セージスレ〜賢者に関する情報交換〜15講目

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 02:58 ID:cjh0/y4D
趣味でセージねえぇ。そう思う人が書き込むのやめればいいよ。
INTおんりーでぷち強いマジやってる人なのばればれ。

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:09 ID:Fqezza9R
>>496
90以上なら死亡率も大して変わらん。
FC取ってればWIZより死ににくいし。
PTで多少役に立とうが優遇されないのは同じ。
セージではPTに入れない訳でもないし。
>>499
そんな事はわかってる。
だけどオーラ出すのに十分な効率が出せるし自虐するほど職性能に問題があるようには思えん。

転生後云々だってどうなるかわからん事なのに愚痴ばっかり言いすぎ。

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:16 ID:gPzyaowG
>>499
レベル1の効率は98のそれの数十分の一にも満たないって知ってるか?

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:23 ID:oPD3uE0J
はい、新ネタ。
とうとうこないだの案をそのまま韓サクライに実装したそうな。
建議希望とか言ってまったく聞く耳持ってないのが笑えますね。

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/News/Notice/NoticeView.asp?noticeSeqNo=702&Page=1&Condition=&KeyWord=&mNum=1

建設的な意見を見に来てるという人とか
おもらい精神丸出しの香具師が格好つけても('A`)ヴァーですよ。
言ってる事は立派、でもどうして人気狩場にお仲間が来ないのかなー、漏れともうひとりだけなのかなー
おかしいなー、口だけじゃないのなら、形で見せて欲しいな。

すぐイヤならやめろという人とか
反論のしようのない愚痴を聞いていると自分のモチベーションが下がると、正直に言ったらどうでつか?
他の職スレが吊ってもそんな意見は出てきませんよ。贅沢に慣れきった弓手スレ以外。

夢から醒めない人とか
そのまま窓手から出てこないで下さい。
セージスキルを使うと効率が出せない理想と、効率を求めるとセージらしさが出せない現実のギャップの
板ばさみにあっているからこそみなグチるのですよ。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:25 ID:BvclvfOL
マジの戦い方で効率出しても意味がない。
転生する為だけに効率の出るタイプ選んで
過程を無視するのもありえん。

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:26 ID:BvclvfOL
ナンダヨ

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:38 ID:rkrhhJ1C
>>502
十分に効率が出る、ってのはマジの能力が優れてるからに他ならないだろう。
同レベルのマジならだいたい同じような効率が出せる、っていう時点で
セージ能力の底が知れてるわけじゃない?

セージ固有の能力を取り上げてみてお世辞にも他に誇れる能力か、
と聞かれたらどう答えるべきかね。

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:46 ID:jeVULb1M
だからこそ愚痴りすぎっつー話なんじゃ。
職スレで愚痴ると巻き添えが大きい。

なんつーかセージスレは波が激しいな・・・。
研究者としての流れが見えたり
お察し職の憂鬱が見えたり…。

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:48 ID:Fqezza9R
セージがマジと同じ戦い方をして何がおかしいんだ?
セージらしさ?そんなの人によるんじゃないか?
マジからの派生なんだからマジ狩りしても何も問題ないだろ?
>>507
HPSPの上昇とFCでマジより狩りが安定する。
んな事言ってたらハンター雷鳥やローグだってほとんど一次職のスキルで戦ってる訳だし。
誇れるとは思えないが自虐するほどしょぼいですか?
上でも書いたが、こういう職だってのわかっててセージやってるんならここまでしつこく愚痴言わないで欲しい。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 03:57 ID:FBgXmviD
まぁ、ソロ狩はFW・FC・HDでお腹一杯。これ以上は望みません。
ただ、せっかく身内PTに誘ってもらってもちっとも役に立てないのが心底切なかったり。
スペルブレイカーが変わったら、ボス戦の援軍すらできなくなるな……

