セージスレ〜賢者に関する情報交換〜15講目

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 12:01 ID:K65gSfB4
なんだかよくわかりませんが、ここにネタ置いときますね

つ[http://www.geocities.jp/extremersmemory/newpatch..htm

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 12:06 ID:vZZhwUhg
ラグナロクオンライン大幅仕様変更 ネ タ パッチ

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 14:43 ID:KCDlowPy
辞書を引いて愕然とした。
━ 【名】【C】
I 賢人, 哲人.
II 《皮肉》 賢人ぶった人.

New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998
IIが…。

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 15:19 ID:L5pKbIL1
皮肉なんぞこの世にイクラでも存在するし、気にするだけ無駄

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 16:59 ID:K65gSfB4
>>602
ネタはネタなんだが、この中の大半は韓国で実装されているのと、日本語が怪しいので
動で企画段階の改善案が漏れたのではないかと思われ。

で、以下消えたと思われるセージの改善案。

 ・フレイムランチャー他付与

攻撃時にスキルレベル×4%の確率だけ同属性魔法のオートスペル発動確率が上昇します

 ・オートスペル

選択できるスキルにアーススパイクが追加されます。

 ・ボルケーノ、デリュージ、バイオレントゲル、ランドプロテクター

スキルレベルがMAXのときにイエロージェムストーンを消費しないで使用できるようになります。

 ・ディスペル

スキルレベルMAXの場合、ジェムを消費せずに使用することが出来ます。

 ・アーススパイク、ヘブンズドライブ

スキルが命中した場合に一定確率で対象を石化させるようになります。
石化させる確率はストーンカースのスキルレベルによって上昇します。

 ・エナジーソード

射程6の物理攻撃を対象1体に行います。属性は装備している武器に依存します。
対象のMDEFに依存してダメージが軽減され、FLEEによって命中率が決まります。

606 : 580 : 04/04/15 17:25 ID:KCDlowPy
ぐっは!辞書引いてる場合じゃなかった!
レスがいっぱい…。どうもありがとうです。
ちなみに、スキルは以下のとおり。ここからドラゴノロジーを取ろうと思ってる。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yedXoafOcBdGGOdA3eAJy
そんなことしないで、属性付与5にするかボルト伸ばせやって話だけど。
>>593
OD2は確かに良かった…のに、すっかり存在を忘れてた。
今なら前よりFleeが上がって、より狩りやすくなったはず。
炭鉱はちょっと前までミルク消費がきつかったけど、ヒルクリ買ったから行けるんじゃないかと。
ああ、なぜ行ったことがあるのに忘れるのか…。
>>600
確かに、ちょっと前に行ったときは10分ほどでSP空っぽに。直後に死亡。
オーガをもし入手できたら考えることにします。

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 19:03 ID:KAHeRHMI
>>600
カボチャ相手ならインベクリップ使うといいかも。
旧監獄1やGD2等、付与すると都合の悪い敵が少数いる狩り場だと結構重宝してる。

多少時間かかるから、処理してる間に沸かれたりすると後回しになるけど。

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 19:07 ID:xYyfJ2xT
GD2ってオーガに頻繁に遭遇してぬっころされるからセージのソロは不可能だけどな。

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 19:30 ID:K65gSfB4
HPの余裕があって、壁際でFWの切り返し→方向転換ができればどうにでもなるよ>オーガ

ただ倒した直後に同じエリア即湧きされた時はさすがに死ねたが。

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 19:30 ID:eWxrmuBk
無理でも無いぞ、激しく辛いが。

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:25 ID:1Blkg5VE
FWの好き嫌いはあるだろうけど、困ったときにFWで逃げられて、
なおかつHP高くて死ににくいのはセージの利点だよね。
マジWizなら死んでもセージなら生き残る、なんて魔剣相手だったら多そうなパターンだ。
SBなんか食らったら、マジWizも死ぬがセージも死ぬ…となるだろうけど。

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:27 ID:Yj67YzvJ
まぁWizの方が圧倒的に生き残るけどな

