セージスレ〜賢者に関する情報交換〜17講目

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 02:40 ID:B2xZmMpx
現在96歳でINT119〜112、DEXが30。
フェンの切り替えを面倒と思わないならボルト10が丁度良いくらい。
まぁ半ば趣味なので5*2でもほぼ問題ないですが。
常時フェンオンリーのつもりなら7あれば多分満足。

ソロで効率無視で遊ぶならFD10とLB10が激しく推奨。
私は騎士団ソロするとき、対深淵でLB7なのがかなりネックになっている。

僅かなSP効率を考えると、ボルト10はあって損はない。
今のDEXだとFW→ボルト7*2→FWが基本だが、
FW→ボルト7or8→ボルト10で、FWが消える直前にボルト10が発動する。
ディレイ中なので次のFWは間に合わないが、それまでで倒せるなら問題無し。
もう1枚FW出すには勿体無いけど1枚じゃ倒せない敵って、それなりに居ると思う。

どんなスキルも使う気にならなければ要らないし、使うなら使い道を探せば良い。
まぁ、半ネタ半実用として一つくらいボルト10あっても良いと思う。
FDあるならLBがお勧め。

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 02:51 ID:wBKP/JjC
どうやら、アラームはFWに27HITするみたいです

↓以下魔法ダメ計算機での計算結果(INT115 DEX45 杖持ち)
-------------------------------------------------------------------
FW>FB6>FB6で撃破率55.9% 消費SP84
FW>FB6>FB6>FD(10)で撃破率76.6% 消費SP100
FW>FB6>FB6>FD(10)>FD(10)で撃破率95.6% 消費SP116

FW>FB7>FB7で撃破率79.1% 消費SP88
FW>FB7>FB7>FD(10)で撃破率93.4% 消費SP104
FW>FB7>FB7>FD(10)>FD(10)で撃破率100% 消費SP120
-------------------------------------------------------------------
…まぁ、アラームの場合何ボルトでも変わらないんですけどね
あとは各自のDEX次第という感じですか

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 03:16 ID:J6mfeq6e
>>298
どうせ止めるならAB5で一旦止めておいた方がいいよさそう。
FCASやるまでは実効のないスキルだし、効果は薄いし
取るものないから薦めているという感じです。

個人的にはGDが楽になるSS9おすすめ。
FCAS型の基本は、90歳過ぎまでずーーーっと時計でソロマジ狩り。
時計はレアも出ないし、大半の人が90歳前に耐えられず、挫折します。
なので、ゼニになる狩場の選択肢を広げておくとモチベーションを維持しやすいかも。

FCASのサブ狩場はこんな感じですが、

80歳前半〜 監獄1・ピラ4マジ狩り、廃坑・赤芋でぷちFCAS
80歳中盤〜 牛でぷちFCAS
80歳後半〜 GD3・騎士団2マジ狩り、西兄貴でぷちFCAS

ここでSSがあると、80歳中盤からGD3で常駐できるようになります。
SSなくても行けますがちょっとツライです。



漏れは今2人目のFCAS育成中ですが、>>298のFDを7にしてSS9取るつもり。
これはさすがにおすすめできませんが・・・

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 03:43 ID:dZtJlCDp
>>299
>個人的には素ステINT99 AGI90 DEX36
>の方が良かったかな…、と思ったり思わなかったり(FCAS重視)
支援込み(ブレス+IA)で考え直しましたら素ステINT99、AGI85、DEX45より、
そちらのステのが魅力的ですね。
DEX50を境に体感ストレスが違うのでDEX45を基本にしていましたが、
どうやら大丈夫そうなのでそのステータスを目指してみることにします。

ロングボルトに関して>>301>>302より各ボルト10で行くことに決定。
FB10、CB10はジュノー↓で、LB10はFDコンボで使うことにします。

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 04:21 ID:Cu944Nob
INT>DEX>VITな私のセージが、この度FBLを10とりました。
窓手に対し1Kちょい出せましたが(INT94)、やはり実用性はないですね_| ̄|○
ただ、DEXが極まってくると追い討ちぐらいには使えるのでは無いかと・・・。
すいません、夢見過ぎました(ノД`)

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 10:08 ID:BJ2YWNDz
ふと思ったんだが
【ソウルチェンジ・対象とSP入れ替え】ってGvなんかで

1・阿修羅打ち終わったモンクと交換→モンクSP回復・自分SP0
2・近くにいる敵と交換→敵SP0・自分SP回復
3・モンク阿修羅打つ
4・1に戻る

とかできんのかなぁ。

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 10:16 ID:+LqckX9/
出来ると思う
セージ基本的に消費SP少ないし、殴り型でもモンクくらいのSP量余裕で全快に出来るしいいかもね
問題は基本詠唱3sにディレイ5sもあるから、阿修羅撃つような混戦だとやる機会無さそう

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 11:10 ID:h67jiWQ1
つ[ブラギ]