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 04:00 ID:MdsOPfs+
アサシンはあれだけ長い間自虐し続けて(その間も単体殲滅NO.1だったけど・・)
今やっと修正されるってのに、ただでさえ数少ないセージじゃここの声を潰したら終わるよ。
ROで唯一の魔法剣士ってカテゴリで、その特性がちゃんと機能したら楽しいとおもわないか。

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 04:14 ID:uwoMB6cg
―━―━━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━━―━―━―━―━―━

サマル型がどうなろうと俺には全然関係ない

━―━―━―━―━―━―━―━―━―
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513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 04:28 ID:OIIF4555
対人だとLPは切り札になりうるだけの能力もってるから、そう捨てたもんじゃないと思うが
一部BOSSでも役に立つしね
逆にいえば、それ以外がなんかいまいちというか
自虐だけでも嫌だけど、改善されてほしいところは癌やら重力に意見を出していけばいいと思う
このスレで愚痴ってもしょうがないと思うから

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 04:49 ID:qkC3OpyW
よぉ。油も完全死亡でお前ら本当に2次職なの?pgr

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 04:53 ID:gPzyaowG
確かに対人やBOSS戦ではある程度のポテンシャルを持っていると思う。
だが、その場合の最適ステはDEXVIT二極。

(´=ω=`)ウーン

対人と狩りが両立しなさすぎ。

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 05:14 ID:oPD3uE0J
グチがいやなら新しいネタを振るれ。

もっとも次から次へと下方修正食らって、セージのスキルで話す事など吊り話以外ほとんどないけど。
グチでも話題が出てくるうちが華だって…

そのうち、なんで死んだ時だけふんどしが茶色いんだとか、そういう話題しかなくなるぞ、マジで。

>>513
一部ボス戦でLPは確かに使えると思うが、対人だと騎士様のプロポックでFA。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 05:46 ID:gPzyaowG
プロボがあるからLPいらないってどういう理論ですか。

さすがに煽りまくるのもなんなので対人セージの現状とか聞いてみたい。
最近PvPでテロvテロやってるがLPを張られて進軍されて危険な状態になることが多い気がする。
相手の前衛蹴散らして進軍したら床が青かったり>WB俺あぼんぬ
GvGだと出るか出ないかって話になるからPvPか…
PvP常連なんて絶対数いないから、期待せず話題振ってみる。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 07:38 ID:R1rVHonQ
>>516
今、どんな話題振っても
「デメリット探し→自虐」になるのが見えてるから振る気にならん罠

ブリンク武器持って暗闇状態の検証でもしてくるよ

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 08:30 ID:EBBq5gpt
自分の型の事しか考えられない人には期待しないが。

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 09:01 ID:I9/s7ljM
言い方が煽りっぽい感じはするけど、言っていること自体は、残念ながら間違っていないと思う。
ただ、書いてあるとおり、
MPKにしても上位二次職の臨時にしても、可能性が高いだけで、あくまで傾向だろうけどね。

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 09:02 ID:I9/s7ljM
すまん、>>456へのレスです…。
あとの方が見えてなかった。orz

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 09:46 ID:mT6r69o6
そうかそうか・・・ジェム必須になるうえにさらにクラスチェンジ確立大幅に下がるのか・・・
これはもう油もおわったな。
そこまでいったら「祭」としても楽しめたもんじゃないだろう。
ボスまーだー?(チンチン で数時間経過・・・・ ━終了━ がオチ。
ボス以外に楽しみないしな。
ほんと動はセージに何をやらせたいんだ?
スペルブレイカーも実質的に対ボス無効(10%じゃ使いものにならん)だから使い道なくなると。
あらら

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 10:38 ID:9aQqSAHn
LPでうはwwww対人戦wwwwiz様よええwwwっうぇwww

とやって欲しいんじゃねえの?

