セージスレ〜賢者に関する情報交換〜13講目

901 : sage : 04/03/22 17:09 ID:YCxfhXFp
崑崙で敵の詠唱が早くなってSpBがショートカットを外した代わりに、MR1を入れてみた。
マルデュークのFBとジョーカー&デビルチのJTでの確認だが、
相手の詠唱ゲージが50%〜70%の間になったときにやるとMR1でも吸収できて、微笑ましい。
(他の敵等を殴りながら吸収しようとすると、攻撃をやめてくれないときがあるので、連打が有効)

あと、ASは詠唱後にスペル選択ウィンドウがでるが、ASが切れる前にもう一度ASを詠唱し、
このウィンドウを画面端に置いておくと、接敵中 突発的にASが切れてもすぐかけ直せる。
が!! この状態でマップを移動したりすると、2度とスペル選択ウィンドウが出なくなり、
再起動を余儀なくされる…。凹○

勘弁してほしい

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 17:48 ID:0GVeXkO8
>>901
それはMR5の漏れに対する挑戦ディスカ(*゚д゚)

MRの体感なんだけど、相手の詠唱が完了する直前にMR発動しても取れない気がする
フェンつけてなくて詠唱完了ギリギリに攻撃された時そのまま魔法が発動することがあると思うんだけどあれに似てて、詠唱バーがある程度進んじゃった状態だともうMRで吸えないっぽい。
>>901さんの言うように詠唱完了の7割くらいで発動すると成功しやすいですよ(´ω`)

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:20 ID:4r6BAfe8
>>901
そのバグ漏れも今日気づいた_| ̄|○i||
AS窓が出ない状態で、ポタとか乗ってさらにマップ移動すると(?再現性微妙)
AS詠唱完了後に重力エラーで落ちるよ。AS窓でない状態でリログしてから
再度詠唱してみても重力エラーかも。
いまいち上手い再現の手順が見つからないんだが、バグ報告すべきだよな。

AS窓はバグ多すぎ修正汁(´・ω・`)

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:27 ID:plQnn49s
詠唱バーのMAXは実は詠唱完了ではなく、
実際の発動判定はバーの7割〜8割のとこなんだよ。

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:34 ID:5FOmcUuB
セージキャッスルの場所がわからず転職できないワシはアフォか(;´Д`)

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:48 ID:plQnn49s
>>905
案内要員居なかったっけ?

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:53 ID:5FOmcUuB
案内要員すら見つからない(;´Д`)

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 18:56 ID:OKIDhE0S
それはさすがにAfoだと思う

909 : Afo : 04/03/22 19:05 ID:5FOmcUuB
   ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ <一瞬WIZで良いかとか思ってしまいました
 | |   |      吊ってきます(;´Д`)
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
  __ _

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:08 ID:rX/p7TlM
ちょっと前に出たけど、テンプレの転職条件のところ1行目が間違っているので気をつけて。

>1.ジュノーのセージキャッスル内、魔法アカデミーの「アカデミー関係者」に申し込み。
と有るんだけど、セージキャッスルと魔法アカデミーは別の建物。
セージキャッスルは一番左上。魔法アカデミーは右上の方にある建物だ。

911 : Afo : 04/03/22 19:09 ID:5FOmcUuB
おのれ・・・ガンホー(;´Д`)

912 : Afo : 04/03/22 19:10 ID:5FOmcUuB
ジュノーでエロ茶してるカップル見つけてもーた(;´Д`)

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:14 ID:pdpEnr7N
窓関連で気になったんだが、窓が出なくなるって現象、カプラでも無いか?
カプラに話しかけて絵と窓が出たときに、適当な露天をダブルクリックして開く。
そうすると露天窓とカプラの「いらっしゃいませ…」窓が同時に出てる状態になるけど、
そのときに露天窓を閉じるとカプラの窓も一緒に閉じちゃって、
カプラをクリックしても窓と絵が出なくなる、ってやつなんだけど…俺だけ?