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 11:28 ID:wBKP/JjC
教授なら、HP変換→ソウルチャンジで
通常狩りでもモンクと阿修羅狩りとか出来そうだなぁ
騎士団とかで深遠とか厄介なのを阿修羅で倒す感じで
霧とか糸使えばジョーカーの必中HITも相当下がるし悪くないかも知れない
このコンビならSP気にせずにヒール連打出来るだろうし

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 11:51 ID:B2xZmMpx
>>303
時計はお金稼ぎ用の狩場と思ってるんだけれど。
収集品も悪くないし、オリ結、クリップはぽろぽろ手に入る。
ミミックから箱も出るし、管理人も色々と落とすし。

シャアをある程度避けられるくらいになったら監獄1がお勧め。
むしろ、80弱から私はずっと監獄で育ちました。現在96歳。
時計3は650k/hくらいが限界で、監獄1は800k/h↑出るんだけどなぁ。

あと、騎士団2マジ狩りは現在でも無理なんですが。
人が多くて深淵、魔剣、血騎士等に遭遇したときかなり周りに迷惑をかけてしまう。
聖属性のジョーカーにつかまったらマミー武器で殴るしかないのも、少ないながらかなり厳しい。

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 12:00 ID:BJ2YWNDz
>>309
むしろHP変換→ソウルチャンジがあれば
モンクに限らずどの職も攻撃スキル使いたい放題になるから
教授になればPTにも需要が出てくる予感。

そう、教授になれれば・・・ (;´∀`)<base99Mとか無理だよ

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 12:01 ID:h67jiWQ1
廃と仲良くしてればオーラまで養殖してくれるかもね(´,_ゝ`)b

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 12:27 ID:oAqfTE/M
>>310
時計3はFCASのINTでは余り美味しくない気がするけど、どうなのかな
INT抑えめだと、同じ時計でも2の方が美味しい気がする
金銭効率の良いミミックを多く食うために3なのかな

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 12:48 ID:BJ2YWNDz
・鯖と戦況に応じてLPやデリュージ
・ぼこられてる味方にSW
・近接に粘着されたらSC 魔法で狙われたらMR
・脱がされた味方やブーストされた敵にディスペル
・レイド&ゴスリン対策にサイズミックウェポン

・ソウルチェンジで阿修羅連発。ついでに敵のSPも空に
・ソウルバーンで敵のSP&HPにダメージ
 失敗して自分のSPが空になったら少しSPを回復させてソウルチェンジ
・崖の上に向かってフォグ
・抜けた敵にスパイダー/WIZやGXクルセにメモライズ


なんかムチャクチャ強いね・・・
多分にnounaiも混ざってるし、新スキルがそのまま実装されるとも限らないけど
もしこんなのが相手方に居たら相当手を焼かされそうだ。


>>312
ウホッ

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 12:50 ID:dZtJlCDp
SPRが5止めが主流だけど、何かしらの指標があるの?
過去ログ見てるとFCAS型だとSPカツカツになるってあるけれども、
やばいくらいにカツカツになるなら考え物です。

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 13:09 ID:wBKP/JjC
>>314
兄さん、メモライズの対象は自分だけですぜ(´∀`)
他のスキルの詳細も分からない事も多いし
あまり期待し過ぎるのも良くないと思うよ

>>315
マジJOBの中でFDとの兼ね合いで取れるのが大体SPR5なだけかと
↓こんな感じ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuXwNdo93Jy
FD5以下は流石に辛いし、削るとしたらボルトのどれかかなぁ…

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 13:15 ID:fh64dIVZ
WizでもセージでもSPRの扱いは一緒だろ。
他スキルに振って出来る事を増やすか、あるいは効率を上げるためにSPR振るか。
そのバランスを自分で見極め様ってくらいで。

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 13:44 ID:B2xZmMpx
>>315
私はSPR1だけれど、AS狩りでどうしようもなく尽きることは無い。
ECつけてると厳しいけれど、SPR10あってもECつきなら普通に尽きると思う。
マジ狩りならそれなりに休憩が要る。
が、本気でEXP効率を考えたくなるlv90↑くらいになれば、
SP回復アイテムというのも現実的に視野に入れて良い収入が入る。

SPR低くくても、お金を出せば効率は買える。
お金をいくら出してもボルトやFDのレベルは上げられない。

私の視点はこんな感じ、あとは本人次第。

ちなみに、SPR1だけとった理由は、単なる10秒タイマーとSP回復終了の目安。
FW狩りのときタイマーはそこそこ便利。
休憩中は適当に本読んだりサイト巡回している。SPR発動の音がしなくなったらSP回復終了。

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 17:14 ID:ur1jPX0d
子デザフォマル作った後マジックコート買えばいいことに気づいた俺に一言どうぞ

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 17:28 ID:J6mfeq6e
一着だけ無駄にしたんだったら許す。
もし何着もクホッてたら許さん。

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 17:29 ID:nQH56quc
>319
やったな、他職でも着れるぞ。

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 17:35 ID:Dqu86Qr1
>>318
今時珍しいアナロジックな方ですね。