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 10:55 ID:biQNTXrz
>>491が釣り、とか書かれる時点でこのスレ終わってる感がプンプン。
セージスレを終わらせたのは動じゃなくてお前たちだって事を肝に命じておけ。
次スレはLiveROにでも戻れや。

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 10:56 ID:biQNTXrz
ついでにこのスレの腐った現状を衆人環視に晒すためにageておこう。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 10:59 ID:EBBq5gpt
一見正論を言ってるようだが現状を分かってない夢見人。

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:02 ID:9aQqSAHn
サゲに出来る事なんざ14525レスで語り尽くされましたが。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:02 ID:PF12Dxmy
>>524
煽り逃げしないで何かネタフリしてけばいいじゃない。
ほとんどマジスレで事足りるから今更何も無いんだけどね。

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:10 ID:WEbYC8JH
たぶん、修正で今でも少ないセージがさらに少なくなると思う。
もうプロフェッサーの萌えにかけるしかないと思う_| ̄|○

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:15 ID:9aQqSAHn
つーか修正もなあ
MBとかQMとか回避率増加とか他のスキルが根本的な改訂されてるのに対して
こっちはSpBでHP2%ダメージだの油ネタ化だの小ネタばっかで
戦い方を再研究しなきゃならんような改訂が無いんだよな。
サゲの戦い方が無茶苦茶底が浅くてとっくに語り尽くされてる以上このスレでやる事なんて無い訳で。

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:18 ID:54zMW16R
FC−ASには男sageが多くて
油とかINT−DEXには女sageが多い気がした
春の昼時

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:49 ID:AZPWG64G
wizとかみたいな大型攻撃スキルないからなぁ。

便利なんだけどすごく地味なFC・CC
殴るしかないから研究しようのないAS
ますます使い所のなくなるSpB
対人でしか役に立たないDis
攻撃できなくなるからいまいち役に立たないMR
コストがキツい付与
コスト重い上に効果がお察し気味な場
出たら状況一変だけど…なLP
安定して強いHD
wizより影の薄いES
対象数がお察しなDr
更にコストの重くなる油

評価としてはこんな感じか?

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:49 ID:RI0Nlg4s
セージ95歳になりました
皆〜 セージってたのしいよぉ・・・
修正とかmだけどなんとか皆もりあげていきましょうよ〜

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 11:58 ID:AZPWG64G
楽しくなかったら続けてないよな。
まだ79で今は鱗集めしてるけど結構楽しい。AS狩りするとSPたりん。
飽きたら他職→またセージ、な繰り返しをしてる人。

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:25 ID:p/U515YH
たしかに油臨時PTに女セージ多い気がする。
そして知り合いのFCASセージは男だ・・・

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:28 ID:sbYnP3dR
個人的には、DEXが高くなればなるほどマジとの差が減っていくのが悲しい。
FC・ASの両スキルは特にね。

WIZはDEX上げれば上げるほど有効になるSGってスキルがあるんだけどね。

攻撃力は低INTのLOV並みに低いけど、
低DEXでも詠唱のほとんど無い特殊攻撃スキル(特に範囲)とかあれば、
FCAS的ステータスでも何かが出来そうな気がするんだけどね・・・・個人的には。

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:30 ID:9aQqSAHn
恐ろしい事に気が付いた

油はアクティブスキルがランダムに出る
つまり、スクリームも出るんだ……

♂セージのあの怪しげなモーションで「キャンキャン、イヤイヤーーーーー!!!!!」
とでも叫ばれて見ろ、画面を見た全員がリアルスタンする事は間違いない
それを避ける為に本能的に♀キャラを選ぶんだ
油に♀セージが多いのは必然だったんだよ!!

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:42 ID:NdgPEtRP
廃LVになるほど♀が多くなる思う
狩場で出会うLV90↑の人は全員♀だし
これは廃アコに♀が多いのと同じ要因な気がする

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:42 ID:AZPWG64G
>>537
ΩΩ Ω<な、なんd

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 12:55 ID:54zMW16R
>>537
Ω ΩΩ

男sageのスクリーム見たけどあれは悲惨ですね(;'A`)
オカマチャン
でも女sageのオーク顔なんかもtt


男sageは本がカコイくて女sageは短剣のがカコイイんだっけ?
個人的には男の短剣好きなんですけど評判悪いことこの上なし。
本殴っててもがに股だし。うは。
膝のところの紐みたいなのはいいと思うんです。ハフン

