み)といった感じを目指してます。

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 21:30 ID:zzctA5hd
>>570
>>569

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 22:28 ID:sxUcvRez
自分なら2か5。
FD10牛用に使うけど5連続失敗とかもあるし・・・10にした後悔はないけど。
短ボルトはFCASで使うの面倒だし秒間ダメにも関わってくるし。
付与は最終狩場考えて一つ5にしておいても悪くない
寝ぼけて振りミスする事考えたら取ったらいいんじゃないかと思う。
貯めるのもいいと思うんだけど。

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 22:51 ID:2YqBWHYR
>>570
FCAS系セージはみんなそこらで悩むよね。
自分だったらLB7。
付与も悪くはないけど、ソロが多いFCASは失敗しても無問題。
サマルって事で付与使うなら上げてもいいような。
場は夢見てもいいけど、マジスキルに失敗してる事で余計なポイントは無さそう。
MR-SpBは、セージなんだからと取っても使う機会がなさすぎて
誰に見せる事も出来ずに「一人ガッツポーズ」で悲しくなるよ。
と、思うのだけど、どんなもん?

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 23:33 ID:knogk0CM
MRでWBは判定は初弾時のみで全弾吸収じゃないかな。
全ての弾に判定あったら吸収SP量がおかしくなりそうだし。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 00:08 ID:e7CExLkf
>>570
LB7→INT振りか、作り直し以外ありえない。
サマルはINTの火力不足をロングボルトで補うと思ってたんだが違うのか?
このままだと伊豆以外どこにも行けなくなるような希ガス。

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 00:50 ID:g32o4f3O
>.>82あたりで転職試験の論文の話題が出てたので、
さっき転職試験で「赤ポはイチゴ味」だという論文を書いてみたんだが・・・
転職できた・・・いいのかよ!w

ちなみに、最後の課題はランダムではなく、
その前の筆記と実技の成績でコースが決まるようなことを言っていた。
前も筆記の点数、実技の時間制限、ギリギリのところでクリアして、
今回も同じような感じで、バイオテクノロジー研究になったので、その可能性は高い。

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 00:50 ID:huy8D69Q
>>575
全ての弾じゃないけど何セットかに別れてSP吸収するよ
けっこうな勢いでSP回復する

579 : 570 : 04/06/05 00:58 ID:Puzn318w
ふむ。やはりボルトか。
だいたい腹は決まった。
最後の1ポイントをLBにするかCBにするかは想定狩場で決めるとして、現在余ってる3ポイントでLB6にしてしまおう。
これ以上不幸な事故を起こしてしまう前に(笑)

レスthx

あ、あと >>576

INT振りは考えてないし、作り直しもありえない。
FCASでもINTに関しては、カンストがいいのは十分理解している。
しかし、魔法のみに頼るセージにはしたくない。というか、殴っても魔法でもそこそこ戦えるキャラを作りたくてセージを選んだんだ。
このキャラにおける理想はまさにサマルトリア。
セージの特徴的なスキル(AB,AS,FC,付与等)を考えたとき、これが一番セージらしいんじゃなんかと思うんだ。効率や強さは抜きにしてな。
純殴りなら殴りWizを持ってるし、魔法の火力ならINT-DEXWizも作ってる。
だから、セージではあえて「中途半端」を選ぶ。どこまでできるか試して見たいんだ。
偉そうなこと言ってすまん。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 01:14 ID:e7CExLkf
>>579
サマルを否定してる訳じゃない。
ただサマルで最大7ボルトはあまりにキツイんじゃないかって話だ。

581 : 570 : 04/06/05 08:29 ID:Puzn318w
>580
なるほど。了解。
まあ確かに、フェンあれば長ければ長いほど有効だよな<ボルト
ただ、ボルトの7と10でそれほどの違いがあるのだろうか....
問題になるのはFCの詠唱しなおしの手間だと思うが、確かに現状のLB3では煩わしい。
でも、現状のCB6でも対牛ではそれほど不自由を感じてない。
というわけで、ちょっと計算して見た。
現在のDEXでフェン装備でボルト7の詠唱時間4.8秒に対しボルト10は6.8秒。
...2秒間余計に殴りに専念できるのか。
ああ、なんか改めてロングボルトの有効性が理解できた気がする。
ただ、やっぱり作り直しはありえない。
スキルの振りミスや、将来設計のミスも含めて全てこのキャラの運命だと思うから。
このキャラはこのまま人生を全うさせる。ここはもうポリシーの問題なんで。
それに、今から作り直しても同じレベルまで上げるのに数ヶ月かかってしまうからな。
ジュノー実装と同時にセージに転職して、やっと81まで上がったところだからなぁ。
一日1時間程度のプレイ時間じゃこんなもんですよ(^^;