え?オマエはツール使用者?
馬鹿いっちゃ行けません。マジ系歴2年ですよ。
FWがいつ消えるか。どのスキルがどれだけディレイあるかなんて
体に染み付いてますよ。
実生活に意味の無い職人な漏れ

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 17:39 ID:heIWYMUp
>>314
崖上にフォグはこちらの攻撃も通りにくくなるので微妙かもしれん。

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 20:18 ID:xlY3nU2b
こんばんわ。
Pv・攻城戦用にLPの使えるINT-VIT型を作ろうと思うのですが
マジ系キャラを作るのは初めてなんで、初期のステ振りやスキル振りが
よく分かりません。
LP5を取るのを前提とした場合の代表的なステ・スキル振り等あったら
教えてくれませんか?
また、ステ振りについてDEXを上げた方が良い等のアドバイスありましたら
宜しくお願いします。
参考になるかどうか分かりませんが、Pv・攻城戦を楽しむのが目的なのでJOB50↑は育てる気はないです。

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 20:23 ID:l2FmnrpE
>>324には6文字で答えが出せる。

かころぐよめ

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 20:26 ID:V3w0JSwI
いや5文字だ

すきにしろ

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 21:06 ID:qNH56edd
LPか……。

マス欠けのいい思い出が。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 21:42 ID:J6mfeq6e
>>324
ごめんな、ここはFCAS型でないとみんな冷たいから、こっちで聞いてくだされ。
スレタイとは裏腹に職を問わず、今ステ・スキルをマターリ聞けるのはここしかないという罠。

http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi?bbs=livero&key=1085708110

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 21:54 ID:wBKP/JjC
>>328
セージの場合、そこは止めておいた方が良いような気がする…

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 22:13 ID:J6mfeq6e
んー、純粋に実用の用途で聞くのなら全然問題なかったけどなぁ。
こないだもGv専セージの話出てたし。

ただ夢見たいな事言ってると寝ぼけてんじゃねぇと総がかりで叩かれるだけかと。

あとGv専セージだったらINT-VITではなく、VIT-DEXにしろと言われると思うな。

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 22:15 ID:J6mfeq6e
違った

×夢見たいな事言ってると
○夢を夢と自覚せず、「分かってない」発言をしてると

の間違いね。

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 22:33 ID:wBKP/JjC
>>324さんは丁寧に聞いてるけれど
マジの基本的な事も把握してないみたいだから
取り合えずテンプレや、サイトを回って基本的な事を踏まえた上で
もう一度聞いた方が良いと思う

「初心者なので1から手取り足取り教えて下さい」じゃ
流石に冷たく対応されても仕方ないかと

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 22:52 ID:dZtJlCDp
質問ばかりしてて申し訳ないが、あと一つ質問させて頂きたい。
過去ログ見てると最終武器が+7DHバイブルでFA出てる見たいなんだけど、
この武器に対するAB5とAB10のダメージ差は結構でかいのかな。
杖でFCASするつもりなんだけど、殴りのダメージ任せに本に手を出すかもしれない。
AB5ならSS10取り、AB10ならLB10とTS6(INT115なら伊豆は6で雑魚は確殺かな?)。

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 22:56 ID:Dqu86Qr1
>>333
>>274

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/29 23:19 ID:J6mfeq6e
>>324
ざっと件のスレの回答をまとめてみました。

ステはVITとDEXの2極でお座り育成。
スキルは↓にSWかFDかFWをお好みで足せばいいと思う。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?docAdndxboeJaChNkDl2Jy

Gvでは出るなら大魔法地帯でLP(→ハイド→クローキング)
あと風鎧対策で前衛(主にBS)に土付与して、SCとディスペルとSpB連打。

こんな感じ。
あとMATK利用の呪文攻撃は一切しないのでマジ系と思わない方がいいです。

ではでは ノシ

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 01:06 ID:2mZAH4rA
>>328
× FCAS型でないとみんな冷たいから
○ 最低限自分で調べる努力してからじゃないとみんな冷たいから

ついでに

× ここは
○ ネット世界はどこでも

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 01:14 ID:EDy4qotj
話変わるけど、俺INT補正込み91のサマル型のセージ86まで育ててたんだけど
ヒルクリ無しで窓手で狩りしにいったんだが思ったよりしんどい。
DEX補正込み30無かったせいかもしれないが以外に一匹倒すのに時間がかかる。
INT補正込み98程度とDEX補正込み40程度あったらもっと違うのかもねぇ・・・・。
AGI先にあげちゃったからねぇ・・・・。
その代わりLV70台後半からFCASで楽しめたのでよかったと言えばよかったかな?
まぁもうすぐそのセージはお亡くなりになるけどね。
↓理由




JOB46転職なんてするんじゃ無かったよ。

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 02:16 ID:YouZ/aOS
>>337
突っ込みどころが多すぎるんだが・・・