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:28 ID:xI+1r+mX
愚痴しか書くことがないとか言って愚痴書いてる賢者さまよ
とりあえずスレッドタイトルに反するのでほどほどにしてくれ。

↓こっから本題↓
当方Lv70のサマル型なんだが、
FCAS狩りしてる兄弟達は、鎧C何指してる?
俺はHP足りなくてプパロングと盗蟲ガードなんて装備してたりするのだが・・

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:36 ID:rkrhhJ1C
>>541
プパは90くらいまでは普通に使う。
というか他に、これだ、という鎧cはないと思うな。
ステアップ系刺すくらいならプパでいいかと。
ピッキのATK+10はちょっと(サマルなら)魅力あるけどそのレベルじゃ早いし。

リジットは…3減効かないところならありかな。
靴はどれがいいとは言いがたいからTPOによって使い分けで。

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:43 ID:OwOi5Kfj
「詠唱中に行動できる。」
ただこの一点があるだけで自分の中ではマジとセージは完全に別物になっている。
マジの狩り方で狩れば強化マジだろうが、FCがあるだけで他の戦い方ができる。
要は強化マジに自ら成り下がらない事が重要だと思うよ。

でも一つだけ希望があるとすれば、詠唱中にアイテムぐらい拾わせてくれ、って事かな。

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:44 ID:K0jxEBnA
>>541
ドケビ、パサナを付け替えてる

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:44 ID:xBveYcG9
>>489
癌の意向は関係ないだろ。











まあ、反射的に癌と書いてしまうのはわかるが。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 13:44 ID:AZPWG64G
>>541
うちはピッキミンク。盾は3減効かない時にリジットつけてるな。
プパも正解だと思うよ。

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 14:00 ID:vZlqYJ/I
>>541
ピッキミンクとドケビロング付け替え
AGI、STRかなり振ってるのならピッキを薦めるが
INT先行でLV70なら回避不足だろうからプパでいいんじゃなかろうか

AGI確保した後でも前衛するときにプパつかえるしね

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 14:24 ID:hMIABvqv
便乗質問
最終的にINT80か90ぐらいにしようと思ってるサマル志望なんですが
頭→とんがり 体→コデザロングは微妙?
体はやっぱプパ(蛙?)で補強がいいんですかね

ちなみにレベル90時の理想
Str45+5 Agi84+10 Int69+11 Dex35+5
とんがり、コデザ、マタ、ククレクリ2個装備という形を見てます
まだ始めたばっかりですがとんがり使えるなら早めに買ってしまおうかと思ってるので
意見を聞かせてください。お願いします

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 14:35 ID:AZPWG64G
>>548
とんがりは使えるよ。
序盤はSP+150が、後半はint+2が大きい。defは低いが。
でもやっぱintは91ほしいと思うけど。
コデザロングは微妙かもねー。

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 14:38 ID:n47Yh1Sz
>>541
マフラーと盾以外、防具精錬にまだ手を出してないから
暇な時貯めてるレザージャケットにステに合わせたカード挿して使ってる
Agi先行なんで、火力キープ用に子デザ・ピッキあたりがメインで
バサナ・ゴキをサブに バトルモードのおかげで装備関係のSCを使い易くなったのは
なにげに上方修正だったといえるかも

551 : 548 : 04/04/14 14:52 ID:hMIABvqv
>>549
どうもです〜
やっぱコデザは微妙と。以前使ってた物なのでそのまま使えるかなと思ったんですけどね
売ってとんがり資金にでもします
Int91欲しいってのは素Int91ってことですよね。
込みで105は確保したいという事かな。こっちも考えてみます
ありがとうございました

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 15:56 ID:n47Yh1Sz
ASのウィンドウがウザぃ なんてわりとよく聞くけど
あれは あれで旨みあるよな 効果が切れた瞬間再セットするのもそうだけど
数沸いた時なんか とっさにHDキャスト>ASFBLセットなんて結構面白い

場も発動保持できればキャストありでもいいのかもなぁ なんて ふとオモタ
まぁ 場はキャスト無しが理想だけど、必殺の斜め上調整で来たりしてな

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 16:01 ID:AZPWG64G
>>551
いや、修正込み91
今これなんだけどどうにかなるかなーというのが見えるラインだと思う。
確かに105あるといいけどそうするとstrに振れない…

想定は79+バイブル2+とんがり2+job8
81にしてイカリングつけると95も狙えたり。
この辺は好みかな。

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 16:17 ID:biQNTXrz
昼間のセージは真っ当ですね。
やはり荒れるのは深夜〜早朝にかけてか。

>>551
レベル95で補正込みINT105・STR40・Flee209は可能。
S中段か、job補正修正が来た上でSイヤリング使うかだけどな。
それ以外の装備はエルダ上段・バイブル・ピッキ鎧・チョンチョン靴・イヤリング。
ちなみにこのステ・装備、漏れのセージの物なんだが、最終狩り場に廃屋を想定してる。
95から事故死のある廃屋というのもアレだが、まぁ付与が水(とHD前提の土)しかないんでな。

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 16:19 ID:biQNTXrz
間違えた、イヤリングじゃなくてククレクリップだ。
でないとFlee209に行かない。

556 : 548 : 04/04/14 16:26 ID:hMIABvqv
>>553
込み91でしたか。
確かにこれならそんなに他を圧迫しないですね。それでもかつかつ感はありますが
参考になりました。
こうやって色々考えてる時が一番楽しいかもしれないですね〜
それでは殴れる魔女っ娘目指して頑張ります
ありがとうございました

557 : 548 : 04/04/14 16:31 ID:hMIABvqv
書いてる間にもレスががが・・・
Str抑えてInt105かInt91でStrちょっと上げるか
悩む・・・Int上げた方が強くはなるんですよねぇ。まぁ強さより楽しさ求めたいですが
にしてもsイヤリングなんてまだまだ先なんでゆっくり考える事にします
ありがとう〜
ではこの辺で名無しに戻ります

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 16:37 ID:3xfzaipE
俺のセージはINT>VITな子なんだが、これがまた結構プリさんに好評だったり
詠唱遅いのはお察しだが、サフラあればそこまで問題にならなかったし、耐えるから
騎士団でもそうそう死なないし、深淵のBDSでも沈まない。セージは楽しいさぁ。
対人でもASで殴ってFWで止めて、使い道はいろいろあると思う

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 16:51 ID:AZPWG64G
int91で止めておくとagiあげてる間にサマル行くか
またint伸ばすか悩めるから結構オススメ。

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 17:07 ID:oPD3uE0J
WoFの再まとめ。

・暗闇中のmobの動きについておさらいとか

mobの視界は3×3マスでタゲは消失します。、隣接すればアクティブmobは攻撃してきます。
flee、hitは25%低下します。QMとWoFの効果が重なった時にどうなるかは不明です。
詠唱反応で視界制限は解除、こちらをタゲります。アチャ系はダメージ中だけ攻撃してきます。
もちろん移動力は変わりませんので、少しでも放置するとあさっての方向へ歩き出します。
なお、BOSS属性には効きません。

・実効とか

詠唱反応がある事から、実は背伸びマジ狩りに大変便利。
取りまきmobの排除に便利。ただし離れた取りまきの再召喚機能が実装されるらしいので注意。
PvGvで対アチャ系に、支援でシーフ系に使うと神になれるかも。
QMと比較すると、高DEXmobには不利。高レベル低DEXmobには有利。
タゲ移りしやすいので人の多い狩場には不向き。
同様の理由で殲滅力の劣るPT、FCASで1セット確殺できない狩場には不向き。
同様の理由で本禿ジョーカーなど、移動力の高い強力なmobのいる狩場では不向き。

・総論

スタン武器同様、光速育成には大変活躍すると思われますが、高レベルダンジョンではお察し率高し
というより、人の迷惑さえ考えなければ無条件でQM並につかえるでしょう。
過疎マップ、例えばノーグロードでラーバゴーレムのFCAS狩りにはかなり役立つでしょう。
ソロPT共に強引なボス狩りにも使えるでしょう。

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 17:14 ID:3xq9ady2
詠唱反応は声に反応してるから暗闇でも効果がないのは仕様だったんだよ!

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 17:43 ID:mT6r69o6
正直、非FCAS(マジ狩り)の場合はQMのDEXAGI低下よりも移動速度低下がウマーなわけで
あれがないと高速mobが狩りずらい・・・
移動速度低下もつけてくれよ動・・・

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:06 ID:aLrS7+9Y
Spbのダメージ与える修正
これって詠唱解除されたらそのまま硬直してる状態を解除させるために無理やり付加した効果な気がしてきた

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:10 ID:gO679TqM
詠唱反応だったらHD使えばいいじゃない。

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:17 ID:cjpMgJPD
>>563
なるほど。他魔法職からの苦情も多かっただろうしね。

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:20 ID:m+Eiklc5
>>554
そか?白々しくガイシュツの話題無理矢理盛り上げてる感じで
今、読む価値が無いが。

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:30 ID:I9Ywz98Y
>>560
1つの悩みが抜けてるぞ。射程だ。
場と同じように2だったりしたらPvGvでアチャ系にってのは無理だなぁ。

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:36 ID:l/+jq7bC
プロフェッサーになれるのって1人居るか居ないかくらいだろ?プロフェッサースレ立てなよ。

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:44 ID:K0jxEBnA
>>568
んなこたーない
ごまんとは言わないが、ごにん位はいるだろう(アレ?

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:44 ID:oPD3uE0J
セージの位置づけがが実用とロマンの中間にあったのが問題なのかなぁ、とか言ってみる。

今回悲鳴を上げたのはいつか報われると期待を抱き、実用職として育てていた人。
それを疎んじたのは元からロマン職と思っていた人か、成長途中で実用職だと思っている人。

HDが修正されれば頼みの効率もガタ落ちするだろうし
そろそろ>>397をテンプレ化する時が来たかな?

>>564
高確率で逃げられます。
ソヒーの大群見かけてTSとかHDとかやった事のある人は分かるハズ。

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 18:59 ID:oPD3uE0J
>>568
油升で速攻オーラ出した勝ち組を忘れてはいけない

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 19:13 ID:biQNTXrz
>>568
読む価値のない物を無理矢理読んで、ご苦労だったな。
おそらく明日以降もこんな感じで読む価値のないレスが垂れ流されると思うんで
いっそ、このスレ来るのやめたらどうだ?

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:06 ID:I9/s7ljM
ふと思うんだけど、旧二次職のスレって100以上に伸びてるところとかあるよね。
いったい何を話してるんだろ…。
他職のスレなんて、二つも三つもさかのぼって読む気にはなれないしなあ。

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:11 ID:BZQfxglF
暗闇でもFWに当たるとダメに反応して移動してくるから
タゲ外し→FW設置→魔法で火mob以外はクロック狩りと変わらなくなるな。

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:14 ID:IpdqGwtO
某サクライサイトによると修正後のMBが凄い強いっぽいよ。
あれが来たらSPR10ならサマル、殴りは壮絶に強くなりそう。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:19 ID:R1rVHonQ
WoFって設置スキルでしょ?(もしかして瞬間?)
常に暗闇状態になるエリア内で視界制限が解除された場合でも
全く同じ事になるのかな?

でもWoFって基本的に接敵する型向けのような気がする
敵に接してタゲ取っておけばタゲ移りする事もないだろうし

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:28 ID:Htg8iDct
ピクミンスレはここですか?

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:35 ID:HzS1SHYq
なんとなくさらしてみたくなったので。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEJkdNdocBakHcgAkDjN1Jy

現在Lv.89 素AGI81、素INT91 でFCAS生活を楽しんでいます。
しかし殲滅力不足が非常に厳しく感じるようになってきました。
もうすぐS1アクセ装備できるようになりますが、真剣に作り直しを考え中。
作り直すとしたらこんなのかなぁ・・・。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uTakuAfOcBakHcgNgC1eAJy

まあそんだけ。

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 20:57 ID:n47Yh1Sz
>>578
そのIntで殲滅力不足を感じるのか・・・それってマジ水準?近接水準?
やはりサマルは殴り主軸でIntはSP確保+ASでカード効果分ATKおよび修練ATK捻出程度
って感じのほうが良いんだろか

当方Agi先行で素Agi91目前、ここらが火力をどっち依存で行くかの分岐点だよなぁ・・・

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 21:03 ID:I9/s7ljM
AGI先行ってできるんだ…。殲滅力不足で泣くと思ってた。
それだったら、マジ狩りしなくても済んだのかな…。

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 21:10 ID:3xq9ady2
昔のアサはなぜあそこまで悲惨だと思われていたのだろうか。

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 21:17 ID:I9/s7ljM
そりゃ、新二次職がいなければ、相対的に一番下だと感じても仕方ないような
スキル性能だったからだと思うよ。
今でも、スキル性能だけならセージの方がいい、と俺は思う。
ケミは…知らんけど。
もちろん、いいか悪いかなんて個人の主観の問題であって、
ソニックブローが大好きだ!!って人の意見を否定するつもりはない。

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 21:48 ID:9pl3X8qk
個人的には
スキル性能 アサ<セージ
安定性 アサ>>セージ
対人 アサ<セージ

ぐらいだと思った

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 21:55 ID:orH2f0x/
>>583
基本性能 アサ>>SAGE
ってのも追加

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 22:12 ID:ZYMjlhY7
最初持ち上げて落とされるとスレに自虐っぽいのが多めになるね。
実装前に、最強間違いなし!、みたいに予想されてたアサとか。
実装前に、GVGを一変させる!、みたいに言われてたセージとか。

ところで、世界一ギルド決定戦なんてのが企画されてるようだけどセージスレ的にはどう?
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040413/ragna.htm
個人的にはセージの状況がかなり変わるんじゃないかと期待してるんだけど
参加ギルドのセージが活躍してるなら今後の参考になるし、
もし、参加者にセージが皆無なら流石の動も上向きに調整するだろうってことで。

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 22:30 ID:OJh5RygE
>>585
韓国のルールでは2-1次職限定だと聞いた。(OWNより)

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 22:59 ID:P/uOE0/5
>>581
弱いと思ってたるのは自分達だけなんだけどな。
益々ソロ最強路線の強化する重には呆れる。

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 23:07 ID:jcoFSlGq
そんな一大イベントで2-1限定ってマジ何考えてるんだ……?
2-2は全てネタキャラですって認めたような物じゃないか。

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 23:31 ID:o7QsIp8X
>>580
Agi先行は別に難しい事じゃないと思う。むしろ狩場の選択肢が広がる分
Int先行より楽しく出来るんじゃないかと…自分の実感だけで物言ってるから断言は出来ないけど。

そんな自分はLv84、素Agi86・Int82(補正Int95)。
AgiとIntを交互に振るって言う迷走気味な育て方をしつつ、
79レベルでオーガトゥースとモッキング揃えてから
FCAS狩りを本格的に始めたけど、今はオットーほとんど避けられるからFCASで450k〜500k/hほどを安定して出せる。
ムチャしなければ廃屋も行けるしアマツもミノもSD4FもOK。身軽さがいいです。
この500k/hと言う数字を低いと見るか高いと見るかでかなり感想は変わってくると思う。

ここまで出た情報見る限りだと補正込みInt105まで上げてからはじめてAgiに振りますって人が
多いような感じを受けるんだけど、750k/hとか出たとしても延々マジ狩りでレベル上げるのは
わたしには地獄に思える…実際のトコはどうなんでしょうか。

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/14 23:41 ID:F8BkwmpB
INT型で〜80まで一気に上げた方が狩場が広がるのが早いよ。
INT先行は時計窓手が上手いから狭いつもりになるけど
行きたければどこへでも行けるからねぇ。

591 : 580 : 04/04/15 00:32 ID:1Blkg5VE
>>589
とりあえず俺は、赤芋で300kが限界だから、500k/h出せれば十分すぎる。
もともと効率はそこまで求めてないし…。と言うか、それならそもそもセージやらないし。
今はLv73でSTR9+1,AGI73+8,INT71+8,DEX11+3とかそんな感じのはず。
木琴はあるけどオーガトゥースは厳しいから、背伸びするときはトリプルシュルードグラを使おうかと思ってる。
オットーとは言わないから、せめてGD2くらいは行きたいところ。
贅沢ではない、と思うんだけど。ちなみにSS10持ってます。

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 00:46 ID:K65gSfB4
>>581>>587
アサシンはタイマンなら最強候補。

しかし実際に狩場にいってみると敵は1人ずつ来てくれないし
対多数スキルがないので殲滅に時間が掛かり以下略
PvGvは自慢の回避率も下げられて以下略

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 00:48 ID:VMMoakOd
>>591
その時代は一番きついねぇ
今はLv82のFCASで牛狩ってるけど、その頃は狩場に困ってたよ
(ちょうど似たようなステだし…スキルはわからないけど)

旧猫狼砂漠で自給150kでFCASやってたなぁ…
(ドロップ目当てもあったけど)

今だとGD2はどうなのかなぁ?
GD2は魔剣に潰されると激しく萎えるかも_| ̄|○
そのステだとOD2の方が良いかもしれん
または炭坑でFCAS + FWマジ狩り(激沸き時)による何でもありとか
まあ、タイプにもよるか…氷雷だったらスマン

ちなみに、私もSS9持ち。修正きたらSS10に上げる予定

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 01:25 ID:U75V24BH
>>593
>ちなみに、私もSS9持ち。修正きたらSS10に上げる予定

82歳という事はjobカンストしてるよね。という事は、1ポイントは温存してるのかな。
SSはレベル調整できるんだから、振る事確定してるポイントを温存する意味はないんじゃ?

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 02:20 ID:jjdgqRoz
割り込んですいません。
バイオテクノロジ研究所って何処ですか・・・?
かれこれ20分迷ってます・・・。

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 02:44 ID:xYyfJ2xT
たまには数時間掛けて町をブラつくのもいいもんさ

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 03:31 ID:XIlR/EUx
純殴りで育ててAGIカンスト後にINT振ってる俺は間違ってますか?

ASを補助として見ても、INT60は欲しいなぁ…。
40じゃ、おまけ程度にしか…(泣

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 05:34 ID:Sva6FDRH
>>597
Intは70はないとMdefがちょっと高めのMobに対し
1ボルトが100届かない
与ダメ100未満だと(殴り1撃あたり0.4125ボルト)修練分のダメージすら稼げてないことに
クリップスキルを使う程度なら60は逆に上げすぎなような気もする

サマル型においてASにどの程度のダメージレートを期待するかは各々の好みだから
これがベストなInt ってのも特に無いから 結局なんとも言えないんだよなぁ

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 07:35 ID:iqccEL0b
頑張りー、おれも、STR、AGI先行だけど
INT55あたりから、スキルポイント分の働きはしてるかなって感じになり
INT60〜70あたりで立派な追撃になる
INT70こえてくると殴りダメとつりあうようになて来るかなって感じ

AGIカンストしてるんならINT装備で固めるってのもあり

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/15 10:01 ID:UhLN7Rnv
>>591
GD2はほとんどが馬とグールだからどうしてもFWとSS頼りになりがち
INT型なら楽勝だがそのステだと効率悪い
STRもうちょっとあるかオーガ持ちなら火付与してASに火セットすれば楽しく遊べそうな気もする
しかしそれでも結構湧きが多いのとジャックが混じった時に苦労するかな

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