914 : Afo : 04/03/22 19:16 ID:5FOmcUuB
あーそれ仕様っぽ、確かβ1の頃からあるけどずっとそのままだよ

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:17 ID:42mckjJW
油型な人はたいてい窓行ってると思うんだが
ガーゴイルどうしてる?
俺はFD7しかないんで激しく倒すのに苦労するんだが

916 : Afo : 04/03/22 19:17 ID:5FOmcUuB
無事セージに転職完了
これから油目指してジョブ47上げてきます(;´Д`)

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:31 ID:rX/p7TlM
>>915
ガゴはそもそも凍らないでしょう…。
HD無い場合はDEXにまかせてFB+殴るか、射程ギリギリFWで弾くかしかないだろうね。

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:31 ID:B3GJ/aoQ
(;´Д`)使いすぎ

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:33 ID:b2R67Uf+
素直に飛ぶ

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:34 ID:rX/p7TlM
あ、Wizと違って歩けるから、FW出しておいてからFB詠唱開始して、
それから引きずってFW弾きに持ってくってのが前に紹介されてたっけ。

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 19:43 ID:aUly9gMP
>919
頻繁に飛ぶようなら最下層行ったほうがいいかと思うが。

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 20:07 ID:p7wGp2Qu
最下層の方がよっぽど飛ぶハメになると思われ

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 20:24 ID:5RtGfGQi
つっこんでいいか?

・・・・あそこ飛べたっけ?

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 20:24 ID:CA/aCioM
飛べます。

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 20:30 ID:5RtGfGQi
thx

そういえばマジがネズミとガゴで飛んでたの思い出した。

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 20:33 ID:Jg2SSsaX
次スレ時期が近いが、テンプレの関連サイトで、マジスレ外部テンプレは移動してるのでよろ。

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:10 ID:aUly9gMP
>922
いや、飛ぶなって意味ではなく、飛ぶならあっちの方が楽だって意味。

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:15 ID:p7wGp2Qu
おいおい、アクシデントmobならともかく、半分占めてるmob相手に飛ぶ事前提に話すなよと

これだから窓手狩りのDEXマジは叩かれるんだっての

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:28 ID:+A5gervy
PF_MINDBREAKER
マインドブレーカー(Mind Breaker)
系列: 補助
内容: 時の精神を攻撃して自我崩壊を起こして時の魔法防御力を低める代りに魔法攻撃力を上昇させる.
スキルレベルの増加するほど成功率が高くなる.
[Level 1] : 敵MATK 2%増加, MDEF 6%減少
[Level 2] : 敵MATK 4%増加, MDEF 12%減少
[Level 3] : 敵MATK 6%増加, MDEF 18%減少
[Level 4] : 敵MATK 8%増加, MDEF 24%減少
[Level 5] : 敵MATK 10%増加, MDEF 30%減少

PF_MEMORIZE
メモライズ(Memorize)
系列: 補助
内容: 一つスキルに対して3番(回)に一年,キャスティング時間を半分で減らす.
使わない以上ずっと維持されて,プレーヤーが死ねば效果が消えるようになる.
メモライズスキルのキャスティング時間はDEXに影響されないし, 8秒がかかる.

PF_FOGWALL
月オブフォグ(Wall of Fog)
系列: 補助
内容: 5間x 3間内わくに霧の壁を設置してプレーヤーやモンスターに暗黒をかけて,少ない攻撃しにくくする.
内わくにいるプレーヤーが遠距離攻撃をするとか魔法市廛の時,ダメージが縮んでミスの日確率が高くなる.
一般フィールドではモンスターにだけ適用されてPvPゾーンではプレーヤーにも同じく適用される.

PF_SPIDERWEB
スパイダーウェッブ(Spider Web)
系列: 補助
内容: 捻蛛のすを発射して少ない縛っておく.
8初刊持続して,アルケミストのデモンストレーションに当たる場合他書消える.この場合,スパイダーウェッブが乗りながらデモンストレーションの2.5倍のダメージを加えるようになる

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:30 ID:OUmsgeUT
>>928
勿論人いるとこでは飛ばないようにしているんだが
それでもダメなのだろうか…

まぁ、実際他職で来てる時は蝿押し付けうぜーとか思うが…

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:31 ID:7mLdDfMr
>>929
(゚A゚)・・・?

