セージスレ〜賢者に関する情報交換〜16講目

1 : Akemino ★ : 04/04/22 23:14 ID:???
賢者(Magician,Sage)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
 -http://f24.aaacafe.ne.jp/~sage/
 ※書き込みする時は必ずこちら↑を一読お願いします。

■関連スレ■
 -【前スレ】    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1081098072/
 -【マジスレ】   http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1082135118/l50
 -【殴りスレ】   http://magewiz.s36.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1079564087/
 
■関連サイト■
 -【sage進行】         http://f28.aaacafe.ne.jp/~sage/
 -【狩場情報】          http://www.tujige.info/ro/
 -【油検証テンプレ】     http://f21.aaacafe.ne.jp/~abura/
 -【マジWiz隠れ里】      http://magewiz.s36.xrea.com/bbs/index.html
 -【マジスレテンプレ】    http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~wizard/index.php
 -【スキル実用レベル表】  http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
 -【スキルシミュレータ】    http://uniuni.dfz.jp/skill2/
  ※スレにスキル案を張る場合はCode機能を活用してください、詳細はサイト参照

※初心者はまず関連サイトをお読みください。
※Wiz・Wiz志望のマジの方はマジスレへ。
※まずは自分で考えて調べることが賢者の道。
※質問の前に、Ctrl+Fでスレ内の検索を推奨。
  関連サイトに情報が無かった場合でも、直前スレと現行スレくらいは検索しましょう。
※スキル取りの質問をする場合は上記のスキルシミュレータを活用して、
  詳細なステータスと何がしたいのかをはっきりさせた上でしてください。
※投稿前に投稿文章の確認を。
※スレ立て依頼は>>950に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を。

2 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:15 ID:wJDClbu3
1桁げっつ

3 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:32 ID:DglyXPi+
:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  現  な  闘  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実  き   わ  ノ:::::::::::
:::::::::::/  と。  ゃ    イ:::::::::::::
:::::  |           ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

4 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:42 ID:399Po6ke
4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
今日誕生日だったぜ(´゚c_,゚` )

5 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:43 ID:CJk+3us8
5ゲトー
公式ガイドのスキルアイコンを見ろ・・・
ライトニングローダーねぇぞ・・・

6 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 00:41 ID:8wX/LLt2
アドバンストブック6_| ̄|○

7 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 00:47 ID:XafNmVXz
>>4に7オメ(*´∀`)b

8 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 01:10 ID:QOxSi1En
実はVit8なんだ……。

9 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 01:19 ID:qJnstnUB
油9で止めてる人っていないかな?

10 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 01:46 ID:786eYL1p
オートスペル10(*゚∀゚)=3

11 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 02:27 ID:7T3YLG7R
アイゲー!!!パッカッカー!!!!
――v―――――――――――
 /__ヽ    / ̄ ̄ヽ
 q-○○   。|ヘ)ー、 |
R_ヽ_∀ノ    〈--'≡|ノ
`-i  ~ iヽ   ,゚ ̄ ̄ヽ.

12 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 15:22 ID:U15ckFfS
目指せsageギルド12人

13 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 22:03 ID:fCBN8ceT
>>12
どこ鯖?

SARAなら会ってみたいねぇ
ウチのギルドは6人だねぇ
(実はウチのギルマスってオチは勘弁w;)

14 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 22:05 ID:YL9IZHer
>>6
_| ̄|○人○| ̄|_

15 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 12:50 ID:5JPjx95t
前スレ埋まった&最後にアゲやがったのでコッチもアゲ。

16 : 12 : 04/04/24 15:09 ID:itxmt1jm
>>13
すまんがフェンリルなんだ
今回の移住話で友達全員で移住しようかと言う話も出てるし
まだソロだったりするから解体するかも知らん

17 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 18:38 ID:usOkHpg5
付与が触媒なし破壊なしで、効果時間がLv*20秒になるって聞いたんだけど
ソースってある?

