セージスレ〜賢者に関する情報交換〜16講目

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 19:25 ID:glsfQn1J
てか 付与ってキャストをどうにかしたくらいじゃダメだよな
囲まれながらHDキャストして発動時にどうしてもアークワンドに持ち替えちまうよ
まぁ これは漏れに問題があるといえるが・・・
それでもやっぱコストも何とかしてもらわにゃな・・・

いっそ時間で壊れるようなsage専属性武器を作成>強制装備なスキルにならんもんだろか
武器攻撃力がMatk60%くらいから Lvごとに10%でLv5で100%って感じで
ついでにスキルLvごとに武器Lvも上がったりとかな さらにスキルLvごとにMatkに3%づつのったりとか・・・
さらに言えば、出来た武器を触媒に物理ダメなボルト的スキルがついたり・・・

だれか 漏れに現実と戦う強さをくれ・・・orz

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 19:28 ID:JahDNGjM
拝啓先輩賢者の皆様方

サマル型ってサマルトリア型の事よな?
そのサマル型ってFCAS型とは違うタイプの型なんだろか?
昔セージやってみたいなぁと思いながらこのスレ見てた頃は
FCAS型とサマル型は同義だったような気がするんだが
俺の勘違いとか思い過ごしとか妄想とかだろうか?
それともスレが進む間に枝分かれを起こしたのか?

またセージやりたい病にかかってセージ作ることにしたんだけど
なんか引っ掛かったので教えていただけないでしょうか

                            敬具

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 19:38 ID:QzuDdi9O
FCASはSTR初期値。サマルはSTR上げる。
そんだけ。

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 19:41 ID:CNnMWEmv
現行では
FCAS=INT-AGI(>DEX)
サマル=INT-AGI-STR≧DEX
みたく、STRに振られているFCASを指している。当然STRにポイントを
とられている分、INTはFCASに比べて低くなるのが一般的っと。
こんな感じかのぅ。なんかサマルの定義最近多いな(´・ω・`)

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 19:50 ID:Il9j2Y6Y
>>401
>>3

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 22:19 ID:WFgKNi0W
質問
オーガに関しては、Fleeが足りないときに↑の狩場に行くのに便利だ、って話がここでもよく出てたと思うが
最終形態は
・オーガ前提でAgiを抑え気味にしてIntを上げる
・Agiも上げてFleeが足りるようになったら防御半減が痛いので+8THグラあたりに換装
・オーガはつなぎで実はバイブル派
・バゼ実装待ち
・その他
のどこらへんあたりの予定
できれば90↑で実際にオーガ持って戦ってる人の意見求む

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 23:02 ID:glsfQn1J
>>406
現状 FCAS型(この型だと明言してないけどAgiを上げるというので)において
最終狩場は亀地上説が有力なわけだけど
亀地上での必要Fleeはそんな高いものでもないので
オーガは基本的に繋ぎの武器かと

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 23:12 ID:tQny2pNt
FCAS及びサマル型の方に聞きたいのだがFD持ってる人はどんな感じで使っている?
あと、物理攻撃があたらなくてもオートスペルは発動したよな?

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 23:48 ID:MNTEPgBn
背伸びでオーガ使うくらいならQゴキロッドで93%回避の方が被ダメも少ないし、INTがあるなら与ダメも多い。
完全回避もほとんど期待できないしな。

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/04 23:48 ID:zaZsh6dy
オーガじゃ与ダメはTHグラにぜんぜん勝てないしな
AGI削ったらASPD下がってAS発動も下がりマズー

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 00:17 ID:WNUGVEx3
オーガは回避を確保しつつ、
殴りダメもそこそこ出せる所に意味があるわけだが…

前に見た+7オーガは結構良いダメージ出てたよ
中型相手に+7DHバイブルと五分五分って感じだった(ASPD分負けてたか)

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 00:24 ID:sUsy+JQT
>>411
値段が五分五分じゃないな・・・

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 00:38 ID:OopA445U
そりゃ当然。

+7DHバイブルと同等の攻撃力にflee+10完全回避+5、def半分効果がついてるんだよ?