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 09:11 ID:FjilWX7n
>スキルの振りミスや、将来設計のミスも含めて全てこのキャラの運命だと思うから。
>このキャラはこのまま人生を全うさせる。ここはもうポリシーの問題なんで。

ならここで聞かずに自分で考えろや

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 09:44 ID:KHCUBmG+
>>582
まあ、そういうな。
失敗しちゃったからこそ、定番のスキル振り以外の質問に来るわけだし。
背中を押して欲しいって意味も強いだろうしな。

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 14:39 ID:zVHDv9H1
牛ってフェン無くてもいけるのな・・・
木琴とヒルクリと兄貴盾は欲しいけど。
一つ問題は15分位でSpが切れかけるわけだけど
牛行ってる皆さんどうやってSp節約してますか?
Int95SpR2です。Sp関係ある装備は蛙のみ。
2匹目来た時点でFD撃ち始めるのが悪いのか?

というわけでミノCゲット(・∀・)

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 16:07 ID:h6NTCxqw
っ[タイタンバイブル]

ウッシーのために作れということなんだよ

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 17:34 ID:L5zsmm+K
そのかーどをうってかいふくざいをかうんだ!

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 18:29 ID:fzFl2w+m
>>584
漏れはECなしエギラで素INT95、装備込みで105に調整して狩ってる。
3匹避けきれるようになって、FDは使わなくなったなあ。
避けきれない数が来たらFCでCB5*2で1匹減らす。

スタンしたときはイミューンにすばやく着替えると、ヒールのSP節約と即死防止に良い。
あとは湧きが継続しちゃってヒルクリ使う暇が無いときのために回復(紅ポ)を30個ほど持って入ってる。
大概10個も使わずに出てくるんだけど、たまーに使い切るほど湧きまくりな時もある。
モロクセーブなら戻るの楽だし、1時間づつくらいでマメに回復補充に戻ると良いよ。

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/05 18:59 ID:zVHDv9H1
>>587
thx
イミューンはまだ買う金が無いなぁ。アコにも必要だし全く損じゃないんだけど。
確かに今日ヒールの暇無くて一回死んだから回復剤は今度から買いますわ。
CB逃げ撃ちも試しますね。
一通り牛片付けた後に屈伸一回すると少しましになったので一応報告。
ヒールも2回ヒールの後一回屈伸で減らなくなった。
けど良く忘れる(;´д`)

ミノCは売ってフェン用資金にしました
まぁ・・・青箱一個買ったんだけどね

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 03:49 ID:Pig7mWH6
やあ、賢者のみなさま頑張ってますか?
うちのわっかはFLEEがやっと150超えたので、時計監禁の合間の息抜きに
おもちゃやOD2やFD4でFCASして楽しんでいます。もちろん効率なんて
出ないですが、レベル上げのモチベーションに繋がっていい感じです。
+7DHバイブルに風付与してFD@AS&LB@FCが楽しい。

さて、ウンバラが来たら属性原石の入手性が上がりそうですね。

塊分解は値段的にイマイチっぽですが、(新鯖でミスフロ20k
クリブル4-6kなので、10分割できるとして今の1/2〜1/3になるけど、
どっちにしろ一発2kはちょっと・・・)収集品から作製できるのは
ちょっといい、かも。材料は以下の通り、らしい。

・土石 硬い角15個
・水石 カタツムリの皮20個
・火石 サソリの尻尾20個
・風石 蟲の皮25個

しかし、肝心の水石がカタシムリの皮だと産出量が微妙スギ。
一方、蟲の皮は蟻穴とか下水に篭れば一気に溜まるから、風石の
供給量up/価格downは期待できそう。自力でも簡単に集まるし、
伊豆ラッコな人には朗報かも。

属性原石商人さんが多数発生して水石も1kとかで売ってくれれば、
いい感じになりそうだけど、手間考えるとTOM気味かなぁ。

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 10:43 ID:JAHwISmx
サマル目指してマジ育成中なのですが、
サマル型の先輩達はINTはどれくらいで止めていますか?