18 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 18:52 ID:q4wQ15c3
>>17
そりゃ新MBの誤情報だ。
セージスキルは下方修正以外ないから>>3

19 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 18:56 ID:MFHp61kB
前スレ>>988とか
GvでのVITセージのお話ですね。
私もVIT-DEX>INTタイプ。
STRよりはINTの方が・・・と思ってます。
GvでのSTRの利点としてはPOTが多くもてるぐらいしか思いつかないのですが、
STRが無くてもマステラやアロエ等で十分重量を補えるような気もしますし。
モルボルロッド等でWizにMB粘着したり固まっているところにMBで病原菌ばらまいたり
SCでダンサーに粘着したりとか結構SPかつかつです。
ちなみに私も新鯖。

20 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 19:39 ID:HyXAhIiR
MBはわざわざセージでやる必要性があるか微妙
SC粘着でSPは減るね、ただ相手を選べばそこまでは減らない。
まぁ、STRだけでもだめだし、INTだけでもだめって気がする。
自分の鯖の重さとか、他のメンバーのタイプによってSTRとINTをバランス良くふるべきかと
ちなみに私はまだSPR10、Int9Str1の育成途中・・・。
主にディスペル、ダンサーローグにSC、エンペで付与LPくらいしかしないので
いまのとこSPに困ったことはないです

21 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 20:18 ID:upXSihT7
自分は、MBは粘着されたときに睡眠4か呪2スタン2短剣持って一発二発どかんくらいしかしないな
vit型とは言っても主に使うスキルは詠唱あるし、どうしても後衛寄りな配置なんで滅多につかわね
SCもそこまで頻繁に使うようなものでもないし、ディスペルは消耗無しと同じだし。
むしろ漏れはvit>dex>strのint1なもんで敵Wizに粘着するときはMBより通常殴りがメイン
あんまり前に出ないから滅多にないけどな。。。。

てか前に出てもそこまでMHPやDEF高いわけじゃない上にスキルは詠唱有。無駄に殺されるだけかと
あと自分はマステラとか高いから使ったことないです('-'*)
白POT?50個持てるから問題ないぽ

>>19
>GvでのSTRの利点
それ言い出したら中途半端で止める低Intも大した利点ないんですが。。。火力の足しにもならんし
そう思って自分はStrにした

22 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 20:21 ID:upXSihT7
前に出る→敵防衛ライン特攻で(;´Д`)ノ
Wizが固まって魔法撃ってる場面なんてそんな状況しか思い浮かばんかった

23 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 20:27 ID:bbUVIAU+
昔このスレでDHアークとかの考察があったような気がするんだけど
どこにあったっけ。というか結局どういう結論になってたっけ。
今すごく作るか悩んでるわけですが・・・。

24 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 20:40 ID:upXSihT7
>>23
>#9
>791 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:04/01/15 09:53 ID:P/C+bZna
>+7DHバイブルATK115(+15)過剰精錬ボーナス16
>+9THブックATK85(+15)  過剰精錬ボーナス15
>+7THグラディウスATK105 過剰精錬ボーナス16
>+7DHアークワンドATK60(+MATK15%) 過剰精錬ボーナス16
>+9THスタッフATK40(+MATK15%) 過剰精錬ボーナス15
>
>ミノタウロスへ物理ダメージ(適当に拾ったのでデータはあってるか知らない)
>STR1、DEX30+4で試算
>         範囲  中央値
>バイブル  71〜159 115
>ブック    82〜150 116
>グラディウス75〜154 114.5
>アークワンド80〜134 107
>スタッフ   85〜120 102.5
>
>ASPD→ディレイ→攻撃回数比率
>杖:138→62→52/62≒0.839
>本:145→55→52/55≒0.945
>短剣:148→52→52/52=1
>
>適当に試算してみたけど合ってるのだろうか・・・?
>あとはこの武器ダメの差を埋めるだけのMATKが有るかどうかで決まりそう

これかな?

25 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 20:58 ID:wAIUeyY3
FCAS型セージを目指してるマジなのですが、TSについてお聞きしたい。
アラーム戦を想定した場合、DEX初期値でFD10⇒TS10は間に合うでしょうか?
また、HDも取る予定なのですが、HDが有ればTS10の出番って無くなっちゃうのでしょうか?

26 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 21:05 ID:bbUVIAU+
>>24
それっぽい。tクス。
みすとれ巣がAS対応してたからチェックしてみたら
ミノ相手に付与なしで+7DHアークがちょっと上
付与したら+7DH聖書がちょっと上だった。
誤差の範囲でどちらでもいい、のかな。対大型限定だけど。

オットー相手にやってみたら120くらいの差で聖書圧勝。
okok無駄にお金使っても仕方ないので諦め。


前スレ埋めネタの付与聖書vs属性本のことだが。
結局敵のdef次第なのかな?