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:33 ID:abTXHA3W
wizには万能魔法QMと緊急回避のSGがあるからなぁ。
魔剣にはどっちも効かないけど。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:33 ID:5OST/ci8
Wizも高Lvになると精錬やHPブーストを万全にするから
緊急回避手段を取るまで持ち堪えることが多いんだよね。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:38 ID:nbIOHhxc
>>613
凍らないんだったらSG名人なら上手に倒しそうだね。
下手だとFW軸から吹き飛ばしてしまって死ぬわけですが。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 20:45 ID:Y0Y8CZlE
つ[アンティペイメント+VIT]

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 21:12 ID:K65gSfB4
どのみちGD2はマズすぎるよなぁ。

魔剣はともかくジャックでFW消されるわレアないわソロできる頃には効率悪いわでどうしようもない。
GD2ソロするならGD3行った方がいい。


という訳で

つ[魔剣即ハエ2Fはスルー]

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 21:56 ID:oU+7Don8
FCAS型予定のマジです
STR63INT70AGI90DEX36VIT1LUK1
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFckrnfBbodBaCgNkDdneAJy
にしようとしてるんですが
INTを削ってSTRを上げようもいいかなと思ってるんです
皆さんの意見を聞かせてください

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 21:58 ID:oU+7Don8
すみません
↑はミスです
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.htmlyhakxNfbbOaixpgNrf1eAJy
こっちです

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 22:06 ID:m42Hz5qL
>>618
何度も出てるけど、INTをそれ以上落とすと殆どダメージソースとして期待できなくなる。

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 22:26 ID:1ZG9ytWM
むしろそれでもかなりキツいと思う>int

そのスキル取りは突っ込みどころ満載。でも突っ込まない。
>>1のサイト群を読んでない証拠だから。
全部読んだらもっかい出直して来い。

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 22:42 ID:1yCbAREn
>>618
それFCASじゃなくてサマル型
後は>>621と同意

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 22:43 ID:w9M3uOIs
>>618さん
?ぬけてますよ。
個人的な意見を
そのステータスの時点で、特化付加殴りダメ>FCAS魔法ダメとなっている
それ以上INTをさげSTRをあげるとMB、インベといったクリップスキルのほうが
FCボルトよりダメが大きくなる可能性がある。

クリップスキルを使用せずにFCASダメを修練程度に考えるのならアリかも
またはFCボルトを使用せずにASのみを使用し、FWFDといった防御魔法のダメ
を敵に通すことを目的とし、クリップスキル連打のためのSPタンクとして
INTをあげると言う考えとか、MB強化がくればいけるかな・・・
でもその場合FCASというより純殴りINT微振りになるのか

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 22:55 ID:M3ZxXo+C
長文結構だがダメな物にはダメと言ってやらないとな。

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:02 ID:ALGk56Wl
いい悪いは別として、真のサマルトリアと言えなくもないな。

626 : 623 : 04/04/15 23:08 ID:w9M3uOIs
考えてたら作りたくなってしまたじゃないか、純殴りINT微振り
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEJkjNdocBaeEFrAaf3Jy
槍騎士がピアースのためにINT振るようなもんだな
MB強化がそこまでのものかは分からんが

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:12 ID:VMMoakOd
あー、すっかり遅くなったけど(^^;

>>594
>82歳という事はjobカンストしてるよね。という事は、1ポイントは温存してるのかな。
>SSはレベル調整できるんだから、振る事確定してるポイントを温存する意味はないんじゃ?
確かにスキルポイントは余らせてます
それも5ポイント
ただ、SSは最後の一撃にしか使わないから、急いで振る必要ない
例の修正入ったら、ここ見て振るかどうか決めようかと…
属性場は水場5しか持ってないから、そっちに振っちゃうかもしれないしね

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:15 ID:1ZG9ytWM
>>625
確かに。最適化された定型サマルではなく
原型にそったサマルトリア、だな。

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:17 ID:mB7aloRd
0.2点
殴りならFWFCAS要らないしボルケ切っててここ一番の俺つえーが出来ないからマイナス。
MB使わなければSP常にほぼ満タンの殴りでINT微振りは無駄。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:18 ID:7l6iZQF/
>>MB強化
344 :(^ー^*)ノ〜さん :04/04/15 22:25 ID:QwZujUlu
LdSの3番目の動画見た。
これって火100%通る相手なら単純に20秒間バイキルトじゃないか。
いや、75%しか聞かない相手でも十分使える。

ましてや175%、200%の相手に特化武器で殴ればらくらく4桁連発じゃないか。

345 :(^ー^*)ノ〜さん :04/04/15 22:29 ID:ThzWK10l
1人で種族属性できるのは強いか
弓と同じだもんなー

346 :(^ー^*)ノ〜さん :04/04/15 22:30 ID:zGhbM+LJ
20秒ごとにMB撃てば永久火付与だろ?
これって一番得をするのってアサじゃねーの?

本家の属性付与よりも遥かに使い勝手がいいっぽいです…

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:20 ID:hrbgmsMb
赤ペン先生スレかここは

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:25 ID:K65gSfB4
あら探ししか自己主張の手段がなくなったんだ、察してやってくれ・゚・(ノД`)・゚・

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:30 ID:J9blAP7x
それなら何の為に型晒してんの?
勝手に作って勝手に失敗してろってか。

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:34 ID:J9blAP7x
これからは火属性付与は取らなくてもいいかも知らんね
少なくとも5にした俺は負け組みか・・・

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:39 ID:9wKSjbvM
俺は今74歳だけど60歳ぐらいからずっとGD2がソロ主戦場、もちろん魔剣は即ハエ
取ったレアは2階のmob各種カード2枚ずつ(ほとんど価値無し)
しかし2階に行く途中ついでに倒した赤ハエからカード!
青箱10個程度
最後にジャックからsタイツ!
ヒルクリとフェンクリ買えました

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 23:48 ID:BLlz77MF
ハエ逃げ論争誘導注意!

637 : 623 : 04/04/16 00:12 ID:goZZ+T02
うわ、すいません。
その型はMB強化、MB連打前提で考えたのでスルーして下さい。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 00:33 ID:GU9Cfa2K
犬におしっこかけられても気にしな〜い

639 : 568 : 04/04/16 02:16 ID:2aubz9iK
>>572
(;´Д`)?何か絡まれてる?

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 02:20 ID:Pl0Y2psa
>>566のアンカーミスじゃねぇの?

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 02:56 ID:M+qkzCI3
狩り場情報&狩り場相談です。

60歳過ぎたあたりから2週間、ただひたすらFD4Fでソヒー。
現在71歳間近のFCAS。
一時期減っていたBOTが復活しつつあるので精神衛生上は微妙。
INTはバイブルとか混みで93。Fleeは150(木琴あり)。
最初はFW+LB7だったが、徐々にLB7+AS(LB)+風付与が主体に。

同レベル帯の戦闘職で来るときより、自殺される率が格段に低い。
かなりサクサク狩れる(LB7が落ちると同時にほぼ戦闘終了)ので、
Sマフラーがそこそこ期待できる。
(ちなみに、この二週間で出た数がもうすぐ二桁になる)
ただし狐には要注意。ソヒーの集団の近くにはたいてい居る。
経験値効率はあまり良くないかもしれないが、FCASで楽しみたい、
装備もそろえたい、という人(FCAS入門レベル?)にはお勧めかと思う。

で。この次にどこにいけばいいかを悩み中。
ミノに行くには回避が足りないわスタンで即死できるわ、窓手は遠いわ、
時計2/3はラグだらけで重いわ、虫は気持ち悪いから嫌いだわ…で_| ̄|○
もうちょいここで粘って、オーガトゥース買ってミノかなぁ?
先人の狩り場推移なども教えて頂けるとありがたいです。

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 05:47 ID:bkYKgxx8
>>633
確かにその通りなんだけど、実際に型晒すとテンプレ読めとかそんなのばっかりじゃん。
動にここまで遊ぶ余地を削られたら余裕もなくなるよなぁって戯言。