低すぎるとサマルの意味が無くなってしまうし、
高すぎるとSTRとのバランスが取れない。

70〜80がボーダーだと思うのですが、どうなんでしょう?

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 11:27 ID:zD4B3ihY
>>590
----------------------------------------------------------------------------
・原則としてINT-AGI。
・マジのスキル構成で魔法のみで戦える様になってるので、始めはINT極振りで問題ない。
・どこのINTで止めてAGIを振ってFlee確保するかによって、最終狩り場が変わる。

INT補正込み70〜(素INT60代)
赤芋でFW狩り。転職直後(Lv60代くらい)からFCASで戦える。
FCASセージ特有の戦い方を早く行えるようになる反面、後々殲滅力に困るかもしれない。

INT補正込み91〜(素INT80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。 Lv70代後半からFCASが出来る。
STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流?

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 Lv80代後半からFCASで戦える。
一般のFCAS型向け、このINTでサマルトリア型を目指そうとするとかなりかつかつになる。

INT補正込み112〜115(素INT99)
FCのボルトを主眼とするFCAS型として、最高の殲滅力を持つ。Lv90代からFCASで戦える。
STRに振らない分高めのFleeを得る事ができ、上級狩り場でもFCASで戦う事ができる。

番外 INT50以下
AGI先行、STRDEXを必要なだけ振って育てた方がまし。
----------------------------------------------------------------------------

このスレとテンプレを見ろ
と書こうと思ったら無かった…_| ̄|○
次スレからテンプレサイトとかの見直しが必要だなぁ


あと全然関係無いけど、霧のエフェクトって黒いMEだな

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 11:56 ID:Hvqrr4T1
先輩賢者の皆様こんにちは、
先ほど転職してきた若輩として感想を・・・。

実技試験にて、
極INTのマジでMBクリップ使うと思いませんでした。
セージになるまえにTHグラが活きるとは思いませんでした。

手間がかかるだけでそれほどの苦労では無かったのですが、
一体賢者への試練として何故にファブル&チョンチョンなんだろうかと。
幸い論文ではモンスター研究でしたので非常に楽でした。

ちなみにスキルは
転職時 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakwNdx93CY
予定 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakwNdxboahHSrA3eACY

FCASできるようになるまで遠いですがのんびりやって行きます。

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 12:25 ID:YDcPeJSJ
実技は開始前に移動して場所取り考えるとMBも武器も要らなかったり・・・。
きっとセージに位置取りの重要さを説いているのだよ。

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 12:47 ID:JAHwISmx
>591
ありがとうございます。
最小ダメとSP回復量の7と6をとって、84当たりで調整してみるかな。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 12:51 ID:WEgGNRqm
>>589
結晶分解は10個手にはいることは希(1/20くらいの確率)で
たいてい6個しか手に入らない模様。
と言っても便利は便利だけど。

問題は石を加工するのにウンバラまで出向かなきゃならないこと。
これが一番のネックになりそう。

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 12:57 ID:oE2KePFW
ガイシュツかもしれないけど、同じノーマルドロップなら
しこしこカタシムリ集めるより、スリーパーから5つ塊ゲッツ(σ゚∀゚)σして
天津で変えて、割った方が楽かも。
交通費かかるけど

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 14:48 ID:RhyR4vou
>>594
それなら85にしとけ。最大は5の倍数だ。

>>589
ミスフロ相場20kなら買取チャット15kくらいでも十分人がくると思う。
割る時の確率は
1/10 - 10個
2/10 - 8個
3/10 - 7個
4/10 - 6個
らしいから期待値は7.1個。まぁ1個あたり約2kだけど1時間6kって気にする額でもないと思うのは俺だけ?
赤芋でブーツ抜きにしても1時間50kは稼げるし、1回行けば8時間牛狩れると思えばいいと思うけど。

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 15:27 ID:+UilRhO7
>>597
1時間6kって・・・論外だろ。

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 15:38 ID:RhyR4vou
>>598
論外って高すぎってことか?そんなことないと思うけどなぁ
別キャラローグがレア抜きで1時間200kは稼げるから金銭感覚麻痺してるのかもしれない

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/06 15:45 ID:+UilRhO7
>>599
趣味でセージやってるならそれでもいいだろうな。

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