27 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 21:09 ID:bbUVIAU+
>>25
たぶん間に合う、とは思うけど。

HDは属性相性がかなり恵まれてるので万能範囲魔法。
TSはイマイチ相性良くないけど、一撃で大ダメージが出せる。
この差をひっくり返すには範囲凍結魔法や高dexが必要なので
それほどdexをあげないAS型には必要はない。
だからHDとるならTS取らないほうがいいと思うよ。

28 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 21:28 ID:s4q1f5O5
Gvセージに必要なステはVITとDEXだけだろ。
ぶっちゃけSTRもINTいらんと思う。
振るってのならSTRの方が低ポイントで育成出来る=より多く必要ステにポイント振れるからSTRの方が良いだろうな。
ま、殴りで育てられる根性ない奴はINT振りでいいんじゃね?

29 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 21:44 ID:DF3NTWKc
VIT-DEXじゃオーラレベルでもOD2で200k出せればいい方だ。ムチャ言うない。

30 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 21:58 ID:HyXAhIiR
>>28
一番初めにSTR9にするかINT9にするかバランスにするかってのと
QVナイフを持つなら素VITは99にしないからどっちかにちょっと振れる

このあたりでのポイントをどうするかだと思うが。

31 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 22:32 ID:bbUVIAU+
>>28
strとintって同値だとstrのほうが効果高いんじゃないのか?
intで戦うには70くらいはふらんと戦えん。

32 : 25 : 04/04/24 23:31 ID:8a2V7nrh
>>27
ありがとうございます。
TSにまわすつもりだったスキルポイントをロングボルトに振り分けたいと思います。

33 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 23:34 ID:qi73gOZk
STRは30くらいでもソコソコの効果を実感できるからな。

先にGvGデビューLv時で欲しいDEXとVITの値を決めて
そのLvまでの残りステポイントでどの程度育成ステに振れるかで
STRとINTどっちを選ぶか決める方がいいんだろうね。

34 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 00:27 ID:zVkKU1JO
INTは育成は楽だけど、最終的な強さでSTRに負けるかな。

STRの育成がINTに比べてマゾすぎるのが問題だね。
しかも、その強さの差もあまり変わらないしね。
苦労が割りに合わないかも…。
無難にいくならINT、妥協できなければSTRだね。

35 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 00:29 ID:sB686c0s
VIT>>STR>DEX殴りで、これからDEXあげて対人にするか!
と思ったらLP1しかなかったメルフェン

36 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 00:32 ID:fPyeaDXO
LPはLvが高ければいいってもんでもない
まぁ7*7だとMSが中心1マス以外は食らう可能性があるんだけどね・・・
それでも場所を選べば十分実用だと思うぞ。
ディスペル5、SC10があるなら頑張れ

37 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 00:47 ID:sB686c0s
自慢ではありませんが、SC1、ディスペル3、SWなしですYO!

38 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 01:12 ID:mVP2SJ0L
前から楽しそう!と思っていたセージをついに育てることになりました。
先輩方に初歩的な相談なのですが…よろしくお願いします。
int91のFCASセージの予定なのですが
近接職しか持っていないためまずは盾資金をためているところです。
+5くらいならいくつか手が出るのですが、ひとつだけ奮発して+7に!
というとFCASセージ的には何がおすすめでしょう?
ミノやオットーとか考えると動物がいいかなと思っているところなのですが…
(GvGはほとんどやりません)
あとは殴りプリがいるので木琴とシューズ(カードはまだ刺してません)を使いまわし
靴Cはベリットをいずれ入手するつもりでしたが、セージを始める事になって
ちょっと考え直し中です。ソヒーやエギラの方も多いのでしょうか…それともマタ?

39 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 01:23 ID:U477O7Qs
agiあがるからマタがいいと思うなあ

40 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 01:33 ID:CXoxrqae
RO初心者なんですが殴れて魔法も使えるのはセージ(ドラクエで言うと賢者?)
だと友人に言われて自分でいろいろと考えてみました
AGI−DEX型というのを考えてみたのですがどうでしょう
AGI−INTのほがいいかな・・

41 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 01:35 ID:02vWz7SK
>>38
やっぱ動物かなぁ。
でも+7ひとつだけ買うくらいなら一通りそろえたほうがいいと思うよ。
ヒルフェン熊タラ兄貴。+7DH聖書。プパ鎧ピッキ鎧。リジットガードも割とオススメ。
エルダ頭。とんがりもいい。
靴はエギラを勧めとく。AS型だとやっぱSPの問題が出てくるようなので。
SPの問題がないのならマタも十分選択肢。

42 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 01:41 ID:02vWz7SK
>>40
殴るには接近しないといけないので敵からの反撃を貰います。
で、intもdexも攻撃に関するステなので防御を捨ててることになります。
だから殴りたかったらagiかvit。セージならばagiがいいかと。
攻撃速度も速くなるからね。

int-dexは接近せずにFWとかで敵を離した所で倒すタイプね。

43 : 40 : 04/04/25 01:54 ID:CXoxrqae
エフェクトはつけてないのですが(つけると止まる)それだとマジ時代は辛いのですかね?
友人からFW見えないとダメだよって言われました

44 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 02:03 ID:U477O7Qs
相当厳しい。慣れればできないことないけど、中の人の性能によるよ。
Lvがあがると効率と強さが上がるのが他の職だとしたら、サゲはLvが上がると
強さや効率はそれほど上がらないけど、カッコよさが上がると思ったほうがいいかと。

上がらないと言ってもマジが低いうちからそれなりの効率出せるからなんだけどね。

45 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 02:18 ID:ibPG8XxF
AGI-DEX…珍速ですね。
行き詰まること必至ですけど格好は良いと思いますよ。
2桁の殴りダメージと魔法ダメージ1を超高速連打…それもアリかと。

46 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 02:21 ID:CXoxrqae
2桁の殴りダメージと魔法ダメージ1


_| ̄|  ...○
セーシが魔法職だということを忘れてました
AGI−INTなら強いかと(`・ω・´)

47 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 02:54 ID:dgdhex/X
http://iboard3.to/i/image.cgi?id=a46247&n=1740_rqnqa&z=1082809116

48 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 02:57 ID:mVP2SJ0L
>>38です。>>39>>41さんレスありがとうございました(*^ー゚)ノ
一応ガードは熊タラ兄貴とも揃えるつもりですが、
その中で一番使いそうなのを…ということで兄貴は+7にしてみます。
リジットですが、3減きかないとこで活躍しそうですね
不死とかもだいぶお世話になるようですし〜
靴Cは、やっぱりAGIは少しでもほしいですよね…
でもSPRは3程度になりそうなのでエギラに傾き気味。

49 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:08 ID:A11edar7
セージは2次職で一番のお察し職ですよ。
ただでさえ、なにを特化させても専門職のそれにはかなわないわけで、
魔法剣士をやろうものなら中途半端極まりないですからね…。
さらには迫りくる下方修正…。

強い魔法剣士をやりたいのなら宝剣前衛職のが良いですね。

50 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:12 ID:02vWz7SK
強い=楽しい だけではないとだけ書いておこう。

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:23 ID:sB686c0s
マゾい=気持ちいい

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:24 ID:6HPvQrS5
漏れはFCASも宝剣前衛職も持ってるが、宝剣のが持ち替えも楽々だからもっと楽しいよ。

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:35 ID:QECVQ2Ic
2PCでMYセージを属性付与に使おうと思うんですが
属性付与失敗による武器破損は実装されてるんでしょうか?
外部テンプレの属性付与の方では未実装になってましたが
BSのスキルでは破損があったようなので。

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:39 ID:6HPvQrS5
>>49
×専門職のそれにかなわない
○転生しても攻撃専門職の支援1つにかなわない
○Lv4武器持ったなんちゃってASにかなわない

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 03:49 ID:02vWz7SK
(´-`).。oO(無駄に自虐的だなぁ)

>>53
>>1 未実装。

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 05:27 ID:kE6YQLuy
AGIDEX神速セージって神速ローグやら騎士あたりよりも見た目の攻撃の早さ(素攻撃とASボルトでのダメ表示速度?)なら
早く見えそうだよな。勿論殴り2ケタASボルト1連打だろうけど。
集団でアサクロ素手ボコリしたときのようなダメの虹曲線が見れそうだ。

や、そんなマゾは誰もいないと思うが

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 05:37 ID:usbTIpcB
靴選びで迷ってるのですが
ソヒーとエギラの差ってどんな感じなんですかね?
INTでどちらかになるのでしたら、ボーダーラインは何処でしょうか?

賢人達に教えを請う・・・。

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 05:59 ID:9tVGulKO
>○Lv4武器持ったなんちゃってASにかなわない

まじすか。ちょっと微妙な気分の我が宝剣ケミ。
AS10、AS5それほど差は無い?いや、発動確率より無限という利点ですか?

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:04 ID:9tVGulKO
↑追加で
Lv3ボルトならではのFCいらずの立ち回りのことですか?

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:05 ID:U477O7Qs
武器属性も付け替え可能だしな。

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:14 ID:xwbKtSYq
>>57
どのLv帯でどういう型かはわからんが、Int上げる型でソヒーとエギラの二択ならエギラ
不安ならみすとれ巣の計算機でいろいろステ試しながらやってみれば?

>>58
クルセだとASPD差で大差無いというかそれ以前にもうn(ry
確かクルセ例だったら過去スレに載ってたはず。

漏れらのASも詠唱無し即発動きぼんぬ!ヽ(`Д´)ノ

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:15 ID:6HPvQrS5
>>58
宝剣クルセの場合、基本ASPDは断然上、
通常剣修練でATK+40、対悪魔不死なら更にATK+30が上乗せされ、
大型は75%で殴ることができ(悪いが小型の敵など終盤ほとんどいない。
しかも付け替えは瞬時に完了。

時計地下・西兄貴とか行くとかなわないのがよく分かるよ('A`)
ケミは剣修練がないのでお察s

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:28 ID:6HPvQrS5
追加で。

火mobの沢山いるSD3以降、ノーグロードは
ASセージは90台でようやく闘えるようになるが、宝剣クルセは80台から可能。
しかもHP高いから事故死しない。囲まれてもGXで強引に殲滅できる。

もっともノーグロードはラーバゴーレムと闘わない事が前提だけど。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:28 ID:2rp4Qvy0
冗談いっちゃいけませんよ、セージでAGI>DEXにしても珍速になんかなりませんよ。
素AGI99素DEX80、非現実的なほどAGI装備に身をかためて99+19にしても、ASPDは短剣で180.1。
これは0.4秒に一回の攻撃。
たしかこの程度だと、素AGI50もいかないような騎士やBSにさえ負けたような。

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:29 ID:9tVGulKO
アルケミは高ボルトの一撃必殺がないので高HPはキツイです。
CR連打でノックバック→詠唱できます(僅かデスガ
INT-AGIの場合、FW無し、AGI振らないとお察しは同じ様ですね・・・
INT-DEXの場合なら聖斧所持次第です。西兄貴できつくなります。

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:33 ID:U477O7Qs
殴る系セージがだめなのは狂気飲めないってのが一番の理由だと思うな。
付与も費用高めなのに属性つけるだけ。頻繁に変えられるものじゃないからブーストとも言えるかどうか。

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 06:50 ID:wOP0bXp2
珍速体験するには やっぱアサクロなバードを見つけるしか・・・
ちなみにアサクロ中のセージの本気っぷりは中々見ごたえがある
他職がこの瞬間にお目にかかれたなら しばらくレア運下降するんぢゃないか?
ってぐらい後光がさしてる     ・・・気がする

FC10にAspd+10%とか つかないモンだろか
セージはキャスト中が本気なんです って感じに   ・・・現実と闘えないなぁ

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 07:10 ID:IqS8UAAt
>>66
訂正しろ。セージがダメなんだよ。
純殴りと純魔法のポテンシャルは対して違わん。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 07:46 ID:9tVGulKO
過去ログのクルセ記事読みました・・・剣修練・耐性・・・すごいですね^^;
AS10も大差なしのようで・・・修練なしケミは通常攻撃がクルセケミセージの3職中最低ですね。
宝剣は武器固定ですがセージはオーガとか色々あっていいなあ。
でも防具がマジ系だから大変ですね・・・そこはAGIで割り切りですか。
パサナ火場展開>MBがちょと熱いと思いました(*´-`)

余談ですが、製薬ケミはGv特化とPPと材料修正で救われますが、
ホム待ちはたとえINT-AGIがカンストしてもまだ未完成なんです_| ̄|○
なのに夢を持って実験的INTホム待ちを育てる輩が後を絶たないのが現状だったり。

70 : 66 : 04/04/25 07:49 ID:U477O7Qs
油型の純魔法は、油のためにいるわけでそれを純魔法とは言わないし、現在は油の価値はそれなりにある。
Gv型も魔法や場がちゃんと出る場所なら需要はあると思う。
魔法型よりもDexとVitを重視した完全支援型のが使えるっぽいから、純魔法にする必要すら疑問。育てるのは仲間頼みになるだろうけど。
純魔法もだめだとは思うけど、対mob専用純魔法のセージこそ希少種だと思う(´・ω・)対mobならAS選ぶだろうし…

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 09:41 ID:1VAdgzZV
FCAS(orサマル)セージの別キャラって
宝剣ASケミ(しかもホム待ち)とか、そーゆーの多いよねー・・・。

自分もだけどね・・・。

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 10:18 ID:dxQMVSyP
セージには関係ないかな?

Q7.スキル修正パッチ(スキルリベライジングパッチ)が告知もなしに導入され一歩遅れて告知しないで下さい。
A :一歩遅れた公示に謝罪申し上げ、該当内容は弱化よりは強化を重点で進行する予定でありスキル修正には該当スキルを使っておられる方々に最大限被害が及ばないように調整するでしょう。これに対して了解お願いします。(5月予定)

Q8.スキル修正パッチ(スキルリベライジングパッチ)内容中変更された一部スキルと下方修正されるスキルに対してどのようにされるのか気になります。
A :顧客様が下方修正だと指摘して下さったスキルに対しては現在の企画を全面修正して、顧客様の意見を参考にして製作していく予定です。顧客様のたくさんのご意見をお願いします。(6月予定)

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 10:29 ID:klnPh0V2
>>71
漏れは戦闘ケミ持ち。

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 10:58 ID:BgmeLaHV
>>72
触られなかったスキルには関係ないかもね

むしろ下がっても仕方ないようなスキルの修正が
プレイヤーの意見で無かった事になる事の方が怖いかも

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 14:42 ID:v+OOKVrA
>>64
BSでASPD180いく為にはAGI84 DEX40 両手斧狂気ARですよ。流石に素AGI50とかは言い過ぎ

76 : アックス : 04/04/25 15:07 ID:I+9H0pvk
>>75
('A`)<

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 15:44 ID:v+OOKVrA
>>76
片手斧も両手斧も基本ASPD一緒ですよ
素AGI50とかは流石に言い過ぎって言いたかっただけ。

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 15:50 ID:67FnWJU6
>>75
BSは両手斧の基本ASPDが135しかないから、いくら加速しても限度ってのがある。
騎士なら両手剣の基本ASPDが145だから、狂気2HQ、AGI60+2、DEX20+6で180に乗るね。
そもそもこういう加速スキルのある職とセージじゃ、比べものにならんわなあ…。
騎士の両手剣とセージの本の基本ASPDが同じってことは、その時点で2HQ分30%の差があるわけで。
その上に覚醒と狂気の5%の差があるからね。

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 15:52 ID:67FnWJU6
ちょっと追加。
>>67が言ってるけど、理想ステバードのアサクロがあれば、この35%の差が全部埋まる。
アサクロでようやく同等、とも言うけど。

80 : オーキッシュアックス : 04/04/25 16:00 ID:I+9H0pvk
>>77
いや>>76は知ってると思うよ。
>>75でわざわざ「両手」って書いたからすねちゃったんだろう。

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 16:20 ID:BgmeLaHV
セージ的にDOPcってどうなのかな?
オーガみたくセージなら使いこなせるような気がする
他職的には趣味BOSSカード扱いだし
相当頑張れば手に入れる機会があるかも知れない

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 16:44 ID:gL33fTfi
某A鯖でDOPcサゲやってみたけど微妙だった。
ここまで価値の高いカードをサゲに使うくらいなら、もっと強くなる職があるんだから
そっちに使ったほうがいいよな…と思った。

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 17:04 ID:KgLXfjWX
オーガをメイン武器にしたFCASセージを育てたいが、
最終狩場を亀島あたりに想定するとして、
ステータス構成はどのようなタイプがいいだろうか?

INT>AGIで、ASや魔法主体で戦うか、
オーガは攻撃力高いけど、ASPD少し遅いし、Aブックの修正がつかないから、
INTを60くらいでおさえてSTRとDEXにも振る殴り主体タイプか・・・

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 17:53 ID:gs7YVle9
士・農・工・商・ケミ・セージ

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 18:55 ID:wPZqJ039
ケミは商ですら無いのか…

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 19:12 ID:Ss+nhLue
>>83
60なんて中途半端なIntはいらない。

STR上げるサマル型でも補正込みでInt91くらいまでは上げてる。
MATKは二次関数的に増えるので高ければ高いほど威力が増すが、
逆に言えば中途半端なINTじゃまるで威力に欠けて話にならない。

基本的にFCASセージはINTAGI二極推奨。

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 19:20 ID:gL33fTfi
みすとれ巣の総合シミュで計算してみたんだが、属性さえ合わせば
strを振るより、intだけ振るほうがASと打撃の合計は高くなるっぽい
さらにFCの魔法の威力も上がるわけだからstrはほとんどいらない気がするよ。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 19:45 ID:JsUJlbgQ
でも攻撃当たる程度のDEXはいるぞ

89 : 57 : 04/04/25 20:00 ID:usbTIpcB
亀レスすまんです
Base67 Job40 Int69+11 MSP1192 SPR3
でつ
みすとれ巣シミュレーターって、回復速度の計算はありましたっけ?

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:01 ID:gL33fTfi
プレイヤーステータスんとこ

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:01 ID:klnPh0V2
>>88
HIT判定なくても発動するんじゃなかったっけ?

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:04 ID:gL33fTfi
>91
発動はするけど、当たればDHのダメージはそれなりに期待できる。FCの速度も上がるしね。
strによる威力向上よりもintによる威力向上が優秀ってのは揺るがないと思うが。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:06 ID:BgmeLaHV
>>91
ウサギに攻撃が当たるのと当たらないのでは大分違うよ
火付与+8DHバイブルで280-310ダメくらい出るから
ロングボルトが落ちた後でもちょっと殴れば倒せるのが良い感じ

94 : 91 : 04/04/25 20:06 ID:klnPh0V2
>>92
あ、そうかすまぬ。
攻撃でダメージ与えること考えてなかったよ(汗

最近早とちりが多いorz

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:17 ID:wOP0bXp2
まぁ FCASとしてAgi-Intで行く方が良いのだろうけど
殴りもある程度ダメージだせると 周りの見る目が違う

馬鹿Mdefを狩り易くなるとか そんなことはどうでもいい
見た目のインパクトは 被辻支援率向上には欠かせないと思うのだよ

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:21 ID:KKBD+OVV
+10DBd聖書だとstr1+5でも、うさぎに400ダメでたりする。
マジおすすm(ry

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 20:48 ID:rCwuTuda
>>82
大抵の職は特化カードが有用なんで、DOPcが明らかに有用なのはクリアサくらいかな。

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 21:30 ID:Ss+nhLue
セージにDOPcが有効かっていわれれば有効じゃね?
武器カードにダメアップを刺さない戦闘職、と言えばクリアサかセージ、
あと雷鳥くらいか。
他のクラスだとASPDアップじゃダメージアップカードの増加量を補いきれないこともあって
微妙c扱いされてるけど、黒蛇やアリ感覚で使えるクラス(型)なら有用だと思うがね。

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 21:32 ID:8Qi4VQX9
STR50・INT80のサマルセージ(2代目)やってますけど、
ASはINTに振る方が良いですね。
初代がSTR80・INT50だったんですけど、INT>STRの方が与ダメ高いですよ。
ぶっちゃけ、素STR1で問題無いかと思います。
ま、私は殴り好きなのでSTR切れませんけど…。

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/25 21:47 ID:sB686c0s
最近ゴスリン狩りをちょくちょくやってるんですが、LP便利ですね
テレポしなくなるんで結構な確率で狩れまする

全部 前100 後100
トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS