セージスレ〜賢者に関する情報交換〜14講目

801 : 800 : 04/04/02 18:51 ID:OMolbwc0
アンカーミスったΛ||Λ
>>791のことです

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 18:55 ID:h9Ia5Frg
71歳でINT補正こみ98なんだが窓がまったく狩れない
もちろんPスキルが無いからなんだが
でももっとレベル低い人でも窓しかないみたいに言ってるのが理解できない
どうやって狩るんだ?
どう考えても窓1匹より馬2匹の方が効率イイと思えるんだが

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 19:00 ID:nRl0pQ0q
さげのシミュレーターってどっかにあるかな?
総合しみゅだとオーガとか対応してないし…

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 19:00 ID:OMolbwc0
>>802
>自分のスキル取りやステにもよると思うけど。
どんな狩り方してるか書いたほうがわかりやすいかも

漏れは素Int69止めであとDex振りにして喪前さんと同じくらいなレベルから通ってるけど
縦FW→FB10*2セット→FB5で1匹倒すって感じでやってるよ

ちなみにSSは5しかない、張り付かれたら剥すのに一苦労って理由で漏れの場合は窓>馬

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 19:27 ID:h9Ia5Frg
>>804
なるほどDex型でFB10あれば窓の方がいいのか
俺はDex22でFB5しかないからなあ
それに慌てるとFWの出し方間違えるし
まあ80歳ぐらいまでGD2に篭ってPスキル磨くよ

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 19:36 ID:V2Wxsgex
とりあえず base73Agi先行FCAS(補正込みInt60フェン有)で
OD2Fにプリを連れて行ってみた。
FCは主にHD、無論ASはFbl-限定でモンハウにはむしろ大突貫
ちなみにプリには支援・回復のみお願いしておいた

時間が昼な為か、沸きに隙間があったものの公平分配で、360k/hほど
公平ではなく、お守りとして雇っていたなら720k/hほど出ていたはずで
なにか、zenyなりレアを払って今後雇っていきたい感じだった

なにより爽快で猛烈な絵図、プリがヒールミスると即座にお花畑に足がかかる
病み付きになりそうだよ

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 20:01 ID:BKNkE8CO
>>805
正直窓よりはゲフェ2の方が疲れるんだけどどうなんだろ
対単と対多で得意分野が違うのかな?

ガーゴが問題なんだったらフェンか、FWにひっかけてダメ喰らうギリギリまで離れたら
あとは勝手に倒せるよ。ネズミは喰らう合間にFW出せるから大丈夫
窓に張り付かれたら素直に飛ぶのも手かな。ラグと相まってサンドバックも多いから

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 20:02 ID:T01MXFOo
>>805
普通に斜めFW火柱2本分→FB5×2で狩れるじゃん。
DEX22どころか9+job補正でもそれで狩れるし。

>それに慌てるとFWの出し方間違えるし

Pスキルが低い。
窓発見→火柱2本当たるように斜めFW、という感じで身体に覚え込ませるべし。
マジスレのテンプレなんかも見ると良いかもしれん。

>まあ80歳ぐらいまでGD2に篭ってPスキル磨くよ

GD2で得られるPスキルって、窓で役に立つ物じゃないと思うんだが。
むしろ本気でPスキル上げたいのなら、延々赤芋様を狩った方が窓の練習にはなる。

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 20:39 ID:G7ukbjtV
>802
FW1枚で窓狩れるステ&スキルなら普通に窓だろ。
INT95超えてFBl5以上なら、FW1枚でたまに洩らす程度だと思うが・・・
そもそもこれより低いINTだと、馬だとSPが持たなくて効率悪いと思う。

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 20:40 ID:G7ukbjtV
>809
FBlじゃない、FBだ_| ̄|○

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 21:50 ID:AN3P3BTm
フリーキャスト オートスペルに憧れ セージを作ろうと決意しました。
現在Lv45マジでINT63DEX20AGI13他1です。
スキルをこういう風に取りたいと考えています。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uUexuAfNJbakGA7Jy

スキルについて、賢者の先人方厳しい意見バンバンよろしくです。

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 22:31 ID:Ul0HUGPy
>>811
ぱっと見て思ったのがFDは1じゃあんまり使い物になりません。
凍結率の問題から言っても最低5は欲しいです。
追撃用としてもSSと比べると微妙すぎます。
FD1しかとらないのであれば他にスキルポイント回したほうがいいです。

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 22:53 ID:BKNkE8CO
驚いた、ownでまだ油スレが残ってるよ

>>811
FDについては上の人と同じ意見
1じゃ正直無駄です。10で体感そこそこ凍るかな〜くらいだし
んで本修練10ってことは殴るの前提ですよね。
ならば本修練削るかして、付与をせめて1取ってみるのがいいかも。
修練5〜10までの期待値よりは付与して属性合わせて殴ったほうがいいだろうし

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:03 ID:vKXwvnfK
>>811
TSとるならHDとったほうがいい
属性付与は各種1ずつあったほうが狩場が広がる
FD1とるくらいならCB6を7にしたほうがいい
SSは好みか…なくてもよい

代替案としてこんなのもある
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuKxNfOboakGOdA3eAJy

今ふってるスキルはどうなってるんかな

815 : 811 : 04/04/02 23:20 ID:AN3P3BTm
早いレスサンクスです。
現在のスキルは FW10 FB4 SS10 です。
これからのスキル振りも模索している状態です・・・。

う〜ん… 814氏のサンプル(?)がとても魅了的に見えます…w

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:30 ID:T01MXFOo
>>815
漏れ的にはこうかな。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhaXxNfOboakHSan3eAJy

「付与は将来の武器破壊実装を考えて5あった方がいい」
「FDは10ないと取る意味がない」
というのが漏れの持論。
これを踏まえて、中途半端なFDを切り、取る付与の種類を絞る。
FWで止まらない火MOBに対する水と、亀地上で兎を狩るのに使える火を推奨。
オットーが殴れなくなって長期に渡るマジ狩りが必要になるが、それが苦痛なら火と風でも可。
最終的に調整したらポイントが足りなくなったので、SPRを1削る。

一応、こんなロジックで組んでみたけど……
やっぱり最終的には、自分が納得できるように振るのが一番と思うかな。

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:42 ID:3VdpSrRB
>>808,809
嘘言うなあ
そんなもんかと思って今行ってきたが
FW×6、FB5×6でようやく倒せた
しかもタイマン勝負でギリギリだ、他に1匹でも居たらアウトだ
杖持ってINT100だぞ

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:48 ID:BKNkE8CO
>>817
Σ(゚Д゚ ;)ナヌ 窓手ってGH地下水路のスティングって奴だよ?
カタコンの左ワープにはいって、次MAPは右上ワープゾーンから行くとこ
勘違いして違う奴だったらスマン もしやダークフレームとか....ヾ(;°д°)ノ゛?

819 : 814 : 04/04/02 23:51 ID:vKXwvnfK
ちなみに自分の持論は
「武器破損がきても本使うから無問題。それ以外は自己責任」
「FDは6以上でできるだけ高Lv。緊急回避としてはそこそこ使える」
現状自分がそういう風にしてるからなんだけどね。

ここで出てるのはすべて意見。
自分で噛み砕いて飲み込んで自分で決めてください。
>>816氏の意見ももっともだと思うし。
堅実性を重視してる感じだね。
自分は少しくらい不安定でも幅広く取りたいタイプ。

結局は自分の好みDA

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:51 ID:FvsbtYXj
INT100なら、FB5×5だけでも確殺なんだけどなぁ…
死んでる敵にどうやってFBを入れるのか教えてください(´・ω・`)

ひょっとしてアラームに行ったのか…

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:59 ID:AUOji2LU
武器破壊が来たら本も壊れると考えるのが普通だと思うが・・・

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/02 23:59 ID:G7ukbjtV
>817
お前それ窓手じゃないだろ。
窓は地3だから火200%だぞ。
HP9500あるとはいえ、FB5で2〜3000ぐらいは行くんだが。
縦FW3枚も踏めば死ぬはずだぞ。
もう一度狩場情報で敵の確認してみ。

823 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:10 ID:asHGt60F
さっき露店で+8バイブルが売ってたんで速攻買ったのだけど
今手持ちの+7DHバイブルをどうしたら良いと思う(´・ω・`)?
・露店で売る
・+9目指して過剰精錬してみる
・その他

妙案があればよろしくです


>>821
既にOT等で武器破壊は来てるけど、鈍器、斧、本が壊れないから
属性付与の場合も同じになる可能性が高いという事だと思う

824 : 811 : 04/04/03 00:13 ID:1rdbeC4o
う〜ん…どうしましょうw
2人の意見を取れる方法はないかなぁw(それが出来たら苦労しないってw
まだまだ育て始めの感じなのでそこはゆっくじ時間をかけて考えたいと思います。
ご指南のほどありがとうございました。

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:17 ID:o5IpS6QM
ええ!窓手ってダークフレイムじゃなかったのかよ!
どおりで可笑しいと思ってたよw

よしそのスティングって奴を倒し気に行くぞ!ありがとう

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:17 ID:hHQNZRHC
>>811
TSは君が思ってるほど使えないぞ
威力低いわ詠唱長いわ
有効な水属性の敵が伊豆かワニかオットーかぐらいしかない
かわりにHDをとるとソロでもパーティでも何処の狩場にいっても有効に活用できる
FDは取るなら10
本修練は5で止めてもまったく問題なし

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:26 ID:bwF2Ecxh
TSは高int高dexないと使いこなせない魔法。
氷雷wizがdex70+24でもまだまだPTで活きる速度にならない。
AS型なら素直にHD。

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:37 ID:UWRfBer9
こんばんは。
私、FCASまたはサマル型を目指しているものです。この度マジにて
JOBをカンストしたため、セージになる前のスキル振りについて意見を聞きたく
参りました。
今が
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uSaXqndo93Jy
でCBを7まで上げることは決まっています。自分で考えた残りの振り方は
1)三色ボルトを限界まで上げる。
2)NB4SS6位までとって残りをCB中心でボルトに注ぐ
です。先輩方の意見をいただけると幸いです。

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 00:43 ID:W9+7V05m
>>804
SS5ってことはSW持ってるのかな?
参考までにスキル構成教えてください。

>>811
TSって集団凍結魔法を持っていないとクソの役にも立たないと思った。
素直にHD連射のがSP量や威力からいって↑

>>827
高INT極DEXだったら、TS10>HD5になる?

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 01:24 ID:bwF2Ecxh
>>829
比較対照がLoV。小回りが利くからこっちのほうが便利なときもある。
属性相性が変わらなければHDよりいいときもあると思うよ。
だからセージではほとんどの場合HD>>TS。
油でHD取れないときの代用範囲魔法だな。

>>828
CBとLBを7にしてFD10なんていかがでしょう。
その二択だったらボルト強化。

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 01:38 ID:kElopKiY
サマル型のサマルトリアってどういうネタから名づけられているのですか?

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 01:42 ID:zWvIpVu6
>>831
>>794
ドラクエIIの物理攻撃も魔法攻撃もできるステキな王子様だ。

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 01:47 ID:4l/bMZS/
ロトの勇者はその力を3人の子供に連なる王家に分け与えた。
ローレシアに剣技を、ムーンブルクに魔法を、そしてサマルトリアに愛すべき中途半端を。

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 02:02 ID:DAdJyV1g
属性付与のためだけに作ったつもりのセージ、
なんか面白くてJOB40転職にも関わらず今一番楽しんでます。
良い職ですね。セージ。PvP何気に活躍できるし。

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 03:12 ID:JUW4mEID
付与のコストが改善されても、何も変わらない気がしてきた今日この頃

PTプレイにおける付与って、クルセの献身みたいなもんだよね…
確かに中盤役に立つんだけど、90台になると効率的に人数分の働きができなくなるし。

もうちっと属性相性が良くなればなー('A‘)

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 03:51 ID:MnGzAdeQ
ま、Lv90↑のPTプレイは敵の数に対してプレイヤーの能力が過剰だから
増えた人数分の働きを出来るクラスの方が少ないというか厳選クラスでのペア〜3人が限度で
これ以上人数増えると誰が入っても頭割りの経験値効率は下がるだけだし。

このあたりの問題は単純にセージスキルの性能云々もあるけど
それ以上に敵配置とか湧きとかの問題が大きいと思う。

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 04:10 ID:JQXwDTz8
伊豆みたいにわっかりやすいマップばっかりならねぇ

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 04:26 ID:vfoANAB4
TSに関してはFWを削るなら有りかなぁ、と
というのは、地属性が高い不死属性に対し通らないから

>>836
単純にPTでのEXP分配の式もどうかと思う
PTプレイを推奨するような式でないのは確かな希ガス

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 04:56 ID:0D8qHuVj
てかさ、手軽に属性武器が手に入る現状でさ、
属性付与スキルの効果が武器の属性を変更するだけってのが
芸がなさすぎるよな。しかも効果に見合わぬハイコストと来たもんだ。
プラスαを付ける頭が動になかったのか・・・
火付与を使用したらSTR+10とか火属性スキルが強化されるとか
MATK+10%とか・・・・なんでもいいからなんか付けろよな。

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 05:16 ID:hw4QyrFy
>>839
言葉返すようですまんが、動の計画では
特化武器+付与でTUEEEEだったんじゃねの?現ハンタみたいな形になるのかな

動の計画性のなさには同意するけど
何でもかんでも噛みつけばいいってもんじゃねーと思うよ

そいえばアイテム集めて属性原石作成できるって話はどうなんたんだ・・( ´∀`)?

841 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 05:47 ID:x5My1VLC
付与の弱点は付与して20分同じ武器で戦い続けられる狩場選択しかないってことだが。
INT-AGI型のFCAS程度の使い方じゃどうでもいいのかも知らんが・・・
ただでさえ人数少ないのに同じセージでもその辺全然違うから良い方に修正されないんだろうな。

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 06:01 ID:MnGzAdeQ
>841
いや、INT主体のFCASだって属性付与はどうでも良くないって。
付与付きDHバイブルのダメージはSTR初期値でも
結構馬鹿に出来ないダメージリソースだってのは散々既出。

亀地上での「兔は火付与AS殴り・トンボはFW&HD」みたいな芸当が出来る分
無駄に長い付与の持続時間でも純殴りよりも融通の効く戦い方が出来るのは確かだけどね。
でも程度問題であって現状の付与が使いづらいって事実はカワラン。

843 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 06:03 ID:+utvlr+8
>>829
亀レスで他の人にはどうでもいい情報だろうけど聞かれたので一応
このスレの>>96が漏れなんでスキル構成はそっちみればわかります

844 : 839 : 04/04/03 06:14 ID:vb9fmQt+
>>840
いやそんなことは解ってるんだが、俺が言いたいのはスキル自体の性能を
もっと上げろよってこと。
原石消費&セージのメイン支援スキル&つかえる場所が少なすぎる
にしては効果が弱すぎる。

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 07:04 ID:vfoANAB4
仮にジェム・原石が安く安定して供給されたとしても

最大火力を捻出するための工程
場展開>付与>AS再セット>FC なんてことをFW貼りながらやってられん

付与>ASんとこは状況次第で省けるが
せめて 場>FCの繋ぎは調整してもらわないことにはどうしようもない

846 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 07:53 ID:ggkd4zff
>>825
和んだ

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 08:16 ID:W9+7V05m
普段の狩りでSW張るような場面って全然ないなぁ…
こりゃ張りゃなきゃって時はもうピンピンチだし。
強化マジ型INT-DEXセージ、【SW10】か【TS10&SS10】のどちらにするか悩んでいる。

HDとTSの話が出てるので、HDとTSの属性比較。
HDは風に○
TSは水、火、不死に○
他の属性に関しては両者同じ属性倍率。
そう考えるとTSも捨てたものじゃないような気がする。
ただTSはやはりMATK0.8が痛い&ソロなら範囲よりFW殲滅のが強い。
悩ましくてスキルポイントが貯まる一方だ。

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 08:25 ID:UWRfBer9
>>830
ありがとうございます。FD10、ボルト迷って結局ボルトメインの
NB1(なぜに…(゚∀゚))とって転職しました。

これから貧乏フードをかぶってODでも行ってきます。

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 08:34 ID:JUW4mEID
あれ?
TSは火と不死は100%以上の相性はないから、この場合例にならないのでは?
それにMATKの倍率が低いせいで、100%属性でもMDEFの高めのmobにはお察し
対水に関しても水3・4以上でないとHDの威力を目に見えて超える事はできない、
で、そんなmobが何匹いるかというのがTSの悩みどころ。
火mobはソロじゃまずまとめて狩れないしね…

HDは風○、
TSは水3・4○、

850 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 08:40 ID:HBXwvx0/
>>847
HDは水にも100%通るからねー。
火相手にするときはFDかASで殴りつつCB降らす。
不死はFWで直火焼きするからHDの出番なし。
範囲スキルは足止め手段があって活きる。
ソロならFWか殴りを持って自分で止めてるからねぇ。

あると使うスキル、って感じだよねぇ。

851 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 08:48 ID:+c64cUAx
>>828
LV80中盤のサマル型がこたる

2)のSS6はかなり中途半端なので3色ボルト7まで取ることを進める
あとはFDを必要とするかしないか、これは自分の目指す狩場と相談、取るならば6以上。
高STRサマル(STR50以上)を目指すならばINT不足のため
SP事情が少し厳しくなるのでSP回復5以上あげるのもいいかも
あとちょっとまえの>>811さんの質問も参考になるとおもうのでどうぞ

自分のマジスキルはこれ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yicKwNdo93Jy
FD取っていたらと考えると
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuXwNdo93Jy
FCAS型ならSP回復もっときれるかな

あとは、自分の好きなように振るべし

852 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 10:25 ID:ctPGhY0d
みなさま、相談にのってください。
自分は現在サマルsageを目指して目下修行中のまじ子job48であります。
最終目標ステはlvカンスコ時job補正込みで45+5/86+5/1+3/82+9/45+5/1+3(2-2job加重値修正後)予定。

現在のところ、スキルは

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhHKwNdoboakGF7Jy

ここまで取ることは決定済みです。それで、この他にHD5を取得すると残りポインツが8。
こうなるとFRとLLの両方を5まで上げることはできません。
そこで..

1.HDをバサゥルリ削れば付与all5にできる。そっちの方がすっきりして良い
2.LL5-FR3。中盤でオッター狩りや人の居ない伊豆5ハンギョで上げることが出来る
3.中盤は諦めて最終的に亀地上を見越しFR5-LL3。マジオススメ
4.SPRを取ってしまった貴様にはもうどうしようもない。現実は無情である

の中から最適と思われるものを一つお選びの上、メール欄にsageと記入して投票お願いします(-人-)

853 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 10:36 ID:Xr+P9eOv
>>835
STR槍騎士とプリと組んでゴツミノいってみるべし。
属性付与しつつ非公平ペア組んでみたら2,7M/hでましたよ(`・ω・´)

854 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 10:40 ID:9M2EMaI2
とりあえず、

a g e ん な

855 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 11:05 ID:cTx5mX+o
>>852
ステは、装備の修正も考えて振らないとあまり意味がないと思います。
STRはブーストしても効率悪そうなので、INTになるかな。
防具を全部、耐性やHPSPブースト、アクセはセーフティリングとかなら別でしょうけど。

選択肢は3かな?
lv90以降のEXP必要量と、それ以前の必要量を比べてみれば大体分かると思います。

亀地上が最終目標なら、HD5を切るとかなり厳しいと思うので、1はあまりお勧めできないかな。

本音は、4が個人的に……。
私はINT115でSPR1のFCASなのでそれなりにズレはあるでしょうけど、ECつけっぱなしで被弾多い時、
ASにFBL入れてHD5常時でガンガン数こなす、とかしない限り、SPRないとどうにもならないほど枯渇したことはありません。
それに、EXP効率とか気にし出すと、SP回復アイテムというものもありますしね。

856 : 852 : 04/04/03 11:57 ID:ctPGhY0d
>>855

hum..れすありがとうございます。
しかし、FCASできるようになるまでのマジ狩りな日々では素INT82止めだと結構SP厳しい場合もあります。
装備によるステ補正込みで調整しない理由は、武器の場合杖とオーガの持ち替え、防具の場合ピッキとプパの持ち替え、
アクセの場合はテレクリ固定でフェンビタタ持ち替え、頭の場合は趣味装備等にすることを想定した上でのことです。
FCASの場合はマジ狩りするか、魔法・殴り与ダメのどちらにより重点を置くかで色々変わってくるもんですから..
ちなみに貧乏人なのでSP回復剤は携帯する予定無しですので。。

やっぱ3かなあ。とりあえず3に一票、とφ(..)

857 : 852 : 04/04/03 12:04 ID:ctPGhY0d
FRとLLで悩む理由はもう一つあって、テンプレにあるとおり火が弱点のmobにはFWがあるし、
PT時では後半アスペで代用可能なmobが多くなるという点もあるんですよねえ。
かといってLLをPTで使う場面があるのかと問われれば(´・ω・`)ですが...

858 : 851 : 04/04/03 12:20 ID:+c64cUAx
>>852
STR50振るなら最終的には付加特化バイブルもちかえ
常時EC、MOBはFWで分割し、FCAS、戦闘終了後にはヒルクリ回復
と予測する(自分がそう)のでSP回復4ぐらいあってもいいような気がします
プリなしPTでのヒール役もできたりもするので4はないかな

よって、2か3なのだが
火場のほうが夢があるので3に一票(殴り時のATK強化が)
自分はAGIが足りないので風場5もち

859 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 12:49 ID:Jia0/4D6
ちょっと質問です。
今新キャラを作ろうと思ってるのですが
FCASセージってどんなことができるんでしょうか・・・?
名前だけで実際には見たことないのでまったく分からないのです・・・
どうか無知な私に教えてやってくださいm(__)m

860 : 852 : 04/04/03 12:58 ID:ctPGhY0d
>>858

うーむ、自分は場を取れるだけのポインツがないのですよ。
3に二票目ですね。それと、LL3取るのもビミョウなので、
対闇とか考えて氷雷コンボ(懐かしい呼び名だ..)用にLBを10にするてのもありかなあと考えてます。

>>859

>>1
>>1
>>1

↑騎士スレあたりではこんな感じでレスされるか放置されますよ。
まずはテンプレと、それから>>5を読みましょう

861 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:12 ID:vm71yaS3
5…?
>>15の間違いかな。

まあ859に説明しようにも結局はスキル説明繰り返すようになるだけだからな。
セージの個人サイトがあるかは知らんが、調べたようにも見えないし。
人に聞く前に先ずは自分で探せっつーのはどんな事でも大事だぞ。

862 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:25 ID:UtWMUdmG
質問なんですが、
付与でどれかひとつを5まで上げるとしたらどれがいいんですかね?
型はFCASで、今のところ火を付与5場5までを上げようと思っています。

863 : 851 : 04/04/03 13:31 ID:+c64cUAx
>>852
一番安定なのはHDを取り
付加を1ないし5とることだとおもう
STR50もあって付加取らないのは勿体ない
風は主にソロ狩場だし1でもさほど問題ない
(オットーと伊豆いかないのら取る必要はないが)

あまり書き連ねるのもなんなんでこのへんで消えよう

864 : 859 : 04/04/03 13:31 ID:Jia0/4D6
過去ログ読み返すなんてそんなバカみたいな時間ないのでセージはやめておくことにします。
失礼しましたーm(__)m

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:37 ID:zWvIpVu6
バイバイ(・∀・)ノシ

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:44 ID:7G6ben2I
過去ログ読む時間はないが2次職を作る時間はあるメルヘン

867 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:49 ID:JFAFXNkb
実際問題、FCASをメインにやってる人ほとんどいないし無理もないんじゃない?
サラで自分と同じ事(FCAS)やってるヒトって知る限り4人しかいないし。
もちろんもっといると思いたいんだけど…。

はっちゃけるとFCASタイプについてはテンプレのスキル考察に簡単に載ってるんで
そちらを見て下さい。何が出来て何が出来ないかくらいは想像付くはずです。
魔法系はじめてやるのならその限りではないですが。

とりあえず手っ取り早く最強とか求められる職業ではないこと、
取得スキルの幅が別の意味で広いため何を覚えるかで悶えるほど悩めること、
基礎装備にかなりお金が掛かることだけは間違いないです。

868 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:50 ID:ZzJW8hcw
ここのテンプレサイト、もう更新されてないのかな?
転職に必要なアイテム詳細も載ってないし…
一々聞きに戻るの面倒すぎ

869 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 13:55 ID:6vEOH7oj
ttp://f28.aaacafe.ne.jp/~sage/
ここに全部載ってる。
転職クエスト詳細わかりやすいし、テンプレにいれたらどうだろう。

870 : 852 : 04/04/03 14:08 ID:ctPGhY0d
なんか釣りだったみたいだね<859
てか、膨大な(といっても他に比べりゃ少ないけど)過去ログ全部目を通してこいとも言ってないし
テンプレと>>15(さっき5って書いたのマチガイです)読むって、それだけのこともできないのかな?
そんななら他行ったってつまみ出されるのがオチのような。。

851さん、アドバイスありがとうございます。一度成功すればlv1でも5でも効果は同じですからね<付与
とりあえずFRは5、LLは状況を見て1だけ取るか、若しくは全部LBに回すかポインツ貯めるか考えます

ありがとうございました♪

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 14:11 ID:JUW4mEID
>>859
アフォは放置して下さい。
基本的にFCASは弱い者イジメのソロ特化型です。

利点
・見た目カコイイ
・マジの天敵である火mobを、同レベル他属性のFW狩り並の効率で葬れる。
・マジの天敵である高MDEFmobを処理できる。
・SPの燃費が非常にいい。
・FWをほとんど使わないのでルートmobの巻き込みによる自爆がない。
・汎用性が高く、FCASに飽きてもマジ狩りで食いつなぐ事ができる。

難点
・完成が遅く、最低でも80以降、マジ狩りと同効率を出す為には90前半まで上げる必要がある。
・多数mobの同時処理が苦手。ギリギリのfleeでは、マジ狩りを併用しないと自殺行為。
・同様の理由で金銭効率のいい狩場では、マジ狩りをしないと自殺行為。
・QMがない為、PTで背伸び狩りがお察し。

872 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 15:46 ID:hHQNZRHC
付与は1あれば十分だろ
5取るやつは何がしたいんだ?

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 15:49 ID:C0EY77Qn
武器破損が実装されたときに泣かないため。

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 15:57 ID:hw4QyrFy
ちょっと聞いて下さいよ同士の皆様

今日も細々と魔法降らしながら殴ってたわけですよ。
そしたら画面の端のほうからも雨あられのCB・・・ん( ´∀`)?

 s a g e 様 じ ゃ な い で す か !?

ウワーイその後もう一人FCAS型見たよヽ(´∞`)ノ
ヒール量からデビューしたてくらいかなぁと思ってなんかこう・・目から汗が(嘘
ぃぁでも素で嬉しかったなぁあれは

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:02 ID:sgT05PZt
付与全部1で済ませて
Str1だし武器破壊実装が来たらゴーレム+アンドレバイブルでも作る

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:18 ID:bTwTguyc
>>872
お前は金有り余ってるんだろうな。
20%の確率で原石無駄にしてたら血尿でちまうよ。

877 : 862 : 04/04/03 16:22 ID:UtWMUdmG
え?
武器破壊って未実装なんですか?
それはどんな武器でも?
だとしたら付与上げるのは後回しでいいのかな・・・?

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:23 ID:HNXaimmG
属性付与に付いて書く時は殴り重視なのかSTR初期値のおまけなのか書かないと、全然感覚が違うからな。

879 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:23 ID:XfoopKlW
>>875
杖・本・斧・鈍器は壊れない様子。

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:26 ID:HNXaimmG
>>879
書き方がおかしい。
属性付与失敗の武器破壊はまだ未実装。
実装されたとしても杖、本、斧、鈍器は壊れない可能性もある。

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:28 ID:asHGt60F
武器破壊自体は既に実装されてて
属性付与に武器破壊が実装されて無いだけでしょ?
んで、斧、鈍器、本辺りは壊れないから
属性付与に破壊効果が実装されても、壊れない公算が高い
心配な人はポイントを余らせておけばベターという話でしょ

あと原石代は2時間の狩りで6個使ったら、1〜2個失敗する感じだけど
2時間で2〜5K前後の消費を高いと見るか安いと見るかだろうな

882 : 862 : 04/04/03 16:33 ID:UtWMUdmG
なるほど・・・。
じゃぁあんまり付与は上げる必要なかったのか・・・_no←付与3
とりあえず付与はこれ以上上げないことにします。
ありがとうございました。

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:56 ID:PWxbova0
実装されたとしてもBSと組めばOKさ…(´ー`)

884 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 16:58 ID:UWRfBer9
>>851
ありがとうございます。結局ボルトメインでスキルを振りまして無事セージになり、
まともにFCASできるのを今か今かとレベル上げしつつ待っているところです。

#にしても転職試験だるかったです。生物学でして↑のほうで収集品露店したら
#絶対売れるとおっしゃっていた方の気持ちがよく分かりました。石とか矢とかマンドクセ。
#伊豆でオボンヌに追いかけられつつ墨汁ゲットしました。

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 17:32 ID:yEiayd4g
現在、Lv64のなりたて賢者です。
先輩方のご指導いただきたくカキコ。

サマル型を目指しており、最終ステに悩んでいます。
当方で今考えているのが、
Lvカンスト+アイテム+JOB補正コミ
STR:60 AGI:81 VIT:45 INT:95 DEX:40 LUK:4
というステを考えております。
特化武器使用可+木琴でFREE200確保+プチ耐える+プチFCAS
といった感じのコンセプトです。
悩んでいるのが、VITに振らずAGIでアタスピ向上or魔法強化、、、
VITを考慮したわけは、ソロSDなどで狩りやすくしたかったのと、
騎士団などに遊びに行っても早々死なないようにしたかったためです。
正直VITは必要か?
サマル型の先輩型にご教授していただきたいです。

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 17:46 ID:C0EY77Qn
まあ、PTで他のメンバーに付与する場合は5必須だろうなぁ。
狩りに来ていきなり武器破損しちゃったらシャレにならないし。
セージ自身が使うなら本、杖あたりは非破損なのであんまり気にならないかも。
あと、ダマやスクサマッドみたいな非破損属性がついてるのも平気かな。

ただ、ゴレcの非破損属性付与は未実装、という報告があったような気がした。

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 18:00 ID:JUW4mEID
>>885
とりあえずそのステで騎士団に行くのはやめた方がいいですよ。

ジョーカー攻撃当たらず、カリツは避けられず、
かといってFW狩りしようにもINTが低くて処理に手間取ります。
マミー武器を用意しても横湧きひとつで死ねそう。

888 : ホルグレン : 04/04/03 18:01 ID:F+9eZQUS
なんだろうと、ぬっこわしてみせるぜ

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 18:10 ID:x16Hu9jJ
>>886
テキトーなレスして武器壊れるようになってから顰蹙買わないようにな。

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 18:29 ID:2QY/v+tf
サマル型目指す同士が多くて嬉しいこのごろ

>>887
サマル型でVIT振りは例がないので難しいですが、個人的な意見を
セージはWIZに比べてHPが多いのでVIT初期値でもLV90で
HP3709、プパで4409、マタで4849
これにレイド、タラ盾、EC加えれば結構な硬さとなるので
騎士団PTでタゲ取るには十分かな
VITあげる人はおもにGVG考慮してのことかなと思う

ただ、騎士団ソロについてはしたことがないのでわかりませぬ

891 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 18:33 ID:deDHzFEk
10までは対費用効果が素晴らしいからお勧め。
結局は他のステポイントと相談だけどね。

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:03 ID:Qgk8cwaO
_| ̄|○
↑付与はレベルで効果が上がると思ってたヤシ
スキルP振りなおしなんて、昔あった不思議な事件はおきませんかね?

ついでに質問。
ASをボルト専用の4でとめてあるのですが、FBlってのは使い勝手はどうでしょうかね?
賢人達の教えを請うてみたいです

893 : 892 : 04/04/03 19:09 ID:Qgk8cwaO
参考に、
スキル振り ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rHHxwNdoboaknedAan1eAJy
ステ振り Str1 Agi56+5 Vit1+3 Int64+10 Dex21+4 Luk1+1 Flee143+1 Hit87

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:09 ID:asHGt60F
>>892
あなたは一度スキル効果表を、
隅から隅まで熟読した方が良いと思う…

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:11 ID:R26njIID
>>892
スキル振り見る限りじゃFCAS型に見えるので・・
一言だけ言わせておくとASは10まで上げときなさい。

理由:スキル効果参照

896 : 892-893 : 04/04/03 19:14 ID:Qgk8cwaO
ガッツリ死にたくなりました。
そこら辺で首でも吊ってきます・・・AA(ry
早期発見できたので、癌を治してきます・・・。
ありがとうございました・・・

897 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:15 ID:JUW4mEID
>>890
一応騎士団2ソロやってます。あそこでFCASはmでした;;

ジョーカー深淵+カリツは逃げにくい&避けにくい攻撃を受ける事が多いので
EC着ててもあっという間にSPを削れられて装甲低下を招き、非常に危険。

あとそのステだとfleeは木琴でギリギリ達成っぽいので
(一応AGI80+オーラで木琴なしflee200達成できそうですが略)
レイドなし前提ぽいですね。

深淵のBDS食らうとほぼ即死なので単騎で逃げれるソロと見ましたが…

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:16 ID:vfoANAB4
>>892
高Aspdで3体以上のMobにタゲられることが多い狩場でなら、割と実戦的
まぁ 各々使用感は異なるだろうけど、漏れは結構使う

漏れの場合、一度のHDでMobを焼き切ることはまず無いIntなんで
状況によっては、とりあえずASFBLにセットし直したりする

899 : 890 : 04/04/03 19:33 ID:2QY/v+tf
あ、リンク間違えてました
>>887さんではなくて>>885さんでした
すいません OTL

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/03 19:40 ID:JUW4mEID
(´・ω・`)

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