まず、しょっちゅうガーゴから撃たれる窓手でヒルクリなし、というのが間違いぽ。
最下層でもアクラウスからなんだかんだと結構食らうし。

次に今のFCASまたはサマルはスキルポイントが大量に余るハズなので、
不要なスキルに振ってない限り、46転職が直接の原因にはならないです。

もしセージのスキルポイントをFCASとHD以外に振ってないのなら、
元々超晩成なサマルの宿命としか言えません。
あと魔法ダメージが欲しいのならサマルは諦め、
マジ狩りも安定してできるFCASでの作り直しを薦めます。

何にしても最優先でヒルクリヒルクリ〜

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 04:32 ID:3un1RbNB
AB10って正直サマル向きだな…
FCAS型は本スキー以外は5で十分っぽい。
>>274

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 06:06 ID:5ee5TKyi
1stで狩っているとFCASsageがいて、かっこよかったのでで作ってみようと思いました。

色々サイト見て

INT補正込み91〜(素INT80代)
赤芋でFW狩りした後時計か窓でFW狩り。 Lv70代後半からFCASが出来る。
STRを上げるタイプ(サマルトリア型)の現在の主流?

INT補正込み105(素INT90代)
かなり上級狩場まで魔法の破壊力に困らない。 Lv80代後半からFCASで戦える。
一般のFCAS型向け、このINTでサマルトリア型を目指そうとするとかなりかつかつになる。

って書いてあったんですが、>>338さんの書き込みを見るとサマルが超晩成と書いてあります。

素INT90のFCAS型と素INT80のサマル型はどっちが完成が早いのでしょうか?

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 07:46 ID:PC0M1UkE
>>340
FCASデビューだけなら、サマルの方がINTを抑えAGIに移行する時期が早いため
Flee確保ができる時期も早くなる→デビューは早い
ただ、攻撃力として最高ファクターであるINTを抑えた弊害、及び完成形が
INT-AGI>DEX(-STR)というバランシブなスタイルの関係上、INT-AGI(>DEX)と
いうスタイルのFCAS型よりステータス完成は遅い→大器晩成

二つの意味合いがあるので、子役からテレビに出てて本格派になるのに行き詰まるか、
下積みが長くて有名になるころには結構売れてるかぐらいの違いかと。
まぁ、それがハリウッドでビューにならないところがセージの慎ましさなわけだが(´・ω・`)

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 08:09 ID:OrkY8xLP
INTが高ければ高いほど、完成レベルは上がっていく。
しかし、INTが高ければ高いほど、レベルの上がり方は早い。

このバランスが何処で止めるのが正解と決めるか出来ない理由なんだよね。

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 08:53 ID:xC+jVvKY
INTカンストしてDEX30ちょいまで振って
90過ぎるまでFCASしないって決めとけばいいじゃない。
(゚ σ ゚)

















正直すまんかった

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 08:57 ID:tEWJNNAB
俺、純殴りで育ててAGIカンストしてからINT振ってるんだけど、
AS殴りとサマルは別物なんだな・・・。
FCASがエセ殴りなら俺のセージはエセASってトコか。
ま、最終的にはサマルになるんだがな。

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 09:01 ID:FUrt3KxA
INT低いとASのダメが低くて(´・ω・`)ショボーン
サマルはこの分を殴りで補うので、FCASでまともに戦えるようになるレベルは同じくらい。それまでマジ狩り。
となるとINT高めFCASのほうが成長が早い→完成も早い

346 : 344 : 04/05/30 09:27 ID:kwhH3krY
今んとこASは無いよりマシってレベル。
Lv79・FLEE209、オットーにFCASで戦ってるけど、
与ダメのほとんどが殴りダメだからなぁ・・・。
まぁ、カタチだけ。ホント、エセASだw
STR抑えてINTもっと伸ばしてりゃ、とんとんにはなってたかもな。
格好だけならAGI先行だな。

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 10:14 ID:8r8O8mLX
>>344
殴りで育てるのは自己満足。自己顕示欲の塊。
普通に考えたら殴りなんてマゾい事やらないし。
殴りスレ見ててもわかるけど、殴りセージやってる奴にロクなのはいない。
俺TUEEEEEEEEやりたいだけ。
低INTは殴りスレにカエレ!!

今後、>>344は放置で

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 11:23 ID:IBoWTzrD
自己満足でゲームやらんで何のためにやるんだと訊いてみたいぞ

349 : 340 : 04/05/30 11:23 ID:5ee5TKyi
では完全FCASをめざしてint90まで振ってみようと思います。
まだ50/37ですが('A`)

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 11:29 ID:FUrt3KxA
がんがれ。クロック焼いてりゃ70くらいまではポンポンあがるよ。
俺は素INT91だがDEXちょっと振っちゃってまだミノデビューできない(つд`)

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 11:48 ID:6b+IwXZ/
超古いパソコンとH"で、エフェクトオフ、もちろんツールなしで
ワープFWで狩りしてる奴だっていたくらいだ。

まさに神の領域。
そいつによると、他人が出したFWも、エフェクトは見えないが形が分かるらしい。
自分で出した奴なら4枚くらいまで、出てるマスと耐久力まで完璧に把握できるとか。

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 13:22 ID:ywmBeKGX
妖精の耳買おうと貯めてたのに倍に値上がりって…OTL

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 13:37 ID:YouZ/aOS
>>340
素INT90止めがよかったのは配置変更前まで。

今はINT極でないと窓手と時計塔以外の上級狩場行けなくて行き詰まるよ。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 15:17 ID:5ee5TKyi
>>350
がんばるよ(`・ω・´)



TBdグラなら使いまわせるけど、本になるんですよね?装備は・・・。
金がががががが

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 15:24 ID:gPEpYW2u
>>351
すげえな・・・

同じ狩場でずっとFW狩りしてればエフェクトオフでも自分が出したFWの位置と耐久力ぐらいは把握できるが
ワープFWとか他人のFWはわかんね

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 15:32 ID:i17vA0L4
>>354
叩くなら本>短剣>杖だけど、マジ狩りする時代は絶対に杖。
AS使わず素の魔法だけで戦うなら杖以外いらない。

まあ、過剰精錬バイブルとか安いしそれほど金はかからないと思う。
特化とかいらないし。

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 15:52 ID:dX/UZjSX
AB5とAB10での付与なしDHバイブと属性本と特化バイブ、ブックの検証は出てないよね?

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 17:33 ID:osGr6E0r
検証してないけど体験談だけ。

Str1、AB5の対ミノに対する殴りダメージは +5水本 < +7DHバイブル(付与なし) < +7DHバイブル(付与あり)だった。
水本40、バイブル60-100、付与で100-150くらいだったと思う。
特化ブックは作ってないからわからん〜

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 21:47 ID:eL86Rr/8
ただの思いつきだけど、バドンバイブルでミノはどうなのだろう
STR1ではDHバイブルの方が結局優秀だったっけ?
バイブルのAtkじゃ特化は意味ないのかな

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 22:16 ID:i17vA0L4
バイブルのATKというより、STR1じゃ特化武器を作っても微々たる差にしかならなかった、
という検証がされていた記憶があるな。

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 23:10 ID:VY9viyq7
おk。単純に
Str1ってことで武器atkと修練のみで考える。バイブルは+7として平均鍛錬加重値+41
AB5だと・・・・
蟻*2 (115*0.5)+(41)+(20*2)+(15)=163.5
バドン*2 {(115*0.5)+(41)+(15)}*1.4=172.9

要するに付与無しの相手DEF0と考えてもAtk10弱差
実際はミノ意外と固いから差はもっと縮まる。
ちゃんとした計算はみすとれ巣あたりいってきてください('A`)ノ

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 23:25 ID:ywmBeKGX
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?ygHXwNdoeBakGSqAan1eAJy
FCASsageってSkill取りこれなら仕様変更にも強いかな?
水場TS1はただのネタだけど。

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/30 23:39 ID:QBVd0Ma1
>>362
対仕様変更にはポイントストックが一番。
現状付与は失敗を考えなければ1でいいし。
まぁ悪くはないんじゃない?

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 00:56 ID:0qxmJ4OP
ちょっと質問、ガイシュツだったらマジですまん。
ゴスリンとかの相手とかにLP張ってテレポを防ぐのができるってのは聞いたんだが。
蝿の使用は可能らしいとも聞いたわけで。
じゃあ、インティミはどうなんでしょうかね?と

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 01:45 ID:8xC6hLEX
お仲間のみなさん、こんばんわ。

みなさんはセージのLV上げのモチベーションってどうやって保ってますか?

わたしは、LV72のFCASセージ志望でINT補正込み105に上げ途中
(最初91止めAGI振りしてたけどちょっと辛く感じたので、INTを改めてあげている最中)
なんですが、窓手とかマジの頃からこもっててけっこう、うんざり気味で、

たぶん80台中盤あたりにFCASがきちんとできるようになってくるんだろうけど、みなさんは、
そういう完成時期までの過程をどう乗り切ってるのかなと、、。

こういう狩場いったりして気分転換してるとかあったら、教えてください。

わたしは、あえて臨時に最近顔を出すようにしてたり、、。遊交とか、普通の臨時でも
セージOKなところあるから、そういうところにいってみたり。Wizさんがいるとあまり
仕事がなくて申し訳なかったりするけど、後衛のガードをFWでしたりとか、HDとボルト
うったり。少数なら激脇のとき、前衛さんからFWでタゲをすこしとって縦FWでしのいで
みたりとか。

経過を楽しんで、気がついたらFCASできるLVになってた〜っていうのが理想ですよねぇ。

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 02:03 ID:sDJOKcrU
レベル75の素INT71止めのFCASセージの場合。
INTが全然違うから、参考にならないかも知れないけど…。
狩場のランクさえ落とせば、意外とFCASで戦える。
決して強くはないけど。
と言うことで、FD3あたりでFCASやってみるのがいいかと。
確か、95%Fleeは158だったと思う。
キツネは…FDがないなら飛ぶしかないけど。
ちなみに、武器は少女の日記がマジおすすめ。
効率は100k/h程度です。
SシューズとヒドラC狙いってことで…。

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 02:09 ID:A1egQN+j
Int105タイプだけど、70代はとにかく苦行。
ひたすら耐えてAGI上げていくしかない。
80越えた辺りでオーガやらQSスタッフやらを駆使して
どうにかミノ95%までいけるようになったら
FCASで戦えるようになったなぁ。

もっともミノ行きっていうのはFD持ちだったからだけどね。

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 02:54 ID:Mf11c9ju
>>365
>>303>>353読んでね。

しかしみんな優しいな。
これが他の型だったら、過去ログ読め、これだから自分で調べもしない香具師はなんて言われ(ry

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 03:15 ID:kuKoPTqK
>>368
狩場の話ならそうだが、モチベーションの話だからなあ…体験談とかいいんじゃね?

>>365
で、漏れもINT105のFCASだけど、70台は何してたかというと…アラームいってたかな。
クロック窓手は美味いんだけどいまいち緊張感に欠けるから、3Fいってアラーム食べてた。
アラーム2,3匹にミミック混ざったときのFWの減りっぷりはゾクゾクするよ。

あとはDHバイブル持ってOD1いってみたり、炭鉱いってみたり。
FCAS戦はまだ効率とは程遠い段階だけど、避けられない数が来たらFWで片付くところなら結構楽しめるとおもうよー

うちのはようやくFleeが200超えてオットーが美味しくなってきた。このへんまで来ると楽しいからがんばれ!

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 03:15 ID:OHQT4+na
>>367氏と同様Int105止め(素Int92)だけど、やっぱり辛い。マジ狩りばかりでは飽きる。
延々スティングマップに籠もるくらいしかないし…たまに気分転換でオットー行くけどやっぱり飽きる_| ̄|○
炭鉱辺りならQSマイン持ってFCASっぽい事が楽しめなくもないけどミストが微妙に痛いし囲まれたら脆い脆い。

と言う訳で早い段階でFCAS楽しみたい人はAgi先行気味で行くのが個人的にはお勧め。
経験値効率は伸び悩むけどフットワークは軽いし、85-90レベルくらいまで上げられれば十分な人には特にいいかも。
Int105↑は本当に晩成型だと思う…時間掛けてゆっくりセージを楽しめる人向け。

臨時はあまりお勧めしない。セージの扱い方知らない人が多すぎるし、
仮に知っていたとて「効率」と「とりあえず色んな職業と組んで楽しんでみよう」と言う要素を天秤に掛ければ
大部分の人は前者に傾くからほぼ弾かれる。70台の臨時なら特に。
85辺りからFCAS出来るようになればプリ(支援殴り問わず)やモンクと組んで
監獄1Fや廃屋、タートル地上・地下1F、コンロンetc...で非常に面白く戦えるのでそれまでガマーン。
トレイン力押し萬歳、城2F萬歳の人には発狂しそうな話ですが。

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 04:30 ID:Mf11c9ju
>>365
臨時についてのフォローです。

70代臨時は、なるべく避けた方がいいです。
一応SS持っていれば入れてくれるところあるかも知れませんが
Wizと違ってスキルのフォローが望めないので、何かと中途半端になり、
足を引っ張る事が多いです。仲のいい人達と行くならいいかも。

80代臨時ですが、AGI型という事でほとんどの臨時は蹴られると思います。
これはセージWiz関係ありません。

しかしオススメの組み合わせはあります。それはfleeの合うAGI騎士・ハンターとのペア狩りです。
お互い負担なく普段のソロ時の1ランク上の狩場に行けます。
使用スキルはFCAS・FWでの足止めの他、回復補助もやりますので、フェンヒルクリは必須。
ハンターと組む時は相手の単体殲滅力が凄まじいので、更にSSが必要です。

その他、運良く団体の臨時に入れた場合、自分は中衛の位置にいましょう。
中衛と言っても特に難しい事はありません。
普段は前衛がタゲを取ったあとに追撃すれば良いのです。
mobが弱かったらSS、強かったらFCASで殲滅の支援をしましょう。
また、前衛がタゲを取り損ねたり、横湧きなどで後衛が襲われた時は、
誰よりも真っ先にフォローしましょう。これができないと中衛の意味はありませんです。

またこれは共通で言える事ですが、臨時はなるべく募集の上限近くで入りましょう。
セージは攻撃ステの先行振りな必須なので、同レベルではfleeが追いつかず
何かと負担になってしまうからです。あと基本スキルが弱めという事もあります。

長くなってしまいましたが、ざっと書くとこんな感じです。
またなんかあったらお気軽にどうぞ〜

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 04:47 ID:APRNdAB4
70台前半のセージですが、同レベル帯のアサさんとペアで
GD2いくとかなりいい感じでした。アサさんのTCJへ水付与しておき、
タゲとりに動いてくれるアサさんにあわせてHD詠唱。
追加の敵などはFCで詠唱中のHDへ誘導。SSもちならSS連打でもいいのかも。
ヒルクリ・フェンクリ必須ですけどね…。
剣には遭遇しなかったけど、遭遇してたら二人で飛ぶしかなかったかも…?
(直線が長ければFWで焼き切れたりするのかな)

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 05:21 ID:/uswdPF4
>>372
私はLV76、INT105FCASだけど、ゲフェン2ソロが多いかな。
メインはやはりFW狩りだけど、FW時に邪魔な雑魚はASで蹴散らす感じです。

魔剣についてですがFWで止めてHD撃ち込んでいます。
その時横沸きする連中にASで戦っているのですが、苦しいときもありますね。
アサさんと組んでいるなら、横沸きのタゲを取って貰って魔剣集中で安定しそうです。

ただ魔剣は堅いので、SPを著しく消費する可能性がありますので、ハエ飛びの方が現実的かも知れませんね。

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 05:53 ID:wVu1XVtX
今更初歩的な質問ですまんが、まだLPでハンターの罠スキルまで一掃できるんですかね?
テンプレには可能と書いてありますが、数ヶ月前だったか、無理になったとか小耳に挟んだもので

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 07:26 ID:Hk/n0fSO
>>374
無理になったと思う。

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 07:29 ID:bptTuhQh
ちょっと自分の昔話

INT補正込み91で、FW一枚中に窓焼けるようになったら、70代中盤までAGI
Fleeが乗って来たら、監獄でAGIWiz狩りでAGI振り振り
80代になったら、QShロッドでFlee190前後になるから亀特攻
INT105を目指す。
これで一ヶ月で90FCAS作成しました。
これは旧監獄だったのが一番大きい。(当時暇大学生だったのがもっと大きいけど)
今は窓オンリーしかないかも
金の無い子が無理して真似すると、高Lv貧乏が出来あがる諸刃の剣

今はマターリ95歳になりますた。ゴキブリ武器は背伸びに超お勧め。マジお勧め

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 08:27 ID:Nf1At22k
つか、皆INT先行で育ててんの?
AGI先行で育ててカンスト後にINT上げてる俺は異端?
避けれたらなんとでもなるし、STR1でも付与で殴りダメ通用するんだけど・・・。
現在Lv97、FLEE235、素INT86、DEX込み40のAGI極FCAS。
苦行・行き詰る云々はプレイヤースキルの問題だと思うんだが。

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 08:28 ID:mjC4dIoB
70台は黙々とカビとアラームをかってたかなあ
80台も同じだったような気がする
90台でFLEEが200を超えてからいろんな狩場にいけるようになって
それから楽しくなってきたなあ

うーん
答えになってないか
まあ誰かもいってるように
パーティプレイはできない
かといってソロだといける場所が限られる
激しく苦行なんだよね
だから高レベルセージって見かけないのかなあ

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 08:49 ID:7WER3BHa
>>377
たしかにINT型に比べたらFLEEに困らないから
狩場広そうだし早くからFCAS楽しめそうだけど・・・
殴りマジ時代が凄くキツそう・・・。付与も無いし殲滅力が・・・
セージになったら楽だと思うけどSTR1の殴りマジ育成は
自分には無理だなぁ・・・

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:10 ID:rqa/An8G
>>377
なんて勿体無い。いっそのことAGI-DEX2極の珍速セージを・・・。

まぁ冗談は置いておいてw
AGI先行という選択肢もあるんだけど殴りマジという育成方法が問題なわけだ。
やっぱりマジ狩りに比べて殴りはマゾイからね。
最初は自分もAGI先行で育ててたけど挫折してINT先行で作り直したし。
普通に育てるなら(という言い方は失礼だけど)INT型かな。
でも殴りで育てるのは格好良いと思うよ。
異端だけど悪い意味じゃないから。

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:11 ID:Kb2esjWo
つ[おすわり]
まじめに考えてもAGI先行だと効率はせいぜい200k程度じゃないだろうか。
行き詰ったりはしないだろうけど、到達点が同じならINT先行のほうが楽なのは確実。
殴りで育ててFCASできる頃にはかなりレベル差が開いてると思う。

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:29 ID:FCZ8audj
INT信者がヒネております(pgr

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:36 ID:Qtjrr0Iv
>>381
まぁ、お前の考え方じゃお座りしか無理だろうな。
あ、お前が殴り育てる場合なw

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:39 ID:LtumsilS
>>381
殴りってロマンだろ?
楽とかレベル差とか、そーゆー問題じゃないと思うんだがな

385 : 384 : 04/05/31 09:43 ID:LtumsilS
って、釣られた?
最近煽りが多いよな・・・梅雨だからイライラしてんのかな?

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 09:51 ID:kuKoPTqK
殴りWizとFCAS(INT先行で育成)持ちとしては、スキル振り次第ではAGI先行でも結構楽しめると思うぞ。

AGI先行ってことで最初はINTが低いわけだが、最終的な完成系をINT-AGIにするのならSPRを取らない場合もあると思う。
Str1(もしくは低Str)の殴りマジ時代の効率の鍵はインベクリップとMBクリップだと思うのだが、SPR切りだとこれらが使えない。
以上を考えあわせると、AGI先行で殴りからFCASへと育てていく場合はSPR持ちになるんじゃないかと思うんだな。
最終系がSPRありの人ならAGI先行も楽しそうだなと思った。

>>377 はSPRどのくらいまで取ったか教えてくれれば後進の助けになるんじゃないかな?