漏れはぶつくさ言わずに教える派だけどね。

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 08:05 ID:iZiSnc4p
>>631
赤ペン先生でもイイと思うけどな。
叩き成分スルーして有用な部分だけ吸収すればいいだけだし。

>>633
テンプレを読んだ上で聞きにきてれば教えるけどさ。
アレは明らかにテンプレ読んでない証拠だし。

>>630
(ノ-`)

>>641
時給はどのくらいー?
オーガでミノは殴りダメがカスだからできればバイブルで
行けるまで待った方がいいと思う。
Lv79int92flee167で炭鉱3で大体300k/hくらい。
オーガ持って土付与して猫マップでも同じく300k/hほど。
炭鉱はミスト殴ってスケワカはFW処理とかやってるから忙しくて楽しいよ。
あとそのsマフラのドロップラッククレ

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 08:10 ID:K62DUO44
>>643
いや、小型と大型はサイズ補正的に変わらないから
ちゃんと過剰精錬したオーガならダメージ的には
ASPDも加味すれば悪くないと思うよ

ただ、ミノの場合スタンする前提で狩るから
DEF半減の方でオーガ狩りはオススメしないけどね(´・ω・`)

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 08:43 ID:iZiSnc4p
>>644
サイズ補正はだいぶ違う気が…何との比較?
まぁ+4で行ったのが間違いなのはわかってますが。

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 08:52 ID:SccZUNJp
本と短剣の比較じゃないかな。
短剣だと辛い大型は本でも大して変わらないから
精錬すればオーガもバイブルも大差ない、と。

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 09:09 ID:A0nAmFwc
そこでDミノバイブルですよ

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 09:14 ID:iZiSnc4p
>>646
あー、小型と大型ってそういうことか。
確かに100/100/50と100/75/50だしね。
DHだとサイズ無視atkがあるけども。
あとバイブルのほうが過剰精錬しやすいのもあるから…
ダメが大差なくなるにしてもやっぱバイブル向けのとこだわな。
>>644もdef半減あるから(´・ω・`)といってるし。

>>647
っ[str]

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 09:31 ID:PISx4NBt
ミノはいつまで経っても死ねる(´・ω・`)
昨日なんか1%上げる→死ぬ→1%上げる→死ぬ→1→s

夜は別の狩場にしよう_| ̄|○

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 10:04 ID:4GEhbRnL
夜はFD5でまったり。人もBOTも少なめだしマジオススメ。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 10:21 ID:WBloiu8n
まだノビすら作ってないのですが
Int>Vit>Dexセージを育ててみたいなと考えています。
スキル予定は以下の通りです
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eKakenfXboebaFhNkDeAeAJy
Gvでの活躍を視野にいれつつ、窓と時計でのソロ狩メインでレベル上げ
さらにたまにはPTで前衛もはれたらなーと夢見ております
同じようなステ振りの先輩などいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 10:36 ID:PISx4NBt
>>651
とりあえずLPは1じゃ使い物にならないと思います。
Gv詳しくないのでなんとも言いがたいですがボルト系で使い物になるのが
FBだけだというのは厳しいかと。あと付与で土と水だけMAXなのはなz

PTとGvの両立は厳しいと

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 10:53 ID:JHKjUaFF
ここはセージ情報交換スレじゃなくて、
INTしっかり振ってないとダメだと決め付けて、他を寄せ付けないヤツラのスレなんですね^^

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:09 ID:b5SKECfB
そういうつもりはないんだろうけどFCAS型が多く見にきてるからじゃねのー?
そんな私もINT-AGIなんだけどさ・・なんか・・ゴメンネ(・ω・`)

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:12 ID:fWgwftcx
別にstrに振ったりvitに振ったりintが補正込みで二桁しかなかったりとか
そういう珍ステでもいいと思うよ
俺は

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:14 ID:iZiSnc4p
>>651
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uXbKdndxboebbsgNkDrAeAJy
こんな代替案を提示してみる。念にこだわりがあったらまた変わるけど…。
PTで後衛ならまだしも前衛は無理かと。

>>654
純ですね

657 : 641 : 04/04/16 11:15 ID:M+qkzCI3
>643
時給は160k/120kくらい。マジ系にしてはそんなに高くはない値
しかし同じ狩り場の他職にくらべると高めだと思う。
狐衝突事故がなければ滞在時間は重量オーバーまで。

ミノ行けるようになるまで、もうちょっと粘ってみます。

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:15 ID:iZiSnc4p
>>655
せんせーint2桁はかなり多いと思いまーす

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:37 ID:rfODiBQM
珍ステにするのはいいけど、それで弱いとか使えないとか愚痴るのは
お門違いってことかね。
珍種にする場合は泣かない、愚痴らない、周りにお勧めしない、これ重要。

Gvで一番有用なセージの型はVIT−DEXだけどそんなステにしたら
お座りか永久に低レベルMOB叩きでしかレベル上げられないからなぁ。

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 11:59 ID:xiiHxijv
CC、パッシブにならないかな…詠唱中に次の詠唱を入力すると前入力を即キャンセルして次の詠唱に入るとか…。
支援セージでもFCAS型でもこの変更来るだけでかなりの飴なんだけどな…いや、妄想スマン…。

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:04 ID:iZiSnc4p
>>660
それは誤爆が多くなりそうでいやん。
詠唱中に次の魔法スタンバイすることもあるし。
今のままでも使いやすくていいスキルだけど
更に妄想するならスキル名叫ばず・モーションなくしてくれると
モーションディレイがなくなっていいな。まぁ贅沢だが。

>>659
自分からマゾい道に入ってるのだからその通り灘。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:34 ID:JHKjUaFF
いや、すまんね。
INT70無いだけでダメだとかのたまうヤツラが多いからついさ(´・ω・`)

>>654
俺もINT-AGIだよ。
補正こみINT70無いけどな。

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:39 ID:7/TRRtCV
FCASやサマルならINT70は必要だってアドバイスしてるだけだろ?
何故そうひねくれた受け取り方するんだ

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:44 ID:iZiSnc4p
>>662
ダメ、なのではなく推奨できないっていうのがデータ上出てるから
勧める値としては70以上ということになってるんでしょ。
当人がそれより低くてもいいというなら別に強制する理由もないし。
決め付けてるのはむしろお前さんなだ。

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:51 ID:cL6M7I23
>>641
FCASでミノ狩るならQSロッドかTSスタッフで回避底上げして狩るといいよ
オーガはSTRないとDEF半減で割に合わない
自分は水付加QSロッドで狩りはじめて回避足りてきたらバイブルに移った

兄貴盾+ECあれば喰らいダメ300きる、
HFは音か光みたら敵の後ろ通過するようにすれば結構よけれる。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:52 ID:s7Ca/mby
まぁまったりいきましょうよ
で、スキル取りの相談なんですが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhHxwNdocBakHqk4eAJy
こんな感じで取ろうと思ってます。SPRと各付与はどんなもんだろうと。
他にも突っ込み等あれば宜しくお願いします。

ステは95想定で
STR35+5 AGI91+10 INT79+12 DEX35+5
バイブル、とんがり、マタシューズ、ククレクリ2個となってます。
マタとククレは今使ってる物なので変わるかもですが。そのあたりもお勧めを教えていただきたく。
一応ゴキかベリットかなぁと考えてますが

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:55 ID:rfODiBQM
95まで上げること考えるならククレブローチにするといいんじゃないかね。

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 12:56 ID:VO+JiocH
何か妙な流れだけどFCASな人達に質問。
DEXに振ってる人達はどれぐらいまでDEX上げる?
今DEX41なんだけどロングボルトは問題無いけど追撃のボルト3とかにすると、
操作が足引っ張ってポテンシャル出し切れてない気がしてきてる。
そろそろステータスポイント的にも効率下がってくるし、STRの方がいいかとも思えてくる。
STRはFW使う状況になると全く攻撃力に影響しないのが痛いけど。
今回は転生後のステ振りの参考になるしDEXで振り切る予定だけどどんなもんだろう、と。

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:01 ID:j+rUNTuv
>>666
ASするならフェンも使う事を考慮した方がいいよ

>>668
DEX50かな
やっぱりHITにも影響するし、殴りダメも高い位置で安定してくるから
高いのは悪く無いと思う、マジ狩りする時は単純にアドバンテージだし

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:02 ID:7/TRRtCV
詠唱時間よりもHITのためにあげてる
最終的には35+5にする予定

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:13 ID:xiiHxijv
>>661
ディレイ中はCC不可、でもダメかな?
ディレイ0の魔法ってセージではSBくらいしかないし、先行入力を駆使する状況ってあんまり無いような気も…。
ロングボルト詠唱中に牛HF→漏れSB→ふはははは!とか…。 (SPの無駄です)
PTならHDとかからでも即座にSBやFWなんかうつれるし。

…いくら考えても、妄想は妄想か…_no...

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:22 ID:iZiSnc4p
今dex40+5。これ以上あげる気はないかな。
hit的には足りてると思うし、ポイント的にもそろそろカツカツなんで。
素35〜45あたりがいいんじゃないかなと思うよ。切りいいし。

>>666
付与は0か1か2か5だと思う。だから3を満遍なく取るなら
1だけとってポイントストックしておくのもあり。
SPRはあんまり発動されられないからなくても…とも思うけど
あったらあったで使うんだろうな。
必要を感じたらAB削って取るのも吉かと。
装備はそれでいいんじゃない? あとフェンがほぼ必須になると思うけど。
なんか目標ステがそっくりだな・・・。

>>671
自分の場合常にSCにCCが入ってて反射的に押せるようになってるから
モーションティレイが気になるだけなんだよねぇ。
だからあんまりその変更案に魅力を感じない。
むしろSpBの詠唱なくせと…。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:31 ID:5vs/pojH
いきなりで悪いんだが、うまいプリと組むとFCASって突然輝き出すよな
ロングボルトにサフラで打合せして当たる瞬間にLA貰うとORETUEEE!
やあどく?

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:39 ID:xiiHxijv
>>672
レスありがt。
いや、CC自体は押せるんだ、わたしも。
魔法の詠唱を途中で止めたり、詠唱中に移動できたりとWizにはない魅力が溜まらんしな。
ただ…せっかくのSBもMLも…CCのディレイが長すぎて使えないんだ…っ!
手出ししないでSBの瞬間だけを狙っていれば止められるが、それだと殲滅力がた落ちなうえに本末転倒になり兼ねないしな。
しかも詠唱を止めたいほどの強力な攻撃をしてくる後半の敵は詠唱が短いと来てる…どうしろと…_no...

ちなみにこのCCの仕様はそのまま教授になったときにダブルキャスト(詠唱中に別の魔法を詠唱できる)(←妄想です)に繋がるというところまで妄想が…。
うん、ありがとう、もう気がすんだよ…ありがとな!ノシ
頑張るさ、このままの仕様でもっ!

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:56 ID:iZiSnc4p
>>674
ナイス妄想家。引き際潔くてイイね。
mobの詠唱短縮はスリルが出ていいとは思うんだけど
そのとばっちりでSpBが…となってる現状。
SpBとMRは詠唱中アクション中でも使えるようにしてほしいとか思ってしまう。

>>673
主砲を強化されるとアヒャれるよな。

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 13:58 ID:S+dz8C7A
>>673
サフラをもらうと、ロングボルトを頻繁にかけなおさなくてはいけなくなると思うが。
威力はあるが、それってFCASというかマジWizの魅力な気がする。

677 : 666 : 04/04/16 14:16 ID:s7Ca/mby
みなさんありがt
付与は0.1.2.5のどれかかぁ。
おそらくソロしかしない+場は取らないなんで1で様子見することにします。
あと装備ですがフェンは現在貯金中(あと1M程)。ククレブロは忘れてました・・・_| ̄|○鎧は考え中。
となっております。
色々とありがとうございました〜
殴れるセージ目指して頑張るぞっと。まだマジですが・・・

678 : 673 : 04/04/16 14:25 ID:5vs/pojH
プリコンビで亀地行って、サフラLAロングFBでウサギを一匹一匹沈めながら
何か殴ったりプリ守ったりして中々楽しかったでタイ。
プリいると壁能力も殲滅力も上がるし、コンビだから全部の支援集中するから
これはアリだなーと思う今日この頃でした。
ともあれレスtクス

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 14:37 ID:VO+JiocH
やっぱりみんなDEXは30〜50ぐらいかな?
今INT105DEX41で今から全部STRに振るとちょうど30になるんで悩んでたんだけど。
Lv上がるまでまだまだあるからもう少し考えて決めよう。

プリとのコンビなら私は殴りプリの方が好きだな
支援プリとだといまいち火力不足だけど殴りプリなら付与で火力大幅UP。
ただし自分よりプリさんの方が攻撃力高かったり_| ̄|○
防御力はマニピあるとEC使えるから大分私が上ですけど。
よく組む殴りプリさんが希少種のLA持ちなんでLA入れば火力同じぐらいかな(´・ω・)

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 14:45 ID:cL6M7I23
DEXは補正込み50を目指してる。
DEX高めだと敵追加、変更とか修正とかきてもわりと平気そうなので

フル支援もらってFCボルトが落ちる瞬間だけ殴りとめてLA
ってだけでもかなり気持ちいいな、クロックとか特に。
支援プリじゃなくてINT−STRプリで、殴りダメ負けてるけど

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 17:16 ID:4GEhbRnL
CCのモーションってそんな辛い?移動でキャンセルすりゃいいだけのような気がするけど。
まぁ手間掛かるしSPRの邪魔になったりするから無い方がいいだろうけどね。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 17:50 ID:l58U8Zk9
>>681
SpBやMRが使えないってあたりを見てるかい?
やってみるといいさ
ボルト詠唱からCC、MRへのコンボなんかを

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 18:55 ID:4GEhbRnL
>>682
SpBやMRが使えない主な理由はもっと別の所にあると思うんだけど・・・。
正直、CCのモーションが無くなった所で、そんな使えるようになるとは思えない。

と言うおいらはFCAS型。
支援型なら使えるような場面があるのかな?

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 18:56 ID:IZKIgQlC
DEX補正込み50にすると詠唱速度1.5倍になるから切りが良くてお勧め。
INT-DEX型強化マジだけど、50になる、ならないで魔法の詠唱イライラが違う。
50→60(ブレス)とかいくともうムッハー(*゚∀゚)=3
魔法職初めてだからDEX高めなの初めてなんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 19:13 ID:j+rUNTuv
FCAS型だとフェンを外した状態でのDEX50の詠唱速度が
詠唱殴りの限界のような気がする(個人的には)
これ以上高くなると、(詠唱が早すぎて)殴る意味を見失ってしまう

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 19:23 ID:b4cRkual
>>683
「自衛隊は撤退させません」
「何ですって、人質を見捨てるつもりですか?」
「いえ、解放には全力を尽くしますよ」

お前さんのズレた発言見てて、このやり取りを思い出した。
相手の言葉をしっかりと噛みしめて、何を言いたいのかを理解してからレスしようよ。

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 19:30 ID:xNVT34pH
フェンを着けた時、修正込みDEX30で詠唱速度100%(DEX0比)になります。
したがって初期値DEX9の人はDEX40程度がいいかと思われます。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 19:44 ID:ceoJuld0
>>685
ちなみにAgi先行のウチのふんどし Aspdの関係で
Lv5以下のボルトとかだと既に同一対象にに再キャストはあまり意味無いな
5発くらいなら殴ってASですぐ落とせるから
かといってロングボルトはASの調子がちょっとでも良いとすぐに無駄になる

まぁ 再キャストに関しては単純にボルトの威力が低いってのもあるけど
初段のFCは対象が死ぬ前に完了してくれれば良いから
キャストは早いに越したことはないのでは?
まぁ 漏れとしては付与・場のキャストだけは何とかしたいから Dex推奨派

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 19:59 ID:OhC8OvlB
DEX143の境地に辿り着いた人はいるのかな?升は無しで。
油セージにしか到達出来ない一つの極みだよね。

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 20:01 ID:b5SKECfB
>>689
つ[スパノビ]

未実装なんて言わないで ゚ + 。・゚・(ノД`)

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 20:01 ID:3pi+gE3s
トドメにFCのロングボルトが入ると気持ちいいからdex抑え目派。
敵に程々に当たるhitを確保できれば後は好みかなと思う。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 23:42 ID:b5SKECfB
ちょいとフェン借りたので報告〜

対牛でFlee190あるから避けれはするんだけど、フェンでかなりストレスなく狩れますね
DEX20+5なのでちょっと詠唱増が気になるけどまぁそのうち慣れるかな?

詠唱終了間近で止められるのには閉口だったのでこれは楽すぃ( ̄¬ ̄*)
いつか・・自分用に買わないとなぁ_| ̄|○

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/16 23:51 ID:4GEhbRnL
>>686
確かに見直すと我ながら物凄いアレだな・・・スマソ。
まぁとにかくおいらの言いたかったことは、
CCのモーション自体はそんなに辛くない。キャンセル出来るから。
でも、キャンセルしたところでSpBやMRはやっぱり使えない。根本的な問題が別にあるから。
だからモーション無くなった所で大して変わらないんじゃないかってこと・・・かな。
自分で書いててわけわからんようになってきたな・・・まぁお察しください。

あと最後に、おいらが言うのは何だけど、その人質云々のやり取りはどこもずれてない気がする。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 00:36 ID:NNh9401O
仕事の合間にシコシコやって
おかげさまで今日で純殴りsageがLv99になりました
このスレはあまり参考にはならなかったけど、今までありがとうオマイラ

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 00:48 ID:Xeuga7Zt
>>694
おめでとう。できれば感想なんか聞きたかったりする。
俺は現状FCASで、そこからサマルに引っ張っていく予定だから、直接関係はないけど。
99を想定してる人は結構いるけど、実際99まで行った人の経験談は少ない気がするから。
まあ、99まで行った人に言えることなんてないから、ギブアンドテイクは成立しないけど…。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 00:56 ID:EErwrivR
参考にならなかったけどて
確かに純に役立つ情報は皆無だけどさ・・・

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 01:25 ID:A7eVNZhb
せっかく油10になったんですが、身内ではメンバーの時間が合わず
なかなか油が出来ないので油臨時に入ってみたいんですが、
油臨時ってセージやダンサー、バードの人がCC後キャラチェンして
殲滅キャラを持ってくるっていう流れだと聴いたような記憶が。
80ちょっとのMEプリしか他にキャラがいない場合油臨時に入るのは
厳しいでしょうか?

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 01:40 ID:yDEOnrgc
>>697
油臨時では、セージの仕事はBoss呼ぶ事とスペルブレイクです。
ダンサバードの人は分かりませんが、セージはそのままBoss戦参加でいいのでぁ?

あとこのスレだと油セージは余り歓迎されない雰囲気があるので(ゴメンネ;
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/7359/1075393613/l100
こっちとかの方がいいかも。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/17 04:05 ID:fNQF5OMg
>>697
プリがいるならいいじゃない。
油臨時でセージは3〜5人入れるから呼ぶ人以外は2PC2垢でなければ大抵キャラチェンジやね。
殲滅キャラでMVP取ると特別経験値が100k↑入るから属性付与とかしない場合
深淵武器持ちハンターとかがMVP独占で1回の油臨時でEXP数Mくらい稼いだりする。
コモドならWIZだな。
なのでライバルにならないのを歓迎する人もいたり・・・

700 : 700 : 04/04/17 08:19 ID:wZU97RB2
700
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↓がらりと雰囲気が変わります

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