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:31 ID:aUly9gMP
漏れも邪魔になると思うから、飛ぶなら最下層に行ってもらいたいんだが。
最下層なら基本的にアクシデントMOBでしか飛ばないだろ。
ガゴ単体ならFW射程ギリギリでちょこっと動けば、横一枚で余裕だろうし。

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:38 ID:SbYEuqAL
>>931
韓櫻井の明日のパッチ内容って言われてる物、本物かどうかは数日内に解る

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:41 ID:p7wGp2Qu
>>930
いつも残さず食べてる人にとって、人がいないところでも横湧きハエ飛び食べ残しはうまくないんだって…

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:42 ID:oUU5/3eH
>>929
それ、漏れも某サイトで見た。
マジネタならキタ━━(゚∀゚)━━!!!! って感じだな。
マインドブレーカーでMDEF下げ、メモライズした10ボルトを3連射。
ウォールオブフォッグでFlee補助、
敵が湧いたらFW3枚&FDに加えてスパイダーウェッブでタゲコントロール。
ようやくセージがセージとして想定し得る戦い方ができるようになるぞ。

あくまでマジネタなら、だが。

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:47 ID:yef7y5NL
>>935
えあ、メモライズの効果はそんな夢のようなものじゃないように見えるけど

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:48 ID:+A5gervy
1/3で半分にしますよって事じゃ?

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:49 ID:rReUIPGh
メモライズを使えば属性場関連もかなり使いやすくなるという事かな

>>936
死ぬまで指定魔法の詠唱が半減って強いと思うけどなぁ(´-`)

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:50 ID:om2Fdf+G
スキル使用3回に1回だけ詠唱時間が半分になるみたいだね。
一度効果が出ると消える模様。

トリプルキャストはハイウィザードに来るという噂。

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:54 ID:rReUIPGh
>>939
うは、微妙
でもまぁLV1マスターみたいだし、前提が楽なら取っても損は無さそうだね

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 21:58 ID:q0LF3dgS
一度効果が出ただけで消えるのはショボイなぁ。。。

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:00 ID:Ple48hky
ロックオンだとスキル使用3回限定で詠唱時間半分ということになってる。(その後効果消滅)
でも準備詠唱8秒って・・・対人では役に立たないか。

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:02 ID:oUU5/3eH
>>939
漏れの見たサイトでは「1つのスキルに対して3回に限り」キャスティング半分、だったが?
そうでもなきゃ、DEX非依存キャスティング8秒かかるスキルを使う奴はいないしなぁ。

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:04 ID:+A5gervy
んじゃ、スキルの詠唱速度*3が8秒以上なら有効って事か

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:11 ID:qp7OrBWm
ウォールオブフォグって
QMの代わりか?

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:21 ID:rReUIPGh
>>945
暗黒版のベノムダストみたいな感じっぽいね
範囲中で魔法を使うと弱くなるみたいだから、外で待ち構えて戦えば良いのかな?

ところでスパイダーウェブってアンクルみたいなスキルなのかな?

947 : 名無し : 04/03/22 22:26 ID:ZxPq/7He
 ウォールオブフォグって媒体は何なんだろうなあ。。

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:28 ID:UKKrjEvZ
そりゃあれだろ

949 : sage : 04/03/22 22:39 ID:9Nwy6PvG
873だけど、殴りセージに決めました。ステふりはどんなのがいいのかな。
殴ってあるていどダメージ与えて、AS?でもダメ与えたい、なおかつ避けたい、
そんなの育てたい。

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:42 ID:CA/aCioM
ウォールオブフォグは「一般フィールドではモンスターにだけ適用されてPvPゾーンではプレーヤーにも同じく適用される」
とQMと同じだから別に教授自体(又はPTメンバー)がWofに漬かってても大丈夫なんだろうさ。

しかし媒体あったら泣くぞコレ。
あとはマインドブレイカーに詠唱が長々と付く、とかも勘弁。

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:46 ID:nP44Ydse
>>949
一応「殴り」ってのはINT全く振らないでダメージ目的の魔法に頼らない人達のことな。
セージは殴りと魔法同じに使う型(FCAS型)が基本だから呼び別けないと意味が分からなくなる。

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:47 ID:iwA8kvZu
結局、詠唱時間・触媒の有無・効果時間なんかの方が
効果そのものよりもスキルの使い勝手に及ぼす影響はでかいからな。
このスレにいる連中なら身をもって感じているだろうけど。

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:48 ID:nP44Ydse
>>950
新スレよろ

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:49 ID:UKKrjEvZ
このスレだと殴り→FCAS
>>1の殴りスレだと殴り→純

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/22 22:57 ID:UZOg6NKC
マインドブレーカーは魔法版プロボだから恐らく詠唱は無い…と思いたい
ウォールオブフォグで暗黒になるってことは敵を置き去りに出来るわけか…
逃げるのには使えそうだ。QMとは違って弓mobとかから逃げられるのは強いかな

>>949
sageは名前欄ではなくメール欄に入れるべし。
名前欄は空白でOK
Str Agi Int Dexに振る事がオススメ。
バランスはお好きなように…

昔ここのセージスレであった定義では
殴りダメだけに頼る人→殴り
殴り&魔法ダメで戦う人→サマルトリア
殴りはあくまでオマケ、FC&ASの魔法メインで戦う人→FCAS
(INT-DEX型とかは省略)
だった気がする。
別にアバウトでいいと思うけどね。呼び方なんて人それぞれさ

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 01:57 ID:IHqBJRa/
>>954から、ちょっと前にいた自称殴りsageの池沼の臭いがする。

957 : 954 : 04/03/23 02:01 ID:iUGfmht1
>>956
間違った事言った?

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 03:26 ID:MXWjmcpz
確かに臭う(新スレ参照)がどうでもいい
みんな放置スキル上昇中みたいだし。

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 04:37 ID:U4d0XDN5
スパイダーウエブ:必要触媒「くもの糸」
ウォールオブフォグ:必要触媒「カビの粉」
メモライズ:1回発動すると効果消失
マインドブレイカー:減算MDEFしか下がらない


こんなオチなヨカーン。

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 05:37 ID:o08UpFNR
FCASと純殴り両方持ってる俺から言わせてみれば、FCASは殴りじゃないな。
アレを殴りと言うと純殴りに失礼だ。サマルは低INTなら。

ま、殴りメインならOK。

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 08:19 ID:dgJtXytM
>>959
ウォールフォグはほらアレだ。
コンロンでドロップする……

どっちにしても(´・ω・`)だけど

>>960
自己紹介ではFCASって言ってるけど、他職の人からは結局殴りでひとくくりされるな。
前衛として、見た目には殴って戦ってるからなんだろうけど。
型的にはINT99>AGI>DEXなんだけどね。

ダメージを見込みにくいと言う点で苦手MOBが後衛魔法職とほぼ同じというのは
パーティー戦では微妙ではあるが…_| ̄|○

962 : 960 : 04/03/23 08:36 ID:Ghc4d1wT
>>961
そう、FCASやってても他職の奴らに「殴りセージだー」とか言われるよな。
その度に「いや…コイツはFCASですよ」って説明してるんだけどね…。

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 09:37 ID:DcgXG2tw
セージです。って言うとまず「油?」って言われて
FC−AS型ですって言うと「なにそれ?」って言われる(゚∀゚)
AS切れたとか言うと「アローシャワー?」とか言われたr

ミノあたりだと常連セージ2-3人は居る気がするけどなぁ(´・ω・`)
この前イベントで遊びいったら避けまくりで「セージ強いじゃない。」って言われた(゚∀゚)
ダメージはお察しくd

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 09:52 ID:p3N0IJRP
新スキル群みて思ったこと
詠唱と媒体によって全てが決まるようなスキルばっかりだっていうのが全体的に見て思うことだけど、

(1)ウォールオブフォグ
 詠唱なしならソロでもPTでもそれなりに使えて地位が向上するかもしれない(QM弱体化の噂もあるし)
 何より使い勝手最悪のVGより手軽に実質Fleeの上昇が見込めそう
 しかし効果範囲が長方形って一体なんなんだろ・・・

(2)マインドブレーカー
 深淵みたいな馬鹿MDEF&高HPの敵に対してなすすべがなかった現状よりはPTでもやることが
 できた気がする 使い勝手によってはソロ時にリビオも少しは楽に食べれるようになるか??

(3)メモライズ
 通常狩りで考えると、殴りと魔法を両立するタイプの場合、ボルトを指定して使ってもそこまで恩恵が
 あるようには思えない・・・あくまでも個人的に、だけど8秒間詠唱している間にテレポして次の敵探した
 方が効率的にはいいような気がする
 一番効果的なのはGvPvでLP貼る時とかソロで属性場を高速展開する時に使うってところなのかも
 (スキル指定して当該スキルが3回短縮、という話ならだけど)
 DEX低めセージでも場系のスキルを使いやすくする、っていうのと(対人の場合は)DEXを多少減らして
 VITに振るという道も出てくるかもしれない それ以前に転生しなきゃいけないんだけどね_| ̄|○

(4)スパイダーウェッブ
 アンクルと比べてどうかという話になりそう アンクルで禿とかどれくらい止めれたか覚えてないけど
 FW以外でも足止めの方法ができるというのにはちょっと期待したいところ
 ・・・消費SPがFWより高かったら泣けるが


あと、マインドブレーカーとスパイダーウェッブがボスに有効なのかも気になる
ボスに絡まれる→スパイダーウェッブ→みんな逃げて(*ノノ)とかできたらカコイイ(゚∀゚)

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 10:04 ID:1uOote+H
>>964
そんなあなたに過去の英雄の姿を送ろう


 +6トリプルシュルードスタッフ
   ↓  +4エリュダイトサークレット     ↑ 水鎧+MDEF減産でカット
   ○  ↓_-=彡           )
    ヽ\. 巛/_、_彡       _ノ |   (
      \\ ,_ノ` )    r⌒|| ノ|   )
      r\\  \  |  l||〓ア ノ
      |  ソ ,,ア,ヽ ヽノ ノ|| ノ| ←〜〜〜 エドガーのFBl
      ヽ__ノ J ヽ_ ノ ||__ノ
コールド     )__\      ↑
ボルト!! ε- (__y/ノl r⌒丶  +4ブルータルガード
          ↑\  (|  | |___lヽノ
  アクアシルクローブ \ ヽ Y ノ
            ノ____)__ノ
    ドドドドドドr"  く ドドドドドドド←フリーキャスト
             ヽ_つ ← +4グリーンシューズ




それにしても転生スキルどれも魅力的だよなぁ
まず転生できるかってのが問題だけど(´ω`;;)

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 10:15 ID:ZANPE+Ez
誘導

セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#14
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1079971724/l50
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1079971724&ls=50

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 10:19 ID:MWbm3DXJ
監獄でちょっとプリズナーに900ダメ出すとビックリされるからな
どれだけ純殴りが少ないかわかる

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:07 ID:sJieVHNv
>>962

殴りセージ扱いならまだいいですよ…
昨日なんかオットーをFCASで倒してたら

「殴 り マ ジ だ ー」

と無邪気で無慈悲なお言葉が…倒し終わった後全力で説明しに行きましたが。
(戦ってる最中は文字打てないし)
そんなにセージは珍獣なんですか_| ̄|○

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:09 ID:sJieVHNv
前スレ上げてごめんなさい…

崖|   λ......  <エナジーコート!!

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:10 ID:e6X6RJYj
♀アカウント使ってる奴キモイ

971 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:14 ID:5QoQHrIh
昨日やっとセージの仲間入りしました
素INT70どめのDEX20残りAGIで今育ってます
このままAGI90まであげてDEX補正込み40にしてLUK補正込み30に
クリティカルだしながらASが夢・・・
がんばるZEEEEEEE

972 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:19 ID:5QoQHrIh
sage忘れ('A`)
すまん・・・

973 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:23 ID:slBpfdhy
属性場をがしがし使っていきたいんですがこんな感じの予定です。
FCAS殴りINT-DEX-AGIの予定です。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?sRaknadsHOakHPharddn1Jy

突っ込みよろしくお願い致します。

974 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:30 ID:Qw6AuiP5
>>973
素直にHD5はとりましょう。CBは7あったほうがいいです。LPは不要です。
使い道ない。地付与は1で。使いませんので。SCも前提の1で十分です。
TSは切ってもいいかと。HDがあればまず使いません。
あとは属性場がそもそも使わないんだが、まそれは言わない方向で。

975 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:35 ID:4wphdCOX
DEX高めのFCASでそのスキルだと低ボルト連打で厳しいと思う。
なによりFleeが厳しくなるだろうしMatkもどうなのかな。
完成が遅いのは理解してると思うけど、漠然としたINTDEXAGIという型でなくステを数字でだしてみて。

976 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:37 ID:cG0hkiXv
ボルケーノを5まで持ってってるのにFCAS殴りの心を感じるな。
個人的にはストーンカースから2削ってバイオレントゲイル5を完成させた方がいいと思う。
デリージュはLPの前提だと思うけどまず使い所ないよ。

977 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:39 ID:1uOote+H
・純殴り型
1次職が魔法職にもかかわらずSTR-防御ステという近接職のようなタイプ。
しかしアドバンストブック(以下ADB)、属性付与、マジスキル"エナジーコート"の恩恵は非常に大きく、近接職として十分通用する。
特化武器×属性付与+属性場での打撃は賢者とは思えないほどの火力である。

・FC-AS型
ロングボルトをフリーキャスト(以下FC)しつつ、オートスペル(以下AS)を発動させることで、魔法を多重発動させて闘うタイプ。
ASの手数を増やすのと敵に近接することが条件になるため基本的にAGI推奨。

・サマルトリア型
純殴りとFC-AS型の中間タイプ。
純殴りほど近接に特化しないがMATKもそこそこあるため、FC-ASを併用することできる。
相手次第で型にはまれば強い。またセージを一番楽しめる型とも言われている。
ただし防御ステを維持しつつSTR,INTをそこそこ確保しないといけないため大器晩成型。

・アンチスペル型
対魔法に特化したタイプ。
マジックロッドやランドプロテクターを始めとし、魔法を無効化する効果は絶大。
攻城戦やPvPなど対人仕様に多い型。

・油型
スキル"アブラカタブラ"をマスタリーしているのがこのタイプ。
スキルツリーの特性上、スキル取りがほぼ固定で最短でもJOB47が必要という過酷さ。
ただし"クラスチェンジ"など油の独自効果は他職どころか同職ですら真似ができない物が多い。
また消費SPの関係から極INTのSPR10推奨と言われている。

・強化マジ型
セージのスキルポイントをマジスキルに使用し3色ロングボルトにするなど、文字通りマジを強化したタイプ。
またFC、HDなど取得することでマジより高性能な動きが可能になる。

・竜特化型
スキル"ドラゴノロジー"を取得することで竜に対する戦闘性能を高める。
MATKには効果が乗らないため基本的に殴り型推奨。
しかしドラゴノロジー自体の性能が微妙+竜族が少ないなどの現状ではスキルに対するコストパフォーマンスは非常に薄い。
ドラゴノロジー、ADB、竜特化武器、属性付与、対竜盾を揃えるとドラゴンキラーとなれる浪漫型。

978 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:51 ID:MWbm3DXJ
中々良い感じ

979 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 11:52 ID:N0oYqz+p
とまぁ自分の知ってる範囲で書いてみました。
自分はこの中だとアンチスペルに入るんで、FC-AS型、サマルトリア型などはスレ知識で知ってるほどであんま詳しくないです(´д`)
もし間違ってたらごまんなさい(´д`)人 訂正してくれると助かります

980 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:01 ID:yip97+Wv
サマル目指してるんだけど、STRとINTの配分が難しい・・・
補正込みでSTR50、INT91、DEX30が目標なんだけど
これだとやっぱり微妙かなぁ・・・
もっとも微妙だからサマルなんだがw

サマル型の人はどんな風に配分してますか?

981 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:33 ID:YMKznK82
トンヌラ型はDEX振るのが厳しいよな。
個人的にSTR40、INT98がいいかなとおもう。
STRは40→50はコストパフォーマンスが悪いような気がする。

982 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:40 ID:/mF3llGw
STR振るなら60以上かな
60以上あって初めて%Up系の武器Cが効果を発揮してくるはず

983 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:42 ID:2mCaqnoc
STRを上げる程、DEXが必要な罠だからなぁ…

>>964
消費SPはHP変換があるから、無茶苦茶な世界じゃ無ければ問題無いと思う
(無茶苦茶でも大丈夫かも)
取り合えずMR2 SpB2>HPC>SoC辺りは普通に取るかな
今回の追加スキルを全部取っても8ポイントっぽいし
HP変換とソウルチェンジをフルで取っても14ポイント(MR/SpB込みでも18P)
この感じだとさらに追加スキルがあっても困らない算段ではあるね

984 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:43 ID:480NRlDc
まだ育成途中だから変るかもだけど
STR60 AGI90〜カンスト INT80〜90 DEX40〜50は欲しいかな。(補正込み)

STR上げるタイミングが難しい、AGIを軸にDEX上げつつSTRも上げちゃうか
INTさっさと上げちゃうか。INT上げたほうが楽なのは確実。
サマルするならINTは70くらいで止めて転職してAGIあげてかないとひたすらマジ狩り
する羽目になるのでそのへんは好みで。効率重視ならINT最優先。

しかし最近やっと殴ってるセージあちこちで見るようになった気がする。
崑崙前なんて・・・( つД`)

985 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 12:47 ID:ch4FBjIB
アンドレと属性付与とボルケノでSTR初期値でも400とか出るからな1〜30程度だと振るだけ勿体無いような・・・
振るなら特化武器が有効になるとこまで振りたい。

986 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:23 ID:3HBhf6qK
スキル取りについて質問です。
属性付与用にセージを作ろうと思っているのですがFC-ASもやってみたいと思い、
ステはInt=Agi>DexまたはAgi>Int>Dex
スキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BrakkNebboakHSrA3dNJy
戦いかたはぷち強いマジ、たまにFC-AS
を考えています。
ここで本題なのですが、
上では40転職となっていますが、
実際は46か47ぐらいまではあげようと思っています。
どのマジスキルを強化すればいいでしょうか。
自分で考えた限りでは
1.FB10
2.FBとLBをバランスよく
3.SS9
なのですが、これも含め、皆さんの意見を聞かせてもらえますでしょうか。

987 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:24 ID:YpABHzRm
属性付与用なら40転職でいいだろ

988 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:25 ID:vjQI9fsh
>>984
そのステ振り、転生後でも無理だろ・・・

989 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:33 ID:0/b2dqsD
ぬるぽ

990 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:35 ID:5/OAh9Cg
んじゃ梅。

991 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:38 ID:egktkE0q
>>988
無理ステなうえに強そうに見えないのはなんでだ〜

992 : 984 : 04/03/23 13:42 ID:480NRlDc
>>988,991
ごめん。現実を知ってもらいたかっただけです。
既出な指標あつめたらああなった・・・・でも強そうでない_| ̄|○

993 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:43 ID:2eBVWzQK
補正コミ最低ラインなら90中盤くらいでなれるさ
AGIカンストしたら装備に凄い金とオーラが必要そうだが

994 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:46 ID:LsgAYtuS
当方70才FCAS型。

目標はInt補正込み105&Flee200あたりなんですが、
先走ってInt補正込み70〜72で止めてAgiに振りだしたんです。
ジョブ50で転職して、現在Flee180ほど。FWは取らず。

近接職的な狩場レベルの上げ方を模索しているのですが、
いわゆる「FCAS解禁まで窓手」以外の育成ルートの人ってどれくらいいるんでしょうか?
伊豆3〜4F,旧エドガーMAPあたりで狩っているのですが(100〜150k/h)、
FCASどころか、セージすらほとんどみかけないのですが・・。

995 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:49 ID:480NRlDc
ふと
STR-INTでフェン前提な猛者はいないのかとか思ってしまった。



996 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:51 ID:MWbm3DXJ
AGIカンストだと殴りの攻撃力が2.5倍になるし
ASの発動回数も上がるからな
攻撃面でもあんまり強くないぞ、それ


うめ

997 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:53 ID:480NRlDc
>>994
ノシ
62歳 崑崙前エドガMAP 崑崙後もエドガMAP SD2

私もFW無しだけどFW無し自体がそんなにいないと思われ。

998 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:58 ID:LsgAYtuS
>>997
やっぱりそうですよね・・・。
でもこんな梅のはじっこで同士発見できてうれしいですねぇ。

999 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 13:59 ID:Clzf8Eqt
うめ

1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/23 14:01 ID:4wphdCOX
1000!!

Lv99で
エルダサクレ、プパミンク、3減ガード、木琴マフラ、マタシューズ
聖書とフェンイヤリング

STR55+5、Agi91+6、Vit1+3、Int78+13、Dex31+5、Luk1+3 (ステポイント余り2>VitかLukへ)

>>984の考えでいくとこんな感じ?

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