セージスレ〜賢者に関する情報交換〜15講目

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/21 23:16 ID:5yE8BeWq
>>894>>897
油のボス祭以外に楽しいことって何?
元から実用面はド返しで祭スキルとしての価値しかなかったと思うんだけど。
費用キツくなってボスも滅多に出なくなる油って何が楽しいの?何が目的?
そんなスキルが自分にとっても周りにとっても何が楽しいのか理解できない。

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/21 23:24 ID:yCLVOEnA
ローグの盗作とかベノムスプラッシャー等と同じかと

つまりは死にスキル…

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/21 23:26 ID:5u4/sFhB
無い脳みそフル活用して考えれば?

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/21 23:28 ID:QtprUENb
>>901
ボス狩り以外を楽しめるタイプと楽しめないタイプの差。
人それぞれ。同じ価値観の人ばかりではない。
祭スキルだったのにボスのせいで実用スキルになってたんだろ。
費用上がってボスでづらくなるけど、その分本来の祭要素が増えたと思う。
ボスを期待するのではなく、ランダムに何が出るかを楽しむ。

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/21 23:32 ID:52Mng6kE
>>898
あー、そういう時は狩場を変えてみるといいかもです。
ずっと同じ敵相手にに同じ戦い方では飽きますしね…。
MOBの移動速度が変わるだけでも結構気分転換になったりしますよ。
でもFW→火力スキルの構成自体は一緒だから参考にならないかな…?
自分は80前後では時計がメインでしたが、
たまにGH水路、最下層、監獄、ココモビーチに気分転換に行ってました。

>>901
実用性は全くありませんがたまに狩場で使うと意外なスキルが出て面白いですよ。
対人でもデスとか逃げFCSGが決まると爽快です。
ネタだと割り切って楽しめない人には面白くもなんともないんでしょうね。

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 01:53 ID:P0zqaKsg
>901

ムキになりすぎ。

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 03:37 ID:2mD+xEb2
油修正自体はともかく、それならスキルツリーをどうにかしてくれって気はするな。
完全ネタスキルを習得するためにセージスキルの殆どが中途半端になるってのは
さすがに犠牲にする物が大きすぎる。

しかし、油によるボス召喚の何がまずいと動は判断したんだろうな?
「ボスが設定外の所に現れて暴れる事で他のプレイヤーに迷惑がかかる」ってことなら
「じゃあ似たような存在の枝はどうなの?」って話になるし。
「ボスレア量産」ってことなら崑崙の闘技場みたいに経験値、ドロップ、(+MVPボーナス)を
無くせば油のイベント性を損なわずにボスレア量産を防げるし。

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 04:02 ID:TQ67Rj5e
だってセージ自体がネタだから・・・

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 04:06 ID:MyLaG3Vg
油弱体化で嘆いてるのは馬鹿な養殖油セージだから別にいいんじゃないか?
ネタ師は他人が容易に真似できないものである方が、喜ぶ。
つまりマゾなんだ…アレヽ(゚∀。)ノ

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 05:46 ID:TQ67Rj5e
>>909
言い過ぎ。油を叩きたいのは分からないでもないが、叩き方が最悪。

こういうアレなのが出てくるから油そのものをタブーにしろって言ってるのに、まだかばうのかね?
違うというなら油よりもこういうアンチ油を叩くべきじゃないのかね?まぁいいけど。

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 06:57 ID:yxnAgSde
どうやっても909が油叩きたいようには見えないんだが・・・

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 07:05 ID:iWXe6HSn
きっとマゾって言われたのが気に障ったんだよ。

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 07:09 ID:TQ67Rj5e
>油弱体化で嘆いてるのは馬鹿な養殖油セージ

この決めつけと嘲りようが油叩きでないと?

これまでセージスレで何回も油セージの育て方の質問が来てるのに、
窓手は油セージ志望の香具師が多数生息しているというのに、養殖と決めつけ、馬鹿と罵る。

漏れはFCASだが、セージが好きだから唯一実用レベルまで達していた油セージを陰ながら応援していた。
当然油修正の時も嘆いたさ。動は一体セージをナニをさせたいのかと、セージはネタ職扱いですかと。
そういう香具師もいるんだよ。いじょ。

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 07:51 ID:s9U77qQO
>>913
油叩きではなく、養殖油セージを叩いてるように見えるが。
スキルではなく、一部のプレイヤーが対象。

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 07:56 ID:yxnAgSde
油セージの中にはプリにクロック溜め込ませてひたすらFBしてるようなのも実際いるわけで、
そういう輩はまず間違いなくボス目当てでしょ。周りに迷惑かけてるようじゃ馬鹿と罵られても仕方ない。

909は、油修正で嘆くのはそういう輩であって、純粋に油が好きでやってる、913が言ってる
ような同志は修正されてもそれほど嘆いたりしないぞ、という意味で受け取るのが普通と思うが。

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 08:16 ID:TQ67Rj5e
別にいいじゃん油でボス狩りしたって。
確かに油のボス狩りで周囲に迷惑を掛ける香具師はいるが、それとこれとは別問題だ。

強弁だと言うかもしれないが、通常マップのボス狩りだって周囲に迷惑を掛ける香具師は多いし、
なら通常マップにボスはいらないか?と言えばそれもまた違う話だろう。それと一緒。

ぶっちゃけネタとしても中途半端にしか育てられない、または自分のセージに自信の持てない香具師が
どういう形であれ自分とは違う型で完成させて活躍してるのを見て妬んでいるようにしか見えないが。
もっともネタとしては殴りWizとか廃マジの方がよっぽどインパクトあるんだけどさ_| ̄|○

そんな荒んだ話は置いといて、もっとマシな話を。
防具ALL+6、flee196、INT115達成記念に、セージでは初めて臨に参加してみた。
行き先は騎士団2。面子は87支援プリと91AGI両手剣騎士。
効率はソロ騎士団時の半分だったけど、お互いの足りない所を補ってPTらしく動けたと思う。

漏れがフェンイヤリング忘れたっていう終わってるミスを除けばね∧||∧

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 08:26 ID:oa574dgs
誰も油でボス狩り自体は叩いてないけどな

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 08:30 ID:KAa6B9Gi
油限定スキル大幅追加&確率アップで、
ちゃんとパルプンテになってくれれば不満はないんだけどね。
現状で有効な使い道がCCしかないのが問題。

制限するなら代価をクダサイ。

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 08:38 ID:skHThoFu
age

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 09:25 ID:fBbIWMen
癌の修正って、
1.明らかに開発段階で予測可能な使用方法を見落として実装した。
2.スキル実装後、(癌の見方で)ゲームバランスを崩すと思われる形でスキルが使われる。
  (ex.賢者で言う所の黄ジェム消費無し油でCC)
3.癌の落ち度にも関わらず、キャラの使い道を変更せざるを得ない修正をいきなり掛ける。
(*細かなプレイヤー側の考えは十人十色だし不正等は割愛な。書いてるとキリ無いしさ。)

数値でしかモノを見ないからこうなるイイ例だな。
テスト段階でデータ取れない環境で作るからこうなる。

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 09:33 ID:OMvyeJkf
作ってるの重力だし、だし。

922 : 920 : 04/04/22 09:48 ID:fBbIWMen
あーすまん
気がつくと癌と打っている自分が居てイヤなんだが・・・・
旨く変換して読んでくれ_| ̄|○

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 10:41 ID:cIQoy30/
油がネタスキルになれない訳
・油専用スキルの発動率が低すぎる
・固有装備専用スキルが多すぎて不発率が高い

スキルポイントの問題差し引いてもこれじゃネタにならんよ。
とくに後者が酷すぎる

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 10:41 ID:7rG349cH
WIZが防衛側でしか活躍できないのに対して
SAGEは攻めで相当な活躍が期待できるな

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 10:50 ID:UI7msu1N
崖上QMが撃てるVITWizなら攻めで相当な活躍が出来るぞ。
SC10を所持していることが望ましい。

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 11:06 ID:MyLaG3Vg
SC、ディスペル、MR、SpB、LP、SW…
こう考えるとセージって対人スキルに恵まれている。
教授のスキルは有用度が未知数なのでなんとも言えないけど、
対人系としては恵まれたスキルだと思う。

そういえば赤、黄ジェムとかって露店以外ではどんな所で収集してる?
私はジュノー↓のドリラー狩ってちまちま集めてるんだけど。
赤、黄ジェムが高確率で出るので結構美味しい。

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 11:35 ID:X8vIE3h1
>>926
実際にPvGvで試してから言ってるのか?
どのスキルも絶対必要なものじゃない=セージいなくてもいい、レベルのものだぞ

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 11:40 ID:TlVlS6nv
Pvでは使えるけど、Gvでは微妙だった
Gv重すぎ

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 12:08 ID:TQ67Rj5e
>>926
SC→脅威でないから誰も対策しないだけ、本気で相手が対処しようと思ったら射程2のSCなどカス。
LP→出ない。数で無理矢理出そうとしても半数以下のQMの連射に負ける。

以下相手の印象。

SpB→なんだまた不発かよー。癌チネ。
ディスペル→あれー、支援解除されちゃったよ。ま、いっか。
MR→あ、SP吸収されちゃったー。で、それがどうかしたの?

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 12:38 ID:CIrF2NwT
ソウルバーン→上手くいけばSP0に出来るけどイグ実で乙。
マインドブレイカー→MOB用。対人だとたいしてMDEF高くないから使い道微妙?
メモライズ→突入時に使っておく高速LP用。でなけりゃ乙。
WoF→敵も味方もはた迷惑。
SpW→教授が輝けるスキル。ただ、範囲に影響あるから硬い前衛を脱がしにいったローグとかも拘束するのが問題。

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 12:42 ID:fX+USrhS
公式ガイドブックが届いたから読んでたんだけど
こっちでもASの発動率がLv10で16%になってるんだよなぁ
でも実際の発動率は25%なわけで、本気なのかミスなんだか良く分からん

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 12:45 ID:fX+USrhS
>>930
WoFって味方には効かないのでは?

エンペレースなら入口で霧と蜘蛛をばら撒くだけでかなり有利になれそうだな

933 : 651 : 04/04/22 12:58 ID:athSRHSL
非常に返信遅れてしまったのですが、ご意見くださった方ありがとうございました。

付与が水と土なのは、自アルケミに水付与するためとGv時前衛に土付与するためです。
念は、Dexを割と低めで抑えるために瞬発力のあるスキルがほしかったためです。
PTで前衛したいとは言っても、すべての場所に対応したいわけでもないので、
火ボルトと念があればそこそこ困らないかなとおもいました。

70↑から前衛に立つ構想でいくと
Lv70 Vit44+6 TVプパベリットでHP4735
Lv80 Vit50+6 TVプパベリットでHP5921
Lv90 Vit70+6 TVプパベリットでHP7857でした
防具Def54とECあればそこそこいけるんじゃないかなーとおもったんですがどうでしょう
殴られ続けたうえに魔法撃ってSPがどこまで残るのかがちょっと予測しづらくて不安ですが。

Gvで主にしたい仕事はSCでの敵の無力化&足止めとWPの後衛安全確保用のLPです。
本当は詠唱速度も確保したいのですが、
折角出しても退場してLP消滅はいやだったのでVit優先で考えてみました。
WP確保用なら5までいらないような気がするのですけど甘いでしょうか?

それから最初に書くべきだったのですが鯖は新鯖です

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 13:00 ID:cIQoy30/
>>929
俺と鯖違うのか?うちでは↓みたいな感じなんだが。
SC→これはこっちでも使ってないな。射程がキツ杉
LP→出ないから出るまで粘る。出れば一気に問答無用で敵を押し崩せる。
SpB→PvP用。Gvでの詠唱妨害はプロボに任せとけ
ディスペル→献身、爆気、金剛。これ潰せるだけで十分に使える。というか最強。
MR→吸った回数がそのままWizの隙になる。JT連打とかしてくれれば最高。Wiz崩せばこっちのもんですよ(´-`)

新スキルはシラネ

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 13:02 ID:Eln+/rKq
>>932
QMと罠が味方にかかるように修正されたのでWoFも同様かと。
下手したらSpWも味方にかかる。

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 13:23 ID:fBbIWMen
しかしさぁ、スキルツリーがあのままじゃ
教授は転生職随一のネタにもなれないなー

マゾ過ぎるとかのレベル越えてる・・・・

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 13:30 ID:CIrF2NwT
転生したら修得条件を緩和する
もしくは
網羅が容易すぎる旧二次転生のスキルツリーを厳しくする

のどちらかだろうな。
現状のスキルツリーは(リセットかけない限り)もういじれないだろうし。

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 14:45 ID:26Rjaggz
スキル詳細出て俄然やる気になってモリモリLv上げしてるんだけど
99ってすんげぇまだ遠いわー_| ̄|○<マダオリカエシテモイネェ

頑張ろうぜ同士諸君!

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 14:52 ID:oL5fMf/T
なんとなく暇なので、INT極のFCAS型最速プロフェッサーへの道を考えてみた。

基本的に朝狩り

ノビ時代
初期ステAGI9INT9DEX9
INT極振り以下略

マジ時代
まだまだINT振り。
FW覚えるまで、プリに壁してもらうのが早いかも。
一時間か二時間くらいかと思うので

FW取得
赤いも、時計2、J40超えくらいから窓もいけるかな?
装備は、とんがり帽 骸 プパ エギラ 耳輪 テレポクリ INT重視で
スキルはFW10SPR10FB8
効率400kくらいか

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 14:53 ID:oL5fMf/T
セージ転職
INTカンスト→DEX素40→AGI
マジ狩りを楽にするためDEX少し多め
窓で700kくらいか
スキル AS10FC10AB10HD5火付加5

FLEE200達成
総合シュミで計算してみたら、Blv93AGI74+12でFLEE201
オーガもってFLEE211
ここで亀地上
うさぎAS とんぼFW→HD狩り
装備は亡者 ゴキ チョンチョン ククレブローチ オーガ フェン耳輪
(フェンだけ今後のために耳輪にした)
効率1Mくらい

Blv95以上
MATKを増やすためAGI装備をINT装備にかえていく
できれば、+8DHバイブル、プパ 耳輪など
亀地上効率1.1Mでるかな?



適当に考えてみたけど、こんな感じでどうだろ、突っ込みどころ満載だが反論よろ

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 15:25 ID:d8sXSmwE
>とんぼFW→HD狩り
ドロッ
うさ
ルート
巻き


うわあぁぁぁ

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 15:56 ID:oa574dgs
AGI型ならそんなにあっさりは死なんよ

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 17:23 ID:C9Nfwxkj
>>933
Gv仕様ならINT>VITよりはVIT>INTのほうがいいと思う

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 17:27 ID:7JTI7ybd
Gv用ならINTそのものが要らないんだけど育てるのがな

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 18:40 ID:jwuN2hk0
Gvなら殴りがいいんじゃないかって話があったけど、
あれは結局ダメだってことなのかな?
VIT型の殴りなんぞマゾすぎてやってられんと言われれば、確かにそうだけど…。

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 18:46 ID:C9Nfwxkj
多分VIT殴りよりはVIT>INTのほうがGvでは役にたつと思います。
重量の問題はマステラもてばそこまできつくないでしょうし、
何より殴ってもほとんどあたらないですから・・・orz

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 18:52 ID:NiLAvYFs
Lokiの某PvギルドのセージはDEX=VITだそうな

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 18:53 ID:OmGDTe9X
INTでもSTRでもセージに攻撃力は全く期待してないっつーか足しにならないっつーか・・・
DEXか・・・もう自力育成は無理だな。

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 18:55 ID:C9Nfwxkj
>>948
防衛だとたまに暇になるときがあるんですよ
そういうときちょっとはINTあると役に立つよ〜って意味です

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 21:41 ID:UiTcuZ8h
SC強いぞ?
成功してから石化するまで移動はできるけどスキル使用もアイテム使用もできないから
エンペルーム防衛で突破して張り付いてきた奴を潰せる。
這いついたら凍ってもいいからドケビ鎧を選ぶのが多いらしいのでモンクとかアサだとHDにする時もあるけど。

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:27 ID:/JM4JK3K
>>950
次スレよろ

それにしても教授のスキル振りを思案してる時は
sageスキルの要らなさが有難く思える罠
FCAS型は「HD WoF 蜘蛛糸 マインドブレーカー」の中の3つしか取れそうもないし
どれを切るか、追い込みかけながら考えてみても、ひたすらループするだけだな…



…ASを切れば良いという事実は忘れる事にしよう

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/22 23:44 ID:6Sm5ES+t
>>950
石化中は、移動できて、スキルは使えず、アイテムは使えますよ。
実際にGVGで使っている感じだと、スキル封じ&エンペ部屋での時間稼ぎとしては使えますよ。
まあ使って役に立つのは、袋叩かれ中のプリ、サンクしてるプリ、後衛を攻撃してる前衛職、スクリームダンサー、エンペ叩き時の他ギルド便乗騎士くらいかな。
今まで使ってみた感じだとですけど。

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 00:43 ID:8wX/LLt2
新スレ立ちましたよっと

セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#16
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1082643288/l50
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1082643288&ls=50

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 01:08 ID:SxpNIlAm
Gv用でINTに振るくらいならSTRの方がまだマシだよ。
っても、やっぱVIT-DEXが一番有用だけど。

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 02:23 ID:qZFY9xx2
いまのクラスチェンジの確率でレベルアップが出てくれるんなら俺は文句言わないよ
プロフェッサーにならないことには何も始まらないのがセージ、という風潮になってほしい

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 03:13 ID:4RDwB0uX
まぁ、そうなるには、99までの道のりがどうにかならないと無理だな。

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 05:50 ID:XafNmVXz
確か三次職とか鯖に数人とかの構想だったから、経験値テーブルが易しくなることは
ないんじゃないかなぁ。現状でさえ相当数のオーラがいますしね

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 06:58 ID:hernx+TG
ひさびさにROやったけど
やっぱ改善されるべきは 場 だよなぁ・・・

FWの上とか、TSの魔方陣が場として機能してくれたりしないモンだろか

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 10:39 ID:7mHirBOM
76歳INT極FCAS、付与各1ポイント8保留なんですが…
テンション保てなさそうだったので、火場4を取ってしまいました。

付与は自ブースト用なので問題ないと思っているんですが、ちょっと後悔の念が出そうです…

何か意見なりアドバイスなりを頂けると幸いです。

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 10:53 ID:XafNmVXz
>>959
もう取ってしまったのなら最大限有効活用しましょう。まずはバサナカードDADA! 
沸き沸きな亀島とか行けるようになれば定点でも活躍できるのでは??

そんな自分も各付与1のスキルP11余り・・いっそ竜特化にするか(;´▽`)

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 11:30 ID:1eiBqF/V
>>954
Gv用でstrはありえない
さすがにspかつかつすぎるし
Gvは瞬発力ではなくてある程度継続力も必要だからイグミ前提もないし
str増やしてもてる量が変わってもたかがその分で戦局はかわらない
それなら経費抑えるためにint振ったほうがギルドの役に立つ
余談だが
intはある程度あったほうがいいとして
PvならdexよりGvならvitよりのほうが活躍できる
intはMATK期待してないから70ぐらいあればどっちも十分だけど

962 : 933 : 04/04/23 11:37 ID:E7wL7GMP
確かにGvのみを考えるならVit>Intなのですが
やはり育てるのが、ですね。

とりあえずぼちぼちマジを育て始めてみたので
ある程度結果が出たらご報告させていただこうかと思います
ご意見くださった方ありがとうございました。

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 12:45 ID:ZESVZRNK
場が修正されないのは、広範囲スキルを連発されて
これ以上鯖への負荷をかけられたく無いからなんじゃないかと思う、今日この頃

>>960
俺も11P余ってる(´▽`*)
なんかこのまま光ってしまう予感
友達のWB用に水場取らなかったらSS9取れたのになー
↓夢見ないでFCAS型用にスキル振りすると、こんな感じだろうと思った
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXxNfBboakGOdA3eAJy

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 15:42 ID:UgN8k34R
>>961
Strなのは完成早いからかなのとステポイントをIntに回すよりもvitdexに振れることだと思う
あとステ的にも(vitdex)スキル的にも(属性)生かせるから狩り出来る。
そしてIntよりステ大分少なくてもソロ狩り可。まぁ一生OD2になりそうだけどな

で、そういうInt1セージなんだが、SPかつかつなるまで何使ってるんだ?ちと聞きたい
自分はSPR10なんだが、Gvだと切れるくらい混戦になるとMHP7kほどなんで集中砲火食らって白ぽ無くなって南無る
まぁ一番消費激しそうなFW無しなんでSP切れないだけなのかも

ちなみに新旧鯖在住。Gvセージの需要なんて地を這ってるのはキニシナイ(´・ω・`)

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 16:28 ID:zQ9jIqMj
>>963
つかもう使えるスキルがそれしか残ってないんだよ(´・ω・`)

新スレ見たら、闘わなきゃ現実とのAAがいきなり貼られててワロタ

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 17:23 ID:856ipX9F
>>963
SSは修正くるからSPR切って10かな〜
それ以外はFCAS型を新たに作るなら同じになるっぽい。

私もギルメンがWBもってるから水場取っちゃたよ。
で、そのギルメンが海外留学いっちゃって全然水場使ってないし orz

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 18:02 ID:8+rJU/py
ディスペルって消費SP1だよな

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 20:07 ID:IxdLcyfM
>>959
火場はOD2や廃坑3等の沸きのいい所でパサナc付きで殴るのが楽しいよ。

…と、火場5+ロングコートオブイフリートの私が薦めてみる。

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 20:59 ID:XafNmVXz
埋め埋めついでにちょっと疑問に思ったのでお聞きしたい。

属性本がアンドレ聖書+付与を上回るのはSTRいくつくらいからですかね(´・ω・)
実際使ってみた感想なぞいただけたら嬉しいです。

過剰精錬はどちらもし易い部類には入ると思うのですが・・

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:08 ID:n/wnyI1n
どっちもLv3武器でATKで劣る属性本が勝てる道理が無い。
付与使う限り聖書が常に勝る。

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:09 ID:rHcgFWGb
>>969
属性本 ATK90+属性
バイブル ATK115+アンドレ*2ATK+40+付与で属性

武器LVは同じ。
この時点でSTRをいくら上げても属性本がバイブルを上回る状況は存在しないと思うが・・

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:11 ID:lh9Q9O64
>>969
DH聖書に属性付与するなら、
なにをどうやっても4属性本が勝てるはずもなく。
(DH聖書 ATK115+40+精錬分/属性本 ATK90+精錬分)

おそらくDH聖書(付与なし)vs4属性本の
比較がしたいのだとは思うけど・・・

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:11 ID:s8az5q9L
>>969
上のレス同様、Strが一緒なら属性本がDHバイブル+付与を上回ることは無いはずだが・・・

アンドレ分と武器攻撃力差分をStrで捻出するにはどれくらいのStrが必要か?
ってことなら Str49ってところだと思うが

974 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:11 ID:b+BsUcCP
付与なしでも、相当STR上がらないと逆転しないと思われ…。

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:12 ID:b+BsUcCP
かぶった…。orz

976 : 973 : 04/04/23 21:14 ID:s8az5q9L
あくまで Str1のDHバイブル+付与と比較するならってことね

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 21:30 ID:lh9Q9O64
かぶっただけではなんなのでシミュレートしてきた。
ミノタウロス相手で+7DH聖書(付与なし)vs+7水本だとすると
STR30の時点でほぼ互角。意外と低いところに分岐点があるな。

相手のDEFが低ければもっとSTR低くても属性本有利・・・?
なんか間違ってる気がしますね。

978 : 969 : 04/04/23 21:38 ID:XafNmVXz
ハッッΣ(゚Д゚;;) 総ツッコミありがとう属性本ってLv3なのね・・(;´∀`)

俺の脳内では属性本全てLv4ですた。勘違いスマヌ・・いやマジで(超ハッズイ;

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/23 23:47 ID:6jyTjmas
属性付与はLv1だと成功率80%ってあるけど
体感で成功率はどうですかね?
80%ならほとんど成功すると思うんだけど
何回に1回ぐらい失敗するとか
教えていただけるとありがたい

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 00:37 ID:oVTfaDYm
>>979
リアルラック。
外れるときは3連荘とかある。
でも実用できないほどじゃない。

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 01:34 ID:p+47/VZf
付与外れると精神的に大ダメージ。
FCAS型はポイント足りないから結局削る事になるのよな。
でも武器破壊実装されたら(されないとは思うが)
オーガに付与しようとして壊れたから修理に戻って
さー狩るぞーってまた破壊とかもう…

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 02:21 ID:w3HBTBrA
体感的には、だいたい成功する感じ。もし80%でなかったとしても、70%〜90%の間だとは思うよ。
武器破壊実装されたら、短剣はダマスカスかスクマサッドになるのかな。
土と風に10%ってどうなんだろう。属性付与と合わせても微妙かな。

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 03:50 ID:lKm4638U
日々研鑽を重ねる賢者の皆さんにお聞きしたく思います。
前スレッドと現スレッドを検索したのですが、該当話題はありませんでした。

現在82歳のFCASセージで牛と戯れる毎日なのですが、定期的な長期ラグの
発生する某鯖なもので、HFを避け損なうことが多々あります。
で、避けられないならHFそのものを撃たせなければいい、と思い……状態
異常武器はどうだろうかと考えました。用意しようと思うのはクワドロプル
スタンマインなのですが、牛狩り限定でこの武器の実用度はどれぐらいだと
皆さんは思われますか?
HF防ぐだけならクワドロプルサイレンスでもいいのかもしれませんが……。

なお、武器は+7DHバイブルとTSスタッフがあります。
補正込みでAGI80・INT95・DEX40・Flee182(本装備時)です。
水付与は1だけ持っています。

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 04:35 ID:p+47/VZf
>>983
ミノさんはVit型なので
スタンにしろ沈黙にしろあんまり効果ないんじゃないかと。
ここは水付与してなるべく早く倒すようにした方が安全のような気もする。

全然現実的じゃないけれど、他に思いつく限りでは
幸運剣持って避けられるよう祈ってみるとか
凄いお兄様カードを持ってるつもりになってみるとか
念属性ピンク色のあれを使うとかでしょうか。
難しい。

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 05:26 ID:9T8dSa6F
>>983
INT上げてマジ狩りやって
牛FCASの時期をすっとばす

俺のFCASセージも牛は狩れるが、いかんせんうまくはないし事故死するので
たまに遊びに行くだけでこの時期をFCASでやる気はまったくない

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 06:34 ID:5JPjx95t
>>983
使ってみた人間からすると牛にスタンマインは微妙。
HF対策ならスタンよりも効果が長いと思われる沈黙の方がいいとおもう。
FCAS1セットじゃ倒せないし、持続時間が短いのでその1セット中スタンさせておく事もできない。
私の感想としてはFCASの火力は1セット単位で考えるのでスタンは効果時間が短すぎる。牛は特に。

対牛なら小細工無しで杖で殴った方がイイと思う。
HFは勘で避け時を見極める。あと範囲外ギリギリをチャンと指定してすばやく移動を終わらせる事。
移動が完了して無い内にHFが落ちると移動前の位置にいると判断されてスタン食らうよ。
大きく逃げるのはダメ。

987 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 06:44 ID:+8fy7P1w
なんか 牛より火力分きっちり時給がでるOD2Fの方が良い希ガス
ゼノーク物・魔両面で柔らかいし、処理速度がそのまま効率につながるし

まぁ必中と回避が牛より高いけど

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 07:38 ID:TlMumB0f
>>961
GvでSPかつかつすぎるって・・・まさかマジスキル連発してるのか?
VIT>DEX>STRでINT1・SPR10のセージだが、
よほど無駄な事しない限りSP切れんよなぁ・・・。

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 08:24 ID:ZyGPyQzZ
80%を説明する時に体感80%以外に答えがあるのかい

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 08:37 ID:vAqEUaW1
>>987
やっぱりミノよりOD2のほうがマシに思える81歳
事故死なんて無理しなきゃ滅多にないし。
73くらいからミノだったけど、もう卒業かな・・・(;´Д`)
3連続死亡とかもう萎える('A`)

ミノはうまくするとこのLvで6-7% ゼノークは5%安定って感じです
ゼノーク狩りでオーガイイ(・∀・)

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 08:43 ID:3PPQvJWD
埋めついでに・・・・
ところで俺の武器を見てくれ。こいつをどう思う?

つ[ダブル キン バイブル]

992 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 09:45 ID:08IwfX0c
a

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 10:57 ID:hX2nTGw7
>992
割といいんじゃない?たまにピヨってくれると助かるときあるし。
ちなみに俺の昔の愛本はこれだ!
つ[ウルヴァリン キン バイブル]

994 : 983 : 04/04/24 11:06 ID:dp/MPIyk
スレ埋めに貢献、かな?

返答下さった方々、ありがとうございました。
実は薄々、牛のVITが高いのでさほど意味がないかも……と内心思っていました。
なお、マイン購入用に残しておいた資金は+5タラガードになりました。
オーガ牙ではないのは、他キャラとの使い回しという事情があるからです。

HF避けは、ここをつぶさに見てテクニックを取り入れ、最善は尽くして
いるんですが……中長期ラグの間にHF詠唱されたら、どうやって避ければ
いいんでしょう?_| ̄|○
人の少ない時間には遊べないのでラグ多発な上に、鯖特有の定期的長期ラグも
発生してます。やはりKIAIか、神様にお祈りするかなさそうな予感……。

OD2は低レベルの時にまだ2回しか行ったことがないので、今度時給計測して
みようと思います。現在のステータス・スキルで牛狩りは時給350k〜400kほど
なので、OD2が良さそうであれば、交互に移動して狩ってみようと思います。
窓手でマジ狩りするともっと時給出るんですが、アクセスの悪さがどうにも。

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 11:24 ID:innTX4AU
窓手はいくのがめんどくさい。
あのマップ見にくいし歩きにくいし嫌い。
結局時計2になっちゃうんだよなぁ。
空プティはカビと経験地大差ないくせにカビより強いし。
BASE79INT105のこりAGI

996 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 11:46 ID:Z7gZ333E
ドラゴノロジー取って特化でソラプティットは6秒くらい
完全に当たるようになれば3秒切る予定
エルドロップそこそこだから悪くないんだよ

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 12:14 ID:xwF/XcUn
ドラゴンの鱗も微妙に需要あるしな(RMCで買い取りも割とある)
炭坑前MAPでホネットからSマインを期待しつつ地プティ狩りも暇つぶしにはなかなか(誰も居ないし)

個人的にはピラ地下3でAマミー狩りがマイブームかな
時給は600K程度だけどSグローブと紫・青箱が狙えて悪く無い感じ
出てくる敵も全部FWの餌食だしね、LV95くらい必要だとは思うけど…

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 12:14 ID:8ZWEcqym
>>995
同意。
最近はもっぱらエドガーマップで狩る72歳。
時給は300kくらいだけど、レベル低くてもFCAS狩りそれなりにできるので楽しい。

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 12:22 ID:QCdnHs2U
1000!

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/24 12:22 ID:QCdnHs2U
999!

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