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 00:47 ID:7nri2ejE
回答サンクス
知り合いからオーガいるか聞かれてたんだけど
繋ぎにしかならないっぽいんで買わないことにした
話持ちかけられて少し考えてみたら
バイブルでステ計算してたのを短剣に代えて
その分Int2上げてAgi2削ってもまだ短剣のほうがAspd早いんだよなぁ
どうしよう…

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 00:50 ID:sUsy+JQT
比較しているのかと読み違えた。
与ダメを感覚的に判りやすく表現したわけね。

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 01:32 ID:aXXdK5PK
>>408

放置気味で可哀相なので回答。
FDは主に追撃用やHPの低いmobに使ってるけど、火属性mobを止めるために使うのが一般的かと思う。
あと、FW→HD中に反対側から追加が来たときに
CC→とりあえずFWもう一枚→追加mobにFD→凍ったら再びHD→最後に追加mobへLB
みたいに使う。
他にはPT時に遠距離mob止めるとか、+25%のために撃っておくとか、FWの使えない状況で適宜撃つ。
あとはASでセットしておくと人目が引ける。マジオスs

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 01:36 ID:aXXdK5PK
ああ、素で後段の質問に答えわすれた。missでも出るぞ。安心して午でも殴りたまえ

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 02:15 ID:LxTnrK1V
ちょっと皆様に聞きたいのだが、>>412
「値段が五分五分じゃないな・・・」
とあるわけですが。
bijou鯖じゃ五分五分くらいのような・・・・・・。

俺は+4オーガを3月末に1.4Mで購入。
RO店価格じゃ、最近は2Mって出てる模様。
アンドレCは450k〜500kなんだわ。
s3グラも450k〜500kくらい。
何が言いたいって、値段がオーガ<THグラなわけですよ(;´Д`)

残り物調査隊などと忌み名される、RO店価格じゃ、
bijouじゃ数が少なすぎて
オーガトゥースみたいなレアの値段がバラバラってこともあるけど・・・。
他鯖じゃオーガと、THグラ(またはアンドレ)の値段はどんな感じなんだ?
和えて言うなら、いくらなら買う?

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 02:26 ID:UWbfoYUw
>>418
比較対象は+7オーガと+7その他でしょ?
値段調べてないけど+4オーガで1.4M、+0で1.2Mと仮定して、それを+7まで
精錬するのと、4〜500kのものを+7にしてアンドレx2=1Mを足すのとでは
あからさまに期待値に差が出るさな。
ついでにLv4武器とLv3武器では+7にできる成功率も違うのを加味したら更にね。
正確な数字出すのははしょってるけど、アンドレ挿したものを精錬するような
事を頭の中でやってるような・・・?

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 02:40 ID:OopA445U
だからなんでオーガのflee上昇を無視して対費用効果を価比較するんだろう?

fleeに不自由しないサマル型ならそりゃいらないだろうけど、
多くのFCASはいつもギリギリのfleeでやってるんだから、
伊豆や亀でFCASやっていればその重要性は分かりそうなものだが。

DEF半減も3減盾が効く相手なら実質効果半減なのも加味してくれ。

あとオーガはBSが装備できる、本は装備できない。もう言わなくても分かるよね?

421 : 419 : 04/05/05 03:10 ID:LxTnrK1V
・・・いや、すまん、ちょっと補足を入れにきました・・・・・・。
(1)>>412でそんなこといってたなー。
(2)あ、そういえば、ウチでは何故か、値段安いよな。
(3)他の鯖はどうなんでしょうかね?と質問してみよう・・・。

ってな流れですよ。はい。
>>420の言う通り、Flee上昇効果もありますしね、オーガの方が高いはずじゃ?
と思ったわけですよ。
なんも、アンドレ刺しを精錬なんてドレッドノート級な阿呆な考えじゃないですし
なによりも、DHバイブルと比べてもいませんよ・・・。
ただ、同じ短剣、大体同じくらいの威力、よく比較になるってんで、THグラを
出しただけでして。
わたくしが聞きたいのは
「他鯖じゃオーガと、THグラ(またはアンドレ)の値段はどんな感じなんだ?
和えて言うなら、いくらなら買う?」
此処、此処ですよ。

422 : 418だった421の今は422 : 04/05/05 03:12 ID:LxTnrK1V
・・・ごめん、>>421の名前んとこ、418に脳内変換してくれ・・・
俺は>>418ですよ・・・。

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 03:56 ID:OopA445U
ダメージの比較だとこんな感じかな。

+7THグラ ATK140+1~14+サイズ無視60
+8THグラ ATK145+1~21+サイズ無視60

+7DH聖書 ATK150+1~14+サイズ無視40
+8DH聖書 ATK155+1~21+サイズ無視40

+6オーガ ATK222+1~28
+7オーガ ATK229+1~42

424 : 423 : 04/05/05 04:03 ID:OopA445U
すまん、どうでもいい話だった。忘れてくれorz

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 04:33 ID:7nri2ejE
Thor
オーガ約2M(数少ないので変動が激しい、数百k単位で推移する)
s3グラ約500k
アンドレ約450k
とはいえ+5THグラなどというものはいらんので、買うなら+7か+8
+7THグラ約3.4M +8THグラ約8.4M
オーガはC挿すわけじゃないから相場変動がない限りほぼそのままの価格でまた売れるから
繋ぎでFCAS狩りを楽しみたいというならいくらだろうと買ってもいいと思う
本人次第としか言いようがないな

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 07:38 ID:/BzWAORP
オーガの使い方だけど、常時じゃなくて緊急用に持ち替えて使ってるんだが異色?
3匹までなら避け切れて戦えても、たまに4匹5匹になって困ることってあるじゃない。
そこでハエでもいいけど、なんとなくオーガに持ち替えて倒してる。スリル満点で楽しいけどデスペナ気にする人にはお勧めしない。
おかげで古代アクセも近いというのに経験値なかなか増えないよ_| ̄|○i||i

あと、完全回避はスタン中にも発動するのでHFされたときとかも便利。
HF1回でVIT初期値だとミノから3、4発殴られるわけで、3匹に囲まれてれば感覚的には1回くらいは発動する感じ。
あんまり便利なんでヨヨクリ買おうか検討中…

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 08:46 ID:v/wnEYzH
なんてーか やっぱ結構武器の持ち変えって頻繁だよな
なんだかんだで属性本便利つーか、コストパフォーマンスは高いな

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 10:04 ID:kEwPqF7M
すごい久しぶりに連チャンでカードキタ━━(゜∀゜)━━!!!


アルギオペカード、アルゴスカード_| ̄|○|||

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 10:37 ID:v/wnEYzH
>>428
そういったモノはベリットにでも喰わせて しばらくそのベリットをチェキするが良し

430 : 309 : 04/05/05 12:31 ID:f8ppW8LZ
ブレス速度付きのデータ再計算してみたいんだけど
子デザ、メモライズ、フェンイヤリング全部同時装備ってこのスレ的には有り?無し?
出来れば現実的な値出したいし

ご意見下さいm(__)m

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 12:50 ID:YZliZ/3f
対人sageを作ってます、いまのところの目標として
素ステが INT75 DEX90 VIT50 ぐらいで
スキルが ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eKcKdndxbne1CgAkDrA1Jy

といった感じなんですが、変なところとかこうした方がいいとかあったら助言おねがいします。
INTじゃなくてSTRで殴れっていうのは勘弁を・・・ソロで育ててるので・・・

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 15:00 ID:uAID2aUa
>>431
なんでスルーされてるかわかるか?
まずはPvなのかGvなのかどこで稼いでレベル上げるつもりか書け。話はそれからだ。

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 15:11 ID:9d1wKagb
殴りでコボクリ*2ってどうかな?DEXも必要だろうけど固い敵にはある程度使えそう。

434 : 408 : 04/05/05 15:22 ID:0j/qINvq
416>>
サンクス。セージになってもFC・AS・HD意外あんまりとる気しないしFDもとるかの

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 15:28 ID:Unojp8vU
>>433
殴りはコボクリ*2必須だと思われ。
LUK20程度振ってるけどジュノーフィールドの硬い敵ボーンド+火付与でそのまま狩りになるよ。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 15:46 ID:k5vIJp5q
放置プレイで寂しそうなので、役に立たない助言で回答
>>431
俺も、ステは似たような感じで、ソロで対人セージ育てるよ
現在、Base 90 job 50
ステは、 INT71+15、DEX99+13、VIT30+3(狩り装備時)。
スキルは、 ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rKHXtAdoboecaCgNkDrneAJy

スキルがやっちゃってるのは、勘弁して(´・ω・`)

GvGしかやってないから、PP目指してるなら役に立たないかもしれないけど、
同じソリストとして、育成の助言を・・・。

たぶん狩場は窓以上は望めないと思う(それ以上のところはSP不足でジリ貧に。
無難けど、急な沸きに対応しやすいFCが1でもあると便利。
あと、GvGの話だけど、近接職に接近されにくくなって地味に生存率を上げてくれます。
現状、古鯖のラグのなかだと、歩行速度はあんまり関係ないしね。
(マイグレ後、ターン制改善となるかは癌次第・・・・
次に取るとしたら、汎用性があって、窓マップでガーゴ退治に使えるHD5かと。

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 16:46 ID:d374VPha
油のCC率下がっとるね(´・ω・`)

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 18:19 ID:YZliZ/3f
>>432
すいません、Gv用です。
今はLV60で素ステが INT75 VIT20 DEX30ぐらいで窓狩ってまして一生窓の予定です。
一応80歳で INT75 VIT50 DEX50 ぐらいになるので様子見ながら実戦投入しようと思ってました。

>>436
なるほどFCはやっぱりよさそうですね、HDは他のスキルとともに考えてみますね。

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 19:02 ID:9l6oGzJu
>>426
+10QSロッドとか+9TSスタッフのMATK+15%と比較して
+6オーガのATKに魅力があまり感じられないのがな・・・
ASPD差は幾分か気になるけど
ヨヨクリ併用なら+5幸運剣でも使ってた方がマシな気もするし。

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 19:36 ID:OopA445U
幸運剣は本とか彷徨う者にFCASしない限り無駄。

DEF減算を考慮に入れても回避率が65%以上のmobが相手ならオーガの方が効果が高くなる。

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 19:44 ID:uAID2aUa
>>438
ならいいんじゃない、吐夢が出てきそうな構想してないようだし。
最終的にはVIT70DEX70とか目指したほうがいい気もするけど、鯖状況やどこまで前線に肉薄するかで
変わってくるしなんとも。
まあ、DEX50は絶対の最低線だし、育成中はさきに上げたほういい希ガス。

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 20:13 ID:LxTnrK1V
高速で油sageを作ってみたんで、報告
鯖はbijou 時間帯は昼15:00〜朝7:00くらいまでで、気まぐれ。
三日で達成
装備 トンガリ帽子 盗蟲の卵盾 杖[ロッド>スタッフ>神官] 
   ヒルクリorアスレチッククリのスイッチ テレクリ 
最後のJOB38〜40だけ、上記に追加して、
   +4プパミンク、+4ソヒーシューズ、+5木琴マフラー
スキルは、FB〜FW10>FB7>SPR10>FB10>CB1>LB1>SC1
最終ステ振りは
Str1 Agi9+5 Vit1 Int65+10 Dex36+3 Luk1+1(装備込み)
Maktの上昇を見込みながら、DEXに少しずつ振ってました。
狩場は
FW1くらいまで、ポリン島でポポリンガチンコか逃げ撃ち
その後、アルデバラン↓↓で、赤芋崖撃ちしつつ、フローラ
FW7くらいから、赤芋火壁狩り
途中、ちょろちょろ、時計にいって、クロックが狩れるかテストしつつ・・・w
大体、補正抜きInt50くらいからなら、無理やりクロックを食えそうでした。
あとは、時計にひたすら篭り。SPR10は偉大だ・・・。
以下、キルカウント。参考になったらいいです。
ちなみに、テレクリで結構逃げてました(;´Д`)
アルギオペ 16
アルゴス 8
クロック 260
ドロップス 32
パンク 4
ファブル 5
プパ 5
フローラ 16
ポポリン 74
ポリン 53
マーリン 6
マンティス 2
マンドラゴラ 2
ミミック 1
ライドワード 2
ルナティック 29
盗蟲18
盗蟲(雄)2
盗蟲の卵5

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/05 23:54 ID:X4GIRCgP
>>442
最終ステ振りがマジのJOB40みたいだけど、
油用セージに3日で転職って解釈でいいのかな?

444 : 442 : 04/05/05 23:56 ID:LxTnrK1V
>>443
そうですね、セージに転職するまでの話です、はい

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 00:08 ID:XfR2esh9
Job40転職で良ければ休日廃プレイ1日でできるんじゃない?

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 00:12 ID:bOGG82DA
転職までなら気合入れてやればそれくらいは割と可能な範囲だと。
3日でアブラ10だったらある意味尊敬する。

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 00:22 ID:JNZUZOCo
ぶっちゃけ休日7日あれば、ノビ→油10セージにできる。
俺のGWはこれで終わりましたorz

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 01:03 ID:3IHtqp0v
雨が降ってたとはいえ悲しいGWですな

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 02:28 ID:km3fJ5d4
俺もGWずっと暇だったらなぁ
とまぁそれよりセジに転職したんですがとても楽しいですね

臨で追い出されるたからちょっと悲しいけど

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 03:17 ID:zbI3Zkmr
御前らサマルトリア言いたいだけちゃうんかと

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 08:55 ID:ZFZv3u17
漏れは醤油セージキボンヌ

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 10:05 ID:NdoRfw4Z
>>442
確かに可能なことだが、数値化して出したのはいい事だと思う希ガス
情報交換の場だしな
しかしまぁ、ここの住人は、人の書いたことを否定する奴等ばかりですか・・・。
他の職業スレを見習いたいものだ・・・。これじゃ賢者の名折れだな

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 11:05 ID:VJOviGvK
クロック:本が260:2だからなぁ。
否定はしないが参考にもならないかと。

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:17 ID:YRl7Xufs
ちょっと油っこい先輩方に質問なんです。昨日覚えたての油でひっそりと過疎マップで遊んでいたのですが
(黄ジェム10個分くらい)スキルのサークルに数字が出るのがアクティブスキルで数字が出ないのが油特有スキル
と解釈したんですが合ってますでしょうか?(近くの敵をターゲットしてみたら発動せず_| ̄|○ナンデヤネン)
油テンプレに「????」とでると書いてあったのですが、「????」とは出なかった記憶があります。

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:30 ID:h27hr772
????というのが油特有スキルで
サークルに数字が出ないのは単にスキルレベル調節が無いスキルとかでは?(´・ω・`)

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:34 ID:YRl7Xufs
>>455
調節が効かないというと、QMとかですかね・・・。単に今まで油特有スキルと出会って無いだけということでしょうか。
「????」ってどこに出るのかなぁ・・・
ありがとうございます。

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:35 ID:0y4s4/Xt
>>452
このスレは「○○派」という人が多いから仕方ないかも
情報交換より、自分のスタンスを堅持する事の方を重視してる感じ

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:45 ID:9tFW5BZ8
>>454
油専用スキルは油のレベルが上がらないと出ない。
ついでに言えば、最初の頃はチェンジポリンくらいしかでないんで
無駄遣いせずにレベルが上がったらやるといいかも。

????は他のスキルと同じように画面上部に出ます。

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 12:59 ID:YRl7Xufs
>>458
おお〜ありがとうございます。「アブラカタブラ!!」→「????」となるんですね。
今油のレベルは6で、あと20%で7になります。
レベル上がったらCCの可能性も出るのから、今しか過疎マップで一人遊びが出来ないと思ったので
ちょこっと遊んでました。

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 14:31 ID:37k1RAVr
油話し出てるついでにお聞きしたいんですが、
油下方修正の情報出てから黄ジェムの露天売りほとんど見かけない…。
どこか定点で出してる商人さん、または良く見かける街とかありますか?
(当方IRIS)
油はともかく、属性場展開もままならないです。以前は普通に100個
単位で買えてたのになぁ…。
カビから出るのじゃ足りないし、ジュノー付近はまだ敷居が高いよ…。

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 15:24 ID:URdx7zEV
>>460
Irisなら、ゲフェンで700zで販売してる商人を
少し前によく見かけたような気がする・・・

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 17:19 ID:9tFW5BZ8
黄ジェム産出量下落は、ジュノー方面で狩りする人が減ったのと
カビを簡単に狩れなくなったっていうのがかなり大きいな。

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 17:28 ID:LpE+7WMs
唐突だけどさ、FCAS以外にもFNwiz数キャラを作ったが、他より弱かったり使い難い職や型を選ぶ人には2種類いるな。
その型でどこまでいけるのかとやっている人と、強くなくてもその状態になるだけでいいって人。
俺はどこまでいけるかって方で、いろいろと強くなるための案を出したり、計算上不可能なので諦めるべきだ
と書いたことがあるが、その状態になるだけでいいっての人に、そこまで強さにこだわらなくても俺はそれでいいだよ。
的なレスをされたり、ロマンだという言葉でお茶を濁してとかされたことがあった。
そういう自己完結的な考えなら、自分の中から出さずにいてほしいと思う。
意見交換しているののほとんどはどこまでいけるのかって人だと思うからね。

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 17:29 ID:LpE+7WMs
濁してじゃないな、濁されたりだな。ほかにもありそうだけどお察しくださいΛ‖Λ

465 : 462 : 04/05/06 17:47 ID:37k1RAVr
ありがとうございます。
脊髄反射で油大好きっ子に買い占めらてると思い込んでたのは被害妄想強すぎでしたねw
確かに崑崙後、時計滞在時間が激減したのは私も同じでした…;;

あと「油話のついでに」とかいいながら「油はともかく」はないですよね、スミマセン。
私はBase84油FCAS。油は10です。
ギルドに深淵環境ないので油祭りはやりませんが、談笑中に油を唐突に始めると
周りの人の反応が楽しいですよね。一番ウケるのはインスタンドデスですw

配置換えだけでこんな状況になってるのに下方修正ですもんね。
パサナまで買い込んだのに属性場も開けないじゃないですか。
どうにかしてください>動さん

466 : 460 : 04/05/06 17:51 ID:37k1RAVr
↑うわ。アンカーと名前間違えました。
461さん、462さんありがとうございました。
ごめんなさい。
スレ汚しもごめんなさい…。

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 18:05 ID:9tFW5BZ8
>>465
もちろん、買い占めもあると思う。
黄ジェムの使い道はセージスキルしかないし。

供給量が需要を越えてるのは確かだろうけど、
油の下方修正がくれば「油でぼろ儲けー」なタイプはほとんどいなくなる
だろうから需要と供給のバランスもとれるかもね。

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/06 23:54 ID:4ZWGjBls
>>452
>>457

ロマンを追求しているだけに、本人達の価値観とその満足度が全てみたいな感じかね。
FAが出ているのは油さげの育成方法だけだし・・・

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 00:01 ID:4+yef4sC
AS型はいくつでint止めるかによって狩場が変わるだろうし。
AS狩りが成り立ちやすい場所もあらかたでてるからなぁ。

あまりまとめられてないだけでAS型のことも一通り出揃ってる気がする。

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 10:27 ID:Og6PxDsY
>>463
考え方は同意。
いまはシミュレータがたくさんあるから、作る前からどういうキャラになるのかがわかる。
で、わたしも量産型よりロマンキャラを作りたがるタイプなわけだが…。
ただ別に弱いキャラを作りたいわけじゃなく、使ってて楽しいキャラを作っている感じかな。
それがロマン型なのかもしれないが、それだけに既存の型よりも厳密なシミュレートが必要だと思っている。
ロマンだからこれでいいとはおもわないな〜。

FCAS型がまとまらないのは、FCASだけで戦おうという人とFCAS+マジ狩りで戦おうとする人で分かれてるからじゃないか?
情報だけなら、FCAS型に関することが一番多い気がする。

471 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 12:23 ID:PtGn41SA
>>470
FCASとFCAS+マジで分かれてるってのは
前者は複数に囲まれても殴り続ける事にこだわってる人という事?

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 12:41 ID:NsZcqdWu
>>457

ROのセージは賢者であると同時にアカデミー所属の学者だからな。
学者なら、派閥抗争に明け暮れて他人の意見を否定するような真似しかしなくても
それが自然なんじゃないかね。

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 13:05 ID:Dqmg5u+1
>>471
囲まれたときに複数をまとめてFWHDで焼くか、
FWFDで分断してFCASで各個撃破するかの違いってことなのかな?

後者はサマル型っぽいプレイスタイルだけどな

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 13:05 ID:Og6PxDsY
>>471
というか、出る敵をすべてFCASで叩ける狩場にしか行かないって事かな?
たとえば旧ミストレスMAPだと赤い芋をFWで焼きながら蟷螂や蜘蛛はFCASで叩ける。
でも、赤いもの必要Fleeは蟷螂よりもずっと上だからFCAS型じゃ叩けないなぁ、とかかな。
別にそれが悪いといいたいわけではないんだけど、「マジ狩り」することを嫌がる人と気にしない人の違いかな?

「マジ狩り」って言い方がこのスレ的に差別用語に近い扱いされているのが問題なんだと思うんだけど…
Wizだって基本はマジ狩りで、それに大魔法やQMなんかが選択肢としてあるだけ。
Sageでも基本マジ狩りでFCASが選択肢としてあるって考えれば、普通にFWとかで戦うのもなんら問題無いと思うな。

蛇足だけど、私は賢者というとDQの賢者みたいに何でも出来るキャラを思い浮かべる。
何でも出来るんだけど、どれも中途半端みたいな?
…重力さん、ジャストミートですよ…_no

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 13:58 ID:Rx6WkoTA
DQ3の賢者はベース僧侶で魔法使いのスキルを追加しただけ(一部剣も装備できるけど少ない)

だから中途半端どころ使え過ぎる訳で。

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 14:44 ID:lOU9wT0M
>>473
囲まれっぱなしでHD詠唱してなぐり続ける・・・・っぽい
位置取りは気にしないで各個撃破もしくはFLEE下げる要因を排除する。
がもっとも近いかな?

いつもモメル元は前衛っぽい処理の仕方vs後衛っぽい処理の仕方な感じだと思う。

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 15:16 ID:kEqeTFUR
もめてるというより、いつも誰かが自分の意見ごり押ししてるようにしか見えない

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 15:42 ID:Rx6WkoTA
セージはモンクのロマンにホム待ちケミのお察しを抱えているから、そういう事になりやすいのかね?

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:10 ID:TriOyKSz
せっかくできるマジ狩りをすることがなんで差別用語になってるのかはわからんな。
近接されたら無力というマジの弱点を克服したキャラがFCASセージと思えばいいのではないか?
もちろんFCASのみで戦うのは自由だがそんなマゾプレイを基本と考えてマジ狩りを否定されては困る。

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:15 ID:Rx6WkoTA
克服したって言われても、flee上昇スキルがあるわけじゃないし
廃マジと変わらないよーな。

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:19 ID:lOU9wT0M
といきなり誰もマジ狩り否定してないのにつっかかるから
「マジ狩り」というのは禁句っぽいわけですな。


思うにセージになってマジ狩りしてる本人がなぜかマジ狩りの「マジ」と
いう部分が気に入らないのだと思われ。

482 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:25 ID:Rx6WkoTA
オッスオラ92歳AS型セージ!
FCAS用の装備は一通り揃えたけどずっとマジ狩りしかやってねーゾ!

いや、マジでね・・・使いどころ無さ杉

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:39 ID:lOU9wT0M
まぁつまりFWとったらASとらなくて十分ってことだよ。
なのにAS取ったもんだからFCASセージと名乗ってASなんてマゾプレイとかいうから
話がややこしくなる。

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 16:44 ID:Rx6WkoTA
ふと気が付いた。逆なんだよな。

普段マジ狩りしかしてないAGIセージがFCASセージを名乗るとこういう風に叩きがくるのであって、
別にマジ狩りが差別されている訳じゃない。

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 17:10 ID:eItjKjDK
普通にFCAS楽しんでいるセージにしてみると、下らない事言い合ってるな、と思う事は多々。
参考になる検証をしてくれる方は素晴らしいのですけどね。

検証見て、THアクワン欲しくなった人(1/20)

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 17:15 ID:3y//vB1S
つーか、やってることは結局どこの職スレでも起きるただの分類論争だろ。
別に他人のタイプ分類に自分が従う必要なんざないし、
分類されたからといって自キャラの戦い方が変るわけでもないんだから
「あ〜自分では○○だと思ってるけど他人からはそう見えんのか」ぐらいでスルーしておけ。

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 17:24 ID:lOU9wT0M
流れぶった切って質問ですが・・・
スクマサドとかポイズンナイフとか微妙武器使いこなしてる人おります?
せっかくゲットしたので使ってやろうと思ってるのですが・・・売るかな。

しかしこのスレ見てると目標最終狩場はノーグロードというのは間違っている気がしてきた。

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 17:29 ID:A2neC2nQ
どう楽しもうが人にとやかく言われる筋合いはないわな。人に迷惑かけんならね。
うだうだ肝っ玉ちいせぇ奴多過ぎ。好きに楽しめばいいじゃん

>>485
トリプルなら俺も超欲しい( ´∀`)アゲアシスマン

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 17:56 ID:PtGn41SA
アクワンの問題点はASが出なかった時、やりにくいとこかな
毎回平均通りASが降ってくれるなら良いんだけどねぇ

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 18:01 ID:Rx6WkoTA
その分はFCボルトのダメージアップで賄っているから、あまり問題ないような希ガス

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 18:31 ID:2+Cd1Py1
いや 普通、FCボルト発動のタイミングに合わせてアクワンに持ち替えないか?
だからFC分のダメージ差は基本的に考えてないんだが漏れだけか?

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 18:35 ID:RgvsIV33
期待値計算だとDHアクワンは優秀に見えるけど
実際に使うと総ダメージにおける魔法ダメージの寄与が大きいから
ASの発動率とかボルトダメージの振れ幅の大きさみたいな確率依存の要素が大きすぎて
ダメージがバラツキまくって交戦時間を計算しづらいから結構やりづらい。

昔、氷雷コンボで戦ってたマジがダメージの振れ幅が大きすぎるために
平均(期待値)ダメージ出なく最低ダメージを重要視していたのと感覚的に似てるかな。

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 19:53 ID:TriOyKSz
>>491
それ属性付与消える

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 19:58 ID:GWPEbZ6C
>>491
普通でもないし、お前だけのものでもないかと。
狩場でみる範囲では、武器固定で殴ってる人の方が多い感じ。

自分は余裕があれば持ち替えるようにしてる。

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 20:22 ID:fxxTjkIz
武器ダメージが大きい方が結果的に安定するんだよね。
その意味であの想定データだとDHバイブルに一番分がある。
でもあの想定データで意外だったのが、マイトとDHアクワンのダメージ差が
少なかった点。
あれなら無理してマイト買う必要はあんまりないし、武器ダメが通らない敵にも
魔法ダメだけ期待して戦うことが出来る。危険な時にFWHDに移行しても
全然平気だしね。
DHアクワンが自分の中で、超汎用武器として物凄く評価が上がってる。
あー迷うなぁ

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 20:36 ID:emEANaDo
ギルメンが9月になったら休止確定って言うんでちょと話してたんだが
みんな油セージ持ってるから黄ジェムを全財産かけて買いあさって、MVP半ダースが同時出現のボステロして引退
余ったらソロでフィールドやダンジョンに召還だとか真面目に思案してる・・・

いろいろないみで えんぎでもない(;´Д`)

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 20:45 ID:vDpogr4c
DHアクワンなぁ・・・確率に依存するとはいえ
かなり使いやすい武器になってるのは確かかなぁ。
s2アクワンも時計B4のおかげでものすごく値下がりしてるから過剰しやすいし。
バイブルも需要少なすぎで捨て値で売られてるからどっこいどっこいだが。
マジ時代から使えるからある意味コストパフォーマンスはいいかもしれない。

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 21:16 ID:2+Cd1Py1
むかーし ネタで作った エンシェントTHロッドなんてノビから使ってたり・・・
杖でもAspdが170に届いてくると 中々悪くないもんだって実感はある

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 21:18 ID:XMPatSqZ
そこで+7神官の杖、殴りダメージは少し劣るけどカコイイぞっ

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/07 21:27 ID:tnTTANoY
FCASでフェン持ち替えって基本?
まだレベル足りないからFCASはたまに気分転換にやる程度なんだけど
フェン持ち替えってすごい疲れる…

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