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 10:57 ID:pBThxdhT
>>377の育て方はFCASよりも殴り向けの育て方ってだけだろ。
ダメージのほとんどがMatkに依存されるFCASでIntを上げないで育てるのは意味が無い。
マジスキルはどれもIntに依存するものばかりなのに、それを無視してインベやMBってもしょうがない。
それなら、素直にStrを上げるべきだろ。

Intを高めにしなくてはならない理由は、Matkには修練が存在しなくCriもプロボもない為、純粋に敵のMdefを貫通できるだけのMatkを確保しなくてはダメージにならないから。
これがFCASセージがどうしても大器晩成型になってしまうジレンマの原因だな。

どういう育て方をしてもそれは各人の自由だが、まあ、あれだ。
>>6

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 10:59 ID:Mf11c9ju
殴りで育てられない事はないが禿げしくマゾいよな。
んでマゾい事に耐えられるからって別に偉くも無いし、見下される覚えも無いが。

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 11:12 ID:A1egQN+j
ただでさえ苦行なのを更に苦行にするのもどうかと思うが…。

珍種を楽しむ方法
・泣かない
・愚痴らない
・他人にお勧めしない

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 11:15 ID:cZgI3Sab
>>381
殴りSage(現AGI>DEX)だが
自給は250k/150k程度

INTは1+補正なのでMATK依存のスキルは前提以外切り捨て
SW10、SPR10、SC10
もっともソロの場合はスキルを使う場面はない
主なスキルは属性付与(狩場次第)とEC
あとは囲まれたときにボルケーノでATK上昇

>>386
>377氏ではないが、MBクリップはもっていたけど、マジ時代にソロで使ったことはなかった
使う場面だと死にます
SPRはまっさきに10とったけどね

>>380
AGI-DEX2極はやはりロマンですか?

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 11:17 ID:qKaZfod8
本当にセージ好きでやってるなら、型は違えど同職の叩き合い・罵りあいにはならんと
思うのだが、そこんとこどうなのおまい様方。

折角セージ好きでやっててここに集まってきてんだろ?
ここ見るの楽しみにしてる奴もいるんだから、もっちょい考えようぜ

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 11:21 ID:wjCvUElj
>>268
FWとFDはあれば便利
PPで水場だすと相手PTのWizが入ってこようとするんでそれの遮断に使う
ただしSC10取ってるとディレイない分そっちメインで使うんでFWは予備スキルくらいですかね

あとSWいらないかもです
対人sage2種類いて片方がSW取ってるんだけど正直使えない
PPだと出ても遠距離攻撃食らう方が多いし、そもそも動かないでいるのが自分は怖いです
すぐ相手PTのローグ寄ってくるしWizみたいにSG網巻く事もできないので。
守りに徹するよりSCしたり水場作ったりする方に仕事とられちゃいますしね。
攻城戦は昨日の話だけど相変わらずオブジェクトが不発する。
出れば近接に対して少しは有利なんだけど何度も不発して泣けるんで結局献身に頼ってました。

それとPP専門で行くならLP3で十分ですよ
広すぎてニュマ使えないんで逆にやりにくいです。
てかLP自体滅多に使いませんが。
攻城戦メインならそのまま5でいいかも

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 11:30 ID:wjCvUElj
>>364
LPでテレポ(ボステレポ)は不可(ただし先行テレポ、ハエは可能)
インティミは無理

インティミ防ぎたいならキリエかSW

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 12:41 ID:RGISaVpf
>>393
君は日本語の使い方がヘタですね

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 13:29 ID:BL6kfjzx
>>394
賢者の情報交換の場なのに書き込み方まで注意されるのか(;;´д`)
別に普通に理解できるとレベルだと思うけどねぇ・・・
少なくとも>>394よりは>>392-393のが情報としては有益なだ

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 15:00 ID:26HU1eL2
>>395
釣りや煽りの類が言う事をいちいち気にしなくてもいいよ。

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 15:50 ID:ZYOMublI
>>365
sageでも臨時は不可能じゃない
マジのころからずっと臨時のやつがここに

sageになってからは探すのじゃなくて
自分から募集してると結構来てくれるぞ
70台なら前衛と支援1名づつ募集して監獄1とかGD3とかいいぞ
つーか俺はそればっか
ロースぺ+ナローなんでな・・・
最近赤芋殴って遊んでるが

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 17:27 ID:1Hv8G/YA
|
|−゜) STRと武器によるカードの比較してるんだけど
|と  .また5~6ページくらいになりそうだけど張っていい?

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 17:34 ID:SZks0SQ0
吐け、全部吐いちまえ!

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/31 19:26 ID:Gs087Xy+
    ∧_∧
    ( ・∀・)ハラハラ
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS